【WoT】World of Tanks 初心者スレ 127
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、
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※荒らしが建てたスレはスルー
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 126
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1525067667/
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エーレン北でA0で待っているのはプチっと潰されるだけ。動ける車両なら目の前の2山を制圧して、K0や東から中央に行かないと負ける。 >>553
>>567に書いたのが今のエーレンの現状なんだが。
今度は車両や味方の動きにもよるが質問者の北スタートでの動きをわい独自で快速系限定でプラ、ソロを答える
プラ組んだ上での快速MT、快速HTやローダータイプならわいはF4、5まで行く
リスキー行為ではあるけど南スタートのやつが完全に街に入って来ることを防ぐことが出来てどちらのHTが強いか状態の打ち合いになる
しかもE2、F2辺りから射線が通すことが出来、クロス状態を作ることも出来る
こちらは二方向で相手は1方向しか射線が通らない状況を作れるので相当なアドバンテージになる。
リスキーすぎて初動だけで孤立する可能性が高すぎるのでソロではNG。プラならやったりするね
ソロなら快速系はE5
要するに橋のところでE7、E6にいこうとする敵から通行料を取ってみよう
ここなら後退も出来るし射線も切れる。仮にE7、6に行こうとする敵がいなかったとしても街に入ってきた敵HTに一発先制攻撃を食らわすことも可能。
わい自身がグリレとかでも実際にやってみてしっかり取って被弾なしで帰れてる
おっすおっす出来ない車両はこの後は敵の布陣や味方にもよるんだが5Cの家と家の間に潜んで東のアホな車両を打とう
茂みと瓦礫が一緒になってるところがおススメ
あとは2Gの城の東側に沿って敵がいい感じに乗り出してる場合はB4あたりに行って打とう
敵が1ラインのあたり城壁の下に沿ってきた場合はA3に行って打とう。
敵が橋より攻めてきたらD4あたりで一発だけでも通行料として取っておこう(西が膠着状態前提)
基本的には中央以外は攻めたら負けなのでおっすおっす出来ない車両はどうしても駆逐的な動きになることが多い。
あとは状態見て回り込みしよう
LTに関しては知らん。
とまあHT以外は狙撃がメインになってしまうマップ
川渡りを紹介しなかったがここはふつうに止まることさえしなければどこでも川渡りできるので覚えておくといい。回り込みに使用可
ちなみに北スタートでも南スタートでも林フサフサなところに詰めるにしても川渡りする場所を選べばスポットされずに詰めることが出来る
くっそ長文になったがわいの見解なだけなのであとは自分で試行錯誤してくれ ついでに言い忘れたが北スタートはF5まで行ったら一旦橋戻って渡ってそのあとJ6までしっかり取り切って東を殲滅しろよ みんなよく研究してるなあ
俺は頭が悪いからかなり戦闘数こなさないと飲み込めないわ
そして新マップに慣れた頃にまた改修される罠 >>569
こういうのがちゃんと広まって欲しいなぁ
今のところ中央行ってくれる奴なんて多くないから
クソ試合になる率が高くていやになるわ
1回中央行ってみればわかると思うんだけどな >>569「中央確保大事」
A「そっかあ中央行けばいいのか!」(単騎凸)
〜3分後〜
A「は?なんで誰もこないんだよ俺死んだじゃんホントクソやなマジで死ねや」
こうなりそう 未だに1.0前の立ち回りを頑なに続けている人もいるからねぇ... 低スぺ脳なので長文読むと(応答なし)になってします
とりあえず中央行けばいいんですね とりあえず で行ったら餌にしかならんけどな
もし単独で中央のどこかにいくとしても
敵見つけたらひたすら支援要請して隠れる
自分で撃ちに行ったってやられるだけよ
待ち構えての初撃くらいは撃ってもいいだろうけどね
支援要請しても動きがないようなら諦めて帰る
(別ルートorガレージ) >>575
ネタで言ってるのかもしれないけど
思考放棄して「とりあえず」を繰り返してるから永遠に初心者のままなんやで 書いてあることだけ覚えたって実際出来るわけじゃないから
失敗してもいいから一個ずつ実際に試して経験積んで行けばいいんだけどね
何をしにいくのかを明確にしてれば、例えしょぼ沈したっていう結果が
「とりあえず」で行った場合と同じでも、何かを得て力にしていけるはず
と思いたい
「とりあえず」で行って爆散してもなにもわからんままだからなぁ 宣伝じゃないけどアラモソの動画新しいのから順に見て行けば勉強になるよ あれは初心者が見てもわけわからんだけな気もする
なぜそうしたのか?とか言う説明がついてりゃ勉強にもなるんだろうけど
そういうシーンあんまりないからな 文章だけで見るよりも実際こうやるんだって見るのが効果あると思うよ
動画内で「なにやってんだこいつ…」って風に変な行動してるやつをdisる場面もあるしやっちゃいけないことが間接的に分かる
それに終盤残った時とか「〜だからここにポジショニングしよう」ってセリフよく聞くけどな とりあえずとか適当なプレイが許されない
失敗したら考察してつなげないといけない
考えるのが苦手な人には辛いゲームだな
マッチ中でも頭フル回転して次の行動とか考えないと行けないし
エイムや操作で神経使うんで相当神経系が疲れるし
すでに疲れてる状態だと惨憺たる成績に終わる
頭も柔らかい、回復の早い若い人が羨ましいわ >>583
一応対象年齢16とか17っすよ
キッズには出来んよ >>583
その場で新しい戦略を考える必要なんてなくて
過去の経験から使いまわせることが多いよ
考えることなんてどのパターンで行くかって選択のみ
突然撃たれた時は撃たれた方向に車体前面を向けながら、蛇行して自走回避、MAP確認して状況確認、行けそうなら反撃に入るって流れを条件反射でやるから思考能力はそこまでいらない 自分はエーレンの中央街にHTが行った方が負けてるイメージしかないな
中央に数台行くから両サイドのどこかが枚数少なくなるから突破されて囲まれてるイメージ >>587
多分それアホがいっぱいで打ちに出ようとしてるから溶けるんやで
敵HTだーダメ稼げるぞーキャッキャッ!
茂みが撃ってきたぁ!!
でもHT美味しそう!!
とかやってるんやろなぁって想像できる そらこういう掲示板とかブログで「エーレンでは〜〜(理由)で○○行けばーーできる〜」みたいなこと書いてあっても、ゲームで頭使おうって思ってない人は「はいはい、○○行けばええんやろ??」となって、よく考えず「とりあえず」言われた通りにするやろ
そんで、そいつを見た味方で、本当に何も考えてない(何かを調べるつもりも無い)人は、「おっ?そっち行けばいっぱい撃てるんか?よし行ったろ!!」ってゾロゾロ追従してしまうやん?
それでよくある、クソ狭い場所でHTが大渋滞!みたいなことになる訳や ジークフリートで開始前からチャーフィが西側ピコピコSOSしてクロムが了解と返してたり、期待出来る立ち上がりだったのに
数十秒後には西側向かった三両が全滅してたのはビビったわ
敵が西ラッシュとかアホな事してた訳でもねーのに何で速攻で溶けてんだろう ジークフリート西は茂みにLT入ってたら動いた方が負けるから >>589
どっかのユニカムが言ってたけどユニカムの真似をしてなんでユニカムはこういう動きをしたんだろう考えれば上達するのに思考停止をしているやつが多いってな
ほにやんも打ちたいという以外は全て思考停止しているからSU-152でトップHTより前線に行ったりボトムMTでHT戦場いったりするし 自走無しでトップTierのP43だったからちょっとオラついてみたらダメ2000いったわ バッチャAPの時点で火力お化けすぎて怖い
今までと世界が違う ブートキャンプクリアしないと
ネットで戦えない仕様にして欲しいなぁ
下手なのは仕方ないけど、ルールや操作知らないのはノーサンキュー 頭WG「さっさとtier上げて課金戦車買ってお金垂れ流して欲しいのでダメです」 スコG強いなー
Tier10戦場多いおかげでレートも金もモリモリ稼げて実においしい >>441
そう思っていたんだけど、CPUやメモリの規格が変わっていて予想以上に高くついたよ
結局更新せずに使ってる 1.0になって重くなった気がする
特にマッチングしてからゲーム始まるまでのロードが長い
開始の30秒過ぎていることもある 動画とかの影響でチハたんが好きで乗ってるんだけど
低Tierは初心者が多い影響か、勝率が高くなるね
よく考えると安定した数の初心者が常にいるってのはすごいな >>603
ずーーーっと初心者なやつがいるだけやで 逆に敵も味方も動き予想つかないから一定以上勝率上がらんわ足の遅い車両だと特に 一発撃って終わりが見えてる場所に残って芋ってるタコに交通事故でやられたり
さがって戦線引きなおせばまだまだ戦れるだろ!みたいな 百戦練磨の強者とかいうけど、たった百戦で強者になれるってスゲーよな
実戦がそれだけ無理ゲーってことなのかもしれないけども >>608
実践では一回行って帰ってきたら猛者だぞ >>608
死んでも怪我してもゲームオーバーだからな... >>608
百戦中一回も爆散しないってことだからな
百戦して生存率100%はスパユニでも難しいんじゃないか? 百戦というのは100回の戦い
というより数多くの戦いという意味合いが強いんじゃ無いかね >>601
ティア10戦かオージーサーバなんじゃないの? 実戦だと歩兵からパンツァーファウストとか飛んでくるし歴戦の英雄のヴィットマンもファイアフライに攻撃受けて戦死してるしね
まぁ中にはルーデルやジャックチャーチルとかおかしい人達がいるけど 調べたら日本の玉田美郎氏も89年にお亡くなりになったと。 百戦錬磨や八百万(やおよろず)は実際の数ではなく多くのという意味ですよ。 >>618
そんな中学生でもわかることをドヤ顔で語るな
句点つけてるあたり完全にお客様だろ ニコ動のチリとかELCの人の搭乗員スキルの数が凄いことになっているが、
あの人達はそれしか乗ってないからあんなに育つのだろうか?
1試合で稼ぎまくるから成長が速いというのもあるだろうな… >>618
それでも十戦でも千戦でも万戦でもない辺りに、だいたいその程度という意図ぐらい伝わってくるだろ? バッチャ(AP)の搭乗員が
(女性戦友)六感、カモ、状況判断
戦友、カモ
戦友、カモ
と付いてて、下2人の次のスキルを修理修理にするかオフロード弾薬庫にするか悩んでる ティア7LTって戦闘力もかなり高いと思うけどやっぱりアシストがメインなの? 各tierLTの中でもtier7は、相対的火力高いから
一番攻撃的に行けるんじゃない?
アシストメインにするかは、個人の乗り方次第 後ろで撃つのは論外だが前でガンガン撃たないと
アシストだけじゃ味方がゴミすぎて勝てない >>631
スポットした敵1両を道ずれに味方が3両4両と溶けてくもんな
スポットした自分が悪いみたいな気になる まあスポットせんかったらそのときは「noob LT!」(ピコピコ)なんやけどな >>626
誰もSPOTしないのにHTに混じってオッスオッスしてたら
誤射したくなる HAGOまでしか行ってないガチ初心者だけど撃ちあいする前に、死ぬから全然面白くないわ(泣)
WTはまだ手をつけてないからわからんが、WOTよりシステムや操作はシンプル? M4シャーマン使ってるんだけど皆さん味方の自走砲から離れて行くけど1両ぐらい通信範囲内にいた方がいいのかな >>637 いなくていいです。おそらく誰かと通信は取れています。 >>637
自走砲使ったことあれば分かることだが、通信できなくて困ったことはない。 >>639
軽戦車と中戦車しか使った事なかったから気になって・・・ >>635
wotはHP制
WTはHPなくてリアル志向らしいやってないから聞いた話しだが
どっちが好きかは好みが激しく分かれる
気になるならやってみる方がいいと思う WTは動画だけ見る限り戦車は当たったら即死亡っていうゲームにしか見えない WTはwotでいうと弾薬庫ワンパンできるか出来ないかみたいな勝負、ワンミスで吹き飛ぶ
代わりにリスポンがあるんだけど好み分かれるよね WT軽く触ってみたが・・・こっちのほうが仕様はわかりやすいな、双眼鏡で見れば敵を見つけれられるし
もちろん即落ちすることもあるが、システムはWOTよりシンプルだと感じた、
あとWOTはWIKI見ても隠匿関係がさっぱり理解できない…画面に発見距離とか表示されてたらいいのだが
表示されないからつらい
難しい計算はできねぇ 視界や隠蔽は敵によって大きく変わるから頼りすぎるのは危険
基本は地形や建物で敵に見えないように動くゲームだ HPが0になる前に搭乗員行動不能になって死んだんだけどこんなシステムあったの? >>648
あるぞ
砂の川走っててバウンドして搭乗員全員死んで即死扱いになったことある >>646
こいつの隠蔽はこうで、俺の視界はこうだから何mは大丈夫…なんて細かい計算やってねえよ
よっぽど視界良い以外には見つからないコース、よっぽど視界無い限り見つかるコースくらいの判断よ 乗員全員死亡するとしたらELCぐらいか?
見たことないけど 二人乗りのやつは時々あるな
最初なった時はびびったわ 初めて経験したときは
_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
状態だったわw
ttps://i.imgur.com/Xpbu7xC.jpg >>636
東の敵をスポットしてくれるなら西置や中央走りより助かるのだが? >>654
初めてH35でそうなった時、一瞬意味が分からずにハァ?ってなった >>659
南側がLT一台行ってるとかなり違うよな
北側のHTが北東の川のところから進めなくなる
北側が行ってもそんなに役には立たないが >>636
南スタートならプロホはLTが二台以上いるなら南東の丘もありだぞ
北スタートなら南東の丘よりも家のところにある茂みで線路渡るやつを線路のところと丘に登る手前のところ二回スポット出来る >>636
LTが丘で置き偵は大いにあり
スポットした敵は中央から撃ってくれるし丘が取れると中央を狙撃できる
個人的には快速車両はさっさと東か西の茂みに入った方が強いと思う >>650
>>652
低Tierフランス車で乗員二人だったせいか
ありがとう >>650
>>652
低Tierフランス車で乗員二人だったせいか
ありがとう >>646
視界範囲は設定で円形でだせたんじゃなかな
俺はMOD使ってるから標準の奴使ってないが >>646
自分は敵が何処にいるか見えない事がwtだと多かった
wotだと分かりやすく赤線で囲って表示されるのでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています