【WoT】World of Tanks 初心者スレ 123
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 122
http://krsw.5ch.net/.../netgame/1519241723/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 怒られるのが嫌だから失敗しても知らんぷりします
が正しいと思うならどうぞ どうぞ勝手にプレイして下さい
ただし当然nooob言われるしブラックリストにも入れられます >>845
>>843
赤猿で一番タチが悪いのが分不相応の強戦車で動けない日本人
爆散タイ人の方がまだあきらめがつく >>849
今まで見て見ぬフリしてた自分の怠慢を突っ込まれるのは辛いよね >>845
あとからしゃしゃり出てきて
発言当てつらってるお前みたいなのが一番不要
前もこんなのいたよな 上げる前からこの言われようw今からプレイしてマシなの取れたら上げますけど戦績データもあげたほうがいいですか? >>856
リプレイだけでいいよ
教わる方も師は選んでいい マシなのを選ぶよりいつも通り戦闘してるリプレイのがいいぞ
開幕爆散さえしてなければ
リプ出すんなら名前見られるし戦績も出しといた方がいい >>849
低tierに1輌ぐらい5割超えあるだろ
それ5000戦してから書き込んで 鉱山とかツンドラの丘突っ込んで死ぬLTMTは脳ミソついてんのかよ ネットやめるかしたく噛んで死ね 初心者ばかりのTier5でKV-1に乗ってる初心者を
赤猿とか言って罵るアホは同レベルのnoobだから気にしなくて良い
KV-1なんか初心者が乗らずして誰が乗るんだ、自分が上手くなる事だけを考えれば良い
人に文句言う暇があるなら自分のTierを上げろ
Tier5で自分が活躍出来るのはむしろ周りが下手ばかりだからこそというのを忘れるな HEの貫通について質問です。
HEの貫通力が40mmで、撃たれる側の装甲圧30mmですが傾斜込だと60mmになってた場合貫通しないことになりますか? >>862
そういうこと、入射角度で30mm/cos60°=60mm
とかになる
その時点で非貫通となる
ただし非貫通後のダメージ減衰は実装甲30mmに
比した値になる
どうせ非貫通後だからとやけっぱちに
撃たず出来るだけ薄いとこ撃てってことね >863-864
ありがとうございました。
LT相手にHEでも薄いところは狙う必要あるということですね 撮れましたので上げます。とりあえずリプレイのみ
ttp://wotreplays.eu/site/4250483#siegfried_line-sprhornet-t-34-85 >>861
tier8課金にのる赤猿は文句言ってもいいでしょ HEが傾斜に弱いってのは何か違和感あるわ
標準化されない(口径に関わらず入射角はそのまま)
その代わり跳弾もしない(どれだけキツイ角度で入射しても貫通力が足りていれば貫通する)
口径に対して装甲が厚すぎる、空間装甲に阻まれている場合はダメージ激減 >>867
リプレイ見たけど全体的には芋りすぎだし、ポジション全く変えないからmtに乗るより駆逐に乗ったほうが活躍できると思う
トップのMTなら前出て前線の支援したり積極的にポジション変えるべき
永遠とoi狙ってる場面はクロムの支援したほうがいいと思うけど、oi打つんだったら金玉に変えて砲塔側面狙うべき
hpは1になるまで使えるリソースだからガンガン使わないともったいない
最後に、もっとミニマップ見るとか撃ったあとに周り見る癖付けたり課金弾もっと持っていくべき >>869
結局信管に適切な衝撃がなければ起爆もしないわけで、そういうのが欲しかったらSPGに近接信管(VT)を搭載するか
もう高角砲を持つ対空戦車(FP)でも実装するしか無いんじゃないんスかね…
独 - Pz38NA - Flak.38(t)(V) - Mobelwagen(VI) - Wirbelwind(VII) - Ostwind(VIII) - Kugelblitz(IX) - Gepard(X)
露 - S51 - ZSU-57-2(VII) - ZSU-23-4(VIII) - ZSU-37(IX) - 2K22 Tunguska(X)
英 - Covenanter - Crusader AA Mk.I(VII) - Crusader AA Mk.II(VIII) - Crusader AA Mk.III(IX) - Skink AA(X)
米 - M19 GMC(X/課金)
伊 - M15/42 - Da 20/70 quad(VI) - Otomatic(X)
日 - Chi-to - Ki-to(VII) - Ta-Se(VIII) - So-Ki(IX) - No.94 La20(X)
瑞 - L-62 Anti II(X/課金)
とかそんな感じで >>867
偏差打ちは慣れないとあかんな
それだけでも360くらいはプラスささった
あとOIなら金弾使わないとただの無駄やで
距離的に貫通厳しいが多分ぬけるやろ
あとはマップみてないよね
クロムとAmxが2AでE2と38naとamxと戦っている
それなのに延々とOiを狙うアホの構図が出来上がってる。
クロムとAmxを死なせたのはおまえがOIを延々と狙ったから
この試合は本当は圧勝出来たのにアホの構図が出来上がったことで接戦になった
うまくやれば2000くらいダメージ稼げたよまじで
そして最後の2車両HetzerとSPGやら他の格下相手に何をビクビクしているのか
おまえのそのHPはなんのためにある?
全体的には>>870と同じく芋ってるなぁという感覚
ポジションを変えてみたりしよう。
偏差打ちを出来るようにしよう。
で、一番重要なのはマップをみる癖をつけよう。
打ったらすぐマップ確認。走ってるときもマップ確認。ペース的には3-5秒に一回くらい。最低でも15秒に一回はみる癖をつけてほしい。
あとは弾かれたやつの装甲厚を調べよう。
tanksggというサイトで見れる。
で、弾種の持ち数だが25/15/8をおすすめする。
金弾少なすぎる
頑張って >>867
拝見しました
総論として、芋りすぎです
過度に芋りすぎ
あと、いくつかの基礎の復習が必要と思います
現状認識がまず優先なので、あえて歯に衣を着せず言うと、
10点満点評価ならどんなに甘くしても2点の動きです
もしモチベ折ってしまったらすみません
何度か見返しながらゆっくりアドバイスするので良ければ聞いてね >>867
・14:50 まず初っ端の判断が一番問題、このTier6-4編成自分T-34-85でクロムが先行してるからといって
追随して平原側取れるとは限らん。ジークフリート通常は平原側取られないのも大事だけど
街で枚数負け作られるのはもっとダメなんで街行く。
トップTierで頭で弾けて近距離でDPM発揮しやすい3485はそっちのが向いてる、というか稼げる。
・13:40 ELC撃ってるが、撃った瞬間とにかく動く癖つけるべし。これ基本。
自走マッチでスポットされてて遮蔽物も使ってないではいつ食らってもおかしくない。
偏差射撃も慣れよう。そして3485の精度でスナイプしてても時間の無駄なんで
どんどん要塞伝いに詰めよう。
・12:00
O-Iに撃ってるけど弱点狙撃できる距離でもなくAP撃ってもしょうがない。
ミリ残りでもないのにHE撃って時間浪費してちゃダメ。
スナイプに夢中になってる間に先行クロム見捨てて死なせてるのがダメ。
・8:30
裏取りする前に味方が溶けるのでそこは正面玄関から侵入しましょう。
格下相手でも出方が横っ腹見せながらで甘い。ここも撃ったら引いて
無駄弾回避しましょう。
[まとめ]
・撃ったら動く癖をつけること
・装甲ない側面を晒さないよう動くこと
・トップTier時は敵トップtierの動向をちゃんと見ること、
そいつに無双されてから倒しても仕事したことにはならんし
むしろ戦犯
・3485は金弾は10発積んでおけばいい と思ったら>>870さんとか>>873さんとかけっこう書いてくれてますね
おおむね彼らの言う通りです
・ミニマップを見るクセを付けましょう
・動きましょう
・彼我の装甲と貫通の知識に問題があります 距離減衰とかの基礎ルールも把握してますか
・HPを生かしましょう 止まる/下がる/遠回りする必要のない場面で、それぞれ無駄が多すぎます
一番大きいのはこの4点です
とくに重大なのがミニマップ
様子を見る限り、戦況を1割も把握できていないと思います
本人は一応解っているつもりかもしれませんが、おそらく1割も見えていません >>867
総じて、「自分自身の役割を認識する」ことが必要です
たぶんその感覚がない
試合開始前にわかっている情報として、
ジークフリード、HT2枚、双方LT多め
自分はT-34-85でティアトップ
動けるようになる前の20秒で、まずこのチームにおける自分自身の役割を考えます
この場合は何だと思いますか
街の防衛です
初動で平野へ向かったのがそもそもの間違いです
そういう間違いを犯すのは、自分自身の役割を認識するという考え方が根本的にないからなんです つくづく頭をフル回転させなきゃ勝てないゲームだな
仕事で頭ぶん回した後にプレイしたら脳が疲れていて
そりゃボロボロになる訳だ なんか起動しなくなった
昨日はなんかをダウンロードしてたけどそれのせいかな?
modパックをアンインストしたけど状況変わらず
でWOT再インストールするもなぜかゲームのダウンロードができない
Chromeもおかしくなっているっぽい
最悪だ 中戦車ならとにかく要所が撃てる場所に行って、生存考えつつ削って、後半詰将棋って意識したら割と勝てるようにはなってきた
85mは足遅めだから重戦車よりというか、リポジが若干むずいから慣れるまで大変そう。
T-34で色んなとこに顔出してみるのもいいかも?遠距離は当たらんから中距離狙撃とか側面取りとかも覚えるだろうし。 >>867
流れについては>>870氏、>>873氏、>>875氏が答えているので、操作系の補足をば。
トーチカ移動の時に顕著だけど、視界動かした時の首振りで射撃チャンスを逃してる。
周りを見るのは必須だけど、砲塔向ける必要が無い時は右クリックの砲塔固定を使うこと。
慣れたら敵がいそうな方向にあらかじめ砲塔を向ける習慣をつけよう。
それと、ズームした時に敵からだいぶ離れたところを見てるのが気になる。
ズームしてから敵を狙うんじゃなくて、サードパーソンで狙ってからズーム。後は画面内の敵に微調整というのが望ましい。
ついでに7分台でちょっとなりかけた角の取り合いのシーンでは、砲塔固定しつつ画面を回転させると画面端で角の向こうの敵が観察できる。
町中やエルハルフの北東とかで便利。
tank.ggは後から見てもらうとして、照準の貫通インジケータは設定してる?
調査不足を補う便利設定だから活用しよう。
偏差打ちは相手自身じゃなく相手が通る予定の地面を狙う。これは慣れ。
トップMTは高ヘイト稼ぎたい放題なので、発見即お空から贈り物と考えて蛇行運転してね。 >>876>>877の続き
あ、HT2としましたが一応補足すると、敵のM4E3A2シャーマンジャンボはHTみたいなもんです
それでも平野へ向かってしまったのは、まあ過ぎた事として横に置きましょう
その後の動きにもいろいろな問題があるので、おさらいしていきましょう
13:45 皆さん言うように偏差射撃の精度が低いので、練習しましょう
(13:45 13:39 12:52 12:23 12:18…いっぱい外してます)
13:20 門付近に見えたジャンボの側面より北のAMXへの攻撃を優先しましたが、これは微妙な判断です
ジャンボの正面装甲は非常に硬く、側面が見えているときにダメージを取っていったほうが良いかも
一方でAMXのほうは重要性がすでに高くはなくなっています
索敵力を要する平野側は、味方クロムの良い動きによって7割がた制圧気味だからです
もっとも、平野側の有利は後でひっくり返されてますが、その原因はあなたの動きにあります
12:45 既にここにいる意味はありません ただでさえ狙撃状態は良くないことを自覚しましょう
12:43 北に少なくとも3両いることが判明しました ミニマップ見てますか
クロムがこれ以上押し込むのは困難です 現状維持も危うい
ジャンボが下がっていったのをその目で見てましたよね? それで北には最小想定4両です
12:30 非常にモタモタしている印象です この時点で動き出していないのは、遅すぎという評価になります
この形勢ですと、北のクロムウェルを一刻も早く支援に行かねばなりません
12:10 A4地点を味方ELCがピコっと押しましたね 気付いてますか
ピコを受けた直後から、逆に街のほうへ視線をやっていますが、いまピンチなのは北です
12:03 あなたは街のVK30を狙撃してますが、味方の警告通り、北側でPz38が浸透してきました
後続がいるのは明らかで、地形的・枚数的にクロムとELCだけで止められる状況ではありません
一刻も早く北の支援を
またこの場合に34-85が取れる最良の支援は枚数を足すことです 狙撃することではありません
45秒ほど遅すぎではあるので微妙ですが、遅まきながら前進するべきでした 11:56 O-Iの正面装甲をAPで、しかもこの距離 意味はまったくありません 完全に時間の無駄です
あなたには他に10倍は重大な、差し迫った仕事があります 仮に狙撃でも、北側の支援です
11:56〜 18発もの間、ここで足を止めて撃ってますが、ここがこのリプレイを通して最悪のパートです
VKにわずかな貫通取れた事を喜んでる場合ではありません 18射3貫通ですよ? 最悪です
その間に北も壊滅し、チームの有利もどんどん失われています 全然ミニマップ見てないのが明らか
9:30 あなたにとっては「北がいつの間にか溶けた」という印象のはずで、
この時点ですでにどうすべきなのか解らなくなっていたのではないでしょうか
街へ向かいましたが、コース取りもフラフラしており漠然とした動き
8:50 なぜ迂回を?? 味方ke-Hoが果敢にも正面を受け持ったのに! 大至急後背を突いてください
8:26 25秒もの時間と味方1両を犠牲にして正門を迂回したのに結局そっち?? 極めて無駄の多い動きです
8:00 なぜ下がるのですか?? あなたはフルヘルスですよ
7:58 しかも、スコープモードなら建物の柱の間を抜いてO-Iを後ろから撃てます 地形の把握を
7:14 格下のLT、それもヴァレンタイン相手になぜ止まるのですか??
7:01 敵自走砲の至近弾着でいる方角が確定しました 一応確認ですが、そのことには気づいていますか
5:45 味方のチャットは見えてましたか? 確認です 「一応CAPしたほうが安全」と言ってます
それなりの動きはするがヘルス1点のKe-Ho、ティアトップMTだが動きにまったく期待できない34-85
この状況を見て、味方が(ヘッツァー1両相手に)「CAPしとけ」と言っているんです
でも正直、全体にそれくらい酷評されても仕方ない動きでした
総じて足を使わなすぎ、ミニマップを見なさすぎ、目的意識なくまとまりのない動きが多すぎという感じです
そのせいでものすごく時間を浪費してます(そういう状態を「遊兵化している」と言います)
とりあえず、「常にミニマップを見ながら自分の役割を考え、目的意識をもって動く」のが課題ですね まぁ初心者さんのふらふらした動きは強ポジが頭に入ってないってのが一番大きな理由だろうから、まずマップ覚えよう
マップ覚えたら誰でも53%まではいけるってユニカムがいってた 趣味趣向を認めない>>887のお門が知れるわ
そうゆう固定概念は脅迫概念を与えていくないとゆうよ
彼もうる覚えで確信犯じゃなかったんだ、汚名挽回の機会をいちよう与えてやってくれ
あとがいしゅつなふいんきだけど流弾は傾斜に弱くて爆発しないから常に頭でシュミレーションして
Tire4のT28で再練習をお勧めするよ、レクティル除いてしっかり標準合わせろ 4式5式はフル金前提ってのをやめてくれんと
開発する気になれんわ その2両はアルティメットロマンHEをぶっぱなして気持ちよくなる車両だし仕方ないね
オラッ覚悟しやがれIS-7今までよくも虐めてくれたなァ!!
尚ほっぺ FV4005「どうせHESH貫通せんしHE撃っとこ」
なおそれでもダメ600 シェリダン
通常APCR236
金弾HEAT280
HE 53
裏取り要員のLTにHEATとか勘弁
しかも280止まりだし ATOKはふいんきでも変換しちゃうからだんだん馬鹿になる 相変わらずいいスレ住人だな
最後までちゃんとリプレイ見て貰えて指摘もするとか >>897
一応3両上限なのは自走0両の状態を作るため。
2両にした場合どの試合でも自走2両いる可能性が高くなってしまうからそれを避けるため。
だったはずだぞ マッチング多少遅くしても良いから3両は本当にやめろ 自走無しマッチングも作らないとプレイヤーがうるさいからね... 駆逐戦車の砲の挙動にどうも慣れません
スナイパーモード時に通常戦車のように車体旋回に砲が追従しなくなるような設定ってありますか? >>902
射界外にカメラは向けないから旋回すればカメラも釣られる、周りを見たい時はTPS
近接戦でも市街地など平坦な場所での正面戦ならスナイパーモードで弱点狙うが
起伏の激しい場所で殴りに行く時や旋回しながらのNDK対処の時は
無理せずTPSモードのままオートエイム使って撃つと楽、
TDは貫通高いから、NDK仕掛けてくるようなLTMTましてその側面など適当でも抜ける >>904
それではなく、aim中に車体のみ旋回させるということです
通常戦車ならばaim中に照準点を動かさずに車体のみを旋回させることができますが駆逐戦車ではそれができないということです
わかりにくくてすみません challengerに追加された最終砲
強力なんだが全周旋回しなくなるという罠 >>905
固定砲塔の駆逐はそういうもの
そういう車体旋回が可能なのはTier8〜10のスウェーデン駆逐だけ 返信遅くなりました。リプレイ上げるのはこれが初めてですが厳しいが的確で詳細なアドバイスたくさんいただけて感動しました。
ミニマップ見るのが重要なのはわかっているつもりですがつい射撃チャンスが来たり敵が迫ったりすると忘れがちになってしまいます。
たしかに北の戦況は全く見えてなかった。その後街に向かうときフラフラしたのは北から一方的に撃たれることを恐れたからです。
偏差が下手なのは自覚してますが地面を狙うのは自分では気づきませんでした。金弾もいざと言うと時だけ使うものと思い込んでました。
芋り勝ちなのも癖になってます。格下にビクビクしたり基本的に臆病になってるのに気づきました。
あと一両の動きがこれほど全体の戦況に影響を与えるものとは思ってなかった。目からウロコです。
こんごこれらのことを念頭に置いて一戦一戦大事に戦っていこうと思いました。 チェコツリー進めるけど6、9、10残しでいいかのう
そうなると課金のskodaT40も買った方がいいのかなあ 好みじゃない?特別な理由がないなら6置いとかなくていいと思うよ
シェコダや >>912
9いる?
10残しのみでええやろ
ティア6は俺は残している >>910
ええ、ええ
まあ偏差がうまくない件は、実は他に比べたら重要ではないんですけどもね
ミニマップを見る時間が7、スコープを覗いて射撃に集中している時間が2、
格闘戦でミニマップどころではない時間が1
けっして大袈裟ではなく、一例としてはそのくらいを意識しておくくらいが適正です
もちろん大部分のミニマップを見る時間は、
ミニマップ見ながら同時に移動や戦闘を遂行してください
その時はチラ見でも良いので
1両の戦力は貴重です
チームは15両ですが各戦線に散開しているので
それぞれの支援が届く範囲には片手の指にも満たない味方しかいない状況が
いわば当たり前ですから たとえば味方4両の戦線なら25%の戦力に相当する
ある戦線で1両が遊兵化すると、その戦線で枚数差が生まれて破られ、
浸透した敵は、当然他の戦線に合流したり包囲してきたりします
すると、そこが破られる
この連鎖
先に1両失ったほう、または先に遊兵が増えたほうのチームが不利になり、
そこからドミノ倒しが始まっていくのがWoTの基本的な流れです
腕が良いとその流れをいくらか変えられるわけですが、限界はあるので、
そもそも1両1両がきちんと仕事をして遊兵化しないことが勝ちにつながる
あなたの仕事も重要なんですよ 全員が主人公っていうアレです
自分に何ができるか、やれることがあるはずです
頑張ってください そうしているうちに勝手に色も良くなっていきますから 一番大事なのは自分の乗る戦車と他人の乗る戦車それぞれの相対的な強みと弱みを把握する事
それが出来なきゃ自分に何が出来て出来ないかも分からないし、何が求められてどう動けばいいのかも分からないだろう さっき軽戦車3両が敵が現れる度にスポット切って逃げるので側面や背後をつつかれて負けた
最後に残った3両の軽戦車は隅に固まってなぶりごろしだった
何がしたかったのだろうか? オーバーロードで海水浴するの流行ってる?頭腐ってるだけ?? >>919
マップ登場時からの流行、今も根強い人気 WG自体がイベントの告知で「オーバーロードの海岸を駆け抜けよう!」とか言ってたよ オーバーロードの海岸は上がって来るまでに上の味方が撃ち減らされて上がれなくなって包囲されるまでが定番
包囲された段階で狩モードで突撃してくる敵を撃って稼げるので間違った行動をしてると気がつかない罠まで有る
前さえ見ていれば良い、SPGに撃たれにくいそういう場所は守り易く攻めにくい
つまり遊兵その物になる
そこでの戦いその物の価値が低い 真実(こたえ)は海岸
探して
Where's heavy tanks? 仮に海岸放置でも3、4ラインのTDで見える。見えなくても↓
取られたとしても、移動に時間かかってて、その頃には上の形勢が傾いてるし、上がってくる先は開けてるから展開のしようもなく、詰めにくい
海岸に大きな戦力(ティアも含む)を割いた側が、上の味方に負担を強いて、戦力バランスを崩し、負けの形を自ら作る構図になる オーバーロードの海岸に誰も行かなくて、全軍前に出て攻撃していたら海岸からの敵が背後から出てきて挟み撃ちにあって負けたことがある >>914
9はいるでしょ?
オバロ海岸は稼げれば行っても構わんけど
まあほぼ無理なので
とはいえ自走は海岸にポジると有利なので
詰められない程度にはボトムが牽制するといいかなって M6でやっと最終砲を積んで、与ダメージが300ちょっとから800くらいまで与えられるようになったのに勝率があんま変わらない…
もうどうしようもないなこれ >>899
現状自走0マッチなんてほぼ無いから自走1両固定でいいわ >>929
短期の話ならたまたまでしょうけど…
平均与ダメージが増えても勝率が変動しない理由はひとつしかなく、
「勝利に関わるダメージが取れてないから」ですよ
全車両がHPを使い切るわけではないので
意味のないダメージというのは厳然としてあります
流れが決まった後のダメージなどがそれに当たります
たぶん、その「意味のないダメージ」を取っているだけだろうと思います
芋り気味でないか、通行料など初期のダメージを取れているかを見直しましょう
初期のダメージは後半のダメージの数倍、数十倍の勝率的価値があります >>930
自走廃止しろキチガイ君用やで
自走廃止しろ→うるせえ3両上限にして自走回転率上げて自走無しマッチ作ってるんだから我慢しろカス。それとも上限2両にして常時2両いる状態にしたいんか?ん?
っていう状態だからなぁ 自走多いときはLTや快速MTで回せばいいんよ
noobはHT率高いからそうなる LT乗ると自走と当たらなくなるんだぜ
ティア8MTで平均与ダメ1180って少ないかな
7以下でもっと練習した方がいい? >>933
今度は
LTMTは自走貫通する!
自走の精度良すぎる!直撃した!自走廃止しろ!
だぞ 真面目な話自走じゃないと勝てない・自走が一番合ってる層はいるはず
特に俺含めた赤い人ほど前線張れないから後ろでクリックしてる方がマシだったり >>936
自走じゃないと勝てないとか前線張れないとかどうでもいいけどまともに動けない暖色は一番狙ってほしいやつを一切狙わないからなぁ
自走でも...というのはあるぞ 俺は自分では自走乗らないけど大好きだよ
特に有能な味方として >>931
確かに通行料は取れてないかなぁ
一応、試合初〜中盤あたりで貫通できずダメージ与えられなかった敵にダメージ与えられるようになったんでそれなりに有効ダメージとれてるのかなぁと思う
まぁもうちょっとがんばってみます >>932
その回転率上げた結果どの程度自走無しマッチ生まれてんのかって
それで5割程度無しマッチになってるならともかく数%なら焼け石に水やろ
それなら1両固定にしてしまえば1戦での被害も減るしそう言う層も一定数は許せるんじゃないの >>937
最近一月間の成績なら、自走が軒並み濃い緑〜青で駆逐や中戦車、重戦車が暖色の私が通りますよっと >>936
自走使ってても赤ならそもそも戦況把握ができてない >>939
そりゃあM6じゃどうやっても通行料取れないだろ
むしろ通行料を取られる側だよ >>937
狙って欲しいのを撃てという話はわかるけど、それが撃てる位置にいるとは限らない
撃てるのから撃つしかないのが現状 発砲補整で発見されて死亡して押し込まれて負けるより視界だけとってSPGでゆっくり安全に処理した方が勝利に近づけるし、HP交換するにしても削れるだけ削って弱らせてから交換を挑む方が合理的
活用すればこんなに便利な物は無いぞ >>936
俺の事だなw
仲間と連携取って頑張ってる(*^o^)/\(^-^*)。ときどき誉められる。
自走廃止になるとTDに転向して色を悪くするか、wot辞めなきゃいけない… 自走砲は私の最期の砦
自走砲があるので何とかゲームが出来ている
無くなったら困る 自走しか乗らないならこんなゲームよりもコンシューマーとかで向いてるゲームが沢山あると思うんやが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。