サイキックハーツは何故大失敗したのかpart1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PBW業界最大手のトミーウォーカーが運営する「サイキックハーツ」が
何故大爆死するような失敗をしてしまったのか、真面目に考えるスレです
ゲームについての愚痴等もどうぞ
以下、本スレより引用
★トミーウォーカー
ttp://t-walker.jp/
★TW4「サイキックハーツ」
ttp://tw4.jp/
★ルール
・基本的なお約束
ttp://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。
踏み逃げは勘弁してください。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。 そんなんケルブレが始まったせいに決まってるじゃないですか
ケルブレが始まってなかったら今でも大盛況ですよ 王道のケルブレに対して、サイハは富の実験場になったから
胸糞殺伐吟遊展開を業界トップがやるとどうなるかをテストしてるんだから既定路線だよ えーと、地獄合宿さんが先発でいいかな
カミツレの件は半分角川側責任の事故みたいなもんだからカウントするか迷う >>4
まずは候補を上げなきゃな
・初回ラグナロク
・六六六人衆
・クロキバ×セイメイ
・ラブリンスターがラグナロク化
・名古屋戦争
・地獄合宿
・体育祭
・マラソン
他には何がある? >>5
ゲームの展開としてのクソ打線だからカウントしていいだろ マラソンは大失敗レベルのクソかと言われると悩む
プラスではないがさほどマイナスという程でもない感じ
あと名古屋戦争とは別枠で天海暗殺事件もカウントすべきか 基礎設定・システムチームとシナリオ・展開チームで分けるべき マジレスすると設定がガバガバ。
銀雨の二番煎じを避けるために変えた一般人のスタンスや日本限定に舞台を定めた点も閉塞感が増すだけで今となっては逆効果。
一見画期的に見える推理的中もほとんどは本筋に絡まないの依頼の優先権を得るだけの物になりさがり、よく当てましたと言わんばかりの展開を持ってこられるアドリブ力も多分ない。
最近に至っては当てたところで運営が勝手にストーリーを進める言い訳にしか使わず逆効果で苦痛の増大。
友好的とまでは行かないけど歩み寄り路線を見せた敵勢力がプレイヤーの手が出せないところでポンポン死ぬ。
とってつけたような戦争への参戦で在庫処分されるネームドはもっと依頼のバリエーションを増やすための有用な使い道あったのではないか
ネームド敵を倒したところで「まだ勢力の本気を見せてないだけ」という具合のカタルシスのなさ。
六六六人衆しかやや難依頼がほとんどないという害悪勢力。
本筋に関わりたいがために闇落ちしようとできるのは、ある程度レベルがあるPCだけ。
闇堕ちしたい人間にとってもしこしこレベルを上げないといけない仕様は実にマゾゲー >>10
精一杯ポジティヴに捕らえるとして、
マラソンはライブハウスとブレゲ最短以外に
PLvsPLの企画を増やそうとした結果の失敗なんじゃなかろうかと予想 設定ではバベルの鎖だろうなあ
最初から突っ込まれまくりの誤解されまくりで未だにあやふや
公式リプレイでも矛盾してる始末 >>14
成る程、よく納得できる
やっぱマラソンも打線入りでいいな! システムなら宿敵は入るな
種族単位で滅亡させられず新種族を入れ難い仕様
追加種族が3つだけってのは過去作に比べても少ない 後、学園ものに拘ろうとして大人の灼滅者が出てこないところもPCの幅や動かしやすさを狭めてる気もする
病院の参入は打線に入るかな。あそこと組んでから灼滅者の動物園化が加速した気がするけど。しかも後発の宿敵が出てきたらそのジョブの病院製が新規参入できる謎仕様。 >>17
やや難は666だけ縛りとか、それと(都市伝説と)ご当地ばかりが並んで、逆に数か月単位でまったく教室に出てこない種族が居るとか。
バベルの鎖の設定は色んな意味で大失敗だったと思うわ。
誰にも知られず影で世界を守るダークヒーローをやりたかったんだろうけど、ややこしいガジェットを運営もMSも使いこなせず。 >>19
ほんそれ
特にスサノオはナミダ以外ネームドすらいないしなあ 設定じゃなくシステムだけど、推理も運用しきれなかった一つだな
EBと違ってリプレイ後に送れる事で調査した上での推理が可能、
都市ごとの章区切りでもないのでロングスパンの運用が可能、
そんな風に期待してた時期もちょっとだけあったんだがな…
実際は徹底した調査不可、的中がなかったのか尻切れトンボ
良かったのはMS単発運用できるようになった事くらいか
(EBでも途中からMS単発ぽいのがあったけど) ジョブについては、そもそも運営が初期の段階で予定組んどけば対になる灼滅者が見つかってない状態でのスタートというバリエーションもアリだったんじゃなかろうか 病院の登場時はワクワクしたもんだ。
謎な、しかし強大な勢力であるハルファスと互角に戦っている俺たち以外の組織があるらしい…!
とか。いきなり壊滅しててあまりに勿体無い。 >>18
動物園化で文句言ってるのは一部PLだけだったとおもうけど。 周りに人造居ないから実感沸かない
この前、不幸のどん底で行き倒れの餓死寸前になって
ゴミ箱をイフリート姿で漁る、人の尊厳を捨てた代表NPCなら見たが システム
・バベルの鎖
・宿敵
・推理
・闘技場
・世界観(一般人・灼滅者・ダークネスの関係)
・闇堕ちシステム
展開
・初回ラグナロク
・クロキバ×セイメイ
・ラブリンスター
・六六六人衆
・名古屋戦争
・地獄合宿
・マラソン
・体育祭
・校長による情報規制
・地雷依頼の数々(ゲルマン帝国の7人堕ち・六将撃破で戦況悪化等)
システムはあまり思いつかないが、糞展開は目に余るほどあるわ
まだ候補がある気がする >>26
システムはフラッシュ版ブレイズゲート、当選数稼ぎ強要システムも忘れちゃあかん。
展開は、ゲルマン強制堕ちは地雷でも何でもないだろ、あれはむしろ盛り上がった。
それより武人の町を忘れてはいけない。 事後行動でコルネリウスを調査するって書いただけで闇堕ちは? 琵琶湖戦争も無駄に1年半かけたせいで「展開遅すぎ棚上げし過ぎ」感が目立ったから酷かったな。
その結果がアレだし。 システム
・バベルの鎖
・宿敵
・推理
・バトルストリート
・世界観(一般人・灼滅者・ダークネスの関係)
・闇堕ちシステム
・当選稼ぎ
・魔人生徒会
・フラッシュ版ブレイズゲート
展開
・初回ラグナロク
・クロキバ×セイメイ
・ラブリンスター
・六六六人衆
・名古屋戦争
・地獄合宿
・マラソン
・武人の町
・琵琶湖戦争
・体育祭
・校長による情報規制
・コルネリウスによる任意闇堕ち祭り
システムは9個になったが、展開については9個どころじゃねーだろこれ >>30
魔人生徒会は言うほど地雷じゃないかな。と言うか、ほとんどのPLにとって無関係過ぎて「どうでもいい」。
展開の方は獄魔破獄が結構ヤバい。リアイベそのものは最終ターンの展開でそこそこ盛り上がったけど、
リアイベに至るまでの道筋とリアイベ後への悪影響があまりに大きすぎた。特にクロキバ強制敵対とか。
ケツァールマスク、ナミダ姫あたりも空気過ぎて何がしたいのかわからない。
ロード・ビスマス、斬新コーポレーションも何がしたかったのか微妙。
逆に朱雀門は引き伸ばしすぎ。ベレーザとか虎子とか特にそうだけど、引き伸ばしに伸ばした挙句
リアイベの序盤戦場で在庫処理、とか多すぎる。
ファフニール、ラゴウ、子爵、みんな「幹部TUEEE灼滅者YOEEE」するためのシナリオだったし。
HKT666(ゴッドセブン)は、今考えればかなりマシな方だったけど、なぜ六六六にしたのかがわからない。
ただでさえ六六六に偏ってる所に斬新と同時に出すとか。
タカトとベヘリタスの卵も微妙だったけど、ラブリンスターに含めていいかな。
ベヘリタスといえば秘宝はまずかった。あれとプレジョンが合わさる事で敵を倒しても達成感0になる。 闇墜ちが全ての元凶
リスク少ないせいで構ってちゃんにいいように使われるだけだった印象しかない
教室に並ぶ救出依頼みてて辟易してたわ 全体依頼の仕様も入らないかなシステム面。
PL同士の揉め事の種になりそうだし、なによりどこに入ろうとほぼ一緒ってのがやりがい無さそうだし。 闘技場(ライブハウス)というか、BS回りに明らかに使い物にならないフィニッシュとかがあるのに全く改善しようとしないのも追加かな。
ケルブレではその辺の問題点一通り再調整して改善してるのを見ると、運営も駄目なのは判ってたようだし。 失敗スレなんて立てている位だから
GWオフで社長相手にブチ切れる奴はいるの?居るよね? 今回ばかりは、ゲロ兎じゃなくてもオフで不満をぶちまけられて当然だと思うけど。 システムならコレクションかなあ、いいからEB式に直せと
アイテム検索でコレクショングループ指定できないのが、アイテム整理で絶望的すぎる
倉庫キャラぶち込み戦法もKBで難しくなったし
あと感情
あれは論外 >>28
萎えすぎてどうでもよくなってるのは分かるが、
もう少しあゆみや世界観を確認してからレスしようぜ そういえば。しかしコルネリウスとオルフェウスの違いに半日誰も気づかなかったんだな……。 どうせこいつらも在庫処理でいなくなる
違いなんてないようなもんよ 間違って解釈した設定やルールに文句言うのはCoolじゃないぜ!
システム面は無限ループになったのが致命的だったな…
灰は灰でリアイベでのポジション効果消失バグなんてあったが、UIはすごく使いやすかった だが灰も参加してるらしいケルブレのインターフェイスも大分アレです。
一部はむしろサイハより使いにくいくらい。 >>43
ケルブレは概ねサイハの上位互換なんだけど、ログイン管理画面が無いからキャラリストの並び替え出来ないのは欠点だな。
サイハで後から追加された機能の中で、あれは無条件に褒められるところだった。 >>43
灰の人が入ったの開始した後なんだから、システム構築に携わってる訳無かろう。
変わるとしたら細かい所がちょみっとずつだろう。 無駄にスマホ意識してる所為なのか全体的に使い勝手悪いのよね
サイハよりマシになってもEBと比べればゴミクズだし >>46
改善されるならTW6からだろうな・・・・ >>48
いや、今回ばかりはそうも行かないと思う。
何故ってカドカワドワンゴがどっぷり関わっているから
富も赤字覚悟で灰の技術者駆使して無限ループを酷使すると思う
そうじゃなければ灰から技術者を借りたりしないよ 向こうはそこまで富の事なんて意識してないよ、数多あるタイアップのうちの一つでしかない。
千分の一も労力裂いてないだろ。そして、富もそれ分かってるからそこまで力入れてない。
もしそこまでがっちりとした提携なら生放送もっとやってるし、とっくに名声メダル実装されてるよ。 名声メダル、ジョブチェンジ、秘薬、錠前の実装マダー? つまり、ケルブレも大失敗してると言う事か?
それとも、スレタイの解らない馬鹿が大失敗作なのか? ケルブレはむしろ大成功してるよ
成功してるからもっと楽しみたいから色々実装してくれって欲張りたくなる 今は最初ならではの勢いがあるから、多少のボロは隠してくれる
ドクソゲーのサイハだって開始1年目は批判がすべて「アンチ」扱いされる程度には盛り上がっていたさ
もう1年半くらいしてPLの熱が落ち着いたあと
真価が問われるのはそこからだろ サイハは空白の大規模行殺リプで早々にやらかしたけどな
アフィサイトの支援で一度は持ち直したから今となっては目立たないけど
まあケルブレも宿敵とか地味にやらかしてるし
2年後には今のサイハとたいして変わらないポジションだと思うが 校長の発表で一気に神ゲーになるに決まってんだろ
今のうちに土下座の準備しておけよ? >>56
「宿敵でやらかしてる!」って叫んでるのはエアプレイヤーかごく一部の痛い人やん。 ケルブレは深層感情丸見え以外はまだ致命的なことやってないからな
これからやらかさない、という保証もないけど サイハは発言力と運命実装までガチのリアルラックゲー、
銀雨遅刻逃亡魔MSを素通し採用して初返金が20〜30人規模で発生、
マラソンはお前ら手つなぎゴールかよという同着多発で、
ラグナログ前から未完成ぶりや見通しの甘さを叩かれてたしな
法改正の影響で開発元が∞に移行したからβテスト状態なんだよ、
ドラマガコラボできっと開始をずらせなかったんだよ、
っていうフォローの声はあっても、叩きをアンチ扱いはされてなかった気がする >>60
人間の記憶なんて簡単に、そして本人全く自覚無く改ざんしちゃうから仕方ないね 「いやならやめろ!」
「“ボクの楽しめないゲームはクソゲー”!」
「サイハ楽しんでいる俺らの前でサイハつまらんとか言ってんじゃねー氏ね」
「クソゲーと思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」
「文句があるなら人知れず要望出せ!衆目につく場所に書き込むなマズイから!」
という熱いフォローの声が続々
なお 他のゲームは不満を言うとそれがどんなものであってもすぐフルボッコにされたが、
サイハの場合は、不満がしばらく盛り上がる→いつもの人が意味不明な理論で乗っかる→
不満を言うなんてみんなクソだ!と叫ぶ人が大量発生する、と言う流れが多かった気がする。 あとはまあ、ケルブレがボロを出そうとサイハまで落ちる事はありえないけどな。
どう必死に擁護しようと、サイハは他のゲームとは桁違いの特別な大失敗である事は間違いないわ。 「BNEを超える失敗作なんて過去にも先にも出ない!」
そう信じていた時期が私にもありました
記録って破られるためにあるんだぜ・・・ >>58
お前>>56をエアプレイヤーかごく一部の痛い人って言ってる事になるんだが大丈夫か? サイキックハーツは運営が用意してる部分ほとんど失敗してるんじゃね?
今残ってる人たちって、人間関係壊せないとか、
コミュニティ部分で縁切れない人がほとんどでしょ?
すでにゲームの体は保ててないと思う。 >>68
この程度は想定済みさぁ!(白眼)
学園長が「お前達の冒険はこれからだ」とか言い始めて、
いきなり、サイハが終了する可能性までは想定している。
しかし、この先、大復活の可能性までは想定していない。 クソシステムで打線を組んでみた
1中:闇堕ち
2一:バベルの鎖
3捕:世界観(一般人・灼滅者・ダークネスの関係)
4投:推理
5遊:バトルストリート
6三:宿敵設定
7左:当選稼ぎ
8右:戦闘バランス
9二:フラッシュ版ブレイズゲート
展開クソ打線
1投:初回ラグナロク
2三:クロキバ×セイメイ確定予兆
3中:名古屋戦争
4捕:六六六人衆のナンバリング問題
5左:極魔覇獄
6遊:地獄合宿
7二:マラソン
8一:武人の町
9右:札幌迷宮戦
たたき台にどうぞ
なお展開の1番と4番に異論は認めない 野球わからんから打線で組まれてもなぁ……
普通にトップ10じゃあかんかったのか? >>70
メンバーはともかく打順と守備位置の組み合わせが気持ち悪い >>68
通常依頼全体依頼も闇堕ちも戦争もその他イベントも今やなりきり掲示板のスパイス程度に成り下がってる気がするな。
そうなること自体は否定しないけど、今やメインコンテンツであるはずの依頼を純粋に楽しんでる層がどれだけ居るかって感じだし。
無限で推していた依頼の自由度も無ければ、ケルブレの謳ってる人力RPG感も皆無だし
そもそも物語に出てくるネームド敵は誰かの配下だったりやりたいことが意味不明だったりでコイツを倒したからこの方面はしばらく大丈夫的な達成感がなければ
何か暗躍して複線はっててもおかしくなかった連中もほとんどが在庫セールの繰り返し。
倒して更に問題が浮上してもPLPCが感情論抜きでわかる解決策も提示されないまま流れて続きは半年後とか。
いつの間にか教室で追っていける感じのネームド小ボスは新しい奴出なくなったし。
贔屓目に見てもPLが盛り上がろうとしてたのは、いいとこ去年の夏くらいまでじゃなかろうか だって打線作ろうぜってお前等言ってたじゃねぇか
というかこれ眺めてて普通にベスト10の方がいいだろうなと俺も思ってた
なお俺も他の所から見様見真似で作ったから知らん
投手と捕手と1番と4番は重要らしいからそこに投げ込んだだけだし
>>73
頑張って盛り上げようとしてたところで
クロキバの強制確定死亡から一気に堕ちたのは間違いないわ
本スレでもその頃から一気に批判的なコメントが増えたから >>73
まぁ、依頼制作を簡易簡素化することにより量産のし易さ
及びどんな糞MSでも品質の一定化は成功したと思うよ?
一番はMS採用は文章力を先として判定力は後で鍛えるべきだったんだけどね
むげふぁんや銀雨ではその方式だったのに間違えてしまったんだよ
これからは経験値と依頼は完全分離した方がいい感じになると思うんだけど 六六六人衆の優遇具合ならともかく
ナンバリングを気にする理由が全く理解できん >>75
ライブハウスで得られる経験値を少し多めに設定すれば解決する気もするけど・・・
例え依頼が経験値のおまけになってても。いまさらそこを変える勇気は富にないだろうなー >>76
ナンバリングというか、灼滅者が強くなってる事を実感できない問題だな
その一つというかわかりやすいのが、難度も下がらず同じ序列帯の一人を
相手にしている六六六人衆のナンバリング 六六六人衆が「ダークネス全体の(戦闘力や政治力などを考慮した)パワーランキング」なら、まあ、まだ良かったかもしれん
でもただの一種族だからな、殺人大好き集団だからなあ…… 六六六がいないだけで1/3は不満が消えるって感じだよね。
そのくらい六六六は意味不明。 灼滅者の成長が伝わってこないのはサイハ全てに言えることだろ
六六六人衆の無駄優遇は不遇ルーツPC持ちとしてイラついてるけど、
上位ナンバーが出て来ないのは設定上仕方なくね? 仲間にPvPで墨塗りたくって人拓とったり、古いレーシングゲームやりまくったり
食材に扮して料理されたり、淫魔の内視鏡検査で「あー!」なったりとか、
そんな自由度の高さが売りのブレシナはもう帰ってこないんだな・・・・・ >>81
その「設定上仕方ないからPLにストレスを溜めてカタルシスを与えなくても良い」と言う富の思考が
サイハ衰退原因の結構な部分を担ってる訳でして >>83
ああ、なんか納得したわサンクス
六六六人衆だけが原因とは思わんが、目に見えてわかる要因なのは確かだわな >>83
全てに共通するサイハ最大のガンはこれだろうな。
ストレスは溜まるが、それを打破するカタルシスが無い。
特にこの1年は極端にその傾向が加速している。 全部やっつけさせろとまでは言わんが単純に考えて
もう4年近く続いてるゲームで序列六六六もある敵の未だに半分にすら到達してないってだけで十分おかしな話だ
しかも敵全体でもなくあくまで一組織としての相手でこれだよ、設定の都合以前に萎えるわ 挙句の果てには復活多種族を六六六に加えたからな。
減らない六六六ゲーが肥大化してますわ フラスト溜まりやすい展開の割にご褒美も無く、
大手特有の薄く広くな方針のせいで依頼選ぶ住み分けプレイも出来ないしな
運営が人選び過ぎたBNEとは方向性こそ真逆だが、根っこは同じ問題という 宿敵だけなら個人的にはそれほどアウトじゃなかったと思うんだ。
これまたこの後も言う「頑なな頭」がまともにシステムを応用できなかっただけで。
種族を増やせないなら、デモノイドの形違い出現を機に、
「イフリート:疾駆型(術メイン)」とか「ソロモンの悪魔:怪力魔神型(気メイン)」とか「六六六:謎の殺人事件型(神メイン)」とか言う感じで、
得意とするサイキック傾向によって種族内で分かれる分派みたいにしてサイキック入れ替えて実質新種族にすればよかっただけだわ。
それなら、PCが適応進化みたいにしてチェンジできるようにしたって良かったんだし。
>>81
ソロモンの「大悪魔」とか「子爵級」ヴァンパイアとかが出てるのにそこだけ頑なに動かそうとしないからだよ。
六六六は明確に数字がある分「えー、この時点でまだ上にこんだけいるの…げんなり…」となる度合いが非常に高い。
あいつらが丸ごといなくなりゃ、「王だの貴族級だの、そろそろ上に手が届いてきたかな」って感じを与える事もまだ可能なんだけど。
…まあ、ヴァンパイアも公爵侯爵伯爵がまだ残ってる状態で他の勢力は四大幹部だの王が出てるちょっと優遇され過ぎ案件ではあるんだが。
あと、六六六以外頑なに普通より上の難易度が許されないのもMSの依頼への縛りをキツくしてる謎こだわり。 >>89
子爵って下から数えて二番目…666の400後半くらいよ?
依頼に出てる666とたいして変わんないよ。 後は、ダークネスの謎すぎる生態。
ロシアの神様2体+弱体化装置=ロシアンタイガーとかいう、訳分からんのとか。
ベヘリタスの中の人こと、宇宙服(ディケイド仕様)な光の少年タカトとか。
中の人が行方不明になったラブリンとかいうのも居たよね、そういえば。 >>89
六六六以外やや難許されないのが悪いんじゃなくて、逆に、六六六だけ何故かやや難を許されてるのが問題じゃね。
ケルブレは全体以外全部普通だけどそれについて批判は出ないし。
>>90
爵位持ちと言う点では下から二番目だが、そもそも爵位持ちの時点で幹部級なんでその例えは適切ではないのでは。
ヴァンパイアの最大の問題は、小物臭いボスコウと従者であるデボネア以外、幹部級が灼滅されてない点だな。 ボスコウは一芸入試の雑魚だけど、子爵は弱体しなきゃ起きてられないレベルだから強いんだろうけど
こんな遅いペースでしかヴァンパイアの幹部がでないのはなんか、今後出てくる奴はでる端から即死しそう
もしくはガチで全然でないか >>90
流石にそりゃちょっと坊主憎けりゃ袈裟まで、状態になってないか?
貴族に限らず支配階級ってものなら上に行くほど数が比例して少なくなるもんだぜ。
公爵とか王と並んで公国持てるレベルだってのに、子爵と同じ数がいてたまるかい。
666は「どこからどこまでがすごい、そこから先はだいぶ落ちる」なんて壁が示唆されてるわけでもないただの数字の順列なのが問題。 というかあいつら死んで減った分すぐ補充するのもあるからな
下っ端を殺ってもまた新しい下っ端が出てくるだけだから何も先に進まない >>94
おめーの頭の中じゃ、ランク1が何人も居んのか?
ランク一桁が何十人も居んのか?
ランク1が四百番台とおんなじ数だけ居んのか? >>96
だから落ち着けっての。
「子爵」を倒すなら、「後は超えればいい強さの大まかなランクは、王は多分ラスボスだろうからその下の三つだな」
って目安にはなるだろ?まあ、確かにお約束ってやつだが。
それに引き換え、今の六六六のガバガバ順列じゃ「どの位のランキングまで倒せれば壁」なのか「区切り」がわからんって言ってるんだ。 どうでもいい論議はスルーするとして
やっぱ最大のガンの一つは、異様なまでの666の扱いだよなぁ
言い方は悪いが、「ぼくのおきにいりのNPCちゃんの格が下がるのは許さない!」的な印象を受ける 六六六は存在自体が失敗なのは誰の目から見ても明らか。
ああいう一目で強さが判る敵集団は、「最初と比べてPC達がどこまで強くなったか」を表現するのにベターなのに、それを無駄に温存しすぎて逆効果になってるからな。 依頼・戦争で六六六人衆が優遇される反面、不遇になってる種族がいるのもなぁ
平等に活躍させろとは言わんが、六六六人衆とご当地に偏りすぎてる感はある もう半分以上すぎてるんだから300番代ともりもり戦えるようになってないと
順位・序列の付いてる敵の意味が完全にないよなあ
BNEじゃないんだから僕の考えたNPC劇場しちゃいけないよ 六六六がBNEの悪い部分凝縮してるってのは飽きるほど言われてることだな >>101
ご当地は何のかんので使いやすいの分かるし、幹部がゴリゴリ死んでるから成果も分かりやすくて敵としては優秀だからなぁ。 >>104
依頼数多いから挙げたけど、ご当地は俺も嫌いじゃないよ
アフリカンパンサーの守られ感だけは気になったけど
幹部半数倒せてる分、六六六人衆よりわかりやすい 教室のネタ部分の片翼をご当地が担ってるのは確かだけど、
戦隊モノの悪役的な個性が幹部にはあるしな。えげつない兵器も持ってるし。 ご当地怪人、お約束を守ってくれるからプレイングである程度はっちゃけられるのも魅力的だな
ゲルマンシャークの飛行船に自爆スイッチがあった時は笑ったわ
あれ?サイハの設定、ヒーロー組織VS悪の秘密組織にしていれば良かったんじゃね…? 本当にレジスタンスものにしちゃえば良かった感はある
当座は日本の解放が目的(六六六人衆と朱雀門への対応が主体)で、
日本解放に一区切りついたら、
今度は海を越えてやって来たソロモンの悪魔や、
地下に眠っていたノーライフキング達と戦うとか
……これなんて銀雨2? >>97
600番台のマグロが、288番bノ勝てんの?
288番がエンドレスノットに勝てんの?
エンドレスノットが???に勝てんの?
序列が壁になってんだろ!
666憎しで666もヴァンパイアもたいして変わんないのに、
ヴァンパイア上げするとか腐ってやがる。 666は1位が2〜300位を吸収合体して番号切り詰めとかしそう ハンドレッドナンバーは欠番が多いっていうし
序列が下の奴が殺されると、その穴を埋めるために
上からどんどん下りてくる構造になってるのかもしれん >>100
いっそ巻きとしちゃ楽でありかも知れんよな、それ。
実は3〜100番台は全て2位に率いられる兵隊で、まとまった時「ひとつの最強の群体生物、六六六人衆1位」扱いになるとか。 >>70あたり参考にシステム・企画打線組んだやで
1中:闇堕ち
2二:フラッシュ版ブレイズゲート
3左:落選数稼ぎ
4一:バベルの鎖
5指:世界観(一般人・灼滅者・ダークネスの関係)
6三:事後行動
7右:宿敵
8捕:穴だらけのゲーム解説
9遊:半強制FL
代打:魂の改竄
代走:ホットワード
守備固め:制服の謎デザイン
先発:ドラマガ提携
中継:NPC空気化
抑え:六六六人衆
育成:スマホケース >>114
もうこれわかんねぇな
後、スマホケースは毒にも薬にもなってないからセーフ >>114
だなぁ。
誰も面白いと思ってないから、変な打線見立てとかいらんかと。
普通に羅列でいいよ。
>>115
スマホケースはほとんど需要無くて富の収益的にはマイナスだったかもしれないが、サイハ本編には何の影響もないしね。 >>114
ごちゃごちゃしてて分かり辛いし
最初に作った人も書いてるがワースト10の方がいいだろ
1位:全部
これで終わりそうだけど そもそもわかりやすさは求めれてないと思うんですが、それは
界隈的にスポーツネタは受け入れられづらいってことなんだろうね 万人が野球の打線組みを知ってるわけじゃないっす先輩
後は、NPCの空気化もよくないね >>119
本スレでもさんざん荒れてるが、敵以上にまったく人望無い校長の存在は大失敗の要因の一つだな。
自分達の組織のTOPがワンマンかつ秘密主義で、PC達を捨て駒扱いするって、駄目な上司の典型だろうに。
元でも地獄合宿やらの行事の押し付けで学園の不満溜まってるのに、わざわざ火に油を注ぐし。 打線が不評なので番付形式に
根本:「設定上仕方ないからPLにストレスを溜めてカタルシスを与えなくても良い」と言う富の思考
1:名古屋戦争(含む前後の展開)
2:予兆で勝手に死ぬNPC、直接関係ない展開で勝手に敵対するNPC(クロキバ、ラブリン、天海etc)
3:初回ラグナロク
4:武人の町
5:六六六人衆のナンバリング問題
6:手間な上に不満しか増えない強制連携式全体依頼連発
7:楽しくないどころか不快感で盛り下がる学校行事(地獄合宿、マラソン)
8:増えない味方、増えないルーツ(だいたい宿敵システムのせい)
9:存在感のない味方NPC、何がしたいのか全くわからない敵NPC
10:鬼畜難度の脳内当てと化した事後行動
背景:校長が秘密主義なのも展開が停滞するのも全部君たち灼滅者のせいね、って言うスタンス 書いてから思いだしたけど、軍艦島の金庫とかどっかの戦争で拾った氷の剣らしきものだとか
PCが頑張って手に入れた成果のはずなのに、その後長いこと放置されてフェードアウトって良くないよね 設定ブレブレだなぁ
ブレシナはブレイズゲート舞台にしたシナリオじゃねーのかよ シナリオ内の調査は何が何でも全部無効にするってスタンスもよくないよね。
確かにフラグ狙いの行動を重ねるバカは出るんだろうけど、だからって推理を思いつく為のシナリオ内行動全部無駄にされたらそりゃ脳内当てになるしかない。
シナリオに沿っててRP上当然の振る舞いを兼ねた正当な調査努力だって認めない事になるしね。 札幌地下鉄沿線闇堕ちゲームとか顕著だったよな。
遺体が消える問題が先行参加者リプレイで提示されて後発が色々依頼でやっても総するーだったんじゃなかろうか
そんで複線回収後の方になったんだっけ?萎えるわ。 調査〜推理については最悪レベルで酷いからな
調査は禁止しますその上で推理してください
但し推理内容とタイミングが完璧に一致しても採用しません
採用しなかったからな
本当に採用しなかったからな
これならテンプレ連中に依頼ブレイクされてでも依頼内で色々動けたほうがマシだった >>124
完全に同意
ふとしたプレイングの行動から新事実が判明したり展開が変わったり、これこそPBWの醍醐味だと思うんだよなぁ
勿論、成功の為の行動を書かずにただフラグ目当ての独断専行プレイングは論外だけどな 挙げ句に採用されたら斜め上に取られて状況悪化した天海暗殺推理とかな エンドブレイカーのエリクシルの願いなんてプレイヤーの意に沿って採用されるのにな >>126
推理って見えないんだけど、そういうタイミングでそういう推理が出ていたというソースは何かあるの? >>130
クロキバの時もラブリン暗殺の時も相当騒がれてたが
先日の天海暗殺でついにソースが公式側から出たじゃないか
暗殺されるのではという推理されていてそれも公開したくせに
その推理を無視して勝手に暗殺されやがった
この件によって、確実なソースのないクロキバもラブリンも事実上のクロになった
疑わしきは全て運営の責任 クロキバ→セイメイに殺された点についてはソースはないものの、そもそも死亡ルートへの分岐は
「獄魔大将になって強制敵対」と言うのが発端で、クロキバが意味不明なこの決断をした時点で
どうやっても止めようがない。
ラブリン→「推理した奴が追ったが羽虫型ベヘリタスに邪魔されて追う事はできなかった」と、
アイドル淫魔を襲うベヘリタス依頼のOP群で明確に公式ソースが提示されている。
天海→>>131
だから全部強制イベントだよ。 名古屋で復活した奴らこそ、予兆で勝手に死んでくれないかなと祈ってる ・クロキバが軍艦島に乗り込む前に説得orセイメイ戦に介入
・攫われたラブリンスター救出依頼
・裏切った闇堕ち者が天海殺す前に介入
最低限これだけでもやっといてくれれば
吟遊扱いしなかったんだけどな
全体の展開当ててTOP立ったけど優先無しとか、
OPに名前だけの描写とかは百歩譲って許すにしても
時限だけで展開進んで推理当てても介入不可とか
PBW名乗っちゃいかんだろ 同じく中身の無いTOPでも、ケルブレの方がGWへの希望に満ち溢れてるってのに
…こっちのオフ会は葬式or株主総会の様相を呈するのが分かってるからか? >>134
全ての事件に介入は不可能だとしても、これだけの重要イベントのほぼ全てに何もできないのは流石にな
そこはゲームなんだし、軍艦島調査みたいに成功望み薄でもいいから介入できる機会を設けるだけで印象が全然違うはず 介入出来ない一本道なら一本道でも別に良いけど、それならそれで一本道で楽しませる工夫が必要。
楽しませるどころかつまらないのをPLのせいにするのがサイハ。 >>137
一本道な王道展開こそ、いざという場面では「期待を裏切らず、予想は裏切る」工夫が大事なのに、サイハでやってるのはその真逆だからなぁ。 逆に
「サイハのここが良かった!」
「ここだけはサイハが最高!」
ってのはなにかある?
考えてみたけど難しいんだよな
デスデスマはエンブレ発祥だし
無限のシルバーブレイカーはケルブレでもやってるし 袋小路みたいな暗い世界観自体はDXみたいで嫌いじゃない
正直KBみたいに明るすぎると、思い悩んだりな暗めのロールしづらくてな
ただ楽しめるのは運営がPLディスりをしない前提な
今回の課金させて倒したネームドを、一般人万単位死亡確定リアイベで復活は心が折れた
暗くて救いのない中で必死に助けてきた一般人の命を底辺まで叩き落とされた感が否めない
あとPBWなんだから、時間経過と共にちゃんと強い敵を倒せてる実感は欲しい
何度も言われてるけど六六六なぁ
最悪依頼のテンプレートが変わらなくても今頃200番台とか相手にできてたらまだわかるんだが >>140
全くの同感
5〜600番代を同時に複数人相手にする依頼とかあれば楽しさは違ったのにな
いつまで600番台1人対処するのにやや難なんだよ… DXやりたかったんだろうな、とは思うんだ
提携先がDX産みの親のFEARだし
だからって心折るばっかりでカタルシスが無かったら無理
リアルで修羅場ったら一発でサイハやる気力が無くなるんだわ >>139
ご当地ヒーローとご当地怪人の設定はギャグにもシリアスにもできて正直面白い
教室で乱発されすぎた感はあるが、MSからしても使いやすい設定だったんだろう ご当地怪人はもう使いやすい敵勢力のお手本ってぐらいしっかりしてるからなぁ。
他の宿敵もご当地怪人に倣っていればサイハの問題の半分は解決したんでは、ってぐらい。 やや易がなくなった事で相対的に難易度普通の価値が下落したのがなぁ
良い意味でゆるくて色々遊べる都市伝説も
闇堕ち出したら笑って撤退しやがる胸糞六六六も
同じ難易度って絶対おかしいだろ。メリハリなさ過ぎ
今回の全体依頼も依頼間のすりあわせなんて面倒な事させるくせに普通だし
何でこんなに難易度普通縛りに固執したんだかな 全体依頼はともかく通常依頼は全部普通で良いだろ、やや難六六六も含めて。 やや易以下敬遠はEXPが変わるのがネックなんだろうから、EXP同じで難度だけ変えればいいんだよ
易しい〜普通だけでも一律にしちまえばいい
お楽しみが半分みたいなシナリオも考慮項目が多いシナリオも同じ難度にするくらいなら、
そっちの方がいいんじゃないかねえ >>147
だよなあ、必ずしも経験点を難易度に連動させる必要ないんだよなあ >>147
間違いなく経験値厨のおくすまぽじくらが今まで以上にやや易以下に集中する事になる。
実際はお遊びのある依頼の方がネタ合わせで相談する事が多いから、そういう依頼の相談卓が機能しなくなる。
百害あって一利ない。 例えばドミノ式にまずい料理を作るネタをやろうとすると
A「まずは安パイっぽくレシピ通りにお好み焼きを作ります」
B「じゃあAの気を引きます」
C「その隙に『好きだから』とチョコ投下します」
D「うっかりお酢と油を間違えて渡します」
E「通ぶってブランデー投下して鉄板を火の海に」
F「鎮火にオレンジジュースを投下します」
G「お好みソースを平然と塗ります」
みたいに全員で見せ場とネタを照らし合わせてくからなー
例が酷くて分かりにくいのは許せ >>122
情勢追えない人間が大失敗って叫んでるように見えるから情勢追ってこいや。
金庫からはダゥィンチコードについて文書が出てんだろ。
氷の剣は戦争じゃなくて依頼で拾って、トップで拾って来たって言っただけ。 ケルブレで実装しているか知らないけど
難易度高い依頼は通例通りに経験値たんまり
その代わりアイテムは普通と同じ量しか貰えない
難易度低い依頼は経験値めちゃ少ない代わりに
有名人や依頼のMVPには名声コイン。それ以外の人は属性付きレアアイテム大量
っていうのはどうなんだ? 触っちゃいけないIDだった……NG登録したあと再読み込みしてなかったら
書き込んだ途端に消えたわ。 公式絵師もやる気なくてなぁ
中学生なのに未だに小学生の絵しかないNPCいるし >>155
サイハの公式絵師に関しては、そもそも決まった時点でアトリエ界隈でなんであの絵師なんだろうって言われてる奴だったしな
確か男子の制服とか構造おかしすぎてAAできたぐらいだし >>156
発表直前のオフでは「皆さんがアッと驚く絵師さんです!」って触れ込みだったんだよな
こやま、左と来て、「驚く」なんて言うから、どんな大御所を連れてくるのかと、否が応にも期待が高まっていたんだが……
うん、まあ、悪くはないけどさ……驚くなんて言うから、つい、ね?な?
って空気が充満してたな 最初の見切り発車状態のままずっと走り続けてる気がする 校長の言動が破綻してるのはそもそも設定の練り込み不足のせいだと思うが
秘密主義通してる間にいくらでも軌道修正できたはずなんだよな
結局めんどくさいからEBとケルブレの繋ぎの実験作という位置付けで
放り出したようにしか見えない
運営はそれでよくても客は4年以上金と時間つぎ込んでるのに 軌道修正せざるを得なかったと噂されているEBの事件を踏まえて
軌道修正しないで良いこの形式にしたのかと思っていた ぶっちゃけた話、富士見と組んじゃってるから富が勝手に展開弄れない可能性が非常に高い 富士見とはもうとっくに離れてるだろうからそれはない。 富士見と組んだ意味は殆どなかったな
ゲロ兎というゴミを燻り出せた位か 一応宣伝効果は有ったんじゃね?
まあ正直、やる夫スレ()>富士見、だった気もするけど。 FEAR信者が何人かサイハに転けたのは知ってる
でもやる夫のカンフル剤っぷりはもっと凄かった
ネットはやっぱり凄いわ、ニコニコとの提携に走った理由が分かる >>163
ゲロ兎、炙らなくても踊ってたじゃない。 エンドブレイカーはモチベーションの高いプレイヤーが揃ってたよな
サイハは、やる気の無いプレイヤーばかり揃ったのが失敗の原因だと思う 船団の使い道投票とかアクスヘイム崩壊の参加人数で700前後って人数だったがな
1700切ったくらいならまだまだやる気あるプレイヤーはいる方じゃね(鼻ほじ) やる気のあるプレイヤーのやる気を尽く裏切って来たからな。 プレイヤー人口でやる気を測るとかバカの極みだな
そんなことしたら富以外どこもゲームにならないんだが、んなことも分からないのか 流石にそこまで露骨だと釣られないわ……
本気で言ってるんだったら関わりあいになりたくないし。 流石にイベピン2日も遅刻って過去のTWではなかったと思うんだが。
絵師さん達はみんな納品済みなのは間違いないし、原因が富側なのは確実だが何やらかしたんだ。
やはりこの1年で急激に雑になってると思うが、マジで新人教育の為とかで何もわかってない素人に運営任せてサボりまくってるんじゃないか、これ?
いつも絵師さんやMSが遅刻したら★返金させてんだから、富も責任もってイベピン参加者全員に0.5★くらい返金しろよ、もちろん絵師報酬からじゃなく自社の取り分から。 新人っつっても去年だか一昨年だかMSから採用された社員MSと、新しくASHから富に移ったナントカさんくらいでしょ サイハは自滅としても、ケルブレは黒織MSが私物化して潰してくれそうだな 戦争が面倒になったのもあるな
最低これだけの強さなければ足引っ張るから支援か不参加推奨って
やや難依頼より厄介かよ いわゆる顔無し対策なんだろうし、その対策のバランスが難しいのは一応わかる
その一方アトリエ重視で低レベルの人はおろか本物の初心者でさえシステム上ではリアイベに参加しない方がマシという仕組みはちょっとな 付き合いのある人か、1stの応援に回ればいいじゃん リアイベのルール読んで勝利条件も理解できない
頭の悪いプレイヤーばかり残ったのが大失敗の原因かな ただの愚痴だけどさ
ファイブラPC持ちとしては、山から降りてくるイフの相手ばっかさせられて
依頼でのRPネタが尽きた、1.5★払って黙々とイフ退治して来るくらいなら休止もするわ 今さら、全員参加の学シナで命賭けるのが居ると思ってるんだろうか… クリスマスまで約二ヶ月の時期に死亡の確率が在る依頼にこれだけ人が入るなら
サイハは後、一年半くらい持つんじゃない? 銀雨終盤でも感じた事だが、運営の考えたすごいせっていに
付いて行けない・行く気がしない層が多いんじゃないかな
つぶさに重要リプレイを追って展開に付いて行きたくなるほど
求心力と言うか魅力が足りないと言うか…
どこぞの茸だのみの会社でもあるまいし、も少しシンプルな世界観でも良いと思う 銀雨終盤の勉強会前後、テンションだだ下がりだったもんな
あなた方が守ってきた世界結界は壊れるのが確定だとか、
大量虐殺しまくった下道大陸妖狐と手を結ぶとか
心抉りに来てたからな
まさかそのお通夜が毎日続くとは思わなかった いろんな意味でケルブレのせいとは思う
PLもだけど社員もとられすぎたのでは 悪化したのはケルブレとの同時進行によるものだが
萌芽は開始直後から確実にあった 決死戦リプレイで盛大にやらかさない事を祈るばかりだ その決死戦リプレイ終盤を読んでますます設定の理解に励む気が失せる罠
身内設定で盛り上がってるオタを傍から見てる気分やねん >>193
あれな、なんでもかんでもソウルボードにしちゃったもんなー。 闇堕ちを大量に出した事が過疎をいっそう加速させたりしてな この依頼の出し方、客を集金箱としか思ってないだろ。 何の考えも無しに文句言ってるだけ、ってのが浮き彫りになりましたね >>198-199
よう、人がいない所を見計らっての自演は楽しいか?
救出依頼くらい大作戦に絡めず一つ一つ丁寧に出せば良かったんだよ >>200
>>197乙
自演ってことにしておけば君のやっすいプライドが傷つかずに済むよね(ププ アクティブキャラが闇堕ち
知り合いの闇堕ち依頼待機
全体依頼返却待ち
これらが重なったら、依頼の参加者が減ると富は想定してないのか
教室のあと●人の残り具合多すぎ サイレーンの頃もがら空きだったじゃん
今の方がまだ面白そうな気はするけど つかもうケルブレですらヤバいふいんき(ryだしなぁ
今出てる全体も予約で埋まり切らずにあと●人が目立ってた始末だし
お富さんは単語と設定の浅めな部分だけ神話とかから借りて来た自前の富ファンタジー路線を改めて
ここらで分かり易いってかPLが付いて行き易いモチーフのRPGを展開した方が良いと思うの
未来世界でメカものでも良いし、中世モチーフでドラゴンものでも良い
とにかくPL置いてけぼりな富ワールドをどうにかせな…TW4も5も世界観が他人事過ぎて没入できんのよ 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://fomc.printpop.jp/1703.html エンブレはロムってたから詳しくは知らんけど、多数勢力を同時進行させる腕が落ちてる気がするんだが。
あと攻める先を選べる全体依頼は害悪。
運命払ってまでやりたいと思わない このまま、後二年半も続くと魔法少女じゃなくなちゃう、誰かボスケテ 気にするな。
世の中には35歳男のボディビルダーの魔法少女だっているんだ。 シェールガスやら原子力で動くタンカーとかジェットとか有ったっけ?
物資輸送できなきゃ遠からず人類に破局が来そうな予感できそう そもそも人類皆ダークネスの素質がある時点で詰んでるから… 水着の数が少ねぇ、サイハも、もう、終わりだな。
小学生女子水着追加で増えんか? 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/ どうせ2、3年後の今頃には同じように「ケルベロスブレイドはなぜ大失敗したか」っつってる 「100年に1度の失敗」
「近年にない良い出来」
「香りが強く中々の失敗」
「ここ数年で最低」
「前作同様の失敗」
「柔らかく果実味が豊かで上質な失敗」
「豊かな果実味と程よい酸味が調和した失敗」
「前作と同等の出来」
「今作は客層が良かった為、昨年並みの失敗。爽やかでバランスが良い」
「前作より果実味に富んだリッチな失敗」 ネットゲームする時間があるなら金稼いだ方がいいと思う
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
5MZJO ケルブレは今のところ批判的な意見効かないし
エンドブレイカーもラッドシティのエリクシルと
銀雨終了サイハ準備が被った海賊群島で展開が停滞した以外は悪くない まあ富の最新作以外を堂々とオワコン認定してる奴はバカッターにいる 現実逃避すんなよ
仮にケルブレが無かったとしてもサイハの叩かれぶりは変わらんかっただろうよ サイハは舵取り間違えたと思うが
例外なく古い方は過疎ってるぞ
EBも糞ほど叩かれてた サイハも終盤過疎ってなかったか
竜イベは平日という珍しさから集まったけど
対抗が不評のEBだったのもあるが 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散も含め、よろしくお願い致します。 TW6が発表されてからケルブレでの客の動きが鈍り始めたぞ システム完全新規でケルブレと被らないとはいってもそうなるよな 富はいまだに同時進行だけは成功させたことが無いからなぁ
サイハみたいに地雷踏みまくって爆死することは無いだろうけど、客足は鈍るだろうね でもケルブレはTW6発表来る前から鈍りつつあったしなぁ
なんだかんだ言って、6年は勢い衰えさせず駆け抜けるには長いんだよね PLのプレイング無視したリプレイが乱立しすぎたんじゃない?
オフ会で社長はプレイング全部に口出すって言ってたし。
いくらおおよその流れがあるって言っても
学園シナリオですらプレイング無視されたらPLもシナリオぬお金注ぐ気なくすよ。
そしてヘイトもらったMSもやる気なくすよ。 プレイング無視してるか?
世界観どころか倫理を無視して同性同士の試験管ベビー作る事を匂わせたホモップルは
「夢物語」とマスタリングされたが
そのあとで人数少ない結婚式シナリオで
詳細ぼやかしつつも既成事実化させてたけどな 最新作と同時進行してる過去作とで力の入れ方があからさまに違うんだよなぁ
いや仮にも企業としてお金落ちる方に力入れるのはまあある程度筋が通ってるんだが 最新作は始まってまだ2か月な上に不具合も多いから
そっちに力が行くのは仕方ない
問題はその不具合に過去作も巻き込んだことだ おまけにアナウンスが何も無いから不信感ばかり募っていくな ケルブレも第六の影響で過疎ってるんだけど
こっちはサイハと違ってほぼ何も地雷踏んでないのに
厳しい事になってて可哀想
結局こうなるなら一本化した方がいいと思うけど
3年目くらいで収益が鈍ってくるんだろうし
実際のところ厳しいのかもなとも思う 他社に持っていかれる隙を作るくらいなら並行で運営するだろうな、営利企業としては当然 >>245
いやあ、ラブリン、スキュラ、ルサルカは強敵でしたね エエエェエエェ――(≧д≦○)――ゥソデショ――?? オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています