【Netflix】T・Pぼん【藤子・F・不二雄】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして2行以上表示させてください
平凡な中学生が歴史の1ページに遭遇!? 藤子・F・不二雄作品、約30年ぶりの新作シリーズアニメが誕生。
Netflixシリーズ「T・Pぼん」シーズン1:5月2日(木)、シーズン2:7月17日(水)独占配信スタート
時間を飛び越え、興奮と感動あふれる大冒険へ!
【キャスト】
並平凡(なみひら ぼん):若山晃久/リーム・ストリーム:種﨑敦美/ブヨヨン:宮野真守/安川ユミ子:黒沢ともよ
白石鉄男:日笠陽子/柳沢:伊藤節生/白木陽子:白砂沙帆/ゲイラ:加瀬康之
【スタッフ】
原作:藤子・F・不二雄/監督:安藤真裕(「花咲くいろは」、『ストレンヂア 無皇刃譚』)/音楽:大島ミチル(「四畳半神話大系」、「リトルウィッチアカデミア」)
アニメーション制作:ボンズ/製作:Netflix
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>312
原作では主人公もそこは突っ込んでいてリームが自然に見えればOKとか説明していた
アニメにもなかったっけ? 恐竜回でぼんがリームのあとからがハシゴ登るとき絶対パンツ見えてるのに無反応なのな >>315
アニメにもあった
全然オッケーじゃねーよと思ったけど リームが泳げない設定はあとあと泳いでるシーンもあるから変更になったのかな フォゲッターあるんだから縄で縛って誘拐しても全然セーフだよな。緊張感ゼロになるけど >>321
うーん、残念!この作品は令和に制作された令和が舞台の新作アニメです。 ドラえもんの雰囲気でいきなり子供が血真っ赤で死んでビビった 現代では街のあちこちに監視カメラとかあるから
いろいろ設定や描写に無理があるな
最初、リームが行き倒れみたいに落ちてくるし
また、ユミ子を同中で顔見知りにしたのも
第2部に対して期待ではなく、悪い予感しかしない・・・ 結構シリアスな感じの作品なんだな
タイムパトロールこわい… >>314
脚本家も上からの命令に従っただけかもしれないしそこは不明
「舞台は現代に変更。ただし極力原作を改変するな」みたいな無茶振りがあったのかも 生き死にさんざん見てるはずなのに沖縄で涙ボロボロのリームに違和感
原作どおりなのかもしれんけど そういうのってシーズンフィナーレでやれば効果的なのに >>329
あれも原作通り。
改変点は現代の90過ぎのおばあさんが原作だと40~50代で学校の先生をやっているとこ。 >>329
あれはぼんが徹底的にぶっ叩いたからだろ ふたりとも中学生なんだからそんな達観できるわけないだろ 2016年[17](アニメ第2作の設定は2056年[18])に住むミドルスクールの3年生。リームの両親は娘がT・P隊員であることは知らない。母語は英語
中学生にとんでもない仕事させる社会なんだな リームの次の相棒の安川ユミ子は身代わりで首をはねられる(マジで首が飛ぶコマがある)という悲惨な目にあってるぞ。 リームもユミ子も裸にひんむかれたりしてたが
アニメじゃカットだろうな
リームのシンドバッド回はオミットされたし ユミ子を最初から知ってる設定にした為、2期1話では葬儀に出てぼん含めみんなが悲しんでる中「ぼくが救ってみせる!」とTP本部へ救出を申し出る
…なんて変更したりして 1期はそこそこ原作に忠実だったが2期は大きく変えてきそうで怖いわ 歴史考証ついてんのな、40年もあれば定説の変更もあるか 数十年ぶりに原作漫画を読んだら、翌日にアニメ版がNetflixで出てきてビビった。 保護者の同意もなく中学生にこんな危険な任務をさせるのは児童福祉法違反なのでは 多感、思春期、不安定な中学生が過酷な現場に放り出されるから良いんじゃないか?(倒錯的) 「パーマンになる地球人のスカウトに来たけど昼寝して人材探してる時間がなくなったから君をパーマン1号に任命する。
パーマンセットを活用してヒーローとして人助けするように。悪事を働いたり正体がバレたらクルクルパーにしてやる」
と無茶苦茶な事押し付けて満夫を半ば強制的にパーマンにしたバードマンに比べればタイムパトロール隊の方がマシだな つーか原作準拠でやったら叩かれるし
原作から外れたら叩かれるしで
たいした権限もないのに叩かれがちな脚本家ってきついよな
アニメーターよりは収入あるだけマシなのかもしれんけど 最近はリメイクブームだけど昔の作品のリメイクっていうのはそういう難しさもあるね
何十年も前の作品をいきなり引っ張り出してくるとなるとどうしても歪さが出る OPの曲、なんでこれでいいと思ったんだ
なんかの縛りがあったのか Bling-Bang-Bang-Bornをパクろうとした? 自分はOPもEDも雰囲気あって割と好きだな
最近のバンドもののアニソンとか苦手だし
まあどのみちスキップするけど OPは大島ミチル節出てて良いと思うよ
EDは印象に残ってない ネトフリさんが勝手に飛ばすからエンディングはほとんど見てないな EDの構図の既視感
特定の元ネタがあったのか定番なのか >>353
本人が2年前に収録は終わってると言ってるからそれはない つーか、テレビじゃあるまいし毎回OPとEDソング入れる意味がない
EDはクレジット必要だけど よくわからんけど地上波に売れた時のために慣習にそってんじゃないの? >>367
ありかも
白石冬美の印象強いから、ゴリ押し宮野真守はなんか違う いや別にNetflixオリジナルドラマだってOPとEDついてるだろ やたら口が3になるのムカつく
原作は別にそんなことないだろ T・Pぼんのアニメ化が30年前だったら敷島先生の話は戦後50年的な感じになり、
年齢も60過ぎの元教師のお婆さん程度で今回みたいな大幅改変は無かった様に思う。 果物一つで世界が変わるような設定で人の生き死にに干渉するのおかしくねって思っちゃったんだが >>374
細かく変わってるんだろうけど、歴史が大きく変わるような変化にはならないって事なんだろう 過去を変えるのが一切ダメだと思ってるアホが多いよな
過去を変えるのが仕事なのも知らんのか まあ、色々粗い
アニメ化発表されたとき凄い名作みたいな反応ばかりだったのでがっかり ユミ子と陽子の容姿が似すぎ、せめてユミ子は髪型をツインテールかポニーテールにすべきだった。 原作は名作だと思うけど
設定は粗いが描き方がうまいから普通の人は気にならずに楽しめるようになってる
F作品はそもそもハードSFは目指してなくて少し不思議というスタンスだからな まあ小学生向けだからこれくらい雑でも見逃されてきたってとこだな 魔女狩り回まで見た
魔女裁判をリームたちがこっそり操作して無罪判決をもぎ取るみたいなの期待してたのに
ただ未来を見せて恋人を急がせるだけってなんか拍子抜けだな
てか冒頭で巻き戻しの話してたから巻き戻しを活用するのかと思ったら違うんかい 逆だろ・・・
同じ時間を何度もなぞるのは危険だって言ってんだから
それはそういう制約である設定と解すべき 大人になってから見るとわかるが、藤子Fはアイディアの使いまわしが非常に多いんだよね・・・
神格化されすぎてて、そういう批判は一切許されない存在にまつりあげられているけど 使いまわされじゃない?似たような話や展開多いから文句出るけど当時なら創造性凄いと思うが 同じネタドラえもんで見た!SF短編で見た!とか当時のガキでも知ってるし批判はあまりないが普通に批評はされてるだろ
つーか同時にあれだけ連載数持ってたらネタ被り一つもなしって神でも不可能じゃないの
やってはいけない理由もないし >>376
なるほど
歴史は変わるけど大筋に影響ないってことね
そんな人たちを助ける理由というか意義はなんなんだろう 6話くらいで止まっちゃってるわ
ドラえもんと同じで同じフォーマットでずっと続くから飽きる 手塚治虫なんかスターシステムとか良くも悪くもうまく言い訳して他作品でキャラデザ使い回すしな() 藤子や手塚に限らず昔の作家はだいたいそうだよ
漫画ってものが今ほどコミックを購入されて何度も読み返されること前提の商品じゃなかったことに起因するんじゃない? この人の場合は読者の対象年齢の異なる雑誌に同時に描いてたから
どうしたってそうなるってことは理解できるが、全集なんかでまとめて
読めるようになると、さすがにこれは・・・ってなる
ミラクル1なんてキャラ造形はぼんとユミ子が小学生になってるだけで、
くるみが仲間になるくだりもほぼユミ子と同じ理由・・・ リームって他のFの女キャラと毛色違うよな
静香とかパー子とかとにかく気の強い女が多い気がするがお姉ちゃんキャラって珍しい 設定のガバガバはマンガだと大して気にならないんだよな
アニメだと間があるから視聴者がその間に考えてしまうのだろう 設定のガバが気にならんのは媒体じゃなくて時代のせいじゃないの?
今新連載として漫画がやってたら当然突っ込まれるだろう 気になるやつ気になるんじゃないの
俺は鬼滅の展開の方がめっちゃ気になった、 気になるやつは気になるんじゃないの
俺は鬼滅の展開の方がめっちゃ気になった まあセワシの存在の矛盾とかリアルタイムではないが子供の頃の大山ドラ視聴時から気になってたけど 気になるっちゃ気になるけどそういうの気にするマンガじゃないって誰でもわかるマンガになってるから大丈夫だよ
ドラえもんみたいなもんだから それ、侮辱なんじゃね?
作者自身は「何を描いてもドラえもんになってしまう・・・」って
相当苦しんでいたみたいだから もう読者の目が肥えちゃったからな
古い作品は厳しいな ドラゴンボールの敵キャラのテコ入れが多かった(矛盾点が発生した?)人造人間編とか今の時代だったらSNSやYouTubeでネタにされて大炎上だろうなぁ… 何回かぼんの見た目を変える描写あったけど、フォゲッター使うなら必要ない気がした
事件に直接関係ない不特定多数に見られる時はそうしなきゃいけないってことなのかね 藤子Fの描く女の子ってシンプルな線なのに総じて可愛いよな不思議だわ パンチラはダメで生着替えはオッケーってすごい不思議だな チラはそれ自体が意味もってしまったからなー
チラ排除してるアニメわりとあるよね >>338
リームは寸前でアラジンの妨害…いや助け舟でストリップを回避してる >>411
チラはNGでも、モロはOKってのも変な基準よな