【Netflix】BNA ビーエヌエー【TRIGGER 監督吉成曜 脚本中島かずき】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
タヌキ獣人になり、獣人特区のアニマシティに逃げ込んだ影森みちる。オオカミ獣人に助けられながら、みちるは自分の居場所を探し、獣人化の理由を知ろうとする。
BNA ビー・エヌ・エー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81220429
CAST
影森みちる 諸星すみれ
大神士郎 細谷佳正
日渡なずな 長縄まりあ
アラン・シルヴァスタ 石川界人

バルバレイ・ロゼ 高島雅羅
マリー伊丹 村瀬迪与
石崎浩 乃村健次
立木勇次 中博史
ジェム・ホーナー 家中宏
メリッサ・ホーナー 斉藤貴美子
ジュリアーノ・フリップ 多田野曜平
白水総理 大塚芳忠
STAFF
監督 吉成 曜
シリーズ構成 中島かずき
コンセプトアート Genice Chan
キャラクターデザイン 芳垣祐
総作画監督 竹田直人
美術監督 野村正信
色彩設計 垣田由紀子
撮影監督 設楽 希
編集 坪根健太郎
音楽 mabanua
制作 TRIGGER
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJP
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キャラデザとか設定も違和感なく受け入れられたし、みちるの出した結論は流れを汲んだ自然なもので締めも良かった。
掘り下げられる部分を描くのは綺麗に終わったので蛇足。 遠吠えで正気に帰るというギミックがチープすぎる
からくりサーカスのラスト思い出したわ・・・
あまりに捻りが無い リトアカもそうだけど敵側の言い分ややってる事が理に適ってるというか双方にそれなりにメリットがあるから腑に落ちないってのがある 正気に戻るじゃなくて
遠吠えの連鎖反応を使って一時的に動きを封じたんでしょ
遠吠えがすると他の犬も遠吠えを返すってのは、本当はイヌ科だけの習性だけど
ケモノあるあるをああいうシーンの起死回生の一発に持ってきたのは上手い 最後病院で治療の注射打たれてるときもそばで遠吠えの録音を流しながらやってたと思うと笑う どちらかが必ず悪で最後は成敗されなきゃならないってのは欧米型の考えで
日本は昔から互いを尊重するっていう思想があったでしょ
もののけ姫とアバターは同じ流れの話だけど、ラストの結論が根本的に違ったってのはまさに日本的思想と欧米型思想の違い >>131
本来は狼の特性だけど士郎は「あらゆる獣人の血と魂が宿る狼」だからみんな遠吠えで返すんだよ
そうだと思う 市長ってハゲてるんじゃなくて自分で髪の毛切ってたんだな
獣化するたびにハゲ散らかすから人間体のときでも毛を生やさないようにしたとか ハダカデバネズミはデフォでツルツルやぞ
ネズミのくせに超長生きってのは設定どおりなんだろうけど 結局バルバロイ・ロゼの「ロゼ」って闇市で売ってた口紅の事なのか?
バルバロイは「野蛮、意味のわからない詞を話す者」って意味なのは分かるんだが これはTRIGGER版マクロスかとおもったw
で、てっきりED曲で私の歌を聞けー!かとおもったら、細谷渾身のあの声が、というのもTRIGGERらしいw 人口過密のストレスで変異するとかまるでバッタみたい >>138
小説の中の話では、「人間が作り出した文化的な物の象徴」って事だったすな
バルバロイ>蛮族、獣人 ロゼ>文化的、人間 >>140
変異はしないけど、ストレスで身体を壊す動物は居るか
身近な動物だと「猫」なんかがそうだね
逆に群れの主従がハッキリしている動物は
小さなコロニーを作って暮らす(犬とか BNA ZEROって小説があるみたいね
ロゼ市長の過去の話か
何にせよ海外配信して人気出たら2期やるだろうね 獣人って生き方は動物とどこまで似てるんだろうな
ライオンみたいに群れのボスが入れ替わったときにもともと生きてた子供を噛み殺すとかそんなのは引き継いでないだろうし >>144
わからんぞ
そういうところも含めて、人間とわかりあえないって事じゃないのかな >>140
あまりセンシティブだから深くは触れないけど人間も同じよ
同郷の人間同士で群れを組むならともかく色んな人種が集まってるとストレスが高まる
日本人は韓国の犬食いの文化を理解こそすれ納得はしないけど向こうからしたら鯨食いだってそう
そんな感じの文化の違いを許容あるいは妥協しなければ無限にストレスは溜まっていくからね
獣人の社会は「郷に入っては郷に従え」や「朱に交われば赤くなる」とは無縁だし、上の通りに人間に置き換えたらもっとストレスは溜まる
人種間の場合最悪郷郷や朱赤も出来るけど獣人はそうもいかないからより強調されてる
BNAは文化の不理解によって起こる人種間の抗争(獣人)を人種差別を理解できない、あるいは差別が自身の文化圏外にある人間(ヒト)が身勝手に茶化すって対立構造なんだと思う
脚本の人がそこまで考えているかは分からないけど俺はそう受け止めた いまいちアランの目的が理解できなかった
現状でも世界を裏から支配はできてそうなのに
はじめはてっきりニルヴァジールの惨劇を再現してシロウみたいに不死になろうとしてる人間なのかなと思ったけど違ったわ 上手く纏まってて良かったんだが、キルラキルみたいな物を期待してたら違ったな。結構言われてるけどみちるに無理やり文句言わせてる感じがしてテンポ悪いような…他の作品のキャラが物わかり良すぎるだけか? >>147
ヒトラーのユダヤ人抹殺みたいなもんだろ 【『#BNA』『#プロメア』クリエイターコラボ企画予告】
5月7日(木)〜10日(日)限定でTVアニメ『BNA ビー・エヌ・エー』と映画『プロメア』のクリエイターコラボ企画として吉成曜 中島かずき 今石洋之さんへの質問を募集します! #BNAコラボ質問箱 をつけてツイートください!詳細は後日発表!
https://twitter.com/bna_anime/status/1258358961058635781?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ジョンズ.ホプキンズ大学も期待するコロナウィルス回復期患者の血漿抗体療法
BNAは予言していた(偶々だけど) みちるは偉い(偶々だけど) ステージでアランに叫ぶシーン
まんまキルラキル最終回の演説流子思い出した >>152
あっちは割と訳の分からないこと言ってるから… ボスがアランは既定だろうが劣化クレイ過ぎたのがガッカリ
ちゃんと士郎を掘り下げたのは良かった 5話までは面白かったけどなぁ...って思ってスレ覗いたらそこそこ同意見あって安心したわ
ナズナ登場あたりからの失速がやばい
頭空っぽにして見れる勢いが好きだったのに... キツネのナズナが可愛い
タヌ子ともどもぬいぐるみかフィギュアが欲しい これからの新作の脚本は
その道のプロに頼んだ方がいいんじゃないの
あまりにも脚本が幼稚すぎ そうかな?巧く人種差別とTRIGGERらしさを絡めて描いてると思うけど テーマに対してもっと踏み込んでもいいと思う
新海誠が川村元気をプロデューサーに加えて大成功を収めたように
有能な人材をTRIGGERは獲得すべき 佳作という言葉がしっくりくる
ま、60から80点の作品が多いネトフリ向きだとおもう トリガーアニメの中だとキズナイーバーよりは良かった 1クールで短すぎたな
アランが急に進化してボスになったし
でも子安のキャラに食われてたし そういえばBNAはTRIGGERにしては主人公が何も失わなかったな
今までのTRIGGER作品は最終話で大切なものを失ってたのに 全話見た
面白いじゃないか
もっと前半から畳み掛けないと Netflix の続き物って基本全話見せる方式だからああいう変則的な展開でもOKなのかな
昔のサイレント映画の連続活劇みたいなものを一挙放映みたいな感じがした
たまたまトリガーサイドが息切れして6話を1シーズンにして前後半6話ずつに決まったと
だから6話までのペースと12話までの大急ぎの纏めを再度視聴しておれが感じたのは..
ひょっとして最初は2クール24話で準備してたんじゃないか? まぁテレビ放映終わってスタッフインタビューないとわからんな 7話から一気に観てきた
まぁ…及第点だなリトアカ程度には楽しめた
みちるは嫌いじゃないけどトリガーの主要キャラの中では個人的に評価低め +ultraだからネトフリというよりフジ案件だしクール毎に1作品で後番組が2クールだから最初から1クールアニメとして作っていたと思う
てか吉成監督と中島さんのインタビューで12話であることを考慮してストーリーを取捨選択したと既に言及されてるよ
全12話なのでみちるに焦点を絞ることにしたって
その上で後半詰め込みすぎたとも >>163
あのオチで女性層ゲットしようと男同士の人工呼吸にやたら尺さいたり
バーニッシュの炎をピンク・水色の三角形の集合体にしてオサレ気取ったせいで
(ゲイの象徴の一つにピンクトライアングルというものがある)
「ホモ映画でホモの矯正ノンケ化を肯定とか何がしたいんだ」ってポリコレガチ勢に凸されたんだっけ
端的に言って脚本と演出のミスだよねえ >>174
ぶっちゃけポリコレガチ勢()の言い分は頭おかしい
そもそもホモじゃねえしホモ更生もしてねえ Twitchでジェニスとたっつんがドローイング中継中
外人「今日はジャップがいねえぜHAHAHA」 >>177
ニルシン起こしただけ
ちゃんと発症するかどうか連絡してた感じ ボリスがどう見ても怪しいので、きっと矢場にも何かしたに違いない
と誘導しておいて、ボリスはシロでした
という展開だったけど、結局ボリスは怪しくて正解だったので、
じゃあやっぱり何かしてたのではという疑惑が残る
事件のカゲに、ヤッパリ矢場 コンサート中みちると士郎が話すシーンは今作中でも1番の名シーンだと思う
TRIGGERの癖に最終回が1番じゃないとか生意気だぞ >>181
監督が吉成曜だからか、アクションシーンよりもそういう
ドラマ部分に印象的な場面多いね ようやく全話見たけどやっぱり2クール欲しいな
裏社会のいざこざからアランの陰謀に繋げればイルカ娘やイタチの人やジャッキーがもっと活躍できたと思う 6月末よりネットフリックス海外版(吹き替え?)解禁
なんか遅いなと思うがファンが増えればメデタい bilibiliはnetflixとほぼ同時なんで優先度かなんかのせいだろう 6話までは面白かった
そこから失速して11話からまたよくなって最終的にまあまあだったかなという感じ
士郎に謝るところとみちるがマイクで叫ぶシーンは良かったよ ナズナ可愛いのに可愛くない
もう少し魅力的なキャラなら良かったのに... すげえどうでもいいけど7話冒頭に出てくるF-15の翼に国籍マークの日の丸が無いのがちょっと気になった なずなはバレ後からの素直のギャップがデカすぎて違和感がなあ 『バキ』大擂台賽編 |本予告 - Netflix
https://youtu.be/XzKwOJCe-FA
100年に一度の武術トーナメントへと挑む刃牙、絶対絶命の危機からの逆襲が始まるッッ!!
『バキ』待望の大擂台賽編は、Netflixで6月4日から独占配信スタート! 「「終わったらぁ〜打ち上げねっ!」」
不良系JKや魔法少女系JKと違うし荻窪JCよりも普通のJK感あるよね二人 >>191
ニナと交流してそこから軟化っていうのが自然な流れだと思うけど、いかんせん尺が足りん… 多分またリトルウィッチアカデミアみたく輸出仕様アニメになるんだろうな
あっちはよっぽどマニアでない限り高価な円盤なんて買わないし配信で何時でも見れるし Netflixで展開してるからグローバル前提だろうし。 ライブ会場で観衆がどんどん発症していくシーンはデビルマンの人間が悪魔化していくシーンのオマージュなのかな 渡り鳥獣人の人権問題の話好き
人間社会に生きる亜人の話って大抵の場合人権を得ることがゴールだったりするけど
人権を手に入れたが故に起こる次の問題ってのがなかなか面白くて興味深かった 是非BNA2ではピンガの仲間の墓場が出来た後の話をしてほしい ここのアニメ物語の終盤に毎回黒幕でてきてぐだぐだやってるけど、そういうの全部いらなくない?
野球回みたいな話だけやってくれたらどんだけ神アニメになったか 話数がもっとあれば、野球みたいな話もいろいろやれたのだろう
導入 - 遊び - 後片付け
という構成でBNAの場合は、導入が1-4話、後片付けが6-12話
2クールあれば、5話から17話までずっと遊んでいられたのに 遊び回だらけな作品ならパンスト見ればいいと思うよ
多分あれ以上にふざけた作品は今後作られんと思う
今石画集発売されたね 尺の都合は仕方ないけどお遊び回削らずに、ストーリーパートを削ってほしかったなー
黒幕だのなんだのって結末の為に必要なパーツってだけで、作品の面白さには一切つながってないっしょ
LWAも1期はお遊びギャグ回多くてめちゃくちゃ好きなんだけど、2期から言の葉集めの始まって一気に凡作になったし
結末の為の話が毎回邪魔してるように思えて仕方ない
パンストは見たことなかったしちょっと見てみよかな 何だろうね
様式美みたいなのがあるのかもしれない
2話くらいかけて導入して、その後ずっと遊んでて、
ラス前のラストシーンで何か事件が起きて、
最終回Aパートで解決して終わる、くらいが最短ケース
最終回に向けて何かやらないといけないという強迫観念がある
え? 最終回? くらいでいいのに 見終わった
つまらなくは無かったけど薄味過ぎた
なんかなートリガー作品好きなだけに最近残念な面も目立つなー >>205
なんかそんな気がしちゃうよね
毎回似たような展開だしテンプレ脚本脱却してほしいね プロメア作ったときに
マックで構想練ってたときに、色々考えたけど、俺達に求められてるのは
このハンバーガーなんだよみたいな事があってあれができたと考えると
いくら飽きたと言われようとこの形は変えないと思うよ
稀にキズナやグリッドマン的な物が出るからそれに期待すればいい >>208
その例えがすでにズレてんだよ
客が同じハンバーガーを求めてるなら毎年キルラの再放送を流しとけばいい
問題はそのベーシックなハンバーガーとたいして変わらない新商品を出して客を満足させられるのか?って点
まぁたいして変わってなくてもそれが気にならないくらい美味いのなら文句も出ないけどな
そこそこの味の似たハンバーガーばかり出されても消費者としては微妙って事 でも倍になったりチーズが増えたりしたらバカ売れするよね?つまりそういう事だよ 疑問に思ってしまうなら卒業とか距離を置く時期が近いんだよ
トリガー以外にも制作会社はあるんだから他社のものを漁りにいけばいい トリガーおなじみの展開
トリガーおなじみのアクション
トリガーおなじみの声優陣(それを使ったメタネタ)
ぶっちゃけこれを楽しみにしている自分もいるから
トリガーは人選ぶ会社だと思ってる
友達にもグレンで中島ノリ苦手で
プロメアも見たくないって人いたし トリガーのノリ好きだったんだけどもう飽きちゃったんだよな
ただ今までの作風残しながらなにか発展系を見せてくれるんじゃないかと期待して見てしまう フィクションに整合感とかなくていいわ
特にトリガー作品は
連続した瞬間の繋がりに惹かれるのに >>208
「私は変わる、世界を変える」がキャッチコピーの作品なのに作ってる人達は旧態依然ってのも妙な話だけどね >>203
話はふざけ倒してるけど音楽のクオリティは異常に高いんだよな >>208の発言の真意は>>212みたいな人に向けてだよ
劇場アニメだからいつもと違うことしようとして脚本とか考えたけど結局なんか違うな、となって、一旦全部やり直していつものやつを作りはじめたらすんなりできたって話
「いつものやつ」を期待してる層に向けて作られたのがプロメア
BNAはそもそも監督違うんだからこの話持ち出すのはおかしい >>216
劇伴畑じゃなくて普通にチャートに乗るようなダンス・エレクトロ系のアーティストに頼んでるからそりゃ一級品よ
どっちが上か下かって意味じゃなくて適材適所って意味でね プロメアも絵はなんかすごかったけど、話はクッソつまらんかったよなぁ
てか黒幕が人間のフリした金持ち亜人だったのとかまんま一緒か 見終わった瞬間から忘れていくアニメ
そこそこ出来のいいアニメが一番ダメと言われる証左
出来が悪くても変なパワーがあるアニメの方がいいわ 全部の要素が中途半端なのが1番だめだよね
1つでも魅力的な要素があれば作品は楽しく見られるし 売れる ケモナー帝国のアメリカが微妙な反応の時点で
もう答えが出ているのだよ。ホワイ??なんのことかって?
なんてこったい!キミは、私に全てを語れというのかい!
おお神様!
オーケーオーケー、分かった分かったとも
わたしは覚悟を決めよう。いいかい?スゥーッ…
この作品はつまらない、クソってことさ ♀の狸で平成狸合戦みたいな玉袋ひろげる感をしっぽで流用したのが良い。 おまんこのビラで広げてほしかったなァ
そしたら人気作になれたよ