【WoT】World of Tanks 初心者スレ 119
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 118
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1513958293/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>458
そうか?
スタート直後に3台ぐらい見つけたら仕事した気になってTDより後ろに居るLTよく見るけどな >>457 嫌韓厨にはならんよう気を付けてるんだが、事実としてUser*****はやばいな。何度かやられた。 FFしてくる国はだいたい決まってるのは事実だから仕方ない
日本人に殺されたこと本当にないし TDの真後ろで盾にしてるMTとか大体朝鮮人だからな
お前は下がらなくていいニダ!ウリの盾になるニダ!!ウェへへへ!!って精神構造だから ローダー車両はリロードの隙が長大なので
いかに安全に弾吐くかが重要
リポジするにも限界あるんで
序盤のTD運用は当然だし、
それが出来ないローダー乗りは戦犯だと思ってる
うるさい味方のチャットなんかオフでいいんだよ
味方もダメージ稼ぎのライバルと思うべし
勝てばよかろうなのだ
瞬間火力が高いんだから終盤の体力交換が
こっち有利の交換になる、
ローダーの体力はそれが出来るから貴重なんだ
序盤で敵ローダーが前線で浮いてたら
多少無理しても削りに行くとこだし Tiger(P)でツンドラ南側スタート
クランに入ってるのかマークが付いていて戦闘数は多いし寒色のO-Niが東側丘に突っ込んで速攻で死んでた
vk100.01PとRhm.-Bともに1,3ラインからの敵を撃破して挟み撃ちにして勝ったからいいけどあのO-Niは何考えてたんだ
時々重戦車が丘に行くことはあるけど日重とか側面晒しちゃうし俯角も取れないし 状況によって前に出れないこともあるだろ…
常にLTが最前線にいなきゃいけないとか思ってる奴は捨て駒位にしか思ってなさそう
6感光っておおよその場所は分かってるけど視界的に動けない事もあるのにピコピコピコピコうるせえTD… 視界網張られて4両くらいに構えられた所に入っていける車両なんてないよ
突破できる可能が微あるとしたら数的有利で全車一斉突撃 >>464
ほにやんにアドバイスするやつ「ボトムローダーは駆逐運用です」
ほにやん「え?そうなんだー」 TD運用だとかMT運用だとかいうのが良くわからん
どの車種でも臨機応変に動いてこそやろうに steamのやっていた
新兵セット600円買ったし死にたいw >>457
マウスの後ろで邪魔ばかりする奴がいたんだけど、重量差があって空気だった
終いには後ろから撃ってきたから、履帯切ってやろうと思って榴弾撃ったら300ダメージやら履帯以外も壊れてぴくりともしなくなった。
動けなくて不憫の思った俺はお尻を押してあげだよ、そしたら集中砲火を浴びて死んじゃったw 高Tier行くほど各車両の副業掛け持ち領域は増えるし
交戦距離、視界距離も長くなるんで
そこ分かってないバカが
「MTの癖に芋ってる!」
「俺は分かってる側だからどんどん前行くぜ!」で
頓死するんです
ああなったらもう抜け出せんからね
拠点戦やる奴ならさらに
「スポッターは一人でいい」ってことも
学習できてるはずだし
5連敗即死!とかMMが糞!とか他に原因求め出す
本スレメンタルになったらずっと赤だよ >>469
都合のいい言葉だけど
その布陣とHP次第だからな
どの車両でも 死にかけになったらHTでも後退できるようならするし
気張って玉砕するよりは一発でも多く後方から当てて勝つ確率を上げたいし >>460
それは定石の一つ
敵の初期動向を見極めたら次は終盤まで死なないのもLTのお仕事
乱戦時は隠れて膠着時にちらちらするのが良いLT 場合によってはLTが肉弾偵察するのもありだと思う
プロホロフカの西側で茂み偵察中にある程度お互いに戦力消耗したあと膠着状態が続いた時に味方TDから突撃命令きたから突撃して、もちろん俺はリンチにあってやられたけど、その直後に味方部隊が総攻撃して敵殲滅できたしね
FFするやつは知らない noobは車体特性(足や装甲)を活かせ!って
ことしか頭にないからの
その結果、LTは常に偵察しろ、
HTは砂の川だろうとプロホロだろうと前出ろ、
な発想になる
戦いは相手がいるし千変万化、
敵も都合よく動いてくれるわけないから
これで勝てるわけないし、勝ちにも貢献しない
ユニカムはヘルス管理、射線管理、
安全に弾を吐く、これらが大前提で車体特性はその後
時には特性に合わないことだって勝つため稼ぐためにやる 高tier勝率が高いなら兎も角、勘所を解って無い内は定石通りにやってた方が良い
上手い人と一緒になった時にその動きを見て、その理由を理解出来るレベルじゃ無い内に定石を外しても勝率か成績のどちらかが悪くなるだけだぞ
結果として芋るだけの糞緑や即溶け真っ赤なtier10マンになる みなさん参考になりました
Thanksです
視線通りやすいお気に入りの茂みでしたが
あまりに自信満々にFFしてきたので
間違いかどうか知りたかったんですよ
noobが殺しにくる茂みとは知らなかった… 高tierのLTだと私が死んでも代わりはいるものできない
そして真っ先に潰したいのもLTと言う
上手い人ほど潰しにくるし攻撃指示も多く表示されるなかでLT指定は当たり前
なかなか前でれんよなぁ まず自分のダメアシ稼ぎが第一だが、
高Tierで自陣に突っ込んできた敵LTに対応出来るのも
まずLTMTだけなんでそこは助けてやらんとな
HTやTDがLT風情にNDKされてるのは
戦力的にもったいない 結局はどんな状況にも対応できるように
高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に行動しろってことだなw 中盤で引いてるLTはアリだと思うよ
終始芋ってる自走駆逐連中よりは
展開次第ではナイス判断ですらある 駆逐で駆逐ポジについて撃ちまくってんのに「そこで何やってんだ!」「前に出ろ!」的な指示飛ばしてくる馬鹿本当うざい
無視してたら突然すごい勢いで戻ってきたかと思うと体当たりで海に突き落とされたこともある(こっち米蠍)
なんかその手の馬鹿がこの数日やたら多くて本当ウンザリ 試合終わってからこっちが3000とか当ててるの見て「nice stats padding!」とか悔し紛れのメール飛ばしてきたりな LTは終盤まで生き残ってナンボ
だからな
終盤視界取り欲しいときに居ないと視界系マップではホントに困る そういうのは引きずる方がヤツの思う壺なんで
さっさと忘れて次行けばいい
吐き出してスッとする分にはいいけど
吐き出して延々冷静さを取り戻せないのは余計損やで
AMX50Bルートはまだ手広げる余裕ないなあ 味方妨害FFとか論外の敗退行為だし味方に何かを求めるなら自分がやれとなるのは大前提として
駆逐がいう定番駆逐ポジは相手の布陣がたまたま上手くはまれば活躍する博打で臨機応変な用兵とはいえないから賛同できない >>437とか>>484みたいに味方にこんなことされた!とか文面で言われても状況とかわからんしどう反応すればいいかわからん
FFされる程の状況だったかもわからないしそうじゃないかもしれない
なにが言いたいかというと同意してもらいたかったり解説がほしかったりするなら大人しくリプ貼れ そういえばVK100.01P前進が恐ろしくすっとろいせいで後退が妙に素早く感じる
今日はNDKしにきたWZ-131をお尻と壁で圧殺することに成功した 正月休みから復帰したけどvk2801凄く使いやすくなったのね それはリポジ能力の有無の問題であって
定番位置の問題じゃない
敵情不明なら待つのも大事よ >>484
>>485
正直そんなしょっちゅうなレベルでやられてるなんて
勝ちにいかずに稼いでるだけのようにしか見えん
米蠍だし無理だってwとか言ってきそうだけど
耐久820はあるんでしょ? >>493 TDのHTマッチングがなくなりました。MTは全部HTマッチングになりました。→実質HTマッチング廃止 ピコピコピコピコと無理な指示してくんの大概暖色なんだよなあ
指示してくる寒色もいるけどどう考えて妥当な指示だわな vk28.01は優先攻撃目標にされにくくなった分自由に動きやすくなった感じかな
変更前20戦変更後に80戦くらいで3優等取れたし
かなり適当にやってても取れたから相当ヘイトが下がってると思う MM改善(?w)しても頻繁に速攻味方が溶けるようなランダム戦減らねえんだなあ そんなしょっぱな超劣勢に陥って全く稼げない試合が多すぎるんだけど、青色以上の皆様方はどうやってレート維持してるんですかね 稼げる時にとことん稼ぐ
負けマッチはしぶとく生き残って出来るだけ稼ぐ 重戦車で自走ありのウェストフィールドに当たった時は
回避運動しつつ祈るしかないんでしょうか
速攻が決まればいいですが一旦膠着し始めると
ジリ貧になるのでなんとかしたいんですが・・・ 相手の自走の種類によるけど、A〜Dの1〜4で当たらないか当てにくいポイントがある。
HTは相手を引き込んで集中砲火するか、後ろのTDの壁になる事が求められてると思う。
1か2両視野の広い他種車両が来て丘向こうに敵がいる前提で動いてくれるとくれると、
相手の後ろにいるだろうTDをけん制または撃破しやすい。
敵自走も狙いに迷うしね。
丘横の村を通るルートもあるけど、射線がかなり通りやすい事に注意。 >>500
前後運動にもフェイント入れりゃ鈍足でも避けられるて
自走乗りとしては速度の落ちる上りのとき横っ腹に、
またスタンアシストも味方が入れてくれる顔出し時に
ぶち込みたいから、その時特に注意
固まってるとより狙われる
逆に下り坂向きには当てにくいから、一回降ってきたら
把握した自走ポジ方向の間に丘挟んで前向く戦いを心がける
どのみち突破は双方のTDポジも焼かないと無理なんで
撃つよりスポットと無駄弾食らわない前半、
ヘルス減った奴に集中攻撃が後半戦と思えばいい 自分はFV小隊でもKVとかBDRで余裕で回避できますがなぁ・・・
とりあえず言えることは
「自走砲に撃たれない場所に行く。」
「回避行動はしっかり取る。」
「ヘイトを稼がない」
「正面で戦わずに側面へ回り込む。」
と言うか自走砲を目の敵にする人は履帯切りがどうのこうのって言いますけど、
履帯切りは本来自走砲の役目ではないですし、HEATやAPで直接抜かれるよりましですし、
何よりそんなに身を乗り出してるほうが悪いというか・・・。
自走砲嫌いない人は結構動きが残念もしくはよくミスをする人で、
「よく自走砲にやられる」って思い込ン出るようにしか思えません。
と言うか、自走砲に1回も乗ったことない人が「履帯切りがどうのこうの」って行っても説得力無いですし、
自走砲なんて見つかった時点でおやつなんですからそれぐらいのハンデは十分でしょう。
自走砲が強すぎるって人は相手の弱点を付けないだけで、単純に腕の問題じゃないかと思います。 >>500
丘の坂のところのC3辺りのあるところにいればあとは回避運動で普通に避けれること多い
というか狙われにくい。そこいると
多分北西の端側の方に行ってないか?そこは自走が当てやすい部分だから行かない方がいい
HTでウエストフィールド当たったら俺は喜ぶレベル
死ぬほどダメ稼げるし、どの車種でも活躍出来る良マップ
膠着しててもしっかり回避運動。そしてしっかりと相手を狙って貫通させろ。地形を上手く使え。そうすれば弾きまくるし、ダメも沢山稼げてうまうま MTなのになんで序盤で無理してヘルス減らすの。そんなクソみたいな動きばっかしてると他のMTが困るんだけど T54とかパットン納車した途端に最前線で
無茶やり出す人いるよね、MTは所詮MTなのに >>505
捕捉。
北西側の端ってのはB1.B2のことな GTX1060のGDDRが3Gか6Gか
そこが問題だ
なおGTX1070のワイ、高みの見物 一応6Gだけど
やっぱ美麗3DCGゲーにはやや力不足感否めないよね WoTなら1060 6gbで十分だわ
最高設定で144fpsでるし エンスクはまだしもピルゼンとかウェストフィールドとかHTがクソだったら負けるマップどうにかしろよ あ、このゲームHT同士の殴り合いゲーに移行するっぽいし無理かw >>514
ウェストフィールドでHTがクソなら負けるとか初めて聞いたんだが釣りなのか? >>515
基本的に北西の丘を制覇した方が勝てるマップ >>516
そうか?
それおまえが下手くそなだけだろ >>518
と茂みを活用出来ない初心者が申しております 茂みに隠れてたときの最初の一発はブラインドで当てれるかもしれないけど、二発目以降は無理 こんなチートmodあるんだな >519
522と同じ意見だけど、2発目はインジケーターから割り出せねえかな
3発目は分らん。
関係ないけどXVMで見たら、KV-4は日本国籍マーク付いてたな 始めたばかりの頃乗ってたカヴェナンター乗り直して勝率55%まで上がってきた
wn8の1000超え目指してるけど980付近からなかなか上がらん…
もうすぐ六感付くから少し楽にはなると思うんだけど、みんな上手いんだなと思い知らされるわ >>525
cruiserIVの方が相対的にあたる相手が楽そう >>527
チケット切ってもいいと思うよ
リプレイを送りつけてみ >>522
strv103でCAP中、0K戦の日本旗59乗りに未発見で2発撃たれたな
こっちからは前が視界取ってくれてたから視認してたけど明らかに視界範囲外
敵側は59しか残っておらず視界提供者は居ない
俺は草むらに入る様な事はしておらずブラインドで当てたとは思えない
modで見てたのかなぁ >>494
いや自分が実際活躍してない時にやられるのはしゃーないよ
やられるのは大抵、活躍してる試合なのがムカつくの
崖から落とされた試合では重戦車2両単独で潰してた >>530
最後の発見地点にブラインドで撃つ事は有る ブラインドよりも0kで59乗ってるのに恐怖を感じる 撃たれた方向と、自分が使うポジならメクラいれる事はあるけど
視認範囲外の定番でない所となると、確かになー 修道院みたいにcapサークル内でも定番位置あるとこだと
ブラインドショット入れられる可能性はある >>534
別に0kで59乗っててもおかしくはないやろ
普通に羨ましい 本スレでちょっと前にブラインドショットとかやってる動画みたな >>533
CAP侵入時からこっちは未発見だった
マグレでブラインドが当たったとしても、場所変えた二発目も当たったのが解せなかった 0k戦で59式買うのは勝手やが乗るのは勘弁してほしいわ
リロール様ならともかくとして 定番のブラインドショットと言えば、
プロホロ北で線路沿いから丘上茂み、
マリノフカ北からF7、D1ポジ、南からH1、C6、
ウエストフィールドA4、E1、
エーレンD9、D3、
崖A6、カレリア通常E7、
鉱山A4、K4、高速道路D1、A7
きりがないけどこういうのは自分が芋った
ことある強ポジ知ってないとだわね 膠着したら北極圏北の例の茂みとかプロホロ、最前線の例の茂みに撃ちまくるわ 自分の主張を押しつけまくる最悪の人間がする終わったゲーム
うぜえから本スレに帰れ >>544
ホントだな
初心者に講釈垂れるレベルじゃないヤツほど押し付ける
後は自己正当化も過ぎるな来ないで欲しい ここまでくるとそろそろスレチ案件だな
本スレだとガチのユニコム様に「甘えるな暖色」って一笑されちゃうから初心者スレで話すんだろうね >>530
ここならリプレイを上げるか、運営にチケットにリブレイ添付しとけば。 高速道路北スタートでベースサークル内で一発ずつリポジしながら自走で射撃してた時に
A1から当てられたことがあった流れ弾の可能性もゼロ
味方がA2にいたし中央もきちんとスカウトがいたし全面的に有利な展開で視界勝ちしてた状況で
チケット切ってしばらくしたらそいつのアカウントは消えてた
怪しいのは明らかに怪しいからとりあえずチケット切りなさいとしか言えん >>502
>>505
ありがとうございます
回避運動もっと上手くできるように
しないと厳しそうですね >>501
安価ついてなくて見逃してた
ありがとうございます
割とゆるやかな丘だからどこいても
食らうと思ってたけど当てにくい場所もあったんですね 見えてないけど顔出ししただろう、打たれた方向指示を元に打ち返す、定番の置き場所とかならブラインドするけど
3発ブラインドヒットとなるとほぼチート確定だろう HTでウェストフィールドは苦手だなぁ
どう動いたもんかと悩む 最近復帰して休止前より難しくなったと感じるのがライヴオーク南側スタート(街を左に見てる方)
相手にいいLTがいると市街地まで入れないことがしばしば HTウェストフィールドは得意じゃないけど位置取りとかハルダウンとか引き方とかの考え甲斐があると思う
数が足りないと圧殺されるので、時々坂を降りてくHTがいるのだけはなんとかしてほしいが 降りてくの止めて欲しいよね明らかな数的不利を招く
谷の向こう側はどうせ隠蔽持久戦が多いし1台くらいは登ってきて欲しい
でも多分あのMAPで試合を決定付けてるのはSPGの振る舞いな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています