サイキックハーツは何故大失敗したのかpart1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PBW業界最大手のトミーウォーカーが運営する「サイキックハーツ」が
何故大爆死するような失敗をしてしまったのか、真面目に考えるスレです
ゲームについての愚痴等もどうぞ
以下、本スレより引用
★トミーウォーカー
ttp://t-walker.jp/
★TW4「サイキックハーツ」
ttp://tw4.jp/
★ルール
・基本的なお約束
ttp://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。
踏み逃げは勘弁してください。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。 というかあいつら死んで減った分すぐ補充するのもあるからな
下っ端を殺ってもまた新しい下っ端が出てくるだけだから何も先に進まない >>94
おめーの頭の中じゃ、ランク1が何人も居んのか?
ランク一桁が何十人も居んのか?
ランク1が四百番台とおんなじ数だけ居んのか? >>96
だから落ち着けっての。
「子爵」を倒すなら、「後は超えればいい強さの大まかなランクは、王は多分ラスボスだろうからその下の三つだな」
って目安にはなるだろ?まあ、確かにお約束ってやつだが。
それに引き換え、今の六六六のガバガバ順列じゃ「どの位のランキングまで倒せれば壁」なのか「区切り」がわからんって言ってるんだ。 どうでもいい論議はスルーするとして
やっぱ最大のガンの一つは、異様なまでの666の扱いだよなぁ
言い方は悪いが、「ぼくのおきにいりのNPCちゃんの格が下がるのは許さない!」的な印象を受ける 六六六は存在自体が失敗なのは誰の目から見ても明らか。
ああいう一目で強さが判る敵集団は、「最初と比べてPC達がどこまで強くなったか」を表現するのにベターなのに、それを無駄に温存しすぎて逆効果になってるからな。 依頼・戦争で六六六人衆が優遇される反面、不遇になってる種族がいるのもなぁ
平等に活躍させろとは言わんが、六六六人衆とご当地に偏りすぎてる感はある もう半分以上すぎてるんだから300番代ともりもり戦えるようになってないと
順位・序列の付いてる敵の意味が完全にないよなあ
BNEじゃないんだから僕の考えたNPC劇場しちゃいけないよ 六六六がBNEの悪い部分凝縮してるってのは飽きるほど言われてることだな >>101
ご当地は何のかんので使いやすいの分かるし、幹部がゴリゴリ死んでるから成果も分かりやすくて敵としては優秀だからなぁ。 >>104
依頼数多いから挙げたけど、ご当地は俺も嫌いじゃないよ
アフリカンパンサーの守られ感だけは気になったけど
幹部半数倒せてる分、六六六人衆よりわかりやすい 教室のネタ部分の片翼をご当地が担ってるのは確かだけど、
戦隊モノの悪役的な個性が幹部にはあるしな。えげつない兵器も持ってるし。 ご当地怪人、お約束を守ってくれるからプレイングである程度はっちゃけられるのも魅力的だな
ゲルマンシャークの飛行船に自爆スイッチがあった時は笑ったわ
あれ?サイハの設定、ヒーロー組織VS悪の秘密組織にしていれば良かったんじゃね…? 本当にレジスタンスものにしちゃえば良かった感はある
当座は日本の解放が目的(六六六人衆と朱雀門への対応が主体)で、
日本解放に一区切りついたら、
今度は海を越えてやって来たソロモンの悪魔や、
地下に眠っていたノーライフキング達と戦うとか
……これなんて銀雨2? >>97
600番台のマグロが、288番bノ勝てんの?
288番がエンドレスノットに勝てんの?
エンドレスノットが???に勝てんの?
序列が壁になってんだろ!
666憎しで666もヴァンパイアもたいして変わんないのに、
ヴァンパイア上げするとか腐ってやがる。 666は1位が2〜300位を吸収合体して番号切り詰めとかしそう ハンドレッドナンバーは欠番が多いっていうし
序列が下の奴が殺されると、その穴を埋めるために
上からどんどん下りてくる構造になってるのかもしれん >>100
いっそ巻きとしちゃ楽でありかも知れんよな、それ。
実は3〜100番台は全て2位に率いられる兵隊で、まとまった時「ひとつの最強の群体生物、六六六人衆1位」扱いになるとか。 >>70あたり参考にシステム・企画打線組んだやで
1中:闇堕ち
2二:フラッシュ版ブレイズゲート
3左:落選数稼ぎ
4一:バベルの鎖
5指:世界観(一般人・灼滅者・ダークネスの関係)
6三:事後行動
7右:宿敵
8捕:穴だらけのゲーム解説
9遊:半強制FL
代打:魂の改竄
代走:ホットワード
守備固め:制服の謎デザイン
先発:ドラマガ提携
中継:NPC空気化
抑え:六六六人衆
育成:スマホケース >>114
もうこれわかんねぇな
後、スマホケースは毒にも薬にもなってないからセーフ >>114
だなぁ。
誰も面白いと思ってないから、変な打線見立てとかいらんかと。
普通に羅列でいいよ。
>>115
スマホケースはほとんど需要無くて富の収益的にはマイナスだったかもしれないが、サイハ本編には何の影響もないしね。 >>114
ごちゃごちゃしてて分かり辛いし
最初に作った人も書いてるがワースト10の方がいいだろ
1位:全部
これで終わりそうだけど そもそもわかりやすさは求めれてないと思うんですが、それは
界隈的にスポーツネタは受け入れられづらいってことなんだろうね 万人が野球の打線組みを知ってるわけじゃないっす先輩
後は、NPCの空気化もよくないね >>119
本スレでもさんざん荒れてるが、敵以上にまったく人望無い校長の存在は大失敗の要因の一つだな。
自分達の組織のTOPがワンマンかつ秘密主義で、PC達を捨て駒扱いするって、駄目な上司の典型だろうに。
元でも地獄合宿やらの行事の押し付けで学園の不満溜まってるのに、わざわざ火に油を注ぐし。 打線が不評なので番付形式に
根本:「設定上仕方ないからPLにストレスを溜めてカタルシスを与えなくても良い」と言う富の思考
1:名古屋戦争(含む前後の展開)
2:予兆で勝手に死ぬNPC、直接関係ない展開で勝手に敵対するNPC(クロキバ、ラブリン、天海etc)
3:初回ラグナロク
4:武人の町
5:六六六人衆のナンバリング問題
6:手間な上に不満しか増えない強制連携式全体依頼連発
7:楽しくないどころか不快感で盛り下がる学校行事(地獄合宿、マラソン)
8:増えない味方、増えないルーツ(だいたい宿敵システムのせい)
9:存在感のない味方NPC、何がしたいのか全くわからない敵NPC
10:鬼畜難度の脳内当てと化した事後行動
背景:校長が秘密主義なのも展開が停滞するのも全部君たち灼滅者のせいね、って言うスタンス 書いてから思いだしたけど、軍艦島の金庫とかどっかの戦争で拾った氷の剣らしきものだとか
PCが頑張って手に入れた成果のはずなのに、その後長いこと放置されてフェードアウトって良くないよね 設定ブレブレだなぁ
ブレシナはブレイズゲート舞台にしたシナリオじゃねーのかよ シナリオ内の調査は何が何でも全部無効にするってスタンスもよくないよね。
確かにフラグ狙いの行動を重ねるバカは出るんだろうけど、だからって推理を思いつく為のシナリオ内行動全部無駄にされたらそりゃ脳内当てになるしかない。
シナリオに沿っててRP上当然の振る舞いを兼ねた正当な調査努力だって認めない事になるしね。 札幌地下鉄沿線闇堕ちゲームとか顕著だったよな。
遺体が消える問題が先行参加者リプレイで提示されて後発が色々依頼でやっても総するーだったんじゃなかろうか
そんで複線回収後の方になったんだっけ?萎えるわ。 調査〜推理については最悪レベルで酷いからな
調査は禁止しますその上で推理してください
但し推理内容とタイミングが完璧に一致しても採用しません
採用しなかったからな
本当に採用しなかったからな
これならテンプレ連中に依頼ブレイクされてでも依頼内で色々動けたほうがマシだった >>124
完全に同意
ふとしたプレイングの行動から新事実が判明したり展開が変わったり、これこそPBWの醍醐味だと思うんだよなぁ
勿論、成功の為の行動を書かずにただフラグ目当ての独断専行プレイングは論外だけどな 挙げ句に採用されたら斜め上に取られて状況悪化した天海暗殺推理とかな エンドブレイカーのエリクシルの願いなんてプレイヤーの意に沿って採用されるのにな >>126
推理って見えないんだけど、そういうタイミングでそういう推理が出ていたというソースは何かあるの? >>130
クロキバの時もラブリン暗殺の時も相当騒がれてたが
先日の天海暗殺でついにソースが公式側から出たじゃないか
暗殺されるのではという推理されていてそれも公開したくせに
その推理を無視して勝手に暗殺されやがった
この件によって、確実なソースのないクロキバもラブリンも事実上のクロになった
疑わしきは全て運営の責任 クロキバ→セイメイに殺された点についてはソースはないものの、そもそも死亡ルートへの分岐は
「獄魔大将になって強制敵対」と言うのが発端で、クロキバが意味不明なこの決断をした時点で
どうやっても止めようがない。
ラブリン→「推理した奴が追ったが羽虫型ベヘリタスに邪魔されて追う事はできなかった」と、
アイドル淫魔を襲うベヘリタス依頼のOP群で明確に公式ソースが提示されている。
天海→>>131
だから全部強制イベントだよ。 名古屋で復活した奴らこそ、予兆で勝手に死んでくれないかなと祈ってる ・クロキバが軍艦島に乗り込む前に説得orセイメイ戦に介入
・攫われたラブリンスター救出依頼
・裏切った闇堕ち者が天海殺す前に介入
最低限これだけでもやっといてくれれば
吟遊扱いしなかったんだけどな
全体の展開当ててTOP立ったけど優先無しとか、
OPに名前だけの描写とかは百歩譲って許すにしても
時限だけで展開進んで推理当てても介入不可とか
PBW名乗っちゃいかんだろ 同じく中身の無いTOPでも、ケルブレの方がGWへの希望に満ち溢れてるってのに
…こっちのオフ会は葬式or株主総会の様相を呈するのが分かってるからか? >>134
全ての事件に介入は不可能だとしても、これだけの重要イベントのほぼ全てに何もできないのは流石にな
そこはゲームなんだし、軍艦島調査みたいに成功望み薄でもいいから介入できる機会を設けるだけで印象が全然違うはず 介入出来ない一本道なら一本道でも別に良いけど、それならそれで一本道で楽しませる工夫が必要。
楽しませるどころかつまらないのをPLのせいにするのがサイハ。 >>137
一本道な王道展開こそ、いざという場面では「期待を裏切らず、予想は裏切る」工夫が大事なのに、サイハでやってるのはその真逆だからなぁ。 逆に
「サイハのここが良かった!」
「ここだけはサイハが最高!」
ってのはなにかある?
考えてみたけど難しいんだよな
デスデスマはエンブレ発祥だし
無限のシルバーブレイカーはケルブレでもやってるし 袋小路みたいな暗い世界観自体はDXみたいで嫌いじゃない
正直KBみたいに明るすぎると、思い悩んだりな暗めのロールしづらくてな
ただ楽しめるのは運営がPLディスりをしない前提な
今回の課金させて倒したネームドを、一般人万単位死亡確定リアイベで復活は心が折れた
暗くて救いのない中で必死に助けてきた一般人の命を底辺まで叩き落とされた感が否めない
あとPBWなんだから、時間経過と共にちゃんと強い敵を倒せてる実感は欲しい
何度も言われてるけど六六六なぁ
最悪依頼のテンプレートが変わらなくても今頃200番台とか相手にできてたらまだわかるんだが >>140
全くの同感
5〜600番代を同時に複数人相手にする依頼とかあれば楽しさは違ったのにな
いつまで600番台1人対処するのにやや難なんだよ… DXやりたかったんだろうな、とは思うんだ
提携先がDX産みの親のFEARだし
だからって心折るばっかりでカタルシスが無かったら無理
リアルで修羅場ったら一発でサイハやる気力が無くなるんだわ >>139
ご当地ヒーローとご当地怪人の設定はギャグにもシリアスにもできて正直面白い
教室で乱発されすぎた感はあるが、MSからしても使いやすい設定だったんだろう ご当地怪人はもう使いやすい敵勢力のお手本ってぐらいしっかりしてるからなぁ。
他の宿敵もご当地怪人に倣っていればサイハの問題の半分は解決したんでは、ってぐらい。 やや易がなくなった事で相対的に難易度普通の価値が下落したのがなぁ
良い意味でゆるくて色々遊べる都市伝説も
闇堕ち出したら笑って撤退しやがる胸糞六六六も
同じ難易度って絶対おかしいだろ。メリハリなさ過ぎ
今回の全体依頼も依頼間のすりあわせなんて面倒な事させるくせに普通だし
何でこんなに難易度普通縛りに固執したんだかな 全体依頼はともかく通常依頼は全部普通で良いだろ、やや難六六六も含めて。 やや易以下敬遠はEXPが変わるのがネックなんだろうから、EXP同じで難度だけ変えればいいんだよ
易しい〜普通だけでも一律にしちまえばいい
お楽しみが半分みたいなシナリオも考慮項目が多いシナリオも同じ難度にするくらいなら、
そっちの方がいいんじゃないかねえ >>147
だよなあ、必ずしも経験点を難易度に連動させる必要ないんだよなあ >>147
間違いなく経験値厨のおくすまぽじくらが今まで以上にやや易以下に集中する事になる。
実際はお遊びのある依頼の方がネタ合わせで相談する事が多いから、そういう依頼の相談卓が機能しなくなる。
百害あって一利ない。 例えばドミノ式にまずい料理を作るネタをやろうとすると
A「まずは安パイっぽくレシピ通りにお好み焼きを作ります」
B「じゃあAの気を引きます」
C「その隙に『好きだから』とチョコ投下します」
D「うっかりお酢と油を間違えて渡します」
E「通ぶってブランデー投下して鉄板を火の海に」
F「鎮火にオレンジジュースを投下します」
G「お好みソースを平然と塗ります」
みたいに全員で見せ場とネタを照らし合わせてくからなー
例が酷くて分かりにくいのは許せ >>122
情勢追えない人間が大失敗って叫んでるように見えるから情勢追ってこいや。
金庫からはダゥィンチコードについて文書が出てんだろ。
氷の剣は戦争じゃなくて依頼で拾って、トップで拾って来たって言っただけ。 ケルブレで実装しているか知らないけど
難易度高い依頼は通例通りに経験値たんまり
その代わりアイテムは普通と同じ量しか貰えない
難易度低い依頼は経験値めちゃ少ない代わりに
有名人や依頼のMVPには名声コイン。それ以外の人は属性付きレアアイテム大量
っていうのはどうなんだ? 触っちゃいけないIDだった……NG登録したあと再読み込みしてなかったら
書き込んだ途端に消えたわ。 公式絵師もやる気なくてなぁ
中学生なのに未だに小学生の絵しかないNPCいるし >>155
サイハの公式絵師に関しては、そもそも決まった時点でアトリエ界隈でなんであの絵師なんだろうって言われてる奴だったしな
確か男子の制服とか構造おかしすぎてAAできたぐらいだし >>156
発表直前のオフでは「皆さんがアッと驚く絵師さんです!」って触れ込みだったんだよな
こやま、左と来て、「驚く」なんて言うから、どんな大御所を連れてくるのかと、否が応にも期待が高まっていたんだが……
うん、まあ、悪くはないけどさ……驚くなんて言うから、つい、ね?な?
って空気が充満してたな 最初の見切り発車状態のままずっと走り続けてる気がする 校長の言動が破綻してるのはそもそも設定の練り込み不足のせいだと思うが
秘密主義通してる間にいくらでも軌道修正できたはずなんだよな
結局めんどくさいからEBとケルブレの繋ぎの実験作という位置付けで
放り出したようにしか見えない
運営はそれでよくても客は4年以上金と時間つぎ込んでるのに 軌道修正せざるを得なかったと噂されているEBの事件を踏まえて
軌道修正しないで良いこの形式にしたのかと思っていた ぶっちゃけた話、富士見と組んじゃってるから富が勝手に展開弄れない可能性が非常に高い 富士見とはもうとっくに離れてるだろうからそれはない。 富士見と組んだ意味は殆どなかったな
ゲロ兎というゴミを燻り出せた位か 一応宣伝効果は有ったんじゃね?
まあ正直、やる夫スレ()>富士見、だった気もするけど。 FEAR信者が何人かサイハに転けたのは知ってる
でもやる夫のカンフル剤っぷりはもっと凄かった
ネットはやっぱり凄いわ、ニコニコとの提携に走った理由が分かる >>163
ゲロ兎、炙らなくても踊ってたじゃない。 エンドブレイカーはモチベーションの高いプレイヤーが揃ってたよな
サイハは、やる気の無いプレイヤーばかり揃ったのが失敗の原因だと思う 船団の使い道投票とかアクスヘイム崩壊の参加人数で700前後って人数だったがな
1700切ったくらいならまだまだやる気あるプレイヤーはいる方じゃね(鼻ほじ) やる気のあるプレイヤーのやる気を尽く裏切って来たからな。 プレイヤー人口でやる気を測るとかバカの極みだな
そんなことしたら富以外どこもゲームにならないんだが、んなことも分からないのか 流石にそこまで露骨だと釣られないわ……
本気で言ってるんだったら関わりあいになりたくないし。 流石にイベピン2日も遅刻って過去のTWではなかったと思うんだが。
絵師さん達はみんな納品済みなのは間違いないし、原因が富側なのは確実だが何やらかしたんだ。
やはりこの1年で急激に雑になってると思うが、マジで新人教育の為とかで何もわかってない素人に運営任せてサボりまくってるんじゃないか、これ?
いつも絵師さんやMSが遅刻したら★返金させてんだから、富も責任もってイベピン参加者全員に0.5★くらい返金しろよ、もちろん絵師報酬からじゃなく自社の取り分から。 新人っつっても去年だか一昨年だかMSから採用された社員MSと、新しくASHから富に移ったナントカさんくらいでしょ サイハは自滅としても、ケルブレは黒織MSが私物化して潰してくれそうだな 戦争が面倒になったのもあるな
最低これだけの強さなければ足引っ張るから支援か不参加推奨って
やや難依頼より厄介かよ いわゆる顔無し対策なんだろうし、その対策のバランスが難しいのは一応わかる
その一方アトリエ重視で低レベルの人はおろか本物の初心者でさえシステム上ではリアイベに参加しない方がマシという仕組みはちょっとな 付き合いのある人か、1stの応援に回ればいいじゃん リアイベのルール読んで勝利条件も理解できない
頭の悪いプレイヤーばかり残ったのが大失敗の原因かな ただの愚痴だけどさ
ファイブラPC持ちとしては、山から降りてくるイフの相手ばっかさせられて
依頼でのRPネタが尽きた、1.5★払って黙々とイフ退治して来るくらいなら休止もするわ 今さら、全員参加の学シナで命賭けるのが居ると思ってるんだろうか… クリスマスまで約二ヶ月の時期に死亡の確率が在る依頼にこれだけ人が入るなら
サイハは後、一年半くらい持つんじゃない? 銀雨終盤でも感じた事だが、運営の考えたすごいせっていに
付いて行けない・行く気がしない層が多いんじゃないかな
つぶさに重要リプレイを追って展開に付いて行きたくなるほど
求心力と言うか魅力が足りないと言うか…
どこぞの茸だのみの会社でもあるまいし、も少しシンプルな世界観でも良いと思う 銀雨終盤の勉強会前後、テンションだだ下がりだったもんな
あなた方が守ってきた世界結界は壊れるのが確定だとか、
大量虐殺しまくった下道大陸妖狐と手を結ぶとか
心抉りに来てたからな
まさかそのお通夜が毎日続くとは思わなかった いろんな意味でケルブレのせいとは思う
PLもだけど社員もとられすぎたのでは 悪化したのはケルブレとの同時進行によるものだが
萌芽は開始直後から確実にあった 決死戦リプレイで盛大にやらかさない事を祈るばかりだ その決死戦リプレイ終盤を読んでますます設定の理解に励む気が失せる罠
身内設定で盛り上がってるオタを傍から見てる気分やねん >>193
あれな、なんでもかんでもソウルボードにしちゃったもんなー。 闇堕ちを大量に出した事が過疎をいっそう加速させたりしてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています