【WoT】World of Tanks 初心者スレ 123
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荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 122
http://krsw.5ch.net/.../netgame/1519241723/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured チェコツリー進めるけど6、9、10残しでいいかのう
そうなると課金のskodaT40も買った方がいいのかなあ 好みじゃない?特別な理由がないなら6置いとかなくていいと思うよ
シェコダや >>912
9いる?
10残しのみでええやろ
ティア6は俺は残している >>910
ええ、ええ
まあ偏差がうまくない件は、実は他に比べたら重要ではないんですけどもね
ミニマップを見る時間が7、スコープを覗いて射撃に集中している時間が2、
格闘戦でミニマップどころではない時間が1
けっして大袈裟ではなく、一例としてはそのくらいを意識しておくくらいが適正です
もちろん大部分のミニマップを見る時間は、
ミニマップ見ながら同時に移動や戦闘を遂行してください
その時はチラ見でも良いので
1両の戦力は貴重です
チームは15両ですが各戦線に散開しているので
それぞれの支援が届く範囲には片手の指にも満たない味方しかいない状況が
いわば当たり前ですから たとえば味方4両の戦線なら25%の戦力に相当する
ある戦線で1両が遊兵化すると、その戦線で枚数差が生まれて破られ、
浸透した敵は、当然他の戦線に合流したり包囲してきたりします
すると、そこが破られる
この連鎖
先に1両失ったほう、または先に遊兵が増えたほうのチームが不利になり、
そこからドミノ倒しが始まっていくのがWoTの基本的な流れです
腕が良いとその流れをいくらか変えられるわけですが、限界はあるので、
そもそも1両1両がきちんと仕事をして遊兵化しないことが勝ちにつながる
あなたの仕事も重要なんですよ 全員が主人公っていうアレです
自分に何ができるか、やれることがあるはずです
頑張ってください そうしているうちに勝手に色も良くなっていきますから 一番大事なのは自分の乗る戦車と他人の乗る戦車それぞれの相対的な強みと弱みを把握する事
それが出来なきゃ自分に何が出来て出来ないかも分からないし、何が求められてどう動けばいいのかも分からないだろう さっき軽戦車3両が敵が現れる度にスポット切って逃げるので側面や背後をつつかれて負けた
最後に残った3両の軽戦車は隅に固まってなぶりごろしだった
何がしたかったのだろうか? オーバーロードで海水浴するの流行ってる?頭腐ってるだけ?? >>919
マップ登場時からの流行、今も根強い人気 WG自体がイベントの告知で「オーバーロードの海岸を駆け抜けよう!」とか言ってたよ オーバーロードの海岸は上がって来るまでに上の味方が撃ち減らされて上がれなくなって包囲されるまでが定番
包囲された段階で狩モードで突撃してくる敵を撃って稼げるので間違った行動をしてると気がつかない罠まで有る
前さえ見ていれば良い、SPGに撃たれにくいそういう場所は守り易く攻めにくい
つまり遊兵その物になる
そこでの戦いその物の価値が低い 真実(こたえ)は海岸
探して
Where's heavy tanks? 仮に海岸放置でも3、4ラインのTDで見える。見えなくても↓
取られたとしても、移動に時間かかってて、その頃には上の形勢が傾いてるし、上がってくる先は開けてるから展開のしようもなく、詰めにくい
海岸に大きな戦力(ティアも含む)を割いた側が、上の味方に負担を強いて、戦力バランスを崩し、負けの形を自ら作る構図になる オーバーロードの海岸に誰も行かなくて、全軍前に出て攻撃していたら海岸からの敵が背後から出てきて挟み撃ちにあって負けたことがある >>914
9はいるでしょ?
オバロ海岸は稼げれば行っても構わんけど
まあほぼ無理なので
とはいえ自走は海岸にポジると有利なので
詰められない程度にはボトムが牽制するといいかなって M6でやっと最終砲を積んで、与ダメージが300ちょっとから800くらいまで与えられるようになったのに勝率があんま変わらない…
もうどうしようもないなこれ >>899
現状自走0マッチなんてほぼ無いから自走1両固定でいいわ >>929
短期の話ならたまたまでしょうけど…
平均与ダメージが増えても勝率が変動しない理由はひとつしかなく、
「勝利に関わるダメージが取れてないから」ですよ
全車両がHPを使い切るわけではないので
意味のないダメージというのは厳然としてあります
流れが決まった後のダメージなどがそれに当たります
たぶん、その「意味のないダメージ」を取っているだけだろうと思います
芋り気味でないか、通行料など初期のダメージを取れているかを見直しましょう
初期のダメージは後半のダメージの数倍、数十倍の勝率的価値があります >>930
自走廃止しろキチガイ君用やで
自走廃止しろ→うるせえ3両上限にして自走回転率上げて自走無しマッチ作ってるんだから我慢しろカス。それとも上限2両にして常時2両いる状態にしたいんか?ん?
っていう状態だからなぁ 自走多いときはLTや快速MTで回せばいいんよ
noobはHT率高いからそうなる LT乗ると自走と当たらなくなるんだぜ
ティア8MTで平均与ダメ1180って少ないかな
7以下でもっと練習した方がいい? >>933
今度は
LTMTは自走貫通する!
自走の精度良すぎる!直撃した!自走廃止しろ!
だぞ 真面目な話自走じゃないと勝てない・自走が一番合ってる層はいるはず
特に俺含めた赤い人ほど前線張れないから後ろでクリックしてる方がマシだったり >>936
自走じゃないと勝てないとか前線張れないとかどうでもいいけどまともに動けない暖色は一番狙ってほしいやつを一切狙わないからなぁ
自走でも...というのはあるぞ 俺は自分では自走乗らないけど大好きだよ
特に有能な味方として >>931
確かに通行料は取れてないかなぁ
一応、試合初〜中盤あたりで貫通できずダメージ与えられなかった敵にダメージ与えられるようになったんでそれなりに有効ダメージとれてるのかなぁと思う
まぁもうちょっとがんばってみます >>932
その回転率上げた結果どの程度自走無しマッチ生まれてんのかって
それで5割程度無しマッチになってるならともかく数%なら焼け石に水やろ
それなら1両固定にしてしまえば1戦での被害も減るしそう言う層も一定数は許せるんじゃないの >>937
最近一月間の成績なら、自走が軒並み濃い緑〜青で駆逐や中戦車、重戦車が暖色の私が通りますよっと >>936
自走使ってても赤ならそもそも戦況把握ができてない >>939
そりゃあM6じゃどうやっても通行料取れないだろ
むしろ通行料を取られる側だよ >>937
狙って欲しいのを撃てという話はわかるけど、それが撃てる位置にいるとは限らない
撃てるのから撃つしかないのが現状 発砲補整で発見されて死亡して押し込まれて負けるより視界だけとってSPGでゆっくり安全に処理した方が勝利に近づけるし、HP交換するにしても削れるだけ削って弱らせてから交換を挑む方が合理的
活用すればこんなに便利な物は無いぞ >>936
俺の事だなw
仲間と連携取って頑張ってる(*^o^)/\(^-^*)。ときどき誉められる。
自走廃止になるとTDに転向して色を悪くするか、wot辞めなきゃいけない… 自走砲は私の最期の砦
自走砲があるので何とかゲームが出来ている
無くなったら困る 自走しか乗らないならこんなゲームよりもコンシューマーとかで向いてるゲームが沢山あると思うんやが コンシューマーゲームは全然ダメだ
コントローラーがまともに使えない
コンシューマー版のwotをやってみたけどまともに操作できない >>949
そう思ってHT〜TDまでやってみたら、オレンジ色になっちゃったw
結局SPG以外でなんとかこなせるのはTDのみ。
どうもハルダウンだの豚飯だのが上手くやれない… >>952
多分慣れれば同じなんだろうけど、
俺もPS4版DLして5分と耐えられずやめた、車体操作凄く難しく感じる
他のFPSだとコンシューマのコントローラでも大丈夫なんだけどな >>953
金を使うつもりが有るなら、有料アプリで乗ってる車両がどの角度から撃たれる弾が弾けるのか正確に調べれば豚飯やハルダウンも上手くなるぞ 押されてる戦線で粘っこくスポットしてるとちゃんと炙ってくれる自走には惚れる >>940
自走廃止しろ君は自走0マッチを望んでるから無理なんやで
俺的にはランク戦のように自走2両にした方がいいと思うんや
>>941
>>946
そういうことじゃないんや...俺が言いたいのは打ちやすい方ばかり狙って重要なところに射撃しないやつ
そしてそこに射線を通さないやつ
それが把握出来ないんだよ暖色は 自走砲に乗ってると他のプレイヤーにもっとうまく自走砲を利用して欲しいと思うよ
自分で倒せるなら倒しに行けばいいけど
勝てそうもない相手に向かって行って自滅する戦車をよく見る
スポットだけして自走砲に任せてくれたら勝てたゲームなのにと思うことがある ダメージはまあいいがスタンが長すぎるし戦闘能力下がり過ぎ >>957
その重要ポイントの敵は自走砲からみて射線は通っているのかな?
射線が通っているのに重要な敵を撃たないのは下手だと思う
ただ、重要ポイントは分かってるけど射線が通らなくて撃てない事も多いよ
それから射線が通るように移動しろという人もいるけど移動している間に戦局が変わっちゃうし、移動中は撃てないから射撃機会が減る
それだったら今射線が通ってる敵を撃っておいた方がいいと思うよ >>934
乗ってる車両にもよるんじゃね?
wn8だと1400とかだろうから悪くはないけど、もうひと踏ん張り欲しい気はする 通信の種類考えると自走が主導した方がいい。
Tでここまで撃てる、とかここ見てくれ、とかが示せる。
本当は他の自走も狙う敵揃えたほうがいいよな。
乱戦だとどうにもならんが 直近54%だがまだ暖色
今んとこ上がり続けてはいるから中tierで修行継続 >>963は俺の意見じゃなくて先人の知恵として読んでね そういやFFして気軽に寒色数時間BANにはならなくなるのか >>961
射線が通っている敵がそこにいるのにそれを撃たずに今射線が通ってない重要ポイントの敵を撃つために移動しないのかという意味か?
それなら移動しない
射撃機会の減少はゲームの負けにつながるから
もちろんどの敵にも射線が通らない時や、将来的に敵が来そうな時は移動するよ >>963
それも考えるけど自走砲の配置をバラけさせてなるべく広範囲の敵を撃てた方がいいと思ってる
だから他の自走砲が行かない地点に配置するようにしてる >>967
射撃した後とか移動せんのか?
一部の鈍足自走は除くが射線通ってる敵がいるからといってリロード中に移動しないんか...自走回避のために少しずれるだけで十分というときも確かにあるが
重要ポイントやら押されている場所をみて一発ごとに場所を移動で射撃通りやすいようにするのが自走やと思ってたわ 完全停止じゃないと当てられない自走もいるだろうしチョコチョコ動くことの意味は大きいでしょ そもそも重要ポイントなら最初から射線通せる場所に行って待ってるべきだよね
重要ポイントって射線通せる場所にちょっとズレるだけで全然重要でもなんでもなくなるわけだし >>968
まるで児玉源太郎が直す前の旅順の28サンチ砲配置だな
砲は決勝点に集中運用した方がいいよ
定番位置はそれゆえに定番なの
あとマリノフカやプリホロフカでそうなんだが
序盤こそLT凸偵察恐れてしっかり隠れて
奥から撃てばいいけど
戦況優勢に動いたら1000m先撃ってないで
600m先撃つよう味方の配置も見て少し詰めた方が
タイムラグ少なくて命中率も上がる
>>970
次スレ
MOD入れてりゃミニマップでどこ狙ってるか分かる
ずっと本人と重なっててサボってるのや
重要じゃない明後日の方向向いてる奴は
クリック晒し上げ RTSつーの?
あれの方が良さそうだけど
スチムーに色々あるし 最初に主戦場を撃てる位置に移動して、戦局次第で移動してるんだが駄目かな?
自走砲得意な人は戦局を見極めるのは得意だけど、瞬間の判断(飛び出し撃ちとかとっさの防御とか)が苦手な人だと思う。私がそうなので。 自走は消えてなくなるのが理想だけど、せめて1輌マッチにしてちょうだい。
>>973
mod無しでもわかるのってmap上だけだっけ? >>953
何事もだけど苦手だからやーめただと成長しないよ
ティア5くらいなら適当に乗り回しててもなんとかなるからその辺で適当に遊ぶのもあり
>>957
俺は1両がベストだと思う
>>958
どこ狙ってるかも分からず装填時間すらまともに教えてこない見ず知らずの奴を信用して任せるとかまず無理
プラメン以外の自走なんて置物か天災くらいにしか思えないわ 放置BOT
crazydog2
Tank_1226
HoangHa10659[VOZ]
ter12345[RONA]
deathmath[THA]
Nakkk_2016[MGLL]
CrystalghostSOS
victorheay
boyfriend_2015
Owen1219 >>969
何を聞きたいのか分からない
射撃の後はカウンターを避けるために動くよ
あるいは少し動けば車線が通りそうなら動くよ
一般に自走砲は移動しているのか知りたいなら普段のゲームで分かるでしょ
capに行かないといけない場合もあるし、敵を避けるために動く場合もある 最初の話だと「下手なヤツは重要な敵を撃たないでどうでもいい敵を撃ってる」という話
もし、両方撃てるのにどうでもいい方を撃ってるならその通り下手だということ
でも実際は撃ちたい敵と撃てる敵は違うことが結構ある
撃てる敵がいるのに射撃機会を捨てて撃ちたい敵を撃つために移動するかという話
それは移動しないというのが自分の考え
これ以外の理由で移動することはあるよ
敵から逃げる、capするなど
FV304やフランス自走砲みたいに足が早ければかなり移動する 「重要な敵」を勝利するために最優先で殺さないといけない敵と定義するなら
トップの下手くそHTよりそこそこうまいMTを狙うのが正解となるわけだが
@そもそもXVM入れてない
AMTの動きや立ち回りがうますぎて殺せない
B狙えないところにいる
C装甲硬いから当たったところで…
こういう不確定要素があるから一概に言えない
じゃあどうするのかというとまず、自走砲に限らず初心者はXVMを導入して自分と同じ色の敵を殺せるように、同格以上は意地でもholdできるように努力したほうがいい 味方ガチャに文句言う為じゃなくて敵の最優先目標を知るためにxvmは要ると思うわ
大口径TD乗ること多いけど、敵の寒色とかユニカムに射線通せそうなときは多少被弾してでも撃ちに行ってる 前線はるか貼らないか微妙な時とか負けるの分かってるなら普段通り後ろで支援した方がいいやってなるしね 少数で前線行ってるのが赤オレンジかを知るのは非常に重要 先に暖色の枚数減らしてから叩くという発想はないのか 自走は0、1、2両のマッチングを33%ずつにして多いときは何分でも待たせとけばいいよ お決まりの偵察ポジに来る可能性高いから、ガン待ちして課金弾構えるわおれは お尋ねですが。
ツリーから戦車が消えた場合手持ちの戦車はどうなりますか? エーレンベルクとかステップだと
舐め腐って甘い動きする奴たまにいる >>977
本スレなら大体の人が知ってるからいいけど、初心者スレではそういうネタやめておいた方がいいと思うで
本気にする人いそうだし >>991
tier5ぐらいだとそういう奴間引くところからが始まるな。上達に繋がるのかわからんが。
定番ポジに入らせて掃除してから自分が行ったり。 MOD入れるとバグるから入れてないが、禁止MODってどんなのがあるの?
航空支援要請とか車長狙撃とか? >>997
敵の砲塔向きをマップで表示はWGがオッケーだした
画面上での砲塔向きは駄目
あとはオートAIMを強化したやつはだめ
あと次スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1522063001/l50
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