【WoT】World of Tanks 初心者スレ 102 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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荒らしは基本スルーでお願いします
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 102 [無断転載禁止] [無断転載禁止](c)2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1489907386/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 砲垂直安定装置ってみんな装備してるのかな
今まで装填棒、改良型射撃装置、レンズ皮膜でやってきたけど被膜と交換してみようかな
アメリカMTメインなんだけど >>553
スタビは積める車両なら射撃の代わりに積むもんだし
開発完了しても割引来るまで買わない主義なので
今回のセールで一気に、犬、猫、O-I、IS、T-43の5両購入
プレ垢1日来てるし新規開発頑張る おれはチャレンジャー買った
1週間でチャリオツまで行けるかなあ 憧れの虎1作ったけど弱すぎる
後ろからの狙撃に徹しないとダメ? >>557
お前の様な初心者が「憧れ」で虎乗るから弱いだけ
狙撃に徹する?とかバカな言葉聞いてるレベルで乗る車両では無い >>557
そんなことはない
tierトップなら角度つければガンガン弾くし最終砲はかなり抜けて弾も安い
ボトムの場合は味方HTに前線押し上げてもらいつつ少し引いてぶち込めば貴重なダメージソースになれる
HTが芋るといろいろ言われるから戦況把握しつつ前に出るときは前に出たほうがいい
不用意に垂直見せると格下からも抜かれるからなれないと扱いが難しいけどね まあまあ
初心者スレなんだから大目に見ましょうよ
>>557
一応確認するけど
フル装備じゃないとか乗員スキルがさっぱり育ってないとか
ないよね ホント初心者が乗ってはならない代表格の車両なんだよなぁ
特に憧れなんて言う初心者はね >>560
ここで厳しくしておかないとまた赤虎が出来上がるぞ? 虎はやること単純だから7HTの中ではT29の次に脳死で使えると思うわ
味方撃った敵を撃ちまくって行けるときにゴリ押しするだけでいいじゃん 虎は弱い事はないけど真価を発揮するのが難しいからなぁ
基本長距離レンジで戦うか味方の固い奴に付いていくか 勝つためってのも、
憧れの戦車乗り回すのもどっちも
大事なモチベ、そこに上下はないわさ
プロゲーマー様()とか
意識高い系WOT民丸出しの発言は頭悪いだけ
上達するにもまず自分に出来る事を一歩ずつさね
味方とちゃんと随伴すること >>565
5回読み返したけど意味分からないw
もう少し正しく日本語使ってね 虎を皆が憧れるクラウンとすれば、
P虎はセド/グロあたり? >>565
おれ、アヒルの勝率を50%台に乗せるまで頑張るんだ 虎1なんて、バンバン弾撃ちまくれる、楽しい戦車なのに使えないとか無いわ
格上マッチに入れられたらあきらめろ 虎はDPMはTier7HTトップクラスやからね
位置取りが肝心なんや
豚飯昼飯とかそういう問題じゃない
自分を活かしかつ、味方も見殺しにせん立ち回りを
周りの虎も見て覚えるんだ
ボトム時の基本でもあるしボトム時こそ
勝率への影響大だから追々応用効くぞ wikiでは叩かれてるけど金弾貫通237って結構悲しいよな
格上相手でも砲性能が売りの戦車で正面弱点すら抜けないのはないわ tanks.ggで比較すりゃ分かるが、金弾貫通237は
これでも平均以上や
T29で245、黒太子239、IS235やし isが低くて埼玉が高いぐらいで平均値ぐらいでしょ
BPとか60ミリ以上伸びんのに30はねえわ 5周年のガレージに韓国国旗ないけど、
発狂してないの? 始めたばかりの負け越し状態からじわじわと直近勝率が上がっていくのが楽しい
WN8ってなかなか上がらないもんなんだな 頭カチカチ、視界良好、貫通抜群のT29とかいう化け物がいることがTigerの不幸 >>557
虎はもともと弾く前提で戦う車両じゃないと思ってる 発貰って二発返せ ちょっと前に日虎殆どタダで貰えるイベントがあったんだよな
アレは本当に美味しいイベントだった 虎はボトムのLT乗ってても攻撃したくなっていけない よっしゃー34万入手
>>581 実はそれで手に入れたw やったースコGのMで経験値13000ちょいゲットや! 上達を考えるならtier7までのいわゆる苦行戦車を苦戦の理由にしないほうがいいのは確か
直近緑TigerとオレンジISだったら2倍は緑のほうが働く
鈍足+もう一つ致命的な何かがある戦車は除くけども 557だけど
一応開発は終わってるし
乗員もそこそこ育ってるから
腕と運用の問題だと思うんだけど
もう少し戦い方を練習しないとダメなんだけどあまりにも爆散するのでテンション下がる
>>580
戦車好きだけどホントにTierが1個ずれてるよね 豹ともども、「炎/628」現地な開発陣からdis喰らってるから、虎。 >>587
練習はTier5でやってくれよw
単純に車体晒し過ぎなんだよ >>581
あれのせいで課金戦車の美味しさを覚えてしまい、ベルリンセットやTier5の戦車を買ってるから、あのミスは運営の巧妙な罠だったと思う >>587
3001Hで練習してきたら?
似たような性質だよ
虎は装填速度でごり押しできるけど なんか買った記憶がないブルドックがあるんだがなにこれ 正体への招待
というのが届くのですがこれは何なのでしょうか?
あと
フレンドリストという中に知らない人の名前が届いたのですがこれは拒否したほうが良いのでしょうか? 重戦車乗員にセカンダリ着いたけど何スキルつけせればいいかな?
プライマリは車長6感でその他全員修理
車両はM6A2E1(T1Hevyと共用) うぁ!敵が瞬間移動した!って思ったら今度は照準の収束がスローモーション。
なんか酷いので一休み。 少し訂正すると
プライマリは1個目のスキルのことではなく、乗員の基本の熟練度のこと(メニューで見える%)
セカンダリが6感や修理等のスキルやパークの事を指すよ >>597
ああ一つ目もプライマリだったのですかこれは失礼
>>598
プライマリスキルが2つ目着いたので何を取ろうかなぁと
情報が少なくても困ると思い乗っている車両も書いたところです >>599
ん?
つまり搭乗員のプライマリが100%まで育って、ひとつめのセカンダリが六感他全て修理 それらが100%になってふたつめのセカンダリを何にしたらよいかってこと?(重戦前提)
俺の理解力の問題だったらすまん プライマリ(熟練度)が100%になるとセカンダリスキルを付けられるようになる
スキルに関しては修理と六感があるなら
後は役立つと思うものを好きに付ければいいよ
ただ戦友を付ける時は全員が100%にならないと何の意味もないから注意 連投すまんが、たぶんプライマリとセカンダリの意味を誤認していると思う
プライマリ→搭乗員のベースの熟練度
セカンダリ→オプションでつけられる特殊能力(スキル型とパーク型あり 一部共通スキルあり)
ということはおけ? 虎1で芋るならSteyrWTに乗る方がマシ
というか乗って下さいおながいします >>600
そうです!上手く伝えられなくて申し訳ない
>>601
戦友は100%からですものねぇ・・
車長は修理取ってあとはオフロード装甲とかの個別スキルがいいですかね? >>603
おkです!
最初のスキルがプライマリスキル2つ目がセカンダリ3つ目がサードスキル…みたいな感じで読んでいくのかと勘違してました >>605
おけ 把握した
>>601さんのいうように好きなものでおけ ただし個々のスキルの内容を理解してつけないと効果が体感しづらいものも多々ある(つか体感してわかるスキルの方が少ないかと)
よってわいなら戦友かなぁ
理由は他と同様に効果は感じにくいものの、間違いなく全体的なベースの底上げになる点と長期で乗るなら戦友は必須と考えているので早い段階(できればセカンダリふたつめあたりで)で成熟させておきたいから
こんな感じでおけ? >>607
ありがとうございます!!
とても参考になりました! >>608
いつまでその搭乗員を使うか、拡張パーツは何にするか、食料積むのかどうかあたりも考えると、どれがいいか決めやすいと思うで!
わいは戦友+換気扇(+食料)大好きやから戦友の優先度は高いんやで
頑張るんやでー 自分は2周目までに絶対戦友取るなあ
LT、MT、TD、英自走だと六感&カモフラで次戦友
HTは六感&修理で次戦友
鈍足HTは戦友、次六感&修理
自走は戦友、次カモフラ&速射ってとこ まれに勘違いしてる人いるけど、車長六感 残り修理orカモだけだとかなり効果が落ちる(全員のスキル平均なので
車長も次のスキルにカモなり修理なり同じのとるべし
戦友とるのは三列目見えてからだな >>610
ふたつめまでに戦友取るのは一緒やねー
わいは基本的に長期の使用前提やから教官ありきで育てるやで
その間に車長以外の修理(またはカモ)と戦友100%にするやで
スキルリセ程度の課金はしとるからどこかで教官リセットする場合もあるんやけどね セカンダリ育成80%越えてくると進まなくてイライラ
4周目になると1%上げるのに200戦近くかかりマジ鬼畜 弾が全然あたんない
15発撃って二発くらいしかあててない
なんなのこれ敵の弾はあたるのに
KV-1Sつかってる
乗員は100%
収束は出来る限りまってる 近づいてるうちにやられちゃう
待ち伏せしても敵来てくれないし NA東で数十戦したけど謎挙動する奴多すぎてMMがどう影響してるか良くわからん 15発ってことは85mmかな? 俯角ないからなあれ 122榴弾で超遠距離TD運用してれば15発撃ってかつほぼ全部外すとかできるのかな ガンレイ装備してない
乗員が100パーでない
鯖照準を使ってない
車体を静止してエイムしてない
照準がしっかり収束しきって一呼吸置いてから撃ってない
そもそもエイムが下手 敵位置をある程度予測してのエイムができない
ざっと原因はこんなところかね
運が悪いと狙ったとおりに飛ばないことも多いけど
精度のプレについては条件はユニカムだろうが初心者だろうが同じだから
外れても丹念に撃ち込んでいくしかない ガンレイにするか換気扇にするかいつも迷う
判断基準はどんな感じ? >>612
教官はもちろん、全車種で使う
六感取れるとき即リセットするけど
>>611
戦友自体で共通スキルもアップされるし
3周目の経験値は2周目の倍かかるんで
複数車両育成する分にはやっとられんよ
こないだみたいに、カモネ発動時、乗員4人のスコGでT20から発見される距離比較すると
静止、移動、発砲の順で
@2周目戦友の、つまりカモスキル平均75%の場合
A2周目車長カモスキルで平均100%の場合
@273.41m、345.49m、372.22m
A267.57m、341.55m、371.33m
ここまで誤差範囲ならそりゃ戦友取るって 9.18での自走砲の変更についてのニュースを読んできたけど
運営はキャンプ行為をやめさせて引き分けをなくしたいから自走砲の仕様を変更するってことかね。
でもそれは慎重に戦ってるだけども言えると思うが。
そんなに引き分けがいやなら残り台数と残り時間少なくなってからの戦闘にボーナス付けるとかでいいような。
自走砲3台プラなんかは確かに困りものだけどだったら自走砲同士のプラを組めなくすればいい。
プラ組んだら連携して戦うのが普通だから例えば軽で視界とって駆逐で自視界外狙撃するとかはよくあると思う。
駆逐なら良くて自走砲はダメって腑に落ちないな。 LTPってM低すぎだろ
3両倒してEXP658でMって、おい WGの方針は近距離で撃ち合って欲しいそうな。
なので除草作業して脳筋マップ増やしてる。
紙装甲TD・SPGは冷遇されると思う。 >>623
よくスキル編成がわからんのやけど
@は一つ目のスキルが車長六感その他カモで二つ目に戦友取るかんじなの?
Aが一つ目のスキルがそれぞれのスキルで二つ目がカモか?
普通にその他のスキルも戦友よりフレ幅大きいんじゃないの? まぁ自分は隠蔽以外はいらねぇとかって言うならその通りなのかもしれないけど 試合展開とか不運を愚痴る奴多いけどリプレイはあがらない >>627
@1周目六感&残りカモフラ、2周目戦友
A1周目六感&残りカモフラ、
2周目カモフラ&各種スキル(速射、状況判断など)
のつもりで書いた
戦友は共通スキル込みの全般底上げだし
リロード速度上げられるスキルこれしかないしで
やっぱ重要だろう >>626
スタンがどんなかやってみてないから実感できないけど精度と装塡が良くなるとスタン範囲が広いと辛い事になるのかも。
近距離での撃ち合いをユーザーが求めてるなら仕方ないけどどうなんだろう?
スタンなんてしたら余計に前線に出たく無いようになるんじゃ無いのかな?
重戦車が撃ち合ってるとこに自走砲からの弾が来てスタンで実質履帯切りみたいな状態だと的になるだけだし。
近距離戦闘が主になるんだったら軽戦車もいらんよなぁ。 >>630
その六感が教官リセ分てことでおけ?
つまり車両によっては2周目までに教官リセットするってことかいな? ACPR弾使ってみたけど楽しいなこれ
高いからほぼ確実に当たる場面でしか使えないのがネックだけど 自走砲のプラは組めなくなることが決定している
ダメージ減でスタンするだけならまた前線で戦える
今までのように大ダメージをもらってしまうともう二度と前線には立てないし偵察もできない
WGは今回のテス鯖でユーザーが満足しないなら自走砲を消すらしい >>634
テストはもう終わってNAで実装されてんじゃないっけ >>634
そういう意味ならスタンなんてややこしいものなしで威力減少だけで良いように思うね。 連射力上げて装填数変わってないとか、まさかないよな・・・ 元々広範囲爆風がウリだったCGCの強い方とか、どう調整されるんだろうな
あまりにスタン範囲が広すぎて、見方を巻き込まないように撃つ分の難易度が上がってたり
スタンって結局デバフで、RPGでデバフ撒きまくる敵は嫌われること考えると、
やっぱSPGへのヘイトは、質が変わるだけで相変わらずだったりとか、
そんなオチにならなきゃいいが(英自走乗り感 >>640
スタン付与は嫌われる一因になるけど気になるのは精度や装填速度が上昇したことかな
結構上がってるみたいだし狙われる側からするとそっちが嫌かもね 手数重視で高精度なBishop〜初期砲CrusaderSPが、更に回転数上がって低ダメ絶対履帯切る紳士と化したら、
今以上にヘイト爆上げになる展開が見えるんだなあ、その利点を他の下方修正で相殺するようなことも勘弁だが
それもあっての修理キット複数回使用可、と言うことなのだろうけど SPG狩りに来た相手を直射で迎撃する時もスタン効果になるのかな?
直撃以外は死んでくれないのなら、スタン効果で止まっても意味ない。 >>642
FV304系の自走は死ぬぞ って自走乗りが言ってた FV304の砲は4.5インチ砲でスタン対象が122mm以上だから微妙だね、どうなるんだろ? 手持ちの自走の続きだとCrusaderSPかSU-8を今の割引中に
買っておいた方がってなるんだけど、どうすべきかねえ
自走自体SU122AとFV304で打ち止めにする気だったのだが tier6全自走乗りだけど次で死亡確定?
とりあえず1つずつ優等マークついてる程度 戦友を取れば低確率でBGMが「戦友」が流れるようになる
ここはーおくにのなんびゃくりーはなれてとうきーまんしゅーのー >>646
FV304みたいな小口径で手数稼ぐタイプはアプデの影響受けまくりで様子見が無難かも
精度や装填速度が上がるようだけどこれから自走に手を出すのはアプデ実装後で判断した方がいいよ >>649
てことは低ティアの口径122mm以上のが立ち位置面白いのかな?などと考えてます。
ティア3のBisonに乗せる乗員の工面を検討中。
自走砲はやっぱり戦友付きがいいし。
どの車両から下ろそそうかなどと。
いや、実際にやるとするならアプデ後だけど。 マジか・・・残念になるのか?
ビショップとFV304で身分不相応のT25Pilotをゲット出来たぐらいだからnerfは仕方がないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています