【WT】Warthunder part414
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はCBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part413
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1523362307/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フランス戦車はB1が使えるようになると一挙に楽になるな
速度すら速く感じるなんて、初期戦車のやばさが分かる RBはゲームシステムがなぁ…目的不明で出撃させられてる感が
敵を全滅させるのが目的と言われても広すぎるし なんていうか…その理屈でRBは遠くから見えるから一撃離脱有利の上昇合戦で限定的!と断言できるなら
俺の理屈でもSBは遠くから見えないから一撃離脱有利の速度至上主義で限定的!と言えそうな気がするんですがそれは?
そもそもゲームモードはそれぞれ持ち味違うんだからABもRBもSBも他社を貶める必要なくない?
もっと心に余裕を持って生きようぜ 単調かどうかは知らんけどRBやると毎回Bfサンボルスピットが上にいてうわぁってなる
上手い人ならカウンター云々で対処できるんだろうけどnoobな俺はヘッドオンで相打ちになるくらいしか出来ない
5分以上かけて登って会敵から10秒で退場する悲しみ >>191
その一瞬迷うのが重要なんだ
単純に旋回してるならその通りかもしれんが
相手に位置を確認させる機動を取らせながらローリングシザースに持っていくのが狙い
後ろにつかれてる時点で不利な状況だから以下に相手にミスをさせて五分に持っていくかが重要
相手が最適な攻撃機動を取った場合に最適な防御機動をとっても絶対にいつか落とされるから
その相手にミスを誘う選択肢がRBだとロック可能なこともあって非常に限られる
>>196
ああごめん
単調というより選択肢が少ないと言ってった方が良かったか
いや俺はABもRBも貶してるわけではないが・・・
そう感じたなら謝る おフランス辛すぎるだろ…
シャールB1以外使えねーじゃん
なんだよ貫徹50mm台とかやる気あるのか >>198
その相手にミスをさせて五分に持っていくのが重要という格闘戦はRBでも行われるので…
ロック可能っていうけどそれは本当にRBやりこんでの発言なのかね??
俺から言わせてもらえばRBでロック可能な状況はSBでも同様にロック可能なんだが…
空戦機動を俯瞰的に考えれば先行する敵機が旋回できる方向は限られていてロールでいくら死角にねじ込もうが
攻撃側はエネルギー優位ならハイヨーヨーでリセットすればいい話、これはRBでもSBでも変わらんやろ?
こっちが2〜3秒ハイヨーヨーした瞬間すでに突き上げ体勢にあるみたいなABかよ!って機動がSBではできる!!っていうなら知らんけど
逆にエネルギーにさほど差がない状況ならRBでも交差角の差を作って機種が向かない方向にねじり込んでカウンター機動で五分に持っていけるんですが? >>198
その相手にミスをさせて五分に持っていくのが重要という格闘戦はRBでも行われるので…
ロック可能っていうけどそれは本当にRBやりこんでの発言なのかね??
俺から言わせてもらえばRBでロック可能な状況はSBでも同様にロック可能なんだが…
空戦機動を俯瞰的に考えれば先行する敵機が旋回できる方向は限られていてロールでいくら死角にねじ込もうが
攻撃側はエネルギー優位ならハイヨーヨーでリセットすればいい話、これはRBでもSBでも変わらんやろ?
こっちが2〜3秒ハイヨーヨーした瞬間すでに突き上げ体勢にあるみたいなABかよ!って機動がSBではできる!!っていうなら知らんけど
逆にエネルギーにさほど差がない状況ならRBでも交差角の差を作って機種が向かない方向にねじり込んでカウンター機動で五分に持っていけるんですが? やっとこさM103研究終わったー
護符付けてランク6に備えるのってありですか? 具体的に言うとRBならよほど旋回性能に差がない限りケツにつれても距離1.2kmくらいからゆるく旋回して相手のリード誘って、
射撃直前で90度交差くらいになるように調整しつつ捻って上昇旋回からバレルロールに持ち込むじゃろ?
相手が旋回頂点あたりでイン側にちょいねじ込んで相手にイケそうな雰囲気出させつつ降下旋回でリードパーシュート誘って交差タイミングの切り返しでオーバーシュートできる
あとSBのことわからんくせに!!て思うかもしれんけどワイはIL2-1946とかLOMACとかそこそこ昔からフライトシムやっとるで >>195
目的と言うか任務はちゃんとあるんだけど、それをこなそうとすると敵機が上から降ってきて死ぬ
一応橋を壊して敵の進行を防ぐとか上陸部隊の支援とかストーリー性のある任務は用意されてるのにもったいない
航空支援とか本来の航空機の仕事っぽくてめっちゃドラマチックやん? >>195
RBのクソな部分をあげるとしたらこれだな、上昇合戦とかどうでもいいくらいームデザインがクソ。
基本ワンライフのチケット制のくせにマップデザインが史実的でもゲーム的でもない上ほうっておくと片側が確定勝利するアンイーブンなマップとかざらにある上、
肝心のチケットが連合はM2でも削れるのに枢軸は地上目標が戦車でお手上げ、相手が1機でも逃げると時間経過で負けるとかアリ得る…
NPC攻撃機出す発想あるんだから開始20分経過でNPC出てきてチケットガリガリ削ってくれればいいのに…
あと空港の対空砲は100歩譲って許せるがそこらに置いてある対空砲が普通に当てて来たときとか俺は一体何と戦っているんだ…ってなる
ワンライフ性のFPSでマップにデフォルトでターレットが設置されてるとかないやろ普通、どんなゲームだよ >>201
うーん
RBでもミスをさせるのは重要のは全く否定してないんだが・・・
ミスをさせる選択肢が少なくなってると言ってるんだよな
>>190の例だと左旋回中に死角に入った後右下に旋回してるのが分かると思う
見越し射撃のタイミングで行うことで敵機の位置を再確認するための行動までタイムラグを作りつつ相手と旋回方向が逆になってるのでより発見を遅らせる事ができる
見つけられないならしめたもの
一度離れて態勢を立て直すというか選択もありだろう
敵機が見えなくなってる時点でもしハイヨーヨーで確認するなら逆に旋回されると左下を確認した時にそこには自機は見えない可能性が高い
とはいえ上昇した分下にいるのは確実なのでそのまま水平に入り下方を確認するような相手なら直ぐに見つけられるだろう
ただそれでも距離をあいてるので少し有利な状況にできる
一度で五分に持っていくのは難しいので少しづつ差を無くしていくわけだがRBでは位置が確認できるのでこのスナップロールの右旋回に合わせてロールアウェイに切り替えられてより不利になる可能性が高い
要はRBで有効な機動が少ない故に選択肢が少ないだろうという事
まあちょっと落ち着いた方がいいよ
2chはすぐに討論になってしまうけど
俺個人の考えであってあなたの考えを否定するものではないからね
俺はあなたの考えでRBでも色々考えて動けば面白い戦い方が出来そうだと参考になったから
こういう考え方もあるのかと思ってくれればいいよ >>200
B1も実は使えないんだよなぁ、固定砲はほぼ無意味だし
まぁ固いからHEATとか近距離攻撃食らわない限り無敵だが
ソミュアともどもBR下がったんでなんとかRP稼げるようになったけど RBでは選択肢が少ない、ではなくRBでは選択肢が違うということがいいたかったのよ。
前述の切り返し右下旋回はRBでは視界に入ってるので100%不利な旋回パターンだけど、
こういう場合RB的には最初の旋回を左下に降って相手の加速誘って射撃直前に上方向に切り替えしてバレルロールに持ち込むのがベターだと思う。
常に視界に入ってるRBでは死角に入る機動ではなく降下加速と交差角を利用してカウンター打てる体勢にするのが重要なのよ、
その状況を作るためにRBの特徴でもある遠くから見える点を生かして距離2kmくらいからすでに格闘戦の導入が始まってる
多分SB的には格闘戦のイメージが距離250〜500くらいだとおもうんだけどRB的にはこの状況は900〜400くらいなんよね、ここらへんが多分微妙にイメージが食い違ってるんだと思う。
まあ俺もちょっと熱くなって噛み付くみたいになってしまったわ、すまんな B1は「それまで乗ってきた戦車よりマシ」ってレベルだから辛いことに変わりはないな
そら戦争に負けるわって だってツリーの最後らへんがキモイ戦車と黒板消ししかないし b1普通に強いだろ側面のラジエーター部分ペラペラだけど ルノーB1やたら押すなあ。
ドイツが撃ち抜けなかった重戦車!と期待して使ったらヘロヘロだったぞ。
主に75mm使おうとして正面向けたらぶち抜かれて…
ソミュアS-35の方が性にあったなあ。 B1相手だとはじかれてやられたことしかない気がする
どこ狙えばいいの GAIJINが死ねっていうタイミングはほんと分かりやすいな
露骨に弾かれて露骨に即死する B1の車体の75mmは罠だろ無理に正面向かないほうが安心 仏陸苦行だったけどB1まで行かないってこともないんじゃ…(喉元過ぎれば熱さ忘れる)
でもプレ垢無しで素人だとぶん投げるレベルではあるかもな。
日陸の初期以下だものなあ… >>231
ほかの国が嫌になって今日こそフランス戦車ひとつ作るんだって覚悟して
戦闘開始直後に自分はなんて恵まれていたんだって思い知る
おかげでいまだに一段目が終わっていない フランス陸はエンドコンテンツ、少し前の英陸的立ち位置 まだフランスに手を出してないんだけどハ号や八九式より酷いの? >>235
ひどい
テンプレに初心者は日仏陸禁止って入れてもバチは当たらないぐらいに >>235
貫通力ないし貫通してもろくに加害が出ない 日はそこまで酷くないんだよなぁ
初心者避けた方が良いのは確かだが 日陸は最初期さえ抜ければ、むしろランク2-3は強いのは分かる。
だが、初期にM3かM5の軽戦車に正面から突っ込まれて、砲塔旋回遅すぎて何も出来なかったのはいまだにトラウマだわ あれM103弱くね…?せっかく開発したのによ〜
HEATとAPどっち使えばいいんですかね 仏陸は日陸の砲弾から炸薬をなくしたバージョンだと思えばいい
ランク2のシャーマンが救いに思える
シャーマンめっちゃ強い 仏陸ランク1-2
・移動速度が遅すぎる
・砲のリロードも遅すぎる
・弾薬の貫通、威力が弱すぎる
・乗員が少なすぎて行動不能になりやすい
・まともな車両に乗るために無駄に多い弱い車両を何台も開発しなければならない
・苦行を乗り越えた先に待っていたのはM4とM10だった! >>241
どのゲームモードもAP一択
あのAPゴミとかソ連脳にやられてるだろ 仏陸地獄の底ランクから抜け出した先の光たち
AMX-13 機動力があるって素敵!砲弾の貫徹力もまあ及第点かな
M4シャーマン 機動力もあって装甲厚い!なにこれ神かよ!
M10 機動力そこそこ、装甲もそこそこ、何より安定して敵の装甲抜けるとか最高じゃん!
なおKV-1 日陸は一式47o機動砲があれば格上でもなんとかなる性能あるしな
フランスは車長がローダー兼ねてる奴ばっかで貫通以前に装填もクソという M103とか適正マッチでハルダウンされたら硬いし痛いしで面倒この上ない敵なんだけど
どうやると弱くなるんだ? イベント本当マッチングしないな・・・
この時間のUSオンリーだとアサルト並みの待ち時間だわ イベント面倒でやりたくなかったけどPV-2のためにやるかな
あいつだけはちょっと欲しい ZSU-57-2で対戦車戦する場合どの弾薬が最適なの? PV-2
歯車はいつもの宿題方式って分かったけど、ブループリントはどうしたら良いんだ クロニクルだと2000稼ぐか11キルが本当にしんどいから脱落者続出だな 初心者的にはRBの挙動で格闘戦したりで機体特性を死に覚えして経験値をためてから空RBしたいんだけどそういう機会がない。
陸RB位のマップと飛行場の近さで手軽に空戦したい。長すぎてだれる空RBやるやつなんて暇人しかいない。 陸RBは地上と絡めることで目標と戦場がうまく纏められてとても納得の行く空戦ができるんだよね
タグ無しで楽しいRB空戦したければ陸RBが言いと言う不思議 陸RBは空戦がほんと楽しいんだけど、
陸が下手なので地べたで終わってしまうことが結構ある。。 サスペンションの操作枠があるけどこれ73式クラスしか用無いよな? 空RBは爆撃機に花を持たせるために色々な欠陥が発生してる気がする。宇宙旅行とか迎撃スポーンの格差とか無駄に長いマップとか。爆撃機という存在をゲームにまとめるのが難しいのが原因かも。RBECを常設して爆撃機を隔離しよう。 >>266
リアルの戦争は対等な条件なんて無いわけで
リアルな状況に近づければ近づけるほど
ゲームとしてのバランスは崩壊していくわけだ >>261
軽戦車でひたすらスポット
T92とかなら2桁キルアシも余裕だぞ! まあ、とっとと世界大戦実装してくれってとこか
それでも爆撃機の扱いは困りそうだが 空RB戦闘機オンリーエアドミネーションみたいなおふざけ空戦モードがあっても良いと思う。あくまでゲームなんだし。まあスピット無双になる未来しか見えないけど。 ある戦争映画で戦闘機は映画をつくり爆撃機は歴史をつくるという名セリフがあるけれども空軍力の本質は輸送と爆撃にあるのよね
その点大抵爆撃機がどれだけ仕事をするかで勝敗が決まるECはかなり良い塩梅だと思う AI相手に簡単に研究P稼げるからアサルト戦車アーケード連打したいんだけど
毎回なかなか始まらないからイライラする、なんでみんなやらないんだろ >>217
選択肢が違うか
なるほど
距離がそれだけ離れていればまた違った戦法が必要になるね
こちらこそRBを否定してる様に感じる書き方だった
申し訳ない
今のECは1番ゲームをやってる感はあるね
gaijin的に戦闘に動きを出そうとしてるのが最近のシステムの実装で見えるが勝利を目指そうかなと思える感じでいいと思う
エアドミネ実装は対地好きには残念な仕様変更ではあると思うが
エアドミネで占領して対地するといった正攻法からミッション無視して基地爆繰り返したりひたすら戦闘機落としたり色んな遊び方があるのが良いのかもね
だからこそバグなのか分からんけど後半全くミッションが起きなくなるのを早く直して欲しい
世界大戦モードがECの発展系になるのなら是非やってみたかった・・・ 空RBにタグ無しの常設ECはほしいな、
タグあってもええけど今のRBとか初心者が出撃とデスの繰り返しで絶対心折れるし
短時間でリトライできるようなゲームモードはあってもええよな
現状の空RBはマップの制限時間が60分ってのがそもそもおかしいんよ…ワンライフ制なのに何故そんな長い時間が必要なのかと。
20分か30分にして終了時点で残りの機体数が多い方もしくはゲージが多い方の勝ちでええやろ 当初は256人とかで空ECと陸戦が同一マップで行われるみたいなのがやりたかったんじゃねえかなあ知らんけど
まあなんにせよ64ECでもスカスカな現状ではね >>273
クリアできればウマウマだけど大抵はカスばっかりだもん。
拠点から遠く離れてスナイプするのは構わんがソコが片付いてもピクリとも動かん奴とかヤクトラやkv-2みたいなリロードクソ遅いの持ってくる奴、延々と対空車両だす奴、そもそも流れを読めない奴(下手糞な奴)。
だもんで毎日一回のブースターもらう時だけだわ。 RBは空SBと同じ仕様にしてもいいんじゃないか・・って思ったけど
今のSBは爆撃機の爆撃機による爆撃機のためのゲームになっちゃってるからなぁ
爆撃機さえいなければ勝敗は地上攻撃で決まるいいモードなのにね
ほっとくだけで日本は負けると有名なサイパンだってSBだと何回か防衛決めて勝ったことあるし >>275
前にもここに書いた記憶があるけどCβ初期からABやSBは色々改善されてるのに空RBは爆撃機の数が制限されたぐらいで殆どゲームルールが変わってないのはどうなんだと思ってる
何故か知らんけどゲームルールの開発がモード別で違うんじゃないかと疑うレベルでRBでのゲームルールの変更にgaijinは乗り気じゃないんだよなあ
>>276
256人ならもっとECのマップ広くして複数でエアドミネやら対地のミッション起きる様にして欲しい
今の人数でもミッションが発生してる場所に行くと蚊柱できてる事があるから・・・ ヤークトティーガーとかいうゴミ
カッコいいのに遅くて、弾かれ、化学エネルギー弾に完封され
6.7にしてくれればいいのに >>280
ほんとRB改善意欲が見えんのよな…
まあ一度だけ時間経過でゲージ削れる車両群出すようになったけど、
実装直後は1t爆弾持って車両出る時間までうろついてるだけで勝てるクソゲーになり、
それを改変したと思ったら今度は車両群3つ合計で300チケットしか削れないとかいう調整の存在意義の否定をし始める始末…
こんなクソみたいな調整して給料もらってるやつがおるかと思うと腹が立ってくるやで
せめて5分ごとに新たな車両群が出現し続けるくらいしろや… 100歩譲ってマップ今のままでいいからデスがつかない限り機体の乗り換えできるようにしてくれ…
そしたら敵がどんなに逃げても自分でチケット削り切るから 空は基地で乗り換えできるのに陸は絶対爆破しないとアカンのよな
自陣で乗り降りさせろや 陸は基地に戻る暇ないような
負けてる時は死んでるし買ってる時はリスキル祭りになってリス地に戻ってる暇無いし クソ部屋に間違って出たら自陣で降りて部屋抜けしたいだけだよ
修理費勿体無いし あとは乗る戦車間違えて出ちゃった時か
なんだかリスキルvsリスポン直後の無敵時間を何度も利用するやつとの死闘が見られそうだなぁ ワークショップに12エレメント必要なマチルダがあるけど
12エレメント集めてもDMMだと戦車ユニットに交換できないのかな? >>289
それはそれでリスキル防止になるからいいんじゃねw 陸RBのランクVで初めてチームの半分が日本戦車とか見たわ
しかも独日チームで勝ったし
もっとみんな日本戦車乗れば勝率上がるのでは ミサイルをよける→なぜかヒット扱いやな
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