DEVILMAN crybaby 【デビルマン】 Part.9
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ラジオ聞いたけどなるほどなと思った
川崎の文化とか異文化すぎて理解できないんだろうな
異常な拒絶反応も置いてきぼり食らった老人が拗ねてるって考えると納得する 俺なんかは特に湯浅アンチと言うわけではないので他作品はどうでもいいのですよ
見てないし 面白ければ細かい事はどうでも良くなるんだよ
色々指摘されて叩かれてるのはひとえにつまんなかったから その時代の解釈や価値観に基づいて作品が作られているのに、
置いてけぼりくらった老人がここで文句言っているだけなんだよなあ。 単純にストーリーの繋がりや行動原理が滅茶苦茶なんだけど老人ガーとか言ってる輩は見えてないんだね >>870
ポプテピピックに勝ってる要素が
ひとつも無いのに何が前衛的で最先端のつもりなのかね? 敵意持った奴らのなかに彼女残して友達と立ち去るのが川崎の若造にはまともな行動なのか
近頃の若いもんはなっとらん >>872
湯浅のアニメは昔から覇権ではなく中堅
それで長年一定の支持層を獲得している
流行に乗っかったり大衆受け狙ったらそれはもう湯浅ではない 中堅どころかマイナーポジか
クライベイビーだってNetflixのために宣伝はするけど会員登録しないと見れないわけだし有料アニメ作ってたこれまでとたいして変わらんな 3流ポジションの湯浅が
一流の原作映像化に手を上げるから叩かれる結果になるんだよ
二流以下の原作でもチマチマ自己流でもなんでも変えてやってれば叩かれない そうだね、湯浅はオリジナルのクソつまんないシナリオを
オサレ作画()でうにうに動かして信者に崇められているのが平和でいいね メガロボクスおもしろいなー
クライベイビーも、これくらい原作をアレンジしてかつリスペクトを感じさせる作りだったらよかったのにな >>879
あそこまで変えて
近未来にして普通に楽しめるの凄いよな
偽名がジョーとかそう来たかと嬉しくなったわ あれ攻撃力はアップして防御力はそのままだよな
死ぬだろ >>865
キャラクターの行動や思考に整合性がないという意味が理解できませんか?現実的かどうかという話をしてんじゃねーんだよ 整合性がないマンさんはいい加減sageることを覚えてほしい >>882
湯浅信者ってそういうのを気にしない人ばっかりだから本当にわからないんだと思うよ
ルーのうたのときも整合性が無いという意見に対する反論が稚拙すぎて頭痛かった
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1495963548/573-607 475 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2017/06/10(土) 13:02:50.41 ID:2lDUtlJ+ [2/6]
>>471
マインドゲームの時のインタビューだけど
湯浅監督は「わからないところがあったら理解できるように努力する」という発想がないんだよ
だから原作ものをやるたびに原作ファンの一部が強烈なアンチになってしまう
四畳半は原作を読み込んでいるスタッフが居たから上手くいったみたいだけど
このやりかたじゃ引き出しの中身がなくなるのはしょうがない
>監督:「面白いな」と思う作品でも(原作は)他の人の作品なので、よくわからないところと、好きなところ、というのがあって。好きなところはそのまんま、わかんないところは、自分のわかる形で描いていくのが良いんだろうと。
>わかんないまま描いてしまうと嘘になるんだろうな,と。
ttps://web.archive.org/web/20050211024743/http://www.onozomi.com/cinema/040806_interview.html 湯浅監督は基本的に魅せたい絵を優先するからね。
あとは各自で脳内補完よろしくな!みたいな。
事象をまんま受け取ることしかできないコンテンツ消費者や、
あら探し間違い探しのために作品消費に費やしている人間には、
そもそも合ってないよな。 信者は内容薄っすい湯浅作品をどんだけこねくり回してるんだか。 >>885
>監督:「面白いな」と思う作品でも(原作は)他の人の作品なので、よくわからないところと、好きなところ、というのがあって。好きなところはそのまんま、わかんないところは、自分のわかる形で描いていくのが良いんだろうと。
>わかんないまま描いてしまうと嘘になるんだろうな,と。
思ったとおりの作り方だなあ
たとえば原作クラッシャーと言われても、出崎や押井、今川なんかは好きな部分もわからない部分も全部ひっくるめて消化して、
一本の作品となるように再構成して作ってるんだよね
ところが湯浅の場合は、そこまでの力がないから、部分的に変えてしまって、好きな部分は前後の脈絡を無視してそのまま入れてしまう
結果として、ツギハギになるし、キャラクターの行動原理も不明になってしまうんだな 湯浅作品は環境ビデオみたいなもので内容なんかより映像をお楽しみくださいって感じなんだろきっと
何も考えずボヘーっと見てるだけのやつらには何となく気持ちよくなれて合ってるんじゃないかな >>886
要するに脳内で好意的に補完しないと
マトモに見れない欠陥作品しか撮れないんだろ 一番怖いのは湯浅がこの作り方に問題があるとは少しも思わず正しいと思ってることなんだよね
これってプロの作品でなくて二次創作のやりかただよ ダイナミック企画もがっつりプロデューサーとして参加して
脚本もきちんと会議で通っているものを二次創作呼ばわりって中々に失礼で笑う 見てわかるように作ってくれよ
解説必須
脳内補完必須なんてドラマとして成り立ってないだろ >>893
評論家って変わってる作品を芸術だと評価することで、
自分は常人とは違う感性を持っているアピールするけど、
実際はわかっていないケースが多い気がする。
このデビルマンは影はひとつもついてないし、
通常のアニメより手のかかっていない作画だけど、
手間のかかってないものが評価されるのはおかしいと思う。 手間のかかっていないものが評価されるのはおかしいとかいうパワーワードのおかげで
アニメ業界を始めとする劣悪な労働環境はなぜ生まれるのか
なぜSARUが労務環境改善のためにflashで作画してるのか非常に勉強になった >>892
ナツコ脚本の新作ハニーと同程度の出来なのは認める >>887
君にとって内容が薄くないアニメって例えば何よ?
デビルマン原作信者のマンセーはお腹いっぱいだからデビルマン関係以外でよろしく
まさかデビルマン以外糞とか言い出すメクラじゃないだろうな 影が一つもついてないから手間がかかってないとか
手間のかかってないものが(略)おかしいとか
無知と偏見が酷くてちょっと引くレベル
低予算で魅せる伝説のアニメーター金田伊功も全否定かよ 金田伊功って古いほうのデビルマンの作画担当してませんでしたっけ
気のせい? >>895
影?ついてないからなんなの?
細田守って知ってる?有名ドコロの人だけど 影無し作画で評価されてるアニメは国内外問わず相当あると思うんだけど
常人と違う感性持ってるアピールして実際は分かってないケースは>>895自身では? >>900
ジブリにも参加してる
高評価の天才だな
カス湯浅と同列に扱える存在では無いだろう 細田守も緻密で大勢に高評価で
ポスト宮崎駿と言う人も居るのに
カス湯浅と同列にすんな 湯浅はアニメーターとしては天才だと思ってるけど
同時に作った夜は短しとルーの歌に比べてクラベビは作画も動きもしょぼい
部分的には良いところもあるけど湯浅の作風にキャラデザも脚本も合ってないしあからさまな手抜き回もある
働き方改革のつもりでノー残業をアピールするならこの出来では悪手すぎる >>906
その3つ出資企業も上映形態も違うので
それぞれに用意されていた制作予算と制作スケジュールに応じて担保されるべきクオリティが異なると思うんだけど
そういった概念ご存じ? >>907
他の湯浅作品に比べてクオリティが低いことは否定しないんだな
正月から大新聞やTVでCM打つ予算はあったのにね >>904
細田にガチファンタジーは無理とほぼ結論出てるじゃん。
時かけおおかみこどもみたいな、リアリティライン掘ったほうがいい。
変に背負わせすぎなんだよ。 >>907
脳内ではみんな優秀なクリエーターなんだよw なんか金の話になってるから便乗するが
まともな大企業は商品開発部門と広告部門の使える財布は別だよ。
アニメ制作費に広告費を回せって発言は社会経験ないアホが露呈するから
素直にボクが嫌いだからコレ嫌いですって言ったほうがいいよ。 >>911
まともな企業なら広告に金をかける商品は開発の予算も高いんですけどね
広告が掲載した作品に無許可だと聞いて嫌な予感はしたけど案の定だった >>909
そうかもしれんけど
デビルマンの湯浅と比べるのは可哀想だな クレしん?から続くエモーショナルな動きや表現に関して言えば、
湯浅監督も大概抜きん出ているよ。
あの表現に奥行きを感じられない人がヘタとか言っているだけかと。 クレシンとか関係なしに
クライベイビーの絵がひたすらショボかっただけだろ
脚本は支離滅裂、作画もゴマカシばかりの
薄っぺらいアニメもどきだよ 単にこの作品が酷いだけなんで他の作品が如何に優れていてもここでは関係ないんだよね >>915
へえ、アレがショボイとは良い眼持ってるわ。 >>917
スーファミのゲームレベルだと感じたな
アニメとしてすら見れない >>916
他の作品は多少マシらしいけど
湯浅作品はもう見たいと思わないわ >>914
技術的に凄いのかどうかは知らんけど
演出もへったくれもなくデビルダッシュを連発されたら笑いも出ませんわ 本人は気に入ってたのかもしれないけどあのコントでしかない走りはどういう意図があったんだろうな >>924
読解力が平均的な人より低いみたいだから
デビルマンになると全員ああやって走ると本気で思ってるんだろ >>888
押井がうる星やつら2以外で原作クラッシュさせて原作者を怒らせた話を教えてくれ
今川は壊せって言われてガンダム壊したんやろ?マジンガーは壊してるつもりはなかったんかもしれんが、ゲッターは降板したから分からん、ジャイアントロボはもはや壊すもくそもない、味っ子は演出過剰なだけやない?
出崎こそ演出過剰なだけやない?
その三人みたいな壊し所がちょっとは分かってるけど、湯浅監督は紀里谷和明達みたいな意識高い系()の監督で壊してないつもりですんごい壊してるってパターンやと思うな ピンポンは原作が大好きだったけど、アニメもすごく良かった。
デビルマンの原作も好きだけど、このアニメは評判悪いのかな?
ちょっと見るの怖くなってきた。 >>899
金田と同格なのはみんな天国に行ったからな
生きてるんでは板野や庵野達ぐらいやろ
triggerの金田ぽい動きもなんか真似はしようとしているのは伝わるけどちょっと違うんよな >>898
今年のだと「宇宙よりも遠い場所」が良かったわ。
「メイドインアビス」も当たりだったし、ネタかなと思って見た「つうかあ」とかもハズレではなかった。「けものフレンズ」も楽しめたわ。「ポプテピピック」はあまり楽しめなかったが…。
どれも観た後に感想が残るから良かったわ。
当然、「ガルパン」も最高だったし、「まどマギ」とかも悪くなかった。もちろん「エヴァ」も見返すと凄く良い。
湯浅デビルマンで観た後に残るものなんかあった?
ホモと射精とダバダバ走りぐらいしか残らん。
「チャージマン研!」観た時のシュールな笑い程も残るものが無かったわ。 よりもい信者がマウント大好きなのは分かるけどせめて作中どおり南極行ってから他人にイキりちらそうね >>927
それちょっと分かる
実写デビルマンの監督夫婦もそうだけど原作の勘所を押さえてるつもりでぶち壊してる感はするな
わざと壊して作り直した方が新しいデビルマンとして楽しめるのにと思ってたけど、素で大事なポイントを理解できてないと考えると納得 >>931
シレーヌが仲間になったり、女のデビルマンが仲間に結構いたら名作扱いしてそう >>934
あと、デビルマンをエヴァやまどマギみたいな存在だと思ってることかな
デビルマンは一応仮面ライダーやウルトラマンみたいな作品(幼稚なって意味じゃない、かと言って凄い哲学的な話でもない)なのに頑なにエヴァやまどマギに寄せようとするよね >>931
湯浅は雄大なヒマラヤ山脈とか見に映っても映像化しようとは思わずに
小汚い川崎?ばかり一生懸命映像にだしてたな
聖地巡礼でも期待してたのなら滑稽だ >>927
出崎は鍵信者にはボロカスに言われてたな
俺は大好きだけど 今の10代にウケそう
おじいちゃんが怒りそうだけど作ってみる価値はあると思う 幼馴染ヒロインの美樹、百合キャラのミーコ、命を狙う刺客だったはずが後半ツンデレキャラになるシレーヌ、ホモの友人了
うん、ラノベでよく見るパターンだ 頼りない少年がある日生まれ変わって俺TUEE
とかもな >>863
ルーのうたでラップを使おうとしたら反対されて実現できなかった
シレーヌが工業地帯から飛び立ったらかっこいいと思った
川崎が舞台ならラップが使えると思った
ラストシーン意味がわからなかった こういうことならありかと思った
デビルマンを理解できなかった監督が思いつきで作ったとんだな 湯浅はラストシーン以外も全く理解できてないよな
原作の明のキャラも了のキャラも美樹のキャラも
全部変えてきたということは
すべて理解できなかったか「好きなところ」ではなかったということ
原作の好きなところが風呂で襲われるシチュだのクビ祭りのインパクトしかないとか
頭悪すぎて呆れるわ 悪魔特捜隊での拷問を見て人間に絶望し
美樹が最後の心のよりどころになっていたからこそ
明は近所のひとたちを虐殺したのに
その絶望をフリーハグ大会に置き換えて虐殺はそのままなんて
湯浅も大河内も本当に壊滅的に頭が悪い 了が最初から怪しすぎるし。
なんでこうデビルマンの2次創作は了を意識した描き方しかしないんだろうな。 >>946
原作が理解できないから理解できる簡単な話にしました
シレーヌが工業地帯から飛び立つとかっこいいし
ラップを使いたいので舞台は川崎にしました
だもんなあ
あたまわるそう 少なくともあら探しや間違い探しが大好きな、
コンテンツ消費者には向いていないんでほかへドウゾ。 自称俺わかっているって消費者を切ったのは大正解だったよな。
おかげでこんなに良い作品が出来たんだもの。 前から見るけどコンテンツ消費者ってどういう意味あいの揶揄なの? ここで擁護に回ってる奴ってだいたい会話が成立しないな
それどころか日本語も怪しい そりゃまともな思考力があったら
こんなクソアニメ擁護しないだろうしなw 一般視聴者の声をコンテンツ消費者だとか言って切って捨てる方がよほど「俺わかってる」感溢れてると思うんだけど、どう?
と解体新書風に言ってみる 粗探しとか言ってる時点でお察し
探すまでもなく粗だらけだろこんなん オリジナルでラップをやろうとしたら周りに止められたのでデビルマンでやりました
意味がわからない 公開までがピークだったよな。公開後数日で話題が消えた。 湯浅の原作消費はおいしいとこ全部捨ててる
全く馬鹿げた浪費でしかないんだよな… >>948
なんで飛鳥了がサタンなんだよ!伏線ないだろ!ってバカのためにだよ
今のアニメと漫画は伏線探しさせて見つけたらこれ〜は伏線や!あった!あった!俺って凄い!をさせる絵本と紙芝居になってしまったんよ
永井豪作品は全てが前振りみたいなとこはあるけど別に伏線でも布石でもなんでもないんよね
今、もしもハレンチ学園をアニメ化して最後のハレンチ戦争までしたらオリキャラでPTAか教育委員会から派遣された奴が出てくるやろな >>963
頭の固い老人には分からない素晴らしさだと言ってみたり
今の人は馬鹿だからと言ったり業者さんも大変ですね
お仕事ご苦労様です >>964
>>963の文章を読んで、自分が書いたお仕事ご苦労様ですより上の文章がきちんとかかってあるかどうか確認してから書け
かすってもない、どこに老人とか今の人はバカとか書いてあるんや? 業者かどうかは知らんが>>963は的はずれ
クライベイビーには
伏線探しさせて視聴者を楽しませる計らいなんて一切ないよ
了が人類を滅ぼしたがる動機すら示さずに終わる無能スタッフだから
答え合わせさせる配慮なんて思考は持ち合わせてない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。