【TWA】TotalWar:Arena Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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オープンベータに向けてサーバ落としてる22日に再開
ハンニバルとスキピオの因縁の対決はよ 仕様の理解とか情報集めるのが前提で成り立つジャンルで日本語の攻略Wikiが無いのが辛いな
名前だけなWikiも一応あるが、ほとんどがゲーム内とか公式サイトに載ってる内容コピペしただけみたいな上に
編集に連絡が必要てそれもうWikiとして成り立ってないんじゃ 過疎ゲーの宿命
とはいえ一応WGの新作でここまで過疎るとは思わなかった
MMが相変わらず酷すぎるけどゲーム自体は割と面白いんだけどな プレイヤーレベル5になったらリワード来た
何に振ろうか悩むな・・・ 結局サーバーどうなってんのアジアかっそかそなんかね 実況動画見て面白そうと思って始めた新規ちゃんですが全くマッチングしなくて詰んだちなアジア鯖(´・ω・`) 海外鯖なら15秒でマッチしたのTWA始まったな(´・ω・`) ハンニバルって象と剣士で戦うのかね?
象を処理するのがカタパの仕事になりそう RTSってだけで人選ぶし宣伝もないからこの過疎は当然だわなぁ 知り合いに進められて始めたんだが
昔あったタクティカルコマンダーってゲームに似てて面白いな
海外だとShattered Galaxyって言われてるやつ MMOとかの攻城戦とかで装備もバラバラの烏合の衆で戦うより こっちの方が役割分担できててええな
俺ツエーしたい奴らが自分勝手に突っ走って、敵の装備も射程も一律に揃えてる部隊に突っ込むとまず勝てないからな
今はまだそれそれ適当に戦ってるけど、ボイチャとか使って全員に細かく指示して動いたら相当強そう 過疎が言われてるけど、Cβの時より如何にも初めてRTSしましたって動きの人が結構いるから新規さんも幾らかは入って来てくれてるのかな? このPvP本当に面白くて夜中まで友達と競い合って眠れないんだけど
https://goo.gl/MFA9E6 誰か教えてクレメンス…
PS4では出来るの?
PC限定なの?
俺氏PCは無いんだよ… 今んとこPCしかないけどそのうちスマホとかで出るだろう
古代ローマとかギリシャっていうのが西洋人にはなじみがあってもアジア人にはイマイチだからな
時代設定を西暦1000年〜1500年ぐらいにして十字軍とか侍とかマムルークとかヴァイキングとか出した方がウケたかもしれんな RTSといえばAOEとかしかやったことなかったからユニット1体ずつ動かせないのがかゆい ベータに参加してみようと思ってwarminggameをインストしようとしたら、
comodoFWがマルウェア認定で隔離して吹いた
どうも最近のcomodoFWはゲーム系を遮断しまくるな 戦象強すぎません?
近接歩兵では勝てんのだが
弓もまだ育てる余裕ないし・・・
なにか対抗できる有効な手立てってあります? 史実のスキピオさんは象の突撃に対して味方の兵を1列目だけ普通に並べてその後ろの隊列に象が通るぐらいの隙間を作ることで回避した
象が迫ったら、一列目の奴だけ華麗に避けて後ろの列の間を象が通るときに槍で刺して暴走させて戦線離脱させた
・・つまり歩兵で倒すなんて無理なんだよ カタパルトさんにお願いするといい アレクサンドロス大王も象には苦戦したからな (´・ω・`)ソロプだと騎兵が自由に動けてくっそ楽しくて蛮族に浮気しそう スキルのCD短縮ってそのアクティブスキルノードの奴しか影響しないってわけじゃないよね?
他の移動速度UPとか攻撃力UPは関係ないっぽいし これ減った兵は回復できない?有利に兵力あてて最後のほうまで嫌がらせしつつ粘って
感じになるんかな 回復はないなぁ
そんでもって象がマジで強い 相手に象が二人いたら終わる 逃走した兵士が本拠地でウロウロしているし
いつかあれで回復(補充)とかできそう 騎兵が補充できたら泥仕合やしな
弓さんも延々沸いてきてイラきますよ 司令官のレベル上がってもPvPだけじゃなくてAIとも戦いたいな。 騎兵同士の戦い方がわからへん
先に突撃当てても返しの突撃で負けるし
双方同時に正面から突撃発動した場合でも負ける
かと言って反転したらモロに突撃食らうし 横っ腹から突撃当てたとおもったら突撃使われてこっちに被害でた感じ
自分→↑相手
この状態の突撃で負けた(´・ω・`) 鉄槌と金床ってスキルでもあるけど、相手を足止めしてそこに思いっきり叩くっていうのが今も昔も戦術の基本だよ アレクさんほんま嫌い
でも自分で使うと足遅くて蛮族に戻っちゃう こっちと相手のユニットにもよるけど、突撃するとき部隊密集しすぎてないか?
密集していると相手への攻撃面が小さいから、思ったほど相手にダメージ与えられない。
一方、密集した部隊が相手部隊の中にいる状態で突撃くらうので、こっちはほぼ全部隊がダメージくらう。
あと、突撃する際に、相手を移動先に指定していないか?
突撃後白兵戦で殲滅できないばあいは、移動先を突撃相手の遠く先にしていしておくといいと思う。
こうしておくと、突撃後、相手の部隊を穿ち抜く感じで当て逃げしやすい。
相手を指定していると、突撃後止まってしまうから、相手の反撃を受けやすくなる。 >>736
ありがとう、すごい参考になった
たしかに突撃時タゲ指定でやってた
あと突撃も似たような角度でやってたから密集しがちになってたと思う 罠って結構画面限界まで引いてるとホント視認できないのね慣れたらわかるのかしら
騎兵で相手弓兵の裏どりしようと思ったら進行方向の狭い通路に杭があって思いっきり突っ込んでしまったよ
突っ込む寸前に画面拡大して気づいたけど後の祭りでHP8割あった騎兵3部隊中2部隊消滅
残りの1部隊もHP半分まで減った上にそれ見てた味方にピン打たれてくっそ恥ずかしかった勝ったけどめっちゃ恥ずかしかった(´・ω・`) 騎兵隊で敵歩兵の側面に突撃したら、
こっちが士気崩壊して5秒もたずに壊滅したぜ。ひでえや 象強すぎるわ対抗手段があまりにも限定的すぎるわでダメ猫
たった1体居るだけでもうどうしようもない現状早急にナーフしないとユーザー減りそうだと思った新規民だけど確定負け多すぎて萎えてきた(´・ω・`) 象さんの弱点を火にして
食らったら暴走して近くの味方か自分を3秒間攻撃する
もしくは自陣に戻るなんてのはどうだろうか 象さんはゲルマニクスの報復で溶けるから。頑張ってスキル育てような。 tier差が酷すぎるから困るぜ
課金してさっさと強くなれってことなんだろうな
オープンβの日程って決まってる? 公式サイトみても分からんかった >>731
突撃で負けているのはユニット差
例えばお前は蛮族騎兵で相手はローマ騎兵とかな
更にTier差
更に指揮官毎の突撃スキルのレベル差
>>744
それは像使いが下手糞なだけ
スタンプ時間差付けて攻撃すれば転倒はめで殺せるしな
同時に使っているアホはユニット評価する資格無いから >>749
Tierいくつだよ?
Tier5から既にマッチング長いぞ >>751
Tier3までのAI戦は2分以内にマッチングしてたぞ
Tier5→Tier3にするとマッチングの長さが違い過ぎて驚く 象ゲー便乗しようとハンニバル育ててるけどキッツイ前提の歩兵プレイ野良きっつい(´・ω・`)
騎兵でフリープレイに逃げたくなっちゃうよ〜(´・ω・`) >>753
クローズドからの野良専だが低ティアだと槍兵はかなり強いと思うぞ勝率的にも
まあハンニバルの序盤スキルが地味だが(Xのやつはヤバそう)
ちなみに俺は弟育ててる >>755
え、槍歩兵の事だよ?
序盤はそれしか使えないし おぉぉ・・・野良で相手に象が居て初動当たり負けして中盤までに200人以上差がついて完全大敗モードだったのに
最後の最後で最終的に27vs0で大逆転勝ちをしたの…
敵陣ソロ特攻して敵歩兵3部隊・騎兵3部隊にボッコボコにされながら記念稼ぎしようと思ったけど
終盤で味方全員敵陣に来てくれて、そこから野良と思えない超連携目の当たりにするわ象も綺麗に処理するわ
さすがに脳汁ドバドバ出たよリアルで声が出たよ敵さんも全チャで何が起きたんだってチャットしてたよ
モチベ下がってたけどモチベ上がったの。リプレイ機能なんでないんだ長文ごめんねめっちゃ嬉しかった(´・ω・`) >>758
リプレイ機能あるぞ
ホーム画面から↑の視聴からリプレイ見れる 戦闘前のMAPに絵を描くのどうやるん? 外人チンコとかFUCKとか書きすぎやw >>760
はあああああwwww
どれだけお前ら初心者なんだよ
戦闘開始前のマップの右下に水色のアイコンが2つあるだろ?
!マークがping
もう片方がお絵かきツールだ >>761
はあああああwwww
どれだけお前も親切なんだよ ありがとう アイコンであったのか適当にキー押してたらF3で切り替わるの見つけた
pingはF2 なんでウィンドウズ画面でできないんだこれ
デュアルモニターでも裏いったら画面どころか音も消える 画面にイラスト描くのなかなか難しいな スヌーピーぐらい描きたいもんだ >>765
俺はそれが理由で挿れたけどプレイしてない
チケ切ったけど良い返事来なかった ゲームに慣れてきたら慣れてきたらで味方の粗が見えてきて腹立つようになってきた
LOLみたいだ 象の天敵 パイク>象>ジャベリン
パイクは絶対触っちゃいかんし、ジャベリンがなかなか痛い パイクは例外なく騎乗全般に強いんだな
ジャベリンって防御値完全無視?使った事ないからわからんが ハンニバルの3つ目スキルよりもゲルマニクスの3つ目スキルの方が遥かに強力だからハンニバル歩兵に未来は無い。 ジャべリンははまれば恐ろしくダメでるね
相手が処理に来る場合多いからなかなかだけど オープンβ始まったけど、このプレイデータは正式開始後も引き継がれるのかな?
一般的にはオープンテストからリセットはしないと思うけど、明記してある場所が見つからないんだよね プレからやってた人への報酬?貰ったしこの状態でリセットはないやろー
🤔 ジャベリンを象に撃たれると象がしばらく動けなくなる 一定距離離れてるからずーっと逃げ撃ちしてれば勝てる
象は弓兵か騎兵で援護しないとダメだな ちなみに象に弓とか剣は全然効かない槍のファランクスも微妙 >>775
脳内乙
ハンニバルには俊足スキルがあるからずーっと逃げ撃ちとか出来ません
全くアンチになっていません
殺せないし、殺されない戦いになるだけです 初めて像と戦ったけど
スキピオがやったみたいに
歩兵で戦わせてる間に
ジャベリンで後ろから攻撃しないと無理だわwww
なお誤射率はかなり低い
でかいせいだろうけど なんかセール来てるけどゲーム内ポイントでも割引されてるんだな (´・ω・`)ねんがんの 戦象を てにいれたぞ!
(´・ω・`)これでもっとヒャッハーできるのね長かった… (´・ω・`)うぉぉ戦象めっちゃ楽しい…勝っても負けても楽しいこいつは楽しい
(´・ω・`)特に味方に依存しないって点では騎兵と同じくらい楽しいわね 今から始める新参向けなやつはどれなのよ
雰囲気的に弓や騎兵は触ってはいけない気がする Ai戦は弓でいいんちゃう、FF あるから活躍できん時あるけど
対人ならローマ歩兵が二回だけ中距離攻撃できるから楽
低Tなら騎兵で戦場の動き見るのもええと思う
わりと何でもいい >>783
ハンニバル 像
機動力も歩兵に比べて高く基地占領にも
耐久力によるキャプチャ速度も早く優秀
誤射もなく今からやるのならこれが一番
ゲルマニクス使用 ローマ歩兵
スキル使用時のみほぼ全ての近接ユニットを圧倒
騎兵
機動力が高く多くの投射ユニットを容易に処理できる
長槍兵
FFあるから本来はお勧めしたくないのだが
ゲルマニクスはT8までは雑魚、
像は課金ユニットを除外するとT6からしか雇用でき無い為、
実際に運用できるまでの期間が長い。
この兵種はT4から雇用出来て尚且つ像と互角以上で戦えて
上位Tierとも戦える兵種 とりあえずローマ歩兵でやっとるけど剣剣剣でいいのかね最初は
3ユニット団子になってAIの団子と殴り合ってるんだけどぶつかりあいが多くてこう、布陣を意識した動かし方ができんわ
斬りあってる最中に動かしてでも側面とか取る方が良い? ティア上げないと使えないけどユニットは勢力で共通なのね >>787側背面攻撃で士気さげれるからやったほうがいい
0になれば敗走して一方的に殴れるか、そのままユニット消滅(2つの条件の違いがよくわからないが) プレアカ1日無料がもらえる条件って実績クリアでもらえてんのかな >>787
団子ってのは展開して列に並べてはいるの?(チュートリアル参照)
あと敵の攻撃単独で受け止めてるユニット移動させると一方的にダメージ食らうけど
足の遅いユニット相手の時とか離脱させた方が良い場合もある
まあ色々やりながら覚えて行けばいいと思うよ 今さらだけどクリックしてからユニットが反応するの遅いけどこれって仕様?
回線の問題? つーかこの板に久々に来てShattered Galaxyなんて懐かしいゲーム名を見るとは思わんかった
オレもSGはベータからゴリゴリやってたおっさんだぜ! 人の多いTier帯と少ないTier帯があるから
ただ漠然とマッチング遅い言われても返しようがない Oβ開始から始めて今日までで300戦くらいしてやっと色々立ち回りとか自分に合った兵種も分かってきたの(´・ω・`)
https://i.imgur.com/9NJtvCA.jpg
https://i.imgur.com/xhYkafG.jpg
象は強いけど高ティア帯だと余裕で摺りつぶされるから今後は高ティア帯での立ち回りも覚えないといけないね
後象使ってるとファラ槍兵か剣兵が欲しいと思った
低ティア帯は敵も味方も勝ち負けなんか知らねぇヒャッハー!なワンマンプレイが多くて無法地帯だったからフリープレイしてたけど
高ティア帯は敵も味方も勝ち意識高いから連携プレイをしっかり考えないといけないと思ったこういう戦場を求めてたんだ(´・ω・`) Tier6が高ティア帯?
俺がやってた頃はTier1~7まではどっこいどっこいで一人二人上手いのがいて勝てる位だったよ
それと防御を他人任せにしてたら一向に上達しないぞ >>798
>>俺がやってた頃はTier1~7まではどっこいどっこいで一人二人上手いのがいて勝てる位だったよ
いや、高司令官スキルでtueeしているだけ
世界ランキングに名前残している奴も指揮官レベルを開放して戦ってる、
もしくはPTで無双しているのばかりだから
(指揮官スキルで)強いだけであって上手くはねーな twitch配信見ても指揮官9とかでティア5回してるやつとかばっか。上はマッチングしないし経験値効率悪いんだろうな 指揮官スキルしっかりあげてるとマジで強いな
象さんがローマ剣にすりつぶされたときはびっくりしたぞ 何をされたか後で分かったけど おいウィンドウズモードでできるようになってるじゃねえか
機能クレームのメール送ったけど対応はやいな
よほど多かったのかな ウインドウズモードってウインドウでやりたいってことか?
前から出来たぞ
相変わらずセカンダリモニタ設定は出来ないけど まじで
グラフィック設定の所だけ暗くなってて何もいじれなかったんだよ
これで裏に行っても画面が最小化しないからマッチしたのがわかる どこかの画面だとグラフィック設定できなかったな
チュートリアルの時いじれなくて僕の考えた最高設定でしか遊ばせないクソゲーかと思ってた んで質問 剣兵って結局なにすればいいの?
味方の弓守って敵歩兵と殴り合いになったら仕事してる感あるけど敵からも味方からも弓撃たれてバカスカ減っていくし
tipsの騎兵から守れって言われても騎兵あしはえーし弓兵相手も疾風怒濤とかいうスキルで逃げられておいつけねえよ >>806
歩兵騎兵押さえるのが仕事ですね。
倒したいなら騎兵か弓やるべき ゲルマニクスさんが可哀想だから1番隊は全滅させたくないんだけどほんとに味方の盾になってダメージは二の次の圧力だよねこれ?
剣剣剣の壁が役に立ってるのかわかりづれえ 弓守るのは槍のが強いしな
剣歩兵でもジャベリンみたいなの投げれる奴のが相手しててめんどくさい
歩兵やるなら3部隊同じはつまらなそう
ほぼ騎兵だけしかやってないT7だけど ギリシャ槍やってるとローマの剣兵はマジうざい 突っ込んでくるし小回り効くし投げてくるし
カルタゴの剣兵は苦行 歩兵の重要な仕事
1.)投射の護衛:投射の近くにいるだけでも抑止力になる
2.)前線の構築:敵の護衛兵に当たって、味方騎兵等が後背を攻める隙を作る
もちろん、当たった敵歩兵をそのまま殲滅できればなお良し
槍兵と剣兵の違い
槍兵:防御に特化した歩兵(特にギリシア)で、対騎兵戦が最も得意
剣兵:攻撃に特化した歩兵で、対歩兵戦が最も得意 >>800
現段階で高Tier司令官で低Tierユニットとか使ってるのは
CBT報酬で得たフリー経験値を司令官にすべてつぎ込んで
ユニットは一から育ててるってことな ゲルマニクスはT5から強くなる、を真に受けて育ててきた奴は可哀そうだよな
T8スキル使いからしたらT5のスキル効果の+50%とか完全なカモだよ イモータル特権で指揮官Tier上げてスキル最強にしてたんだが
適正Tier近くになったら急激に勝てなくなったwwwwwwwww
今までキャラスペックのみで狩られてきた奴らの気持ちが分かったwwwwwww 自分の軍隊がどん詰まり起こしてて明らかにこいつら殴れてないだろって位置でバトルマークついててもダメージしっかり入ってるものかい? 隊列維持が入ってるユニットは殴れてないヤツいるはず
ダメージ計算はユニット対ユニットじゃなく、人対人の総合値
その代わり各隊員がポジションチェンジしてダメージコントロールしてるっぽい
一方隊列維持しない蛮族とかは攻撃参加人数は多いけどダメージコントロールしないとか 去年11月ごろにやってた勢で
昨日、久しぶりにログインしたんだが
フリー経験値65,000と、プレ垢30日があった
これがCβ参稼報酬ってやつか このゲームって他のWGのゲームのプレ垢とは別扱いなん? このゲーム
ログイン時に、アジア、NA、EU、CISって選べるけど
接続先のサーバも、4つに別れてるの?
それともログインサーバが分かれてるだけで、プレイサーバは1つ? >>824
テスト中ということもあってプレイサーバーはEUひとつ
今後のことは分からんが、以前
「リージョン違う人ともパーティー組めるように開発目指してる」
って感じのこと言ってたからサーバーひとつでやりくりする可能性は高い 昨日のパッチで象下方修正入ったのね
占領速度が騎兵と同じになったのはいい修正だと思う
これで象が居るだけで占領確定負けの構図がちょっとはマシになるね
でももうちょっと早くに修正して欲しかった(´・ω・`) マッチングシステムにも修正が入ったっぽい?のね英語読めないからGoogle先生に翻訳してもらったの
カオスなマッチングも緩和されるようになったのかなぁ?(´・ω・`) >>825
さんきゅ
あと、このゲーム対人と、vsAIがあるやん
どちらもやってみた感じ、貰える経験値やシルバーは変わりないように思うんだけど
育成はvsAI、対人ガッツリやりたい時は対人モードやればいいのかな WG的にはTier5プレミアム戦象が大量に売れたし、作戦大成功!ってところだろ >>828
Tier 4以上のコマンダーではAI戦が選択できなくなる
基本操作やルールはAI戦で把握しておけってこと >>830
さんきゅー
Tier上がるとAI戦はできなくなるのか
それまでがっつり育成しとこ ここのゲームは対人風AI戦風味対人だからさっさ対人でがっつり稼いだ方がいいと思うぞ
後半の不毛な追いかけあいも芋も見る必要なくロビー戻れるし即死して罵倒が飛んでくるわけでもないし 速攻死んだら戦闘終了して別の司令官でやればいいから複数育てないと損やで
所持してる司令官全員に毎日報酬+100%つくしな アレクの金床スキル機能してない気がする
接触して発動しても即逃げられるしスキル使ってくるわ 今一番高いのでT7なんだけどさ
めんどくさいから毎回次のtireのキャラ直行してるけど最近負ける事多いけど装備買ったほうがいいんかな 指揮官族長の騎兵隊で汚物は消毒プレイがくっそ楽しくて困る(´・ω・`)
AI戦はAI戦だからかFFお構いなしに背後から矢が飛んできたリ砲弾が飛んできたりするから凄い怖い(´・ω・`) >>834
金床は対象が近接ダメージを受け続けないと効果が切れる
スキルの説明にも書いてあるはずだが マッチングは改善されたのは良い事だから野良10人vs4人部隊x2+野良2とか組まされるクソマッチシステムも修正しちくり〜(´・ω・`)
マッチングは本当改善されたっぽいねティア4だとオールティア4とかになるから内部レートとか設定されたのかしら(´・ω・`) 弓を均等に分けてくれんかなー
はじめて文明に出会った原人みたいなボコられ方したわ こっち弓系7 相手騎兵5とかいう地獄のマッチがあったなぁ
歩兵が頑張ってくれて見方も固まってたから善戦できたが負けたわ さっき初めて一戦やったんですが
これある程度人数勝ってたら無理に敵拠点攻めずに
自軍に戻って固まってた方がいいんですかね?
敵拠点せめて逆転負けした 状況次第。
自分だけ攻めても、味方が全然ついてこないんじゃ意味ないし。その逆も然り。
やり始めて間もないなら、味方が多い方に行けばいいと思う。 勝利条件が
敵の殲滅
敵拠点の占拠
上にあるゲージが敵より多い状態で時間切れ
だからケースバイケースで あゴメン誤爆してる
日曜のこの時間にマッチング3分とか人居なさすぎだろー LOVAはマッチングに50分かかるんだが??どれだけ待てないんだよお前は これ遊んでると本家のトータルウォーシリーズも遊んでみたくなったの(´・ω・`)
じゃけんすてあむセールはよ(´・ω・`) shougunTWは信長で始めて配下の武将の名前が服部とか藤原とかそんな感じでものすごくシュールだったの覚えてる
織田家ってそんなに顔広かったっけ? プレ垢終わったら経験値上げるのが苦行だな
一日300%勝利消費したらやる気がなくなる・・・
次のTier開放まであと70000弱とか何回戦えばいいんだ >>849
ちょくちょくセールくるしな
twシリーズ戦闘が面白いroma2でハマって今warhammerしてるモンスター軍団最高 弓って序盤の陣形ある時とかはいいけど
中盤〜終盤の乱戦の時ってどうやったって味方に当たるけど
どうしたらいいんだ? 撃ち続けていいのか? >>853
現実に考えてみなさい
敵味方が入り乱れてるところに、敵だけに当てられるとでも?
そんなの無理だろ?
ならばどうするか。
味方ごと射殺せばよろしい。 >>853
味方の後ろから撃つと味方の被害が大きくなりすぎるから敵味方がぶつかってる横から撃つ 「矢は金がかかる安いスコットランド兵を出せ」
「矢を射て」
「しかし味方に当たります」
「いかんか?」
映画の名シーンが再現できるな >>853
参考にならねぇわw
>>854
めちゃ参考になるわ!
あり! いつになったらまともな攻略wikiができるん?
wiki作るのは先発者の義務なんでちゃんとやってくれよ 弓見つけてテストゥドでボコられてたらもりもり防衛ポイントみたいなの上がっていくけど勝利に貢献してるとは思えないんだが役立ってるのかね
wikiに書きたいものはそこそこあるんだけど普段更新しないくせにワーワー言ってくる軍師様が潜んでそうで書きにくいわ どこまで本家TWに近いのかわからないけど。
本家TWだと盾を左手に持っている関係上、
投射兵は敵に向かって左側から攻撃したほうがダメ出るよ。
なので状況が許せば、左に回り込んで撃つのがいいと思う。 もちろん損害比は計算してやぞ
1ユニット同士ならおおむね許されるが、ほぼ無傷な味方と死にかけの敵だと撃たないとかな
あと横や後ろに回ってあげると(味方にもだけど)与ダメ増えるし投射数における誤射の割合は少なくなる 1ユニット同士で戦ってるところに背中から弓撃たれても許してる歩兵なんかおらんやろ
文句を言われないんじゃなくて、文句を見てないだけじゃねーのか?
せっかく味方投射兵を守るため身体を張って止めたのに、そいつがガンガンFFしてくる奴だった時には
迷わずそいつがいる方に向かって敵を引き連れたまま撤退することにしてるわ 集中射撃スキル(地点を選んで攻撃するスキル)を使う
なるべく味方の前、敵の後ろから撃つ
集団のなるべく後ろに多く居そうな奴を撃つ
有利そうなら撃たない 他人の投射兵器のストレスがすごいな
TWマルチにあったno missileとかの部屋が懐かしいわ 象さんで遊んでたらVII弓3部隊ににすごいダメージで殺されたwツエーナー テルモピュライで両方弓0だった時は戦国無双すぎてクソ笑ったわ
無秩序なラグビーやってる感じで >>852
(´・ω・`)今度セール来た時本家買ってみるの。TW:Aやってから本家の実況動画見たらくっそ面白そうでワクワクしたの
(´・ω・`)過去に味方が囲んで敵をボッコボコにしてる所にもタイマンで味方優勢状態でも後ろから無傷の味方弓が終始FFお構いなしに所かまわずぶち込みまくってて
(´・ω・`)さすがにブチ切れてその弓に密着した状態からファランクスFFで屠殺したの
(´・ω・`)AI戦でその1戦だけだったから許してください何でもはしません (´・ω・`)後他人が3人PT組んでてそのPTの弓がおもっくそ味方PTMの真後ろからFF連射してる所を見た時はご愁傷さまと思った (´・ω・`)象をジャベで処理してる所に騎兵で突撃かましたり象の周りウロウロして射線塞いでFF誘発させるしほんと辛い
(´・ω・`)ドフリーの投擲部隊そっちのけで歩兵に正面から騎兵突撃する子とかいの一番に敵騎兵に突撃する子が多くてちょっと辛くなってきたゾ (´・ω・`)この時間帯は味方がダメねどうしようもないわ ええなぁ…PS4で出たらやるんだけどなぁ…
PC持ってないから悲しい このゲームは頭チンパンジーを狩るチンハンだかんな
にたようなもんよ なんやねん なにあいつ弓の目の前で棒立ちしてんねん
瀕死になったあげく敵地占領してあと少しで勝てたのに
そいつが敵も連れて来ながら逃げて来て
なんやねん 公式のコミュニティ フォージ内の動画見たら思いっきりFF推奨しててびっくりした(´・ω・`)
敵騎兵の突撃のカットに入ってくれた味方の背後から連射して味方騎兵もろとも溶かしたシーン見た時びっくらこいたわ(´・ω・`)
パイク兵で味方もろとも串刺しにしてるシーンもあったし、公式がこれじゃあお構いなしFFが増えるわけだよしょぼん チュトって飛ばせたっけ?
普通にやれば1ユニットづつ動かせるって分かると思うが 味方弓にFFすんなって忠告したら逆切れされちまったよ
守るのがアホらしくなって転進したわ 敵と味方が交戦中にわざわざ敵の背面を取って敵を8割削ってやったんだが
味方に敵に与えたダメージの10分の1〜15分の1程度がFFになり
基地外みたいにping鳴らされたわ
ゴミと池沼みたいなのしかいないな ゴミのせいにできるから逆にメンタル安定してプレイできるんだよなこの手のゲーム
俺くらいになるとゲルマニクスさんの アワーッ!!フレンドリファイアーーーー!!とかいうボイス一緒に叫んで楽しんでるぜ >>884
それはFFもそうだけどKSすんなって意味もあるんじゃねーか?
あと低TierでえげつないFF食らった経験があると
ちょっとしたFFでもイラっと来るもんだよ >>886
あwwっほwwwwwwかwwwwwwww
俺が敵を8割削ってんだぞwwwwwwww
むしろ俺はkillstealされる側だぞwwwwwwwwww >>887あとから来て8割削ったって事は騎兵突撃だろ?
経験値欲しいなら”俺の獲物に手出すな”って事はよくある >>887
なぁ、オレは「相手はこう考えてるかもしれないだろ?」って言ってるわけで
「遠距離職がKSすんな」なんて一言も言ってないわけだが
なんであほとか言われなきゃならんのだ? (´・ω・`)ピンでらんらんに指示出すのは良いけどローマ剣兵でパイク兵に正面突撃しろとか無茶言いなさんなよー
(´・ω・`)ファランクスで削り殺されるだけじゃないの ぶっちゃけ近接の発狂が面白いから諸共撃ってます
敵を囲んでいようが構わず撃ちます
時には位置指定で味方だけ撃ちます FFでシルバーだけじゃなくユニット経験値フリー経験値も下がればいいのに (´・ω・`)敵と1o1で交戦中に背後から味方弓がFFガンガンぶっこんでくる
(´・ω・`)もう味方弓守る動きしなくてもいいよね弓はみんな死ねばいいのに これピン非表示にできないんだな
ピン連打されてくっそイライラしたから俺もピン連打マンになったらみんなイライラしててクッソワロタww
ffといいピンといいほんとWGって人をイライラさせるゲーム作るの上手いよなww
なんかWGのせいで性格が悪くなってくわ 象対策で有用なジャベリンならともかく
弓やスリンガーは余程信頼できる奴じゃない限り
身を削ってまで介護するメリットはない、という結論に至りました この時代の映画とか見たことねぇけど、
実際、弓とか敵味方ぶち当たってるときって何してんの? 紀元前のローマ時代なら矢は牽制として最初に走って行って撃ちまくっておしまい。敵は盾持ってるしどうせ飛ばないのだ
10世紀ぐらいなら弓矢は卑怯者の武器だから農民しか使わない。ある程度矢を射たら後ろから来た騎兵に敵と一緒に潰される
だから全力で逃げる
13世紀 コンポジットボウ持ったモンゴルが来てヨーロッパ連合軍が壊滅、ナイト最強時代の終わりが始まる
14世紀ぐらいになると逆に長弓やクロスボウが主力 重クロスボウでナイトも一撃、騎兵は敵の追撃が仕事に
15世紀に入るとパイクで守ってクロスボウで撃っての繰り返し 鉄砲はあまり使われない
17世紀に入ると鉄砲持った傭兵が主力、貴族が戦場に出ることは少なくなり、貴族が来た時だけ傭兵ば頑張ればいいのだw
18〜世紀 一般人から徴兵した軍隊に移行する貴族は戦場に出ることがなくなる >>895
それ元々お前の性格が悪いだけなのがプレイでにじみ出ちゃっただけだろ
お前みたいにゆとりを持って出来ない奴ってなんなん?
勝たないとリアルで死ぬのかw? ほっとけ
WGプレイヤーはああやってイキらないと舐められるからやってるだけ >>898
ガチ勢がどんどんガチっていってつまらん最適解バトルになっていくんやな…
そして塹壕突破するために戦車が 遠隔初挑戦でFF気にする立ち回りしながらジャベってみたけど経験値糞でワロタ
こりゃやってられんわ、ストレスフリーで撃ちまくるのが正解かもしれん 孤立してる歩兵に対して、3倍くらい人数差あるからいけるだろと思って攻撃したら全然敵のHP減らなくて焦った
騎兵は突撃スキル使う時以外は攻撃しない方がいい? 中世のナイト様と同じ使い方はできないんだよ
この時代の騎兵はあぶみを持ってないから、足の力だけでまたがってるからガチの殴り合いは無理 あぶみの話はヒストリエかヘウレーカでなんかあったな (´・ω・`)長槍兵は犬のおやつ覚えた
https://i.imgur.com/9XqTb22.jpg
(´・ω・`)テストゥドのつよあじを理解してから敵投射兵が怖くなくなったわー格下だと被ダメが0~5になって超捗るね
(´・ω・`)格上様の投射攻撃はおやめくださいテストゥド状態でも溶けてしまいます 出陣地点の選択画面でお絵かきしてる人いるけど、どうやるん >>909
これ前も俺が教えたんだけど
さすがに過去ログ嫁 (´・ω・`)本当なんで騎兵がおやつの投擲兵狙わず剣・槍歩兵に白兵戦仕掛けてるのかがワカラナイ
(´・ω・`)そんなに白兵戦したけりゃ歩兵使えばいいのに だから2コ上のユニットとマッチングさせるのは
止めろって言ってんだろ!! >>908
テストゥッドのスキル上げきれば、敵弓がt10でもダメ0よ。
なお、背後からは食らうので注意 てかマップの広さに対して10人はすくねえ気がするんだけどどう思う?
大人数でワーワーする戦場というよりはなんか足遅いMOBAやってる気分にしかならねー >>914
マップの広さってよりも自陣・敵陣の距離が主戦場から遠すぎだよな
RTSによくある、3つの陣を取りあってポイントを削っていくルールの方が
今のユニットHPをポイント化したものとマッチすると思うんだがなぁ なんかBotっぽいのが増えたな
弓だろうが敵陣につっこんで壊滅して終了の繰り返し
Bot同士が敵味方すれ違って行くざまはシュールだったぞ >>916
上限があるが時間当たりの増加量はかなりデカい
前はもっと緩やかだった 弓の射撃速度なんとかならんかなー
逃げられて 一回撃たれて また逃げられての繰り返し それで捕まらないなんてやってられないよ〜
せめて第一射目の時だけ通常より時間かかるようにしてー 剣兵してる人が温存行動してると負ける
騎兵してる人が側面背後狙わないと負ける
弓兵してる人が接敵遅れると負ける
近接兵科してる人が敵クリックするだけの正面戦しかしない人なら100%負ける
敵に騎兵多いなら剣兵はL字壁を背にして側面背後されない場所で耐えてるだけで勝てる
わかってない人1人でも居ると絶対負ける わかってる人でPT組まないと廃課金1人で頑張って育てても無駄だから日本では流行らないだろうなぁ・・
1人ボッチで廃課金してても報われなさすぎる・・
英語で「LOLより簡単なのに何してんだ!温存して見てないで戦えよ!」って怒ってる人もよく見るし日本人が謎行動で荒らしてて無理っぽい ニコ生のアリーナ最終放送が3月5日で止まってるけどこれってどうなの? >>920
運営が馬鹿だから逃げ撃ちしやすいように転回速度UPしやがった
だから弱体化はねーよ PvP対戦の結果リサーチしてるけど弓使い多い陣営の勝ちばかりだよ
どういう訳か騎兵でも弓には結局先全滅してるし何なの?この弓優遇
騎兵でも真っすぐにしか動けないから弓使う人は向き変えるだけで騎兵に負けないし >>925
騎兵突撃を当てられなかったら
近接攻撃のみだと投射兵が勝つゲームバランスだからな
アンチがユニットが息してなくて頭おかしい チュートリアルで陣形教わるでしょ向き変えられるのを知ったときコレはシステム的に失敗してるなと思ったよ
騎兵が役に立たないもん敵本陣奇襲占拠に活かせるかと思ったら弓使いプレイヤーの誰か1人が残れば騎兵封殺出来る
騎兵の存在意義無過ぎて投擲可能兵か弓だけで勝つゲームじゃん・・味方に居るとハラスメント兵科あるなんてゲームになって無い すまんけど弓と騎兵は普通にバランス取れてると思うわ
騎兵いたら弓は何もできないし歩兵使ってる時は背後に弓より騎兵いた方が頼りになる
まあ自演くさいけど一応 騎馬が弓に負けるってどのtier帯の話だよ
ローマやカルタゴの高tier騎馬の投射ブロック率見て言ってんのか? 建物・障害物・地形を背にして敵騎兵の方向向けばわかるよ
背後取られない位置で向きだけ変えれば敵2部隊別行動されても向き変えて2部隊正面に出来る
PvP対戦して弓使う人の行動見て見てわかってる弓は敵騎兵にも全然負け無いから なるほど、弓兵がひとりで騎馬に対処できるなら歩兵が守ってやる必要ないな どこから突っ込めばいいのかわからんけど弓兵は正面からでも騎兵に負けるし
どういう状況なら2部隊正面にできるのか理解できない
負けて悔しいのはわかるけど謎理論でゲームのせいにするなよ >>929
>>926に言ってるんなら
投射兵な?弓って書いてねーぞ
俺が見たときはジャベリンだ
勝手に自分に都合がいいように捏造すんな糞が 勝手にユニットが攻撃し始めるんだが、誤射ってどうやって防ぐん?
チュートリアル終わらせただけじゃぜんぜん分からん。
1回戦場に出たらマウスカーソルへカメラが引っ張られて初動遅れるわ、やっと攻撃に参加できたら勝手に誤射し始めるわ、情報少ないわでもうお手上げ… >>934
最初の画面でESCキーを押してメインメニューを出し、オプションをクリックしてコントロールを選ぶ。
一番下の詳細をクリックして更にマウスホイールを使って一番下を表示させると
自動攻撃設定というのがあるからOFFにしとけばいいだろう
こんなの初心者は見つけられんわな、もの凄い陰険というか・・
戦闘中に自動射撃オンオフを選択できるようにすりゃいいだけなのに
CAの悪意しか感じられんわ 視界範囲が曖昧過ぎるっす・・・
馬の裏取りとか気を付けたいけど視界の霧の動きが細かすぎて、安全圏の見分けがまるで出来んのじゃ
マップの高低差まで覚えるとか到底出来そうもないし、慣れるしかないのかなあ お船の方みたいにあらゆる問題の元凶になるほどの隠蔽ゲーにしろとは言わんが
もうちょっと分かりやすくならんものか >>933
勝手に自分へのレスだと決めつけて糞とか言ってんのお前じゃねーかw 弓は基本的に前衛が接敵する前に敵の前衛削るか同じ弓兵を先に潰すのが仕事やろ
交戦中の敵味方の中に投射するなんて正気の沙汰じゃない 世界ランキングのプレイヤーのチームが敵にばかり表れて
全敗なんですけど
糞過ぎ 味方チームに入ったらゴミ化wwwwwwww
攻撃ポイント1000すら行かないじゃねーかwwwwwwww
カスwwwwww (´・ω・`)投射兵3部隊編成の見方が近くにいる時は取り敢えず最初に様子見るの。投射3編成の地点で悪い予感の方が強いからね
(´・ω・`)役割理解してる投射ちゃんでFF致し方ない場面で射撃支援してくれる子は全力で守るけど
(´・ω・`)開口一番から棒立ちFFぶっぱなしまくって「お前ら全員俺のスコアな!」な子は見捨てるか、族長で焼き殺してFFされる恐怖と痛さを教えてる (´・ω・`)立ち回り覚えてこれたからか歩兵がめっちゃたーのしー! 死んだあと他の兵科でやる気もなく
待ってるのも暇だから
マップに○×ゲームとかお絵描きして遊んでんだけど これ怒られないよね? 弓厨が優位性保ちたいから必死に自己弁護スレ工作
まあよくある話です とりあえず弓兵動かしてると困るのが、攻撃命令で出したけど微妙に敵のアイコンとズレてて弓兵なのに敵に突っ込むことが何度も…
あと、自分の槍兵壁にして弓兵でチクチクしてて、目を離したら誤射してるからカメラ戻したら味方が乱入してた…
発展途上のIF操作と味方との連携の難しさに四苦八苦。 (´・ω・`)TWAの「Devs Weekly - You Pick, We Play」ツイッチ動画で初めて知ったけどスリンガーの射程くっそ長いのね
(´・ω・`)死んでるwikiとゲーム内ユニット紹介にも公式にも射程書いてなかったからこれはとっても参考になるの
(´・ω・`)弓よりもスリンガーで支援もアリかなぁフリー経験値もユニット経験値も足りないタリナイ 弓を騎兵で倒せると思ってる人PvP戦じゃなくてAI戦でしょ
これ騎兵使ってるとハラスメントなほど弱いよ安定は剣兵と弓
PvPだと弓が強くて接敵するまでに削られ消耗が激しすぎる
誰かも書かれてるけど弓の連射スキル凄すぎる騎兵が3すくみにすら入って無いハラスメント兵科 それと犬が最強って言ってる人たち居る
犬の突撃超距離で調整入らないと強過ぎるってよ
ブーディカがタイトル画面中央メインだから気になってたら
購入料金最高額なだけある強さだって言ってた修正しないとヤバイとまで言ってる 騎兵突撃は指揮官死亡率高すぎるでしょ自爆自殺系スキルだよ
離脱しても指揮官が取り残され死亡する確率高すぎる
犬って指揮官は動かず犬だけあんなに超距離突撃するの? 騎兵で弓が処理できないとか、犬が強ユニットとか無茶苦茶だな TierX行って見ろ世界が変わって見えるぞ
正面ダメージ一桁の弓ほぼ無意味のスリンガーとゴミの様に轢き殺される駄犬
後半戦の散兵はほとんどやる事が無いから覚悟したほうが良いぞ (´・ω・`)敵も味方もワイのスコアや!なFFマンもうっとおしいけど
(´・ω・`)仕事をしない騎兵が最近は非常にイラっとくるかな歩兵殴らないで良いから偵察と投射兵処理してほらほら 言語英語使う人は味方に騎馬居るとログアウトしてるよね
対戦放棄ログアウトしてもペナルティ無いのかな?
それともイライラ時間の無駄が嫌でログアウトしてるの? AIと対人ってどっちが報酬良いの?
対人マッチングが時間掛かるから何時もAIやってるんだけど… (´・ω・`)チュトMAPくっそつまんないからレギュラー落ちしないかなぁ
(´・ω・`)WGだからレギュラーおちワンチャンあるとおもうんだけど 報酬は勝てるならPvPだけど勝ててもスコア稼げない活躍出来無いならAIのほうがいい
負けることの無いAI戦で稼ぐほうが報酬いいそれにPvPで役立たずだと名前覚えられると
強い味方の人たちが集団ログアウトするようになるから(負けたくなくて)PvPでも勝てるまでは行かないほうがいいかも 途中抜けしてみてログインしなおししたら大量の報酬入ってた
指揮官撃破4殲滅5最大被害与えた勲章とかなってたよ
途中抜けしてもAI化して戦争最後までやりつくした扱いなってるみたい たぶんPvP戦は負け続けても規定数消化すると微ゴールド入るっぽい
多くの人に知られるとPvPへマクロBOT参戦で荒れると思う実際それっぽいの居るし >>960
同じスコア稼げるのなら対人
AIの良い所は現在AI戦、ソロ戦、チーム戦の勝率が一緒にされている為、
AIで全勝しておけばプロフィールで表示される勝率が格段に上昇する点 プロフィール戦績に残るから騎兵が味方に居ると負けたくなくてほとんどログアウトしちゃうのか
PvP終戦最後まで見てるとBOTしか残らないのも納得 PvPは開戦前の配置画面で騎兵が居ると大抵英語で騎兵に文句言ってる人居る 課金専用通貨が手に入るってPvP戦ヤバくない?
ゴールドって微量しか入らないけど積もれば山になる・・ 久しぶりに入ったけど、オープンβになって騎兵すごく弱体化してるな。
スレで言われてることがよく分かったわ。
突撃したら即離脱する以外にやることがないし、弓兵ですら突撃で敗走まで持って行けないとは・・・ 士気を落とすのが重要でも向きを騎兵に向けるだけで側面背後被害無くなるから無意味なのよ
結局密着乱戦メインなこのゲームで騎兵がまったく役に立たないから英語使う人は騎兵でPvP来る人へ文句言うの
遠距離兵科相手ですら兵を削れないって騎兵の存在が無駄過ぎる ID:pl9X4lZZ0
なんだこいつ頭おかしい
言っていることが支離滅裂過ぎる そんなにおかしい?同じセガの三国対戦なら兵科3すくみで戦闘なれば即兵消耗だからいいけど
アリーナの場合士気減らさないと騎兵でも弓兵を削れないよ密着戦闘続けると騎兵が無意味だし離脱すると撃たれて消耗する
騎兵使いが敵ならウマウマ出来るけど味方に入られたら負けるでしょ海外の人ならわかってるけど日本人には板通じて教えないとね 日本人にもわかりやすく改選前準備で騎兵配置すると英語圏の人は「!!!」か「???」って
騎兵使いへ警告してるよハッキリ英語で文句言う人も居るしね もっとわかりやすく説明すると勝敗はゲージ(兵数)でしょ占拠は実質兵数勝ってないとほぼ無理だし
とにもかくにも「離脱」の必要が無い兵科が多い陣営の勝ち
騎兵が離脱方向転換してる間に戦闘してる部隊数多い側が兵を削り続けて差がつくのよ
これはシステム仕様上の欠陥だよ何で騎兵に一旦離脱するのを強制した作りにしたのか?ね
だから騎兵使い居る陣営が負けるもちろん敵の弓使いが向き変えるとか地形や建物を背にしない側面背後気にしないなら勝てるけどね Total War: Rome IIが16日まで50%オフになってるから、
興味がわいた人はどうぞ。
間違えてR2TWスレにも書き込んでしまったw
本体のみセールだけど日本語化できるのでどうぞ キチガイでもいいのよ言ってる事伝えてればね
少しでも騎兵使い減ればハラスメント兵科で負けるのも減るでしょ じゃあリプレイあげてくれよ
君のやってるゲームは騎兵が正面からぶつかると弓兵に負けたり
戦ってる敵歩兵の背後から突撃するのは禁止されてたりするんだろ
純粋に見てみたい 闘ってる敵の背後回れるような戦場は敵が弱いか味方が強いだけよ
わかってない格下弓を狩るのと熟知してる弓相手と違うから
それに騎兵がハラスメントなのを教えて何が嫌なの?騎兵使い減って勝ちにくくなるのが嫌ならわかるけど とことん教えるしか無さそうね・・アリーナは苦手兵種あるユニットは弓くらい
弓は剣兵と投擲に弱いけど方角と連射を使いこなせればやれる
けれど騎馬は全ての兵科に負ける意味不明ユニットPvP参加して騎兵居る側の勝率調べればいかに弱いかわかるよ
弱点の無い剣兵投擲スキル持ちユニットしてれば敵陣営の兵科構成によって負けることは無いよ負けるとしたら育成差かPS
2が出てるのに元作品のアリーナで騎兵と仕様を修正してないって驚き こいつにローマ任せたらハンニバルの植民地にされそう だれか兵科の強弱関係をわかりやすく3行で教えてくれ 騎馬・歩兵・投射の三すくみがベース
枠外にいる象(頂点)と犬(底辺)
象のアンチとして株を上げているジャベリン そんな単純に出来てない司令官の組み合わせでトンデモが出来上がる
Tier8スッラで騎馬やってみ?防御800超えカッチカチ+追放で-60%攻撃+鞭で常時50%攻撃&貫通
士気崩壊させないと騎馬だろうが勝てないよ馬弱いとかやってないだけか育てたくない泣き言にしか聞こえない 犬は対槍兵くらいだな
犬も制圧の頭数に入ってないよな、入ってたらいいのに >>986
3行で簡単に「兵科」の強弱をまとめるとこんなもんだろ
投射にも得手不得手はあるし
それこそ司令官と兵科の組み合わせでは使用目的や用法が大きく変わる 次の>>990が次スレ立てろよ
>>980はキチガイだったし 始めたばかりだけど司令官は歩兵・騎馬兵・弓兵初期から自由に選ばせて欲しかった。
ギリシャから始めて司令官のユニットタイプ変更できないから、仕方なく弓兵1槍兵2で出撃したけど、弓兵の説明不足過ぎて誤射が多発で使い難い。
これで変更不可なんだからな…
このゲーム全体的に説明不足過ぎないですか?
てか、真面目に弓兵の誤射ってどうやって防止するんですか? 5ヶ月ぶりのスレ建てだというのに、なんだこの体たらくは >>990
最初に選ぶ将軍はチュートリアルで使う将軍というだけでほか二人はいつでも変えられるぞ
これはちゃんと選ぶ時に書いてあった筈だから説明不足は無しな 過疎ゲーなのにガイジ率だけこんなに高いとか新規が逃げ去りそう >>980
RTWUがアリーナの続編だとか草はえ散らかりますよwww (´・ω・`)一人肉入りもう一人中身無しでPT組んで参戦してる子は2PCマンなんだろうなぁつらみ
(´・ω・`)操作権強引に奪って敵に万歳特攻させるの楽しいから良いけどこういうの萎えるからPT組んでる子はPT組んでる子どうしでマッチして欲しい このスレッドは1000を超えました。
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