【WT】Warthunder part414
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はCBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part413
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1523362307/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 正直全機体の修理費一桁減らしてもいいだろ
初心者や機体をぶん回して遊びたいだけのエンジョイ勢には今の設定だときついんじゃない? どれどれと動画見たら俺の知ってる空戦と違ってわろた
一人だけ腕がチート状態じゃねえかw素人目には物理法則を無視した動きに見えてしまう いっその事BR全部振り直して修理費やら見直ししても良いと思う
追加の度に調整めんどそうだし >>712
いや、開発関係がマゾいって言ってたのがいたな〜って思って気になったんでちょっと聞いただけです
特に他意は無いんでカンベンして下さい
>>714
>>731
情報ありがとう。あれから自分でもちょっと調べたけどかなり違うんですね
今は始めたのがwtで良かったと心底思ってる
wotなら色んな意味で禿げそう みんな最高で1機種で何機落としてる?
例えば、独サンボルで2400キル900デスとか言う感じで 軍神クラスになると1機種で1万キル以上とかいう機体がいくつかあるはず
じゃないとトータル10万キル届かないよね? >>756
ベータから製品版になったときにやらなかったのに今更やると思うか? WoTも結構やってたけどWoTとWTどちらが良いと断言はできないな、
WoTはアンリアルな面が非常に多いけど(実際の評価はともかく)頻繁にゲームバランスにメスを入れる姿勢は評価できるな、
逆にWTは車両のモデリングに対するこだわりが感じられるし雰囲気感を重視してる印象だがあまりゲームバランスを改善してる印象がない。
個人的には正直WoTのほうがゲームとしては良く出来てると思うが最終的にWoTやめたし合う合わないは人によるだろう >>761
リスポンと飛行機が無い分WOTの方がバランス調整楽だしね
こっちはごった煮になってて死に機体が増えていってるしバランスも見え難い
そもそもあっちは詰め将棋 こっちはアクションゲーだしね
ただ車両・乗員の管理や課金周りはこっちの方が断然良い wotはBT-5で辞めちゃったわ
合う合わないはそれぞれなんだなって今しみじみと感じた 今のBR制はランク20からランク5のBR制になって更にランクによるマッチング制限が廃止されてる
3度目のマッチング制度の改革があってもいいのかもね 空RBメインだから大した数じゃないが一番キル数多いやつでTyphoon MkI.B/Lで1082k/271dだな パンター2無くなるってマジか
今F型の研究始めたんだが間に合うかな……
あの暗視装置付けてごちゃごちゃした感じが堪らなくかっこいいんだけど
どうなっちゃうんだ 明日のイベントモズドクかよ。AB勢だから身が震える。開幕ダッシュでみんなAかCにいってBでごった煮になる未来しか見えない。明日はRBにしといた方が有利か。 タイフーンみたいなロール遅い機体よく使えるね
乗っててイライラしてくる タイフーンはロール糞だけど出会う範囲では最高クラスに速いし何故かやたらと曲がるから強いぞ
多分出会う敵日本機以外なら全部格闘で倒せるんじゃないか?
ロール糞なせいで雲だらけのときとか奇襲されると回避もままならず死ぬことあるけど wotは乗員が乗り換えの際に前の車両を忘れる鳥頭で
無料で届く訓練で進めると経験値を差っ引かれて損するので廃人ほどGE払い訓練に拘る
あと金弾撃つゲーム故にSLの懐事情がかなりカツカツなので廃人ほど1000万SLを100ドル出して買う
またプレアカは常にないと懐もモチベも持たず気が付くと依存症になる
3000〜5000円払ってTier8課金戦車なるものを乗り回すと毎試合5万SL以上稼げるけど当然同じものを乗る作業は飽きる
あとTier6くらいから初期状態で出る=餌みたいなもんになって極端に分が悪い
なので訓練された廃人は一台ごとに1000〜4000GEほど払ってフリー経験値を買って改造して出る
訓練されたドケチは初期砲の一発4000SL位の金弾をバリバリ撃って毎試合赤字5万以上SL赤字を出しながらGE代が浮いたと喜ぶ
一般通過おさるはウッキーwウッキーw言いながら榴弾を撃って微ダメ連発して先に進んだと喜ぶ
何故かTier10が一番偉いという風潮があるので廃人ほどそこに溜まるし、勝率やWN8なるレートを誇示する事に喜びを見出す
でもおさるの割合が多いから試合内容は当然カオスかつ、ムキになっても報われない無常ゲーム
同じ無常ならWTの方がなんぼかマシ >>743
完全に失速したらダメだよ
機体ごとに違うけどBf109なら150km/hくらいからグィって曲がる
wt動画のソ連機がやってる感じの動き
https://www.youtube.com/watch?v=0-J5Vg0SxLc 思ったよりWoT経験者多いんだな
個人的にはWTもWoTも一長一短で合う合わないだと思ってる
俺自身はWoTスレの戦績至上主義に精神をやられて弱い戦車でも遊びたいのに遊べないジレンマからこっちに移った 勝ちたきゃリアルマネーを払えってのが露骨に出てるのがね・・・ 勝ち負け成績気にせず好きにプレイできるのが長所でも短所でもあるゲーム WTは味方があっという間に壊滅して敗北必至でもその中で自分が精一杯戦えたならそれなりに満足出来る
自分が最後の一両になっても、ひたすら隠れて逃げ回ってうかつな敵を返り討ちにして時間切れ敗北まで生き延びるという
ハラハラドキドキな楽しみもある
WoTだと負けは負けでしかない >>775
昔は負けてもそこそこSL貰えて負けも気にならなかったけど最近じゃ負けると全然貰えないから気にするようになっちゃったな WoTスレは何であんな戦績至上主義なんだろうな
わざわざMOD入れて通常は表示されない戦績表示して味方が弱いから負けたと愚痴を繰り返す チーターは信じてなかったけど遭遇したので判定求む
モードは陸RB
https://warthunder.com/en/tournament/replay/315042220598628655
Yoshimmitsuってひとをプレイヤー視点で見てみて >>778
いやまあムキになってるからだよ
wotってシステムは気持ち的に色んな意味で後戻りできない事になるから
アレ以上の形には落ち着きようがない 対戦ゲームなんだから勝率を気にしない人が一定数居てるWTの方が世間的にはおかしい 向こうから逃げ出してきた身としてはスレの雰囲気はこのままでほんと頼むわ >>769
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
仮に無くなっちゃったとしても空の方のイタリア分裂前のマルコリンみたいに持ってる人はそのままとかだったら良いよね
で実際の所此方のパンター2って戦えるのかしら……
あっちのパンター2は地獄だった WTのパンター2は傾ければ車体で122o砲弾ける
それ以外は・・・うん BR7.0〜7.7の車両はT-54以外は相手によって三すくみみたいな関係になっているので
得意マップ&車両に当たって側面を取れるならばパンターIIで存分に活躍できるよ
問題は10.5pの虎の方だ… >>781
対戦ゲームでも異常に勝率気にして口汚くランダムマッチの味方叩きしてる方が世間的にはおかしい WN6だかいう忌まわしい数字のおかげで向こうも違う意味で勝敗の言葉が薄いんだな >>779
プレイヤー視点で見てみたけど
索敵全然してないのに敵の位置がよくわかるプレイヤーですね・・・ >>778
負けると経験値もシルバーもロクに稼げないから
今の惑星よりも更に酷かったと記憶してる wotは360で始めてPS4に移ってからも続けてたけど飽きて此方にきたなあ
Wn8だかもスパユニになってたけど上手い奴はもっと上手かったしPC版はもっと魔境みたいだわこれ以上無理だなって自覚もあったし
パンツァーフロントやってた人間からすると此方のが楽しい
ただWoTの癖が抜けなくて四苦八苦してるわ
どっちのゲームも唯一無二の楽しさがあるのは間違いないぜ >>783
bf109f4ならたぶん同じくらい曲がるんじゃないかな?まあ腕でなんとでもなるレベルだと思う。
相手が格闘戦なれしててうまいことロールで振り回す系の機動してくると負けるかもしれんが >>779
典型的な田口だなー
マーカー表示、プレイヤー視点にすると良く分かるw タイフーンはハリケーンやシドニー・カムからくる何となくイマイチっぽいイメージからほとんど使ったこと無いけど実はつよいのか >>752
DMMのほうの公式掲示板見たら
デカール等バラしてエレメントに戻す機能来週実装って書いてあったから、もしかしたら戻せるかも >>754
そのための無料修理回数だとは思うんだけどね。 パンフロみたく弾種を即座に変更したいな
一度込めた弾を取り出して変更するのって現実では無いものなのかな? >>758
ABだけどロシアコブラで462デス/698キルだった
全体だと一万六千キル。まあこれには対空戦車やbotも入ってるだろうから純粋なのはマイナス2000位だろうか? >>779
ひでえなこれ
チートの報告ってどうやればいいんだっけ? E100ゲットイベントで処罰者出てたし勝負事とか金かかるとそうなるわな パン2と虎10.5消えるというのもしかして
こいつらにつけた護符や注いだRP等もそのまま蒸発しちゃうの? イタリアみたいにツリーから消えるだけで開発済みは残留のか本当に削除なのか WOTは勝率カーストがはげしくてカースト上位は完全に見下してる
しかもカースト上位は下位にあれこれと指示して言うことをきかせようとして従わないと罵りまくる
無視するとFFある時代はTKあたりまえだった ぱんつ消失問題はDMM硬式にも回答あるので各員参照の事
まだ未定だし既存は残るとのこと パンフロもなかなか緊張感あるゲームだったなぁ
二号でマチルダどうにかするシナリオはどうやれば良かったのかいまだにわからん
牽引対戦車砲が熱かった 以前WOT出身者でWTは勝率至上主義じゃないからストレスがたまるといっていた人がいるから合う合わないはあるだろうな >>746
遠距離になると砲弾が重たい方が威力はあるからなぁ仕方ない 対気速度って高高度飛ぶと正しく速度表示されないのか? WoTもWoWsもやってるし、IL-2 1946、LOMACもやってた身としてはWTは結構作り良くて好きだよ
でも戦車はトレーサーと実砲弾が合ってなくて手前に着弾して土煙上がってるのに被弾扱いになるのは嫌い >>799
正確な数字はいま見れないけど一番良いのがABで課金雷電三三でK1000弱、D200弱だわ
たまたま覗いた同階級の他人のプレカでbf109F-4でK3000弱、D100強って人も居たから(かるく凹んだ)
まだまだ俺はクソ雑魚ナメクジの部類だと思う… >>798
なんかわざわざ手間かけて取り出すより撃っちまったほうが手っ取り早いんだってさ
ソースは2ch 戦車さ、マウスで操作すると遠距離での微調整やりにくいんだが、いい方法無いかな >>821
ゲーミングマウスでDPI感度かえればいい あるいは設定でマウス感度を非線形にするといい
距離の微調整だけならホイールぐりぐり 案外陸に関してはゲームパッドの方が向いてるのかもなぁ
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これもう抗日英雄だろ >>822
ゲーミングマウスなんだけどそうするしか無いか…
>>823
非線形にするとどうなるの?
それ弄ったことないんだよね
照準器の距離の調整はQEキーでやってる なんで9000M 5~600km/hでマッハ0.82って出るんだ 105o虎もマウスもリロード速度だけ改善してくれればだいぶ良くなるとは思うんだがな・・・ イベントはじまってからエアドミネ一回もマッチングしてなくてわらう
簡単にクリアさせないという強い意志を感じる >>828
空気薄いと実際の速度より遅く出るのか? >>827
ピトー管から得られる対気速度等の情報って、空気の密度と密接に関係してたはず
それを指示対気速度といって、WTではそれを採用してるかもしれない
空気密度の低い高高度だと音速は300m/sまで落ちてしまう
更に密度が低いと得られる圧力も変化する
だからピトー管の取り付け位置によって補正とか必要なんだっけな
補正された値を較正速度とか等価対気速度とか言った気がする >>832
なるほどねぇ
確か空気の入ってくる量で速度測るんだっけ
上じゃ空気の密度が違うから速度が400〜でも実際は5〜600ぐらい出てるって訳ね よくはわからんが失速のような情報は翼のとこの空気の流れのだろうからそういう指標で使えるんだろうな
対地速度じゃわからんし マッハの定義って海抜0m基準で高度が高くなるとマッハ1=音速以下になるんじゃなかったっけ?
うろ覚え >>833
量というか、圧力かな
車の窓から手を出すと手に空気の圧力を感じるよね
それと同じでピトー管も圧力を感じて速度を算出するの
でも空気の密度が低いと圧も低くなるので指示対気速度(IAS)はどうしても低くなってしまう
そこで補正値を加えた速度が真対気速度(TAS)で、本当はこっちが正しい
つまりIASで600km/hと表示してても、実際はM0.8(TAS値)程度出てるので高高度ではIASは気にしなくて良いかも >>820
まぁそれは分かるんだけどこのゲームの場合、弾代が公費じゃないからなぁ タイフーン兄貴
タイフーンの使い方教えてくだち!
機首がうごかへん.... 一口に対気速度と言ってもIASとTASがあるというのは勉強になったわ
俺は今までWTの設定で「航空戦闘の設定」で「速度表示」「はい」で「指示対気速度(IAS)を表示します」にしてIASで失速や舵の効き具合の目安にしてたんだけど
そうするとIASだと実際の速度と誤差がでるのかな?「いいえ」にしたほうがいいんだろうか
まあ実際のところSBでそんな高空までめったに行かないので大した違いでは無いだろうけどふと気になってしまった クロニクルイベント投げたわ
US鯖とか人おらん
完全に詰んだ 改修の程度によってBR上がる仕様にならないかな、特に空軍
未改修と改修済みで性能差ありすぎでは 戦闘機の改修は陸RBで対空砲狩ったり飛行機不意打ちで狩ったりしてちょっとずつ進めるか、空RBで対地するか、ヘッドオンに乗ってきそうな機体(p-47とか)を正面から避けずにとりあえず倒されるの前提で粉砕しにいくのどれかで進めてるなぁ、K/D気にしないし
上取るとか考えてるとやってられないからね 試しにRBのテストフライトで高度8000mで「航空戦闘の設定」「速度表示」を「はい」と「いいえ」で切り替えてみたら表示速度が100km/h以上違ってワロタ
「はい(指示対気速度(IAS)を表示します)」の方がずいぶん遅く表示される
速度超過で壊れたら怖いから「いいえ」の方がよさげだわ
この設定はリアル志向の実際の計器から得られる情報しか知りたくない人向けか 対地速度だとダイブした時の限界速度がよく分かんなくなるから俺は対気速度にしてる 外人が改修度でBRちょっとずつ変えるとかそんな面倒なことしないだろうし今書いた方法で進めるのが1番楽かなと思う >>838
タイフーン強いって言ったけど実際癖が強い
とりあえずロールする時右ならED同時押し、左ならQA同時押しで多少強引に速くできる
上昇はたいしたことないし高高度性能がそんなに良くないからあんまり高度取って戦う機体じゃない(高高度戦闘出来なくはないが
基本的に速度命の機体だから常に速度の管理と敵機との位置関係を気にする(直上付近に敵機がこないように)必要がある
ラジエーターの抵抗が大きいので基本はエンジンの手動制御が前提みたいなところがある、ピッチ85〜90、ラジエーター15〜20で常時WEPくらいが一番速度が速いと思う
過給器切り替え高度は大体2600m
あとロールのせいで回避はクソなので一度に複数機の攻撃にさらされないように気をつける(単機程度なら問題ない)
以上の特性を考えると戦闘方式はソ連に近くて釣って引っ張って遠くでボコる(格闘)か中高度くらいで速度生かして緩めの一撃離脱をするといいとおもう
俺は序盤そこそこ低め(3000前後くらい)で突っ込んで敵が反応したら味方の下に引っ張って味方に殴らせたりする >>845
俺もそう思ってたんだけど、WTでのIASに対するSPDって実はTASの事かもしれないみたいなんだ
俺には確かなことは言えないけど ちなみにIASとコックピット視点の計器盤の針の数字は一致してた
連投すまない WTの速度ってのがGSなのかTASなのかは分からんけど
惑星だと風が無いからどっちも同じ 間違っているかもしれんが
IASは機体に対する空気の圧力基準に表示するもの、故に高度が上がると気圧が下がることで客観的に同等の速度でも表示が下る
TASは補正を加えて空気に対する相対速度を表示したもので風がなければ対地速度に等しい
だからTASは地図上での移動を計算するときに必要なんだけど単純に戦闘するだけなら機体にかかる空気圧を表示するIASのほうが運動性能的に重要だったはず
んで機体の降下制限速度は基本IAS基準で高度が上がってIASの自壊速度<マッハ数になるとマッハで自壊することがある
って感じじゃなかったっけ あ、ごめん。俺のISAとTASへの理解が間違えていたわ
航空機の飛行性能や操縦性を見るにはIASで、航法上の移動距離等が必要なときはTASなのね
>>845さんの言うとおりダイブなんかの時はIASを見れば良いであってました
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