ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part65
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前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part64
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1504959452/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>581
その発想が出てくるようではPBWに向いてないぞ
行き付くところまで行くと、そもそも何のためにレベル上げるんだって話にまでなるしな
依頼数は十分供給されてて一度でもカンストまで行けば後はペース配分しながら闘技場参加して、
気が向いたときに気に入った依頼に入れば十分だから焦らなくていいて
ぼっちでミッション全くクリアできないとかじゃなきゃ、依頼1度入って最新ダンジョンのメイン開けるだけで40LVまで行けるしな その経験値を売っているのが実質ダンジョンなんじゃないか?
手動で探索する奴もあまりいないし
カンストまで経験値売れって意味なら何のためにこの手のゲームやってるんだって話になる いや、依頼を経験稼ぎの場所としか見てないのと一緒したくないのは普通じゃない?
点呼とポジ宣言で発言終了が良い割合で発生するのは正直寂しいし ゲームをしない人間を嫌に思うことはPBWにむいてないんか…… その発想として「経験値☆で売ればいいのに」とか言い出すのはまあなんか向いてねえなという感はなくはない ×依頼に出たく無いから経験値売ってくれ
○経験値厨は金出して経験値買って依頼に、入ってくんな そもそもの話、経験値のために依頼入りまくってなおかつ白紙、薄プレ常連ってどれだけいるのって感じだが 数としては多いわけじゃないけど居ると目につくから実際以上に害悪に感じるってのはあるかもね
レベルばかり高くてもまるでプレがなってなくてお前そのレベルまで何してたんだよって奴もいるし >>585
「経験値売れ」こそ「ゲームしたくない」の最たる例じゃないか レベル上限解放後ほど経験値厨が目に付くから気持ちは分からんでもない
その2週間後ぐらいに手柄目当ての厨プレイヤーの方が脅威である事に気付かされるのだが 手柄目当ては別に良いんだが
おう、お前意見を通したいならディベートの練習してこい。ごちゃごちゃで読む気もしない長文読ませる為に依頼に来たのか?
と言いたい奴は割といる 自分はPBW自体が初心者なんだけど依頼が初心者向けってことでやってみたいと思ってる
過去の公開されてるプレイングとかは見たことがあるんだけどここでよく言われてる薄プレとかになったり浮いたりしないためにはどんなこと気をつければいい? >>594
とりあえずやるべき事をしっかり書いておけば問題は無い
依頼で達成目的があるならその目的に沿うような行動を書く+戦闘でどういう風に行動するか
ビルシャナなら説得、救出攻性植物なら救出対象が死なないように気を付けた戦闘行動とか
必要な事が書けてれば余った文字で蛇足的な事やってても台詞入れてても文句は言われない
読んでやることが分からない台詞集プレとかは避けた方が良い >>593
やりたいことだけ宣言して、具体的な作戦は言及せず以降だんまりを決め込むという猛者も稀にいる
もはやディベートにすらなってない様な奴さ 台詞集プレの中でも特にひどいのはアニメマンガゲームのパクリ台詞集
恥ずかしいから絶対にやめたほうがいい ディベート状態になること自体があんまり良いとは言い難い
依頼の相談卓では個々人のルールも違えば判定者も居ない 相手を言い負かせてやるぜ!より相手と自分がWinWinになるように折衷案を探って行った方がいい >>594
挨拶の時に初心者なのでいろいろ教えてくださいと宣言する
わりとマジで >>595 >>596 >>601
いろいろ教えてくれてありがとう
なるほど、目的を忘れないのとそこにPCが至る手段をはっきりさせておけばいいんだな
参考になったよ
確かに予防線じゃないんだけど、初心者だからいろいろ教えてくれって言ってみるのもありだな >>602
矛盾するようだが、あとは質問ばっかりじゃなく初心者でも自分で調べられる事は調べておくと印象良い 相談の方向性が纏まったら仮プレ出してこれで問題ないか聞くのも良い
ただし纏まりもしてないうちに出すと心象は相当悪くなる あんまり早く仮プレ出し過ぎると、俺に合わせろよ、って取れるからな
相談も相手を負かすのじゃなくて相手のやりたいことも活かしつつ自分のやりたいこともちゃんと分かってもらうのが良いかと 足止めとか気にせずやりたいようにやらせろと言ったり、相談はきちんとやれと言ったり面倒くさいやつらだな
もちろんふたつの意見を言ってるのが同一人物とは思ってないし、両立できる相談の仕方もあるのは知ってる
でも、他人に多くを求めすぎなんじゃないの >>606
別に誰も言われた事全部完璧にこなせなんて言ってないぞ
ただ人それぞれ適性が有るから、選択肢は複数有った方が良い
その中から自分が出来そう事をすれば良いだけだ >>581
初心者相手に金で経験値を買ってカンストをまずさせるのがスタート地点だ出直して来い
とか言い出す奴が絶対出てくる
数値しか見てないのならPBW向いてない >>608
確実にそういう奴が出てくるな
というか、金でレベル買うなんざますます高レベル無能増産するだけでなにも良いことないよ
依頼でも闘技場でもリアイベでも、
プレイング書けない、戦闘ルール理解してない、装備弱い奴なんざカンストしてても戦力外だ ますますカンスト以外は決戦や大規模連携難易度高い依頼出てくるな、おとなしく背景でメディックやってろの
極端なのが増えるわ間違いない
このカシオ(以下略 経験値厨対策に経験値売れ、って話は定期的に出て来て定期的にフルボッコにされる、
もはやスレの風物詩 金で経験値も何もかもを変える他社にいけばいい、解決ですな! グラディウスって出力不足で暴走したりするんだな……TOPのホトワで初めて知ったよ…… でも新しいキャラ作ろってしてもレベルがネックになるとこあるから、セカンド以降の作成時に緩和というかレベルボーナスみたいなのは欲しいな そのためのミッションとダンジョンと闘技招待参加だと思ってたけど違う? >>613
それは元々そういう設定があったのかMSの独断なのかまだ不明
初めての事例だからどっちかわからん 別のMSの依頼で実験できればいいんだけどね
一人がわざと適当な叫びで出力下げて暴走するか観察する 制御不能判定だしたMS、前のミッション破壊でも同じような裁定下したらしい(その時はグラディウス回収出来た)
「叫びは不十分だけど想定以上に出目がクリったから、帳尻合わせとして制御不能にした」と勝手に想像してる 多分クリティカル+叫び弱いってのが気にくわないんだろうな
クリティカルとファンブルの概念しらなさそう でもそもそもPBWとダイス判定自体あんまり相性良くないよなと思う
ミッション破壊作戦、行き先決めで揉めるわダイスで結果が左右されるわ問題多すぎ ダイス判定は触れ幅が大きいからな
せっかくいい行動とったのにダイス腐ってたから適当にやった時より成果出ませんでした
じゃやる気なくなってしまう 叫び良かったけどダイス出目の悪さを匂わせるリプレイが返ってきてから、ミッション破壊はもう行かないことにしてる 出目に振り回されてもそれを楽しめるTRPGとは違うんだよな 本当は叫びが糞で失敗したけど、そう書くと角が立つから、ダイス判定で失敗したことにしてもらった温情判定じゃないの
……って、最近のプレイング見ると思っちゃうわ ミッション破壊、
今一番需要あるのはラクシュミに逢える20-3、つまり攻性植物なのに全然来ないんだよなぁ
あれからまだ一度だけだろ
いろんな意味でずれてる気がする
MSとしてもネタが絞れなくて内容も縛り多いからあまりやりたくないんだろうなとは感じる ミッション破壊は一部のMSしか手掛けてないもんな
やや難だってのを差し置いてもあれだけ扱いに困るプレが来やすい地雷依頼
俺がMSだったら書きたくないわ 一人ずつ叫ぶ→壊れたかどうか分かる→敵と戦闘という構成が純戦以上にワンパターンですぐに飽きる >>624
逆に叫びがクソだけどダイス目良かったパターンも有ってそれはそれでつまらんからなぁ
>>626
いや難易度は普通だが そっか普通だったか
最近の結果がアレなのばかりだからうっかり勘違いしてた ミッション破壊ってなんでダイスなんか使う事にしてるんだろうね >>628
最近の結果がアレばかりなのは、ミッション破壊の難易度が高いわけでも、強い敵の所選んでるわけでもなく、
ただ単純に参加者のプレイングが揃ってヘボいから負けてるだけやで
なので普通に当たり前のことを抑えてる卓はあっさり成功して全員無傷で帰還してる >>630
多分だが「破壊までの回数にランダム性をもたせたい」って意図があったんじゃないかなと
何回目に壊れるか予想がついちゃうと、その回数に人気が集中してそれ以前は完全に前座扱いになっちゃう訳で、
それを避けて「何回目でも壊れる可能性がある」としたかったんじゃないかなぁ
でも、他人が振ったダイス(しかも振ってる所見えない)に左右されるとか普通にやってられんよね >>615
招待参加は違うと思うが、少なくともミッションはその認識で正しいはず >>632
ランダム性を持たせたいって気持ちはわかるけど、
それなら単純に運営とMSにしかわからないように強度を決めておけば済む話だと思うな
プレイングで攻撃力を判定するのは運営なんだし >>634
いくらマスクデータにしても固定強度はだいたい想像ついちゃうじゃん
少なくとも高難度の1回目は絶対壊れないと想像がつく
ダイスなら、高難度1回目でもクリティカルすれば壊れるかもしれない
まあランダム性のために面白さを捨てたら本末転倒やんと思うが >>626
確かにMSにとっては、功名心見え見えのくせに叫びパフォとか
相談荒れてて肝心なことが抜けてたりすり合わせ未了とか
(リプレイにするのは)やや難かもな ミッション破壊高難度の所はやや難以上の難易度だけどな
難易度:普通扱いだからプレイング書ける文字数も少ないし 紛失一本目は低レベル帯でも薄プレだったから、最終手段発動したんだっけ?戦闘も叫びもちゃんと組まなきゃいけないってことだな当たり前だけど 一本目はそういうんじゃなくて囮にするためにわざと投げただけ ワイルドハントが土日に出ないとすると、チャンスはもう金月の二日って感じか
あれだけわんさと出ていたのに流石に落ち着いたな >>638
健忘症にでもなったか?
飲み終わったジュースを道路脇の草むらに投げ捨てるかごとくのポイ捨てだぞ
最終手段の切り札としての使い方ならそもそも叩かれはしない >>638
叫びがパフォだったり弱プレ薄プレ大集結で倒しきれず時間切れ、撤退しようとしたら囲まれた
一人暴走しようとした前でぽいっと捨てて「仲間のためだから(キリッ)」
事前相談なしに暴走しようとした奴が悪い、仲間のためならグラディウスは惜しくない(キリッ) ん、よく読めば別にありじゃね?
暴走したかったやつなの? 暴走は手間と迷惑こそかかるものの救出すれば元に戻る
グラディウスは総数が限られる上無くしたら取り戻せない可能性が高い
他に手を尽くしたうえでの最後の選択肢としてならともかく、無断で何も考えずにやったらこうなる
現状暴走システム自体が設定の割に安全でお手軽だってところもどうかとは思うけどな 今のところグラディウスが減ったデメリットないし、暴走中にイベントあると参加できないんだよ
暴走者の勝手ではあるけど、今のところ暴走のがデメリットでかいように思える あれ最大の問題は事前相談なしにやらかした事だからな その件については、
「本人が薄プレで、全く成功の努力をしているように見えないのに、相談もなしにいきなり捨てた」
ってのが問題なわけでな おそらく公式としては相談は義務ではない、だから問題ない
グラディウスを捨てる判断をしたことでプレが濃くなっている
と判断しそうだな
相談は義務ではないって一定の難易度以上ならやめればいいのに
ミッション破壊をやや難にしてさ ロスタイムどころか遅く帰った丑三つ時にプレイング書いてる時に
ふっと降りてきたカッコイイ案だったが時間が時間のため提案できなかったとかなんとか
深夜テンションで思いついた画期的な作戦なんて >>648
いや、問題しかないわ
あの一件で投げ捨てした判断をありだったと思ってるのはあのPL本人だけだぞ
後日旅団でドヤ顔で語ってたときも回りから総スカン喰らってたぞ >>648
『相談は義務ではない』っていうのは、
『相談不足に対してペナルティを与える権利は公式にしかない』
(=PL同士で揚げ足取りをするのは禁止)
って意味な >>651
それはつまり公式が判断したことだからPLがやいの言うのはお門違いってことでしょ??
そもそもMSに相談の内容は送信されないんじゃない?
たまに見てくれてるのかなって言うのはあるけど、プラスの内容なら嬉しいけど、相談で喧嘩してたとか、マイノリティが責められてたとかそういうのを反映されたら嫌だし
普通に言葉通りに、相談は強制されるものではない(けどやれば楽しいよ)でしょ マイナスの内容をそのまま反映するMSはいないけど
相談で問題行動してた奴をそれとなくマイナス査定するMSはいるな
誰が暴走してもおかしくない状況でそいつじゃなく他の奴を暴走役に抜擢するとか そもそも公式がどうこう言うなら
「グラディウスは必ず持ち帰るようにしてください」
ってグラディウスポイ捨て事件の後に書かれるようになった時点でアウトに決まってんだろ >>653
暴走に関しては条件書いて満たしても
暴走ボタンポチ忘れもあるから一概には言えん 逆に実質的なペナルティがないからマスコメに書くよう指導が入ったのかもね
捨てること自体は悪くないがあんまりそればかりになっても困るからかな ハロウィン全体依頼って月曜日返ってくるんだっけ?
ネメアのとこどうなったろう 一部の依頼だけを見て「書かれるようになった」とか決めつけてる>>654がいると聞いて >>653
単純に、そんな奴はプレもまともに書かない癖に暴走条件ばっかりきっちり書くから、
「暴走はいちばん頑張った人だけ」ルール的なのに引っかかって暴走できないだけかと ネメアは言っても柱狙いで数的有利はあるし単純な戦闘だから何とかなりそうな気がする
アリスとか魔女釣り出しの方がアイデア勝負だからきつそう 最近のミッション破壊依頼のマスコメほとんどに「必ず持ち帰れ」「大切に扱え」って書いてるぞ
一部の依頼とか何を見てるんだ>>659は 最近じゃなくてミッション破壊が始まった当初から書いてあるの
全部の依頼に目を通してたらわかるけど書いてない依頼なんかほとんどないよ 判定の結果、投げ捨てるプレイングを書かなかったとしても紛失したのなら仕方ない
プレイングにそもそも書いてた奴はダメだ。アレはダメだ 1/11リプレイ公開のミッション破壊作戦初弾の時点で、多くの依頼のマスターコメントの基本ルールに書いてあるな
文面が同じなので、多分富がMSに公開してる基本ルールの文章には持ち帰るように書いてある
それをコピペしてるMSのマスコメには書いてあるし、自分の文章で書いてあるMSのマスコメには書いてない事もある
最近のリプレイも確認したけどだいたい傾向は同じなので、>>654の言う「ポイ捨て事件以降に追記されるようになった」は嘘だね
そもそも客観的な根拠とか要らんと思うけど 件の投げ捨てシナリオはサラッと守ってね、とは言ってるけどそれだけだな 今日出た新しい依頼は2つだけか
これは間違いなくハロウィン当日にまた全体来るな 全体依頼症候群の患者からも病魔が呼び出せたらいいのにねw
まぁなにかあるとすればワイルドハントくらいしかないだろうけどさ この前の全体で一区切りつくだろうから来ないでしょ
来るとしても戦争の告知とかじゃね 旅団パワーの溜まり具合を見ても来月末か12月頭ってとこじゃね戦争は
にしても落選数稼ぎにもならない依頼ばかりだから早くハロウィンきてほしいわ アトリエのリクエストって、受理された時点で作業中みたいな表示に切り替わるの? 設定の下の方にある イラスト発注状況の確認 が作成中に変わるよ 今更だけど、ワイルド的中者が暴走起こしたら何かあったのかな
調査しても何も見つからないけど、本当に何もなかったんだろうか 何をどうやってもワイルド依頼で戦い以外得られるものはない
事後でやれって何度も何度もOPに書かれてる 事後行動システムは、依頼中のバリエーションを大幅に減少して面白みを削ぐ元凶だよなぁといつも思う
まあフラグ狙いでアホな行動する奴が多いのかもしれないけど、それを警戒する余り依頼での調査絶対禁止とかつまらん 分かる
せっかくワイルドスペースは特殊な依頼なのにね 絶対したらダメとは書いてないんじゃ?
ただ戦闘中のコロス敵が喋ったことが事実かなんて、後からしか確認しようがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています