【TWA】TotalWar:Arena Part3
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Total WarシリーズのF2P形式オンラインゲーム版、TotalWar:Arenaのスレッドです。
【公式サイト】
http://www.totalwar.com/arena
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 歩兵に対して真正面から突撃してたらお察し
そもそも奇襲以外で歩兵に突撃してたらお察し
じゃんけん理論で騎兵は歩兵に対して圧倒的に不利なんだからもし脳死特攻で歩兵に喧嘩売ってるのならそらそうよ
チョキがグーに勝てるかよ
対騎兵相手でも基本は背後や側面から奇襲が基本戦術なので騎兵相手で大損害なら攻め方を変えよう
投擲兵はおやつ 一応、歩兵相手は味方近接兵と争ってたりしてるときに背後から凸ってんですけどね… 開幕味方投石機が特攻騎馬に襲われてたから助けに入ったら真後ろに歩兵杭置かれて半分兵力削られたわ・・・あまりにステキだったから敵を追い払った後にわざと杭に体当たりして全部壊してやった
後悔はしてないが2部隊壊滅したw >>216
>>217に書いてあるけど
上位Tierになるとそう易々と側面背面取らせてくれないから騎兵はゴミ
投射兵の近くに槍がいるだけでダメージレートで勝てないから何も出来ないから騎兵はゴミ
重投石器殺しに行こうとしたら護衛が居てから何もできないから騎兵はゴミ
護衛無しジャベリン殺しに行こうとしたら騎兵突撃当てれなかったら逆に殺されるから騎兵はゴミ 乱戦している場所だと、味方に邪魔されて足が止まるのか騎兵突撃が上手く刺さらない気がする
あとは単純に後ろを突いていると思って実は突けていないとか
スペースキーを押して、敵味方の分布や向きを確認するのが良いと思う とりあえず勝利側と負け側のポイント差を広げないと
負けても個人ポイント稼げばいい奴が減るわけないわな これ要望はフィードバックするって所から送れば良いのか? >>222
味方の経路を表示するやつは常に表示するようにしたわ
スペース押すの面倒くさくて >>216
殴り合ってる状態で引けば敵と交戦してたユニットが全員一回ずつ殴られて結構なダメージ受ける仕様っぽい
突撃して敵歩兵がコケてる間に引けばダメージは食らわないかも? TWA japanは日本語のマニュアルぐらい作って公開してもバチが当たらんと思うのだが。
それはそうと戦車みたいに開幕二手に別れた後片一方壊滅とかになっても個人の奮闘て挽回、とはならんな。 槍の楽しさに目覚めたから進めてみようと思うんだけど
長槍1、槍2の混成とかもあり?
上級TIerで暴れているエロい人に、長槍と槍の使用感とか違いをご教授いただきたいわ TWAは死んだ、あの頃のTWAは帰ってこない。
戦略性も連携も何もない、ただ突っ込んで運任せのチンパンゲーに成り下がってしまった >>229
それどこぞのブログで全く同じ文言見たぞ。
個人的にはOβなんだからこんなもんじゃないかと思う。cβはある意味意識高くてコアな層が集まるわけで、オープンβになったらチンパンが増えるのは当たり前なんだよなぁ。
ここから徐々に淘汰が進んだり理解者が増えたりしてそういう方向に寄っていくんだと思う。 上級Tierなんて1時間待ってもマッチングしないからスキルMAXのがTier5~7にごろごろ居てる
報復120%攻撃が50%に勝てないし貫通ペナ無し一斉射撃で同じTier5ユニットで勝てるわけが無い やっぱ3部隊はチンパンには難しいのかな
3部隊あるんだから分けて使えば良いのに
大体固めて使ってる人多いな
まだ、始めたばっかりでTier3だからなのか?
上にも書いてあったけど、
負ける時はほぼ居ない方が壊滅が多い
後は、誰も投石機壊しに行かないで
一直線に敵基地に突っ込む時
正直これが一番萎える >>232
お前が騎兵やれって
大抵護衛+杭が撃ちこんであるが
その状態で破壊してから物言え 投石機なんて産廃兵科は放置で他をボコしたほうが勝てるからね。親衛隊がいるなら10vs8になるんだから尚更 世界ランキングに名前を刻んでいるプレイヤーのチームに
勝つとやはりテンションが違うな お互い完璧な陣形なら投石機で主導権握って相手に攻めさせて有利な形で迎撃できるんだろうけど
実際はお互いガバガバな陣形だから投石機って産廃なんだよな つかリプレイ見たらさっきの世界ランキング()の4人PTの奴等
4人フルPTでどいつもこいつもTier8以上のスキルの癖に
自分付近の戦場くらいは勝てよwwwwwwwwwww
野良のこっちとかTier5までのスキルすら開放してないカスとか混ざってたぞwwwwwwwww
世界ランキングっつてもただの指揮官スキルでtueeeeeeeってのと
ログイン時間が長いだけのゴミっすわwwwwwwwwwwwwwww ティア7に一人だけやっとこなったけど、消費アイテム二つ付けられんだなwどんくらいの恩恵か分からないけど、ティア6以下とのマッチングは無いわ〜 貧乏性なんで毎回消費アイテム使い損ねる。
お犬さまってブーディカさんの突撃とか、消費アイテムのキノコとかは犬の方にも効果乗るのかね? >>233
やったらやったで居ない方が壊滅して
助けに行ったら、居ない方が壊滅して
3部隊でも限界あるわ
俺超人じゃないんだけど スッラの要塞化スキルやばいなパイクのファランクスに正面から当てても殴り勝てるくらい硬くなるのは流石に壊れスキルやろ >>242
馬鹿かノックバックで近接攻撃が当たらない届かないのに
殴り勝てるわけがねーだろーが 次は東ローマのベルサリウスかアッティラ大王かアガメンノンを追加してそれが終わったらカール大帝か
いや、フン族とかセレウコスとかホスロー一世も強そう ・・そして日本人が置いてけぼり フン族じゃねぇゲルマンだな アッティラさんがフン族だし黒い髪と黒い目の・・
一説には匈奴か大月氏の一派かと言われるが このゲーム投射が糞強いから蛮族が相対的に弱いんだよなぁ。機動力があるっつっても歩兵は所詮歩兵だし、騎兵は柔らか過ぎてすぐ溶ける。
後、投射兵の足が基本歩兵より速いというのも逆風。 >>238おっしゃるとおりだわ
上位tierと当たって負けても言い訳できるし全然面白くねぇ 投射兵は紙装甲だから足が速くても許される!とか本気で思ってんだろうなぁ
対処できるユニットが主に騎兵か同じ投射兵しかない地点で高いアドバンテージを持ってるって事を運営はわかっちゃいねぇ
歩兵で対応しようにもじわじわ引き離されて削られてただの案山子になるだけだっての
クソ高い火力に蛮族歩兵並みの機動力を持たせるんならもっと紙装甲にしてくれよ
味方の後ろから垂れ流して死んだらさっさと次に行くだけのイージープレイユニットに付き合わされるのはもう嫌や
なので投射兵下方修正来たら起こしてね なんかほんとどんな負け方して腹立ててんのかよくわかるスレだな 蛮族歩兵で弓を単独で追いかけまわすからそうなるって感じだな
確かに弓の射程は長すぎるし足も速いけど、じゃあ弓使ってみれば良いって感じがする
味方の歩兵は邪魔するし、味方の背中に撃てないし、気を抜くと馬がくるし、敵の弓に狙われると初弾の斉射で半壊
レオニダスの兄貴は頭上に盾構えて平気で近づいてくるし、森とかかかローマ剣士や犬がとびかかってくる
弓騎兵が復活したら泣くの? 終盤にわざと馬を弓の近く走らせるだけで弓は逃げて歩兵が寄ってくるし
それだけで占領の時間稼げるんだよな いや、逆風ってだけでやれない訳じゃないんだけど、一発でも被弾すると投射防御が壊滅的に低いからダメージが糞デカ過ぎてつれーわってだけなんよ。 勝利ボーナスが低すぎるんだよな
勝つ為の行動をしてくれない奴が多すぎ
RTSの片隅にも置けない 蛮族歩兵が投射兵いる場所にいったらいかんでしょ。相性が悪すぎるゾ
追いかけ回すことで一時的に主戦場から投射兵を遠ざけるとかならアリだけども じゃんけんを理解できてない奴がおるな
弓なんて立ち位置考えないと格好のカモよカモ
弓でプレーしてみ?味方が頭悪いと
全部弓にしわ寄せがくるから だな、兵科ごとに強い弱いっていうなら一通りやってみないとな
もちろん人それぞれ得意な兵科があるけどやってみたら弱点が分かる
馬から見れば弓なんて立ち回りが下手ならただの餌だし、歩兵も正面からの矢ならそれほど効かない
馬をやれば剣と槍の強さが分かるし、騎兵は突っ込むだけじゃなくて包囲のフタの役目もできないと弱い
パイクとか象とか尖った兵科になると味方と連携しないと生きていけない 文句垂れる奴に限ってその兵科をやらないのはなんでなんですかね…?
βテストなんだから全兵科プレイして運営にデータ送ってくださいよ >>257
弱体化されるからだろ馬鹿
それくらい分かれ
象とか目に見えて弱体化したろーが 翻訳:俺だけ強いのを使いたいw
象は確かに弱くなったけど、あれぐらいでいいよ。本物みたいに時速30キロで象が突撃したら逃げることもできないぞ 象はテスト段階でヤバイのは分かってただろうにそのまま実装してしまう辺りWGってやっぱりアホやなって 全兵科やるのは前提だろ
その上で投射兵はかなり強いと思う
現状敵味方の投射兵の質で勝敗決まってる感あるよ とりあえずポイント調整は早急に必要だと思うな
あと、ユニット変更のやり方を変えないと上位ティアは永遠に過疎
Oβとはいえ・・ WGが所持金MAXのデバッグ環境でしかテストプレイしてないのが良く分かるわな リアルでも投射兵が最強だからこそ、現代の銃全盛が訪れたわけで
あんまり不満はないなぁ
それより司令官格差なんとかしてほしい
勝てねえよ 司令官はWoTやWoWsと違って直でダメージに影響あるからね
まぁ流行ることはないだろうし、特に日本じゃ
次のゲームが見つかるまで場つなぎ的に適当に遊んで終わりかな 中々育たないから現金で経験値を買わないとつらすぎるよな このゲームって開始して暫くはAI戦に籠ってチュートリアルで覚えられない操作とか身に付けたり、司令官解放したり、スキル解放してから対人戦に乗り込む感じ? >>265
WG「お客様のプレイ時間を無駄にはしたくないので放置」だってさ >>268
最初から対人戦でいいよ
司令官スキルはあくまで同じTier帯しか使えない
手っ取り早くデイリーボーナス消化したいならAI戦でもいいけど >>270
どうみても、2まで事だろ
3未満はAIしか選べん
3以降は好きにしろとしか言えない >>271
初めて知った・・・
気づかず下位はやっぱりみんな初心者だなーって思ってた やっぱ弓は弾数制限が必要だと思うな
ローマやギリシャ時代って弓よりスリングのほうが成果出してるぐらい弓弱いし 回りくどい言い方はよせ
素直に弓嫌いだから消せって言えよ
誰も使わないくらい産廃弱体化してくださいって言えよ それはお前がそう思ってるだけだろw
弓はあっていいんだよ ただ撃ち合いになるのがあの時代のイメージと違うなーと思う
エドワード黒太子やヘンリー5世なら9割弓部隊でもいいわ アマゾンでスリーハンドレッド見たらレオニダスがカッコよすぎたわ
シールドバッシュなるほどーってなったまる あの時他のギリシャ人はオリンピックに忙しかったから戦争断ったんやでw
レオニダスさんも1万人以上いる本体は本国に残したままやしな
問題はあの映画で描かれた戦いが終わった後に4万のギリシャ連合軍はペルシャの弓騎兵に大苦戦するんやけど
どうやって勝ったかは調べてみると面白いよ キャプ>戦闘はやめてくれよなあ。キャプ勝ちしても楽しくないんや 戦場の合間を縫って騎兵で単独占領しにいくやついるよな
占領ポイントがうますぎて戦う意味があんまないっていう意味不明さ
そしてそのしわ寄せが味方に行って負ける
なんか「back into tha fray」ってタイトルで、
コードつきのメールがきたけどなんだべこれ?
「Redeem the bonus code to get valuable assets:」って書いてあるから、
ログインしてコード入力したら経験値でも貰えるんかね
遊ばなくなったのに金/経験値あげるよって言われてもなあ 最初のAI戦から「戦闘より占領ポイントの方がウマイ」と教え込まれるからな
勝つ為なら積極的に狙えば良いけど、露骨に利敵染みたキャプは「誤射」したくなるよね 敵が味方陣地に殺到してる状態で裏を狙って騎兵で敵陣地に占領に行くのはありっちゃありだけど
2人以上ぐらいでやらないと成功率がかなり低い もっと地形効果あったらいいのになぁ。
森の中にいると相手の視界から見えるまでの距離がもっと短かったりとか、背の高い草の中に兵伏せたりしたい。
後、飛び道具はもうちょっと地形の影響受けてもいいのよ? >>279
俺は敵を主戦場から
少しでも引っぺがすためにやってるぞ
あれで勝とうなんて思ってないなぁ
一部隊でも多く釣れれば前線が楽になる
下手したら形勢が逆転するかもしれん
まぁ、みんながみんなする必要ないけど
意図がある人はガンガン利用するだろ
5ぐらいだから釣れるのかもしれないけどな んなことしてる暇があったら投射兵狙ってろよ
5ぐらいだったら守備も甘いだろ 騎兵は襲撃/対騎兵要員なんだから、基地占領やるぐらいなら主戦場でガンガン戦ってほしい
敵騎兵に入り込まれると歩兵だけじゃどうしようもないし、敵弓兵の追撃できるのも騎兵だけだし… 状況によるんじゃね?敵の弓や投石が複数生きてるなら襲うべきだけど
味方陣地に敵のパイクが居座ってさらに歩兵ばかり殺到してるなら馬は敵を引き付ける役か占領でプレッシャーかけるしかないな
あとは時間的にポイント勝ちか占領勝ちしか狙えないような状況とか >>283
消耗品で支給を倍にして伏せさせる方法があった気がする 蛮族の指揮官って微妙に専門分野とスキルが噛み合ってない感ある。
アルミニウスは騎兵が専門ってなってるのに強力な突撃スキルがない。
ブーディカか犬が専門分野となってるけど2番目のスキルがほぼ完全な死にスキル。
唯一ウェルキンは噛み合ってる気がするが、歩兵系にありがちな投射耐性系のスキルはないな。 アルミニウスさんはゲーム上の専門職が騎兵なのにウェルキン騎兵のほうが強いという悲しみ
蛮族騎兵将実装はよ。先に蛮族弓兵将とスパルタクスがくるらしいけど >>285
もちろん狙ってる
錯乱させるために一部隊だけ使ってる
他の2部隊で狙って揺さぶってるんだよ アルミニウスに突撃スキル、ウェルキンに投射耐性スキル付けたらそりゃ噛み合ってるんじゃなくて没個性だ
三人とも蛮族という括りでは的確な将軍だと思うよ 蛮族の弓将は早く欲しいな
今のところ、足の速さと変装のおまけで伸びる視界に期待してアルミで運用しているけど 蛮族の弓って誰だろう?ゴート王国のアラリック2世とか?時代的にはローマの終わりフランク王国の始まりだけど その前にローマ時代にはすでに漢の使者が来てるから武帝とか孫武ぐらいなら時代的に出せるな・・とか 弓騎兵ならアッティラでいいんだろうけど、
弓となると難しいものがあるね お犬様ってファンネルってる時は突撃スキル乗らないのな。
部隊バフ系のスキルは乗るんだろうか。
あの辺りの仕様も不親切すぎてよくわからん。 犬がファランクスに強いってこのシリーズのオリジナル設定?
ちょっと調べても見つからなかったけど、そういう戦いがあったのかな そもそもファランクスが短時間しか使えなかったり、この時代のパイクが防御特化なのもオリジナル設定 騎馬民族でもないのに馬が終盤まで走れるのもオリジナル
矢の雨浴びながらファランクス組んだまま5キロ近く走って追いついたスパルタさんに謝るべき 長槍集団戦を編み出したマケドニアさんは激おこ しなんだかんだでAI戦で経験値はいるうちはAI戦が楽 ストレスフリー 後、効果時間中は死なない系統のスキルは
1、致死ダメージでも体力マイナスで生きてる。効果時間が切れた瞬間死亡
2、所謂喰い縛り。効果時間終了後、体力1で生存
のどっちなんだ。 >>297
公式サイトによると反逆と来たはバフ乗るらしい
>>302
致死ダメージ受けても体力0でくいしばる。もう一度殴られるか効果時間が切れると死亡
間違ってたらすまんな 自陣に投石機いる時に
わざわざ届かないところまで
誘き出されて倒される味方は
敵以上の敵だな >>304そうなんか
効果時間中ふつうにバタバタ死んでるからなんだこれと思ってたけど >>304
ありがとう。こういう細かいところわからないの結構困るよね。 このタイトルから史実厨を追放したら、何人残るんですかねぇ 俺は早く時空を越えて
戦国時代から信長に来てほしいんだが まったく議論されてないけどユニット経験値効率がいい兵科ってなんだろう
投射ユニットはほとんど殺すだけだから全然育たないよな >>309
信長様だすとあの時代の西洋で日本とまともに戦える国が無いように思う 片方にだけ投射兵いるマッチングどうにかならないのかこれ お犬様あるある。
「よっしゃ敵の裏周ったで。敵弓兵に犬けしかけたろ。」
「と、思ったらちょっと先から敵が詰めてきよるやんけ、こっちを犬で足止めして飼い主で弓食べよか」ポチー
お犬様より近い弓兵へダッシュ
「あああああああ(敵突撃で飼い主崩壊、お犬さまも死ぬ)」
今日の私だ。相手も犬だったんで犬凸から本体凸喰らって早々に壊滅した・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています