ROBOCRAFT ロボクラフト ロボ343機目
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sage進行
次スレは>>970が本文の最初に
!extend:on:vvvvv:1000:512
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>>970がスレを立てない場合は、教えてあげてください
教えても反応が無い場合、別の人が宣言してから立ててください
また、>>970からは次スレが立つまで減速をお願いします
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どうでもいいからさっさとエリミ復活させろレートとかクラフトゲームに不要やろ ブーストのある状態でしか遊んだ事がないんだけれど、
ブーストがなくなったら全員が2000cpuになって、ちまちま削りあうの? CPUが少なければ少ないほどその分大量に撃てた。
ゴーストもかなり長い間使い続けられた。
ブーストきてから全員一定になって代わりにブースト増えた。
クソになった。 ぶっちゃけもう2000CPUモリモリでもかまわん気がする RRにするんだからCPUが多いほどエネルギーが多いまで戻るんじゃねーの? 自分は今は今で楽しんでるけどな
pskの誘導性かミサの威力を若干上げて対ドローン対策出来るようになれば大体バランス取れるんじゃね? PSKはEP特攻くらいもどしてやって
あれなんで消えたんですかね PSKは誘導性以外にも足りないものが多すぎるんだよなぁ EP特攻4倍→2倍→1.5倍→なし。ドレイン機能の話もなかった事にされたという AFも微妙だしな
むしろ空対空で使えたほうがマシだろ 断言してもいいが、今のロボクラフトはブーストシステムでクソが加速した
なぜなら、もっとも効率がよい機体が完全に最適解になってしまったから
昔は造形から入ったネタ機であっても、その造形やエンジンにまた別の強さが現出する余地があった
だが、ブーストシステムはそれを否定した。もっとも単純で効率が良い機体が最強になりすぎた
結果、箱にポン付けとかいう創造性皆無の跋扈が加速した。作りがいはないが強いので、コピペが捗った
既存の機体も効率化のため単純化した。これは個性をなくし、皆似たようなものになっていくことを意味する
もちろんその中でも工夫や創作の余地はあるが、クラフトによる個性を真っ向から否定するシステムであるのは確かだ
創造性が高いほどよわくなるというクラフトゲーの自己否定
知識のない初心者には当然適応出来る訳もない
これはマジで許されざるシステム、マークしね マークはそもそもはじめからクラフトを重視していなかったからね
運営が求めているものとプレイヤーが求めているものがここまで食い違ってたゲームは珍しい クラフト要素を否定されたクラフトゲー
ロボクラフト AFもだけどそれ以外も含め、特定の相手にしか強くない、特定の武器がないと太刀打ちできない環境ってのはPVPにおいて最高の糞やで
そこに更にクラフトの選択幅も狭まるわけだから糞糞の糞 新規用にチュートリアルを用意せずにシステムを変えるでなんとかしようとし続けた末路 ムカデ時代からずっとスラスターの存在が害悪なのはわかりきってるのに放置どころか強化し続けてきたのもなあ AFなぁ
一応積めば選択の幅が広がるとはいえ、積むと他武器の火力下がるとかマジ意味不明
結局現状対空もロクに出来てねぇし
一応クソ遅航空機は完封出来るし、ドローン降ろしてモルタル当てるのには使えるけども
だいたいスラスターのせい てかスラスターだよてめぇ
対価もなくクソみたいな速度出しやがって、ラグも相まってどうしようもない
つければつけるほど速度が上がるアホ仕様。たくさんつけるほど上昇量が少なくなる対数曲線的仕様は不可欠
スラスターの歴史を見ると強化ばかりで草も生えない
ほんとマークソ、その頭でブーストシステムをコントロールできるとでも思ったのか?
まぁシステム自体がクソなんだがな!! あとアレだ、「小さくて早くて火力のある」機体が作れてしまう現状。
ブーストシステムとイカれたスラスターがこれを可能にしてしまっている。ホバーが高性能すぎるのもあるかも?
本来、トロさと的の大きさを耐久と火力で補っている大型機は当然死滅する。AFは産廃不可避。
結果、効率の悪い機体をつくる初心者や、デカくなりがちなネタ機は死滅し、ワンパンが横行するクソ環境の出来上がり。
てか、ブーストシステムで資産差を埋めようと思ってたってマジ?
あと、自分がロボクラフトに知人3人さそって全員辞めたんだけど、理由はみんな「高速テスラ」が原因だった。(具体的には囲いテスラ&ドローンにもすごいヘイトだった)
強い弱い以前に、アレは存在しちゃいけないと思う。初心者的にも、造形重視機体繁栄のためにも。
ブーストシステムや速度の調整で消えたりしないかな。 >>676
いかに楽に調整するかを考えた結果が数値いじりのブーストシステムだからね テスラやめろは賛成だな
常時有効で良いから威力減らしてパワー消費しろ プロトシーカーにこそ「空中特攻」をつければいいんじゃないか、それも昔のAFみたいなかんじ
機動力が高く、半壊しても暴れて生存能力が高いホバー機へのアンチ兵器とする
それでいてドローンや蠅機体絶対殺すマンとして役割を遂行してもらう
足機の耐久の優位性も底上げされそう、という妄想 強い機体に対抗するために強い武装を実装するとゲームバランスがドンドンインフレするので反対だな
遊びの多い構成の機体がその強い武装でボコボコにされることになる
突出して強い機体・武装にナーフかけるのが一番良いと思う なぜならガチ勢以外も得をするから
何より突出して強い機体が紛れ込むことによって試合が荒れるのが防げる
大多数のプレイヤーが楽しめる環境作りのためならナーフかける方が良いと思う 要望は出したんか? こうすればいいゲームになりますって
まぁFJの事だから仮に要望が通ったとしても余計な事してそれをユーザー側が利用してまた壊れるだけだろうけど ただの妄想です・・・
プレイヤーの要望通ってたらそもそもこんなことになってねえ 確かに通らないことは承知してるけど仮に通ってもこうなるだろうなって言う妄想だから・・・
すまんな 横転した味方を数人がかりの体当たりで戦線復帰させるガバガバ具合が好きだった
クソラグ発生するe-sportsなんて誰一人もとめてないんだよ 味方転倒→皆集まって復帰させようとする→味方集まってるとこに敵が逐次投入される→勝った ここで書いても意味無いからフォーラムに機械翻訳かけたのでもいいから送っといた方がいいぞ
なおフォーラムの意見も大体無視されるもよう
>>680
テスラ自体は悪くないんだけどね……
ドローンにも言えるけど自動回復、カメラ操作、ブースト(スピブ)で爆散するリスクが激減したからなぁ ほんとブースト以降はせっかくイカしたの作ったぜ!からのただの箱にドーンされるという。
ほんまコスメの一つくらいつけてくれ 待ち伏せテスラ高速機でメガボットを単身で屠ったりするのは脳汁ドバドバ出て楽しかったけど
今のspear系テスラとか小型ドローンとか 遊びだらけの機体の中に居るともはや無粋なレベル
そりゃあ新規は定着しないよ 普通に対処が難しいし 対処には機体の強さだけでなくプレイヤー側の能力を求められるもの
Tier制などで新規や初心者 遊び機体とガチ機体を隔離しないと
あと死んでもそれほど苦にならないエリミのレギュラー化はよ
という文言を運営に言いたいんだけど 適当翻訳して送ればいいんだろうか 今からカメラコントロール廃止なんかしたら
新規がごっそり辞めそう まあ、現状いよいよ腐って辞めてくプレイヤーの方がおおいだろうな いつの間にかコスメライトの点滅できなくなってたのか 折角申し訳程度にガチ機の装飾しようと思ったのにこれじゃガン待ちできないな コスメCPUが6しかないのもウケる
左右セット顔面シリーズをきっかり使ってなんちゃってドレスアップしてくださいって感じ
そのコスメCPUもバグってコスメCPUと認識されない時があるという始末 永プレだとコスメ枠増えるけどあんまり意味ないね
機体CPUに食い込んだところでふーんて感じだし おまえらいい加減きづけよ
マークはもうy終わらせたいんだよ
けど課金の責任どうこうって言われるからユーザー数減らしてしかたなくって
形にするために改悪しまくってるだけ ちょっとスピードだしてるホバーで移動してると相手の攻撃当たらなくてラクチン 久しぶりに月間平均プレイヤーが増えたようだね
っても1年前の半分以下にもなってないけど
やっとまともになるかもって期待したのかもだけど
今回のアプデ?を見てどうなるかな ポン付けで高速機が作れると思ってる辺りでエアプだろ 伝説のホイールモンスターならポン付けするだけで高速機が作れちまうんだ! 理想:高速移動しながらモルタルばら撒きヒットアンドアウェイ
現実:障害物にぶつかりまくり転倒しまくりテスラにケツを掘られる ポン付けで高速機が作れるって誰か言ったっけか
別にスラスターが害悪なのは「高速機」が作れてしまうからだけではないだろ
ドローンのイカれたムーブも、INDホバーのタイマン性能も、もとはといえばスラスターで簡単に速度が出せるせい てか、高速で動ける機体にポン付け自体は全然出来るっていう
スピブメカ足INDもスピブミサイル航空機も、スラ付けまくった箱に武器ポンつけすりゃ一応出来るしな しかしまあ小隊組んでばかりのクラン連中は同情はしないが単独だと哀れだな… >>708
そこそこ名が知れると単独でも経験値最大限に生かして
最小death好成績で終了する事に神経を減らす 気にせず楽しめる連中から見れば
ご苦労なこった 別垢で単独も山程居るだろうな 試合中にサーバーエラーでいきなり落とされて再接続するのはいいが
サーバーに接続中って画面で操作できず5分くらい待たされてクライアント再起動しても
また再接続を強制されて待たされ続けるって事が何度かおきてて、
何度かアプデした前にもあった現象なのにも関わらず何も変わってないんだが・・・
このゲームの開発はやっぱ問題あると思うわ人として 今ホイール機作ってるんだけど
いくら速くてもこの旋回半径じゃあ既存の狭くて凸凹のあるマップで使い物にならんのね
工夫の仕方があったら教えてくれろ >>711
メガホイールのタイヤだけなのに V8のエンジン音に泣ける
発想がガキ並みムーブメント ムーブメントもだけど
これマップにも問題があるんだなって……
せめてTDMはもっと広くしていいんじゃないか あんま広くするとメカ足君達から悲鳴上がっちゃうぞ。 >>711
スピブで350超えるくらいのタイヤなら、ラダーを付けると安定する。
また、細かい凹凸が多い場所は、力行し続けるのではなく、惰性も組み合わせると安定して走り抜けられる。
ホイールベースがそこそこ広くないと急旋回するので、前輪と後輪の接地面は最低でも10ブロックくらいあける。
タイヤがもげた場合の対策として4輪以上にするなら、6輪にして前後をステアリングにすると良いが急旋回に注意。
できるだけ車高を低くして重心を低くすると安定するけど低火力機になるのがなやましい。 冬眠してたら理解できないシステムになってる
ブーストとかなんや CPUが低い程火力上がるぜ!
スピードは速度出るもんつければ早くなってくぜ! ラグはそのまま昔のプラズマ斉射並みの瞬間火力をリロード無しでまき散らして相手を瞬殺するリアル系TPSに生まれ変わったロボクラフト改めロボファイトにようこそ!
地上機でショットガンかモルタルかメガレーザーかメガレイルガンか対空砲以外を付けるもしくは航空機でスラスター満載高速機以外使うのは利敵で迷惑行為だから引退しようね! スピブが環境を壊していると言われてるけどそもそもムーブメントのベーススピードの調整自体が狂ってる というか武器もムーブメントもマップもゲームルールも狂ってる
正直まだイクラのほうが他のムーブメントや武器も活きてた
今のマップとルールだとどうしても使えないものが出てくる 回転軸や腕や固定武器がないから
戦車らしいゴツイ砲塔作ってみたりとか
ロボットらしく銃構えたり剣を振ったり
盾に持ち替えてみたりとか
ロボクラに実装される日は来ないよなあw イクラの時代が何よりバランス取れてたROBOCRAFT黄金期
イクラを破壊するって行為がただの撃ち合いにならなくてよかった
弱い人でもイクラを壊すという明確な目的があるからずる賢く立ち回ってた イクラ時代は接続点理解してるのが前提っぽかったのと航空機が有利すぎた感がある
ルールのわかりやすさだけなら今のほうが優れてる気もする ろぼくら弾道って視線と射線が着弾位置に収束するって感じだから偏差射撃が必要な速度出してるだけで例正確に狙われても被弾を押さえられてしまう
地上機じゃ効果が薄いけど航空機だとヤバイ
もう昔の即着弾に戻して良いだろこれ イクラタワーはまあそれだけが勧善に悪ってわけじゃなかったが(OCのほうがヤバくて後半は狙われてたらイクラ食べる余裕はない)
踏破式のほうが分かりやすいからね…踏まなきゃ勝てないことを知らないのも多いがそこはチュートリアルのせいってことで 占領に3セグメント必要になってるのをやめて、踏んでた時間そのまま反映するようにするだけでも逆転しやすくなると思うんだけどな
イクラが自動回復しないのと同じで いっそ100%から始まってベース占領で減っていく方式がいいかなぁ。 久々に戻ってきたらIND弱体化してたのね
今はエピックINDのほうがよさそうな感じ? ドローンとテスラなんとかなんねぇのかこれ
味方のクソデカメカ足が溶けるんだが >>732
レジェンドの方がレートが低いだけで高威力だし耐久力もあるから近距離でかち合ったら驚く
エピックの方は当たっても振り向いて壊すだけの余裕があるから奇襲受けてもあまり驚かない
乱戦で自分が狙われにくい状況を作れるならエピック単独で奇襲するような運用ならレジェンドだと思う イクラ時代ってAFが空でも撃ててローター機しか存在価値なかったんじゃないっけ ドローンとゴーストテスラのせいで新規がどんどん居なくなる 旧レーダー復活させて速度や高度によってミニマップに表示されやすくなるシステムがあればあるいは
まぁそれ以上のクソ機体が流行るだけか 目視確認する能力が乏しくレーダーを要するプレイヤーに限ってレーダーを搭載しないのはレーダーの在りし時代から分かりきってるし >>733
>>736
対抗手段のモルタルとINDが死んだ以上
キミ達もテスラとドローンを使うしかない ドローン?SMG積んでる箱型のアレにメガ足溶かされるってあり得るのか? 今の環境のクソさはfreejam側が認めちゃってるところすらあるから
アプデまでしばし待たれよ とりあえず喧嘩戦エリミなんで閉じた?あれだけオープンしてれば滅ぶことはないだろう 新しい要素のほとんどが失敗だったということを認め始めててかなしい 機動力と大火力を両立したスピブスプリンターレッグにメガレールの組み合わせが対ドローンと対テスラでは無難そう
機動力がない機体は現状ゴーストテスラのオヤツでしかない テスラから逃走出来て位置取りを自分で選べる機動力は必須だと思う スラスター盛り飛行機作ってみたんだけど当たらない(相手の攻撃も自分の攻撃も)
自分が下手なだけだろうか >>734
レジェINDはちゃんと当てればまだ強いのか
どちらかといえば奇襲する機会が多いしもうちょい練習してみる タンク使ってみようと思ったけどの操作が難しすぎる
カメラコントロールだと信地旋回できないのか >>745
機動力があれば弱点を狙わせない武器を壊させないそもそも攻撃に当たらないと色々便利なんだよな
奇襲されたわけでもないのにモルタル被弾し続けたりインドを綺麗に貰って崩れてく鈍重機は餌 マークソのことだから同接プラ転した事を根拠にブースト制維持しそう(予想) プラズマ一斉射に戻してくれるとメックレッグで垂直ジャンプからの爆撃が捗って楽しいんだけどな
あの瞬間火力と遠近対応した汎用性は気持ち良かった
今のプラズマのどっちつかずな性能はちょっと悲しい 初心者増えてる?
なんか動きがそれっぽいプレイヤーが普段より多い気がする >>755
クエストで慣れないムーブメントの使用していると予想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています