【MWO】MechWarrior Online Part15【基本無料】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
未だに高い人気を誇るロボットゲームの名作メックウォーリアの最新作
MechWarrior Online(MWO)のスレです。
2013年9月17日正式サービス開始、2015年12月10日Steam配信開始
*次スレは>>980辺りで、新スレ1の本文の欄の1行目の行頭に以下の文字を入れてください
!extend:checked:vvvvv:1000:512
公式サイト
http://mwomercs.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/342200
日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/mwojp/
http://metamechs.com/
海外有志による機体評価サイト。各種メックの使用ガイドやテンプレビルドの紹介
http://mwo.smurfy-net.de/mechlab
WEB版メックラボ。メックや武装の詳細なデータもあるドイツのファンサイト
http://snafets.de/mwo/index.htm
Quirks一覧表
http://mwomercs.com/clock
ゲーム内カレンダー
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=573089143
Steamコミュニティ謹製ガイド
【MWO】MechWarrior Online Part14【基本無料】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1489910549/
即落ち回避の為20まで保守をお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ただの雑感だからDMGだけで語る
味方与ダメージはそれぞれ
759,542,346,136
計1783
敵方は同
362,330,306,323
計1321
戦闘時間は13分21秒
味方全滅は残り10分58秒あたりだからライト・スナイプ以外は約4分で全滅している
敵方の平均与ダメージは330点、味方3機の平均は341点だから味方は弱くなかった
4番機が136点で沈んでいるが3対4で不利な戦いをしていたのだから彼のミスではない
むしろ2番機の奮戦が目に付く(3対4で開戦、早々に4番機を失い2対4の戦いで実質トップダメージを叩き出したのだから)
味方はゲーム開始後約4分で終了している。会敵までの時間を考量したら実質戦闘時間は3分だろうか。
敵味方ともにおよそ毎分110ダメージを与えあっていたことになる。
一方スナイプ機は759点は出ているが13分かかっての与ダメである。
会敵から戦闘終了までほぼ撃ち続けているから毎分の与ダメージは58点である。
したがって味方の戦闘時間に合わせると3分間で174点に過ぎない。
しかも759点は終盤弾切れの相手に一方的に撃ち込んで稼いでいる点が大きいから4番機の136点より実際の戦果は下回っていたと推測できる。
つまらんなやめるわ
ライトスナイプ君以外には耳タコだしなこれ
ゲーム時間が無制限だったらみんなライトに乗るんだよ
全員ライトスナイプだったら15分でゲームは終わらない
それは過去に実際経験済みのことなんだ >>479-480
何も自分の実績と、経験から語ってなくて
カタログスペックだけで語るなら、そりゃ最強なんでしょうよ
でも実際にスナイプ機で毎度出撃し、この動画みたいに勝てて
それが勝率良い方に傾くかって言ったら、難しい
動画上でも、ゲーム内の経過時間で
敵チームとの集団戦開始 2分40秒
味方チーム全滅 4分
そこから延々とスナイプして、敵全滅が 13分15秒
DPSの低さと、アーマーシェアしない機動から
味方チームのプレイヤーの負担が高く、チーム戦として見ると全体の足を引っ張っているよ
結果的に上手くはまって勝てたとしても、スナイプ機で遊んだ経験ある人はわかるけど
味方が全滅した後に、敵全員狩り殺すってシチュエーションは、実際には早々多くはない
(ないとは言わない。戦線構築は難しいけど、ECMスナイパー個人の働きで勝てる事もある)
ただ、地形で恵まれているPolarでこれだと、他の入り組んだマップだと更に困難になるのは
多少このゲームを遊んでいる人ならデメリットとして簡単に考え付く
あと、敵にAssassinが出てきたら、それこそもうどうにもならないリスクが高い
メリット、デメリットを総合して考えると、全体的な勝率は安定しないだろうし
勝率自体も高くはならないだろうってのは、経験あるプレイヤーなら理解できると思うんだけどな
「SRM以外ない」のではなく、「勝つ為に勝率の良いメソッドを選択したらどうなるか?」
という点で、現状はライトスナイパーよりHunts Hunch Novaって選択肢が優位になるわけだよ 味方の戦闘時間はもっと短かったのか
じゃあDPSの開きはもっとおおきかったね4倍を超えるかもね
敵方へアドバイスするとしたら、「・・・探さない、待つの」だったね
遮蔽物探して隠れときゃ良かった なんとまあ“饒舌”なこと
長いからちゃんと読んでないけど“たまたま”だろ
どっちも時間が〜と書いてるけど裏で戦略会議でもやってんの?
それならもっと“ランチェスターの法則”を利かしなさいよ ライト砂君は知らんだろうが過去にはLRMが猛威を奮った時期やSSRMが強すぎてバランスがおかしかった時期、アサルトまでみんなでジャンプ砂してた時期まであるんだよ
PPCなんか900mpsの弾速(原作通りの性能だが)でハエが止まりそうで撃ったの見てから余裕で躱せるウンコ装備だったな
今のバランスが最良かどうかは誰にもわからないが流行り廃りの中での出来事だ君みたいな現実は無視して俺最強論を語る若者はいつの時代にも居たもんじゃのうホッホッホ 俺最強なんて一言も言ってないんだが
スカウトモードではMAPで機体を変更する人が少ないのはなんでかって言ってるの >>497
「君は」どのマップでどの機体を使って戦ってるの?
それはどんな基準でどんな効果を狙って使い分けてるの? 他人と同じメックで横並びの装備つかってやるのがメックの醍醐味? 勝ちたいのは分かるよ
俺もそうだから
だからって多種多様な選択肢を捨ててただ勝つために毎度他人と同じ装備の同じ機体で戦闘こなすの楽しいの?
QPでマップ決定後メック選ばせろって言ってんのにスカウトだと選ばないの? そう、勝ちたい
だから皆SRM機を選んでいる
負けても良いから好きな装備してるやつが味方にいたら悲惨である スナイパー負けてないじゃん
“たまたま”だって?
MAPに合わせてロングレンジ対策のある機体に変更してれば違った結果かもしれないよ? 同一機体の別装備を何台も所有することだって出来るんだよ
マシンガン3種それぞれの同一機体そろえてもいいんだから 敵も味方のHuntsmanもMAPに最適ではないメックで出撃したってのがスナイパーが生き残った最大の要因でしょ
装備を変えるもよし機体丸ごと変えるもよしそういったことを悩み考えるのがこのゲームの楽しみ方じゃないの ちなみに俺はISもClanもどっちもやっててそれぞれ5台ほど切り替えてる
当然メタ機も使ってる
さすがに同一機体を複数そろえるなんてことしてないけどね >>493
こんなちゃんと考えた事なかったから為になるぜ >>495
戦略や、戦術、アセンの幅を語りたい人が、コンセプトを自分の言葉で語れない
相手の考えも理解できないし、しようともしない
それじゃ誰も納得も理解も、共感もしませんよ
492の人と私のどっちも「戦闘時間の推移」を考えて書いているのは
それが動画の戦闘全体の彼我の流れと、DPSなどを考えて考察しているからで
裏で戦略会議なんかやらなくても、指摘されて当然の要素なんですよ
その理解も薄いから、あなたには示し合わせている様に見えるのかもしれない
>>508
ライトスナイパー機でスカウトモードどうこうを語る人が、使ってないとか。もうね
こちらはACH、SHC、IFRとかで遠距離仕様機でスカウト遊んだ事あるけど
とりあえず君も自分でも一度やって、100戦は厳しいと言うなら、20戦くらいはしてみたらどうだろう
ISもClanもやったことがあって、切り替えできる程度の機体持ってるなら
他のプレイヤーの頭の固さをどうこう言う前にやってみたらいいんじゃないの
思考の柔軟さ、プレイスタイルの幅広さを語っているのなら、なんで自分で試さないの 正月からメックウォーリアをやってる連中は上手いなぁ。
下手くそな私だと瞬殺されてしまう…。 メックは論理も経験も生きるから反射神経ありきのゲームよりおっさんに優しいのです
メックウォーリアの成分の半分はおっさんで出来ています 英語勉強してチーム組んでスナイプ三昧してよ。
それだけ根回してれば戦う前から勝ちが決まってるだろうけど。
そうすると根回しがメタになるのか・・・ MWOは楽しませてもらっているし、360日プレミアムタイムとか買ってみるかな。
15000MCって、日本円だと幾らぐらいだっけ? 50$で12000mcだから気持ち7500円位かね?そういやメック現金で買うとプレミアムタイム付いてくるから、プレミアムタイムだけ買ったことないな 課金メックとか日本国旗とかのが物として残るしよくないっすか? Stocking Stuffer Event延長された?
なんか6日追加されてるみたいだけれど すいません質問です
画面の一部がこんな風に表示されるのですが原因と対処法を教えていただきたいです
ログインした時のイベントとかの表示は上画像みたいになって、セレクトメックは最初はちゃんと表示されるのですが一度遊んだり装備弄ったメックは下画像のようになります
https://i.imgur.com/L5pDwi2.jpg 画面がバグるぞってPGIにメールすればそのうちにメンテナンスのついでに直されると思うよ、
画面変になったりテクスチャが消えるのは日常茶飯事だから気にしなくていい、たまに真っ白なメックいるでしょ >>523
>>525
そんなバグあんのか遭遇した事無いわ
アカデミーでターレット攻撃してダメージが90台になると数字の9が横を向くとか
同じくアカデミーで試乗可能メックがいくつか消えていたりとかはある >>525
テクスチャおかしくなったり真っ白なメックとかは見た事ないなぁ
とりあえず中学英語でメールしてきてみます、ありがとう 既にやってるとは思うけど一回再インストールすれば直るかも 武器だけ白くなるとかもあるぞ、何処かいじった時に変数おかしくなってんだろうな、撃墜されると地面に沈んだりするのもあったが最近はみないな 今回のLootBagイベント、Premium Timeが多めに出てる印象がある。
今125個の時点でだけどLootBagで9日分引いたのは初めてだ >>530
こっちは125個引いてゼロなんですが… >>523
全く同じ状態になったことありますよ
PCの相性やら何やらで出る模様
前使ってたゲーム用のXP機で常にそれなってて、再インストールしようが
何しようが、結局直らなかったよ
新しいPC買って、こちらは全くなってないから、個別の環境依存なんだと思う >>523
一ヶ月前に始めたけど仕様じゃなかったのか… >>532
なるほど、こっちも新しいPCにしたらこうなったので自分の環境依存なのか
ありがとう諦める事にする
メック選ぶ時が多少不便だなぁ >>534
本当かどうかしらないけどココに回答があるぞ
https://mwomercs.com/forums/topic/210299-please-help-image-loading-problem/
2バイト文字のユーザ名が問題みたい?
以下回答
MWO Client cannnot handle 2byte code characters in the local cachefile path.
You may login to Windows by an account which has 2byte characters.
Check your cachefile path like this
C:\Users\ xxxCheckHerexxx \Saved Games\MechWarrior Online\UI\MechIcons
日本語のユーザ名でWindowsにログインしてMWOをインストールするとこうなります。
アルファベットのみのアカウントでログインして、MWOを再インストールで直ります。 >>535
おお、ありがとう
ただ今のユーザー名は半角英数字の表記なのでそこでは無いと思う
もしかしたら「C:\Users」が「C:\ユーザー」になってたり「Saved Games」が「保存したゲーム」になってるのが原因なのかな
前者はともかく後者の名前はすぐ変えられるんで変えて再インスコしてみます 「C:\ユーザー」とか「保存したゲーム」はOSが翻訳表示してるだけで内部的には「C:\Users」とかになってるよ >>535
お。それっぽいですね
うちも直したくて何度か再インストールしたり
グラボ変えたり、ドライバ変えたりしたな。結局直らなくて諦めてやってたけど 残念ながらユーザー名は日本語ではないのですが再インスコしても直りませんでした
アップデートに2時間以上かかるんじゃなければ試行錯誤もできるのですが、さすがに手間がかかりすぎるので我慢する事にします
色々とありがとうございました そうか力になれず残念
本家クライアントならSteamクライアントにしたり(逆も然り)すると直るかもね、時間かかるけど
こればっかしは運営の返事を待った方が賢明か ちょっと!ファフニア来るじゃん!
ヘビーガウスが熱くなるな! 即予約したわ
メックウォーリア育ちとしてはもうすこし腕に存在感出して欲しいけど
この調子でBlood Aspもはよ 100tメックで、ECM積めてエンジンも325まで積めるかぁ
武装もバリスティック恵まれてそうだし、アニヒちゃん要らない子になるか どれだけ装甲強化されるかだな、あのでかい穴からガウスの砲身飛び出してくるとかは止めてほしいがどうなるかな?イラスト通りのメックに乗りたいもんだw たくさん人気メック実装してくれるのはすっごいうれしいんだけどデザインがね・・・
ともかくFedCom内戦時代のメックめっちゃ好きだから予約だ予約だ イベントでストーカー3FB型貰ったけどミサイルの蓋開け閉めできるやつ初めてだったから使いにくい・・・
蓋開けようとして間違えて隣のアルファストライク押しちゃってオーバーヒートしたらそのまま殺されたゾ 蓋なんて開幕一番に開けて敵から逃げるときだけ閉めればいいんじゃない?
アルファストライクはまず使わないしキーバインドから消してるわ ゲームスタートで開けて開けっ放しにしてる
面倒に感じる事もあるけどこういう拘りは割と嫌いじゃない
まあそういうのに拘りすぎると最終的に鉄機になるんだけど 蓋とか熱とか古臭ロボロボしくて良い
挙動の軽さとからしさが薄いのはガンダムやら何やらあるし ウエポンハッチはカニキンさんでぱかぱかするとカワイイ
カタパルトさんもぱかぱかでかわいい
複数人cap中のアッピルにどうぞ
ストーカーとかのハッチはワンテンポ遅れるからSRMはきつくLRM用と思っとく Madcat MK2がC-bill販売になったから買ってみたんだけど
CT抜かれやすいなこれ
強いのはB型なのかな 実装された頃から使ってるけどセンター抜かれやすいってのは感じた事無いな、ダメコンしたら腕が吸ってくれないか? ありゃ。んじゃもうちょっとぶん回してきます
何となくもろいと思うのは、装甲系のボーナスないからなのかな 新メック、次来るとしたらブラッドアスプとかテンプラーら辺かな? クルセイダーは足にミサイルのハードポイントあるんかな
だったら色々面白そう、面白いだけでたぶん弱いけど なんか今日のQPってマシンガンいっぱい積んだライトとミディアムが大増殖してない? ここの運営っていつになったら見やすいイベント特設ページ作れるんだろうか…
イベントによってはあっちゃこっちゃページ移動して景品受け取りに行かなきゃだし 外部ブラウザで見に行けんくなったり
獲得品自動振り込みじゃなくセルフとか
どう見ても劣化 最速のメックはローカストじゃなくてコマンドウだって今更知った・・・
ECM機だけ速度が低いのが憎いけど 最速といえばファイアーモス君がまだ実装されてませんでしたね
20トンで確かマスクが使えたっけ?
でも、もうすぐピラニア実装されるからクランのライトメックはしばらく来なさそう・・・ 今日のイベント、アルテミスつけてると無効なのか
まじで何考えてるんだ・・・ どうせ1戦2戦で終わるんだから、使用頻度が低めの武器が条件だといつもと違った対戦風景になって面白いかもしれないと思った
まあでも双方がフレイマー満載とかだとクソゲーにしかならないか 逆に何も考えてないからアルテミスのことを忘れたんじゃねーかな アーバンメックに一目惚れして始めた、思ったより操作がユーザーフレンドリーでかなり楽しい
ちなみに頑張って探したけど見当たらなかったんだけど、これレティクルの色変更とかできない系? ピラニア導入かぁ
なんかこれ武器スロット恵まれすぎてる気がして
バランスブレイカーになりそうだけど、大丈夫なんだろうか >>570
色の変更は出来ないね
MWOは面白いと思うんだけど如何せんデザインとローカライズされてないってのが日本で流行らん理由かね
ガールズ&メックウォーリアの製作が待たれるな 原作は20年位前にアニメ化されてるんだっけ?なにかの拍子に日本でもアニメ化されればなぁ・・・
そこから知名度上がればスパロボ参戦もいけるか
でも、日本でアニメ化されたら「アウトーw」って言われそうな機体が多いな(大人の事情的な意味で)フェニックスホークやロングボウとかw
実際、怒られてる機体もあるし、マローダーやウォーハンマーも最初は大人の事情で実装できないって言われてたしね >>572
ありがとう、やっぱダメかぁ
オペの音声変えられたり痛メックにできるデカール貼れたりしたら物味遊山で来る連中は出てきそう
でも人が来ない一番の原因ってやっぱ日本語非対応だからだと思う、流行ってるのって大体は対応してるイメージ 空のACやロボのACみたいに痛メックとなると原作ファンが黙ってなさそうだしね
UIとかローカライズされてなくても問題ないレベルなんだけど別ゲーのフレにも英語ってだけで敬遠する人がいるからなぁ 音声とか武器の発射音とかは変えられるよ。ググればMW2Mの音声にしたりとかもできる。 >>575
やっぱ英語できないとチャットできないのは大きいと思うぞ
オンゲの魅力の1つだし QPでもファクション別とかあれば、クリタ所属は日本語が通じる可能性が高いとかできるかな >>577
魅力かどうかは知らんけど略語と片言チャットボイチャでも伝わるしなぁ
外人フレが欲しけりゃちゃんと英語できる方がいいだろうけどね 日本で流行らないのは単純に認知されてないってのが大きいと思う
まぁ日本語対応してないから認知されないんだろうけど
オンゲやってる友人が十数人いるけど全員MWO知らない ロボゲーだと思われちゃうとアニメ挙動を求められてガッカリされそう
でも今はWoTとかあるからそっち系だと思ってくれると今度は史実じゃないからなーとなる気がする
そもそもなんで俺はメックと出会ってたんだろうか
テーブルのなんか知らんしバトルテックはニュースか何かでちょっと聞いたような気がするけど田舎だから実際見たことないし
もしかしてジョイスティックのオマケだったっけ? 遥か昔に富士見のバトルテックノベルを読んだ記憶があって
面白いロボゲないかなと探してたときに何か辿りついたって感じ
実際ロボゲのチームゲーとしては出来が良いと思うんだけどな
F2Pなのに課金体制もかなり温いし 俺も富士見のバトルテックから入って、PC88のバトルテック失われた聖杯やりまくった
その後メックウォーリア2、2Mをやりまくって、3をやった後別ゲーに行ってしまって
4の時は積みゲーして終わったけどOnlineが出て10年ぶりぐらいにメック世界に復帰 日本語対応の可能性は限りなくゼロに近いよね
まず人が少なすぎるし
オンゲだから日本語MODとかも作りづらいしね
ニュースとかを訳してくれてる人がいるだけで本当にありがたい プレミアムタイムが切れそうなので新しいバンドルかコレクションを購入しようと思うのですが
課金機体のほうが強いメックがあれば紹介してください
アーチャーのコレクションはもう持ってます 日本語と課金機の話しの流れが来たらこれを張らざるを得ない
https://youtu.be/xcgelolDFeU ローカストはヒーローが強い
ただメックのカスタマイズに工夫の余地があまりないのでそっち方面では楽しめない機体 明確に強い課金機って思いつかないな
課金オムニメックならHP的に良いってやつがあるけど ・・・あれ?ストームクロウのスカウト出禁解除された? Piranha大増殖で皆がSSRMガン積み
ライトメック実装時の風物詩ですなぁ >>589
scoutモードのclan最大tonnageが55に戻ったんで間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています