ちなみに位置エネルギーも重要だが空戦に入る際に速度エネルギーもしっかり確保してた方がいいよ
位置エネルギーは貯金例えられようにエネルギーの総量に影響してくるが
実際空戦機動は速度エネルギーを消費して行う
スプリットSやスパイラルダイブなども位置エネルギーを速度に変換しながら消費して行ってると考える事ができるだろう
会敵する際に少しでも上を取ろうとヘロヘロになってるのを時々見るが多少相手より低くても速度を維持した方がいい
位置エネルギーから速度エネルギーに変換するのは瞬時にできるわけではなく機体の性能やエンジンによって速度エネルギーの変換量と生み出す量は変わってくるので最初にある程度速度エネルギーがある状態の方が敵機の後ろにつける可能性が高い