【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80993018
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJ
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJPVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1594533414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>523
老眼鏡じゃあるまいし、偶然通りがかった他人のメガネが自分の度と一致する確率って相当だぞ。 ストーリーガーン浅すぎる
東が西かって大雑把すぎてリアル感が全くない >>524
だが0%ではないだろう?
そして本作のは、その確率が当たった。それだけのこと >>527
感覚的に300人いて1人居るか居ないかって感じかな。
作中に「すげえ!奇跡的にピッタリだよ」って表現があればまあセーフだったかな。
LOSTっていう漂流系海外ドラマで、棄てられたメガネの山から自分に合うメガネを作るのに、
右左違うものを無理やりくっつけて作るというシーンがあるんだけど、
ああいうのは「おっ!良いねえ!」って笑える。
君にはわからんかもしれんが、メガネユーザーからしたら人のメガネ勝手に捨てられて知らんメガネつけられる苦痛ったら無いのよ。 擁護するにしてもあんまり賢くない人がやるとむしろ物悲しくなるな。
モノを知らない中高生が言ってると思えば可愛いもんだけどさ。 擁護がすげー投げやりな感じで哀愁漂うな、、、
というか一周回って笑えてくるw
これからも頑張れ 確率を当てれない、運力が低いと自覚している輩の戯れ言などどうでもいい
わたしは300人のうちの1人になれる自信がある
つまりは、そういうこと 湯浅監督好きだからこれも見たけどさ・・デビルマンの設定横流ししてるよな?陸上、ハーフのヒロイン、クラブの流れ、ラップ・・・既視感凄いし何より話が頭に全然入って来ないんだが これ、小松左京の日本沈没が原作って失礼なんじゃないの、と言う位のレベルの低さ >>523
書きこみ間違いだと思うけど
他人の眼鏡は形も合ってないから
大変辛い
フレームは男女でも同じだけど
眼鏡屋さんが形を調整してるのよね 日本沈没ネタをやるときは
小松左京遺族に許可貰わないといかんのかもな
心が入れ替わる小説、ドラマ、漫画、アニメは山中恒に金払えってことになったらどんだけ大騒動になるんだろ 途中から日本沈没関係ない怪しい宗教ものになってるし
なんなん すぐレイプしようとするし、これ日本の話じゃないだろ ピンポン 作品をリスペクトしていて作者と話し合った上で改変
デビルマン 作者とは何も話していないだろうが脚本家と話し合いつつ自分の考え(ラップ)を入れていき賛否両論
コレ 作者は死んでるし脚本家も無名の無能 自分のやりたい放題を投入 しかし画が上手いだけで読み切り漫画も描いたことの無い無能 ゴミが出来上がる >>521
度数が合っていない演出あったよ
まぁひび割れた眼鏡よりマシという事なんだろう
それよりもレイプ魔から奪った眼鏡掛けさせた方が気になったな
湯浅的「ジェンダーフリー」を表現したんだろうけど >>536
小説読んで40年前だからうろ覚えだけど
D計画の出資者は宗教団体だから原作準拠かも 俺が一番笑えたのは、潜水用のボンベのくだりだなあ。
酸素ボンベと呼ぶのは素人には良くある話(スクーバタンクの中身は普通の空気を圧縮したもの)だから百歩譲ってヨシとするとして、仮に酸素だったとしても空気より重い酸素を気球に入れて空飛ぶってのはあまりにファンタジーすぎるw
ちなみに高圧ガスが入ったタンクにヒビが入るレベルの損傷があったら破裂する。
こんな感じの浅はかで雑な展開が大杉。 Japan Sinks2020、湯浅政明が、偏見と外国人恐怖症が人々をどのように捉えているかを調査します?災害の最中でも
https://twitter.com/netflix/status/1285313679697645568
ネトフリ「日本人はこんなに酷い」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>540
富士山のとこかな
どのみちねーちゃん即死で有耶無耶のまま普通に話が進んでいくからなぁ
山芋同様、ガス即死ありきでそれに関わる要因を後から埋めていった感じなんだろな >>544
これネトフリ公式かよ…
ほんと最低だな…
まあこんな感じだってことにしといていいから中国と韓国は未来永劫入国禁止でいいわ >>544
ホント作画どうしたんだよwwww
そっちが気になって他のこと考えられんわww 関東大震災で、実際に日本人は
罪のない韓国人を虐殺してるからなあ・・・
ネトウヨよ、これが現実なのだよ? >>549
お前はアメリカの作品見るたびに「でも、こいつら原爆落としてるからなあ」って一人でブツブツ言ってろ。 >>549
震災後に生きてた朝鮮人は
震災前より増えてた謎はどうする 「日本沈没2020」を全編通しで見た感想としては、世界観がシビアに描かれていてテンポもよくその部分では面白くはありました。
しかしながら、上記のツイートで言及されているように、そうタイムラグがないはずなのにいきなり派生したカルト教団や日本人らしからぬ暴走をするキャラクターなどキャラメイキングの面では、?と思うようなことが多々ありました。
原作に忠実とまではいいませんが、改悪と言われるほどの飛躍はさけたほうが賢明だったかなと思います。
規制なしに放映出来るのがこういったビデオオンデマンドサービスのオリジナル作品のいいところではあるのですが、昨今テラスハウスなどで批判の的になっているNetflix的にはもう少し慎重になったほうがいいような気もしました。
https://moviedrama.net/nihonchinbotsu2020-badreputation/ @
日本沈没2020、日本人しか救助ボートに乗せないというシーンをNetflix公式が流してる。そのリプ欄がまた日本人差別だらけ。
災害が多い日本でこんなこと過去にあった?自衛隊がそんなことした?悲しい…悔しい…
@
今のNetflixは本当に酷い。
『日本沈没2020』というオリジナルアニメのこういったシーンを公式Twitterで拡散し、明らかな日本人のネガティブキャンペーンを行なっている。
震災やコロナ禍に、日本人はこんなことをにしてるとでも言いたいのだろうか。
こんな反日企業を利用することは今後絶対にない。
@
色んなシーンがあるのにこの部分だけ取り上げツイート これをを見た人のうち何人が実際に日本沈没のアニメを見るのかわからんが、このツイートだけ見たら日本人のイメージが悪くなるしなんだこれ!Netflixがあるアメリカなんて差別と偏見だらけだし
#日本沈没2020 #Netflix
@
Netflixアニメ「日本沈没2020」を観て数時間イライラしてる
@
Netflixの日本沈没2020を軽い気持ちで観たけど、2話目で帰ってきた←
しんどい、、、しんどい、、、2話でしんどいあと8話あるとか無理め
@
Netflixの日本沈没について、なかなかに賛否両論があり、タイアップしたアーティストと近い距離にあるクリエイターから絶賛が有ったり、ある映像作品に造詣の深い人間からタイアップ先に泥を塗るなとばかりの剣幕で批判が有ったりと真二つに反応が分かれる。
@
Netflixの日本沈没2020
製作に携わってる方々がほぼ韓国の方ばかりで少しビックリした、、、
日本沈没って名前だけにてっきり日本人が製作してるかと思ったよ
ひとりひとりラップ歌わなきゃいけないシーンにはクスッと笑った どうやらネトウヨは
「日本人は神に愛されし素晴らしい民族で、他国はそれを羨ましがっている」
という物語をご要望のようだな
ネトウヨよ、目を覚ましなさい ネトウヨの存在こそ日本の恥だと言うことは一切無視するのがネトウヨってもんよ 日付変わってもシャドーボクシングしてるのどっちがヤバイ人種かもうわかるだろこれ ご覧になった皆さまご愁傷さまです
YouTube レビューだけしか見てないのですが笑わせて貰いました
【山芋】【大麻はママの味】【壮大な伏線】など盛りだくさんだそうで何よりです >>557
あの人のレビューかw最近人気になってるもんなw(二ノ国で「全員IQ3」と言っていた人)
基本的に皆と同じ程度の評価しか下さない人何でどうせ酷評だろうなと思ったら案の定だったw
「脚本家は途中ミッドサマー観ていて日本沈没の脚本だという事忘れていたんだと思うんだ(要約)」と言われる下りは正直酷いw やれやれ・・・ちょっと目を離すと
ネトウヨがすぐこれだ。まったくどうかしてるよ 自分と意見が違うと即ネトウヨ認定。
ずいぶん幸せな世界に生きてんなww 気になる部分が多すぎてノベライズも読んだけどさすがにカレーに大麻が入ってる描写はなかった。 飛行機が故障した理由ってなんだったんだ?
風圧?なんか飛んできてた? ノベライズによると海底火山の噴石がジェットエンジンを損傷したらしい。
東京湾に海底火山?と高度1万メートルで周回していた飛行機に噴石が当たる可能性は考えないものとする >>567
>この作品が求めているのは淡々とした日常描写や生々しさ
山芋掘ってたら不発弾で死亡とかいきなり矢を放ってくる爺さんとかカルト教団とか突然空から現れる人気YouTuberとか、
どこに淡々とした日常描写や生々しさがあるっていうんだ… 脚本家チームて。やっぱり名前出してる吉高以外にも関わってるのがいるのか マスコミというのがいかに出来レースでデタラメなのかもよく分かる
そのグロテスクさもまざまざと見せつける作品 まだこの糞アニメでCM打ってるとか正気じゃねぇなw 山芋シーン一番要らないのは腕が降ってきたところ
あれはいらない
グロの中でも趣味が悪い あれは必要だよ
「日本人は神に愛されし素晴らしい民族」を信仰してやまないネトウヨには
到底理解できないのかもしれないが、
スーパーマンな父親の腕がちぎれ飛ぶことによって、明確な「死」を提供したのだ。
もしもあのシーンがなければ
「いやあでも生きてるんでしょ?だって日本人は素晴らしい民族だから」と、
虚しい期待にすがりながら視聴する哀れなネトウヨが哀れになってしまう
いわばあれは、思いやり。ネトウヨはそれを理解するべきだね 身体が四散したのに不発弾に直接当たったスコップと
それを持ってた手は形を保ってる不思議に比べればグロさなんて些細なことだ >>565
そうだったのか
酷さは変わらないが理解はしたサンクス >>580
ちょっと考えれば分かるだろう?
ハードストライクという言葉を知っているか?知らないならば、ググルがいいだろうな
ハードストライクが存在するのならば、インセキストライクもあっても当然だろう? 1回ではなく少なくとも2回の投与が必要となる可能性が高いとし、世界規模で(人口の)70〜80%を網羅する必要があると述べた
://twitter.com/amanomotoyasu/status/1286387078700257280?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>581
いろいろとセンスが切ない
おじいちゃん世代ならごめんね デビルマンのときもだけど、こいつの画風ってリアルじゃないからグロがグロとして伝わんない。
切断面を見せないグロ表現を学んだ方がいい。 >>581
>ハードストライクという言葉を知っているか?
知らないです 話の違和感っていうか
起承転結の結から作って起承転だけあとから足したんじゃないのこれ 山芋爆弾で手首降ってくる所でまずグロさとやるせなさで診るのに嫌気がさして
しばらくして冷静になるとスコップの無敵ぶりと山中の地中深くに不発弾??っていう違和感に気づいて糞アニメという二段構え >>581
バードストライクね。
あんまり頭良くないんだから無理しないように。
馬鹿が一生懸命考えたジョークって悲しい気持ちになるからさ。 火山灰を吸い込んだんだろ
実際に旅客機が火山灰を吸い込んで墜落しかけた事があるからそこは不思議じゃない あんななんでも知っていて万能そうでサバイバル能力も高そうな親父が、よく確認もせず柵で囲われた危険、立入禁止のとこに不用意に侵入することが負に落ちなかった、 >>567
まじで勘弁してくれ
仮にそれが事実だったとしても普通の日本人とは明らかに違うところから
ヒアリングしてるだろ >>418
そう、中身はアレだけどテンポだけはあるからサクサクは見れる。
宗教のとこだけがやや間延びだけど。 てか普通に日本に住んでてよくもこれだけ
日本の社会や日本人のことを盲信できるなとおもってしまうわ >>594
専門家に取材するんでなくて脚本チームの中にたまたま居た詳しい人だからお察し
自衛隊に詳しいって水陸両用車両があるのを知ってる程度の知識だと思う 最低限の知識なしで作り始めちゃった感が凄い。仮面ライダーもなろう展開でAIの基礎を知らずに作ってるのな明らかなんだけど、
最近のクリエーターってこんなのばっかりなの? そのようですな
昔はバリバリのインテリがアニメもSFも作ってたから
知能・教養の差はしょうがないかも 名作、迷作、駄作の原作を等しく1クールで消費するサイクルを続けないと業界を維持出来ないシステムを作るから原作は枯渇し、物語を分からないイラストレーターになりたい原画マンが蔓延する状態
湯浅レベルの才能さえ持たない連中が大半だからなぁ
この大駄作はどうしようもないがSARUでの最後らへんストレス溜まっていたみたいだから気分リセットして幾原みたいにしぶとく生き残って欲しいわ >>600
オタクあがりの作家が多いから知識不足で描写がおかしくなるってのは前から言われてたな
それにしたって素人目でもおかしいとわかるここの脚本家は酷いけど ギャバーンなんて擬音を地震表現で書いちゃうバカが脚本担当だしなあ
知能があまりにもお粗末で
教養もあるんだかないんだかわからない人は
こういうの書いてはダメっていう、いいお手本になったケースだね
まわりがなんも言わないで、おそらくはそのまま映像にしたのも最低だけどさ 湯浅監督が攻められガチだけど 1番の戦犯は脚本家だよな 今時のオタク上がりのクリエイターに教養を求めてもしょうがないんだろうな
だってウィキとぐぐるで形だけならお手軽に考証できちゃうんだもん
原作の小松左京は創作にあたって様々な専門家にインタビューを行ったり若手SF作家を集めてブレインストーミングを行ったりしながら作品世界を深める事で知られていた
更に映像化にあたっては専門家の監修を受けるのが当たり前だった時代と比べてもね 現在はそういうことにお金と時間をかける価値がないと思ってるんじゃないの
観る方も圧倒的多数はバカなんだし
マスを相手にするテレビがどういう知能レベルを視聴者と想定するようになったか考えればいい(確か小5ぐらい) >>581
ぷーくすくす🤭 "ハード"ストライクw YouTuberは沖縄からどうやって移動してきたの? >>607
メディア側のインタビューアーもこんなことも知らないのかよってくらい無知で無教養だもんな >>607
そう判断するのは制作側の自由だけど
本当に馬鹿相手と子供相手を混同して考えているのなら
そういうメディア関係者に未来はないけどな 知能指数というのは実年齢と精神年齢から割り出される >>612
そういうはなしじゃないんだよ
真の間抜けは君のような人間だ いや何も考えずに書いてるだけだけど
(バカ相手だし) >>614
何も考えずに作ったら 変なリベラルが釣れたんだな
アホくさ! 教養がある=深田萌絵みたいな輩には日本語ラップがお似合いだぜ☆ >>605
成功したときは監督の功績になるんだから
失敗したら監督の責任よ
そういう立場 メッセージ性のある作品としてみたら酷いけど脈略のない展開に死人が出てもすぐ切り替えて進むキャラとかB級パニック映画だと思って見ればおもしろい
いややっぱつまらんわ 目の前というかすぐ近くで今まで頼りになってた父親が爆散して手首だけになってその前も友人も含め多数の人の死を間近に見てるのに正気が保てるものなのかって
あまりにも非現実過ぎて反対に正気を保っていられるのかも知れないが はいはい海外各種レビユーサイトで湯浅作品中最低点なのもネトウヨのせいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています