ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part70
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
在庫一掃感も「出ないよりマシ」の雰囲気があるしな
現存数と増えるペースを考えればサービス終了まで出せる宿敵は半分も行くかどうか 宿敵だけでも何十枚もあるキャラ見ると、
そのキャラが通る道の角全部に敵が潜んでナイフ持ってるんじゃないかって思う 因縁付けた特別な敵役としての演出を考慮するなら、1PCにつき1体しか申請出来ないとかの制限が必要だよな
まあ想像力豊かなPLさんのお陰でいろんな敵と戦えるのは楽しいと思う 因縁については宿縁邂逅のお陰で大分マシになったしな もう今後の展開全部宿敵絡みで消化してくれても良いよ…
つかレベル70か、大分早く感じる。もうEBだったら後半の勇者狩りタイムだ >>699
因縁持ちは宿縁依頼で消化できるようになったから、名実ともに宿敵になったよ
実際に改善すぎる改善だよ カンギの宿敵軍団ってもう動いてない人の宿敵が多くなかったっけ >>707
そうでもなかったと思う
動いてない人が多かったのは創世濁流じゃなかったか
ちなみにカンギは宿敵主が依頼に参加したら宿敵登場
一つの依頼に宿敵主が二人以上いたら抽選か何かで決めるとかいうルールだった 参加確定するまでどの宿敵と当たるか分からないのと、被った場合どうなるのかってのでなかなか混乱だったよな
螺旋忍軍大戦強襲の参加までに投票、1日経過後確定も微妙だったけど、あれ以降同じ形式ないってことは相当不評だったんだろな >>699
今でも因縁持ちの宿敵が改変されて適当に消費されたら文句は出るでしょ
富が適当に消費するのを止めた&宿縁のおかげで消費効率が上がり、無理に消費する必要がなくなった
辺りが原因かと
>>709
あれは、依頼に参加確定した瞬間に目的失敗確定になり得た(そして実際そうなった)しなぁ……
流石に試す前に分かれよって感じもしたが、あれ以降、クソ面倒な後決め方式がミッション破壊以外完全に滅びたので
まあ必要な失敗だったんだろう メンバー確定後にああでもこうでもって行き先で揉めるよりは全然マシだったと思ってたけど
チームによっては確かにお通夜だったか… >>708
あ、そっちか
勘違いしてた
宿敵本人が洗脳怪人に成り下がってたらそりゃ思うところあっただろうなぁ キング攻略に必要なパーティー数が足りなくて、対戦相手決まった時点で失敗確定だったからな
ドレッドノートでも同時攻略無理ゲーな場所に配置されて実際逃げられたし、おかげでキングには正直かなりヘイト溜めてる いうてドレッドノートでの前哨戦と戦争でなら撃破出来たと思うんですよ
その場合、イマジネイターはほぼ間違いなくお亡くなりになっていたが むしろ逆だと思うんだが
キング取ってたらイマジネイターはまだダモクレスとして生きてたと思う
とはいえ両足落とすなんて賭け、あの状況でできないだろ ユグドラシルゲートや寓話六塔と同じで、攻略できる(できるとは言ってない)って奴だよね
1人で全員動かせるゲームなら挑戦する事もできるだろうけど、多人数ゲームだったら絶対取れない選択肢はある ケルブレの戦争で2面作戦は敵の総戦力や戦場数的に恐ろしく難易度高いし、失敗した時のリスクも高いしなぁ
戦力バー先生も無いのに多人数ゲームで完璧な戦力配分とかムリゲー過ぎる ケルブレから始めたから戦力バーっていうのがよく分からないんだが、いつの作品の物で、どういうものだったんだ?
過去作のリアルタイムイベント見てもそれっぽい説明なくてよく分からない TW3エンドブレイカーで存在した要素で、各戦場を何人が選択済みかを棒グラフによって大体表示するシステム
TW3は実験的に師団みたいな全体相談所が存在しなかったので、その代替として用意された
よくケルブレにも戦力バーを、と言う希望は聞くけど、いろんな理由でまあ、まず無理 キングが残ったのはキングの格が上がって物語的にはありだと思うな
しかもキング自身は負けたと思ってるだろうし
ダモクレスは当初の中盤陣営イメージより、宿敵システムのおかげでずっと良い感じで敵陣営として成長してると思う この前も予兆で出たりキングの印象が強いが、六指揮官だとジュモーもたしか生きてたよね?
見た目好みだし、また出番を期待したい 単純な戦闘力ではジュモーはいまいちだと思うがジツと指揮特化っぽいし
キング配下の量産型をジュモーが操れば強いんじゃね、そういうシナリオが欲しい 実際ジュモーは前回の大戦でマザー・アイリスの護衛も指揮してたしね
能力の高いキング配下を指揮できれば確かに強そう
六指揮官制の時は縦割りがきっちりしていたけど(コマンダー・レジーナ配下とジュモー配下間で敵愾心らしきものすらあった)
二人しかいなくなったら垣根も取り払われてそう ダモクレスはその辺、種族のためなら個人の利益や名誉を自粛するからなぁ
アイツらが戦争や全体の相手になると難易度が一段回上がるからマジ厄介
単体で相手する分にはそこまで怖くないんだが ヘリオン砲台も対策取れてないしなぁ。なんかドラゴンよりもよっぽど真っ当なラスボス感ある ドラゴンも大物出てくるしキングも情報得るための捨て駒になる覚悟で今回出てくるのかな? >>725
対ヘリオン砲台の存在は運営も忘れてそうな気がする トップはまだエロレスラーのままか……
おじいさん更新はまだですかねぇ…… 先週、NHKの名前バラエティで取り上げられた苗字の人な
これ、金曜日のサイハの全体依頼が返ってくるタイミングまでTOP更新無いかも
富では過去一度だけ、一週間更新無い事があったし 富が春休みって可能性も無きにしもあらずだけど、それより明日あたりに更新あるって可能性の方が高そう サイハの展開の都合でケルブレの更新がないなら仕方ないな どちらにせよ、次の動きはビルシャナ第三波が帰ってくる木曜日だ
二本全体依頼が走っていてミッションも来たばっかりだから、更新来てもTOP変更だけだろうし 戦艦竜の第四波返却後に戦争宣言だろうから、単純に考えたらこれで打ち止めなんだけど
なんと戦争ギミックに影響する全体依頼なら第五波は可能 すみません。
駄目な方の柊MSを判別するヒントなどを、よろしければお願いします。 もう一人の柊の方はアクとか癖とか短所とかないのです? >>736
ここじゃない方のログ見れば分かるかもな
もう片方はガチ判定らしいぞ 加齢によるものか課金によるものか両方なのかそれが問題だ 審議も定かでない事例を二つだけ挙げて「毒親が多いの多いの?」とか聞かれてもね 上は昔の考えな親で下は心配性な親なだけやろ
お前も子を持てば少しは気持ちが分かるぞ
ちなここでする話題じゃないので終わり 自分も人の親だがこれは酷いと思うわ
まあここでする話題じゃないのは同意 親が何だろうと育ちがどうだろうと
自分にとっていいリプレイをくれるMSがいいMSだから無問題 上はうーんだが
下は納得して安心したみたいだし、別に良いんでない? なんかトップの人の刀の縮尺に違和感あるんだけど私だけかな
小太刀…脇差し?みたいな小さい刀って理由じゃなくてなんかこう、奥行きというか…
うまく言えんくてごめんだけど >>755
持ってる手が正面なのに鍔だけ見ると切っ先を前に傾けてるが
刃の切っ先が後方に傾けてるから
人物の大きさと合わせてなんていうかトリックアートみたいなことになってる
よくあるケースだ つか、全身見たら脇差くらいの短い日本刀だから
長さ的にはおかしくないらしい 柄を握る手から想像する刃の方向から、刃が奥に折れ曲がってるようにも見える 日本刀云々じゃなくて他は上手いのに武器だけがなんか違和感凄いわけでw ついに今日は第三波の結果と、もしかしたら第五波の発生か
どうなるかね 今回の富はないだろう、というところでも敢えてやってくるほど異常に腰が強いんだよな
モチベーション高杉君すぎる
とは言え第五波はねーべ
ドラゴンとダモクレス(+螺旋忍軍の一派閥)の介入が確定してる現状、これ以上は勢力増やさないんじゃないか これ以上は絶対にないな
戦争が15日に確定するだけだろ 今日決定だと4/8だぞ
来週の戦艦竜返却と同時に宣言、4/15じゃないの?
まだ今日は確定せんよ 一応サイハも展開的に重要なことが分かる日なんだが
まぁサイハ後回しでケルブレ全力だよな、富運営だし ダモクレス、忍軍、ドリームイーター
全部拠点攻めたり幹部と戦えたり色々なパターンがあったから
今回、ビルシャナが戦う敵が違うだけで全部同じパターンの依頼だったのは残念 海洋種族エナリオス?
なんかさらっと新種族が登場してるっぽいんだけど。 有機MSだからね
宿敵の設定をマスタリングしないでそのまんま使ったんでしょ
たぶん運営は量産系MSのOPはノーチェックな感じがするから
アンオフィシャルな設定の宿敵を出したければ有機MSとかに宿縁邂逅を送ったほうがいい
あと小説家MSも間違い無くノーチェック そのシナリオ限りの、「自称」新種族で終わるのが関の山だろうな
種族作りたけりゃ10枚は宿敵頼めよ、レブナントがそれだ レブナントは元々何でリクエストしてたんだろうな
死神かな 勇気MSって時点で非公式の代名詞だからな
運営は「成功したら闇堕ち」判定した時点で、勇気MSをBLに入れとけよ さすがに五週連続五回目ビルシャナ全体依頼はやらなかったか >何かしら特殊なイベントをやっていたのですが、今回はちょっとできなかった
生放送の説明から
FLASHからの切り替えが間に合わなかったのかな? いや、移行作業とエイプリルフール用作業を並行するのが無理って事だろ 生質問会はありがたいわ
聞くことメモっとこう
戦争はほぼほぼ4/15だね さすがに五週連続での鳥野郎は空気読んで来なかったか
反抗作戦が戦争前の全体となるのか、それ自体が戦争なのかどっちなのかねえ トップがNPCってことは明日正式に戦争確定するってことか 王子だから何の違和感なく受け入れてたw
そうかNPCなんだよな
明日反抗作戦の全体依頼出て、その結果が戦場ギミックに左右する系だと思う
戦争宣言は戦艦竜の返りじゃね 王子が馴染みすぎて違和感ないのが行けないw
明日全体来るか、日曜の4/1で更新あるかのどっちかかな ニコ生をやりますっていう嘘の可能性も考えてしまうくらいには4月1日に毒されてる…… 日曜の昼間に更新して
その夜のニコ生で「ねえねえみんな驚いた?」って上様が聞いてきても驚かない 三波は一カ所だけ助けられなかったとこがある以外は全部説得まで成功か
しかし、真面目な依頼での説得プレがこれだけの数あると、比べてみるのが凄い面白いな
説得する気あんの? ってやつとか、1人助けるためにそこまでするの? ってやつとか、そのキャラらしい台詞だなーとか、めっちゃ参考になるわ 説得ってのは自PCのキャラ設定と依頼内容がかみ合った時は脳汁出るからな
逆に掠りもしなかったりすると苦行だけど 一か所失敗してんのか
説得で求められてるプレイングができない奴は何回連続で参加しても向上しないな
やはり背後のヒューマンスキルがモロに出るのか 説得はまず読解力が試され、
次に背後の想像力と妄想力と文章力と語彙が試される高度なスキルだ
キャラの年齢的な事情等で知らないはずの情報を、どうやってキャラに落とし込んでセリフにして違和感ないかとか
あとは背後自身の人生経験みたいなものも試されることがあるからな 同じメンツが連続で参加してるから目に付くんだが
問題文の意味を理解してないレベルの奴は毎回変わらずトンチンカンな説得だからな こういうゲームだからいいと思うんだ
説得内容がキャラの年齢に見合わなくても ん?こいつおかしいだろってか先週も見たぞこれぇ…同じ奴ェ
ってのが3回続いたおかげで頭ヤバイ奴が明確に脳内に刻まれた ちゃんと説得してる人もいるみたいなんだけどな
だからこそ正気を取り戻せてるし
なんで死んだ判定になったんだか 一人上手い人がいて成功だとパーティの意味ないがな
説得総合点の基準を満たしてないと駄目で、仮に一人満点でも駄目なんじゃない
ミッション破壊みたいな感じ 説得して元に戻すってのに「元に戻ってから話を聞きます」はどうなんだろうとは思った
同じ人前回も同じ説得してたんだよな もっと言葉を交わせれば助けられたみたいに書いてるから
総合点で届かなかった判定された感はあるな >>806
なんやかんやで人質とった立てこもり犯に
「まずは投降しろ!話はそれから聞いてやる!」なんて警察が言っても意味ないよなと思った
犯人は何故人質をとったか、立てこもったか、
そもそも犯人を犯罪に駆り立てたのは何故だったか考えて
無傷で人質解放させるにはどうすればいいか言葉を探すのが説得だよなぁ MS「説得が成功したら元に戻るよ」
PC「元に戻ってから説得してやるからまず元に戻れや」 内容はミッション破壊作戦か
調整して全部1発で解放しろみたいな感じ この形式ほんと何も良いことないから止めてほしい
最近やらないからケルブレでは絶滅したと思っていたのに…… 全体依頼でミッション破壊とか暴走者たくさん出そうでワクワクする これ前もあった形式の、戦争が15日で結果が戦争に影響するタイプの依頼だな おっと外部まとめマンが大張り切りする系の依頼か
ワクワクするな! 3分の1で50パーか
魂の叫びによっちゃ威力あがって、3分の1でも100パーの可能性はあるとみていいんかね
それなら余裕ありそうだが……どうなっかね楽しみだ トップに立ってるのはダモクレスさんですか?(空目)
まぁ今の時期は年度初めのおかげで相談時間が取れないから任せたぜ 必要戦力の班数揃えれば100%破壊ってのはありがたいな (∴)もっとこう、フラグとか重要人物に関わる依頼はないものですかねえ ビルシャナ自体があまり個が目立たない勢力だからね
エインヘリアルの王子衆やダモクレス六指揮官のように個性ある感じゃないしな ビルシャナは憑くごとに一人キルしてるくせにつかみどころが無さすぎる 菩薩も驚異度は高いけどキャラ的には数いる内の一体って感じだよね
本当に特別感のある個体ってダンジョンボスの超戦艦と隠しボスのビローシャナくらい?
まだ本編に絡んでこないから影うすいけど ネタシャナが目立ちまくりだから種族として影が薄いって事はないけど、
逆に言うとネタシャナだけの種族って感じはある
年度末ったってやや難全体とは思えない枠余りっぷりなのは
ビルシャナが悪いのか依頼形式が悪いのか 年度末の色々めんどくさい時期に行き先決める段階から揉めかねない依頼はちょっとなぁ… 4箇所×隠密or陽動な上に集中と切り捨て必要だから調整側に回ると辛いやつだな 一箇所は捨てなきゃだから絶対調整難しいんだよな
ありがたいのがこれが例えば六指揮官相手だったら、俺のとこはキング行きたいんだ、俺のとこはマザーだと意見が割れたまま走りかねないんだけど(伊賀の戦いの再来)
個が目立たないビルシャナ菩薩だから、拘りがある人が少なそうで行き先調整しやすい点かね 年度末な上に三度四度とめんどくさい全体が来た後だからなあ 依頼形式だと質より量で来られるのがきつい……トドメに調整有りという面倒臭さまで追加されてしまった…… えんめーちゃん戦やワイルドスペースの王子様戦では、陽動と撃破の依頼がちゃんと分かれていてやりやすかったんだよね
陽動向きのキャラと撃破向きのキャラが依頼入る前から分かれるから揉めようがない
あの方式でいいんだけどな 五週連続五度目のビルシャナ全体依頼だもんねぇ……
四度目からは難易度も上げてやや難にして経験値もお得にしたけど
相談の面倒くささという難易度も当然上がるし
そもそもその四度目が未返却でやや難梯子はさすがに遠慮したいという人で予約も盛況じゃないし…… 三度目までも実質やや難だったしな
そう考えると五週連続やや難だ
どれも相談がめんどくさくて連続で畳みかけるように来てるから積極的に参加してきた奴ほど精神的な疲れが溜まってそうだ 実際疲れたから俺は今回は見送るよ。みんな最終日以外も相談来ようぜ。 しかし冷静に考えて、5週連続全体依頼ってもの凄いな
全体依頼が多いケルブレでもこんなに連続して出たことはないんじゃないの 卓のメンバーを説得し終わっても卓間メンバーを次に説得しなければならないという 二段階の説得フェーズ。これは難易度やや難しいに恥じない難易度だな(白目) 運命砲に弾き出された人だっているんですよ!
今出ている依頼全部埋まったな
よきかなよきかな 今回は場所決めと班分けあるからいつもの2倍グダりそうなんだよな まあ相談に関する話はタブーだし、ここまでだろう
のんびり待つべ
結局戦争はいつになんのかね ニコ生で勇気MSのエナリオスにツッコミする猛者がいる事を祈ろう
ツッコまれてもOPのサイレント修正で終わるだろうけどな トミーウォーカーの質問会生放送!
2018/04/01(日) 開演:21:00
lv312100535?ref=qtimetable&zroute=index でも
自分の宿敵の設定が一族と適用されたら、次回以降も宿縁邂逅を矛盾なく頼めるだろうし…
良し悪しはともかくとして、「夢が広がるな!」とは思うね。 広がるわけねえだろ
明らかにチェックミスじゃん
てか、そもそもチェックしてないと思う つか、アレが通ってしまったら某テンプレが去年のハロウィンの件を蒸し返してギャーギャー暴れるのは目に見えてるから、
できればサイレントでもいいから修正してほしいんだが 普通に海洋系の新デウスエクスの可能性も十分あると思う
宿敵の設定は運営が改変可能だし、
宿縁依頼は事後行動のうちのひとつとして出た上、つまりまず運営がゴー出した後で発表だからな ゴー出したんじゃなく素通りなだけだろ
本当に新種族ならまずトップで何かしらの反応有るはずだし それな
シャイターンの時はヴァルキュリアの離反とイグニスの暗躍、屍隷兵の時はあからさまに怪しい事前調査と、
必ず何らかの前振りがあった
今回の海洋種族はそういった前振りもなくいきなりだったからな
さすがに全体依頼からもハブられるほどの底辺MSにそんな重要なイベントを任せるはずがなかろうよ 長かったな
全部拾えなかったが
まとめるの大変じゃないか? リアルタイムでは後半しか見てないが、上でも不満の出ている行先を調整しろ系全体シナリオに関しては
そもそもデフォが(通常も全体も)行先が依頼毎に指定されているもので、バリエーションとしての行先未指定系という受け止め方を運営はしているそうなので
今後も無くなることはないっぽいね
ユーザー側としては面倒っていうネガティブな感情が先に立つから記憶に残りやすくて「またこれかよ」ってなってしまうのが残念な所だが 行き先だけならまだしも、役割も卓内で決めてもそれで全体調整でひっくり返る可能性高いからねえ
純粋にゲームの調整として不要な時間を大きく取られるのが辛い
全チーム出揃ってはじめて確定できるようになるから、せめて最初から場所毎のMSか、陽動と撃破のMSくらいは分けて欲しい
二段全体調整が必要って絶対時間足らんがな 錠前がなかなか実装されない理由は察しがついてたけど
上様がはっきりと明言してくれたね 上様が言ってたけど
「固定のやつと自由のやつでバリエーション分けてる、幅を狭めることになるから嫌ならスルーしてほしい」ってさ >>866
明言とはいうが結構苦虫噛み潰した顔して核心には触れない感じだったけどな
例のPL兼任MSのせいなのは間違いない >>865
しかもこれ設定上はヘリポートなのにな
現場では他班と連携できないを連呼しておきながら、公式は場所も用意せず他班と連携相談しろとか言うのは意味分からん たしかに相談場所を用意はしてほしいな
そういう選択肢を狭めない要望ならアリだと思うし あー、公式の連携相談所があれば全然違うね
卓内で他所見る必要ないでしょって論調の人もいる場合あるから、公式があるだけでも全然違う 公式の連携相談所には困った奴が湧きやすいからちょっと……
組連合とかと違ってプレイングに思いっきり直結するし、責任も大きすぎるから、
空気の読める人は自重して別所で相談し、空気の読めない奴がはしゃいで他の人の時間を無駄にする未来が見える >卓内で他所見る必要ないでしょって論調の人もいる場合あるから
今回のような連携必須の全体依頼でそんな阿呆いたらいい迷惑だな
通常依頼に篭ってろと 今相談中のケルベロス達はヘリポート”上空”だからどこに向かうか決まってないまま既に発進してるんだよな
同地域のエリア分担じゃなくて北から南にまで分かれてるのに ヘリオン内で云々の整合性を求める奴は参加決定時以外の装備は持ち込み禁止な
バカバカしい バリエーション、とか嫌ならスルー、を免罪符につまらないゲームにされてもなぁ
嫌ならスルー展開を連発した結果がサイハなわけだし
バリエーションもたせるなら、人気の形式と別の層に人気の形式にすべきで、
人気の形式と不人気の形式でバリエーションもたせるのは誰得じゃね? >人気の形式と別の層に人気の形式
一部に人気のミッション破壊作戦のことですねわかります >>878
お前が想定する「一部」以外の人に失礼だぞ 入りたい形式じゃない依頼はスルーでいいんじゃね?
全部の全体依頼に出なきゃならんわけでもないし
嫌で面倒な思いしてまで入る理由なんざないぞ 無理してでも全体入らなきゃ、って空気に違和感
諸々厳しそうなら見送る勇気も大事じゃね
いろんなパターンのシナリオが出て、それぞれにファン層というか住み分けができつつ盛り上がるのがいいなと思うんだけど
なぜかどんなジャンルのシナリオでも、わーっと群がって
「無理ー!」「仕様がクソー!」って話になるのがなあ
挙句、「あの手の依頼に好き好んで参加する奴は痛い」まで言い出すじゃん
おかしいだろ 「依頼に入らずに文句を言うのはダメだから入って文句言う」っつーことなんかねw
まぁ「そこに山があるから」って理由で山登りをする奴と同様の思考なんだろうけど 「そこに山があるから」で登る登山家は道中や頂上からの景色が思ってたのと違うって理由で文句言ったりするのかね 「そこに山があるから」って元々はネタコメント系じゃなかったっけ いや嫌いな依頼形式だから当然入ってはいない
全ての全体依頼は俺の好きな依頼にしろ、なんて我儘を言うつもりも毛頭ない
だが、俺が嫌いだしみんなも好きじゃない依頼を出すなら、そんなもん出してる暇有ったら
もっと良い依頼だしてくれ、と思う
もちろん俺が嫌いだけどみんなに人気のある依頼、なら全然構わない 色々言い訳してるが結局は「俺が嫌いな依頼出すな」って事だろ よくわかんねーが、その形式の好き嫌いくらい言ったって別に構わんのじゃないのか
実際入ってみて分かることだってあるんだし
むしろ入らずに批判してる方がアレだわ 『みんな』って誰だよ『みんな』って
まさかここをプレイヤー全員が不満のはけ口にしてるとか思ってないよな?
あれこれ調整するのが楽しい層だっているし
最終日まで調整と連絡とバランス考えて、成果が得られたら嬉しいからやってる奴らだっているだろ 依頼の予約倍率が明らかに他の依頼より少ない時点で不人気は間違いないでしょ
やや難全体依頼であれだけ予約枠余り出るのは、年度末だけじゃ説明つかない
つーか、不満なのは誰だ、って言うなら、楽しい層とか嬉しい奴とかも誰だよ 俺は嬉しいとか楽しいとかよりも全体依頼だから登録してしまうタチだな
別に大きな不満もないけど 死神と戦いたいけど現状では死神の因子しかバリエーションないのなんとかしてくりー 死神は終盤までこの立ち位置な気がする
きっとイグニスさんが巻き込み自爆してくれるから待つんだ 参加して初めて分かる不満があって
元の方はそれを語ってるだけに見えたけど
相手にレッテル貼ってイチャモンつけるフェーズに入ってるからどうしようもないな >>892
そらー、実際にそういう連携する全体依頼で相談卓を超えて積極的に意見交換したり、他の班の動向をリサーチして自分の卓の相談で活用している人達じゃろさ
そういう人達が楽しんでいる限りは「不人気」ってレッテルを張るのはちょっとアレかもなと思うよ
別にお前さんがお前さんが楽しいと思うものだけを出せ、お前さんが楽しくないものは不人気なものだ、なんて決めつけてるとは言わんけど
運営としちゃ全体を見てそういう需要が一定数あるのを見てそういう一定数が入って楽しむであろう想定でやってんじゃねぇかな? まずは不人気MSは全員首切るべきだよな
完全に不要な存在だろ >連携する全体依頼で相談卓を超えて積極的に意見交換したり、他の班の動向をリサーチして自分の卓の相談で活用している人達
それは「必要だからしてる事」であって「楽しみのためにやってる事」とは少し違わないかね
連係する全体依頼なんだからやりたくなくても誰かが意見交換や他の班の同行リサーチしないと全体の足を引っ張った末に全体巻き添えにして失敗待ったなしじゃないか
もちろん楽しんでやってるとも思うがあくまでも「依頼の主旨上必要な事だからやってる」事だと思うぞ >>899
194と有機と卑小の三羽烏の首を切ってしまったら
経験値をてっとりばやく得たい層が困るじゃないか >>900
んー、そこまでいったらもはや屁理屈のレベルなんで話する意味も無い気はするけど……
「その依頼のギミックだから必要だからやる」事と「それを楽しんでやること」の二つは決して両立などしない……なんてことはないよな?
そう、ギミックなんよ、結局はさ
オークの依頼でどう女性を避難させたり自分が囮として時間を稼ぐか、とか
ビルシャナの依頼でどう信者たちの洗脳を解くような言動をするか、とか
そういった諸々の、色々な、そのタイプの依頼に用意された「ギミック」、これをやるってことをOP読んで承知の上で入って、それを必要だからやって、楽しむじゃろ? 普通の依頼では
連携必須の全体依頼群だって、連携必須というギミックだと承知の上で入って、それを楽しむために入って必要だからやってる、という人もいるんじゃね? そういや連携必須の全体依頼だとわかって入っておきながらろくに相談で発言しない連中は何考えてるんだろうな
他の奴が全部やってくれるから最低限ポジ表明でもしとけばいいだろって精神なのか
真面目な奴が委員長押し付けられる学級会を見ている気分だ 調整に奔走している人が楽しんでやっているかというと、必ずしもそうとは言えないと思う
全体成功の為に働いてるって感じだ 普段もそうだけど、挨拶1巡してから丸2日無言は勘弁してほしいわ
なんでも良いよとか空いてるポジションでいいよでもいいから喋ってくれ 入ったからには嫌だろうが意見表明くらいしてくれよ
行き先も方針もお任せならそう言えばいいし、後はポジション言うだけでいいからさ
禿げあがるぞこれマジで
他全部に迷惑かかるだろ
楽しむ楽しまない以前の問題だぞ >>906
「俺は考えるのが好きなんじゃねぇ 勝つのが好きなんだよ」ってことさ そりゃあ、勝つのが好きなんだからそうなんじゃない……? 好きでやってて悪かったですねえ
こういう依頼で「はーい!好きでやってるよ!」って主張したら、
活発に相談したり連絡役買って出たりしてるメンツが限られてるから特定されるかも知れなくて、
それを避けるために敢えてそれを言わないでいるっていうところまでは想像できないんですかね
それで「好きだって言ってる奴は少ない、不人気だ」
「活発にやってる奴らも必要に迫られてるだけだ」?
名乗りにくい状況にしておいて名乗らないならいないも同じだって、
控えめに言ってクソかよ 結局は『俺が楽しめない依頼はクソ』なんだな
オラオラ俺様は参加しないが成功して情勢動かすために奔走しやがれ愚民ども!かー >>913
結局この形式の問題点はそこだろう
苦労して卓内を調整し終わっても、別卓で方針確定しないとずっと足踏みさせられる
個人や卓内のみで努力できる範囲を超えて成否が決まるんだ うむ
消極的な奴が足を引っ張るシステムなんだよな
>>911の人は自分が特定されるかもしれないまではわかってるようだが同じような調整役やってる君以外の参加者が「こいつが911じゃね」と誤解される可能性も考慮して黙っててくれな
君が自覚してるように「メンツは限られてる」んだよ、その限られたメンツただでさえやる気ない奴のせいで苦労してるだろうからいらん迷惑かけないようにしような だからこそ、こういう調整必須依頼では調整には関わらず、意見や主張だけは適度にやる事こそ至高明王
経験値だけ欲しいダンマリ野郎とか、全体で活躍()した実績だけ欲しいクズのお守りなんて、誰がやるかってんだw >>902
もちろん楽しんでやってるとも思うって俺書いてるじゃん
楽しんでることを悪いとも思わないさ
スレで他人に演説する分の労力を全体依頼に回して楽しく頑張ってきてくれ、応援してるよ 富の方針上最近のシナリオはある種PLの脳の軟化が心配になるくらいだしたまにはめんどくさいのがある方がボケ防止に有効だと思うんだ >>916
お前らの言ってることが一切わからない
その言い分に従ってたら「このシステムはクソ、みんなが言ってる。ほら、反論者はいない」が大手を振って跋扈する
それがどれくらい狂ってる論法か一度冷静に考えろ >>918
適度にやる明王と黙って経験値欲しい明王の区別は外からつかないからどっちも同じだかんな
どれだけ自分は違うって思ってても他からは経験値明王と思われてんぞ 今年のバレンタインに泥棒入って困窮してる専業MSに辞めろとか酷いよな >>922
君の矜持より調整役に変な目を向けられる方が問題なのよ >>925
変な目向けるほうが問題なのでは?
>>922の言うように声なき声ってのはあると思うし >>926
声あげなきゃ 「うん、誰もこの系統好きっていう人いないね、ほら、プレイヤーの総意でこれはダメなんだよ(どやぁ)」ってなっちゃうだけだもんな
それこそ連携系の全体依頼でダンマリする奴が糞っていうのと本質的に同じになるw
まぁ俺も含めて連携系が面倒と思う人が全体の中で多いのは確かだろうし、別に全ての全体依頼を連携系にしているわけではない、あくまで自分が面倒だとネガティブに思うから出てきたら「またか」って感じてしまってるだけだろうさ
いや別に今までの全ての全体依頼を調べて統計とってるわけじゃねぇけどな
結局それが面倒で嫌だって思う大多数の人の需要を満たす別の系統の依頼の方が圧倒的に多くあるんだから、連携系は無くさんでも別にいいよねってのが上様の考えっつーことらしいし
嫌ならやめろ、ではなく、嫌ならその依頼はみないようにしようよ、でいいんじゃねぇの? 他人を気遣ったり配慮できる人がいる一方で
それができない奴がいる
そいつのせいで頑張ってる奴が迷惑するんだ
俺は全体依頼成功して欲しいし頑張ってくれてる人を応援する
変な奴は成りすましだと思うことにするから気にせず頑張って欲しい、ガキはスルーしろ 2chで好きといっただけで個人が特定されたり変な目を向けらるわけがないし
ワッチョイ 9330とササが自演で印象操作しようとしてる様にしか見えない。両方言ってることがズレてる 特定に関してはそもそもの話
>活発に相談したり連絡役買って出たりしてるメンツが限られてるから特定されるかも知れなくて、
と言い出したのは>>911なんだがな 結局、やりたいからと自分でやる気を出せるなら良いけど
善意の第三者頼りの構造はただのババ抜きだよねって話だろうに >>923
同じに見えるなら、ダンマリ通して楽した方がいいですね^^ 行き先調整系は、正直、調整自体は面倒ではあるけど、狙われないで生き残った敵次第で今後が変わりそうなのが面白いから、たまには出てほしいなぁ
プレイヤーたちの選択で未来が作られるPBWの醍醐味を感じられる
今回のビルシャナは教義以外の個性が薄いから微妙だけど、ダモの6指揮官なんかは例えば、キングではなくマザーが生存してたらとかIFを考えるのも楽しい ビルシャナが悪いよビルシャナがー
だから皆落ち着いて 冗談抜きでビルシャナがラスボスの可能性もあり得ると思う ビルシャナが悪いとか言うとまた「ビルシャナが好きな人もいるんですよ!!」ってのが沸きそう >>930
印象操作って、誰から誰に対する印象をどう操作したら俺がどんな得をするんだよ
陰謀論好きも大概にしろ
少数派は少数派故に黙る以外の選択肢しか残らなくなって結果的に「ほーら誰もいない」と言われるような論の立て方はクソだって言ってんだ ほーら誰もいない
って便所の5chで言われてなんか困るの? 好きな人はいるんだけど
年度末挟んで5連続も熱意フルで動員出来るかってんだ 去年の同じ時期はどうだったかなって言うと湿原の牢獄挟んだ感じか 弩級兵装依頼、ドレッドノート強襲依頼、ドレッドノート戦争と連続依頼ながらテンションあげあげの時期だな ダモクレスは何をやろうとしてるのか把握できて、どういう対処をするかの道筋が分かりやすかったが
ビルシャナは精神攻勢掛けられるから、見えないところで進行が何でもあり過ぎて逆に薄味
似たような波状攻撃ったらローカストだが、あっちは何をする為か目的と手段は目に見えてたし 見えないところで進行するとみんなついてこれないってエンブレで勉強したろうに… 見えないところでの進行は逆に皆ついてこなくていいよってスタンスだと思う。
昔から富はそうやって限定的な情報はちゃんと繋がったりしてるけど本格的に動き出すまで表に出さないことも多い
ただ、独自に情報収集も出来るから、調べて推理してみたりするのも遊びのうちだよ、
でもそういうのは基本、全部知っておく必要はないよ、って感じで言ってるからな エイプリルフールニコ生のサイハの質問で出た大悪霊なんか、
それこそ最初期に一時期ポッと出てそのまま音沙汰無しだった案件だな
数年掛かりでようやく本筋につながるとか
裏で動き過ぎるのは富のいつもの事だよ 2の最後の方に出てきた敵種族の死なない系すごい厄介な中ボスを倒した時
復活の用心に用心を重ねて異次元空間に埋めたら
そいつが陰で糸引いてたジョブがあって(連動マンガに掲載あった)、
プレイヤーの知らないうちに、仲間になるはずのジョブ一族を滅ぼしてたことがラストオフで判明したが。
あれをたとえば『こいつを倒したら新ジョブひとつ消えますよ』と
事前に知っていたらどうなったか今でもたまに考える
えげつない悪いことする敵だったから、ジョブを得るために逃すとかは無かったと思うけど >>949
とは言ってももしもジョブとして確保してたら
『敵の極悪外道ボス倒したら、彼に命を与えられてるジョブの人達まとめて死にしますが、それでも倒しますか?』
とかいうサイハ級の酷い展開が待ってたとも、ファイナルオフで判明済
それを思うと合流しなくて良かったと思うよ >>950
そんな設定だったっけ
随分前のことだからそこまでくわしく覚えてない
あとナチュラルにサイハ貶すのやめれや 今のところケルブレであれやったらどうなっていたかを一つだけ知れるとしたら、
ローカスト・ウォーでアポロンを先に倒していたらどうなったかを知りたいわ
ジューダスは無理としてもアリオスはケルベロス化していたのかな ローカスト関連が決着すると思ったらあそこからまた長引いたよなあ…… ヒサメちゃんがスパイラスに逃げ帰ってたら慈愛龍の妾にでもされてたんですかね?とか、ラクシュミがロキの洗脳解けてなかったらどうなったのかな?とかも質問会で聞きゃ良かったかな。失敗したわ 全体依頼は出発当日なのに行き先変更で相談中なのか
参加者乙すぎる 今がケルブレ歴史の分岐点って感じだな
戦争でドラゴンが護衛につく岩手と次の菩薩出現に関わる青森の菩薩を倒せるかどうかは影響でかそうだ 失敗しても影響がでかい
最新発言でまだ移動相談中となるとこりゃ失敗出るだろうなあ 今出てる病魔の奴、どういうことか真面目に考えたが、これアレだわ
『ドラえもんの秘密道具「ビョードー爆弾」で、全人類のび太級の頭になる』奴だわ
マジでアカン 今日は戦艦竜返却か
竜討伐できたところはTOPに載りそうだね 至難相当のチームもあったのにやるやついるんだろうか 狙いに行こうとした班はあったかな
初日に下調べしただけだから行ったかは知らん そういや今日戦争宣言あるのかな
来週の菩薩戦のあとかな >>965
今日か来週金曜夕方の全体返却時かどっちかだと思うが、どうだろうね 予兆がないってことは今日は戦争こないのかな
ってことは22日になるんだが >>967
去年のドレッドノート戦が4/23だったから
そっちが本命かもな 今日のやつの結果で戦力決まるからまだ先でしょ
4/22で間違いない ほおー戦艦竜撃破したんかいすごいやんけ
そしてGWオフ前に戦争をやります告知に超会議に新ダンジョンかい
てことで>>970は新スレよろしく うげ、スマホで出来るかな
試してみるのでちょっとストップしてておくれ スマホでも出来るんだな…
しかし戦艦竜撃破凄いな
難易度至難級だよね 上様も「え、アレをホントに倒したの!?」みたいに思っただろうか
何にしてもやりおるわ・・・ もうドラゴンさん遺伝子レベルでケルベロスに勝てないって刷り込まれそう
ドラゴンにとってガチ天敵だな
魔竜王さんがトチ狂ったかのように地球壊そうとしたのも分かるわ あのチーム、確か初日から「よし、殺そう」って戦艦竜撃破に舵切って相談してたとこだよな 実際、同行メンバーの説得まで含めたら撃破難易度至難と言っていいよね
それで負けたらあれだが勝ったんだから大したものだ 実際俺ならそこにいたら反対しかねないもの
倒せるんだなあ・・・すごいよ 平等平等のゲームで個人が輝くケースって無いんだと思っていたけど
こうやって努力が報われるのは何か見ていて気持ちいいな
相談は義務じゃないけれど、頑張った結果がちゃんと出るゲームなんだね
他人のことだけどなんだか嬉しいよ PCのレベルも高いし、PLのモチベーションも高いなら僅かに目があったってことか。
おいそれと真似はできんだろうな。 依頼ガチ勢が集まったシナリオは相談眺めるのからして楽しいよね >>950
デッドエンドは戦う能力の無い一般人を赤いカードによって能力者にしてしまうって奴で
実は一度なってしまうと敵を倒し続けないと直ぐに寿命が来てしまうっっていうエグイデメリットがあり
漫画版主人公も一度寿命きちゃうんだけどなんか進化して復活
首謀者を追う漫画版主人公が首謀者絡みでPBWの方でPL達と関わってこのデッドエンドに関する話が展開し、上手くいけば寿命問題を解決して新ジョブとして迎え入れられる、みたいな想定だったみたい
でもPBW側のキャラがそういう存在と関わる前に全てを知る首謀者が封殺されてしまったので、漫画版主人公と運命の糸が繋がる事も無く
あちらはあちらでデッドエンドを狩りつくしたあと寿命を迎えて死んだ、と 遅レスまでしてサイハ(に限らず過去作)の話せんでいいよ 竜撃破したチーム、クラッシャーいないっぽい?
クラ抜きでも勝てるんだなあ… >>991
強敵相手だと扇風機になりやすいクラより、
スナとジャマーメインの方が安定するのは前作からの定番だよ
7ターン以内に倒せとかの短期戦だとクラの火力は有効だが しかしこの結果を受けて、近攻撃だけの相手には怒り戦法しようぜが流行るんだろうなぁ……
これを引き合いに出してくるのが目に見えるようだ 受けるダメージあたりの与えるダメージは、CrもDfも同じで、回復回数は半分で済むからな
その分と、庇ったことによるダメージ分散による頭数の減り方の遅さだけ、Dfの方が多くダメージを与えられる計算
ただ、戦闘時間が倍になるけど 怒りスナはMS次第って結論出てるしゴリ押しする奴にははっきり言ってやれば良い TOPの文章とリプレイ読む限り、怒りSN以外の部分もかなり詰めてたっぽいから、
「近接オンリーなら怒りで封じればいいでしょ」くらいの態度でいると痛い目は見そう 気軽に後列怒り戦法言い出す奴は本当の馬鹿ぐらいだからな
無能の無能さがあふれ出たと思う程度 マスターに依っては成功するのは前々からなわけだが
やや難とか難しいレベルで成功すると
成功するマスターを個人的にまとめたくなってくるな
怒りとはいえ確実ではないとか
届かないので前衛を殴るとか理由づけされて
失敗のが多いから決して
主軸にしてはいけないのだろうけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 39日 7時間 36分 14秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。