DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>471
それもだし美樹ちゃんにインスタさせたいおかげで文明を崩壊させられなくなったこととか
原作に突っ込んだオリジナル要素が破綻に次ぐ破綻を生んでどうにもならなくなってるな ミーコはおっぱいから溶解液が出るのが良かったのに駄目改変だな 人間であるつもりの了がなぜ政府の隠す悪魔の存在を暴きたいのか、その理由が全く描かれていない。
この了は愛を知らないから人類を守りたいという情熱はないだろう。
悪魔の存在を暴くことに何のメリットもないのに、なぜそれを目指しているのか?
サタンの自覚を持ってから人間を滅ぼそうとする理由も全く描かれていない。
このサタンも愛を知らないからデーモンを応援したいという情熱もないだろう。
若き天才学者として人間の社会で好き放題できる立場なのに、なぜその社会の破壊を目指しているのか?
了・サタンの行動の全てが目的不明の不合理なものでしかない。 >>473
ネットと合体したデーモンを出すことも出来ただろうし通信が生きている状態での文明崩壊を
まともに描写すれば今までに無いような面白表現もできるだろうに
古色蒼然のヘイト的発言や弾幕表現しかできないしね
想像力も独創的な発想もないんだろうな オリジナル要素が思いつきの域を出てない
100年残るような名作に自前のアイデアを挟み込むならいくらなんでももう少し練らないと… >>477
湯浅が原作の分かりにくいと思った所を
丁寧に描いたそうだから
そもそも、読解力が怪しい >>475
サバトの時にアモンに命令して明と合体させてるし、
了とサタンの意識が混濁してるから
やる事なす事支離滅裂なのだと好意的に解釈してみよう >>479
了とサタン、どちらの立場から見ても
人類を滅ぼす理由がないのだから
意識の混濁は少しも説明にならないだろ >>478
分かりやすかった話がかえって不可解になったんだよなぁ… >>479
あの了だとそもそも明をサバトに連れていくこと自体が不可解 >>465
人間が人間に描けてないってのは本当にそう思う
牧村家も家族ではなく他人が寄り集まった感じだし、そもそもキャラが
血の通った人間に見えないしなw
なので後に起こる色々が悲劇に思えないだよなー >>478
原作にわかりにくいところなんかどこもないじゃん?
何言ってるんだろう湯浅は >>483
みんなガラス玉みたいな目をして、何を見てるかわからない
何度も出てくる牧村家の食事シーンがめっちゃ作り物くさくて気持ち悪かった 今の世代がみてアレ?ってなるところ多々あるからな。
マンガとしては古典の域だし、現代的解釈に基づいて練り直すのは、
エンターテイメントとしては必須でしょ。
原作とは違うから駄目とかいう懐古厨の老害は、
どうぞ爆死したマジンガーを盛り上げてやってください。 >>486
今の世代が見てアレ?ってどこよ
不良はいないからラッパーにするとか?
それめっちゃどうでもいいことなんだけど
で、どこがわかりにくいの?
あのラッパー連中もキャラ付けがはっきりしてなくてめっちゃわかりにくくなったと思うけど? >>475
はっきり覚えてないが
了は弱肉強食を生きる悪魔を気に入ってる
その悪魔を復活させるために、悪魔の存在を暴いて人間の恐怖や不信感を煽ることにより人間を自滅させた
サタンと自覚する前は無意識的にそういった行動をとっていた
じゃなかったっけ
でもどのみち神に勘付かれて滅ぼされるなら変わらんな >>485
明の親が息子が別人化しているのをスルーするのは不自然だし
商売やってる両親とトップアスリートの娘がいつも家族で食事するのも不自然
設定を練ってないんだろうね
>>486
変えたこと自体でなくて変え方が不自然だと何度言っても理解できないんだね 要所要所で1億点連発しているのに、
アラをつつくレベルの揚げ足とる見方してて楽しいのかな。
そうやって生きてきた結果なんだろうけど寂しいね。 >>490
はあ?1億点とか、お前FLAMEのファンだったのか? 探さなくても見えるけどな、アラは
俺的にはラッパー他のキャラが時々見分けがつかなくて字幕のON-OFF
繰り返したわ
デザインだけでなくなんか数はいるけどキャラ立ちしてないっていうか
キャラクターが無機質でドラマが無い感じなんだよな コンテンツ観る目的が間違い探しのアラ探しになっている人間には、
そもそも湯浅作品は合っていないので、
ドウゾ>>379みたいな監督作品を応援
()してあげてほしい。 >>493
部分的にいい映像がある以外はマインドゲームにはるかに及ばない凡作を2作と
ストーリーめちゃくちゃで動画もしょぼい駄作を続けて見せられて湯浅ファンを辞めたわ
デビルマンに期待してネトフリに入会したのにがっかりだ >>494
どうせ無料ならいいだろw
せっかく入ったんなら自分に合ったコンテンツを楽しめば。 9話のアキラ到着からED最後まで神がかってたな。
あれアニメ版オマージュだよね? >>495
先行して入ったからすでに有料会員だよw
TVアニメ版も見れたしウオーキングデッドも見れるし後悔はしてない 監督の持ち味と作品が合わないってことかな
スペースダンディーの湯浅回は好きなんだよな >>488
弱肉強食が好きなサタンが人類滅ぼす工作はおかしいっしょ?
当のデーモンたちは存在隠したまま弱い人間襲って存分に肉を食ってたのに
人間が勝手に自滅したらもう食えなくなるじゃん 俺だって原作を最後までやるという触れ込みのデビルマンだし楽しみにしてたよ
粗探しなどするつもりはなかった
楽しもうと思って見た結果
粗ばかり目につくきちんと練り直せてない作品だと思ったから文句言ってるんだよ >>499
原作だと、明の級友がデーモン天敵説を唱えて、明が悩んでしまうけど、そういう部分は湯浅は全然興味がないみたいだ
なんかのインタビューで「悪魔にもいい奴がいるし、人間にも悪い奴がいるというような話にしたかった」とか言ってて、
なんなんそれめっちゃ浅いわと思った
寄生獣みたいに、人間の倫理観が全く通用しない種の存在意義を考えたりするような深さはないんだよなー
クラベビは デビル夢精とか朦朧風俗とか了に小遣いもらったりとかネガティブなイメージばっかり描写してて明のヒーローの側面にはホント関心なさそうだったね監督 >>486
まーたお前かよ
もう擁護したいのか煽りに来てるのかわからんな
ますますクラベビの評価が下がるわ 馬鹿が1億点連発とかほざいてるが何億点満点なのか?
100億点満点の1億点を連発か >>501
デーモンとはどんな存在なのか、まるで考えてない奴が作ったアニメだよなこれ。
デーモンが人間食うのが悪ならば野菜食ってる牧村家も全員悪だし、悪でない人間などいない。
デーモンを一方的に殺戮するくせに幸田をかばう明は独善の怪物ではないのか。 まず不良は現代にいないいるのはラッパーって発想がおかしい アメリカ向けにラッパーとゲイを出すことが最初から決まってたのかもね
無理矢理理屈をつけて出したけど思い入れが無いから扱いも雑になったと
ソースもなんにもない憶測だけどね >>508
何でアメリカに向けてJラップ出すんだよw
キリスト教圏に向けてだとそもそも設定自体がアレすぎる。
どっちかっていうと無宗教派ほかと親和性高い。 >>502
この話通じるか分からないけど
デビルマンは
筒井康隆の時をかける少女みたいなもんだと思うんだよね
他の作品でめちゃくちゃ書いてるからと言って
これと混ぜちゃいけないと思うんだ >>484
まあ光の玉とラストは分かりにくいけど
湯浅はそこ意外みたいだしな、w ここに出入りしてる人の好きな映画ってなんなの?
俺クリストファーノーラン周り。 >>507
半グレとかいるよね
ラッパーは別に武闘派じゃないしなー >>510
どういうこと?全然系統が違うことない? >>514
筒井康隆って人は例えば
意味もなくお相撲さんが街中で
追ってくる恐怖短編とか
日本以外の世界中が沈没して世界中の人達が日本に住みたいとやってくる話をリアルに面白おかしく書いたり
現代日本に核が落ちて品行方正だった人達が我先に助かるために卑怯下劣になっていく様子を書いたりしてるけど
時をかける少女はラブコメ映画として何度も映像化されている
デビルマンもグロこそあるけど
下品なエロとかは無かったから
ウケた面もあると思っている
ただ感じ方は人それぞれでデビルマンを他の永井豪作品と同じ目でエログロ目線で見ている人も居るし
湯浅はそう感じた1人だったんだろう このアニメはいろいろと下品なんだよねえ…
原作は裸はしょっちゅう出てたけどこういう下品さはなかったよ >>515
クライベイビーの欠陥のなかでエロ自体は全然大した問題ではないと思う
何度も指摘があるとおり、キャラを改変した結果まったく魅力のない人物ばかりになっている点、ストーリーが支離滅裂な点が問題
例えば人類を守るために身を捧げたヒーローである不動明を理性のない獣のように改変してしまった
仮に性欲に悩んでも明が自分で克服するなら人間味のあるヒーローとしてアリだが、了に小遣いもらって風俗行くという解決方法がダメ
了の手下をやめて金欠になったが最後、強姦魔になるしかないのがクライベイビーの明だ 食欲についても同じで、クライベイビーの明は了の手下をやめて肉を食わせてもらえなくなったら、太郎と同じく手近な人間を食ってしまいそう
そうでないとしても肉屋を襲って勝手に盗み食いくらいはしそうだ いやー明やシレーヌだけじゃなく…
ホモセックスとか豚声オナニーとかホームレスとアオカンとか要らなすぎだよ >>519-520
要るか要らないかと言ったら、もちろん全く要らないね
そしてああいう描写があることで幸田やミーコは合体前からアブノーマルだったということになり、デビルマンの悲劇性を感じさせる邪魔になっている 作品の出来がそこまでだったからとりあえずガチエロシーンでそういう視聴者繋ぎとめられて良かったんじゃねw エロかったらそれはそれでありなんだけどなw
あれ不快なだけでしょ >>516
そうなんだよね
綺麗とか妖艶なら良いけど
下品なんだよね 原作どおりやりたくなくてホモだの豚声オナニー入れたなら
それを活かしたストーリーにすればよかったのにな
雷沼が性欲強かったり変態性欲あると悪魔化するという理論を発表して
ポルノサイトの閲覧履歴から悪魔特捜に集団連行されて拷問
これならネット要素もバッチリ
さらにホモやらスカートの短いJKは全員教会で火あぶりにされる展開にして
美樹も火あぶりにされて無残に焼死
怒った明がバチカンの聖職者を全員殺害
LGBTも迫害者が復讐される話なら喝采するだろう そう、それ!
クラベビには可哀想な登場人物がいないからツマランのだ
人間味のない薄っぺらなキャラとクズばかり
もっとキャラに感情移入できるように作って
「可哀想だなあ」と感じられるアニメにしたら
評価もあがったと思う crybaby観るぐらいならうろつき童子でも観たほうがいいよ
エロ度も週末感も数倍あるわ >>528
それだな
死なないで欲しいと思うキャラが一人もいなかった 幸田やミーコの被害者は可哀想だったよ
でも美樹や明が馬鹿すぎて同情できないのが痛いな
二人の家族もなんか気持ち悪い連中だし サタンが生き残って泣いてるのも不快だったな
あいつの巻き添えで2度も地球が壊滅した
なのにアホの明のことだけしか悲しんでない 謎スラム出身の日本語が不自由なラッパーって必要だった? シレーヌのうるさくてしつこいオナニー
ほんといらんかった 明が透視で美樹ちゃんの陰毛を見てるとか悪質なパロディみたいだわ 「一番気に入ってるのは」
「なんです?」
「OPだ」 原案にしてメガロボクス位の
オリジナルで勝負したんならまだ良かったよな >>541
描きたいシーンやテーマを明確に表現してくるからね。
そこまでやるかっていうのもわかるしそれがいい。 旧アニメ版と言われてもどれかわからんけど
そんなひどいアニメあったっけ
クラベビは心に響くストーリーもないし
魅力的なキャラもいないし
バトルもしょぼいし
これよりつまらないデビルマンアニメがあれば
それはそれで有名になりそうなもんだが つまらない面白いと好き嫌いは別だろ
CBが他より好きでもそこは責められるには当たらない >>546
もうひとつのcbかアモンなら
まあ人によって >>546
ovaじゃなくてTV放送されてたやつのことね
TVアニメ版は子供向けのヒーローアニメ色が強過ぎて別物だった ここの明くんはヒーロー色皆無だからなあ
もう少しやりようあったろ 途中送信しちゃった
テレビアニメ版はほんと昭和のヒーローアニメって感じでデビルマンのアニメ化としては俺も好きじゃないな
シレーヌや飛鳥(のポジションの氷村)がザコだったのもいただけないしそれよりはクラベビがマシかな、まだ原作を表現しきれてないのは確かだけど >>553
頭のなかにのみ存在するきみの最高傑作に付き合うほど、
世間は暇じゃないんだな。 テレビ版はTV版スタッフと豪ちゃんが一緒になって企画から考えて同じ出発点から違う方向に向かった話なので
永井豪の描いたマンガをアニメ化した際改変された、という認識は間違い >>550
ヒーローアニメが嫌いな人がTVアニメ版見たら
そりゃ評価低いだろうな
TVアニメ版は最初から子供向けの別企画なんだから
別物でなかったら逆に困るわw >>556
TV版見た時はデビルマンのアニメ化名乗るならもっと原作らしさを出して欲しいって思ったけど原作者絡んでの改変だったのか!
意図的にヒーローアニメにしてたならしょうがないか
ならNetflix版も改変するなら原作者に協力して貰った上ならそんなに叩かれなかっただろうに・・・ >>557
だから改変という認識が間違いだってばw
同時に作られたんだから CBは原作の最後までを初の映像化という触れ込みだったから
改変すること自体が叩かれる要素になる…
なにしろ改変も枝葉末節ならともかく根幹からだからねえ テレビアニメ版は同じパターン繰り返しだから話はあまり印象に残ってないけど
OPとEDは好きでよく歌ってたな〜いまでも不意に口ずさんでる時がある >>558
そしてアニメ終了に合わせて漫画版も打ち切りな。
>>559
素材そのまんまなんてあり得ないからw
あの古典を現代映像解釈に落とし込むには、
やはり大規模工事が必要だったわけ。
だからダイナミックプロと入念に打ち合わせして完成させたんだろうね。 >>557
テレビアニメ版は永井豪の漫画のデビルマンのアニメ化ではないんだよ
デーモンのデザイン出しとかを永井豪の会社が請け負ってただけ
設定やストーリーについてはむしろテレビアニメが先行してたくらいで
永井豪がそれを上の年齢層向けに改変して漫画を描いたと理解すべき いくら原作のストーリーでアニメ化するとは言っても、さすがに当時のままやるのは時代的にきついだろうし、細かい部分で気になるのはあったけど、個人的にはNetflix版もストーリーの改変した部分含め楽しめたけどな〜
>>562
なるほどそれは知らなかった! >>561
入念に打ち合わせしたとかそういう言い訳は聞き苦しいんだよな
大工事して結果がよければ称賛されるだろうが
この悲惨な出来の前では設計の杜撰さを糾弾されるだけ
クライベイビーは設計図自体がデタラメな違法改築みたいなもんだ >>561
その理屈はさんざん否定されてるのにまだ言うか >>563
原作マンガを知ってる人、かつ大人向けがお好みの人ってことで質問するけど
明がなんの覚悟も使命感もなくサバトに参加して成り行きでデビルマンになるのは好ましい改変だったのかい?
愛を知らないサタンがなんの理由もなく人類を滅ぼそうとするのは好ましい改変だった?
無差別合体やデーモン総攻撃をカットしたのは好ましい改変だった?
悪魔特捜隊の拷問の代わりにフリーハグを入れて、からの明の近隣住民虐殺は好ましい改変だった? 飛行機事故のニュースみて大喜びしたりして
テレビ版の明君も結構酷いヤツだけどなw
中身は芯から悪魔だしw
>>561
時代に合わせる程度の枝葉末節なら改変も構わんて何度も言われてるだろ テレビ38(または39)話で終わったあとマガジンでは53話までやってんだけどね
テレビと同時に終わるはずが3度延長して
流石に次の連載入れられてやめざるをえなくなった、が正解 >>567
いや、正真正銘の悪魔なところがテレビアニメ版の明の魅力だからw
ヒーローではあるけれど勧善懲悪のヒーローではない
ピカレスクロマンの子供向けって感じのアニメだな、あれは 豪ちゃんも最初はテレビアニメ版みたくするつもりだったはず 連載開始の予告とか初回のマガジン表紙とかの絵はテレビ版に近い
でも暴走してしまったって事なんでしょう
でもテレビアニメ版も豪ちゃんテイスト凄くあるよ クラベビには感じなかった >>566
うーん、やっぱり自分も上で言った通り気になるところはあるよそりゃ
でも地上波とかで放送されてる他のアニメとの比較で見たらNetflix版デビルマンもそこそこレベル高い作品ではあると思ったんだよね
永井豪テイストが弱いと言われてるNetflix版だけど、やっぱり最近の他のアニメには無いものを感じたし
それからそこまで大人向けアニメを好んで見てるつもりはないよ、TV版は漫画版を子供向けに改変したと思い込んでたからあんな風に言っただけ
ちな好きなアニメは物語シリーズ、Fateシリーズ、PSYCHO-PASS、コードギアス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています