【TWA】TotalWar:Arena Part3
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Total WarシリーズのF2P形式オンラインゲーム版、TotalWar:Arenaのスレッドです。
【公式サイト】
http://www.totalwar.com/arena
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured AI戦と対人戦って経験値違うの?
あとシルバーめっちゃ余るんだけどこれ使い道あんのかね ティア4と5で多少戦の質が違う件
4・勝率45% に対して 5に来たら50%台に跳ね上がる
始めたばかりの人が居たら注意 スレ見てると高ティア―の蛮族と各種騎兵は微妙な評価らしいが初心者はローマ歩兵でもやってればええんか
あと投擲投げ槍弓とバリスタの数で勝敗決まるみたいやな このスレに書いてあるのは全部負けた言い訳だから何一つ気にしなくていいよ
〇〇が多い方が強い系は全部デタラメ、どの編成でも味方の動き次第
とりわけ投射最強説は初心者が陥りやすい思考だからね。一方的にやられるように見えるから >>375
初心者はローマ歩兵選べば間違いない
ただ上位司令官持ちと戦うにはパイクしか無いね
パイクならTier10ゲルマニクス相手でも勝てるし
象にも互角以上に戦える
更にパイク同士の戦闘だと司令官スキル以上に
意味不明な勝敗が起きるので上位司令官パイクにも5分で勝てる 現状タイマンならジャーマニクス剣兵が強いからなあ。ワールドオブベンジェンス
槍兵、パイクは使いこなせば複数相手でも強いよ!(勝てるとは言っていない) >>376
これな
象強い象強いって言われてたから使ってみたら
攻撃は遅いは投石・投げ槍でごっそり体力もってかれるはでくっそ弱かったわ
たぶん実際の評価はこのスレの反対だろうね
象が最弱で犬が最強ってところか >>382
嘘をついてアホを増やすのはやめて差し上げろw
象が最弱で犬が最強とは口が裂けても言えんわ 象はジャベリンとかに突っ込んだら刺されまくるのは当たり前
投石は建物利用して避ける パイクからはとにかく早めに逃げないと捕まったらあっさり死ぬ
一方的に殺せるのは剣士と犬と槍ぐらい 弓なんかは逃げられる
つまり、象は敵味方が密集してる時に剣士や槍を潰しに行くのがメインの仕事で単独で突っ込む奴はアホ
加えて敵の象は味方の剣士の天敵だからこっちの象でつぶしに行くのも仕事 総合的には槍がデコ1つ分くらい抜きん出てる気がしなくもない
槍だけはいないと困る 槍強いとか4までの話かな?
相手象兵いてこっちは歩兵と騎兵のみなーにが刺激を演出しているだアホ パイク以外の歩兵は象に勝てないからな
例外はベンジェンスだけど、近接兵科としては脚も最速だからベンジェンス打たれても逃げれる ベンジェンスはさっさと解除すればいいのにねえ
なお現実は発動中の相手に群がる模様 純日本人 →報復
意識高い系日本人→VENGEANCE
キチガイ →ベンジェンス >>389
俺もそう思うよ
日本語蔵でしっかり「報復」って書かれているのに
無理してべんじぇんす、とか言わなくて良いよ
どうしても英語に準拠したいのなら英語蔵と同じ英字で
書けよな ほんとな
TierXってちゃんと書かないで、10とかいうアラビア数字使うもんじゃないよな
雰囲気崩れる Cβの途中(さらに言えばWG版になる前から)までは英語版しか無くてベンジェンスだったし
ゲーム中に報復の文字が出てくることも殆ど無いしゲルマニクス自身がベンジェンスって叫んでるんだし
そう呼ばれるのも仕方ないんだよ ベンジェンス・・便?ざんす?ってイメージしちゃうんだろ。そりゃーゲルマニクス使ってる奴からしたらなんじゃそれ!ってなるわな。って言うか、言わせんな恥ずかしいわ! 「戦闘弓は誤訳だよ」の話題でCiv5のスレが鉄火場になったことを思い出した ベンジェンスやバラージュは気にするのに兵科や将軍名とか他の事はスルーするから何言ってるんだこの人?
って思われるんだぞ。 >>399
あのな?
少なくともこのゲームの日本語版の正式スキル名が報復なの
正式名があるにも関わらずそれも英語版の正式名称の綴りを使うのならまだしも
無理にべんじぇんす、とか書き出すから
あまりにも見苦しいし滑稽なの 通じりゃなんでもいいじゃねぇか。そんな瑣末な事にこだわる必要あんのか? >>403
個人の感想言われてもな。そう…としか返せんわw ベンジェンス盛り上がりますねw
そんなことより基本的に最前線張れるのはレオ兄、ゲルマニクス、象、パーリィくらいだと思うんだけど意識して初期配置してるよね? 騎馬隊が同じとこに二人とかはあり得ない。弓が前線っていうのも打ってすぐ下がろうとしてるんだろうけどないな。序盤から敵騎兵に位置教えてるようなもの。あと弓を防御できない司令官も不安だね。騎兵が偵察して且つ騎兵が敵弓を倒すまでみんな玉砕覚悟で戦うしかない。 こんなどうでもいい事で盛り上がると誰が予想しただろうか?w
編成がまともでも初期配置がガバガバで勝った記憶がない。勝ってもニンジャキャプ たいして盛り上がってないような・・・
(個人の感想です) むやみに走り回るんじゃなくてちゃんと仲間の馬や弓を助けてくれる騎馬はほんと助かる カメラの左右の向きを変えるのってマウス右押しながらとかできませんか?
FEZみたいな感じで >>411
ほんとこれ
でも歩兵が後ろで待機してないのに前進する弓はどうかと思うけどね >>368
もちろん投射の後ろにいる犬は論外だが、犬の後ろで見てる投射の護衛歩兵はもっとウンコだぞ .>>414
剣 剣 弓 部隊の時で先(視界 が分からない時は弓前進させてる ぶっちゃけこのゲームゲルマニクス剣兵とパイクと騎馬、象、投射兵、カタパルトで完結してるからそれ以外は賑やかしかオマケなんだよね 森ならウェルキン蛮族歩兵の方が強いし犬も場合によっては有用だろ
槍兵はまあ確かに立ち位置が微妙 >>418
有用な場面が上記の連中に比べて圧倒的に少ない、マップに左右される要素がデカ過ぎて安定性に欠けるような兵種は最終的にはいてもいなくても良い程度にしかなり得ないと思うのよ >>419
でもこれゲームじゃん
なに使おうが人の勝手やろ
ただのエンジョイゲーでいちいち制限してくるの止めてくれ
だから過疎るんだよ >>417
ゲルマニクス剣が入ってるのは何故なんですか?
象でよくないですか? >>415
本当は前に出て、犬が護衛しなきゃいけないのに護衛せずチョロチョロしてるからだぞ >>422
アホか、投射兵の護衛にわざわざ投射部隊削ってその近接部隊つけてるだから補助的にでも投射廼前で戦ってる部隊の援護しろよ
そんなんだから糞投射兵は味方に護衛すらしてもらえないんだぞ >>421
具体的には像だと敵の突撃止めたりできなかったり と思ったら弓兵の話か
>>424
いや、俺はしてますよ?むしろチョロチョロして暇なら犬がはよ前線の味方援護してやれよアホw だいたいAFKやらbotやらで簡単に騎馬が裏手にすり抜けるこのゲームでは投射の護衛部隊を前線に回せは無理があるぞ。
騎馬が来ないのを確信するまで前に出ないのは仕方ないかと 前線弓と投槍は守るけど最後方に居る投石機はセルフ自衛でなんとかしろで良いと思う護衛出したとしても長槍1部隊で十分な気がする >>429
1部隊で十分だが
敵が来た時に反応できないから使えない なんだかんだと犬を使ってて思ったのは色々な要素が微妙に噛み合ってないって所だな。
防御と体力が障子紙なので正面戦闘するには向いてない。
犬突撃は強いが、わんこは本体に輪をかけて紙なので正面から突撃は無理筋。
となると一番強い動きは横か背後から犬に突っ込ませる、という半分騎兵みたいなムーブになるわけだが、ここで二つの要素が足を引っ張る。
一つ目は犬は近くの敵に自動で凸ること。
二つ目は本体の蛮族歩兵最遅の機動力。
一つ目の要素のせいで、本体が横か背後に周らなければならないのに肝心の本体の足が遅い。
これ凄い泣き所だと思うのよね。これのせいで回り込もうとすると前線の支援は遅れるし、犬を思う所に飛ばし辛い。
投射兵を狙うのもこれらの要素が盛大に足を引っ張ってる。
相手側は犬の飼い主との直線距離をちょっと味方歩兵が近くなるように調整するだけで完全に回避できるんで、すぐさま逆襲できるのも痛い。
運営側はその縛りをなくしちゃうと強すぎるって判断なんだろうけど、なんかもうちょっとだけ何とか・・・て気持ちになる。
あと、個人的にはブーディカより機動力を多少なりともカバーできるアルミニウスの方が犬には向いてる気がする。 >>431
昔は騎兵突撃に犬を突っ込ませると完封勝ちしていたからな
騎兵突撃を完全に防ぐは槍兵を食い殺すわで強すぎたわ >>432
ただその仕様の変更で歩兵のなかで唯一騎兵の突撃で轢き殺せるようになっちゃったんだよなぁ 弱体化前の犬は足も速くて1人じゃあ手に負えなかった 投石に打たれてるのに死ぬまでキャプし続けるとか外人のおつむヤベーな 日本人のハゲ率が上がったのは
大体頭悪い外人のせい >>434
なるほど、お犬さま加速の値は高いのに他の機動力関連の値が蛮族歩兵とほとんど変わらないのはそれが理由か。
お犬さまは飼い主含めて妙にちぐはぐだと思った理由は強みをゴッソリと削られて弱点据え置きにした結果なんだな。 >>438
犬も像もロマンなんだよ!
男がロマン忘れたら世の中楽しくないだろ!
味方?シラネーヨ! >>438
犬を射出する時に飼い主の行動が中断する事もなかった。扱いやすさまで弱体化する必要はなかった感 仕様よく分からんが負け確定でも本拠に籠ればスコア稼げておいしいのちゃうの PS4ではいつ出るんだよ…
PC持ってない俺はやりたくて仕方がない 士気満タンでも弓兵に犬が追いつかない時ってあるんだね >>443
犬はともかく
象は上手く暴れさせれば
相手の戦力とやる気を
ごっそり持ってってくれるぞ >>447
ずっと無料です
ただし、プレミアムアカウントでも成長が遅いですが
無課金だと猶更成長は相当遅いです
上位司令官持ちと一緒のPT組んで遊びましょう >>445
犬は加速が早いだけで、最高速度は蛮族歩兵とほとんど変わらない。
なので距離や疾風怒濤のような機動力上昇スキル次第では普通に追いつけない。 ソロで上手かった人達も今やPT組んでソロ狩りばっかりだしなあ
どうしてこうなった… カルタゴ槍兵50%OFFとか誰も望んでないのをセールスしてんな ふふふ私のやるゲームにはあなたたちが来るJOJOスタンド的因縁 自分のプレイヤー成績が「平均撃破数99以下」は敵プレイヤー1人分すら倒せてない戦力外
同期リフレッシュ発動して戦力有利陣営から外されるよ
勝ち負けに運の部分が少なくてくてマッチングに細工あるのがよくわかるから試しに99以下垢ウント作ってごらん >>454
敵兵種によって人数違うのに
何言ってんだこいつ?
エアプか? ポイントはこれどうなってんだ?
味方弓が俺と同じ構成でポイント差2000以上あったからリプ見てみたんよ。
そしたら味方弓は開幕、格上の弓をチョロっと削ってすぐお亡くなりになった。
俺も開幕からちょっとたって、格上の歩兵を半分以上削った。なんじゃそりゃって思ったわ! 初勝利ボーナスやプレ垢ってポイントに乗ったような。 ポイントはユニットごと、兵士ごとではない
だからカタパルト3枚編成の奴も歩兵3枚編成の奴も
開始時にはプレイヤーはそれぞれ100ポイントを持ってることになる
残り兵士数で優劣を決めていたのがユニットごとポイント制になったのは
象1頭で1ユニットという状況を見越して変更されたと思われる
(歩兵ひとりと象1頭が同じ「兵数1」ではバランスも糞もない)
ひとり100ポイントだから1ユニット33.3ポイントという割り切れない数字か?
ってことでプライベートルームで友人と検証したが
司令官がいる1番ユニットが全滅しても、3番ユニットが全滅しても
同じように1/3のポイントが失われることは検証済み あ、ポイントって、そっちのポイントじゃなかったか? 味方メンバー決まった時点で一斉に私をののしる味方たち
「馬鹿・屑・役立たず」とそれぞれ個々が別々の表現で私をののしる
でも数分後に私は敵ユニット9を撃破それも投射兵・騎兵など主要兵たち
ののしらなかった1人はエクセレント!と褒めてくれたけど
ののしってた味方は「悪魔」と書き残し消耗してない自兵を残し切断
私は撃破6000近いスコアで堂々の1位・・はぁ・・結果出しても「悪魔」だからね・・ 前にも書いたけど敵味方1000ゲージはあくまで目安なだけで
味方にカタパルト3ユニット編成居た場合実質900扱いだから
自軍1000ゲージ敵兵減らして敵900ゲージでもまだ優勢勝ちしてないよやっと互角 自軍ユニット近接ユニット24・投射6ユニット=1000ゲージ
敵軍ユニゥト近接27ユニット・3ユニット全滅=900ゲージ
こうなると100差で勝ってると思い込みガンガン進んで
味方投射ユニット射程外で敵と戦闘しだす味方だと負ける
近接ユニットは交戦すると敵自兵どちらも消耗していくのにユニット実数で3負けて包囲受けるからだよ
味方投射ユニットは近接戦闘だと敵兵減らせないで一方的に自兵減るからゲージで100や200差だとまだ不利なの
近接ユニットは味方投射兵の射程内居て守り切って近接ユニット数有利にしてから攻めるってわかってないと負けるよ 連投キチガイさんがscに迷い込んでいたのでこちらに案内しました
頭のおかしい子ですがどうぞ皆様仲良くしてやってください >>456
あっ!ポイントじゃなくて戦闘終了後のみんなの順位が出るやつ。スコアだっけ?・・・
そのことでした >>456
あっ!ポイントじゃなくて戦闘終了後のみんなの順位が出るやつ。スコアだっけ?・・・
そのことでした このゲームなんでやたらと話を盛りたがる人が多いんだろう
動きが数字に残らないゲームとはいえ 撃破じゃなかった攻撃性スコアだった・・・でもこのスコアが撃破に相当する値だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています