【TWA】TotalWar:Arena Part3
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Total WarシリーズのF2P形式オンラインゲーム版、TotalWar:Arenaのスレッドです。
【公式サイト】
http://www.totalwar.com/arena
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>94
高Tierは1日の内、2時間程度しかマッチングしないからな
あぶれた奴がどんどん下位tierに殴り込みに掛けてくる >>95
一体どのTier帯の事を言ってるんだ?
上位に行くに連れて同じヤツと戦ったり共闘したりするんだから
しょうもないプレイしてると名前覚えられて仕返しされて相手にされなくなるぞ 司令官たちが全員女体化して
ガチャで攻撃力常時100%UPの司令官当たるようにすれば日本でもウケると思うよ(鼻ホジ) 三国志の武将と日本の戦国武将とサラディンあたり入れれば・・・・立派な三国志ゲーになるなw 攻城戦を実装すれば新規は増える
定着するかは知らんしバランスもどうすればいいかも知らん(鼻糞パク−) 動画みてちょっと面白そうやなとか思ったんだが、正式始まってるん? Oβ
サーバはヨーロッパに設置でログインサーバだけ各地にあるって感じ
日本語は見たことない 元三国志大戦民だけどソロとPTが一緒にマッチングされるのが受け入れられないんじゃないかと思う まぁ、日本人に流行らない理由は色々あるな。
・Cβの参加経路が独特だった
・日本人に受けの悪いRTS
・日本人に馴染みの薄い時代の勢力と指揮官
・日本勢力がない(後で追加されるらしいが)
・FFあり
・TotalWar自体の日本での知名度の低さ
こんだけあれば最早役満じゃろ。 嫌いではないけどぶっちゃけ今は戦術とかPSもくそもねえ小学生のサッカーみたいな試合にしかならんし、ガチでやりこむ気もおきんしな
ただ足遅くてテンポ悪いLOLやってるような感じで軍団動かしてる気分もあんまりねぇや そもそもこの手のゲームでCβからOβにするのはダメでしょ。
ただの初心者狩りになるだけだし 確かに小学生のサッカーみたいなのは嫌だけど
それじゃあ全軍を一人で指揮したら一分間に150回操作とかのガチ勢に初心者は手も足も出ない展開になるの目に見えてるしな
RTSでまったりプレイとか眠いこと言ってると効率よく轢き殺されるだけだから、初心者お断りゲーになる 不遇兵科好きのワイの血が騒ぐんやが、もしかしてわんわんお!って弱い?
槍のカウンターユニットっぽいけど騎兵としても歩兵としても半端な上に低耐久だから弓になぎ倒されちゃったりするの? >>111
お犬様は中盤までは強い それ以降は象に手も足も出なくなり馬に潰され剣士にも負ける
じゃあ、投擲兵の追撃で使おうと思うけど敵味方の弓の斉射でお犬様が殲滅されたり
数で囲んでボコるって使い方が良くも悪くも最善 18:00~21:00迄パッチメンテ
Tier3までのユニットならどの司令官でもPvE参加可能になるとか
Tier8~もPvE出来る様にしないと全然マッチングしないぞ 日本を出すといってもあのころの日本はまだ卑弥呼も出てないと思うけど
NinjyaとかRoninでも出すのかね?鉄砲まで使っちゃうと時代が違いすぎてな >>112
やっぱりかー。高Tiarでも戦果出せる神犬はおらんかったか・・・ >>111
高ティアは知らんけど低ティアならパイクにはカウターだけどレオニダスの槍兵には完全に殺られるよ。背面とっても返り討ちにあうんじゃないかな? 蛮族系は基本他の文明に勝ってるステは機動力だけだからな
そこを扱えないと難しい バリスタ楽しいぞ
高火力で命中率も良くてレートも良い
中距離の敵歩兵を狙えば先頭からケツまでぶち抜けるし
弓とかに撃つとあっという間に半壊して逃げてく
問題は射角調整がめんどいのと、射程がちょっと短めって事か
投石機と違って味方の後ろをついてく感じになるから、どうしても敵の馬に襲われやすい しかし、日本では超がつくほど過疎ってるな。動画とか全然ない プレイ動画とかで結構新規増えたりモチベ維持に繋がったりするしな
まぁ日本じゃ女体化するか似た題材の萌アニメでも流行らないと厳しいと思うけど、もっと動画増えてほしい >>121
弱いまま
パイクを使いこなせるならパイク使っておけば良い 某所の動画でオープンβを知って、早速始めたわ
正直この年代の知識は皆無だけど、複数人でRTSってのが楽しいね
操作方法も簡単だし わかる。今日から本格参戦するわ。
新米司令官にこれだけは覚えとけって感じのTIPSあるなら教えて欲しい。
後、わんこの指揮官はあるみんとブーディカママとどっちがええのん? 味方も敵もアホだからココ絶対とった方がいいだろって所に固執しない事かな
変に広域カバーしようとしないで味方のわけわからん進軍に付き合った方が不器用に勝つことが多い >>127
そのどちらかならブーディカ
・・・というか今は犬が弱過ぎるので
止めたほうが良い
初心者用TIPS
・パイクは正面から戦うな
・歩兵用杭などは必ず破壊して進む、森や茂みに入る時は注意する
・Tier5以降のゲルマニクスは指揮官の練度によってはパイク並みの超絶火力を持つため
正面から戦わない
・象は固く火力もあるので基本相手にしない
・槍、投射兵使う際はFFが五月蠅いので初心者は使わない 大規模な迂回機動やっていいのは騎兵だけ
歩兵は味方と1かたまりになってたら7割方勝てる たぶん本日18:00~から週末デイリー3倍ボーナス
あとTier4までの指揮官ユニット半額来るかも >>128,129,130
先任の方々に感謝を。
しかし、今はってことはお犬さまどっかのタイミングで超nerf喰らったってことなのね。またbuffされて欲すぃ。 犬全然弱くないと思うが・・・
Totalwardogと言われてた頃から特に変わってはないけど初動で一方的にやられることに慣れたってだけだと思うよ 犬はT7辺りまでストレス無く、楽しめましたよ。
それ以降は知らない、というかほとんど見かけなかった。 マッチメイクスタートしてしばらくすると勝手にキャンセルされるんだけど原因わかる人いますか メンテ後ごたごたするのはたまにある事だから直るまで放置 敵弱えーって思ってたらAIだった
そりゃ普通勝てるわ これ司令官一人解放するのに何戦ぐらいするんだろ。経験値全然たまんないな。 面白いけど味方の特に弓がボンクラだときっついなこれ。
蛮族は投射に弱いんだからやめて!ってなる。 (´・ω・`)これ順調にお空と同じコース辿ってない? 宣伝か足りないんじゃない?
戦車はガルパンとのコラボあったし、お船はお国芸だから良かったんだけど、今回のはそういう日本に売り込む武器がない感じ。
せめて日本勢力が初期にあれば多少は違ったのかもしれん。
ドリフターズとでもコラボするか? Totl War自体おま国のせいで日本人の認知度低いからな
古代に限定せずTierに合わせて時代を進めていくって形ならまだ日本受けしただろうけど 萌え要素がないと日本じゃ無理だろ
ゲームシステムもWoTとWoWsから改善されてなくて目新しさも無いし オープンβだけ触って批評して去っていくおじさん達、その話題もう何度もしましたよ >>125
ありがとう
パイクはよく馬にやられてるわ… 個人的にスキピオくんが誤射されてるときの せっちゅーほーー!!!? とかいう高音に萌えるんだけど少数派なんだろうな
ゲルマニクスくんのあわーっ!!も好き 萌えがないと日本じゃ流行らん云々はもう3回くらい聞いた気がする
いい加減聞き飽きたから次は別のネタでよろ 別に萌えじゃなきゃ流行らんというわけではないと思うが。
その理屈なら洋ゲーやらFPSやらは全部流行らんことになる。 後はアレだな。散々言われてるが、日本人は限定品とか今だけってのに弱い。
後、ある程度気前良くばら蒔く運営だと、お布施とか言って追い課金する傾向がある。
つい最近もどこぞのソシャゲが期間限定キャンペーンで無料100連ガチャとかやってセルラン1位になってたように。
対してTWAはむしろ初期投資しなきゃならんタイプで、ばら蒔きもOβ開始時にちょろっとやっただけでその後はさっぱり。
Oβ中に開始すると好きな司令官一人+プレミアム7日ぐらいやったら、もちっとは違うんじゃない? もうクランで国を作れて争うみたいな要素が欲しい。戦う理由を_ >>152
うっせぇ!脳死japは黙ってソシャゲやってろ
Wargamingはユーザーに媚びねえんだよ
萌えもいらねえ 萌えたいなら日本ソシャゲやってろ
くだらねえ小細工するよりまずゲームを面白くしなきゃ駄目だろうがよ お前はアホか???????????
今オープンベータ わかるか????????
俺らの意見と運営の調整で面白くしてくんだろ
文句ばっか言ってねえで運営に改善案だしてこいよ 萌えとか勘弁してくれw
レオニダスの兄貴がオッスオッスで、ハンニバルがとにかくローマぶっ殺し大隊長だからいいんじゃねぇか
歴史的イメージっていうのも少しは考えてくれ 象って使えばわかるとおもうけど、そんなに無敵って強さでもないぞ
相手の象見えたら潰し合うのが仕事になっちまうし、敵が密集してれば一気にダメージはいるけどバラけたら時間がかかる
たまにレベルの高い弓や剣士に返り討ちにされるし、歩兵と一緒になって動くのが基本になる まぁ、俺もブーディカさんがブーディカママになったら困る。 このゲーム予約行動みたいなのないの?
後、ショトカで1と3番選択とかも。 司令官解放しまくってたけど、オープンβ終了後正式サービス開始時にリセットされるのでは?
と不安になったのでWGに問い合わせたら「今のところワイプの予定は無いです。」で安心したわ。
WGに何度か問い合わせしたことあるけど始めて真面な返答が来た気がする。 Cβで一回ワイプされてるからもう無いし、これ以上の大幅な修正もないと思う
弓の射程をもう少し短くするか弾数制限つけてくれてもいいと思うが >>161
シフト押しながら複数移動指示すればルート指定できるし、
ルート指定しながら攻撃指示もできる。
ただし、トータルウォーの仕様で中継地点で一々整列しなおして移動するから、
短距離で敵を包囲する様な場合は手動の方がいい。
グループ作成?みたいなのもオプションのキー配置見る限りあるっぽいけど自分は使ってないな。
一応、ctrl押しながら部隊直接or部隊パネルクリックで任意の部隊のみ選択できる。 >>166
ありがとう司令官。洋ゲーの常か、マニュアルがないor大雑把なんで困る。 >>168
あまりにもゴミスキル過ぎるから強化バフ来そうな気もするけどな >>169
アンブッシュなら投射ブロック上げるなり近接や防御上げるなりなんかあるだろっていう。
しかも近接歩兵は使えないから実質犬専用だよなこれ。投射にしたら突撃腐るし。 対人になったけどなかなか活躍するの難しいな。てか、ボトムばっかで辛み
蛮族使ってる人に聞きたいんだけど、敵と接触して戦闘状態になった後って陣形整え直した方が良い? >>171
蛮族中心に使ってるけど、接触した後どうするかより接触する前の位置取りや攻めるか攻めないかの判断が重要だと思う。
陣形を整えるの意味が隊列を整えるという意味であれば、接敵してからは意味がないかと。
多分歩兵のことだろうから歩兵前提で話をすると、
まず相手より優勢を確保できなそうなら攻めず引く。
相手に投射兵がいるのにこっちに投射兵がいないとか、相手の方が部隊数が明らかに多い場合は引く。
BASEを守るためどうしようもないときは、玉砕覚悟突っ込むことあるけど。
マップによって敵の投射の位置取りが強いルートがあるので、こういうルートは極力避ける。
あと開けた場所が多いルートも極力避ける。
部隊の動かし方では、相手の隊列の端の部隊を挟み込めるような部隊の位置取りキープを心掛けてる。
相手の部隊に対して丁度T字またはイ字の形でぶつかれるようにするイメージ。
攻撃する際は、手動で部隊を動かして相手の裏取りしたり、
相手の挟撃を抑える動きをするようにするとよいかと。
単純に相手の3ユニットに3ユニットぶつけるのではなく、
相手の1ユニットに2ユニットぶつけて側面や背面を突く感じ。 >>172
一応横合いから殴り付ける動きを心掛けてはいるんだけど、なかなか難しくって。
どうしても正面に立ってくれる味方が居ないと厳しいってのがある。
後投射がマジキツい。特にガチガチに守られてるカタパルトとか高所から飛んでくる弓とか。
歩兵以外もワンコ使ってるんだけど、こっちは歩兵より更に味方依存度高くってマジで奇襲が決まるかどうかだけって感じがしてきた。 蛮族歩兵はウェルキンが強そう
ただ蛮族は機動力と士気ダメージに振ってるから、核になる味方歩兵がいないと厳しそうだよね 蛮族は味方がいない時は攻めてはいけない
タイマンで勝てる蛮族将もウェルキンだけ。そのウェルキンですら火計使わないと勝てない 象から見た歩兵のめんどくささ
パイク>ジャベリン>弓>(超えられない壁>槍歩兵>ローマ剣士>カルタゴ剣士>蛮族歩兵 対人解禁したが、投射による兵力の減り方がエグすぎる…… 体力ゲージ半分くらいまでは人数じゃなくて痛いだけのダメージだからヘーキヘーキ ガン待ちバリスタ増えまくって全然面白くなくなったな
味方近接はただの視界確保要員というFF上等 投石機が味方に6人ぐらいいて味方の歩兵が接敵しても容赦なく石投げて豪快に吹き飛ばしてくるw
あの時は味方に攻め込もうかと思ったね そんなにバリスタが増えたなら馬で襲えばいいじゃない >>182
重投石器
Tier3 カタパルト
Tier8 バリスタ
カタパルトとバリスタはこのゲームでは兵種では同じ
混同すんな >>181
そう思って騎兵出したんだが地形と杭で固めた歩兵1付きのカタパルトに何も出来なかったわ
味方の投射にやってもらったほうがいいですかね ふと思ったんだが公式で犬推しされてるブーディカって、単に犬の場合スキルが全部使えるってだけで、むしろ犬適性アルミニウスや下手すりゃウェルキンより向いてないんじゃ・・・? 最近はじめたんだけど本スレここであってる?
まだNPC相手に四苦八苦だけど楽しい >>186
本スレもなにも流行ってないから別スレさえ立たないさ
野良はまぁ勝てないから面白くないよ
しっかし、未だにまともなwikiさえないとは珍しいゲームだ ウェルキンでファルクス剣士+焦土+抗戦で報復ゲルマニクスに勝てた >>187
野良で勝てないとか友達いない俺が泣くんだが。 また不平等マッチか
試合前から編成で勝てなくするのやめてくれよ お犬さまは飼い主が剣士より一回り弱いのはいいんだけど、機動力ぐらいは蛮族剣士と同じにしてやってくれませんかね・・・? >>189
まぁ野良で勝てないって訳じゃないけどさぁ
遠距離を助けることもないし
自軍占領されても戻るやつも少ないし
ペナルティお構いなしに打ちまくる奴もいるし・・
占領ポイントが異様に高いから開幕敵陣に直行して放置するだけでトップ取れたり
ティア差の強弱が結構大きい上に、スキルの増える4と5が一緒とか
個々で自由気ままにする野良は厳しいと思うよ
勝敗を狙うというより、個人のポイントを稼ぐ感じだからね
まぁこれからバランス取っていくんだろうけど・・・ 公式の地形効果一覧
https://totalwararena.com/en/news/latest-news/terrain-types/
適正は機動力で変わるんだね、国で違うのかと思ってたわ。
後、像は森で近接防御下がるから対策の選択肢にはなるな。 機動力はティア上がっても殆ど変わらないから実質勢力で分けてるのと変わらないと思う。
ちょっと聞きたいんだけど、体力の下に出るマークの横の数字とパーセンテージは何を表してるんだ? 誰かファルクス剣士とかいうロマンの塊使ってる奴居ない?
敵の横や背後からオッスオッスして狂乱とキノコで敵が一瞬で溶けるプレイしたい。
尚、実際に溶けるのは自部隊の模様。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています