ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part66
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前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part65
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1507176844/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>371
どの種族行くかMSが自由に選べるっぽいし、強大でカッコいい種族、プレイヤーが集まりそうな種族に片寄るのは自然なことだろう >>378
本筋だろうが本筋じゃなかろうが、MSが出せるシナリオ数は限られてるんだ……限られてるんだ…… 勢力二つあるってことは少なくとも思惑二つあるんだろうしなあ 現に三つ回ってたんだから可能性としてはある
というかここの上限説はだいたい古い
ケルブレになってから明らかに富のモチベーションが鬼高い
王子様にしても病魔にしても数は抑えているしね 幹部撃破は一人か
あらすじの濁流見るとどこに出たのか分かるのな
何にしてもうまく行ったようで何より
トップの「おそらく私達は、敵の次の攻勢まで、1週間程度の時間は稼げた筈」は大きな意味がある、はずだろうなあ 12/3でほぼ確定か
幹部引いた班の理由はなんぞや
ランダムかプレイングか 相談タイム大幅に減ってFA作る羽目になったり、事前情報が乏しいまま戦争開始とかの可能性もあったという事だろう
失敗班があればその分被害が大きいというのはあり得る ざっくりと計測して、失敗0・暴走0の総重傷13
見落としあったらすまん
やや難でほぼ完勝でこの被害の少なさは過去最大の戦果じゃね? ん? 一週間の余裕なら12/26じゃないの?>戦争 >>390
最終決戦だったローカスト・ウォーを除くと、敵の攻勢が起こってはじめて
ケルベロス・ウォーが発令になってそこから1週間ちょい後の日曜に戦争、と言うのが流れ >>390
11/26のこと?
それなら今日布告出すでしょ
一週間余裕ができた(旅団パワーを全員が多く貯められる)ので12/3 全く情報がない中で幹部1人(1匹?)でも倒せたのは見事
PBWというシステムの都合もあるが、事前情報があることの有り難さを改めて感じたわ 戦争が11/26なら布告は11/17だから、まだ油断はできない
でも12/3が濃厚だとは思う >>385,387
ランダムってマスコメに書いてるMSいたぞ
つうかスレで何度も話に出なかったか? >>393
個人的には事前情報がないことで燃えたわ
勝ったから言えるんだけどさ 自前情報なしでLv240だったアグリムは燃えてたけどな 感情活性化って実際どの程度の重要度なんだろ
普通依頼だと活性化しなくてもそこまで足引っ張ってるように見えないけど
やや難やミッション破壊だと無いとピンチになったりする?
仲間と連携するってプレに書いても補えない? >>398
基本自動戦闘で行えない順番飛ばしとか連携っていうのをやるための設定だと思ってる 普通でも「仲間と連携しなかったゆえに……」とか書かれることもある
すこい気分悪いぞ
一匹狼キャラなんて設定のないキャラでそういうこと書かれると嫌だろ
そもそも同卓のメンバー活性化になんの意味があるのか疑問
機械戦闘の連携システムをリプレイにも持ってこられても困る
メンバー同士協力し合うなんて当たり前な事だしわざわざ感情で示す必要なんてないはず
それよりそのキャラにどういう交友関係があるかとか恋人や家族の設定を知った上でリプレイに活かしてもらった方が何倍も有用だし本来の用途のはず
依頼で活性化についてダメ出しするようなMSは表面的な事しかみないつまらないリプレイを書くと思って避ける パフォで済む話
それかそのPC誘って一緒に行けば良いだけの話 例えば恋人から貰ったアクセサリーをつけて依頼に行くとする
活性化に恋人が居なかったらどんな人から貰ったものか分からないけど、恋人が活性化してあれば「恋人の青い目を思い出し……」なんて書けるだろ
そういうアドリブの余地がない
冒険仲間が並んでてなんの意味があるんだか ダメ出しはさておき、ルールとして存在するからねぇ
行動順を無視してドラマ重視な連携描写する理由づけになるから
連携描写では優位になりがちではあると思うよ
逆に行動は常に一人で描写されたいなら、活性化はしない方が良いかもね 連携が無い程度ならいいけど俺一人うっかり忘れただけでギスギスにされたRP見たときは二度とこいつの依頼に入るかと思った 活性化がデフォで活性化していないと仲間じゃないって立ち位置だもんな<リプレイ
活性化していないから連携乱れはホントやめてほしい
まあ忘れたことはないけど、意味なさすぎる設定だわ 「レベルの高い者から高確率で先に行動します」(戦闘ルールより)
レベルによる行動順は目安であって必ずしも高レベル>低レベルの順に行動するわけじゃないのね >>403
気持ちはわからんでもないがそこまでステシ読み込んでくれるMSなら
恋人活性化してなくても深層まで見てこの人だなって見てくれるんちゃう? 依頼にオチスレレベルのバカが入ってきた時とかマジ苦痛
最近の発言に延々と電波発言表示される苦痛 ダメ出しはされなかったが、前にうっかり感情活性化し忘れたときだけ連携パフォを無視された
普段はパフォに書いたことはだいたい採用してくれるMSだったんだけど まあルールにあるからいいだろ
少なくともプレイング読んでからリプレイ書いてくれているわけだし 自分がミスったのを棚に上げて「忖度してくれないMSなんて…」ってクレームつける人とは同席したくありませんわー >>412
「無視」とかネガディブな言い方はどうかと思う 装備やグラビティ設定と同じと思えば何もおかしいことないけどな
防具設定忘れて苦戦したときにそれを描写されるのと同じじゃないの?
依頼同席した人になんの感情も抱かない奴が戦闘中に連携とか無理だろ 旧作とちがって感情活性化が10になって、かなり楽になったんだけどな
なにも悩むことなく依頼参加者7人+闘技場チームメイト3人で活性化できるんだから、とりあえずで活性化だけしとけばいいじゃん そもそも「感情を抱く」って設定がおかしいと思わないのかね
お前の子は活性化している数人以外とは全員ギスギスしてるの? それまで顔も見たことも無かった相手に抱く感情はないわな、そこから相談していけば仲間意識も芽生えるが
んで初対面相手にはそれなりの態度になるから当たり障りのない反応になる
特別悪い感情でも持たん限りギスギスはせんよ >>418
MSはプレイングとシートだけを見てリプレイ描かなきゃならんのだから、
感情活性化は必要だぞ
依頼メンバーを義理でも全員分活性化してるPCは依頼に対して真剣に取り組んでるとも取れるし
それ以外に、たとえば暴走者が知人ならそれに対する感情活性化しておくことで、どういう関係なのか分かりやすい
特に特別感情まで着いてる二人ならこう二人はセットで描写しようとか参考になるしな 「活性化してない=ギスギス」と思わないから逆に不思議
「依頼や闘技の密な連携に備えて意思疎通を図るという意思表示」ってRPの一環でするから 命をかけた戦いの中で背中を預けて息の合った連携をするなら、そりゃ某かの感情は持ってるもんじゃね? たとえ最初は赤の他人でも同じ目的のために集まって一緒に戦うメンバーなのに
相談終わったときにフレンドにすらなってないって
ギスギスはしてなくても活性化してる人に比べたら不利ととられてもしかたなくね リアルだって交差点で通りすがっただけの見知らぬ人にはなんの感情もないが
道に迷って困ってる時に親切に教えてくれた人や
落とした財布交番に届けてくれた人には感謝するだろ
家族や恋人や同僚とは全く別の感情だけどな
ケルベロスは超巨大企業で、同僚の顔も名前も同じ部署じゃないと知らないけど
少数のプロジェクトを八人で成功させるプロなんだよ
そこに自他の生命もかかってるんだから、顔見知り程度やこいつ気に食わないから
背中を任せられるまで何らかの感情は抱くものじゃないんかね
プロジェクト終了したら、また会う時までは会うこともないもんだ。忘れてても構わんだろ とりあえず『冒険仲間』辺りをつけておけばいい
そこから知り合っていくなら別の感情をつければいい
それだけの話じゃないのか? そりゃ依頼の場に於いては親友や恋人より命預ける仕事仲間のが優先されるに決まってるだろ
恋人の顔思い出すのなんてパフォでやれよ >>426
描写欲しけりゃプレに書け。
MSも一人一人の装備がプレゼントでどんな関係でどんな容姿の誰からもらったか
いちいち確認する暇も字数もない
どうしても欲しけりゃプレに「戦闘中に青い目の恋人からもらったペンダントを一度だけ抱きしめる」とか書けや
じゃなけりゃ恋人と必ず一緒の依頼で好きなだけイチャコラすればいい パフォはむしろ同行者との絡みに使いたい
同卓者と感情結ぶのが当然なのならそれは手続きとしては必要ないことじゃないか?
PLの手間だけ増えてプラスにはならずミスしてマイナスになるだけなんだぞ 好きなようにしたらええがな。
今、目の前に命を懸けて共に戦っている仲間が傷だらけになってても、ここに居ない恋人の方が大事やったら、そっちを活性化してたらええがな。 >>430
ミスするとマイナスになるということは
ミスしてなかったらプラスになるのでは 感情も結んでないようなやつとパフォで絡ませられるとかなんの冗談だよ >>430
同行者と絡むつもりなら尚更感情結べよ
つーかお前の言ってる事要約するとただ作業が面倒臭いってだけだろ
その程度の手間を惜しむならこんなゲームするな 好きなようにしたらええがな。
依頼に入って相談卓で、
「よろしく、俺はお前らより青い目の恋人の方が大事だから、お前らを感情活性化はしないが、依頼は成功させたいと思ってる。よろしく頼む。」
とか言ったらええがな。
俺はそう思ってないから言わないし、普通に活性化するわ。 パフォ書く手間は惜しむけど恋人を思う描写して欲しいし
感情結ぶ手間は惜しむけど同行者と絡みたいって
それ単にあんたの考えがシステムと合ってないだけなんじゃ 何のための感情欄10個なんだ
別にネタシャナでネタネタしい大バカやるぶんには感情活性してないぞ俺も
闘技場と依頼で活性欄埋まった一瞬を青い目の恋人に見られて
「青い目の恋人の私と冒険仲間とどっちが大切なの」的絡まれ方して別れ話にでもなったのか大変だな
それは青い目の恋人の方がおかしいから別れた方が 恋人や親友を優先するのは自由だけど、相談卓などはつつがなく進行したのに一人だけ活性化されなかったりすると悲しいのでやめて欲しい 参加してないPCについて詳細に描写しろってのは無理があるからな 1シナリオのPC数が2桁居て活性化枠5だった頃は作戦上このメンバー同士で活性化するって意味があったけど、
全活性が基本の今はただの減点対象って印象はあるな
8人固定で5枠だった時は2人ハブる格好になってたから、固定3枠+シナリオ活性化7ができる
今の状態は悪くない落とし所と思ってるけど
あと、ケルブレはスマホのドラッグ想定してるのか知らんが、結んで活性化させるまでが面倒くさいってのは思う 感情操作はサイハのよりかなり改善されたがな
とはいえ、依頼における義務扱いにされてるのはな
でも元々の話はただの感情結び忘れと恋人を描写されなかった愚痴だからな そこまで手間ではないけど面倒だし、何よりまったく面白くないのがなぁ
相談してプレイング考えて持っていくグラビティ活性化して、とかは、ちゃんと
依頼成功のための努力として楽しめるけど、
活性化なんてただ機械的に7人感情欄に突っ込むだけで、ただの作業じゃん 初めて感情つける人の初期設定は、発言見ない、誕生日通知しないだと楽だな
それだけ
冒険仲間は依頼終わったら深層行きだし困ることないわ 逆に考えるんだ、プレの字数を使わずにメンバーへの心象を表現できると考えるんだ ていうかケルベロスとしての任務を果たしているんだから
「冒険」って言葉の響きはなんか合わんわね
『任務仲間』とか『仕事仲間』の方が……まぁその意味で『同僚』とか『チームメイト』があるのかもしれんけど 『依頼仲間』もいいな
うちのは地球防衛軍じゃなくて飯のタネでケルベロスやってるだけだし 遅刻したイベピンが次々ときてる
もしかして戦争のスケジュール決まったのかね 戦争にしてもコマ足りるか?
ダモクレスとかニンジャに比べて敵のネームド数が少ない気がする
ダモクレスの指揮官部隊とかニンジャの派閥みたいなものがないからそう見えるのかね ワイルドハント使えば数はなんとかなんじゃね?
あれをネームド扱いしていいのかとか、そいつらだけ別格な理由付けとか考えるべき問題はあるが >>450
王子様軍だけで元々ネームドは17人
今回全部上手く行って4人まで減ったとしても、恐らく同規模の他の六塔の一つが援軍出すんじゃないかな
ネメア達魔女軍も来るだろうし 俺も和やかに終わった相談で
一回自分だけ活性化されなかった時があって
悲しかったんだぜ
あれなんなんだぜ
こっちからはわりと好意抱いてた相手だから尚更悲しかったんだぜ 活性化とかプレ送信する時だけするもんだろ
気にしすぎだわ 同行者全員が感情活性化してくれなかったの?(´;ω;`) 王子様依頼いきたかったなあ
明日意表ついて全体依頼こないかな
全体依頼こないかな 恋人とか親友は同行してなくても活性化しておきたいだろ
その関係で一人二人活性化しないことはある その一人二人に選ばれたときの絶望感よ
それやるくらいならいっそ活性化全部しないで欲しい
マジ心に突き刺さる 僕は感情活性あった方がいいと思うよ
「他人と連携したくない」という人だっているでしょ
そういう人にとっては感情を活性化しないことで連携を防ぐことが出来るわけだ 同卓者と連携するなんて当たり前のことをわざわざシステムで示す必要もないし
活性化されなかったことで起こるデメリットの方が多くてPLに不利な意味のないルールだよ 俺の友人には依頼の感情セットでガタガタ言う奴はいないから安心して冒険仲間を活性化する
出発したら元に戻すし
恋人が4人以上いて選べないってんなら知らねえ >>463
お前と全く同じことをことあるごとに主張してる奴を知ってるが、
正直「自分の我儘を通したい!」っていうお客様根性丸出しの性根だから賛成したくない 「誰とでも連携が出来るのが当たり前」と思う奴が出るシステムというのは確かにマズイかもな
しかしなんだ、まだ居たのか 銀雨の頃は活性枠5つで
「高イニシアティブのメンバーと攻撃役が活性化して数珠つなぎ、回復役は活性を外して敵より遅らせ、タイミングをずらす」
という戦術が基本だったからな
特定のジョブ専用の、イニシアティブ係数の高い武器持ちの有無とか、そこにも戦略性があった
今は高レベルが早い、で固定しちゃってるからなぁ 懐かしいな
装備武器の種類でイニシアチブ変わったりしたもんな
レベル高い→つよい→速い 理屈では分かるんだが なーるーほーどー、同卓者と連携するなんて当たり前だからシステムで示す必要ないかー。
じゃあグラビティで攻撃するのも当たり前だから示す必要ないね!
あ、強くてカッコいい武器を持っていくのも当たり前だから、システムで示す必要ねぇな。
あ、じゃあお前のPCがカッコいい台詞言うのも当たり前だから、パフォーマンスもいらないんじゃね?
やったな、これで依頼がはかどるぜ!
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