【Netflix】サイバーパンク: エッジランナーズ/Cyberpunk: Edgerunners Part.7
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして2行以上表示させてください
人体改造が一般化した不正がはびこる街で、才能に恵まれながらもむてっぽうに生きる貧しい少年は、アウトローの傭兵(ようへい)である"エッジランナー"として歩み始める。
CD PROJEKT RED x TRIGGERによる10話構成のオリジナルアニメーションシリーズ『サイバーパンク エッジランナーズ』。2022年9月にNetflixで配信。
【メインキャスト】
デイビッド:KENN
ルーシー:悠木碧
メイン:東地宏樹
ドリオ:鷄冠井美智子
キーウィ:本田貴子
ピラル:高木渉
レベッカ:黒沢ともよ
ファラデー:井上和彦
グロリア:日野由利加
リパードク:津田健次郎
『サイバーパンク エッジランナーズ』とは
テクノロジーと人体改造が一般化した未来都市ナイトシティで、ストリートキッドとして生きる少年を10話構成の独立したストーリーで描く。すべてを失った1人の少年が生き延びるために選んだ道、それは"サイバーパンク"として知られるアウトローの傭兵、エッジランナーになることだった。
制作を手掛けるのは、ゲームタイトル『サイバーパンク2077』の制作会社CD PROJEKT RED。
ショーランナーと制作総指揮はラファウ・ヤキ (『ウィッチャー3 ワイルドハント』『サイバーパンク2077』『ウィッチャー ローニン』)、プロデューサーは本間覚、バルトシュ・シュティボー、エルダー爽が務める。
CD PROJEKT REDの担当チームは2018年からこの新シリーズに着手。日本を拠点とする業界屈指の制作会社トリガーがアニメーションを担当し、サイバーパンクの世界観を得意の迫力あるスタイルで描き出す。
監督は今石洋之 (『天元突破グレンラガン』『キルラキル』『プロメア』)、クリエイティブディレクターは若林広海 (『キルラキル』)、
キャラクターデザイン・総作画監督を吉成曜(『リトルウィッチアカデミア』『BNAビー・エヌ・エー』)、脚本は宇佐義大 (「GRIDMAN UNIVERSE」シリーズ) と大塚雅彦(「スター・ウォーズ:ビジョンズ 『The Elder』」)。
劇伴制作は山岡晃 (「サイレントヒル」シリーズ) が担当する。
Netflix公式アカウント
Twitter
https://twitter.com/NetflixJP
Facebook
https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram
https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube
https://www.youtube.com/c/NetflixJP
■前スレ
【Netflix】サイバーパンク: エッジランナーズ/Cyberpunk: Edgerunners Part.6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1664635761/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 毎年恒例5chベストアニメ投票が今年も始まりました
皆さんの一票お待ちしています
◎
2022年 5chベストアニメランキング投票スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1671888001/ 語ってもいいと聞いて
【ネタバレあり】
親の事故で突然人生詰んだデイビッド
↓
ルールの中で特に夢もなく生きてきたデイビッドはナイトシティで自由に生きるルーシーに惚れる(救急車のシーン)
↓
ルーシーの夢を自分の夢にしてナイトシティで生きる事を決意
※ナイトシティはアメリカの激ヤバスラムみたいな感じの地域でメイン達は傭兵稼業
↓
ナイトシティでは人が簡単に死ぬ
企業には絶対勝てない
※ルーシー曰くここは地獄でどう死ぬかが重要
※ゲームでは死んで「伝説」になること(力でのし上がること)が評価されるギャングライクな世界観がある
↓
デイビッドの人間性(スラムでは珍しいマトモな人間)はメイン達やレベッカにも良い影響を与える
↓
初めて人を殺したあたりからデイビッドの人間性が失われていく
↓
ルーシーはデイビッドがアラサカ(国家より強力強大な最強企業)に狙われている事を知り関係者を皆殺し
↓
チーム崩壊が始まる
↓
いろいろあって月へ
↓
おわり
みたいな感じだと思ってた
そもそもルーシーが月に行きたかったのは恐らくアラサカや現実世界から逃げるためだったんだけど
デイビッドを好きになったあたり(月へ連れていくよ宣言)から彼と一緒にいることがルーシーの夢になってて
今更一人で月へ行っても何の意味もないとは思いつつデイビッドが無駄死にになるのもアレだから一応行ってみると
ふと二人で月に行く夢は既に果たしている事や他人の夢を叶えている自分に気付きデイビッドに説教してた頃の思い出を反芻
ルーシーは太陽の熱を感じながらデイビッドの事を思い出すのでした(おしまい)
細かいところだと各話サブタイトルにそれぞれ同名の楽曲が実在してて歌詞の中で心境が語られていたりする
最終回のEDに出てくるタロットカードの月にも意味があるみたい
※ゲームでもタロットを集めるイベントがある
ゲームではアフターライフという酒場で「伝説」の名前を冠したカクテルが飲めるんだけどデイビッドも置いてる
なんか書いててよくわからなくなってきたんで寝る 最近じゃ「サイバーパンク」で1ジャンルではあるけど
「パンク」が理解出来てないと無理だろうな そういや前スレに、デイヴィッドの目的がわからない、感情移入できないとか言うとるアホがおったな アホとかいちいち煽らなくてもいいじゃないか
>>27の語りはいいねわかりやすい こういうのって意図を理解できないと面白くないって感じる人はいると思うから、ある程度はしょうがないと思ってる。
数式を解くのが好きな人と数式わからない人とじゃ話が噛み合わないでしょ?
説明されたとしてもキャラや話の繋がり、関係に気付いた人と答えだけ聞かされた人とじゃ感じ方も違う。
そもそもそういう事自体に興味が無い人には何言っても無駄じゃん...? デイビッドの行動原理は最初の数話でちゃんと描かれてるよね。
言語で説明されてないけど難しくはない。
これアメリカンニューシネマだよね、自由を求めて破滅しちゃうという。
ハリウッド映画も派手で単純明快ばかりになる前はこういう映画が多かった。 このアニメ一番感情移入難しいのはキウィかな
あいつこそナイトシティ分かってないと中身解んないキャラだと思う
逆に一番解りやすいのはデイビッドとレベッカ キウィってそんなわかりにくいかな?
酸いも甘いも噛み分けたドライなスタンスのお姉たま系だけど
昔の男への未練のせいで利用されて死ぬっていう
スパイ物とかだと割りとステレオタイプなキャラじゃないか?
ミッソンインポッシボーのヒロイン的人物とかそんなだった気がするんだが 感想は人それぞれであると言うのは多数派になった時には言えるけど、少数派になった時には不安になるものなのよ
面白いと思えなかったのは自分だけ?って言う不安
だからアンチになると声がデカくなりがちなのよね うーん 過疎スレだから「まとも」な、具体的な意見見れるかと思ったけど
やっぱダメだなこりゃ まあこんなもんか
主人公がルーシーに惚れるのも、その逆も全然感情の動きがついていけないし、ただのB級アニメだな ある意味パンクだが
全部外っ面でしか物事が動いていなくて、キャラの中に入って見るということができない
だから、キャラはどういう感情なんだ、目的なんだ?という質問に対して
描かれているだの、言っても無駄じゃん? みたいなアバウトなことしか言えないよなぁ そもそも貧しくて差別されていたとしても、少しの金ケチってデバイスのアップデートをしてない主人公に最初の問題があったわけだしな
それより母親が事故で死んだのがターニングポイントだけど、その事故の原因になった銃撃ってた奴らに憎しみがいかないのはなぜだ? 重要なポイントなのにただの不幸で済ませてしまうのがストーリー上非常にもったいない
亡くなった母親は学校行けって言ってたのに、意思を受け継いで学校に行くのかと思ったら殴って退学したし
復学させてもらったのにその後の学校要素は皆無
これらのことから「自由になりたい」としてエッジランナーになるデイビッドの感情移入がいまいちなんだよ もしかりに、「事故の原因の銃撃ってた奴らに復讐」&「母親の意思を継いで学校に行くための学費稼ぎ」
のためにエッジランナーの世界に入る
というのだったら1話の出来事も単なる不幸ではなく、目的の土台として機能したんだよ
そういう動機だったとしたら感情移入できない、なんて感想は俺にはでてこない
まあじゃあ、諸々の不幸で嫌になって自由になりたいとして、
「自由になりたかったから、殴って退学になって、ルーシー経由で偶然エッジランナーになった」
としよう、それなら3話時点で自由になれてるよね
だから残りの話は「サイバーサイコシス恐い!」でしか物語が動いてないのは気づいたかな?
ストーリーの目的がないな、と思うのも別に普通では
以上のような消極的な理由ではなく、積極的かつ感情移入できる目的である「ルーシーを助ける」ということにはデイビッドに感情移入できたんだよ
最終話が他話より良かったのはそこだ あくまで比較的だが あと、「デイビッドの母親への思い」というのが、
アラサカのビル登った時のセリフとか、骨壺をずっとテーブルに置いているあたり描写されているはずなのだが
いかんせん感情が動かないのは、別に母親のためにエッジランナーしているとかそんなことではないし
それは差別とかいじめとかと同じ不幸の一つでしかなくて、母親の死という「点」がエッジランナーズをしているという「点」との関係性が薄っぺらいからだ
まぁ、ガワだけよくて中身のない作品だね 期待しすぎたよ 納得されたようで良かった
ジミークロサキのキャラ好きなんだけどあっさり死んで残念だ。ファラデーよりよっぽど貫禄あると思う 疎いからわかんないけどそういうネタ回文があるんじゃないの
良く飽きないよねああいうの >>37
ルーシーはたとえそれが逃避願望から出たものであったとしても明確な夢を持った天才で生きるの死ぬのの尖った人生を生き残った奴なんだよ
その一方でデイヴィッドは自分自身の夢なんて別に無い底辺ではあってもぬるい生活をしていた凡人だからこそ惚れた相手の夢を援けたいって訳
天才に対する凡人、アイドルに対するドルヲタ、ヒットガールに対するキックアスみたいなもんで、そう言う意味では正にお前自身な訳よ
それに感情移入出来なかったら誰に感情移入するんだよ
お前は少し自分が盆暗だという自覚が足りんのと違うか そういやなんでローグに気に入られてたんだろうな?
Vですら最初塩だったし基本的には女王ムーヴなのに。
ローグの息子とデイビッドの歳が近いとか? 長文連投するくらい心を動かされたという事はわかった(´・ω・`) 長文は読んでもらえないんだよ悲しいなぁ
短くて刺さるレスを考えてからまた挑戦してくれよな 要約すると、
>>37
ウダウダ言ってねえで自覚しろボンクラ。
って事やな デイビッドは諸々の出来事の果てにランナーなる選択をしただけ
動機がーなんて言ってる時点でファンタジーに入り切れてないってことじゃない? メインの喪失とその事件をきっかけにデイビッドとルーシーがお互いに進む方向を確定するがその中ですれ違う思いがあの世界の住民の感情として違和感はなかった。
話し合えよ!と思いながらもそう出来ないんだろうなと思わせる世界観と、もどかしさと切なさが垣間見られてそこから導かれる結果にも納得がいく良い物語だった。 しっかりコミュニケーション取ってたら共倒れしてそうだからあの終わり方でも比較的マシな気がしてくる メインを一番最初に見切ってチームを半壊させたのはルーシーが原因だぞ
最悪関係が終わるかもしれないのにメインを慕って後を継いだデイビッドに打ち明けられるわけがない
かといってデイビッドもそこで堅実にまっとうに生きていこうとなれる人間ならそもそもルーシーは惚れてない 2期があるならルーシーと新しい女相方で本編の人間牧場や政治家クエストをベースに作ってほしい ルーシーはナイトシティに居ないだろう
死んだかアラサカに捕まったか街を離れて別人として生きるかしてな
デイビッドの形見がファルコに託されてVに渡されるってのはそういうことじゃないか 2期あるなら別のストーリーになるだろうけど1話でデイビッドが見た高層ビルの火事が実はみたいな関連があったら嬉しい サイドストーリーとか望んでる人多いけど
ちゃんとサーシャの話は見たんだろうな? レベッカは暴走したデヴィッドに殺害される展開がよかった >>68
EDテーマのLet You DownのMVアニメとして本編のスピンオフシナリオが1つだけある
https://youtu.be/ELdqtgi8zxI
メインのグループに昔居たネットランナー、サーシャの話 円盤出してくれないかなー
ネトフリが独占したいし無理か >>74
こんな浅はかなレス久々に見たわ
思考が浅すぎて逆にすごいよこれ 今観終わってクソ面白かったけどルーシーとデイビッドが惹かれ合う過程がよくわからんかった
いつの間に両想いになったんだ デイビッドは街中で一目惚れっぽいのかな。んでストレッチャーのシーンで完全に持ってかれた。
ルーシーは多分逃亡生活で誰にも心の拠り所を許してこなかったんじゃないかな。知らぬとはいえ騙したデイビッドに負い目を感じてるところにストレートに迫られて年下の男の子に母性が爆発しちゃった感じに見えた。 レベッカってエイム良いのか悪いのかわからんな
兄貴殺された時、あの距離でサイコに一発も当たらないってよくわからんかった >>80
ルーシーはエッジランナーという生き方に好意を持ってないからなあ
たぶらかした純粋なガキが自分のせいで死ぬって薄々分かってたからこその後半の過保護化だし
見返して気付いたけどデイビッドがジャケットにERのロゴを書くシーン、スプレーに紛れてこっそりコンドームの包装っぽいものが映っててワロタ
ちゃっかりしておる >>81
走りながら連射して当てるなんて、生身に近いと無理でしょ
銃口が1度ズレるだけでも、10m先では17.4cmもズレるんだから
デイビッドが投げつけられた手榴弾を振り向きざまに一発で撃ち抜いたのなんて
全身クロームで、生身につきものの筋肉の震えとかなしに、照準を完全に固定できるからこその芸当だろ >>80
ストレッチャーの時だけなんでヒャッハー姉ちゃんだったんだっけ かわいい年下相手にはしゃいじゃったのさ
チンプラント好き ルーシーはメイン達には月の事やアラサカに居たことディープダイブ用のポートも全部隠してた事からデイビッドの前に居る時が素なんじゃね
メイン達はあくまで仕事の仲間とか同僚ぐらいの感じなんじゃね King GnuのstardomのPVのアニメがサイバーパンクのサイバーサイコシスの表現っぽい 遅ればせながら年末年始の連休中に観たんだが、余韻と言うか後を引く良い作品だね。
新年早々喪失感に苛まれたわ。 こんな人気出ると思わなかったのかな何で10話なんだろ
サーシャのやるぐらいなら12話ぐらいにしてメイン達の過去やったりしても良かったのに 力尽きたんだろう
ラスト2話だけごっそり変更したような内容だし 元々ネトフリから声かけて10話で作ったんじゃないっけ?
CDPRもトリガーもネトフリもこんなに成功するとは思ってなかったみたいだし実験的な作品だったんだろ
ネトフリは大成功した後10話一斉公開したの後悔してたし やっぱネトフリだと勿体無いよな
水星とか見てると思うけどみんな見るタイミングがバラバラだからそこまで話題にあがらないのよな
こんなん民放で毎週1話ずつやってたらもっと話題になってたはず ルーシーの陰毛付き裸体ガッツリ描けるのはNetflix様だからこそだろ ネトフリってポリコレの本場アメリカの企業だけどその辺の規制とか緩いよね
PCゲームのSteamみたいなニュアンスがある steamはエロゲー売れないよ
サイパンは無修正だけど >>97
Seed of the Dead や Orc Massage とか売ってるしロリが駄目なだけなのでは
日本のエロゲーは向こうからするとキャラが幼く見えるしロリ成分が高いから通らないのも多そうだけど >>99
そうなのか
エロは犯罪ではないけどロリ姦は犯罪ということか