【TWA】TotalWar:Arena Part3
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Total WarシリーズのF2P形式オンラインゲーム版、TotalWar:Arenaのスレッドです。
【公式サイト】
http://www.totalwar.com/arena
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>171
蛮族中心に使ってるけど、接触した後どうするかより接触する前の位置取りや攻めるか攻めないかの判断が重要だと思う。
陣形を整えるの意味が隊列を整えるという意味であれば、接敵してからは意味がないかと。
多分歩兵のことだろうから歩兵前提で話をすると、
まず相手より優勢を確保できなそうなら攻めず引く。
相手に投射兵がいるのにこっちに投射兵がいないとか、相手の方が部隊数が明らかに多い場合は引く。
BASEを守るためどうしようもないときは、玉砕覚悟突っ込むことあるけど。
マップによって敵の投射の位置取りが強いルートがあるので、こういうルートは極力避ける。
あと開けた場所が多いルートも極力避ける。
部隊の動かし方では、相手の隊列の端の部隊を挟み込めるような部隊の位置取りキープを心掛けてる。
相手の部隊に対して丁度T字またはイ字の形でぶつかれるようにするイメージ。
攻撃する際は、手動で部隊を動かして相手の裏取りしたり、
相手の挟撃を抑える動きをするようにするとよいかと。
単純に相手の3ユニットに3ユニットぶつけるのではなく、
相手の1ユニットに2ユニットぶつけて側面や背面を突く感じ。 >>172
一応横合いから殴り付ける動きを心掛けてはいるんだけど、なかなか難しくって。
どうしても正面に立ってくれる味方が居ないと厳しいってのがある。
後投射がマジキツい。特にガチガチに守られてるカタパルトとか高所から飛んでくる弓とか。
歩兵以外もワンコ使ってるんだけど、こっちは歩兵より更に味方依存度高くってマジで奇襲が決まるかどうかだけって感じがしてきた。 蛮族歩兵はウェルキンが強そう
ただ蛮族は機動力と士気ダメージに振ってるから、核になる味方歩兵がいないと厳しそうだよね 蛮族は味方がいない時は攻めてはいけない
タイマンで勝てる蛮族将もウェルキンだけ。そのウェルキンですら火計使わないと勝てない 象から見た歩兵のめんどくささ
パイク>ジャベリン>弓>(超えられない壁>槍歩兵>ローマ剣士>カルタゴ剣士>蛮族歩兵 対人解禁したが、投射による兵力の減り方がエグすぎる…… 体力ゲージ半分くらいまでは人数じゃなくて痛いだけのダメージだからヘーキヘーキ ガン待ちバリスタ増えまくって全然面白くなくなったな
味方近接はただの視界確保要員というFF上等 投石機が味方に6人ぐらいいて味方の歩兵が接敵しても容赦なく石投げて豪快に吹き飛ばしてくるw
あの時は味方に攻め込もうかと思ったね そんなにバリスタが増えたなら馬で襲えばいいじゃない >>182
重投石器
Tier3 カタパルト
Tier8 バリスタ
カタパルトとバリスタはこのゲームでは兵種では同じ
混同すんな >>181
そう思って騎兵出したんだが地形と杭で固めた歩兵1付きのカタパルトに何も出来なかったわ
味方の投射にやってもらったほうがいいですかね ふと思ったんだが公式で犬推しされてるブーディカって、単に犬の場合スキルが全部使えるってだけで、むしろ犬適性アルミニウスや下手すりゃウェルキンより向いてないんじゃ・・・? 最近はじめたんだけど本スレここであってる?
まだNPC相手に四苦八苦だけど楽しい >>186
本スレもなにも流行ってないから別スレさえ立たないさ
野良はまぁ勝てないから面白くないよ
しっかし、未だにまともなwikiさえないとは珍しいゲームだ ウェルキンでファルクス剣士+焦土+抗戦で報復ゲルマニクスに勝てた >>187
野良で勝てないとか友達いない俺が泣くんだが。 また不平等マッチか
試合前から編成で勝てなくするのやめてくれよ お犬さまは飼い主が剣士より一回り弱いのはいいんだけど、機動力ぐらいは蛮族剣士と同じにしてやってくれませんかね・・・? >>189
まぁ野良で勝てないって訳じゃないけどさぁ
遠距離を助けることもないし
自軍占領されても戻るやつも少ないし
ペナルティお構いなしに打ちまくる奴もいるし・・
占領ポイントが異様に高いから開幕敵陣に直行して放置するだけでトップ取れたり
ティア差の強弱が結構大きい上に、スキルの増える4と5が一緒とか
個々で自由気ままにする野良は厳しいと思うよ
勝敗を狙うというより、個人のポイントを稼ぐ感じだからね
まぁこれからバランス取っていくんだろうけど・・・ 公式の地形効果一覧
https://totalwararena.com/en/news/latest-news/terrain-types/
適正は機動力で変わるんだね、国で違うのかと思ってたわ。
後、像は森で近接防御下がるから対策の選択肢にはなるな。 機動力はティア上がっても殆ど変わらないから実質勢力で分けてるのと変わらないと思う。
ちょっと聞きたいんだけど、体力の下に出るマークの横の数字とパーセンテージは何を表してるんだ? 誰かファルクス剣士とかいうロマンの塊使ってる奴居ない?
敵の横や背後からオッスオッスして狂乱とキノコで敵が一瞬で溶けるプレイしたい。
尚、実際に溶けるのは自部隊の模様。 TWA終了したあとPCの動作全部がやたらと重くなるのは何なんだ・・・? >>196
特にパイク同士の戦闘が良く分からん
全ステータスがこっちが上で正面衝突して敗北するのが意味が分からん アプデの度にどんどんマスクしてるからな
昔はホプリタイと一緒でパイクにも疲労度が表示されてたから分かりやすかったんだけどね >>187
ここであってたんだ
敵1部隊を囲んだけど囲めてないってのが多くてよくわからない カタパルトで投石の雨を頭上に降らせてくれる無能な味方を成敗するいい方法はありませんかね? 敵の騎馬隊を易々と
後方に通過させる味方がいるとホント萎える 役割がなってないから後ろ取られるのよね・・・
パイクが前線張ってその背後で遠距離が遠距離を迎撃して剣が遠距離の護衛すれば良いのに
槍が芋って
遠距離は全力で誰も居ない場所めがけて逃げて騎馬に轢き殺されて
剣は脳みそ空っぽの突撃する ゲームに関する要望や問い合わせってどこから送れば良い?英語じゃないとダメか? >>203
駆け引きなんて言葉知らない奴多いよな
10:10なのにただ敵拠点に行くやつ
一人じゃないから困る
お前達が受け持つ敵はどうするのって
まぁ、こういうゲームは
階級低いとそれが悪だから
始めたばかりの奴が嘆いても仕方ないかな だいたい遠距離が遊んでたり、機能してないと負ける。逆にそういう形にできると勝てるって感じはする。 cavって騎兵って意味か
別の洋ゲーで洞窟がcaveだからそれが染みついててなんのこといってるかと思ってた
騎兵キャラがうるさいくらいにcavalier!!!cavalier!!!cavalier!!!cavalier!!!連呼してるのに気づかなくてすまんかったな 味方を頼りにするんじゃなくて味方の動きにこっちが合わせるんだよ
よく数や相性で不安なのにとりあえず当たって全滅する英雄症候群がいるけど
そういう時は戦う意味がないからとりあえず引いて欲しい 、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
/⌒` 三ミヽー-ヘ,_
__,{ ;;,, ミミ i ´Z,
ゝ ''〃//,,, ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
_) 〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
>';;,, ノ丿川j !川|; :.`7ラ公 '>了 なに味方が何も考えなくて役に立たない?
_く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) ジョジョ それは無理に勝とうとするからだよ
く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
):.:.:.:.:|.Y }: :! `二´/' ; |丶ニ ノノ 逆に考えるんだ
) :.: ト、リ: :!ヾ:、 丶 ; | ゙ イ:}
{ .:.: l {: : } ` ,.__(__,} /ノ 「あげちゃってもいいさ」と
ヽ ! `'゙! ,.,,.`三'゙、,_ /´
,/´{ ミ l /゙,:-…-〜、 ) | 考えるんだ
,r{ \ ミ \ `' '≡≡' " ノ
__ノ ヽ \ ヽ\ 彡 ,イ_
\ \ ヽ 丶. ノ!|ヽ`ヽ、
\ \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
\ `'ー-、 // /:.:.} `'ー、_
`、\ /⌒ヽ /!:.:.|
`、 \ /ヽLf___ハ/ {
′ / ! ヽ 合わせてくれるかもわからん他人のために動くのなんて馬鹿らしいからな
俺がポイント稼げれば勝敗なんてどうでもいいわ
どうせ何したって勝つときゃ勝つし負けるときゃ負ける
連携したいならパーティ組むしかないよ 弓兵に合わせて動いてたらだいたい勝てる
射程ギリギリで盾になってれば射撃戦負けないし、騎兵が突っ込んで来ても最少の被害で済むし >>206
どのTierでも頭の悪さは一緒なんだよなあ この手のゲームの外人は基本的に突っ込めーしかしないからw
作戦がーとか言い出すのはアジア人が多い
ロシア人は全員でまとまって突っ込んで殴れば勝てると思ってる
アメリカ人は俺が活躍できればそれでいい
フランス人は守ってりゃ勝てると思ってる
イギリス人は遠距離戦が全てだと思ってる
中国人は最初にチートを試す
日本人は作戦大好きバランス大好き
軍人はVC使いながら槌役と金床役を決める ギリシャ騎馬使い始めたんだけど、突撃するたび凄い損害出ちゃうんだけど、どうしたら被害を減らせるの?
突撃して士気と体力ごっそり減らして直ぐに引いても、大損害な時があるんだが… 歩兵に対して真正面から突撃してたらお察し
そもそも奇襲以外で歩兵に突撃してたらお察し
じゃんけん理論で騎兵は歩兵に対して圧倒的に不利なんだからもし脳死特攻で歩兵に喧嘩売ってるのならそらそうよ
チョキがグーに勝てるかよ
対騎兵相手でも基本は背後や側面から奇襲が基本戦術なので騎兵相手で大損害なら攻め方を変えよう
投擲兵はおやつ 一応、歩兵相手は味方近接兵と争ってたりしてるときに背後から凸ってんですけどね… 開幕味方投石機が特攻騎馬に襲われてたから助けに入ったら真後ろに歩兵杭置かれて半分兵力削られたわ・・・あまりにステキだったから敵を追い払った後にわざと杭に体当たりして全部壊してやった
後悔はしてないが2部隊壊滅したw >>216
>>217に書いてあるけど
上位Tierになるとそう易々と側面背面取らせてくれないから騎兵はゴミ
投射兵の近くに槍がいるだけでダメージレートで勝てないから何も出来ないから騎兵はゴミ
重投石器殺しに行こうとしたら護衛が居てから何もできないから騎兵はゴミ
護衛無しジャベリン殺しに行こうとしたら騎兵突撃当てれなかったら逆に殺されるから騎兵はゴミ 乱戦している場所だと、味方に邪魔されて足が止まるのか騎兵突撃が上手く刺さらない気がする
あとは単純に後ろを突いていると思って実は突けていないとか
スペースキーを押して、敵味方の分布や向きを確認するのが良いと思う とりあえず勝利側と負け側のポイント差を広げないと
負けても個人ポイント稼げばいい奴が減るわけないわな これ要望はフィードバックするって所から送れば良いのか? >>222
味方の経路を表示するやつは常に表示するようにしたわ
スペース押すの面倒くさくて >>216
殴り合ってる状態で引けば敵と交戦してたユニットが全員一回ずつ殴られて結構なダメージ受ける仕様っぽい
突撃して敵歩兵がコケてる間に引けばダメージは食らわないかも? TWA japanは日本語のマニュアルぐらい作って公開してもバチが当たらんと思うのだが。
それはそうと戦車みたいに開幕二手に別れた後片一方壊滅とかになっても個人の奮闘て挽回、とはならんな。 槍の楽しさに目覚めたから進めてみようと思うんだけど
長槍1、槍2の混成とかもあり?
上級TIerで暴れているエロい人に、長槍と槍の使用感とか違いをご教授いただきたいわ TWAは死んだ、あの頃のTWAは帰ってこない。
戦略性も連携も何もない、ただ突っ込んで運任せのチンパンゲーに成り下がってしまった >>229
それどこぞのブログで全く同じ文言見たぞ。
個人的にはOβなんだからこんなもんじゃないかと思う。cβはある意味意識高くてコアな層が集まるわけで、オープンβになったらチンパンが増えるのは当たり前なんだよなぁ。
ここから徐々に淘汰が進んだり理解者が増えたりしてそういう方向に寄っていくんだと思う。 上級Tierなんて1時間待ってもマッチングしないからスキルMAXのがTier5~7にごろごろ居てる
報復120%攻撃が50%に勝てないし貫通ペナ無し一斉射撃で同じTier5ユニットで勝てるわけが無い やっぱ3部隊はチンパンには難しいのかな
3部隊あるんだから分けて使えば良いのに
大体固めて使ってる人多いな
まだ、始めたばっかりでTier3だからなのか?
上にも書いてあったけど、
負ける時はほぼ居ない方が壊滅が多い
後は、誰も投石機壊しに行かないで
一直線に敵基地に突っ込む時
正直これが一番萎える >>232
お前が騎兵やれって
大抵護衛+杭が撃ちこんであるが
その状態で破壊してから物言え 投石機なんて産廃兵科は放置で他をボコしたほうが勝てるからね。親衛隊がいるなら10vs8になるんだから尚更 世界ランキングに名前を刻んでいるプレイヤーのチームに
勝つとやはりテンションが違うな お互い完璧な陣形なら投石機で主導権握って相手に攻めさせて有利な形で迎撃できるんだろうけど
実際はお互いガバガバな陣形だから投石機って産廃なんだよな つかリプレイ見たらさっきの世界ランキング()の4人PTの奴等
4人フルPTでどいつもこいつもTier8以上のスキルの癖に
自分付近の戦場くらいは勝てよwwwwwwwwwww
野良のこっちとかTier5までのスキルすら開放してないカスとか混ざってたぞwwwwwwwww
世界ランキングっつてもただの指揮官スキルでtueeeeeeeってのと
ログイン時間が長いだけのゴミっすわwwwwwwwwwwwwwww ティア7に一人だけやっとこなったけど、消費アイテム二つ付けられんだなwどんくらいの恩恵か分からないけど、ティア6以下とのマッチングは無いわ〜 貧乏性なんで毎回消費アイテム使い損ねる。
お犬さまってブーディカさんの突撃とか、消費アイテムのキノコとかは犬の方にも効果乗るのかね? >>233
やったらやったで居ない方が壊滅して
助けに行ったら、居ない方が壊滅して
3部隊でも限界あるわ
俺超人じゃないんだけど スッラの要塞化スキルやばいなパイクのファランクスに正面から当てても殴り勝てるくらい硬くなるのは流石に壊れスキルやろ >>242
馬鹿かノックバックで近接攻撃が当たらない届かないのに
殴り勝てるわけがねーだろーが 次は東ローマのベルサリウスかアッティラ大王かアガメンノンを追加してそれが終わったらカール大帝か
いや、フン族とかセレウコスとかホスロー一世も強そう ・・そして日本人が置いてけぼり フン族じゃねぇゲルマンだな アッティラさんがフン族だし黒い髪と黒い目の・・
一説には匈奴か大月氏の一派かと言われるが このゲーム投射が糞強いから蛮族が相対的に弱いんだよなぁ。機動力があるっつっても歩兵は所詮歩兵だし、騎兵は柔らか過ぎてすぐ溶ける。
後、投射兵の足が基本歩兵より速いというのも逆風。 >>238おっしゃるとおりだわ
上位tierと当たって負けても言い訳できるし全然面白くねぇ 投射兵は紙装甲だから足が速くても許される!とか本気で思ってんだろうなぁ
対処できるユニットが主に騎兵か同じ投射兵しかない地点で高いアドバンテージを持ってるって事を運営はわかっちゃいねぇ
歩兵で対応しようにもじわじわ引き離されて削られてただの案山子になるだけだっての
クソ高い火力に蛮族歩兵並みの機動力を持たせるんならもっと紙装甲にしてくれよ
味方の後ろから垂れ流して死んだらさっさと次に行くだけのイージープレイユニットに付き合わされるのはもう嫌や
なので投射兵下方修正来たら起こしてね なんかほんとどんな負け方して腹立ててんのかよくわかるスレだな 蛮族歩兵で弓を単独で追いかけまわすからそうなるって感じだな
確かに弓の射程は長すぎるし足も速いけど、じゃあ弓使ってみれば良いって感じがする
味方の歩兵は邪魔するし、味方の背中に撃てないし、気を抜くと馬がくるし、敵の弓に狙われると初弾の斉射で半壊
レオニダスの兄貴は頭上に盾構えて平気で近づいてくるし、森とかかかローマ剣士や犬がとびかかってくる
弓騎兵が復活したら泣くの? 終盤にわざと馬を弓の近く走らせるだけで弓は逃げて歩兵が寄ってくるし
それだけで占領の時間稼げるんだよな いや、逆風ってだけでやれない訳じゃないんだけど、一発でも被弾すると投射防御が壊滅的に低いからダメージが糞デカ過ぎてつれーわってだけなんよ。 勝利ボーナスが低すぎるんだよな
勝つ為の行動をしてくれない奴が多すぎ
RTSの片隅にも置けない 蛮族歩兵が投射兵いる場所にいったらいかんでしょ。相性が悪すぎるゾ
追いかけ回すことで一時的に主戦場から投射兵を遠ざけるとかならアリだけども じゃんけんを理解できてない奴がおるな
弓なんて立ち位置考えないと格好のカモよカモ
弓でプレーしてみ?味方が頭悪いと
全部弓にしわ寄せがくるから だな、兵科ごとに強い弱いっていうなら一通りやってみないとな
もちろん人それぞれ得意な兵科があるけどやってみたら弱点が分かる
馬から見れば弓なんて立ち回りが下手ならただの餌だし、歩兵も正面からの矢ならそれほど効かない
馬をやれば剣と槍の強さが分かるし、騎兵は突っ込むだけじゃなくて包囲のフタの役目もできないと弱い
パイクとか象とか尖った兵科になると味方と連携しないと生きていけない 文句垂れる奴に限ってその兵科をやらないのはなんでなんですかね…?
βテストなんだから全兵科プレイして運営にデータ送ってくださいよ >>257
弱体化されるからだろ馬鹿
それくらい分かれ
象とか目に見えて弱体化したろーが 翻訳:俺だけ強いのを使いたいw
象は確かに弱くなったけど、あれぐらいでいいよ。本物みたいに時速30キロで象が突撃したら逃げることもできないぞ 象はテスト段階でヤバイのは分かってただろうにそのまま実装してしまう辺りWGってやっぱりアホやなって 全兵科やるのは前提だろ
その上で投射兵はかなり強いと思う
現状敵味方の投射兵の質で勝敗決まってる感あるよ とりあえずポイント調整は早急に必要だと思うな
あと、ユニット変更のやり方を変えないと上位ティアは永遠に過疎
Oβとはいえ・・ WGが所持金MAXのデバッグ環境でしかテストプレイしてないのが良く分かるわな リアルでも投射兵が最強だからこそ、現代の銃全盛が訪れたわけで
あんまり不満はないなぁ
それより司令官格差なんとかしてほしい
勝てねえよ 司令官はWoTやWoWsと違って直でダメージに影響あるからね
まぁ流行ることはないだろうし、特に日本じゃ
次のゲームが見つかるまで場つなぎ的に適当に遊んで終わりかな 中々育たないから現金で経験値を買わないとつらすぎるよな このゲームって開始して暫くはAI戦に籠ってチュートリアルで覚えられない操作とか身に付けたり、司令官解放したり、スキル解放してから対人戦に乗り込む感じ? >>265
WG「お客様のプレイ時間を無駄にはしたくないので放置」だってさ >>268
最初から対人戦でいいよ
司令官スキルはあくまで同じTier帯しか使えない
手っ取り早くデイリーボーナス消化したいならAI戦でもいいけど >>270
どうみても、2まで事だろ
3未満はAIしか選べん
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