【WoT】World of Tanks 初心者スレ 116
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>664
ありがとうございます。
T67良さそうですね。
TD使ったこと無いんでその下から試してみます! >>684
装甲は地形で補うんじゃ
中Tierまでの敵が甘いまでで、上は容赦なく通行料きっちり
徴収してくるから顔出し慎重によ
足あるんだからこっちが待ち伏せせんと >>684
ボトムMTでトップと殴り合いしたらあかんよ
単独で戦えない以上孤立=死なので、常に味方のフォローを受けれるように注意して立ち回る
取り残されても死ぬので前に出る時も退路を考えておく ロレーヌ販売来たねえ
フランス始めたとこだし買っとくかなあ う〜ん、確かに焦って顔出してダメ貰うパターンが多かったかもしれん
無理に側面狙いにこだわったりするより生存優先で動いてみるかな ONIの懐にはいりこんだら味方自走によって始末された
訴訟 ラス1のHTは自走砲が降ってくるのはお決まりやぞ
離れたところからラス1倒したのに
そのまま自走砲爆風範囲に飛び込むのは流石にどうにもならんけどね つうか敵の砲が別方向狙ってて
自分が撃たれる状況になくて
側面貼り付くのはリスキー、
体当たりもあるしの オニ・オホ「貼り付かないでくれるんですか!ありがとうございます」 オイなら喜んで張り付くけどオニオホはちょっと段差に乗り上げられると普通に撃たれるから嫌い むしろtier8MTボトムで乗出しバニラな俺は後ろから銀玉鉄砲で全弾はじかれ。
ほんと心からのサーセン連発っすよ奥さん。 >>680
パーシングのMバッジとれねぇ
あいつどんだけ高いんだよ Mバッジはキル数とアシストも大事だったはず
意識して履帯ハメ狙うのもいいんよ >>701
頭硬くて俯角取れて視界あって拡散小さいとかいうパーフェクトMTだからね仕方ないね
APは貫通がアレなのでフル金で頑張って 久々ビショップ乗ったけどダメージ稼げなくなっとるよね。トップがとれん あと二時間で寝るのにまだミッションクリアならず
ボトムが多すぎる
Tier5で行くか チェコルート進めてみようと思ってŠkoda T24乗りはじめたんだけどこれ苦行戦車?
75mm撃つのにどんだけ時間かかるんだよ
T67に乗り慣れた身としては辛い ブルゾンちえみに似た女性搭乗員がもらえたのですが
女性搭乗員を乗せると何かメリットあるのでしょうか? KV-85って凄い俯角とれないんだね・・・びっくりした。
なにか引っかかってるの? 足を生かせ
足だけじゃなく貫通も優秀なんだからDPMも高かったらOPだ >>710 KV-85の断面図見たことないから分からんけど、ソ連の戦車って狭いから駐退機が引っ掛かるのかも。 HTMTががんがん前に出てどんどんダメージ稼いで試合が速やかに進行する・・・
芋ポジに味方影なし、いつもそうすりゃいいのに。 >>713
それは自分も思った
ホントそういう展開はやりやすいし勝ちやすい
序盤から持久芋芋合戦とかイライラして堪えられない 要はLTだと思うんだよね。
開幕爆散→目を失ってみんなで芋掘り
単独転倒・金魚の糞→役立たず
なんだ俺のことか…(´・ω・`) >>715
イヤ、多分関係ない
自分がLT,MTで視界取りに行っても後ろで楽にダメ取ろうと芋っているのが多いし
前に出て被弾するのがイヤだから芋っているだけ 履帯を狙って切るってどうやってやってるの?毎回切りたい時に切れなくてどうでもいい時に吸収される… >>715
転倒したらテヤ1からやり直せっていう応援メッセをもらったよ >>718
側面適当に撃ってない?
一番前か後ろの車輪を撃つんやぞ Tier4トップ戦場のへったんでダメージ576
これでダメトップ勝利達成出来てしまうから
低Tierは恐ろしい
10榴3発撃ってのショボ沈だったのに
もう一回はOniで達成
トップでなくともミドルなら十分稼げる
Tier7戦車が安定だったかも
Tier8はやはりボトム多くてスコGぐらいしか無理 day5は思いのほかきつかったー
とか言ってたら1/2じゃないですか、やーだーもー >>718
履帯ならどこでもいいわけじゃなくて転輪狙うんやで まあトークン買う予定がないなら達成できそうなのはできるだけ達成しておいた方がいいと思うけどな
来週も条件緩いとは限らないし AMX12tって統計上だと換気扇、皮膜、射撃人気だけど
スタビ付けれるなら射撃→スタビでいいんでないの?
付けれるようになってから日が浅いって事情? >>711
機動力はわかるんだけど、この前屈のできなさは異常・・・
>>712
IS-6とか外から見ても駐退機が天井あたっちゃうね的な感じなら判るんだけど
KV-85は普通に砲塔に厚みあるしね。防盾の下部が引っかかってるのだと私的見解。 リロードに20秒かかるから
余所に発砲したところを見計らってリロード終わるまでぶち込んでやりゃいい 開幕偵察からそのまんま殴り合いになるのは不毛すぎる
まあ偵察合戦も数で引き潰せちゃうマップがあるのも問題だが ようやく今日の分の切手2枚ゲトした・・・
今日はもう酒飲んでアマプラで寅さん見ながら寝る。 キチガイに絡まれて急に鯖メンテなんだがBANかな
試合中ずっとSPGに突っ込んでる奴にレポート募ってそいつと口論になったら俺がBANって意味わかんね
チャットなんか来ても無視安定だぞおまいら ショボチンしたT67スタッツバカにティア1からやり直せとヤジ飛ばされる終わったゲーム
どおしてjapnameさんはすぐイキってしまうん? ログイン早々、開幕御味方Top同士FFマッチで草
そっとじ いいPCに替えたからついに念願のXVMを入れた
最初からダメと分かっていれば赤い味方にイライラしないで済むし
寒色lorr40tにも近寄らないで済む こりゃ快適 酒を多めに飲む→寝る→起きる→ガレージにロレーヌがある
なおダメージ0で1敗した形跡がある模様 ライヴオーク北スタートの南東攻める場合初動はどこまで行けばいいのでしょうか?
北スタートだと敵チームにH8 9取られた後G0ラインの溝に追い込まれて負けるみたいな展開が多いです >>745
試合開始から10秒で
主力含む味方の多くが南に向かっている➡H9の右上の所で敵がK9に入って来ないか牽制しつつ味方のやる気次第では橋の下に潜る
南の味方の数は普通➡同じくH9で敵の数を見て勝てないと思ったら逃げ遅れる前にB0C0まで後退
南の味方の数が少ない➡街に行く
って感じかな
とにかく大事なのは、橋の下取れば主導権握れるけど入るときのリスクが大きいってのと
南スタートに橋取られたらH9J0で十字放火組まれるからG0H0に留まっちゃいけないってことかなぁ
長々とスマソ >>745
まずお互いに走り込んだら先に川に入れるのは南スタート
こっちのトップミドルに快速車両が多くて皆で一斉に突っ込めるのなら川を取り返しに行くのはあり
そうじゃないなら初動が終ったら石頭の車両にG0で耐えてもらって他所行ったほうが良い あの地形は難しいもんねえ
取り敢えず高Tierで足のある車両なら
出来るだけ進んでハルダウンで顔出ししつつ牽制だが、
足なけりゃ素直に行かない
つまり頭硬いパーシングでも自走多かったり
ボトムなら行ってない、初期様子見
行かないときは自陣付近のブッシュ
あそこ枚数は必要だが、
全部前線にあればいいわけじゃないのは
砂の川と一緒、TDに一瞬で溶かされる分
低Tierほどラッシュ多くないし
駆けつけるより前線の引き際能力に期待した方がいい、
行っても共倒れになるだけだし 急募:8tierMTボトムで味方をキャリーする方法 ボトムはチラ見で視界取り、茂みの待ち伏せ、
履帯切り出来れば十分
体力温存、枚数温存に気を使うのが貢献よ
装甲だけじゃなくHPも1.5~2.0倍ある格上と
殴り合ってたら10回やって10回とも
溶けて当たり前 あくまでコソコソやるしかないってことかね、お願いだから10tier達溶けないでくれよ…… 皆さん回答ありがとうございます
すぐに南東行くのではなく味方の動きを見て街行ったりB0C0にも行ってみたいと思います ライブオーク南東は
「街行く奴はnoobだから俺はちゃんとこっち行くぜ、
ちゃんと分かってる男だから」で脳死プレイしてるうちは
絶対うまくならないマップです
あそこは撤退出来るかが前提なんで足も大事だけど
体力温存が重要なローダー車両で
開幕から前線殴り合うようじゃだめよ
高Tierでも普通に見る光景だが >>754
最初は南東行ったほうがいいぞその後で展開見て街行くのはアリ 気付いたらチンチン付いてる戦車がガレージにあったんだけど
装甲薄いし遅いしどう使ったら良いの?
遠距離運用だとTDでいい気がするし… >>750
キャリーできるという考えを捨てよう
できるとすれば限定的な状況下でS1等がダメージトップは有り得るが 今日は打って変わって余裕すぎる
適当にやってたら4900ダメとってしまった スコGは専任装填手おらんからマウスルートの
乗員育成にはちと困る
で、今レーヴェが珍しく3割オフ
この誘惑に抗えない レーヴェは榴弾運用がおすすめ。高tierで増えてくるカチカチ装甲連中にもガンガンダメージ入れられるからつよい。 >>760
10tierの砲撃をも弾く堅牢な砲塔に高精度高貫通でストレスフリーな砲!
搭乗員も5人お付けして今ならなんと3割引で販売しております! 700戦 45%なんだが勝てない以前にダメージ与えられないのだが。しかも1発で死ぬ。kv1が強いとか言われて使っても弾かないし。課金弾とか買えないし赤字しかならない。動画を見たりしても参考にならない。現時点での強い車両、有利なmod、動き方教えろください。 >1発で死ぬ
正面から戦ってはいけない格上の敵と戦っているか、前に出過ぎて一瞬で溶けていると思われる
速度や隠蔽で一方的に撃てるタイプではないから、tierが2つも上の戦車には勝ち目ない。格上の味方に最前線を任せるべき
それと敵が多い間はここまでしか進んではいけないというのを学ぶべし
「あれ、敵いなくね?」と思っても、間違いなくどこかにいるんだから無理しすぎないこと
>ダメージ与えられない
KV-1の貫通力はそんなに低くない。初期砲と思われるので換装を急ぐべき。それでも貫通できないというのは狙いが悪い
表面をかすめるような場所に当たると貫通は難しい。できるだけ正面からぶち抜けるように狙うべし
本当は各戦車の弱点を調べるべきだが、tier5なら「あいつの装甲どうなってんの!?」と思ったら後で調べるくらいでいい
>弾かない
KV-1と言えど、格上やTDの弾までガンガン弾けるわけではない
どの戦車が脅威で、どの戦車がそうでもないかは覚えていくべき
>課金弾が買えない
いろんな戦車を買いたい時期で、クレジットが潤沢ではないだろうけど、
ここぞという時に限定して使うなら赤字にはならんはず
通常弾で抜きづらい相手がわかってきたら、1戦1〜2発くらいから試してみよう
>現時点での強い車両
tier5だとちょっと前はO-Iexpが幅を利かせていたけど、今はだいぶおとなしくなった
KV-1は今も十分強い。悪い選択ではないからもうしばらく乗ってみるべき 硬さなんて相対的なもんであって
格上や弱点知ってる人には抜かれて当然よ
ましてや357マッチング以後はTier3と
当たらないTier5は全部弱体化です
硬さをウリにする戦車ほど損です
今のKV1でも4割は弾くんだから
ちゃんと豚飯、車体隠せるとこで顔出ししよう
砲は85mm慣れていい頃 レス内容を推敲してたら>>764が殆ど書いてくれていた、あと言うなら
>弾かない
FPSの盾みたいに全面鉄壁というわけじゃないからお腹とか横後ろを見せたらボコボコに貫通されて死ぬよ
>現時点での強い車両
初心者は重要なゲームシステムの理解度が低いから他のタイプの車輌に乗ったらもっとひどいことになるしKV-1乗り続けたほうがいいよ 45%だと相手のティアトップが前に出て
味方のティアトップが後ろに居るケースが非常に多くなる
ヌーブ側に居ると布陣からして不利なんだよなあ ここで聞いていいのかな
macで始めたんだけど課金方法がわからない 700戦くらいならまだまだ爆散して学ぶレベルだけどな
初めてでその辺から上手い人なんてよっぽどセンスある人だけ
>>768
コンビ二でwebmoney買う >>755
確かにいつも南東行かなければと半ば脳死で進軍していた気がします
これからは気をつけたいです。ありがとうございます! 700戦でカーヴェー乗るからそうなるじゃないですかね?
3000戦くらいまではティア4のマチルダ君とかT-28に乗って
射撃訓練しててくれ >>764
前に出ると出過ぎと言われ、引っ込むと芋と言われる。10戦中2戦Tier Middle/Topだったら良い方なんだが。Bottomの時はどうすれば良いんだ。
まず当てる前に死ぬ。当てても弾かれる。最終砲?は積んであるのだが。
>>765
豚飯等しても貫通される/回り込まれて詰む。4割どころか格下にさえ抜かれる。
>>766
正面見せていても貫通される。かつ即死する。
>>769
爆散して学ぶ以前に即死する。学べる事すら無い。
こんな感じのnoobなんだが。マップの事を開設したりしてるサイトとか無いのか。
noobからすれば何処でどう判断してどう行動すればいいかすらわからぬ。 >>771
T-28はKV-1以上に即死する。開始30秒生きれば良い方。
初心者に対しておすすめ車両という感じで言っておきながらnoob量産とか言われても正直クソ. T-28は図体はでかいけどポンポン撃てる57mm積めてそこそこの足もあるしTier4の中では普通に強いんやな
KV-1だって角度付けずに弾こうとか甘すぎるんやな >>773
もともとボトム時のHTはどの戦車でも立ち回りが難しい
正面きっての戦いを得意とする戦車が、正面切って戦っちゃいけない戦車を相手にするんだから
あくまでも最前線は格上に任せるのが基本。格上が来てくれないなら、向こうが格上のところにくるまで待つくらいでいい
だから同じマップで同じ位置でも、芋になる時もあればならない時もある
格上の挙動がおかしいからって、代わりを務めようとしちゃいけない
理想は、格上同士の撃ちあいに横からちょっかい出すこと
遅いからって面倒くさがらずに、敵が狙ってない場所から撃つのを心掛けるべき
でもずっと同じ場所から横やり入れてれば、敵もフォローのためお前を狙ってくる
安全に撃ち続けられるポジションなんて都合のいいものは少ない。長居は危険
当てる前に死ぬ、というのは当てようとする以前の段階で何かしら間違えている >>773
ちらっと「wot マップ解説」とかでググったら解説してるサイトいくつかあったよ
最新の状況ではないが初心者が初期ポジとかマップ概要の参考にするなら十分だと思う なんで検索もしないで一方的に聞くだけなんだ?
こういう人がmarkawa500の中の人なのかな? 経験上、序盤はここで敵と会うなって
分かってるはずだからそこで待てばいいんよ
で、逆に敵が照準絞って待ってるであろうとこに
出てくのは危ないから多少は予想しよう
KV1は車体は程々でも砲塔がしっかり
硬いから車体隠せる土盛りや岩陰から
顔出せるポジション大事にしよう >>776
つまりbottom HTは前線にならなくて良いのか?
>>778
調べても理解できない&そこから調べようとしない猿頭だからだよ^^。猿頭じゃなけりゃこんな所来ない。
markawa500が何か知らんが他人の事言う奴ほど現実でも何もできんぞ
>>779
頭出しだとそこそこ安定するということでおk? >>780
基本的にはそういうこと
でも付近でtierトップの戦闘が始まったのに、何もできずに指をくわえてじっとしてるのはマズい
大雑把には側面からちょっかい出せばMT運用となるし、後方からちょっかい出せばTD運用となる
味方のトップと同じ場所にいても、邪魔でしかないことも多い。tireトップの時に心当たりはないか?
ルートが多いマップなら、同じく側面を突こうとしたtierボトム戦車と鉢合わせするかもしれない
そうなればHT本来の仕事だってできる
今はtier7トップの戦場でも、7台がtier5になるんだから 調べて理解出来ないのにここで聞いて理解できるとは思えない 公式動画でも車体下部やキューポラは
弱点として紹介されるけど
ターレットリングは何でスルー何だろうな
マウス系では割りといけて
スパコンは抜けた記憶ないけど
他に首が弱い車両何だったっけ? 今の話題のあたりだと、KV-85はわりとそんなとこあるな 言った通りにしたけどうまくいかなかった、とか文句言うんじゃないかと心配する
理解できないというのはそういうことだから・・・ 理論と実践はまた別物だからな
とにかく理屈を頭に入れつつも
前に出て壁になって極力ダメ受けずに攻撃し続ける
というHTの基本的な立ち回りを試行錯誤しながら身につけるしか無い
KV-1はHTの必要な要素を全て兼ね備えたいい教材だと思う 回答サンクス。とりあえず頭に入れつつやってみる。
>>782
言うとおり理解できない猿ですが何か?それに古い情報だったり信頼できない個人ブログばかりなんだが?
五十歩百歩とは言え向上心無い能無しよりはましだと思うが?
第一人のこと卑下してる時点で俺のような教育の悪さが目に見える。まあ人を卑下したところで
お前が地位であれ才能であれ上がることはないし、これからも卑下し続けて人生ムダにすると良いよ^^ 煽りたいだけの馬鹿はスルーしとけば良いのにまた揚げ足を取られちゃう A43の拡張パーツは何を積むべきでしょうか?ラマー、ガンレイは積みましたがこの二つは良くないでしょうか? KV-1は最近なんか勝てない
そもそも最近重戦車乗っても前線を自分以外が構築しないことが多すぎる
基本は122mm使ってれば収支黒字でそこそこダメージ取れるはずなんだが。 本人が煽りたいだけの馬鹿なんだから救いようがないだろ アドバイスを聞いて実践しようとしているだけいいじゃないか、ゲーム中には自分が赤猿である自覚すらない奴がザラなんだぞ エルハルフでkv-85にの乗ってボトムだった場合どうやって戦えばいいんだろう
HTの枚数は揃ってて1ラインはトップが陣取ってる
糞みたいな俯角のせいでMT戦場には行けない
トップHTの背後はTDの射線が通ってるので待機しづらい
かと言って中央、南の抑えに行くのも違う気がする >>794
北東にも微妙に分岐あるから、分岐の内側の方から半分のラインを超えて押し込めると有利にはなる。
負ける方は様子見過ぎて押し込まれてると思う >>788
下手なんだから謙虚にな
そういうことは上手くなってから言えよ
上手くなれたらな HEしか撃たない122mmKV-1とかおやつですわ どんだけ釣られてんだよ
回答者にレス飛ばしてる時点で察しろ
初心者装って誹謗中傷する終わったゲームのスレ >>797
そう思ってる奴に不意打ちでHEAT食らわすの好き
格上HTは味方に任すけど、乗員モジュールは無事では済まない
まあ前線があればの話だが 榴弾砲の戦車にたまに乗るととそういやHEATあったわと唐突に思い出して使うことはある >>790
ラマー、ガンレイ、換気扇でいいでしょ
皮膜付ける手もあるがソ連Tier6だし
DPM活かすべく換気扇と戦友で
レスポンス上げるべきかなあと
>>791
HEAT祭りせんならもう85mmでいいと思う
現環境じゃ榴弾貫通率低いし
>>794
麓のハルダウンは無理でも市街戦の瓦礫を
遮蔽物に戦う要領で丘の取り合い付近におればいい
そもそも俯角足りない中ソ戦車でその辺で殴り合う展開、
この先いくらでもある
KV85は装甲はトップ時でも当てにならんで
チラ見の発砲誘いと先手ガン待ちとリロードタイムの
見極めをシビアにの なんか戦場がめちゃくちゃ過ぎてこっちの感覚まで狂ってきそう
それとも俺が下手なだけ?
対岸が必ず崩される
原因も半分以上に突っ込んでの自殺
マジでどうすればいいの
このゲームって一部の熟練者以外にはオワコンになってきてる? >>803
それでオワコンと言うなら、もうとっくに終わってる
10tier戦になってもそんなもんよ 突っ込むだけましな
自陣後方の茂みで置き偵っぽいことやってるHTとかいるしな 初ローダー車のロレーヌ買ってしもうたが、これ6感ないとあかんな。目もイマイチ悪いし。
戦友プラス換気扇とか状況判断が育ったら、めっちゃ変わるんか? 六感無しでTier8MT乗るとか頭おかしいんちゃうか 初心者でも関係なくTier8MTを課金で買える
このゲームがおかしいからどうしようもない
釣りじゃないなら
そのスキルましましにする布石のためにも
パーソナルミッションで女性搭乗員でもゲットして
フランスLT12tあたり(乗員構成が同じ)を乗り込んでローダー慣れてきたら? 六感無し乗員なんて怖くてtier6まででしか使えないわ
1から育成するならtier5-6でやる
9-10相手なんて被発見→即スイナポだから
六感無いとフルボッコにされて速攻死ぬ 置き偵やチラ見引っ込みで敵がいるか判定に使うのと、
終盤の索敵は高Tierでもないと困るけど
それ以外は、こんな出方、撃ち方したら
絶対見つかるだろうなってのは
中Tierのうちに修得してないとダメだぞ
今の3秒六感じゃ普通に死ぬから
ニュータイプじゃなくても残りの車種と枚数見て
それぞれ大体の位置想定せんと
>>809
もしかしなくても皮膜付いてないってオチ?
隠蔽も視界も平均的Tier8MTだし問題ないはず、
あとローダー車両は普通に前線行ってたらダメだぞ
リロード隙が大きいんだから、安全に撃てるとこで撃って
体力は中盤以後の瀕死の相手にダメージ交換で
使うんだ、単発砲がワンパン圏内相手なら
ローダーはツーパン圏内ぐらいで行っていい >>803
>対岸が必ず崩される
台数多い方についてくだけNOOBと認めたようなもんだな 2ヶ月ぶりに復帰しようかと思うんだけどお前ら許してくれるか? なんか鯖選べるようになってるけどこれどれ選べばいいんだよ >>824
さっと色みたいならage of strife WOTで検索ひっかかる所のほうがいいんじゃないか
ただサイト毎に色分けの数字は微妙に違うけどね >>824
少し前の基準ですまないが参考までにどうぞ
http://i.imgur.com/tGKkmUy.jpg
基準は時間が経つほど上がっていくから
今のwn8の色基準はこの表の数字+30くらいのはず
例えば黄色なら930〜1500くらいとかね 今はnoobmeterがXVMと同じ車両別基準、WoTLabsその他はTier統一基準だった気がする なるほどなー、XVMなんてMODもあるのかー。
チビチビとtier8まで進めてきて初めて知ったでござる・・ MODの中ではXVMが最優先で入れたいもんだと思うが。 1k戦でなぜティア8…ってなることが多々あるけどな >>816
残念
台数多い自分よりtierが高いところが主
うまくはないが、自分のいる方は生存することがやはり多い なんか完全に微課金してまでプレイする気がなくなってきた >>834
試合開始前にガッカリするくらいなら表示せずに遊んだ方が楽しいと思う >>835
片側の戦力が多いってことは他方面の戦力が少ないってことで
そのままなら薄い側が突破されるのは仕方ないので
戦力が多い側は生き残るだけじゃなくて攻めないとあかんのやで >>838
違う。わかりづらくてすまん。
私が薄い方支えてるってこと。重戦車じゃないよ。 無理して支えてダメージ食らって死んで結果数的不利になって負けるんだよ >>840
私ゃ転進してるけど、薄い方に味方が残っててやられて数的不利にはなるな。確かに。
でも反対側の格上重戦車(何故か敵のは前線構築してる)相手にできることも限られるしなあ。
自分でも今できることはuninstallか、今のtier5はやめてさっさと自分で高tier重戦車乗ることだとはわかってるが。 薄い方を支えるのは辛い。
厚い方で戦うのは難しい。
それでも選択肢のあるのは、厚い方だけどね。
選択肢の多さで戦い難いのも厚い方だけど。 どうにもならないと思う試合が何割あるのかによってもやるべきことは変わる。
4割程度なら諦めるしかないし、6割近くあるなら気づいてないだけでどうにかできる余地はある。 ☆3デーが続いてたからアルペンミッションさえやって
あとは休憩でいいんだよ
ネトゲはなんでも根つめ過ぎると飽きるから
RNG動画とか見てゆっくりの 次で2優等やと思ったらFF野郎に殺される終わったゲーム 初心者スレまできて2優等取れなかったとか愚痴っていく野郎がいる終わったゲーム 多い方に着いていくのを否定するのはなんなん
HTで偵察ポジ行けなんて極端なことは言えないけどただ人多い方についていくのもあながち間違いじゃないと思う
割りとこのゲーム生き残ってたら割りとなんとかなるし 高tier重戦車乗ってもどうにもならんと思うよ
次のティアの強者と弱者がやって来るだけだし。
ティア8ぐらいまでは、何考えてるのかわからんのが紛れ込むし。
時々9.10にもでるって噂だよ。 自分の立ち回りのビジョンがあるならどっちにいくのもアリだけど
ただなんとなく多い方に付いていくという考えならやめた方がいい だからそこで活躍するためのビジョンが見えないとこに無理にいけとは言えない このゲームは数で戦うのがセオリーだから数の多い方に行くのが正解だろう
修道院の東とか細い通路みたいな場所だったら話は別だが >>850,851
人数の多さが活かせる場所で自分が行くことでラッシュかけられるならいいけど
糞詰まるだけの場所に固まっても意味無いし
片側完全に捨てるのでなければある程度バランス良く展開するのが一番勝ちやすいよ >>852
バランス崩れて例えセオリー通りの場所でも人数少ない方を無理に支えてすぐ死ぬなら、多少不得手でも人多い方に行った方が良いよっていう趣旨だった
最初からバランスよく展開できるならそれに越したことはないと思う ここであれこれ言う論にも一理あるが
実際レミングス発生時のユニカム動画見ればいい
予定のポジション止めて自陣付近芋とか、
逆サイド転進してるから
初動LT以外でソロプレイしにいくケースなんて
まずないから 今日はもう寝ようと思ったラスト1ゲーム、脳汁出るような展開で勝利!
変なお汁が出すぎて逆に寝られなさそう・・・ 基本ままならないゲームだけに、うまく行った時に脳がしびれるんだよなあ
wargamingの策にまんまとドハマりですわ 厚い・薄いとかじゃなく友軍全体がマッブのどれだけの面積をカバーしているかチェックしながら動くようにして欲しいなと。
※推定オレンジの意見です >>851
よーし、みんなヒメルズドルフの丘に集合だ! 4号Hをもう売ろうかなと思って乗ったらそこそこの成績出て保留
50%乗るまで頑張るべきか否か悩む 攻める事で真価を発揮出来る車両(MTや高機動HT)なら味方の多い所行って攻めるべきだし
守る事で真価を発揮出来る車両(無砲塔TDや重装甲HT)なら味方の少ない所守る手もある
ただ守る方はあまり勝ち負けに関与できてないから勝ちたいなら味方多い所行って攻めるべきかなぁ
上手いプレイヤーがMTや高機動HTを好んで使うのもそういう理由だし ・プロホロのnoob島
・漁師の港の北東島
・修道院の東対岸島
・鉱山東山頂
・聖なる谷城壁上
選ぶのじゃ >>867
将来どの戦車がやりたいか次第
単体としては三凸の方がやりやすい トースターは実は強いんだけどそれに気付く頃にはナスホの開発が終わってたな
今まで低隠蔽紙装甲固定砲塔TD使ってないと位置取りで困惑してるうちに爆散する
三凸は前身とそんなに扱いが変わらんので入りやすい
ただツリーとしてはラインメタルとグリレのルートの方が人気よね
全周砲塔目指してエミールで心折れるまでがテンプレ >>869
トースターは意外に強いのは同感
でもどっちがいいかと言われれば三凸だな
トースターは売ったけど三凸は残してる ファイアフライの火力に惹かれてルート進んでるけど俯角6度しかないんだな
深く調べないで始めるとか不覚だったわ 低ティアどれだけ頑張ってもM取れないんすけどどうなってんすかね >>873
戦いは正々堂々の決闘じゃないぞ
相手の最も嫌がることをやり
一方的に攻撃するのが正解だ
日本人は伝統的にそこんとこ勘違いしてる tier1,2のMなら修正こないとまず無理だから諦めろん >>874
>>875
700ダメ7キルで取れないんすけど >>876
chiniで1131ダメージ出したらM取れたぞ I-go/chi-goの最大経験値が1391なんだけどそれで1バッジっておかしくね 成績から確認できる最大経験値って初回勝利ボーナス込みの経験値じゃなかったっけ? >>877
BOT戦の成績も考慮されてしまっているらしいのでかなり難しい カッチカチで弾くのも込みだと楽なはず
フランスの小さいけど鈍足で硬いのあったよね >>884
めんどくさいオッサンを召喚するのは止めろ >>869
エミールは必要経験値多すぎる上にまた開発し直しなのがな…
根詰めて開発頑張る車両ではないわな トースターはいけたけどナスの成績がボロクソだった
何がいけなかったんだ HT枠時代にナス乗ってた人は今乗るとだいぶ違う感想持つのかな?
tier6TDとしては結構強いし。 HT枠とか狂気かよ
俯角があるからかなり柔軟に狙撃できちゃうとはいえ 俯角取れるのはディッカーさんでナスホは5度なんだよなぁ
でもまあ貫通あるから…… ナスホもトースターと似たような感じだけどトースターは言われてる程弱くはないかな
足はそこそこで貫通と単発あるから中途半端なゴリ押しなら止められるのが強い
ナスホはtierが上がった分より性能の上がり方がイマイチかな >>880
プレ込みやけど経験値1862の12キルで取れなかったから諦めた >>895
昔は強戦車という評価だったけど、今は違うんだね >>880
一回tier進めて、戦友取ってもどれば良いかと
tier3の方が楽 実績の中の車両の内容が表示されないのはバグでしょうか?
バニラ状態、再インストール済みでも治りませんでした。 ラインメタル目指してエミールまで来たけど雑魚過ぎて禿げそう。トースター、ナスホ、エミールと順当に弱くなってるけどラインメタル大丈夫なの? >>900
呼んでないよw
まあでも首回らなくても俯角あると強いよね
地球を盾にしてんだから当然なんだろうけど勝率高い手持ちは全部俯角10度以上だわ アヒルはガレージに残すべき車両か否か、それが問題だ
今日もミッション簡単だし、
しばらくはクレジット稼ぎだなあ
ライメタは砲は立派
ただ足遅いんで同じ砲で味方のスコGが
スイスイ射点移動して稼ぐのを
悔しい思いで見守る車両です >>897
昔の昔(world of TD時代)は強かったんじゃない?
TDのnerf後しかやってないからその頃は分からない Ikv 65 IIが20万以下だったから衝動買いしたけど
あんまり見ないよなDPM低いから人気ないのかな? 絞り遅いしDPM低いしストレスたまるぞ
もっとも次でもだが >>880
ガルおじが戦友フル金オニギリ運用してると思われ 開幕時に2連続で足元に撃ち込んで来た150戦の日本人がいたから、
前線で二人だけになった時、しれーっと後退して謀殺してやったw
ザマァ━━━━━━m9(^Д^)9m━━━━━━!!!!!! Ikv65は機動力あるし俯角も取れるしでTier6では悪くはない
問題はIkv90の方かな、なんかIkv65よりもっさり感じるし
貫通とDPMは上がったけどTier7性能としてはかなり微妙な部類 >>901
ライメタ始めたばっかりだけど、その流れならエミが一番苦行だったわ。
最終砲も正直格上には微妙だし、足は始終遅い。売り払った時は一番清々した。
それに比べればナスホの方が運用しやすかったな。ライメタはエミに比べて移動が楽。
回転砲塔だし初期砲でもかなり戦える。スコGは買ってないけどエミが嫌いすぎて
ライメタ超楽しいんですけどーな感じ。 カビが映えるどころかチーズくらいになってそうな古い戦車で遊んでるのに何を >>915
新しい物が大好きな代表的な日本人のご意見ありがとうございます😊 腐った豆を食う日本人が新しい物好きなわけないだろ! ラスト一対一で負けた勝てればトップガンだったのに…
そこでなんですけど後半の詰めとかについて教えて欲しいです!
ある程度ヘルスを残しつつ後半まで耐える術は身についていると思います >>921
それは状況によりかなり対処法が違う
ヘルスが多いのはどちらか?
視界が長いのはどちらか?
残り時間は?
どんなマップなのか?
相手と自分の車種は?
Xvmで見た色はどうなのか?(どちらか腕があるのか)
一般論としては不利だったら守り気味で有利だったら攻め気味という当たり前のことしか言えない xvmは入ってます
相手と自分の色は大体同じか相手がちょい上くらいでした
体力はどちらもワンパン確定でした(ティア8でのこり2桁)
リプレイは残してませんでした… 車両は自分がTiger2相手がフランス中戦車だったとおもいます
マップはウインターベルクで中央からやや南寄りでした 残り時間もあと僅かだったので少し急いてしまったところを撃破されたと言った感じです 後半、特に終盤はセオリーとか通用しなくて単純に腕の差がでるからなぁ
ポイント一つ抑えて変わるようなもんじゃない
マップ理解とか車両の性能の把握度とか、判断の速さ正確さを地道に鍛えていくしかないよ なるほど…
判断の速さとありますがそれは攻めるか守るかの判断ということですよね? >>927
お互いワンパン圏内だと機動力もあって視界もある相手がやや有利でしょう
私だったらキャップされた時のことを考えて自陣近くか、遮蔽物のある所で待機します
自分から動くと先に発見されるでしょう
時間がなくて焦っているのはお互い様なのでじっと辛抱します
こちらを探しに来た敵を狙い撃ちするのを期待して >>929
車両とマップの相性、残りHP、最終スポットなどから敵がどんな選択を強いられているのかを予測してそれに合わせて動くとか、そういう総合的なことやね
もっと言えば残り時間なんかも考慮に入るか >>932
敵がキャップしてる時にそれをやっちゃダメでしょう そういう戦術を磨くのが面白いんであって人に聞くのは楽しみ捨ててるんじゃないの?
戦績なんて後から着いてくるんだしさあ 一挙動ずつがちゃんと目的立ててのもので、
意味なくふらふらするプレイじゃなきゃ
結果はついてくるさね
配信者の動画見ると、「○○なので△△しよう」って
その時々解説してくれるの多いでしょ
それをこそ学ぶのよ >>915
はぁ?初心者スレ来といてその言い草はないんじゃない?w
昔々からやってる本スレ住人ならともかく。 ぶっちゃけ最後にHTがその状態で残ってるって糞芋してたゴミってだけじゃ HPフルの糞猫とかだとヤダよな
HTの方がまだなんとかなる 体力管理が適切でなかったかもしれんが
味方が勝手に溶けてるケースもあるし
一概には言えんって
街の時間は平原の時間より遅いのが定番だし
敵最終位置にもよるがcapして待ち受けるか、
自陣サークルの隠れたとこでcapされた瞬間出ていくかが
主な二択かなあ、自分なら足もないし後者
NDKを防ぐよう壁は使いたい 正解の無い質問はおかしい
自車が何か?敵車は何なのか?マップは?
答えは何千通りも存在するしどれが正解なのかは誰も分からない レッドシァイア南軍でラス1対1で
双方LTで相手は快足でこちとらアヒル
チャットでCAPせえCAPせえと煩かったが
丘上であと稜線一つ越えれば後は
アヒル高速ダウンヒルで滑り込み可能だったが
いかんせん相手見失って時間経ってるので
自陣引き返しを決断!チャットが煩せえ〜w
反転完了と同時に相手がCAP開始
ギリ間に合うか心配だったが最後の下りで相手発見し2車間分の間合で
HE発射で履帯カットしラムアタックで撃破
決断が遅かったら負けた試合だった >>916
>>937
??
あー、安価つけてないせいでラインメタル乗ってるの否定してるように見えたのか
俺は顔文字に文句付けてる奴に言ったんだ
話の腰折ったみたいですまない 一昨日、俺判断力noobだなってつくづく思った戦場あったわ
自軍俺スコG体力8割のみinスタグラtop
相手自走3含め6両
相手vkp赤瀕死のみ判ってた状況
もっと冷静にやれば勝てたんだよなぁ
アホだなぁと Q:初心者だけどTier8戦場でどう動いたらいい?
A:初心者気分でTier8戦車に乗らない 初の9tierにt-54作ろうとしてるんだが砲はD54かD10どっちがいいかな?dpmと俯角を取るか、精度を取るか
悩ましい(´・ω・`) >>949
大いに悩むとこだが最終的にはDPM砲だなあ
一応そっち多数派だしってのもあるが
Tier8~10のMTと同時に撃ち合って
次弾勝てるのが大きい、
バッチャの間隔でのローダー相手でも
ギリギリ3発目が相打ちになるとこだし、
精度砲だと同格MTにやや有利って程度
運用はどうせほぼフル金だし、
AP使えるときはどっちの砲でも使えるんで
貫通の差は配点材料にならん
戦友、スムーズ、速射で精度と拡散補うとこやね >>949
どっちも使った感想としてはD-10のが強い
カタログスペックだけみると精度面で不安に思うかもしれないが拡散がそれほど悪くないので特に問題はないよ
俯角1度の差もかなり大きいし何よりDPMがいい ワイのM4を見つけたクロムが「どうせ10榴抜けないから余裕」って突っ込んでくるから密かに装填しておいたHEATをぶちこむ
HPがっつり削られたクロムが慌てふためいて逃げていく
至福のひととき 6感が昨日から動作しない
30戦ぐらいして1度も鳴らないんだけど
試しに開幕特攻してもダメだった >>953
ボイスMODが上手く作動してなくて鳴らなくなってるとか >>955
XVMだけ入れているけど初期設定のままです >>946
おー、そういうことねw
安価ついてないから直前の書き込みにレスしてるのかと思ったよ。
了解! >>951
>>950
ありがとう、やっぱし火力に勝るものはないか
D10にフリーぶち込むことにするよ DPM砲ならラマー戦友で6.24秒、
ラマー戦友食料で5.98秒か
ラマー皮膜スタビなんで換気扇は載せれんけど
載せるなら5.83かねえ
やはりT54としてはローダーは依然怖い 小隊に組んでる時、気を付ける事ってなにかありますか?
時々、小隊に誘われることありますが、どのように動けばいいか分からないので断っています
今乗ってプレイしてる戦車は、M4シャーマンとヘッツァーです 野良小隊ならパソミの為だろうしソロ気分でもええやろ 野良プラでチャットやることなんてまず無いから一人と変わらんよ うーんだめだ。XVM入れようとがんばってみたけど全然入らない。
あきらめー。 >>962
>>963
ソロ感覚でいけるのなら、組んでみます
ありがとうございます チーム誘われるけどほぼソロプレイだったよ
一回だけ、入った小隊の超絶グイグイ兄貴に手駒の様に使われてアヘったことはあったww >>964
XVMが今のWOTのバージョンに対応してないから普通じゃ動かんよ。
modsフォルダの0.9.20.1.3を0.9.20.1.4にリネームすれば動くかも >>964
おお、その手があったか。って、MOD集のランチャーみたいなやつだよね?
上手く入るかな・・・。明日にでも試してみるよ、ありがとう! なんかめっちゃ誘われるけどパソミのために誘ってんのかアレwwww >>967
ゴメン見逃してた!
うを?そーなんだ・・・調べたら最近のは大丈夫になったぽいこと書いてあったんだよね。
そうかだからか・・。アクチはクリアするんだけどね。それじゃもう少し様子みてみる
ことにするよ、情報ありがとう! クソアホWGが何が変わっとのかわからんくらいの少アップデートを繰り返してるからな >>970
一応言っておくけど建てられなかったらそう言ってね ヌーブヌーブ偉そうに打ってるエルク見たら発見数1で2キルだとw
自分は駆逐運用で偵察隊が全滅してもイモってて負けたらチームが悪いとかふざけてるよな 最近始めた者ですがxvmって何のことでしょうか? 検索しても良くわからず・・・ >>975
その3文字を検索すれば分かるのに、それが理解出来ないのなら説明しても無駄 >>975
modとか判る?判らないならその辺から調べてみないと、この手のモノは理解が及ばないから
もう少し調べてみたほうがいいよ。wikiとか良く読んでみて。 >>975
xvmとはwotのmodの一種で、あると便利だがなくても大して困らない
だから忘れるといいよ 敵の戦績にウンザリして、味方の戦績にイライラするようになるマゾMODだよ 公開されてる個人成績をプレイ画面に表示させるアドイン とでも言ったらいいかな youtubeなどでWOTを見ていると戦闘中も国旗が表示されている動画があります
これは表示させる機能をもったMODを使っているからなのでしょうか? >>975
これが有るとおおよその勝敗や動きが開始前に想像付くので対応した動きがとれる
腕の良い人は粘着されるので蛇蝎の如く嫌って居る
wgもゲーム性の根本に影響を与えるので好んではいない
でも便利で自分が放り込まれた状況の把握と対策構築に役立つ インストールしたけど変化ないパターン?
アクティベートしてないとか、バージョンアップの狭間だとか >>975
寒色(超ウマ)の人みつけたら離れて後ついてって動きを見る
一試合戦果捨てる価値あるくらいには勉強になるんだよね >>975
弱い人が死ににくい側で固まって役にたたないから餌にして稼ごうとか先頭に立って引っ張ろうとか反対側で足止めに徹しようとか目算が立つ
勝ち目の大小で行くべき位置と守るべきか攻めるべきか解る 久しぶりに復帰してお布施ついでにと公式のプレ垢1ヶ月と車両のセット買ってみようと思うけどどれがいいかな?
二千戦ちょっとでtear8車両は何も持ってない XVM外したら6感が鳴りだした
XVMの設定は扱っていないんだけど急に鳴らなくなるのは何でだろう? 国旗の件でRESくださった方々ありがとうございます
XVMの設定項目から確認してみたいと思います >>987
Tier3のPzT15
これが毎日マスターとれるいい車両なんだ
オススメ >>991
T15はいい車両だね
優秀だ
ただ、旋回が少しやりにくいかな
尖った性能は無いけどLocustも扱いやすくていいよ
私のお気に入り T-15は貫通は微妙だけど視力と隠蔽が良く足も有るので視界戦を初心者に味合わせるのに適している 軽戦車って苦手だわ〜。立ち回りもよくわからんし、開幕ダッシュでレミングス君になってしまう。
うまく偵察出来ても引き際とか難しい。軽戦車うまい人尊敬する。 >>995
苦手なマップがとことんダメだわ
勝ち方わかってるとこはぼろ儲けするけど
おれももっかい動画とか見直した方がいいのかも。
基本は生存して終盤に視界差で仕留める、って頭ではわかってるんだがな 定番ポイントに行く
何処ともしれない敵にボコボコにされて逃げ帰る
何をすればいいのかわからない 新スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 117
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1512035744/
立てれんなら一言欲しいな
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