ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part65
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前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part64
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1504959452/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そっか普通だったか
最近の結果がアレなのばかりだからうっかり勘違いしてた ミッション破壊ってなんでダイスなんか使う事にしてるんだろうね >>628
最近の結果がアレばかりなのは、ミッション破壊の難易度が高いわけでも、強い敵の所選んでるわけでもなく、
ただ単純に参加者のプレイングが揃ってヘボいから負けてるだけやで
なので普通に当たり前のことを抑えてる卓はあっさり成功して全員無傷で帰還してる >>630
多分だが「破壊までの回数にランダム性をもたせたい」って意図があったんじゃないかなと
何回目に壊れるか予想がついちゃうと、その回数に人気が集中してそれ以前は完全に前座扱いになっちゃう訳で、
それを避けて「何回目でも壊れる可能性がある」としたかったんじゃないかなぁ
でも、他人が振ったダイス(しかも振ってる所見えない)に左右されるとか普通にやってられんよね >>615
招待参加は違うと思うが、少なくともミッションはその認識で正しいはず >>632
ランダム性を持たせたいって気持ちはわかるけど、
それなら単純に運営とMSにしかわからないように強度を決めておけば済む話だと思うな
プレイングで攻撃力を判定するのは運営なんだし >>634
いくらマスクデータにしても固定強度はだいたい想像ついちゃうじゃん
少なくとも高難度の1回目は絶対壊れないと想像がつく
ダイスなら、高難度1回目でもクリティカルすれば壊れるかもしれない
まあランダム性のために面白さを捨てたら本末転倒やんと思うが >>626
確かにMSにとっては、功名心見え見えのくせに叫びパフォとか
相談荒れてて肝心なことが抜けてたりすり合わせ未了とか
(リプレイにするのは)やや難かもな ミッション破壊高難度の所はやや難以上の難易度だけどな
難易度:普通扱いだからプレイング書ける文字数も少ないし 紛失一本目は低レベル帯でも薄プレだったから、最終手段発動したんだっけ?戦闘も叫びもちゃんと組まなきゃいけないってことだな当たり前だけど 一本目はそういうんじゃなくて囮にするためにわざと投げただけ ワイルドハントが土日に出ないとすると、チャンスはもう金月の二日って感じか
あれだけわんさと出ていたのに流石に落ち着いたな >>638
健忘症にでもなったか?
飲み終わったジュースを道路脇の草むらに投げ捨てるかごとくのポイ捨てだぞ
最終手段の切り札としての使い方ならそもそも叩かれはしない >>638
叫びがパフォだったり弱プレ薄プレ大集結で倒しきれず時間切れ、撤退しようとしたら囲まれた
一人暴走しようとした前でぽいっと捨てて「仲間のためだから(キリッ)」
事前相談なしに暴走しようとした奴が悪い、仲間のためならグラディウスは惜しくない(キリッ) ん、よく読めば別にありじゃね?
暴走したかったやつなの? 暴走は手間と迷惑こそかかるものの救出すれば元に戻る
グラディウスは総数が限られる上無くしたら取り戻せない可能性が高い
他に手を尽くしたうえでの最後の選択肢としてならともかく、無断で何も考えずにやったらこうなる
現状暴走システム自体が設定の割に安全でお手軽だってところもどうかとは思うけどな 今のところグラディウスが減ったデメリットないし、暴走中にイベントあると参加できないんだよ
暴走者の勝手ではあるけど、今のところ暴走のがデメリットでかいように思える あれ最大の問題は事前相談なしにやらかした事だからな その件については、
「本人が薄プレで、全く成功の努力をしているように見えないのに、相談もなしにいきなり捨てた」
ってのが問題なわけでな おそらく公式としては相談は義務ではない、だから問題ない
グラディウスを捨てる判断をしたことでプレが濃くなっている
と判断しそうだな
相談は義務ではないって一定の難易度以上ならやめればいいのに
ミッション破壊をやや難にしてさ ロスタイムどころか遅く帰った丑三つ時にプレイング書いてる時に
ふっと降りてきたカッコイイ案だったが時間が時間のため提案できなかったとかなんとか
深夜テンションで思いついた画期的な作戦なんて >>648
いや、問題しかないわ
あの一件で投げ捨てした判断をありだったと思ってるのはあのPL本人だけだぞ
後日旅団でドヤ顔で語ってたときも回りから総スカン喰らってたぞ >>648
『相談は義務ではない』っていうのは、
『相談不足に対してペナルティを与える権利は公式にしかない』
(=PL同士で揚げ足取りをするのは禁止)
って意味な >>651
それはつまり公式が判断したことだからPLがやいの言うのはお門違いってことでしょ??
そもそもMSに相談の内容は送信されないんじゃない?
たまに見てくれてるのかなって言うのはあるけど、プラスの内容なら嬉しいけど、相談で喧嘩してたとか、マイノリティが責められてたとかそういうのを反映されたら嫌だし
普通に言葉通りに、相談は強制されるものではない(けどやれば楽しいよ)でしょ マイナスの内容をそのまま反映するMSはいないけど
相談で問題行動してた奴をそれとなくマイナス査定するMSはいるな
誰が暴走してもおかしくない状況でそいつじゃなく他の奴を暴走役に抜擢するとか そもそも公式がどうこう言うなら
「グラディウスは必ず持ち帰るようにしてください」
ってグラディウスポイ捨て事件の後に書かれるようになった時点でアウトに決まってんだろ >>653
暴走に関しては条件書いて満たしても
暴走ボタンポチ忘れもあるから一概には言えん 逆に実質的なペナルティがないからマスコメに書くよう指導が入ったのかもね
捨てること自体は悪くないがあんまりそればかりになっても困るからかな ハロウィン全体依頼って月曜日返ってくるんだっけ?
ネメアのとこどうなったろう 一部の依頼だけを見て「書かれるようになった」とか決めつけてる>>654がいると聞いて >>653
単純に、そんな奴はプレもまともに書かない癖に暴走条件ばっかりきっちり書くから、
「暴走はいちばん頑張った人だけ」ルール的なのに引っかかって暴走できないだけかと ネメアは言っても柱狙いで数的有利はあるし単純な戦闘だから何とかなりそうな気がする
アリスとか魔女釣り出しの方がアイデア勝負だからきつそう 最近のミッション破壊依頼のマスコメほとんどに「必ず持ち帰れ」「大切に扱え」って書いてるぞ
一部の依頼とか何を見てるんだ>>659は 最近じゃなくてミッション破壊が始まった当初から書いてあるの
全部の依頼に目を通してたらわかるけど書いてない依頼なんかほとんどないよ 判定の結果、投げ捨てるプレイングを書かなかったとしても紛失したのなら仕方ない
プレイングにそもそも書いてた奴はダメだ。アレはダメだ 1/11リプレイ公開のミッション破壊作戦初弾の時点で、多くの依頼のマスターコメントの基本ルールに書いてあるな
文面が同じなので、多分富がMSに公開してる基本ルールの文章には持ち帰るように書いてある
それをコピペしてるMSのマスコメには書いてあるし、自分の文章で書いてあるMSのマスコメには書いてない事もある
最近のリプレイも確認したけどだいたい傾向は同じなので、>>654の言う「ポイ捨て事件以降に追記されるようになった」は嘘だね
そもそも客観的な根拠とか要らんと思うけど 件の投げ捨てシナリオはサラッと守ってね、とは言ってるけどそれだけだな 今日出た新しい依頼は2つだけか
これは間違いなくハロウィン当日にまた全体来るな 全体依頼症候群の患者からも病魔が呼び出せたらいいのにねw
まぁなにかあるとすればワイルドハントくらいしかないだろうけどさ この前の全体で一区切りつくだろうから来ないでしょ
来るとしても戦争の告知とかじゃね 旅団パワーの溜まり具合を見ても来月末か12月頭ってとこじゃね戦争は
にしても落選数稼ぎにもならない依頼ばかりだから早くハロウィンきてほしいわ アトリエのリクエストって、受理された時点で作業中みたいな表示に切り替わるの? 設定の下の方にある イラスト発注状況の確認 が作成中に変わるよ 今更だけど、ワイルド的中者が暴走起こしたら何かあったのかな
調査しても何も見つからないけど、本当に何もなかったんだろうか 何をどうやってもワイルド依頼で戦い以外得られるものはない
事後でやれって何度も何度もOPに書かれてる 事後行動システムは、依頼中のバリエーションを大幅に減少して面白みを削ぐ元凶だよなぁといつも思う
まあフラグ狙いでアホな行動する奴が多いのかもしれないけど、それを警戒する余り依頼での調査絶対禁止とかつまらん 分かる
せっかくワイルドスペースは特殊な依頼なのにね 絶対したらダメとは書いてないんじゃ?
ただ戦闘中のコロス敵が喋ったことが事実かなんて、後からしか確認しようがない 当初は調査OKだったけど黒織事件があったんで
締め付けたんじゃないかな
フラグ狙いでプレが疎かになってオチスレ案件になるのは
TW1からのお約束みたいになってるしな ワイルドハントのいくつかは、調査は事後行動でしてくださいって書かれてたな プレイングで調査を書いてもリプレイ内で、
何も見つからなかった、やはり事後腰をすえて調査すべきだろうってニュアンスでいくつか結果出てるしね 出始めの最初の頃ならともかく、今でもワイルドハントでプレに調査するなんて書く人いるの? 調査といえば今年は月喰島のようなシリーズ依頼が出てないな 月喰島の手探り感はわくわくしたんだけどな
結果はレールの上だったけど、それでも予知の無い相談は楽しそうだった 事後行動の調査とか言っても所詮は最大25文字だろ
まともな調査行動なんてとれるわけないじゃん それについて調査するっていうだけで充分なんちゃう?
具体的な調査方法だなんだまで富は期待してないというか
もっといえば事後行動が来てから展開を検討するんじゃなくて
予め決めてあるレール上の展開に合致する事後行動を採用してるんじゃないかな 展開を言い当てた場合に解決依頼が出る場合がほとんどだろうけど、
稀に本当に展開が生える場合もあるっぽくはある 個人的に「なんとかは何とかだった!」よりも
「なんとかについて調査する!」の方が採用されるイメージ かすみがうら、レギンレイド、今回の病魔辺りは大当たりの部類なんだろうな 過去作よく知らないんだけど
ピンポイントで場所指定して調査推理したけど採用されず
でも、後あと同じ場所に敵拠点ある事が判明みたいな事はあるのかな? 時期も重要らしい
たとえ未来を知っていて、ローカスト序盤に島根のどこそこ山に拠点があるとか調査しても、時期が早過ぎたらダメらしい
FL出すと事後権利がもらえてストックできるようにしてほしいよな
FL期間中に手掛かり無い場合もあるもの いやそれ時後にならんでしょ。後出しジャンケンか早い者勝ちになる
依頼(戦闘)終わって、戦場の様子や敵の台詞や攻撃やなんやかやで調べて推測するのが『事後行動』なんだし あー、確かに有名でネタになりそうなところ調査するって書いて採用されるなら
早い者勝ちでつまらないな、時期や関連性も重要か 明日がワイルドハント依頼の最終日になる可能性あるけど
明日もし知人のが出てもぶっちゃけ困っちゃうな……明後日のイベントを待ちたい
出ないでくれと願う(フラグ 疑問なんだけど、手加減攻撃に付いてるエフェクトの慈悲って
例えば破壊ガン盛りでの一撃を一般人に叩き付けても死なない確率は変わらないんだよね? 慈悲は戦闘不能域になった時、デウスエクスなら凌駕がかかる技だから、
一般人に戦闘不能域への慈悲攻撃したら死ぬんじゃないかな 一般人ならグラビティのない鈍器で殴っただけで死ぬしな ケルベロスブレイド、戦闘ルールから抜粋
「エフェクト「慈悲」は、敵を倒しても殺さずにすむ一瞬効果です(デウスエクスは戦闘不能や重傷が無いので、殆どの場合、魂が肉体を凌駕したのと同様の状態になります)。」
デウスエクス化してないと意味無い感じ。
説得できなかったビルシャナ信者は鯖扱いしますって明記するMSもいるから影響受けてたら慈悲は発動するらしいけど、逆に言えば、完全な一般人だと発動しない、と思う。 魔法の言葉「MS裁定による」
信頼性の高い手段とは言えないのは確かだね ん?
一般人信者用に手加減攻撃持っていくの割とよく聞くけど、無駄だったってこと? 殺さないように気絶させるって書いて、手加減攻撃まで活性化してたら大抵のMSは意図を理解してくれる
システム的には関係ないから!とか言って全力の手加減攻撃をルール通りぶちこんだりしたら何のためにPBWをやってるのか、何のためにプレイングを書いてるのか分からん だけどもしかして、グラビティじゃない攻撃はグラビティ活性化する必要もないから、一枠を手加減攻撃で埋めずに「物理で殴って気絶させます」でも事足りるってことでは? >>705
いやビルシャナの影響受けてる状態だと意味あるんじゃない?
全くの一般人を殺さないように手加減攻撃します、っていうプレイングは「殺さないようにグラビティ攻撃じゃなくて普通に殴ります」ってマスタリングされてそう? そもそも戦闘非重視タイプのネタシャナではそこまで戦闘プレに拘る必要もないんだから
その一枠をグラに回さなくても安全策とって手加減攻撃活性化ぐらいしてもいいんじゃないか
まぁMSによるんだからMSコメに書いといてくれるのが親切だよね
手加減攻撃以外では死ぬとか、手加減攻撃でも死ぬとか なんていうかあれだマンガでよくある
うなじに手刀入れるとか鳩尾に一発とかそんなイメージ
化け物倒せるクラッシャーが全力で手加減しても一般人爆発しそう 手加減攻撃のイメージは「峰撃ちじゃ安心せい」と言いながら拳銃で相手を撃ってると思えば無問題 むしろちょっと残酷だけど部位狙いを使って、手加減攻撃で足を折るって書いた方が逆に安全なんじゃないか
下手に気絶狙いしても死にそう >>703
何か勘違いしてない?
慈悲は相手がデウスエクスじゃないと意味ないんじゃなくて
デウスエクスに使っても意味がないという事だと思うんだが。
デウスエクスに対しては手加減攻撃でとどめさしても必ず凌駕してそのまま戦闘続行になるから無力化は出来ない。
つまり使う意味が無い。
一般人やビルシャナ信者はデウスエクスじゃないから慈悲が発動して命を取らずに戦闘不能に出来る。
ただし絶対ではないないのでマスコメに注釈とかあったらそっちが優先。
こういうことでしょ。 手加減攻撃で死にますってMSもいるけど彼らの頭の中では全力で峰打ちしてるとでも思ってるんだろうか
まあ「手加減頼みで説得手を抜くなボケ」ってことなんだろうけどさぁ 角度ある分鉄パイプどころじゃ済まない件
トイレットペーパーの芯も突いたら痛いんだぞ 剣心の逆刃刀で頭ぶん殴ってるイメージだとしたら、うーん死ぬかもしれないとは思うけど 説得に手を抜くなって気持ちもわかるんだけど
言っちまえば説得系って明確な判定ルールがあるわけじゃなく
MSの脳内当てみたいなとこあるんだから(要はMSがその説得を妥当と思うか否か)
手加減攻撃の保険くらい許してほしいもんだ いや、ネタビルシャナは明確に「これさえできれば説得成功する」ってのがあるよ
具体的には、ネタビルシャナの主張Aは目的Bを実現するためなので、AよりもBを実現できるCさえ探せればいい
(例:A=おっぱいこそ至高、B=母性に包まれたい、C=赤ちゃんプレイこそ究極)
それはそうと、せめて手加減攻撃くらいは持っていけ、というのはその通りだと思う
手加減攻撃の余地もないくらい詰め込まなけりゃいけない説得は、その時点で方向性が怪しい >>718
あの実写映画みてると不殺=命はぎりぎり取らないけど半身不随になってもしらんくらいの凄味があるよね >>720
Cを示した結果ネタシャナも制御できないくらい暴走して
(その例なら産婦人科や乳幼児グッズの店に突撃して)
命は助かるけど社会的にオワタって信者も時々見るな
一応生きてるから評価的には大丈夫らしいが 実写剣心の九頭龍閃は食らった蒼紫が生きてるのが不思議なレベルのオーバーキルだったな
不殺だからといって鉄の塊で人を九回も殴ってはいけない(戒め) ついに明日は強敵との戦いじゃ
武者震いがするのう! この世界の一般人は適応力が恐ろしく強いから、
シリアスビルシャナ召喚して契約破棄して正気に戻った奴のメンタルケアや
社会的地位の保険みたいなのも発生直後から作って
意外と事件後も問題なく社会に戻れていそうだな
ネタシャナは基本討伐だから、遺族の保障やら
まあ…「おっぱいサイコー!」とかの性癖拗らせてビルシャナ化した例の遺族はお気の毒だが 明日は強敵との戦いだが新たなる強敵の出現日でもあるぞ
イーター宿敵持ちは期待して待っていた方がいいぞ >ワイルドハントによる侵攻や、五方面侵攻作戦を仕掛けた指揮官の存在も噂されていますが、
>ハロウィン当日は悪いことは忘れて、みんなで楽しみましょうね!
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