【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80993018
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJ
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJPVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1594905242/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 少なくとも大真面目な作品のはずなのに作中の要素ともテーマとも外れた半ば受け狙いのおかしな展開ばっかりやっているから文句言われてる
最初からふざけた作品である前提で告知してたなら批判は大分減ったと思う
でも日本沈没というテーマの時点でそんな茶化した事やったら駄目だけど 筒井のアレみたいに原典とか参考文献ぐらいに留めてタイトル変えれば良かったんだと思う。もう何いっても遅いけども >>263
ケモノヅメのやカイバの頃のは動きの勢いや作監の作家性を尊重して生じる作画のばらつきで
2020や映像研の途中のは下請けの技術力の低さからくる作画のばらつきで全然違う https://i.imgur.com/Uk6vX8F.jpg
なにこれ!
腕!腕!
デッサン狂い所の話じゃねー!
完全にゴリラだw 面白い要素が無さすぎて腕がゴリラとか作画崩壊に突っ込む気にもならない作品だったけどな >>262
それが全然できてないってのが大方の意見なんだが >>262
主人公に頼られたり拠り所になりそうなキャラの早期退場なんてとっくに陳腐化しとるよ
ナデシコとかまどマギとか おれは大日本帝国を敬愛するネトウヨに候
さて本作は誠に怪しからぬ売国アニメに候
従って只今より工作を始めるで候
思い知れ愛国精神のPowerをな >>264
はっきり「脚本チームの詳しい人に聞いた」とだけ言ってて、「専門家や当事者に取材した」とは言ってないしな そもそも東に行くのが正解だったんだから
判断力のないお父さんは最初からいないほうがマシだったていう そもそも海外のニュースとか普通に見れるのに憶測だの外国のゲーム仲間だのをソースに行動するってただのアホやん 無駄な電気を使う 目的地も定めず移動する 山道を選ぶ
娘が水を他人にやるのを咎めない 妻の病気も娘の怪我も無視
生水を飲む 息子を滝に落とす 猪と格闘する 無駄な大穴を掘る
しかしキャラ設定だけはサバイバル知識のある頼れるお父さん 1話目で親父吹っ飛ばしたのは正解だったな
あれのおかげでシリアスアニメじゃなくギャグアニメと意識してからは結構楽しめた >>279
それは二話だが、まあ正しい物の見方なんだろうな。
俺は三話のいきなり毒ガスとか聞いてファイナルディスティネーションみたいなモノとしか考えられなくなったわw マンガ版の日本沈没2020が今webで公開中なんだが、内容が湯浅版の酷いところをなんとかまともな話に見えるよう再構築していて非常に涙ぐましい努力を感じる。
東へ向かう決断は海外情報に加えて国内のSNSでも状況確認してから動き出すとか、不発弾は相模原ではなく過去大規模空襲のあった浜松という設定にして歴史的な整合性を取っている。
小野寺の活動やカイトの恋人の存在、そしてなんでカイトがあれだけの情報を掴んでいるのかってのも示唆されてて、湯浅のとっちらかした尻拭いを一生懸命やってる感じ。
初見の人にはそれでも場当たり的な展開で感想は散々だが、湯浅版を観てしまった俺からしたら、最大級の応援をしたいくらい作者は頑張ってる。
良かったら読んでやってくれ。
ttps://ganma.jp/japansinks2020 読んだけど、頑張りは認めてもやはりアニメが駄目だから厳しいわ
さいとうたかをか一色登希彦の漫画版の方をアニメにした方が余程良かった
湯浅もこんな自分に向かない作品など引き受けなければ良かったのに >>281
無料で読めるとこまで読んだが、ほんとに涙ぐましいねw
俺がおっと思ったのは、地震後の家族合流シーンで電飾を木一本にとどめてくれたところ
アニメだと神社だかの石段まで全部イルミネートされてて超間抜けなシーンだが
先輩の過去エピを増量したのもうまい改変 カルトの存在を抹消したのも小気味よい
作者の人は湯浅軍団と違い細かいことをちゃんと気にしてくれる人っぽくて好感持てる
まあでも正直マンガから読む人には唐突展開ばかりでわけわからん話だろうな
読んでて思うがカルトだけじゃなくカイト、小野寺などメタを語るためのキャラは
完全削除して、家族のサバイバルだけに絞った方がこの話いいのかもな
正直その辺の話まったく面白くないから 映画総集編はカルトの存在抹消してくれるかなして貰わなきゃ確実に2時間に収まらんと思うが いやカルト編の全体に占める割合はむしろ増えると思うぞ…つまんない話ばっかだけど、あそこを大幅に削ろうものなら、かろうじて保たれてる作品の整合性が完全に崩壊するからな 治療をほったらかしにしておいて最終回にいきなり膝下切断はビックリ
二重国籍でありながらあえて日本を選んだ〜
チョンうぜーわ >>281
今1話読んだ
漫画の圧勝じゃねーか
家族の説明補完と、友達見捨てたところも腑に落ちる 7話まで読了
カイトと小野寺の状況説明GJだわ
心臓悪い母が救命するとか父が猪を捕まえるとか、
とにかく大げさにして驚かせようとする‘臭み’が消え、
ガス中毒も弟にして、小野寺との出会いが自然な展開に 漫画版はアニメのおかしいところをばっさり切って
説明不足でわけわかんないところを補足して
そこそこ理解できる内容になってたね どうせ劇場公開するんなら漫画版のほうをアニメ化して上映すればよかったのに
今湯浅版のほうを劇場公開しても炎上狙いにしか思えないし >>290
それ1から作り直せという事だと思うんだが
編集で出来るだけ近づけるのも手だが編集するのも湯浅監督だからなあ 宗教回からのわけわからなさが魅力なのに、わけわかんない所をカットしたら、何が残るの これだけ原作とアニメの内容がかけ離れてるのに、小松左京の日本沈没の版権保有者が
アニメ化の許可出したのが不思議で仕方がない。せいぜい原案扱いでも十分なのに >>294
シンウルトラマンかシンヤマトの次にでも庵野がやってくれればいいか。
元々エヴァやシンゴジでネタに使うぐらい日本沈没好きな人だし たぶんナウシカ作ったところで燃え尽きるよ、庵野は。
もちろん作りたいだろうけど。 マイナンバーの有無で助ける人選別してるシーンがあったけど、湯浅達製作スタッフって
本当に小松左京の原作読んだうえで制作したんだろうか?原作や最初の映画化の際には出来る
だけ多くの日本人を救おうと首相以下関係者が奮戦してたのに 原作の政治家達は懸命に日本国民を救おうとしていたのにな
ラストでフィクサーの老人がすべてを見届ける為あえて日本に留まるのに泣けた
アニメは下手くそな政治批判で観てられない >>298
マイナンバーでの選別をするには行政機能が高度に維持されてる必要があることや
選手がほぼ全滅した後でコーチがどうやって避難したかとか
製作者側は細かいことは考えずに思いついた場面を羅列してるだけだと思う
日本を知らないんじゃなくて幼児が考えてみたいに世間を知らない感じ >>298
現実の日本政府がそんな考え方や奮闘をするはずがないっていう
今の日本人がみんな思ってることの通りに作っただけだと思う >>301
てかあの非常時にみんな持ってる前提じゃないよね?
でも本人確認も難しい人が多いだろうし…。
生体認証とか採用した方がまだそれっぽかったんじゃないかと。 >>304
これって最初の方で初詣か何かで海辺に人が集まったところで津波で大勢犠牲になったってエピソードがあるやつかな?
その部分だけ読んだ記憶があるんだけど。 >>306
命からがら避難して港に辿り着いて対象外って言われたら
暴動くらい起きてもおかしくないのにそんな様子もないとか
国家事業なのに商店街の福引抽選会並の仕組みに見えるって言う >>307
そうそう。
一色版は電書でも出てるから大傑作でオススメだよ。 >>309
おーやっぱそうか。
本にするか電子にするかわからんけど探してみる。サンキュー >>302
一色版をこんな糞と比較すんなよ。東日本大震災の前に描かれたトンでもない傑作だぞ!
実はあの作品、ラスト直前に全部ドラマでした〜みたいなメタな展開が入って既に死んだキャラも役者として打ち上げの飲み会
をやるってエピソードがあって、そこからそれは夢でしたと作品世界にまた戻るという展開を見せるんだけど、初読時はこれが
許せなくて致命的に冷めてしまってラストを真面目に読めない気分に陥ってしまったんだよな。
それが近年作者にツイッターでなんでこんな事やったのかと尋ねる機会があったんだけど、作者的にはアレはどうしてもやらざる
を得ない展開だったらしい。作中でそれこそ何千万人も悲惨に殺して来た為に作者の精神にも多大な負荷が掛かっていて、あそこ
で全部ドラマでした〜皆生きてるよ〜チャンチャン!とやらないと、作者の精神が現実に戻って来れなくなりそうだったので入れざるを
得なかった展開だったらしい。
要はそんだけ真剣に作っていた作品だったんだよね。
電書で読んで欲しいわ。
そしてこの糞アニメを忘却してくれ。 >>305
そう思えるとしたら相当物の見方が歪んでる
歪んでると言うか雑
政治家は常に私利私欲を考えてるとか
日本政府は常に理不尽なことをするとか
日本人はどんな状況でも必ず列に並ぶとか
この世はそんな単純なもんじゃない >>312
にしてもより現実らしい方向ってもんがあるじゃん
政治家が国民一人一人を思って身を削って奮闘してますーなんて描き方されても
このご時世笑っちゃって見てられないって人が大半だと思うよ そんな中総理はパンピーメンタルでずっと描かれてたな
ツイの話聞くと作者は小野寺とか田所より総理によっぽど感情移入してたんだろなと分かるな、ギャグキャラみたいなもんだけど
今ほどサイコパス的な人も増えてなかった
https://i.imgur.com/ErOIo2L.jpg >>314
なんの漫画だ?と思ってググったらこの漫画だったw
全然違うじゃないか。
しかも「安倍総理がモデル」ってツイがあってそれを作者が否定してたのが面白かったw >>308
選別された残り人間がスラム街形成してると思うし >>313
そりゃあ国民愛に燃える政治家ばかりでも萎えるが
だからといってあの状況でマイナンバー抽選はじめるとかも非現実的でしょ
国民全員にマイクロチップが埋め込まれてる近未来SFならいざ知らず
それを国民が黙って受け入れてのんびり並んでるのも非現実的
「だって日本ってそういう感じでしょ?w」というぺらっぺらの嫌味でしかない
このアニメ、正直物語としては好きな部分もあるが、メッセージ部分はほんと深みがない
作り手の知能が疑われるのでない方がよっぽどマシレベル >>313
機能してないならともかく、機能してるなら、やることはやるのが先進国の政府だよ >>320
いやいや、みんなが「そもそも本当に日本ってまだ先進国なのか...?」と疑い始めるところまで来ちゃったのが今の世なわけでさ
世の中がそんな空気にある中で「日本政府はどんな時でもベストを尽くしますキリッ」なんて描き方されても、日本の視聴者は自分の国の話だと思って観られないよ >>321
そういうところに引っかかる人は山芋爆発や大麻で労働の喜びで脱落してるから大丈夫 >>321
現に東日本震災でもコロナ禍でも、政府は60、70%ぐらいの対応はしてるじゃん
普段からコロナ患者は見つけ次第射殺するみたいな政策とってる国ならわかるが
だいたい先進国ってみんなが幸せな夢の国じゃないから
韓国やイスラエルも先進国なのに日本が先進国でないはずがないでしょ客観的に見て ドラマ版やるのってもしかしたらこれが評判悪かったからか?
連動企画だったら悲惨だったが
>>324
その間にお肉券やらお魚券やら低取得だけ対象の30万円配布とか提案してそれ全部反発食らってからのこれなんで印象が悪い
更に言えば先にアベノマスクやると言っちゃったし(配布自体は実際の所給付金より遅かったが・・・) >>325
マスクは医療用確保のためだし、遅れたのは異物混入テロのせいだ
特に広報の無い、福祉施設や学校への配布は素早かった
健保の保険料還付も素早かったな 酷い計画を書くにしてもそうなった経過もわからないし画面に現実感もないし
国民の何割が選ばれるのかもわからないしヒロインが特別枠とかガバガバだし
ネットが生きてるのにあのシーンまで全く情報が入らなかった理由も不明だし
真面目に考えるのもばかばかしいですわ 序盤のあそこで生き残ったのってスマホ持って逃げた主人公と先生だけなんだっけ
どんな顔して会えばいいんだよって >>329
スマホと言えば通信網が生きててエストニアだかのゲーム友達には連絡を取るのに
初回で母親が電話を借りられなかったエピ以降は知り合いと連絡を取ろうとするシーンが無いよね そういえばお母さんの病気って一体何だったの
電池切れたら死ぬんだっけ マイナンバーのくだりは、好意的に解釈すると脱出する人間を選定しなきゃならなくなって、
公平性を担保するくじ引きの仕組みがマイナンバーの確認ぐらいしかなかったから。
自衛隊は現場でそれを律儀に実行するという馬鹿馬鹿しさを描きたかったんだ理解している。
実際、現実で国民を選別する事態が起こったら同様の手段を使うことになる。今回は間に合わないけどコロナワクチンの優先者を決めるとかいうケースで。
だから破綻したストーリーの中であのシーンに対してだけはそれほど不快感は感じない。
スポーツ特選枠みたいなのも実際ありえるが、あの描写は流石にない。やはり脚本が全て悪い。 着の身着のまま逃げてきた人がマイナンバーカードだの持ってるわけない
あんな状況で才能に応じた優先国民リストなんて作ってる暇もない
だからそもそも選別手段として成り立ってないと思う
現実的には先着順、ただし疑わしいものは健康診断受けるとかじゃないの
状態が悪いと置いてかれる、または優先的に脱出できる、どちらにしても
お母さんだけ仲間外れになる残酷な展開にできたんじゃないかな マイナンバーカードのくだりは製作陣の薄っぺらな悪意しか感じないよねえ。
全国民にデータチップを埋め込んでいる未来設定とかでないと成り立たないわ、あんなもん。 >>304
あー、こっちは恐らく総理じゃなくて陛下か。
まさに「玉音放送」だね。「敗戦」って意味じゃなく。
日本人とその未来を信じて送り出すと言えばいいか。
あちらではそこに自身はいないという覚悟が悲しいけど。 >>336
この作中で陛下はちゃんと脱出されたからね、念のため。
このお言葉はめっちゃ陛下ぽくてグッと来たよ。 >>337
これよりも前に脱出してるの?なら別人? >>338
勿論生き残った国民の脱出を見届けてから最後に脱出されたと作中で言及されてる。 >>339
なるほど。じゃあやはり陛下なんだね。
やっぱこのアニメとは全然出来が違うようだ。 なんか絡んで来てるバカがいるような気がするが、あくまで比較として一色版の話をしてるだけでウヨとか関係ないからな。
俺はむしろリベラル支持のバリバリのサヨだ。
ただ、一色版の陛下のシーンはサヨから見てもグッと来るって話をしてるだけ。 マイナンバーはむしろリアルじゃん
早いもの勝ちで船を出したら混乱しかねないという名目で
とにかく秩序の維持を考える官としては妥当と言えるね
逆に小松左京の方がお花畑というか官と民の希望は根本的にズレるものでしょ、どっちが正しいかは別として >>343
自分のマイナンバー覚えてるか、お前?
マイナンバーカードも持ってるか? >>344
持ってない人は困るけど他に適切な脱出手順がなければ仕方ないですよね
という論法はいかにも官が使いそうじゃん だから、
・政府の決定として公平性を出すためにはマイナンバーを使った選別が妥当という方針はリアルにあり得る
・自衛隊はその決定に従い律儀に個別の確認を行わざるを得ない
・マイナンバーカードを紛失、失念なんてのは当然起こりうる
・その馬鹿馬鹿しさと滑稽さを描いている
というとであって、むしろ描写としては一番リアリティがあるシーンかもしれない、という話。
しかし繰り返すが、脚本が壊滅的に悪い。 >>346
> ・政府の決定として公平性を出すためにはマイナンバーを使った選別が妥当という方針はリアルにあり得る
いや、素人考えでも先着順でガンガンピストン輸送したほうがよっぽど公平だし
手間もかからんと思うのですが。 マイナンバーに選別できるようなデータが登録されているのか? 素人考えならピストン輸送で船が動いてる合間に選別の大半を済ませてると思うけどね
早いもの勝ちって整理券でも配るの? 要は乗れん状況を作ればいいんで、予約優先で当日券もキャンセル待ちとか方法はいくらでもある
何が悲しゅうて、わざわざ悠長に抽選せにゃならんのか 政府対応の馬鹿馬鹿しさを描きたいという動機がまずあって、
そこからマイナンバー抽選をひねりだしたから、
馬鹿馬鹿しさのための馬鹿馬鹿しさになっているという話
物語的にはもうひとつ、若干わがままだった主人公少女があえて家族のために残る
成長?シーンを入れたかった動機もあるだろうけど
先着順は、単に港へついた順に乗せりゃいいだけでしょ
我先にと乗り込もうとする国民を自衛隊がやむなく銃撃する方が
よっぽどありそうだしショッキング もっと本格的に炎上したろうけどw >>353
自衛隊の銃撃なんてそれこそ荒唐無稽
先を争ってバタバタ海に落ちる方がいい いや違うな
半島人が日本人を押しのけた挙句、片端から海に落ちるのがリアル マイナンバーで選別って、選ばなかった相手をどうするのか考えたら
日本沈没、という状況からすれば
「とにかくその場の全員を脱出させ、その後からじっくりナンバー確認、選別してゆく」でいいわけでな
「日本国民と確認できなかった者については、母国へ帰らせた」で納得しない国はないわ文句言うのは頭おかしいところぐらい 画が上手いだけで頭の悪い人は話し作りに関わるなよw
絵だけ描いてろ!恥晒し!wwwwwwwwwwwww 原作と違って国民の内何人を脱出されられるのか全く謎なのでマイナンバーか妥当かを考えるだけ無駄だと思うが
母−フィリピン人で国際的キャリアウーマンでもとオリンピック選手
姉−フィリピンハーフで日本代表候補のアスリート
弟−フィリピンハーフでバイリンガルで海外にオトモダチいっぱい
父−技師で猪や山芋を獲るのが得意
あの家族がフィリピンに行こうとしなかったしなかったのは謎すぎるし
普通の一家のはずが生きてれば日本が無くなっても困らない人たちばかりだったのも謎 とにかくその場から逃げる奴ってのは311でフクシマした時即座に関東から出た奴であって
あれは結局無駄だったけど万が一のリスクとコストを考えれば正しい、富裕層なら尚更 んで即座に逃げた奴というのがそこまでいなかった事から分かる通り
大多数の人間は逃げる決断を躊躇する訳でありそれは日本政府も同じでしょ
日本が沈むペースも当事者達には分からない訳だからね
という事を考慮すればgdgdになる方が自然だし政府としてはパニックが発生する事は自分達の存在意義がなくなるという事だからね
「日本は沈むので早いもの勝ちで船に乗ってください」なんて言えないでしょ もっと言ってしまえば為政者統治者が情報を正しく分析し己の面子や利益や命をかなぐり捨てて
国民の生命を最大限に優先する決断を下せるのであれば日本に原爆なんか落とされなかったし沖縄も戦場にならなかった訳でしょ
小松左京がこういう歴史を省みて理想の政府を小説上に創作する意義は当時はあったのかもしれないけど
今の日本を考えれば逆に生々しくgdる政府を創作するべきなんじゃないかな、歴史を省みる事が無くなってきてるし >>360
このアニメでは沖縄が一瞬で沈むという失笑描写だったなぁ 結局根本の設定がクソザルだから、どれだけ考察しても結論が
「製作陣に話作りの才能がない」にしか辿り着かない。 それ言ったら人間なんて判断ミスしまくりの歴史だろうに、原爆の話を唐突に絡ませて来る時点でお察し。
なんで日本だけおかしいみたいな思考回路になるんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています