【WoT】World of Tanks 初心者スレ 119
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 118
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1513958293/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>525
cruiserIVの方が相対的にあたる相手が楽そう >>527
チケット切ってもいいと思うよ
リプレイを送りつけてみ >>522
strv103でCAP中、0K戦の日本旗59乗りに未発見で2発撃たれたな
こっちからは前が視界取ってくれてたから視認してたけど明らかに視界範囲外
敵側は59しか残っておらず視界提供者は居ない
俺は草むらに入る様な事はしておらずブラインドで当てたとは思えない
modで見てたのかなぁ >>494
いや自分が実際活躍してない時にやられるのはしゃーないよ
やられるのは大抵、活躍してる試合なのがムカつくの
崖から落とされた試合では重戦車2両単独で潰してた >>530
最後の発見地点にブラインドで撃つ事は有る ブラインドよりも0kで59乗ってるのに恐怖を感じる 撃たれた方向と、自分が使うポジならメクラいれる事はあるけど
視認範囲外の定番でない所となると、確かになー 修道院みたいにcapサークル内でも定番位置あるとこだと
ブラインドショット入れられる可能性はある >>534
別に0kで59乗っててもおかしくはないやろ
普通に羨ましい 本スレでちょっと前にブラインドショットとかやってる動画みたな >>533
CAP侵入時からこっちは未発見だった
マグレでブラインドが当たったとしても、場所変えた二発目も当たったのが解せなかった 0k戦で59式買うのは勝手やが乗るのは勘弁してほしいわ
リロール様ならともかくとして 定番のブラインドショットと言えば、
プロホロ北で線路沿いから丘上茂み、
マリノフカ北からF7、D1ポジ、南からH1、C6、
ウエストフィールドA4、E1、
エーレンD9、D3、
崖A6、カレリア通常E7、
鉱山A4、K4、高速道路D1、A7
きりがないけどこういうのは自分が芋った
ことある強ポジ知ってないとだわね 膠着したら北極圏北の例の茂みとかプロホロ、最前線の例の茂みに撃ちまくるわ 自分の主張を押しつけまくる最悪の人間がする終わったゲーム
うぜえから本スレに帰れ >>544
ホントだな
初心者に講釈垂れるレベルじゃないヤツほど押し付ける
後は自己正当化も過ぎるな来ないで欲しい ここまでくるとそろそろスレチ案件だな
本スレだとガチのユニコム様に「甘えるな暖色」って一笑されちゃうから初心者スレで話すんだろうね >>530
ここならリプレイを上げるか、運営にチケットにリブレイ添付しとけば。 高速道路北スタートでベースサークル内で一発ずつリポジしながら自走で射撃してた時に
A1から当てられたことがあった流れ弾の可能性もゼロ
味方がA2にいたし中央もきちんとスカウトがいたし全面的に有利な展開で視界勝ちしてた状況で
チケット切ってしばらくしたらそいつのアカウントは消えてた
怪しいのは明らかに怪しいからとりあえずチケット切りなさいとしか言えん >>502
>>505
ありがとうございます
回避運動もっと上手くできるように
しないと厳しそうですね >>501
安価ついてなくて見逃してた
ありがとうございます
割とゆるやかな丘だからどこいても
食らうと思ってたけど当てにくい場所もあったんですね 見えてないけど顔出ししただろう、打たれた方向指示を元に打ち返す、定番の置き場所とかならブラインドするけど
3発ブラインドヒットとなるとほぼチート確定だろう HTでウェストフィールドは苦手だなぁ
どう動いたもんかと悩む 最近復帰して休止前より難しくなったと感じるのがライヴオーク南側スタート(街を左に見てる方)
相手にいいLTがいると市街地まで入れないことがしばしば HTウェストフィールドは得意じゃないけど位置取りとかハルダウンとか引き方とかの考え甲斐があると思う
数が足りないと圧殺されるので、時々坂を降りてくHTがいるのだけはなんとかしてほしいが 降りてくの止めて欲しいよね明らかな数的不利を招く
谷の向こう側はどうせ隠蔽持久戦が多いし1台くらいは登ってきて欲しい
でも多分あのMAPで試合を決定付けてるのはSPGの振る舞いな気がする ウエストフィールドのHTは北西の丘に行け、までいいんだが、
そこで何をすればいいのかまで教えてくれる何かはほとんど見つからないからなあ
動画とか探してもHTのウエストフィールドなんて滅多に出てこないわ ウエストフィールドHTで何をそんなに悩んでるのかよくわからん
ダメージ交換中心で一台で相手全部倒すような戦いにはなりにくいけど割とよくあるシチュエーション ウェストフィールドは今では少なくなった隠れる繁みがたくさんある
北西の丘はHTが殴り合いすると見せかけて後方からTDとSPGで焼き尽くすのが勝利パターンじゃね?
南西の谷も反対側からのスナイプが重要な視界と隠蔽マップ >>560
わりとよくあるが、何度やっても全然慣れない感じ
頭カチカチで俯角にも自信ニキ、SPG避けも万全なら迷わないかもしれないが、
俺の場合はいずれも該当しない HTで頑張らなきゃいけないエリアで
自分が苦手だからと放棄して安易に他に行くのも困るわな
そういう困難を避けているからいつまでも上手くならない
どうせ
たかがゲームだろ(プゲラ
ってガキとかライト層なんだろうが 最近気づいたけどあいつらスピードが落ちるの嫌いだから基本的に下に降りてくよね >>563
ボトムだと丘上の街側に避けてるなあ
むしろ何もできないのに安易に丘側行くほうが意味を感じない
街ならまあHTだけにそれなりに戦えるわけだし、大抵何かしらは敵もそこに来るし 街中は進めば茂みからTDポジ見れるから
進む意味はあるぞ
大抵射線管理しきれなくてフルボッコだが アメリカ重戦車目指してM4A3E2も時々乗ってるけど単発火力低いし足遅いし辛い
牽制になるような威圧感もないしせっかくのチャンスも微々たるダメージなのはやるせない
味方が負けそうになって加勢しても大して役に立たないし >>567
既に答え言ってるじゃないか
負けそうになる前に前に出て敵倒せよnoob シャーマンJamboはMTなのにHTマッチされてたから辛そうと敬遠してたけど
HTマッチがなくなった今チャンスじゃない?・・・と考えてたんだが ジャンボはHTと鉢合わせ無いよう、
MT相手に距離おいて戦える方がいい
同格MTに比して統計で弾き率少しあっても
実際絞って待ってるとこに出て
弾受けられるほどの装甲なんかない >>555
TDがクロスファイアで気引いてくれるかがカギなんだよなあ
HTとTDで好きなマップだわ 初期砲塔+10榴のジャンボは俺の愛車やぞ
ミッション攻略用によく乗ってる 改造砲塔76mmジャンボの個性はサンダーボルトに奪われたもよう 漁師の港で射線管理もできないくせに中央で無駄死にするMTとか街へ行くHTとかこのゲームやめてくれ 頼む とりあえず開始前に各MAPの定石進行ルートを表示したらどうだろうか
(opで表示オフ可 スカスカな街とブッシュたくさんで描画範囲ぎりぎりの遠くから射線が通る
ウエストフィールドと漁師の港って性格が似てるかもね >>579
西の通路を一気に駆け抜けるのが最善だと思うけど快速HTでなければ多分無理 街の敵を殲滅しても西抑えられると勝てないから、HTはダメージ稼げても勝ちには貢献しにくい やれることが少ない >>581
お前このゲーム一番向いてないんじゃないか? >>582
おっそうだな じゃHTで漁師の港で何すればいいのか教えて 普通に街に行く? >>583
いやいやホント
マイクラでもやってろよ >>584
いや だからどうするの レートも顔も真っ赤か? >>581
まさかここまで低レベルの回答が来るとは思っていなかった
街中盤抑えつつ中央見ながら西側の動向見る以上のHT動向が西駆け上りとは。 うわしょぼい煽りだなw
レートも顔も真っ赤か?だって
お前が真っ赤なのは分かったよ 本スレなら兎も角
初心者スレでしょうも無い戦いしてるなよ 茂みのTDに虐殺されたいなら
近眼鈍足のHTでその西側に突っ込んでみるといい
その日のうちに10人ぐらいからブラックリスト入りして
貰えることだろうよ 本スレのnoobおじさんが他力本願で初心者指導してるんだから笑える
そのくせ自分は一人分の戦果も挙げれない 漁師の街で誰も真ん中に行かずに
HT3輌は街に
残りは西の北に大規模なキャンプ作ってた
仕方ないからTierボトムなのにジャンボで中央偵察とチビチビ牽制しつつ街への援護射撃してた
ボトムジャンボだとHTと戦えないしかと言って西で皆とキャンプしても負け確だしどうすれば良かったんだ 直近100戦43%、ここ二日で総合勝率0.1%下がって吐きそう 敵の西側勢力がどのくらいか序盤で推測できればな
手薄ならまとまった数で攻め込むの有りだけど
1輌しかいないLTが強行偵察に行ってそこで死ぬと終盤に詰む 漁師の港での鈍足HTは北は味方のMT、LTの動向にもよると思うけどなぁ。確かに鈍足HTは本当に難しいマップだな。
北スタートの場合、もしMTLTが2Eや3EとG1のところに初動で行ってるなら
2Dのとこから侵入し2Eのとこの石までいってそこで豚飯しながらH1の敵TDを牽制とG1とかの石のところに敵がいた場合の牽制になる。
敵のTDが抜けないと諦めたような素振りを見せた場合進軍
しつつ徐々に距離詰めていくな。
もしこちらのMTやLTがE2orE3、G1にいない場合はそのまま街やわ。
横から一気にLTMT達が3両とかで殺しにくること多いし。
街いった場合は8-0ライン殲滅からのEラインにいくなぁ
南スタートの場合は
通行料は取られるの覚悟でひとまず街にはいくな。
8-0ラインまでの敵を殲滅したあとEラインのところに侵入。E2.E3にLTやMTがいないかを確認したあとE6E7あたりからC6あたりまでいきそこからC4の岩までいく。
街を殲滅した時点で北スタートのやつらは大抵1.2.3ラインに引きこもるから6ラインは大抵安全だしな。
漁師の港は人によって色々と意見ありそうだよなぁ >>592
それは重石役割であって突破だの
肉弾偵察目的ではなかろ
それもよく詰められる南側はともかく、北側はいらんし 北スタートの防衛にはA5、6の茂みに隠蔽と視界のいい奴がいると効く
俺がいるからブラインドショットで榴弾うちこむの禁止な 漁師の港でHTの時西の盛り土街道側に散々行ってみたけど
姿を晒しながら長い距離を鈍足で行軍SPGとTDの的、起伏に対して俯角もなく撃ちにくいと性能的に不向きな上に
前にHTが居るというのが口実になるのか最後方で芋るTDが増えるだけで
縦に突破するのは野良では無理だとわかった
敵SPGが街側に寄ってることもあるし
今後HTは街側に行くことにするわ 漁師の港のHTって北スタートは12ライン南スタートは街ってイメージあるけど街は南有利とかあったっけ Mバッチってそうポンポン取れるもんじゃないよね?狙ってはいるんだけど1とか2ばっかりで疲れた… 漁師の港はHTに限らず典型的な反時計回りマップだけど
展開次第で複雑に変化するから一概にこうとは言えない
Tierを問わないのなら概ねこの傾向で
街は射線に関して無知(中央からのも含む)なのが多い方が不利になる
西側は戦力を効果的に集中投入した方が有利になる
でもこれはあくまで全員の能力が同じだという前提での話だからな >>598
南スタートはほぼ無理(途中の窪みに敵が右から入ると前TD、窪みから後ろ撃たれて死ぬ)
北スタートは先行するMTが居たら楽勝
居ない場合は出だしに履帯切られなければ手間岩左のルートから奥岩に張り付けるはず
公式HPの解説通り、西はどうやっても北有利
南は西捨てて敢えて進行させて自陣茂みの置偵から迎撃って手もあるが・・・
初動西側に必ず行くから何台かは溶けちゃう >>600 運も関わってくるから狙って取るのは難しい。
ある程度上手ければそのうち取れるから気長にいこう。 漁師の港の南スタートは西側不利な上に、他と違ってこれといった二次防衛ラインがないのがキツいな 漁港南陣では初動は西側中央茂みで
ひたすらキャンプしてる下手に動かず警戒のみ
終盤ココを敵TD群がラッシュで抜けてきたら持たない >>605
駆逐だけじゃなくて自走さんにも西側支援してもらわんとな 自走で西側打ちにくいんよねぇ
混戦になること多いし、起伏があるから当たらねえです 何輌も続けて水没するのやめろや・・・
行けるかどうかぐらいみりゃわかるだろ なんでエーデルワイスはwn8表示されないんだもしかして日本でしか売ってないの? >>600
これゴリ押し通ったらMだなってのは経験で大体わかるから狙って取れたりするけど
そのゴリ押しが成功するのか運絡むね >>597
A5の茂みはLee先生にもオススメ
六感無しの初心者でも戦える
つかこれ以上後はないしな 以前に優等は取れるのにWN8上がらないって愚痴ってた者だけど
だいぶ前に買ったけど大味で使ってなかったスコG使いだしたら直近ジャンプアップして黄緑なってた
まだ右肩上がりなんで真緑も狙えそう
(たいして活躍した記憶ないし二発当てたら自殺だけでも黄緑いけそうな・・・ちなWN7はちょっとしか伸びてない)
クソ基準でしょこれ >>614
人が重視する点というか扱き下ろす際に使う基準はそれぞれ違うのでなんとも システム的に難しいだろうけど
別方面で孤独に見張りしてることの貢献度は
何とか経験値に反映されるポイントに
して欲しいなあとは思う
ジークフリートやムロヴァンカ通常でよく思う 良く知らんけど、偵察でスポット取った分のアシストは反映されてるんじゃないの?
スポットもせずにって条件だとちょっと動いたあとの放置車輛でも稼げてしまうしなぁ >>614
labs基準の色はよく知らんけど1500未満は誤差範囲やろ
このゲームはダメージ出してなんぼなゲームだからダメージや撃破に重点をおいてるwn8は割りと理にかなってるよ
現に赤や橙なのに勝率55%越えなんておらんやろ ルクスとか準Tier5LTって言えるほどさいつよだからね、仕方ないね >>614
最近スコGで数発当ててクレの荒稼ぎしてるけどwn22から動かないよ
狙撃メインじゃダメなんかな? >>623
二優等限度やけど足あるから側面取りとかもやれるよ チヌで2優等出した時は勝率もけっこういってたような・・・
でも個別は緑になってなかったと思う(今も黄色)
あと今見たら四駆が勝率40台なのに600戦して真緑で謎
そりゃ水色とかになっちゃえば誤差なんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています