DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>58
聞いたのは「片隅」なんだが…
どろろも未読だけど,CBと同じように作ったら爆死は確定だと思う。まずなにやってるかわかんねえし >>56
AMONは教室と美樹と明のシーンと最後の悲しみと憎しみを乗り越えた明も良かった
しかしデビルマンの逆再生繰り返しパンチは腹がよじれる程ワロタwww >>59
いや、片隅にしても同じやろ
先に実写版があったのに知ってるやつは知っているレベルやったやん 『DEVILMAN crybaby』公式 Netflixにて全世界独占配信中@DevilmanCryBaby
【AnimeJapan2018】 アニプレックスブースにて DEVILMAN crybaby グッズを販売!
描き下ろし不動明の ・アクリルスタンド ・BIG缶バッジ+ポストカードセット を販売!
黒いスーツに身を包んだcoolな明です
3/24(土)&25(日)東京ビッグサイトにて開催! 皆様のご来場お待ちしてます!
https://pbs.twimg.com/media/DY9wdIUUMAIPPwZ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DY9wdY2U8AACwvA.jpg 動かしやすさ重視で色も線も少ないキャラデザだからしょぼく見えるんだよな 新たな火元の投入ですね
あらためて見るとヤクザ系の下っ端モブキャラぽいかな >>59
片隅〜はラストで韓国旗をオミットしたことに関して多少意見が分かれたくらいでほぼ大絶賛。
韓国旗のオミットに関しても、忖度的なものではなく主人公目線で作品の語りを統一した結果、
出すと唐突感があるため、ということだったし。
原作もそうだがさらに時代考証重ねたうえで、これ見よがしにならずにさらっとディテール
描いてて絶賛されるだけある出来だった。
ただ、そこらへんは監督の采配によるものだったから「どろろ」がどうなるかはわからないけど。
そういや「どろろ」も実写映画版は酷かったね。なぜかそこそこヒットしたみたいだけど。 >>67
オミットというか
原作よりさりげない表現になっているだけで韓国旗のシーン自体はあるんだよね。
https://i.imgur.com/U4Q0TE4.jpg 片隅のあの場面は台詞の大幅変更(内容的には原作の台詞を別な表現で言いかえた感じ)の方が賛否分かれてなかったっけ 片隅の改変は物語の完成度を高める方向でやってたから原作ファンからは絶賛が多かったんだよね
crybabyは改変で逆に完成度が落ちたというか粗が増えたから、変えるならもっと徹底しろよ中途半端に原作残すなって思ったよ 個人的にはcrybabyはメガテン4と同じ箱に入ってるな
神と悪魔が争うとかラスボスが神とかそれっぽい要素があるけど不自然でシナリオ的には出来が粗い駄作なんだが一部信者が旧作ファンを老害呼ばわりして煽る構図が全く一緒 >>71
ゲームとアニメはちょっとちゃうからなぁ…
女神転生4はゲーム性もダメやったん? >>73
4はゲーム性も駄目
続編の4ファイナルはゲーム性は改善したけどシナリオが超駄目 >>74
ゲーム性ダメなら信者なんか出来んことない?
アニメならダメさが比較的分かりにくいけどゲームならシナリオ以前にゲームとしてダメなのに信者が出来るんはなんか理由があるん? 姉さんはなんとか誤魔化せてるけど
ハニーのお腹何とかならなかったのか? ピンポン然りこの監督は現代アレンジ含めて、追加要素をうまく足して落とし込むのが相変わらず上手いね。 >>82
あなたは日本語まだ苦手みたいだね?
落とし込む、って表現はこの場合はちょっと違う
この監督がやってることは
徹底的に駄目にするとか、評判を地に落とす、と書かないと伝わらないよ >>82
分かる
原作の持つテーマはそのままに上手く現代のフォーマットで表現したり、描写による補完で物語に厚みを持たせるのが本当に上手い
作画演出が特徴的とよく言われるけど実際はストーリーを纏める手腕も一流だと思うな 湯浅監督は線の少ない手抜きキャラをうまく動かすのが得意なアニメーター気質の監督で
ストーリーなんかはそっちのけで見せたいシーンだけを適当に切り貼りしたオサレな雰囲気アニメを作る手腕は一流だと思うな >>85
ピンポンは原作では天才だったペコが普通の男子高生みたいに変わってるし
溶かしたチョコが一瞬で固まったりスマイルが江ノ島から渋谷まで走ったり
滅茶苦茶設備やスタッフに金を掛けてる海王に生徒が集まらないとか
一見原作通りに見えて実は世界観を壊す方向の改変ばかりやってるんだよね
ルール改変後の設定なのに原作と同じ試合運びだから無理がでてるけど
そのあたりを気にさせない演出は本当に上手かったね >>87
ファンサービスのつもりか最終回でスマイルにルービックキューブを持たせたせいで
スマイルの精神的な自立というテーマがぼけてしまったし
ペコの成功を最後まで明かさない演出のせいでスマイルがペコのこと検索しながら
隣にいるドラゴンとの会話には話題を出さないという不自然な状況になってしまった
それだけ粗があるのにドラマチックで盛り上げる演出は本当に上手いのは天才だと思う >>89
自演じゃなくて自分のレスをツリーにしただけだよ
ピンポンが好きだったからデビルマンを湯浅が遣るって凄い期待したのに
クラベビを見た後だとピンポンの粗が見えまくって辛くなってる
回想で座ってる了に明が手を伸ばすところなんかモロにペコとスマイルじゃん >>88
ペコは相変わらず天才だし、海王に人集まらんなんて描写あったっけ?
江ノ島渋谷間の距離を気にしたりチョコが固まる固まらないに神経凝らしてアニメ見るのは大変そうだね >>92
近年人材が集まらなくなったのは原作と同じで海王の設定を超凄い設備に変えたので齟齬がでてる
ペコは天才設定のままても卓球を止めた時ゲーセンで暴れたりせずに普通の男の子みたいにナンパしてるじゃん
渋谷まで走ったは普通に見てる時は気づかなかったけど監督がインタで言ってた
チョコは作り方が出鱈目すぎるんでメシマズ演出かと思ったから印象にのこった >>93
海王の設備が超凄いってのとその反面層は薄くなってるって描写はあったが部員が集まらないって描写なかった気がする
ペコの卓球での天才性への描写のなかでゲームセンターでのくだりってそこまで重要か?
まぁ注目しているところが違うんだろうね 悪魔の毒々モンスター 東京へ行くに永井先生出てるんだね >>94
自分も以前は気がついていても気にはならなかったのがクラベビ後に気になるようになった
海王はアクマの件で入部に審査があるのがわかるから層が薄い=部員が少ないだと思う
ゲーセンは天才性の表現には必須ではないかもしれないけれど
ペコは原作では卓球を止めている時期も年上のカブを舎弟扱いしてるような親分タイプから
ナンパした女に振られる高校生に改変されている >>85
各キャラ設定に原作を壊さない範囲で厚み持たせてくるから、
全体のストーリーがよりドラマチックになるよね。
ピンポンやデビルマン観ても、ああこの監督相当好きなんだなっ伝わってきた。 >>87
卓球のルールみたく現代演出は絶えず変化しているんだよ。
本当に才能がある人間でも環境やタイミング如何では腐るかもとか、
意外なところで伸びてくるとか。
それぞれの背景を丁寧に作り込むことでその後のカタルシスがより強く発揮されている。
限られた枠の中でそういう作家性を出せるクリエイターは極々わずかだよ。 >>96
単純に個のポテンシャルが下がってくる強豪ゆえのジレンマあるあるだよ。
厳しい校風や体育会縦社会などを嫌って、本当に才能のある選手が敬遠しちゃったり、
入っても活かせず潰されちゃったり。
野球だと甲子園常連校だけどなかなかプロ選手輩出しない強豪校みたいな。 マイナス要素ばっか追加されて明嫌いなんかなーって思うけどな まあ明は原作でもフルボッコだしな
いつの間にか主役の座に移ってるし >>102
めんご文字抜けた
「いつの間にか主役の座は了に移ってるし」だw 16時からAnimeJapanのニコ生でプロデューサーが座談会出るぞ >>104
ああそれで急に盛り上げようとしてんのか 【AnimeJapan 2018】AnimeJapan放送局ブース DAY2
2018/03/25(日) 10:00開始
lv311598378?ref=qtimetable&zroute=index 俺含めてただのコンテンツ消費者には、
批評家気取りであれこれ言う特権は担保されているんだから、
各々が違った感想を持っててよし。 そんなのは当たり前
掲示板で感想書けば同意できない他人から突っ込まれるのも当たり前
他人にあれこれ言われたくない奴はチラ裏に書いとけ せやな。
思い入れ補正や理解度の差は埋めようもなし。 見て感想を言ったら自惚れ野郎に批評家気取りって揶揄されるんだから面倒くさいよな とりあえず、クラベビの内容に具体的に言及してない湯浅信者の信仰アピールみたいな駄文は読む価値ないからチラ裏にしといて欲しいもんだ >>99
すげえ設備で卓球部に金かけててユースチャンピオンも居るのに人が集まらないって変でしょ
不祥事でもあったのかっていう >>97
デビルマンに関しては
主要キャラに厚みなんかましてないな
薄っぺらくなってる
湯浅のオリキャラはかなり時間とってたけど
腐女子が萌えないと言ってたしな >>113
個人種目の部活だとひとりが突出した結果出しててあとは…ってよくあるよ。
地区では無双できているけど全国ではイマイチ結果出せていない強豪校なんでしょ。 >>114
少なくとも明と了の幼少期設定はプラスに働いていると思うけどなあ。
太郎ちゃんやお母さん、お父さんなんかもすごく後味悪かったし。(褒めてます) 明も了もいかにも話のt都合で作った薄っぺらいキャラだった
絵づらだけで幼少期シーン入れても、厚みなんてまるで感じられなかったよ
不動の両親も牧村一家も薄っぺらいキャラばかりで、御都合主義を見せられているという意味の後味悪さしか感じなかった
もちろん褒めてないよ >>115
原作の設定ならそれで説明がついたんだけどアニメで設定を盛った
すごいコーチ陣や設備の件があるから説明がつかないんだよ >>118
プロ野球選手を呼んでコーチとして指導してくれたり、専用球場まで作っている強豪がちょっと長く練習しただけで負けちゃうけどリアルやって言われてる中学野球漫画の話する? 明は鳥頭とか性欲狂いとか立ち位置ブレブレとか余計な要素マシマシでアツクなってたろ 話は決まっているんだからその都合に合わせて盛り込むのは必然じゃないか?
神の無慈悲な心を持つ堕天使と、悪魔(英雄アモン)に打ち勝つ優しさを持った人間、
その二人が迎えるラストを彩る演出としては全然アリだと思うが。
両親に関してもカトリックとしての苦悩とか、
設定自体プラスには働いていたし。 >>119
ピンポンもデビルマンも、原作はワンクール作れない巻数だからそれあるね。
ただ、その話の膨らましやアレンジがウマイんだよね。
松本大洋に続いて永井豪もニッコリでしょ。 >>123
いや、そんな尺稼ぎするんならゼノンの宣戦布告と無差別合体してくれ >>124
これ書こうと思ったw
まあファンはほぼこれ思うだろ >>120
旧態依然で斜陽の古豪をアニオリですごい設備で金使い放題設定に変更したんだから
部員が集まらない理由もアニオリでちゃんと考えろよってことだよ
野球みたいな競技人口も金かけてるチームも多い競技のリアルと比べてもなあ デーモンハンターもクモデーモンもススムちゃんもやってないしな >>125
ゼノンの宣戦布告や無差別合体より遥かに良い演出や流れになるんならまだしもご都合主義なんは仕方ないやんレベルの話なら尚更ね >>124
これまで戦い自体は割とあっさりカタついてきたし。
この作品はバトル要素は意図的にカットしていると思うよ。
最後の了と明の戦いをみせるためじゃないかな。 宣戦布告はバトルでもあるけど
これ以後世界は変貌した、というもっと大きな意味があるからカットなんて普通に考えたらありえない選択 まだ未視聴です
あらすじ文章で犬を食べるシーンがあると書いてあったんですがどの程度ですか?
エルフェンリートのあのシーンがトラウマレベルです SNSでのデマの拡散だったりヘイトツイートだったり
現代的な人の悪意の増幅および人類の自滅を描きたいというのが今作の大きなテーマの一つにあって
陸上甲子園って番組がネット配信されている場で惨劇が起こったり
(NAVERまとめで違法アップされた音楽調べてる男が死んだのも小ネタかな)
了がRT稼いでアルファツイッタラーになってたり
美樹ちゃんがインスタグラムで和解を呼びかけた結果炎上して死んだりしたのかなと思った
ゼノンの宣戦布告と無差別合体が↑をする上でそぐわないと判断したのかなーと >>129
しょうもないATフィールド擬きのプラ板シールドをバリバリにしたり、ホモワンパンしたり、傘アタックしたりするラストバトルより回想やバトン落としがメインやろ >>131
安心してください。
我慢できなくてうっかり食べちゃう程度です。 >>131
エルフェンリートを見たんなら楽勝
エロさもグロさもエルフェンリートの半分以下 >>133
殴ることで思いを届けているんやからしゃーないw ラッパーに有名どころ使ってたり、ピンポイントで主役級のベテラン声優入れてたりで気合入っている。 全然関係ないけど脚本の読み合わせは湯浅大河内とプロデューサー二人とダイナミックプロで毎回やってたみたいだね
今日のアニメジャパンのトークショーで言ってた >>131
犬食いよりもホモのSEXシーンが不快でないかが大きな別れ道かも
ただどっちにしろ見る価値はあまりない駄作だから他のアニメ見た方が有意義 >>139
ちゃんとオリジナルをリスペクトしているよね。
その上での再構築だから評価されているんだと思う。 >>131
もし仮にデビルマンってタイトル自体に興味もってる場合は
このアニメは全くの別物なので一生見る必要ない
現状では電子書籍かネカフェで原作漫画読むのが最善 >>141みたいな嘘つきに騙されないように
打ち合わせの場所は作品の質をなにも保証しないよ >>142
これからまるっきり新規でみるには原作からだとさすがに厳しいかと。
取っ掛かりという意味でも今回のアニメは最適なコンテンツ。 >>144
デビルマンというタイトル自体に興味もってる場合の話だから
看板詐欺みたいなこのアニメ見る選択肢は存在しない
優しかろうが厳しかろうが原作読む以外にデビルマンを知る方法はないのだから 原作もアニメ終了が決まって打ち切りであの展開になったわけで…
(それが功を奏したわけだが。)
決してアラがないわけではないんだけどな。 陸上やらラップやらホモセックスやら湯浅が追加した要素が好きな人の評価は知らんが、デビルマン好きでクラベビを高評価する奴なんて誰もおらんやろうしな
原作の大切な骨組みを全部クソ改変して表面のセリフだけパクッたような酷い代物だわ オリジナルをリスペクトしてたらこんなにファンの怒りを買わないんですよ
009対デビルマンは受け入れられるのは愛を感じるから
Gも再構成の熱意を感じる
一方これには監督の迂闊さと安易さを感じるんですよ >>146
原作に一切アラがないとは誰も言ってないわけで
些細なアラなどどうでもよくなるほどの傑作というのが確立した評価なわけ
このアニメは原作のアラを100倍にして魅力は100分の1にしたような駄作 ご意見ありがとうございました
ファンの方には失礼かと承知ですが実写の悪評からデビルマンを知りました
メディアミックスから肩慣らししようと検討していましたが原作を購入しようかと思います ファンの怒りって主語がでかいな
笑ってしまいました >>142
超駄作との評判でも原作ファンはチェックせずにはいられない
ソースは実写デビルマンをツタヤで見た俺 俺派生作まであらかた触れてきたつもりだったんだけどファンじゃなかったのか… >>150
それが賢明だと思います
原作買うときの注意点としては紙の新本で売ってるバージョンもファンから悪評受けてる改変バージョンってことがありますわ
3冊で9000円くらいになるTHE FIRSTが予算に合えばいいですが、同じ全3巻の古本のKCスペシャルや電子書籍が割安です こんな感じじゃブレードランナー2049とかも楽しめてなさそう。
過去の作品に囲まれた閉じた世界でこれからも生きてください。 >>153
新しいものが優れていると錯覚させる、ってのは詭弁の類型にあったぞw
古ければなんでもいいというのが回顧主義者
原作のデビルマンを超えるメディアミックスは未だ存在しないってのは普通の意見
そしてこのアニメは実写と肩を並べる駄作中の駄作だよ >>156
見に行ったよ
普通に楽しんだよ
つーかこれとは比較にならんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています