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【TG】REXi総合スレその壱【戦国】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名も無き冒険者 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 815c-x+eM [126.82.109.20])
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2016/07/29(金) 17:46:28.92ID:WbVaa0Mq0
寛永に巻き起こる戦国期に召喚された現代人が活躍する『戦国来ちゃいました(略称:戦来)』と
架空世界で歴史を紡いでいく『天竜宮ティルノギア』の話題を語る総合スレッドです。
過去の話題も可能ですが、それを理由に荒らす行為はやめましょう。
また粘着・晒し・荒らし・自治行為・今すぐ辞めろは放置もしくはNG指定で。

ティルノギアに関しては現行スレで平行しているため希望者はあちらを利用してください。
こちらは利用者低減(話題減)とリソース軽減を目的とした総合スレッドです。
社名表記は『REXi』ないし『串』です。

戦国来ちゃいました ttp://rexii.jp/sk/
天竜宮ティルノギア ttp://rexi.jp/tg/
STARS     ttp://rexi.jp/stars/
問い合わせ     ttp://rexi.jp/toiawase.html

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を入力し、次の行から本文を入力してください。
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0002名も無き冒険者 (ワッチョイ 815c-x+eM [126.82.109.20])
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2016/07/29(金) 17:46:49.10ID:WbVaa0Mq0
現行関連スレ
【REXi】戦国来ちゃいました四人目【戦来】http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1449335957/l50
【REXi】天竜宮ティルノギア【第弐世代】 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1462753795/l50
【SINN】REXi総合ネットウォッチ 9【TG】 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1424346143/l50

終了関連スレ
【REXi】Justice&Jokers【第十八話】 http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1295156889/l50
【REXi】神代七代学園X【第七.五話】 http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1341012753/l50
【REXi】SINN【第10話】http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1416461538/l50
0003名も無き冒険者 (ワッチョイ 815c-x+eM [126.82.109.20])
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2016/07/29(金) 17:47:31.15ID:WbVaa0Mq0
テンプレート追記
性的倒錯者への規制がゆるーくなって変態が大量発生しそうな世界観なのでこちらにも。

気に入らない絵には一工夫。
例えばFireFoxならadblockplusとかの、宣伝バナーを消すソフトなんかを使って
http://rexis.jp/*/tg_□□□□□□_*.png」
http://rexis.jp/*/tg_□□□□□□_*.jpg」
(□□□□□□にIDを入れる) をブロック対象にする事で、そのIDの絵をほぼ見えなくする事が出来る。
0033名も無き冒険者 (ワッチョイ 9b4d-Jz20 [180.6.17.209])
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2016/10/28(金) 22:39:20.50ID:QDdEYc5S0
カードゲー紛いのシステムマンドクセ
差別化狙って独自性出したつもりなんだろうけど、空回り感が半端ない

プレイング文字数少ないから、やりたいこともやりきれない
やりたかったらオプションで貢いで文字数増やして下さいね^^

そして絶望して古巣に戻った俺ガイル
0034名も無き冒険者 (ワッチョイ 135c-hYUk [126.82.109.20])
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2016/10/29(土) 16:47:57.95ID:WOdMTb1h0
戦来は見た目の派手さもなければ
サイト構成自体が内情の伝わりにくさを孕んでる上に
キャラクター1つを満足に動かすまで多方面の苦労があるのは否めん
串の「肌に合わない奴は捨てる」側面は好きだけど
現行2つが両方とも全滅だと悲しいわ
0039名も無き冒険者 (ワッチョイ b5f6-tQqt [114.134.224.5])
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2016/11/23(水) 10:48:13.60ID:cpZKxH1+0
>>38
そうかあ?
流玄実装とともに新キャラ作ったが
今じゃ初期に作ったキャラよりも依頼で使っている

無論今までのキャラを使ってみたうえで使いやすいようにカスタマイズできたから
という面は否定しないが
0047名も無き冒険者 (ワッチョイ f6fb-l/of [153.181.226.187])
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2017/01/12(木) 01:56:39.73ID:NI8gKzp60
飲み屋の親父的な奴はもういないだろ。
外部の人間が終った気まずい話題をぶり返すのは荒らしと見做されてもしょうがない。
戦来連中が楽しく話している時に嫌味言ったTGはMVP女史の旦那の粘着だろ。
仲良くさせてくれないのは誰だろうな
0052名も無き冒険者 (ワッチョイ 3e61-q48i [111.65.204.155])
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2017/01/14(土) 20:39:47.00ID:+U2PZv5P0
>>50
どこかでPBWを知り、串が気に入ってユーザーから社員になる人のことを考えると、
すでにスタッフが「お客様」化している危惧がある。

そこまでいかなくとも、成功したPBWだけを追いかけてほかのアナログげーを
やったことがないスタッフもいそうだし。
0056名も無き冒険者 (ワッチョイ 3e61-q48i [111.65.204.155])
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2017/01/16(月) 08:14:11.26ID:1BrYIyNl0
その辺、以前から言われてるよな。
俺の予想だが、JJの頃は人手がいなかったからとにかく使えそうな人間集めたし、
そいつらがある程度フリーで動いたほうが、細かいこと決めるより話が早くてよかったんだろう。
ただ、学園以降会社が安定してくると、上の指示に反発する連中は邪魔になるよな。
0057名も無き冒険者 (アウアウカー Sa5f-WzX0 [182.250.242.69])
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2017/01/16(月) 12:39:05.36ID:sESnYSiBa
JJは基本的に敵の弱点や目的、動機などを自由にできた
だから定型化された環境下のMSにしたら難しいし
定型化された環境下であそんでいたPLにも不評だった
その最もなのが、判定部分だった
学園Xでも判定はその怪しい物も多かった
その反省でSINNから定型化の強化を行ったとするなら
JJの手法に慣れていた(それが串と考えていた)MSが
根こそぎ消えるのは必須だっただろうよ
0063名も無き冒険者 (ワッチョイ 175c-INdm [126.82.109.20])
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2017/02/15(水) 10:37:16.63ID:TqxK0aFX0
2017/02/10(更新)
◆2017年春 開校
  REXi次期PBW「ファントムディグニティ」プレ情報公開1

誰も話題に出さないほどここには人がいないんだな
まあ愚痴や不満を漏らす奴はもういないつまてことかな?
平和はいいことだ

にしても開校とあるってことは、また学園Xの系譜かな
0067名も無き冒険者 (アウアウカー Sa9f-cI2y [182.250.242.95])
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2017/02/16(木) 10:33:59.56ID:Yga/ey2Ka
メルマガで見たけど、やっぱり今の串は矛盾してるよな
スキル・リソースの工夫を主軸にしてルールやらを強調する割に
プレの裏側()を読み取るとか、
ごっこ遊びやなりきり遊びを主軸にするとか
それならJJスタイルに戻せばいいじゃんと
0068名も無き冒険者 (ワッチョイ 3b5c-cI2y [126.82.109.20])
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2017/02/16(木) 13:23:22.62ID:aDZzZGM80
>>64
少なくともここよかいるだろw

新作に関してはティザーサイトのみだからわからんとして
実験的→学園系→実験的→学園系 の流れからすればどう考えても学園系だろ

メルマガを読む限り、串とはもう肌が合わないのはひしひしと感じた
それにネットでPBWとゲームをキーワード検索して漂う末期感は
PBMの終焉期を思い出してならんわ

今更自由設定だのを復活させたりJJ復活とか臭わせても
喜ぶのは既存客だけだよな
だからと言ってクラウドやトミーに勝てるわけもないし
旧ホビデ系ほどパワープレイできるわけでもない

ぶっちゃけ最近は1シナリオ遊ぶならスチームでゲーム買う方が…てなる
0069名も無き冒険者 (ワッチョイ 6f61-P9CU [111.65.204.155])
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2017/02/16(木) 21:18:41.77ID:gtFOZsMl0
むしろ喜ぶ客はもう離れてんじゃないか?
ついでに言っちゃうと、システム変えるたびにそれに合ったMSも変わるんだから、
昔の要素賦活させるつもりだと今のMSに向いてない可能性が高い
0070名も無き冒険者 (ワッチョイ 3b5c-XwgK [126.82.109.20])
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2017/02/16(木) 23:56:53.84ID:aDZzZGM80
そこは北の人に期待しようぜww
TRPGとか知らなくてもSINNやら戦来やらを垂直立ち上げした実績の持ち主なんだしww
あれなら秋山とか急進派がいなくてもやってけるだろw
0071名も無き冒険者 (ワッチョイ dbcd-3+Zn [124.208.163.35])
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2017/02/18(土) 07:42:15.24ID:Ykq21JgA0
草の数からお前が何も期待してないのはわかったw

当時を知らない世代の者だが、そんなにすごいのかと秋山のシナリオ読んでみたが
別にすごくないな。特別いい文章でもないし明らかに書き飛ばしてるリプレイもある
ただ、熱狂的な信者がつくのはわかる
徹底して「知らない奴とやる気のない奴は来んな」な姿勢だから、そういう環境で成功した時の達成感はひとしおなんだろう
逆にそういう環境で上手くいかなかったら糞シナリオにしか見えない。だから強硬なアンチになる
「過去のリプレイを必ず熟読ください」とか「これまでのNPCとの関係が重要です」とか、思ってても普通書かない
0072名も無き冒険者 (ワッチョイ 3b5c-cI2y [126.82.109.20])
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2017/02/18(土) 11:08:01.40ID:sgonsy610
秋山は特に参加者に選択権をどんどん与え巻き込む人間だ
だから連続性が生じるし、何かしらの情報を扱える楽しみもある
役割(首輪)を野心的な奴に与えたりする反面、わりと扱いが雑だったりも
まあ良さは解らない奴には解らないだろうし
当然当時から癒着だのアンチもいたなぁ

だが、
高い自由度や、行動における強いワールドベースへの影響なんて
安定ベースの平等があたりまえの今じゃ混乱するだけでしかないのも事実

今は他社より実力が小さいのにPLの立ち位置は他社と同じ
そのくせ形だけ平等で、スキルやらで差別化をはかるが、
肝心のスキルシステムに手間暇かかるわりにフレーバーが大半、
それでいてカード式は取り回しにくく付け替える自由度もない
でもってプレ文字は他社より少なくリプレイも…
サイト構成もいいとは言い難い…

これでどうやって他社が当たり前になった人間を定着させるんだよと
逆に心配だよ
0073名も無き冒険者 (ワッチョイ 3b5c-cI2y [126.82.109.20])
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2017/02/18(土) 11:28:53.43ID:sgonsy610
あと秋山火村時代はプレイヤーがNPCを通して情報を手に入れるのが当たり前だった
いわゆるレアキャラみたいにチャットで捕まえるわけで
そこから情報を絞り出して…

つまりリプレイだけじゃないんだよ
だから第三者からすれば面白さなんて微塵もない
0074名も無き冒険者 (ワッチョイ 6f61-P9CU [111.65.204.155])
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2017/02/18(土) 14:01:44.12ID:OjlMh6kN0
多分本人は、アレがいいと思ってたんだろうな。
暇な学生だってあれについていくのは無理だっての。

自由度が高いというか、シナリオの解決法として単純に能力や技能の
数字の優劣だけじゃなく、作戦立てるなり何か別の解決法を最初から
用意していたり隠しルートとして認めていたり、と言うのはPLからしたら
別に構わないけどね。

最近はそういう裏道みたいな真似は、一人だけ目立つからダメとか、、
何やっていいか分からないからMSのストーリーに乗っかった方が楽
とかいうPLも多いみたいだけど。
0077名も無き冒険者 (ワッチョイ 3b5c-cI2y [126.82.109.20])
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2017/02/20(月) 08:01:43.47ID:KRWOhrTd0
ルールやらシステムやらにこだわって
それらを駆使して工夫したそれこそログホラみたいな
テキストだけでは表されない部分を遊べるのかと思った所、
蓋を開けてみればルールもシステムもアイテムも
文面通りの活用しかできないし、
それこそMSが好きに解釈できるようにしているだけで、
こちらにはなんら裁量の余地も自由もない

MSがやってることはJJの頃と変わらないのに、
システムやらが足かせになって過去よりも自由度が低いと言うな
この路線ならばシステムを使ってプレイヤーが創意工夫する路線にもってきゃええのに

変に平等公平を前に出しすぎて自縄自縛に陥ってりゃ世話ないわ
SINNのころはPL置いてけぼりで本当に酷かったし
今もカードと言いながらTRPGほど融通性もないシステムで酷いし
0078名も無き冒険者 (ワッチョイ 9b8d-mVjx [118.9.40.153])
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2017/02/20(月) 08:54:29.60ID:Wfm2Aqo70
串のフェイスブックの記事が途中で止まってから、そろそろ2年が経過するんですけど。
明らかに、戦来立ち上げ時期と比べて「運営の熱量」が低下しちゃってるのを感じる。
戦来は、システムや世界観が微妙でも、運営に熱意があるように見えたので参加した。
とりあえず、書き始めた記事だけでもちゃんと終わらせて、PBWに対する最低限の熱意を見せてくれないものか・・・。
0083名も無き冒険者 (アウアウウー Sa2f-BJNc [106.154.25.48])
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2017/03/04(土) 03:46:27.66ID:L28HGyHPa
戦来の今のガチャは自由設定カード入ってるらしいが、次回作もこのやり方だとコレジャナイになりそう
後半戦突入時期に導入するには今更だし、レア設定でも入れた方が需要あるんじゃね
0091名も無き冒険者 (アウウィフ FF2f-S5R3 [106.171.20.69])
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2017/03/05(日) 08:55:10.06ID:svM39dD+F
学園単体で見ると中身無しだけど、TGもセットに見ると「TGにアイテムを送り攻略に活用出来る」というイベントだから、中身が無いわけじゃないよ。
面白いと思うか思わないかは個人の問題だしな。

2.0は失敗だと思うが、それを認めて改善してるなら、改善してないよりは参加者としては絶対にいいよ。
お約束だとか個人で感覚の違う事をテーマにしたり、宗教を扱いながら宗教はテーマじゃないとか言い出したりしてた頃と比べれば、戦来は改善点がシステムなので、比較的救いはあるんだよなぁ。
0092名も無き冒険者 (ワッチョイ cb5c-e1tr [126.82.109.20])
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2017/03/05(日) 17:05:11.24ID:btETQus80
その救いすら可読性の低いサイト構成が圧倒しちゃってるけどな
料理でもそうなんだけど、最初から最後までアレンジをしてしまうと
オリジナルそのものが存在しなくなってそれこそ良いか悪いかの2択になりがちなんだよなぁ

串って極端すぎて、システムもビジュアルも極端に魔改造したオリジナルをするもんだから
他社なり普遍的なりのインターフェイスになれているユーザーにしたら敷居が高くなりがちなんだわ

結局自分から進んで理解してくれるプレイヤー頼りで
そのプレイヤーも年々精鋭化してきているし
0093名も無き冒険者 (ワッチョイ bb52-G4bc [120.74.118.127])
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2017/03/05(日) 23:35:10.34ID:u4DLUeI10
俺らのやってることは正しくて今残ってるプレイヤーもそのことを理解した選ばれた精鋭って考えはPBM頃から全く変わってないからなあ
そういう考えも別に否定するわけじゃないんだが確実に進歩が停滞する事を担保しなきゃいけなくなるんだよなあ
0094名も無き冒険者 (ワッチョイ cb5c-l5Xc [126.82.109.20])
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2017/03/06(月) 00:03:00.44ID:xmbqLBvr0
プレイヤーやユーザーの理解に頼り切っている限り
精鋭化は止められんのが事実だし、
これはどこの世界でも起こる現象だよ

完全オリジナルをするのであれば最低でもって分かりやすい構図は必要になってくる
今の串がやってることは、ファミコン時代の過渡期に
オリジナリティをこじらせてきた駄作の真似事に近い部分がある

これに対応できるのはも最早現状を食べ飽きたグルメくらいじゃねーの
0095名も無き冒険者 (ワッチョイ cb5c-l5Xc [126.82.109.20])
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2017/03/06(月) 00:09:24.76ID:xmbqLBvr0
ゲームですら冒頭チュートリアルのシーンで投げる人間がいるのに
ぱっと見でわかりにくく、かつ串を理解していないと見えにくいシステムは
一見さんお断りに近いものがある
せめて次はもう少しわかりやすく、操作しやすい構図であればいいけどな
0096名も無き冒険者 (アウアウカー Sa6f-l5Xc [182.250.242.20])
垢版 |
2017/03/06(月) 01:02:55.67ID:8jDpWWBUa
串に足りないのは、こんなキャラならこんな活躍ができるという見本だよ。
まあその見本となるべきNPCですらホストホステス状態だし、
模範や規範を示さないことを美徳としてる串には解らないことだろうがな。
0097名も無き冒険者 (ワッチョイ ef61-NqFr [111.65.204.155])
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2017/03/06(月) 13:16:01.85ID:qqBSTrVL0
なんか感覚的にだが言わんとせんことは分かる気がする。
評判が悪かったSINNですら、デザインした人間がどういうストーリーのリプレイを
創りたいのか、そのためにどんなプレイングが欲しいのかと言うことをスタッフから
PLまで共有していれば、もう少し違ったものになっていたと思う。

歌舞伎俳優の中村勘三郎が言った事らしいが、「型破りは型がないとできない。
最初から型がないのは形無し」なのよ。

手探りで最適解を見つけ出す楽しみを否定するわけではないが、少なくとも
PBW形式においては、目標が見えない状況ではただの迷走だ。
0098名も無き冒険者 (ワッチョイ cb5c-e1tr [126.82.109.20])
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2017/03/06(月) 13:52:25.22ID:xmbqLBvr0
料理も同じだよな
セオリー通りの料理に食べ飽きたグルメだけが珍品ゲテモノを好んで食べる
そんなグルメに慣れてセオリーを忘れた料理を出されても大半の人間は困るだけ

ベースとなるダシもなくただ調味料をぶっこんだところで
出来上がる料理はコクも風味もないただのエスニック風であってエスニックですらない

串のゲームはわりと成長してからじゃないと成功失敗がわからんから
キャラクターのレシピは串であるていど用意すべきではあるんだよ

つーか、シナリオになんの影響もないフレーバースキルと、
シナリオに影響を与えるアクティブ・パッシブスキルは
取得方法を分離しとけと・・・
0100名も無き冒険者 (ワッチョイ ab8d-7il/ [118.9.40.153])
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2017/03/06(月) 15:01:50.00ID:WQTVbYNF0
運営の頭が賢すぎるのが良くないのだろう。
富の社長ぐらいおバカなら、やりたいことだけをめいっぱい詰め込んでも、一般の好みからそれほど外れることは無い。
でも賢いと、やりたいこと=先鋭的になってしまい、そこから一般に翻訳する手間が必要になってしまう。
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