【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part221【PC】 [無断転載禁止]©2ch.net
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※質問は以下の >>2 以降の質問スレで
ジャンル : オンライン専用オープンワールドアクションRPG
プレイ人数 : 多人数ネットワーク
プレイ料金 : 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
開始日 : 2015年8月31日
CERO .. : C(15才以上対象)
対応機種 : PC(Windows) /PS4 / PS3
■公式サイト
プロモサイト http://www.dd-on.jp/pc/
メンバーサイト. http://members.dd-on.jp/
Twitter #DDON http://twitter.com/DDO_official_JP/
ファミ通wiki(無更新) http://wiki.famitsu.com/dd-online/
■前スレ
【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part220【PC】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1490626800/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured カプコンの株主向け資料見てると順調に衰退していっているのがわかるな。
2015年のリリース頃、カプコンはまだDDONを「基幹タイトル化」なんて掲げて、
「150万ダウンロードを突破し、『モンスターハンター フロンティア』に次ぐ基幹タイトルへ成長」
なんて宣っていたのに、
2016年度下期の戦略ではもはや、人口減に伴って、
・ 『ドラゴンズドグマ オンライン』は2016年冬にシーズン2.2へアップデート、
既存ユーザーの満足度向上とともに、アクティブユーザー数の増加を図る
なんていう状態で、ここ最近のバラマキはここいらに起因するものだろう。
「アクティブユーザー数の増加を図る」なんて、即ち皆辞めてログオンしなくなってって意味で、
いかに人が減ったかってことだからな。
そして、最近の資料じゃDDONの「ド」の字も出てきやしねえ。
質疑応答では、「既存タイトルの退潮などにより赤字計画となりました。」だとか、
「PCその他の不振」なんて回答が出てしまう辺り、実際DDONなんて完全にお荷物の
赤字タイトルなんだろう。
要は、ここの運営だの開発だのなんてのは、言ってみれば、使えないダメ警官がクビにも
出来ないから交通安全協会とかに送られるようなそんなモンだ。 揺すりオンラインの暗黒時代が長すぎた…あまりにも長すぎた…(´・ω・`) しかも揺さぶり全盛時代はポーンに揺さぶり命令も無かったから
ソロの時は一人でスタミナを揺さぶり切らなきゃ駄目だったからね。
戦闘の大半をただ延々と揺さぶってるだけのゲーム。
本当に考えた奴は頭おかしいとしか言いようが無い。 ゴアサイとかいうゆさぶり強要モンスター考えた奴マジ死んで欲しい
面倒だから火力ゴリ押しするけど倒すのくっそ怠い 既存ユーザーの満足度向上ってなにもしてないでしょ
こういうの本気で取り組むなら普通アンケート位取るよね
意見送っても梨のつぶてだし
今の現状見てるといかに労力割かないで金をむしり取るかしか考えてない 今回の引退は多くが休止宣言すらなしに他ゲーに流れてるから
ログイン日が止まってるからEMすらしてないしな 例えばスタミナ切れで全ポーンが詠唱中断する仕様
山ほど修正要望行ってるだろうし修正も簡単だろうに
意地でも直さないのはユーザーを見下してる証拠だろ。
戦闘マシーンだの何だの屁理屈言ってるが
要するに「俺様のデザインにケチつけるな」ってだけの話だからな。 儲からん案件を後回しにしてるだけの話だろ
まぁ今後もやることはないだろうが >>630
そんなにその件で要望行ってるようには思えないけどなあ
泥率上げろとか、目先の損得に関わることでまず声が上がる気がするわ ドロ率云々は、そういう基本的な点を直してからの話だからね。
他にもハーピー相手にポーンがピョンピョン飛ぶだけで何もできないとか
ああいうのを改善もせずに、大型にハーピー混ぜるの好んでやってるのを見ると
わざとポーンを馬鹿にしてPTプレイを活発にしたいのかもしれないが。
ポーンシステムで持ってるようなゲームなのに
一番の売りを駄目にしていくスタイルじゃ人が離れるだけってのが分からんのかね。 そうだよねぇ
ポーンと旅して楽しい、おまけに人と旅してもいい感じに楽しい、でも人と一緒に無理して行く必要ない、ポーンを育てるのが楽しい、そのために金出すわ。
そういうゲームにした方がいい気がするよ。 ブリア海岸でポーンとアマサイ倒してる頃は楽しかったな。 最初からポーンを邪魔者と思ってるのがもう運営のダメなとこなんだよなぁ
ここうまくやれば金の成る木になったのに ゆさぶり命令追加直後くらいはサイクロ系相手の鹿ポンのロープさばき見るの楽しかった ポーンの為に一式防具4つ買ってた無印ファンの配信者がいたけど
いつの間にか引退しちゃった ポーンにイライラはしても愛着は持てないだろうしね
新しい事をしたくないなら取り合えず助け起こしのルーチン
削るだけでもいいんだけどな
セジポンタゲ取ってて助け起こしに来てまとめてドッカンとかギャグレベル しかも走ってくるならまだ可愛げもあるが
遠くにいるポーンも悠々と歩いて来やがるからな
あれはちょっとイラッとくる 3.0はどんな手を加えてくるかな。2.0はブレイクやその他諸々でそこそこいいアプデだったと思うが、結局その後が続かなかったな。2.3はもう期待してないけど3.0の情報だけが気になる >>642
さすがに地域素材システムは卒業してくんないとテンプレ過ぎて味気ないわ ポーンはバージョンを重ねるごとに奇行するように修正されてるよ
詠唱射程とらずに戦場へ突っ込んで自殺とか見てられない
育てて強くなれば良いけど、育ててもアホの子だから嬉しくない ポンの怒った時とかダウン時のセリフ追加されたの2.0から?
3.0でまたボイス増えんかな レベル差制限のせいで誰もパーティー組まないのにポーンのせいにしてるエアプ運営だからな >>571
アイテムランク高いのもこの仕様ならだめだよね
無課金のEM参加時期が運に左右されてるし
「やったーいけるー!」ってチャット流れた後に「66です残念です」とかつらいわ オフドグマの頃の伊津野のインタビューを見た奴は分かっているとは思うが、ドグマ=ポーンシステムだからな。
http://dengekionline.com/elem/000/000/486/486821/index.html
松川だの何とかだのなんて、自分で産み出したタイトルでもねぇから、思い入れも何もねぇんだろうよ。 せめてもうちょいソロ時のレベリング(レベルシンクとか)はやり易くしてもらいたいもんだ >>622
去年のPSN売り上げトップ3のアワード貰ってたけど赤字なんかな
トップ3のこのゲームが赤字だとすると他のゲームは更にヤバいってことになりそうだが 赤字ってのはバグポルタみたいなブラウザ、ソーシャル方面を指しているんじゃないの?
上でも言われているけどPSN売上(DDONの人口比はPS:PC=7:3程度)やら
COGのブラウザ関連の撤退を見てるとDDONが火の車ってのはなんか違う気もするが >>622の株主向け資料の解釈は全部ネガティブに極振りしてるからなあ
リリース時に基幹タイトル化を旗印にするのは当然だし、リリース時と現在で同じ目標を掲げてる方がおかしい バグポルタってなんじゃらほいと検索してみたら、この時期のゲームは全部アレやな
酷い運営状況は解散して放流された人材をddonが受け皿にしてるのが原因なんじゃないのかと思えてくる…(´・ω・`)
カプコン・ネットワークゲームカンファレンス(2013/08/02)
http://www.4gamer.net/games/227/G022774/20130802065/ ワイン酵母潰してドドンに投資しなさい(´・ω・`) >>644
1.0ポーン
共:飛弾&ハーピーの睡眠でうまく誘導しないと死にまくる、助け起こす時は全員寄ってくる
皿:メテオでどんな敵も薙ぎ倒す。敵が死亡するとそのまま次の敵にフォーカスして超ロングレンジで遥か遠くの敵も倒す
剣:的確に行動してちゃんと攻撃する
祈:シフトしてずっと棒立ち
盾:タゲ取は優秀、ライト系は使っても直ぐ止める、ひたすらランパレ、出鱈目エンチャ、常にジャスガ
鹿:ロープで遊ぶ
1.1ポーン
共:飛弾&ハーピーの睡眠をかわすためにジャンプしまくる
皿:メテオ、ミストでどんな敵も薙ぎ倒す。敵が死亡するとそのまま次の敵にフォーカスして超ロングレンジで遥か遠くの敵も倒す
剣:ちゃんと攻撃する
祈:シフトしてずっと棒立ち
盾:タゲ取は優秀、ライト系は使っても直ぐ止める、適切なエンチャ
鹿:ロープ遊び大好き、たまに攻撃するようになる
1.2ポーン
共:飛弾&ハーピーの睡眠をかわすためにジャンプしまくる、何でも間でも揺さぶる
皿:ミスト・レインでどんな敵も薙ぎ倒す。敵が死亡するとそのまま次の敵にフォーカスして超ロングレンジで遥か遠くの敵も倒す
剣:ちゃんと攻撃する
祈:シフトしてずっと棒立ち、エナスポ命令すると息が切れた後に使う
盾:タゲ取は優秀、ライト系は使っても直ぐ止める、適切なエンチャ
鹿:ロープ遊び大好き、たまに攻撃するようになる
ウ:しがみついてウロウロorずっとノーチャージ魔神斬り
備考:メテオが少しでも遮蔽物を挟むとノーダメージになるように死に修正 >>656
1.3ポーン
共:飛弾&ハーピーの睡眠をかわすためにジャンプしまくる、物を破壊しまくるのを修正した(やっぱりされてない)、披属性エンチャバグか酷くなる
皿:ミスト・レインでどんな敵も薙ぎ倒す。敵が死亡すると敵の死体が消えるまで同じ敵を攻撃し続けるが超ロングレンジ→1.31で近眼になった
剣:二段突きが優秀だが一度しがみつくと命令無視
祈:シフトしてずっと棒立ち、エナスポは適切に使う
盾:タゲ取は下手になって遥か遠くに行って無敵戻りさせまくる、詠唱完了しかけの味方に近付く、ライト系は使っても直ぐ止める、適切なエンチャ(一部バグエンチャあり)
鹿:ロープ遊びわやめたが終始ウロウロ、たまに攻撃するようになる
ウ:しがみついてウロウロorずっとノーチャージ魔神斬り
錬:なにもできずによく死ぬ
2.0〜2.1ポーン
共:飛弾&ハーピーの睡眠をかわすためにジャンプしまくる、物を破壊しまくる、披属性エンチャバグ顕在、ダウン時のウロウロが増える、
やたらと全員寄ってくる、引っ掛かり続ける、足元の炎にたいして回避行動し続ける
皿:ミスト・レインで雑魚敵を薙ぎ倒す。人型の敵が死亡すると敵の死体が消えるまで同じ敵を攻撃し続ける。
剣:二段突きが優秀だが一度しがみつくと命令無視
祈:シフトしてずっと棒立ち、エナスポは適切に使う、ヒールシフトはやりたくない
盾:タゲ取は遥か遠くに行って無敵戻りさせまくるor詠唱完了しかけの味方に近づく、ライト系は使っても直ぐ止める、適切なエンチャ
鹿:終始ウロウロ、ダウン中はそれなりに攻撃するようになる
ウ:しがみついてウロウロorずっとノーチャージ魔神斬り
錬:なにもできずによく死ぬ >>657
2.2ポーン
共:飛弾&ハーピーの睡眠をかわすためにジャンプしまくる、物を破壊しまくる、披属性エンチャバグが修正される、ダウン時のウロウロが増える、
やたらと全員寄ってくる、引っ掛かり続ける、足元のトラップに対して回避行動し続ける
皿:ミスト・レインで雑魚敵を薙ぎ倒す。人型の敵が死亡すると敵の死体が消えるまで同じ敵を攻撃し続ける。敵が死ぬと詠唱最初から。超近眼。
剣:二段突きが優秀だが、しがみついてウロウロする
祈:シフトしてずっと棒立ち、エナスポは適切に使う、ヒールシフトはやりたくない
盾:タゲ取は遥か遠くに行って無敵戻りさせまくるor詠唱完了しかけの味方に近づく、ライト系は使っても直ぐ止める、適切なエンチャ
鹿:攻撃するようになる、ダウン中はそれなりに攻撃するようになる
ウ:しがみついてウロウロorずっとノーチャージ魔神斬り
錬:カウンテラ神
2.3ポーン
共:飛弾&ハーピーの睡眠をかわすためにジャンプしまくる、物を破壊しまくる、披属性エンチャバグ顕在、ダウン時のウロウロが増える、
やたらと全員寄ってくる、引っ掛かり続ける、足元のトラップに対して回避行動し続ける、超近眼
皿:ミスト・レインで雑魚敵を薙ぎ倒す。人型の敵が死亡すると敵の死体が消えるまで同じ敵を攻撃し続ける。超近眼
剣:二段突きが優秀だが、しがみついてウロウロする
祈:シフトしてずっと棒立ち、エナスポは適切に使う、ヒールシフトはやりたくない
盾:タゲ取は遥か遠くに行って無敵戻りさせまくるor詠唱完了しかけの味方に近づく、ライト系は使っても直ぐ止める、適切なエンチャ
鹿:攻撃するようになる、ダウン中はそれなりに攻撃するようになる
ウ:しがみついてウロウロorずっとノーチャージ魔神斬り
錬:カウンテラ神
忘れていたエレアチャ
1.2:なにもしないことが多く、棒立ち
1.3〜2.1:優秀
2.2:狂侵追加されたがまだ優秀、ただし、詠唱をよく止めるようになった
2.3:狂侵に対して命令無視で回復スコープを覗きまくる、触裂魔矢を含め単発ターゲットの詠唱を頻繁に途中で止めるようになった 評価するならこんな感じになる
2.2からは事前入力による次の属性指示も即時実行になったから不可能になった事が抜けてた 壁殴りゲーなんだからダウン時のエナスポと弱点への攻撃くらいは命令なしで行えよと 初期のファイポンはダウンしてるサイクロプスの頭でオナニーしてたイメージ >>656-660
これが正確なのかどうかは俺には判断出来ないけど
なかなか興味深い一覧だね おまいらポーンに多く望み過ぎ。
ジャンプ回避の頻度を下げる、助け起こし行動のオン、オフの選択が出来るようにする。
これだけでいいよw 現状、無印の出来にも及ばないだろ。
学習しねぇし、性格付けできねぇし。 1.2の頃からすでにメルゴダのクエスト
亡都を歩む影でゴリアテがいる所の家あたりでポーンは引っかかってたがな エレアチャが回復矢を使わず助けようと走ってきて敵の攻撃に巻き込まれるのは無いわ…(´・ω・`) 2.1頃だったか鳥系にしがみついて空中にいくと
地上のポーンは即座に行動をキャンセルしてウロウロしかしなくなる現象
あれいつの間にか直ってるな ポーンAIは厳密には年中弄くってる(主に悪い方へ)けどな
シーズン中でも2度3度アホ化進行させたりもしてる スタミナ切れの時皿ポーンが詠唱やめてタッチに来るのやめて欲しいわ。まぁスタミナ管理しろって事なんですけど ポーンは中途半端に臨機応変にしようとしてるのが悪いと思うんだよね
そんな技術力無いのに
集合と言えば、もういっその事テレポしてこい
攻撃命令したら何があっても攻撃続けろ
通常攻撃や罠魔法なんて使うな、スキルの使用頻度を上げろ
特に「スキル使用頻度、索敵範囲、攻撃可能距離」みたいのをちょくちょく弄ってる感じがする エリアマスター消化の為に賞金首ベヘを倒してみたけど、無敵戻りし過ぎ
そりゃここでやめる奴増えるわw >>672
特に索敵範囲、攻撃可能距離を弄りまくってるせいで、余計にスキル使用頻度が下がってるね どうしても遠距離ハメ対策するならモンスターの行動範囲決めてそのゾーンからおぼじゃが出たらダメージ入らないようにすればいいのに
無敵戻りは本当冷めるしクランダンジョンみたいな制限時間あるやつでなったらイラッとする
無敵戻り中にモンスターが引っかかって帰れないとかいうギャグまでぶち込んでくる 魔赤島べへは無敵戻りしやすくなった
ゾマの黒グリはしにくくなった
修正してるものの今一歩というイメージ あと新実装の一部はコピペダンジョンでも範囲広く指定されてるね
無敵戻りはあっても良いけどクエストでモンスター入れ替えになるときみたいにサラァと消えてリポップさせるとかして貰いたい
戻る時間が一番の難点だし ジャスティス学園コラボはないのかね。とりあえず、朴は日本人じゃないし、松川にいたっては人じゃないしなあ。運営には何を言えばいいのか。 エラン採石洞の橋?のとこで5回連続で死んだわ。せめて下水にしろや。戦闘では死なないからって、こんなとこで難易度あげるなよ。 GWだしMHFのデイリーみたいにEM1日初回報酬受け取り3回とか
やらないかなーむこうはたまにコースもばらまくけど
こっちは年末年始くらいだし相当台所事情が苦しいんだろうな
むこうはずっと人口1万前後みたいだけど
それでも続いてるってことは十分+なんだろうし
基本料金ありはやっぱでかいよな、こっちはGWコースで集金かな・・
そういう部分で基本無料は課金してると相対的に恩恵薄いんだよな DDONの最大の失敗は基本無料になってしまったことだと思ってる。
次点はポーンを3体まで使えるようにしたこと。 基本無料は逆に良く働いた部分だと思ってた
PCのが多ければ基本課金のが良さそうなんだけど予想外(?)にCSユーザーが多くなって今や7割8割近いようだし
基本無料ってのは敷居が低くなって彼らからしたらプレイしやすくなったんじゃないかね?
尤も実質基本有料のようなもんなんだけど >>685
時々言われてるの見るけど出来る…か?
礎はまぁ我慢出来るかもしれないけど(PTだと迷惑かけそうだからちと厳しいが…)
拡張が使えないってのと拠点箱使用不可ってので俺は匙投げそう もう辞めたけど基本無料ならPSOの課金の仕方が良いけどね
こっちで言うと冒険パスみたいなの入ってればほぼ困らない
プラスα課金はファッションとかだしな >>687
ぷそにはECOみたいにキャラ萌え勢引き入れられたからならではであるな
でもたしか今ってアバター方式で経営厳しくなってきたとかで最前線はコース方式に切り替わりつつあるんじゃなかったっけ? >>686
ワンジョブなら余裕でしょ
重要アビだけ取っとけばEMGMもいけるし >>683
運営は本気でそう思ってそうだな
実際はポーン4体目、5体目と増やした方が課金するのに 体制をどうにかしろと文句言いたいなら、株主になって総会に出て言うのが一番。
ま、そこまでしてこのゲームをどうにかしたいなんてヤツはいないだろうが。
ご意見窓口なんてのは、体よくユーザーにデバッグさせているだけで、その実
ゲームに関するアイディア・意見なんぞ、よほどのモノでない限りは耳なんか
貸すつもり無いからな。
言ってみれば、ソ連時代にシベリア送りになる政治犯に対して、陳情書を書けば
減刑も有り得ると言って、必死にそれを書かせることで暴れないようにさせてたのと
同じ手口だからな。 >>691
可愛くてパンツ見せてくれるなら喜んで連れ回すよ😍
ただしゴリラはNG >>689
こういう奴を切る為に修練達成数でなんらかのボーナスが得られるようにしないとダメだと思うわ。
例えば修練達成数に応じて筋力、魔力アップ。
またはダメージ上限の撤廃とか。 ユーザーからのゲームに関するアイデアや意見…
問題解決が簡単に出来ちゃうと思ってる人ほど、これを口にしやすいね
開発する人の鉄則として「ユーザーの意見を聞くな」というのは有名な話よ
必要なのはユーザーからの「要望」でしょ
人を動かすには「相応の金」か「利害を無視してでもやりたくなる楽しい状況」の2つしかない
怒鳴り散らしてれば周りが仕方なしに動いてくれると勘違いしがちやでな、注意せにゃ(´・ω・`) >>680
あの部屋俺もよく落下死するな
最近は左の壁の蔦に掴まって移動してる 無課金でもそこまで苦労しないよ
前と違ってリムは使っても使っても使い切れないくらいあるし
無駄に全ジョブの80弱武器防具全てArms使ったりしてる
最近やっと全ジョブカンスト、BOカンストした
強武器は希晶が少ないからまだ1本
異彩+3は最近3本目が完成した >>695
スカートって一種類しかないよな
ちらみせパンツが萌えるからもっとスカート系ほしい😘 メインポーンは何人作れても構わないけどPTに入れれるのは二人までにしとくべきだった。おかげで人のポーン借りる楽しみがほぼ無くなってしまった。 >>696
お前がリダやってワンジョブ雑魚を弾くだけでいいじゃん >>699
無課金全ジョブって倉庫無理ゲーじゃね
素材とか全部売り? 時々冒険サポを配布するから、それでやりくりできるな
BOカンストとか無課金ソロには厳しいな(´・ω・`) 頑張れば無理では無いでしょ
その「頑張る」って基準がそれぞれなだけで
俺には無理だけど >>697
ポーンの不具合みたいな挙動を直せとかってのは
アイデアなんてレベルの話じゃないからね。
ちゃんと動くプログラム組む努力もせずに何のための開発なんだよ。
ピョンピョンやら助け起こしやら
行動の優先順位や頻度を変更するだけで
ほとんど解決するような問題を放置し続けてるんだから。
マトモに遊べるゲーム作る気があるのかすら疑わしい。
まあ揺さぶりオンラインで問題ないと思うような開発だから期待しちゃ駄目だけどね。 >>703
そのシーズンのは全部残してる
装備も昔のは青箱に突っ込んだ
拡張保管箱にも詫びパスで突っ込んである
>>704
BOはソロだと無理ゲーだな
持ち寄りに比べて費用や戦闘の負担も4倍だし
無課金でも2年近くやっていけてるし最前線も維持できる
サポ使わないから費やす時間はどうしても増えるけどね >>703
無課金を縛りプレイ感覚で楽しんでやってる奴はなんともないでしょ
そうでない無課金はストーリーやったらフェードアウト 倉庫が一杯になる前に辞めてるよ
>>707
さすがにそこまで出来るのは学生かフリーター、ニートだけだわ 今日やっとくこと
メンテ前にログボをもらう
納品アイテムを買い込む(去年はモンハン素材がランダム報酬だったから) >>708
社畜では全くない普通のリーマンやってるよ
>>709
討伐ってかドロップだから納品は関係ない 今回のモンハンイベ、ガチャ武器買わせて砦やら鶏を殺すやつかな?
どっかに情報でてるのかい? ニャイルーマスクが貰えるのか気になって何も手がつかない >>710
無課金でそこまでできるのは素直に尊敬するわ でもそこまでやるなら冒パス位課金してあげてもよくない?w
あと鶏やり過ぎて混乱してるのか知らんが前のレウスレイア装備はドロップじゃなくてクエ報酬とBO交換のみだ
それともシルソルルナのイベント内容どっかで公開されてるのか? 去年と同じならモンハン素材は未公開の初回報酬で、それ以降クエスト周回してもランダム枠で5個くらい、確率はかなり低めだったと思うけど。 >>714
最初は無課金で初めてみようか、ってやってみたら意外とできたから、
むしろ課金しないでどこまでやれるかみたいな実験になった
それからは全然いけるわ、ってなって課金の必要すら無くなった
モンハンイベはもう雑誌で公開されてる
鳥よりかは面白いけど性能によってはやる必要もなさそうで怖い 殺しすぎたらシーズン3のGMのボスがニワトリになって逆襲されそう ぐぬぬ…ログボ貰うの忘れてた
まぁ1000なら……いやそれでももったいねぇ >>717
>ニワトリになって逆襲されそう
ゼルダを思い出す
コッコさいつよ >>716
わかるわ
倉庫パンパンなのも取捨選択して適宜必要なものだけ持ってれば割と充分なんだよな
自分の場合はレベル上げがあんまりにも苦痛だったからたまに成長サポ課金をする感じで完全に非課金じゃないけど 大型ニワトリかぁ
レウスレイアみたいに夫婦にして、モンハンコラボの討伐対象にするなら運営に拍手するわ ラディ持ってないしニワトリ討伐数0のぼくはニワトリ側でいいですか(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています