【DMM】ラグナストライクエンジェルズ (ラグスト) Part18 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレを立てる際は、本文1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
をいれてください
…いいよ、わたし、大きくなってあげる
■公式
http://ragst.jp/
■公式Twitter
https://twitter.com/ragst_staff
次スレは >>980 が建てて下さい。
無理なら指名して依頼。
前スレ
【DMM】 ラグナストライクエンジェルズ (ラグスト) Part17
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1487055538/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured こういう場合ってdmm側からでも何か発表ないの?
いつまで放置されるんだ
逆に何も発表ないのはまだ続行予定ってことなのか? そら今の時点邪DMMにも分らんだろ。そんな1日HP落ちたら即解除とか出来るわけないし
最終的に音信不通だと断定して削除するにしてもそれなりのステップがあるさ HPが落ちただけでまだ決まったわけじゃないからだろ
ゲームサーバー自体が落ちて何も対応ないとかなら流石に発表あるだろうけど いやこのゲーム配信時のグダグダ知ってれば現場も無能だって感じるんだけどな
もちろん設計してる奴もGoサインだした上も無能だが 同じディンゴ開発のVITAレコラヴではDLCが終了した模様 >>135
ググって見たらまだ16年の10月に発売したばっかで3月24日にもDLC出てるじゃん
それがもう発売終了してるんだったら本格的にヤバいやつじゃね >>136
実はレコラヴのガチでヤバいのは定価6,980円(税別)で売り出したものを
PSストアで2017年1月11日から2月7日までと2017年3月3日から3月31日までの二回も71%OFFで投げ売りした点
ラグストとレコラヴは開発期間も運営期間(ブラゲ運営とVITA DLCの開発・バグ対応等)が丸被りしてた
潰れたり夜逃げしたりはわからないけど、どちらも収益を上げられなかったのは素人目にもわかる レコラヴの販売はディンゴでなくKADOKAWAだからセールの判断をするのもKADOKAWAだろ ここまでグラビアミッション来ないとなると本当に終わりを感じるな
今回まんまと課金しちまった分は今までのプレイ料ということで納得しよう wiki見ると50人くらいなのに同時開発とかアホ過ぎるだろ
パッと見グラとコスは結構良さそうなのにそんなヤバいのか
ラグストもだけどグラチームだけは有能なんだな そりゃ変な時期に水着とかやるよねー
あの時点で臭さMAXだったからびた一文払うつもりなかったけど本当に早かったなぁ
とりあえず絵だけは良いから早々にDMM落ちしてアダルト系にシフト
あとは皆さん待望の敗北H追加して既存ユーザー枯らせれば上々だろ
敗北Hもガチャでシーン追加とかしたら超売れるよねー 判断下したのが自分らだろうがさらにその上だろうが
売り上げが壊滅的でもう1円でもいいから回収しようとしてたって事には変わりないな 延期しまくった挙句に開発スタッフ募集!とかやってた時点で、既にヤバさMaxだった気が
CMアニメ「だけ」担当するはずだったライターに、本編シナリオを書かせる事になったりとかもあったしな ラグストおわっちゃうのか(´・ω・`)
ゲームはともかくキャラは好きだったんだけどなぁ キャラだけKISSかイリュージョンに売ってくれ
そしたら許すから 素材は悪く無い=人をうまく扱えずに仕事が回ってない
迷走しまくって大炎上したんじゃないか アニメやってた頃が一番幸せだったな
ようつべに挙がってるからあの頃の思い出に浸るのも悪くないだろう 開発の方が資金やばくて衣装バンバン出してたのかー
にしたって売り方下手くそすぎだろ
星1.6が不味かったな 今思えばリリース以後はほぼ全く何も開発してなかったのかもな
予定がズルズルと伸びたせいで素材だけ先に作ったのがダブついてたのを放出してただけで バグ取りと最適化だけでいっぱいいっぱいだったんだろ
元から途中で路線変更したみたいな取ってつけたガードゲーだったからその後の展開も考えて無さそうだったし 伊月とばーちゃんのカードは未実装で終わりかな。
登場してたら引けるまで投入してたかも知れんので
丁度良いタイミングだったわ もう殆ど触ってない課金者からしたらさっさと終わって金返して欲しいと思うわ >>155
3か月経過したから無理じゃない?
開発逃げたの理由で閉めるならワンチャンだけど。
なおクリミナルガールズの時は
返金上限は累計課金額1万以上で
5000DMMポイント(DMMゲーム限定P)
罠娘の時は『未使用の課金石のみ現金で清算』 さて月曜日でどうなるか
31にイベント終了して1に終了告知だkwだったりして そういやTwitterのつぶやきも20日が最後で以降だんまりだよなw ラグナストライク公式サイト
http://ragst.jp/
[登録年月日] 2016/03/16
[有効期限] 2017/03/31
[状態] Active
[最終更新] 2017/03/16 13:30:39 (JST)
本当に終了するんだろうか
それとも前から3月31日迄が有効期限だったの? どんどんフラグが建ってるな
誰かDMMに問い合わせしてみれば?(他力本願 今期間限定で課金煽ってんのに
正式発表前に個別の問い合わせに回答するわけないだろ 萌え3DソシャゲのR18堕ちはウォーターガール→ヌレスケパラダイスという前例があるけど
元々のヒロインは一人しか居なくてその子はサブキャラ化してエロ無し
数人キャラ追加してそっちがエロ担当、3Dモデルも紙芝居も新規作成
ゲーム面は3Dキャラに服が透ける水をかけて周囲の敵を撃退するもので割とR18適性があった
一方ラグストは有名声優やイラストレーター使ってるからR18堕ちは単純に無理に思えるし
キャラを抜いてゲーム面だけ見るとダルいカード捨てゲーしか残らないし
R18化するにしても使い回せる要素何も無くね? ソシャゲのエロゲって全く抜けないからR18化しても微妙かもね
一枚絵におっぱいとケツを適当にアニメーションさせてあんあん言わせてるだけだしね
ゲーム部分も全くおもしろくないし救いようがないな
唯一の救いはアニメ化なんだろうけど、費用対効果最悪そうだからビジネスとして成り立たなそうだしやっぱりなにやってもダメだわな これでエロありならいつきとばあちゃんで抜きまくって廃人なるわ 3Dモデルのパンチラありがたがるような奴らばっかだからR18も需要あるだろ 深崎はエロokだからR18でもいけるだろうけどイベント絵を依頼するスケジュールが抑えれないと思う
声優は論外だしR18イベントシーンのみ声なしとかでも事務所NGが出ると思う
R18化するとしたら声は無しorCV変更で、深崎絵は立ち絵のみでイベントシーンは別絵師or3Dモデルでエロシーンやるとかしか出来ないんじゃないかな >3Dモデルでエロシーン
KISS辺りにモデルをうっぱらった方が早いな 可愛いキャラモデルと着せ替えとフリーアングル鑑賞さえ提供してくれるなら
声無しエロ薄クソゲー発熱大容量なんでもいいよ
しかし仮にR18転生が叶うとしてもディンゴがヤバくてDMMは鯖提供のみの状況で予算や人員をどこから出せるやら
個人的には不安要素の多いR18化よりはスタどりカミオシ路線で移管からのクソゲー低予算ゾンビ運営希望だな バスタオルなんかよりバトルスーツで制服欲しかったな 忘れがちだけど元締めはアニプレックスなので”声優がNG”とかの問題ではないぞw (´・ω・`)これだけ内輪プレイしといてラグストTRPGはやらんのか きくたけじゃ無理
NW3とか大爆死で、未だに恨み言を言われ続けてる有様だろうが 終わるならアルバムのデート解放して欲しいな
本編ストーリーが少なくてデートでキャラを掘り下げるしかないから
メインで使ってるキャラ以外が何を抱えてたのか分からなかった 頑張ったけど力及ばずで終了しますならユーザーサービスやるところあるけど
ここは逃げちゃってるぽいからねえ サービス終了のおしらせいつ出すと思う?
3/31か4/1か “ユーザーサービスしてあげたい”と運営に思わせるような
態度でもなかったろ、みんなw 運営を信じる態度を取らせてくれる運営だったら良かったんだけどね 改善させようという努力は感じてたけどなあ
第一印象が悪かっただけでそのあとはそれなりに応援してた スマホゲーでウハウハ儲けるつもりがなぜこうなった… ゲーム部分が面白く無さ過ぎたわ
DMMのゲームいろいろ遊んだけど廃れるスピードがトップクラスに早かった 改善頑張ってたとは思うけどそのほとんどがリリース前にテストプレイで気づいとけよってレベルの不便改善とかだったしなぁ
良修正が入ってもお知らせなしの裏パッチだったりガチャはどんどん搾り取り仕様になっていったりで不信感は高まるばかりだった あと不具合報告に対する返信テンプレ?が
一言余計じゃボケ!ってのがあったな。
イラッとさせる事しか書けないなら
簡素な返しでいいのに・・・ >>185
イラストと違って3Dはコストかかる
今はもう辛いガチャ要素は嫌われる スマホゲー粗製乱造の時代に搾取全盛期みたいな真似して成功するわけがない
花運営でさえ同じこと新作でやって失敗してるんだから 監督官と弁護士に確認して、特に問題ないとの事でしたので来ました。
株式会社ディンゴは現在、債務総額が3億をこえ、支払い不能状態に陥っており、
営業を停止し、裁判所に破産申立を行う方向で検討を進めています。 何か質問等ございましたら、私が知る「特定の個人に関わらない事実のみ」お答え致します。 あー...そうかやっぱり
社員の人だよね、大変かもしれないけどお疲れさん
ラグスト結構好きだったよ うわ本当にディンゴ死亡なのか…関係者乙です
聞いていいならラグストやレコラヴのサポートは今後どうなるのか聞きたいな
このまま何もかもサービス終了?
どこかに権利売却して何かの形でサービス継続とか期待できない? じゃあじゃあこっちも質問
ラグストは最初から今みたいなカードゲームだったん?
アクションゲームの予定だったのを変更した的な噂が多かったけど ちょ、マジかよ……
今まで割りと冗談で言ってたのに
(サイトの403は何らかのミスによる物で、Twitter止まってるのは更新サボってるだけだとばかり思ってたわ)
>>192
その債務はラグストが延期しまくったせい?
それとも他の要因? >>196
ラグストの今後についてですが、正直社員に情報が降りてきていなかったため、わかりかねます。
しかし社内の噂話の中で、データを他の会社に送る……旨の内容もあったかと思います(私の聞き間違いの可能性もあります)。
もしかすると、他の会社が引き継ぐのかもしれません。 >>197
少なくとも、私がプロジェクトに入った時点ではカードゲームでした。
ですが、上司や先輩から聞いた話ですと、元々エクティスはキャラの周りを飛ぶサポート役だったり、
初期から開発していく内に、仕様はめまぐるしく変わっていったらしいです。 >>199
さっきはすまん。
ラグスト大好きだよ。アップル捨ててR18仕様にしろとか、無茶な要望送ったりして申し訳なかったです。
僅かな希望を胸にイベント周回してきます。 >>198
債務の内容は、不確かな部分も多いので一概には言えません。
社員には債務の金額なども一切言われていなかったので…。
少なくとも、給与の未払いは相当有り、多い人ですと150万以上あるみたいです。 >>200
おー、ありがと
めまぐるしい仕様変更か...怖い >>203
そうですね。私が知る限り、一番長く未払いの人で、
昨年の9月からのようです。 自分からも質問ですが4月はサービス継続するんでしょうか? 去年の9月って延期延期でグダグダ文句書き込んでたなぁ >>202
Thanks.
未払いはひでえな……つまり、半年くらい前にはもうヤバイ雰囲気が社員にも解ってたって事か
ラグストのシナリオ担当の人は、個人との契約?
それとも、(株)ファー・イースト・アミューズメント・リサーチさんとの契約?
(何となく、富士見編集部辺りの紹介で前者かなと思ってるが) >>206
199でもこたえましたが、社員に情報が降りてきていなかったため、わかりかねます。
申し訳ございません。 >>208
外部との契約状況は、社員にまでは知らされていなかったため、不明です。 話聞いてる限りは、リリース時には残ってる人も諦めムードだった? >>209
サービス終了は仕方ないにしても事前の終了告知ぐらいはして欲しいんですがね
返答頂き有難うございます ライターではなく、イラストレーターの話になりますが、
殆どが外注で、一枚一枚新規に書き下ろしてもらっていました。
(以前スレの中で、使いまわし説が言われていましたが、そんなことはありませんでした) >>211
私個人の感想になりますが、リリース時は正直嬉しかったです。
発表では事前登録20万人でしたが、本当は30万人ほどおり、少なくとも大爆死するとは思っていませんでした。
ですが、上から下の伝達が上手くいってなかったり、散々延期していましたから、
運営を続けていけるかという不安は多々ありました。 >>213
ラグストの開発期間ってどれぐらいだったのですか?
あと開発チーム、運営チームは何名でやってました? >>215
企画自体は2015年の冬くらいから始まっていました。
結局肝心の企画がなかなか固まらず、リリース前日も開発を続けていました。
開発人数は、私の知る限りでは30〜40人ほど。
運営というと、イベント企画とかツイッターの更新などをしていた人数ということでしょうか?
それでしたら10人もいなかったと思います。 >>214
そうですか
登録数30万ならたしかに大爆死のイメージにはならないかもですね
給与の未払いの背景が一部なり多数ありながらリリース出来てここまで動いていたのが驚きでした
正直そんな状況なら諦めの方が先かなと思ったので
くだらない疑問に答えて下さりありがとうございました しかしリリース時が嬉しかったといってもリリース直後は大変だったんじゃ
あのとき何度もムービー見せられてすぐ落ちて、その繰り返しが続いてたよな
もう少しだけリリース遅らせるとか、少なくとも現場の人間は遅らせたいぞ、みたいな話はなかったんです? 2015秋のTGSでラグストは新作紹介されたはずなんだが
その時はまだ現場は動いてすらいなかったってことか これからが大変でしょうがなにはともあれお疲れ様です
個人的には好きなゲームでしたし色々いわれてたほど酷いゲームではなかったと思いますが
こうなってしまったのは残念ですね 中小は一発コケたらもう終わりだからなあ
売り上げで金返す自転車操業だもんな >>218
遅らせようにも、リリースの段階どころかそれ以前で、既に資金は底を付いており、もう出すしかないといった状況でした。
私は当時デバッグもしていたのですが、前日の段階でも相当バグや不具合があり、本当にリリースするのかと不安でいっぱいでした。
ちなみにゲームショウで発表した11月17日リリース!(仮)の裏話ですが、
あの時、現場の誰もリリース日を聞かされていませんでした。
ニコ生で突然発表され、思わず「ファッ!!?出来てないじゃん!!」となったのを覚えています。 >>221
ラグストだけでなく、レコラブの方もこけたのが致命的だったみたいです >前日の段階でも相当バグや不具合があり、本当にリリースするのかと不安でいっぱい
あるある
>>210
まあそうなるか、Thanks
>>219
それ自体はそんな珍しい事でも無いかな
デモ用のモックアップだけ適当な人間に作らせたりとかは割とある そりゃ事前登録するだけなら何かしら特典つくならホイホイ登録するよ…
あと2ちゃんのDMMゲーのスレを見てるとインストール必須というだけで嫌がって去る人がいくらかいる >>222
不安で一杯のままリリース...やっぱりそうかw
まあ大変だろうなあ
初動がもう少しだけうまくいければ結構稼げそうだったけど...
今さら言っても仕方がないが惜しい作品だった レコラブ買ったし、これも新年くらいまではやってどっちも楽しんだよ
現場は大変だな。おつかれさん >>216
ありがとうございます
開発期間はざっと1年といったところですか
開発チームも40人となるとやはり今のソシャゲの開発費は人件費だけでもかなりかかるのですね
ちなみに要望やバグを見つけるために2chやツイッターなどを監視する人はいるのでしょうか?
私は勝手な想像では
「イベント開始時のみバグがないか監視する。要望などは2chやツイッターなどでは一切みないし考慮しない」
なのですけど まあしゃーないな
サービス開始から半年も経ってないからもし終わるとしたらDMMから補填ポイントもらえるかもね
クリミナルガールズブーセでそんなんあった記憶が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています