【WoT】World of Tanks 初心者スレ 123
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 122
http://krsw.5ch.net/.../netgame/1519241723/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あーあとヘッツァーか、
あれも次の三突が普通に戦えるから無理に4で育成する必要はないけど
榴弾の稼ぎやすさとカモがなくても装甲で戦えるのは初心者向き育成車両ではある >>800
あーそうなのか、俺つえー君かと思って突っかかっちまった、スマヌ 時間を買うと思って高tier課金戦車買って乗員育成するのが一番早いぞ
ドイツTDなんてお誂え向きの最強戦車がいるじゃないか(今売ってないけど) >>811
そうなんだ
かなり前に統計を見たらtier8で勝率最低だったけど
buffされたのかな >>805
確かにtype34は少し癖があって乗り出し苦戦したので、m5a1先に売ったの後悔しました。
へったんとルクスはのんびりやって楽しかったし、kehoも腰を据えてみます。
tierあげて難しかったら女性搭乗員待つ手もあるんですね、わかりやすくありがとうございました。 むしろ強戦車よりも使いにくい戦車の方がよっぽどこのゲームに必要な知識と経験を初心者に教えてくれる あ、悩んでたのはelcで、搭乗員二人だと経験値勿体無いのかな?と。
とはいえamx12tを六感なしで進める腕がまだなくて、
とはいえアヒルちゃんに戻るのもなあ、と悩んでました。
あとクルセイダーもつらいのであえてシャーマン3に迂回しようかというのも検討してます。 エルクルートの六感はミッション報酬の女性搭乗員で解決した ELC自体今は苦行戦車レベルだし
こいつで育成はきつい
ロレーヌで六感乗員楽に作れるから
どうせバッチャ目指すならこれあればだよね
なくてもELC続けるより六感なしで12t乗って
育てた方がいいだろう
ローダーだし隙見てヘルス減ってる敵を仕留めに行けばいい
金弾もこいつはほぼ使わなくて済む >>800
別鯖に練習アカウント作って試行錯誤すればいいさ
おれ米鯖ではtier6まででWR54%だけどWN8黄色
鯵鯖ではtier9まで来たけどWR51% 言うてることはまともに聞こえるけど練習垢ってリロールとほとんど変わらんやんけ
まあ気にしないんなら別に構わんが 次の女性搭乗員遠そうだし、12tで頑張ってつらそうならロレーヌ買ってみます、ありがとうございましたー! 偵察より攻撃で稼いでればなんとかなるからの
孤立しないこと、中盤までヘルス大事に、
孤立した敵を食えるときは一発貰ってでも
4発プレゼントしに行く、
皮膜スタビ換気扇セットでいいし
(てかバッチャまでずっとこのセット)
出来た六感車長は次のLTに持ち越せばいいしの ローダー車両の立場になって考えりゃいい
ローダーは味方を極力利用して
最大限の力を発揮できるからその前提を崩せばいい
味方と一緒に突っ込んでヘイト分散、これ基本
あとはローダー以外を先に積極的に処理する
あとチェコ以外は精度に難があるので距離置く
自分が硬けりゃチラ見で弾かせる手もあるが 12t普通に偵察で使えちゃうから偵察いっちゃうなあ
もっとローダーのこと意識するか スウェーデンセンチュリオンって強い?なんかセンチュリオン1より加速がいいみたいだからストレスフリーそうだけど 12tは偵察しつつ相手の手薄な場所を見付けては噛みつきに行くと楽しいよね
上も下も向けないのはこのツリーで続くから慣れないとだけどもうちょい仰角欲しい 欲しくない? 仰角欲しいなって思うのはたぶんプロホロの西側
1ライン高いとこで茂み置き偵してて、
15m使えるから撃ってもバレないんじゃね?って
中央撃とうとして仰角不足なときだろう
低い方に降りてくよりしゃあないんだけども Hummelで敵方ELC溺死させた
爽快
湿地南スタートで溺れるギリギリの砂浜にいたら
隙間を縫って突撃してきたELCがNDKを仕掛けてきたのでそのまま登れないように邪魔して沈めた
ブレードランナー2049思い出しながら殺した >>830
NDKのときに起伏通っちゃって外すこと多々
注意しなきゃいかんとわかってはいるんだが ELCは軽いし砲塔回らんし回ったら2−3発食らっても平気ってことだし自走乗ってても割と怖くないよな
今のELCを乗りこなせてる人はすごいと思うわ 100%CAP勝ち出来る所から欲かいた挙句返り討ちに合って全滅するのが週末クオリティと判っちゃいるんだが。 それ主導して自滅するのが大抵日本人プレイヤーってのが
日本人は損切りできないってホントよくわかる
拠点戦やらでクラン付き合いの経験あれば
そういうのもなくなるんだが >>758
課金弾どころか拡張パーツひとつも積んでなかったりね トータル1000戦もしていないのにKV-1などに乗っている情報過多なのが日本人の特徴 WN8で赤い二桁とかtier5で見ると悲しくなる
自分もオレンジで人のこと言えないけど、
なんか赤い二桁は赤い三桁と次元が違う レーション10種が15個ずつとガレスロ2ウマー
ちまちま日々のミッションこなしたのが
ようやく報われるのは嬉しいのう
1個1万としても150万クレジット分 >>839
どういう意味?
KV-1は初心者用戦車でしょ? >>842
検索して前もってKV1目指すといいよ!って
知ってるからそうなる >>839
情報過多なら>>726みたいなのがTier9にまで進んでたりしないと思うんだ 情報あつめてなるべく有利なようにすすめているとは思うけど別に「情報過多」とは思わないな >>846
すごね
デマを吹聴することに情熱燃やしているね
そんなインチキなゲームだと思うならさっさとやめればいいのに 11000以上戦って最高47%でもうすぐ46%に落ちそうなんですけどリプレイ上げたらアドバイスもらえますか?
ボロクソ言われそうで怖いです。 ここでボロクソ言われるのを回避しても味方にnoobだなんだと叩かれまくるだけでは 怒られるのが嫌だから失敗しても知らんぷりします
が正しいと思うならどうぞ どうぞ勝手にプレイして下さい
ただし当然nooob言われるしブラックリストにも入れられます >>845
>>843
赤猿で一番タチが悪いのが分不相応の強戦車で動けない日本人
爆散タイ人の方がまだあきらめがつく >>849
今まで見て見ぬフリしてた自分の怠慢を突っ込まれるのは辛いよね >>845
あとからしゃしゃり出てきて
発言当てつらってるお前みたいなのが一番不要
前もこんなのいたよな 上げる前からこの言われようw今からプレイしてマシなの取れたら上げますけど戦績データもあげたほうがいいですか? >>856
リプレイだけでいいよ
教わる方も師は選んでいい マシなのを選ぶよりいつも通り戦闘してるリプレイのがいいぞ
開幕爆散さえしてなければ
リプ出すんなら名前見られるし戦績も出しといた方がいい >>849
低tierに1輌ぐらい5割超えあるだろ
それ5000戦してから書き込んで 鉱山とかツンドラの丘突っ込んで死ぬLTMTは脳ミソついてんのかよ ネットやめるかしたく噛んで死ね 初心者ばかりのTier5でKV-1に乗ってる初心者を
赤猿とか言って罵るアホは同レベルのnoobだから気にしなくて良い
KV-1なんか初心者が乗らずして誰が乗るんだ、自分が上手くなる事だけを考えれば良い
人に文句言う暇があるなら自分のTierを上げろ
Tier5で自分が活躍出来るのはむしろ周りが下手ばかりだからこそというのを忘れるな HEの貫通について質問です。
HEの貫通力が40mmで、撃たれる側の装甲圧30mmですが傾斜込だと60mmになってた場合貫通しないことになりますか? >>862
そういうこと、入射角度で30mm/cos60°=60mm
とかになる
その時点で非貫通となる
ただし非貫通後のダメージ減衰は実装甲30mmに
比した値になる
どうせ非貫通後だからとやけっぱちに
撃たず出来るだけ薄いとこ撃てってことね >863-864
ありがとうございました。
LT相手にHEでも薄いところは狙う必要あるということですね 撮れましたので上げます。とりあえずリプレイのみ
ttp://wotreplays.eu/site/4250483#siegfried_line-sprhornet-t-34-85 >>861
tier8課金にのる赤猿は文句言ってもいいでしょ HEが傾斜に弱いってのは何か違和感あるわ
標準化されない(口径に関わらず入射角はそのまま)
その代わり跳弾もしない(どれだけキツイ角度で入射しても貫通力が足りていれば貫通する)
口径に対して装甲が厚すぎる、空間装甲に阻まれている場合はダメージ激減 >>867
リプレイ見たけど全体的には芋りすぎだし、ポジション全く変えないからmtに乗るより駆逐に乗ったほうが活躍できると思う
トップのMTなら前出て前線の支援したり積極的にポジション変えるべき
永遠とoi狙ってる場面はクロムの支援したほうがいいと思うけど、oi打つんだったら金玉に変えて砲塔側面狙うべき
hpは1になるまで使えるリソースだからガンガン使わないともったいない
最後に、もっとミニマップ見るとか撃ったあとに周り見る癖付けたり課金弾もっと持っていくべき >>869
結局信管に適切な衝撃がなければ起爆もしないわけで、そういうのが欲しかったらSPGに近接信管(VT)を搭載するか
もう高角砲を持つ対空戦車(FP)でも実装するしか無いんじゃないんスかね…
独 - Pz38NA - Flak.38(t)(V) - Mobelwagen(VI) - Wirbelwind(VII) - Ostwind(VIII) - Kugelblitz(IX) - Gepard(X)
露 - S51 - ZSU-57-2(VII) - ZSU-23-4(VIII) - ZSU-37(IX) - 2K22 Tunguska(X)
英 - Covenanter - Crusader AA Mk.I(VII) - Crusader AA Mk.II(VIII) - Crusader AA Mk.III(IX) - Skink AA(X)
米 - M19 GMC(X/課金)
伊 - M15/42 - Da 20/70 quad(VI) - Otomatic(X)
日 - Chi-to - Ki-to(VII) - Ta-Se(VIII) - So-Ki(IX) - No.94 La20(X)
瑞 - L-62 Anti II(X/課金)
とかそんな感じで >>867
偏差打ちは慣れないとあかんな
それだけでも360くらいはプラスささった
あとOIなら金弾使わないとただの無駄やで
距離的に貫通厳しいが多分ぬけるやろ
あとはマップみてないよね
クロムとAmxが2AでE2と38naとamxと戦っている
それなのに延々とOiを狙うアホの構図が出来上がってる。
クロムとAmxを死なせたのはおまえがOIを延々と狙ったから
この試合は本当は圧勝出来たのにアホの構図が出来上がったことで接戦になった
うまくやれば2000くらいダメージ稼げたよまじで
そして最後の2車両HetzerとSPGやら他の格下相手に何をビクビクしているのか
おまえのそのHPはなんのためにある?
全体的には>>870と同じく芋ってるなぁという感覚
ポジションを変えてみたりしよう。
偏差打ちを出来るようにしよう。
で、一番重要なのはマップをみる癖をつけよう。
打ったらすぐマップ確認。走ってるときもマップ確認。ペース的には3-5秒に一回くらい。最低でも15秒に一回はみる癖をつけてほしい。
あとは弾かれたやつの装甲厚を調べよう。
tanksggというサイトで見れる。
で、弾種の持ち数だが25/15/8をおすすめする。
金弾少なすぎる
頑張って >>867
拝見しました
総論として、芋りすぎです
過度に芋りすぎ
あと、いくつかの基礎の復習が必要と思います
現状認識がまず優先なので、あえて歯に衣を着せず言うと、
10点満点評価ならどんなに甘くしても2点の動きです
もしモチベ折ってしまったらすみません
何度か見返しながらゆっくりアドバイスするので良ければ聞いてね >>867
・14:50 まず初っ端の判断が一番問題、このTier6-4編成自分T-34-85でクロムが先行してるからといって
追随して平原側取れるとは限らん。ジークフリート通常は平原側取られないのも大事だけど
街で枚数負け作られるのはもっとダメなんで街行く。
トップTierで頭で弾けて近距離でDPM発揮しやすい3485はそっちのが向いてる、というか稼げる。
・13:40 ELC撃ってるが、撃った瞬間とにかく動く癖つけるべし。これ基本。
自走マッチでスポットされてて遮蔽物も使ってないではいつ食らってもおかしくない。
偏差射撃も慣れよう。そして3485の精度でスナイプしてても時間の無駄なんで
どんどん要塞伝いに詰めよう。
・12:00
O-Iに撃ってるけど弱点狙撃できる距離でもなくAP撃ってもしょうがない。
ミリ残りでもないのにHE撃って時間浪費してちゃダメ。
スナイプに夢中になってる間に先行クロム見捨てて死なせてるのがダメ。
・8:30
裏取りする前に味方が溶けるのでそこは正面玄関から侵入しましょう。
格下相手でも出方が横っ腹見せながらで甘い。ここも撃ったら引いて
無駄弾回避しましょう。
[まとめ]
・撃ったら動く癖をつけること
・装甲ない側面を晒さないよう動くこと
・トップTier時は敵トップtierの動向をちゃんと見ること、
そいつに無双されてから倒しても仕事したことにはならんし
むしろ戦犯
・3485は金弾は10発積んでおけばいい と思ったら>>870さんとか>>873さんとかけっこう書いてくれてますね
おおむね彼らの言う通りです
・ミニマップを見るクセを付けましょう
・動きましょう
・彼我の装甲と貫通の知識に問題があります 距離減衰とかの基礎ルールも把握してますか
・HPを生かしましょう 止まる/下がる/遠回りする必要のない場面で、それぞれ無駄が多すぎます
一番大きいのはこの4点です
とくに重大なのがミニマップ
様子を見る限り、戦況を1割も把握できていないと思います
本人は一応解っているつもりかもしれませんが、おそらく1割も見えていません >>867
総じて、「自分自身の役割を認識する」ことが必要です
たぶんその感覚がない
試合開始前にわかっている情報として、
ジークフリード、HT2枚、双方LT多め
自分はT-34-85でティアトップ
動けるようになる前の20秒で、まずこのチームにおける自分自身の役割を考えます
この場合は何だと思いますか
街の防衛です
初動で平野へ向かったのがそもそもの間違いです
そういう間違いを犯すのは、自分自身の役割を認識するという考え方が根本的にないからなんです つくづく頭をフル回転させなきゃ勝てないゲームだな
仕事で頭ぶん回した後にプレイしたら脳が疲れていて
そりゃボロボロになる訳だ なんか起動しなくなった
昨日はなんかをダウンロードしてたけどそれのせいかな?
modパックをアンインストしたけど状況変わらず
でWOT再インストールするもなぜかゲームのダウンロードができない
Chromeもおかしくなっているっぽい
最悪だ 中戦車ならとにかく要所が撃てる場所に行って、生存考えつつ削って、後半詰将棋って意識したら割と勝てるようにはなってきた
85mは足遅めだから重戦車よりというか、リポジが若干むずいから慣れるまで大変そう。
T-34で色んなとこに顔出してみるのもいいかも?遠距離は当たらんから中距離狙撃とか側面取りとかも覚えるだろうし。 >>867
流れについては>>870氏、>>873氏、>>875氏が答えているので、操作系の補足をば。
トーチカ移動の時に顕著だけど、視界動かした時の首振りで射撃チャンスを逃してる。
周りを見るのは必須だけど、砲塔向ける必要が無い時は右クリックの砲塔固定を使うこと。
慣れたら敵がいそうな方向にあらかじめ砲塔を向ける習慣をつけよう。
それと、ズームした時に敵からだいぶ離れたところを見てるのが気になる。
ズームしてから敵を狙うんじゃなくて、サードパーソンで狙ってからズーム。後は画面内の敵に微調整というのが望ましい。
ついでに7分台でちょっとなりかけた角の取り合いのシーンでは、砲塔固定しつつ画面を回転させると画面端で角の向こうの敵が観察できる。
町中やエルハルフの北東とかで便利。
tank.ggは後から見てもらうとして、照準の貫通インジケータは設定してる?
調査不足を補う便利設定だから活用しよう。
偏差打ちは相手自身じゃなく相手が通る予定の地面を狙う。これは慣れ。
トップMTは高ヘイト稼ぎたい放題なので、発見即お空から贈り物と考えて蛇行運転してね。 >>876>>877の続き
あ、HT2としましたが一応補足すると、敵のM4E3A2シャーマンジャンボはHTみたいなもんです
それでも平野へ向かってしまったのは、まあ過ぎた事として横に置きましょう
その後の動きにもいろいろな問題があるので、おさらいしていきましょう
13:45 皆さん言うように偏差射撃の精度が低いので、練習しましょう
(13:45 13:39 12:52 12:23 12:18…いっぱい外してます)
13:20 門付近に見えたジャンボの側面より北のAMXへの攻撃を優先しましたが、これは微妙な判断です
ジャンボの正面装甲は非常に硬く、側面が見えているときにダメージを取っていったほうが良いかも
一方でAMXのほうは重要性がすでに高くはなくなっています
索敵力を要する平野側は、味方クロムの良い動きによって7割がた制圧気味だからです
もっとも、平野側の有利は後でひっくり返されてますが、その原因はあなたの動きにあります
12:45 既にここにいる意味はありません ただでさえ狙撃状態は良くないことを自覚しましょう
12:43 北に少なくとも3両いることが判明しました ミニマップ見てますか
クロムがこれ以上押し込むのは困難です 現状維持も危うい
ジャンボが下がっていったのをその目で見てましたよね? それで北には最小想定4両です
12:30 非常にモタモタしている印象です この時点で動き出していないのは、遅すぎという評価になります
この形勢ですと、北のクロムウェルを一刻も早く支援に行かねばなりません
12:10 A4地点を味方ELCがピコっと押しましたね 気付いてますか
ピコを受けた直後から、逆に街のほうへ視線をやっていますが、いまピンチなのは北です
12:03 あなたは街のVK30を狙撃してますが、味方の警告通り、北側でPz38が浸透してきました
後続がいるのは明らかで、地形的・枚数的にクロムとELCだけで止められる状況ではありません
一刻も早く北の支援を
またこの場合に34-85が取れる最良の支援は枚数を足すことです 狙撃することではありません
45秒ほど遅すぎではあるので微妙ですが、遅まきながら前進するべきでした 11:56 O-Iの正面装甲をAPで、しかもこの距離 意味はまったくありません 完全に時間の無駄です
あなたには他に10倍は重大な、差し迫った仕事があります 仮に狙撃でも、北側の支援です
11:56〜 18発もの間、ここで足を止めて撃ってますが、ここがこのリプレイを通して最悪のパートです
VKにわずかな貫通取れた事を喜んでる場合ではありません 18射3貫通ですよ? 最悪です
その間に北も壊滅し、チームの有利もどんどん失われています 全然ミニマップ見てないのが明らか
9:30 あなたにとっては「北がいつの間にか溶けた」という印象のはずで、
この時点ですでにどうすべきなのか解らなくなっていたのではないでしょうか
街へ向かいましたが、コース取りもフラフラしており漠然とした動き
8:50 なぜ迂回を?? 味方ke-Hoが果敢にも正面を受け持ったのに! 大至急後背を突いてください
8:26 25秒もの時間と味方1両を犠牲にして正門を迂回したのに結局そっち?? 極めて無駄の多い動きです
8:00 なぜ下がるのですか?? あなたはフルヘルスですよ
7:58 しかも、スコープモードなら建物の柱の間を抜いてO-Iを後ろから撃てます 地形の把握を
7:14 格下のLT、それもヴァレンタイン相手になぜ止まるのですか??
7:01 敵自走砲の至近弾着でいる方角が確定しました 一応確認ですが、そのことには気づいていますか
5:45 味方のチャットは見えてましたか? 確認です 「一応CAPしたほうが安全」と言ってます
それなりの動きはするがヘルス1点のKe-Ho、ティアトップMTだが動きにまったく期待できない34-85
この状況を見て、味方が(ヘッツァー1両相手に)「CAPしとけ」と言っているんです
でも正直、全体にそれくらい酷評されても仕方ない動きでした
総じて足を使わなすぎ、ミニマップを見なさすぎ、目的意識なくまとまりのない動きが多すぎという感じです
そのせいでものすごく時間を浪費してます(そういう状態を「遊兵化している」と言います)
とりあえず、「常にミニマップを見ながら自分の役割を考え、目的意識をもって動く」のが課題ですね まぁ初心者さんのふらふらした動きは強ポジが頭に入ってないってのが一番大きな理由だろうから、まずマップ覚えよう
マップ覚えたら誰でも53%まではいけるってユニカムがいってた 趣味趣向を認めない>>887のお門が知れるわ
そうゆう固定概念は脅迫概念を与えていくないとゆうよ
彼もうる覚えで確信犯じゃなかったんだ、汚名挽回の機会をいちよう与えてやってくれ
あとがいしゅつなふいんきだけど流弾は傾斜に弱くて爆発しないから常に頭でシュミレーションして
Tire4のT28で再練習をお勧めするよ、レクティル除いてしっかり標準合わせろ 4式5式はフル金前提ってのをやめてくれんと
開発する気になれんわ その2両はアルティメットロマンHEをぶっぱなして気持ちよくなる車両だし仕方ないね
オラッ覚悟しやがれIS-7今までよくも虐めてくれたなァ!!
尚ほっぺ FV4005「どうせHESH貫通せんしHE撃っとこ」
なおそれでもダメ600 シェリダン
通常APCR236
金弾HEAT280
HE 53
裏取り要員のLTにHEATとか勘弁
しかも280止まりだし ATOKはふいんきでも変換しちゃうからだんだん馬鹿になる 相変わらずいいスレ住人だな
最後までちゃんとリプレイ見て貰えて指摘もするとか >>897
一応3両上限なのは自走0両の状態を作るため。
2両にした場合どの試合でも自走2両いる可能性が高くなってしまうからそれを避けるため。
だったはずだぞ マッチング多少遅くしても良いから3両は本当にやめろ 自走無しマッチングも作らないとプレイヤーがうるさいからね... 駆逐戦車の砲の挙動にどうも慣れません
スナイパーモード時に通常戦車のように車体旋回に砲が追従しなくなるような設定ってありますか? >>902
射界外にカメラは向けないから旋回すればカメラも釣られる、周りを見たい時はTPS
近接戦でも市街地など平坦な場所での正面戦ならスナイパーモードで弱点狙うが
起伏の激しい場所で殴りに行く時や旋回しながらのNDK対処の時は
無理せずTPSモードのままオートエイム使って撃つと楽、
TDは貫通高いから、NDK仕掛けてくるようなLTMTましてその側面など適当でも抜ける >>904
それではなく、aim中に車体のみ旋回させるということです
通常戦車ならばaim中に照準点を動かさずに車体のみを旋回させることができますが駆逐戦車ではそれができないということです
わかりにくくてすみません challengerに追加された最終砲
強力なんだが全周旋回しなくなるという罠 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。