【PBW】PandoraPartyProject4【PPP】
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・次スレは >>950 が建てる事、無理ならアンカ指定
・踏み逃げの場合は >>970 スレが建つまでは減速する
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処
・重複スレは本スレ誘導後、削除依頼で放置
RE:VERSIONのPBW「PandoraPartyProject」(PPP)の質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★PandoraPartyProject
https://rev1.reversion.jp/
★RE:VERSION
https://www.reversion.jp/
★RE:VERSIONTwitter
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前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1519456944/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 針鼠習得までに7P必要な事を忘れていないだろうか
針鼠活性化に4P必要な事を忘れていないだろうか PPPはBNEちゃんと違ってリビルド簡単だから環境に合わない(不遇)と感じたらモデルチェンジすりゃいいんだよ
もともとバッシュ系が壊れすぎてんだ。対策強いてる時点で無対策なら最強だろ 防無3、4発撃てるAPでタンクのHP削りきれますか(小声
クリーンヒット全命中前提でも、防技盛るならHP盛るし固めてるタンクのHP届くやつ少なくね
防無だけあってもそれを撃てるAP、クリーンヒットで当てる命中、低コストの攻撃力500ぐらいで飛んでくるブロッキングバッシュに耐えるHPか回避なきゃ まぁ現状タイマンだとケンプオーガかタンクが強いだろうな 再生・リジェネレート・生存執着でリジェネレーターになって闇の書二刀流スティールライフ連打とかどうだ 何か強そうに見えるけど、SPとCPが32必要だから現状じゃ無理だと思う
二刀流を抜けば現実的に見えなくもないが 機動反応【連】型はシナリオでも絶賛されてたな
闘技場だとうまくプログラムしないとあさっての方向に走っていきそうだが 威力600の爆彩花でも300通ればいい方と考えると
タンク型ってほんと落ちないな 今日から新しく始めようと思ってるんだけど、ゲームマニュアル以外に読み込み必要なところとかある? 余裕があればあらすじも読んでおくといい
まぁシナリオ理解して白紙に気をつけてれば問題ないよ PPP WIKIで調べると困りがちなクラスの条件が分かるぞ
手探り好きならいらないが >>113
実はあらすじはざっくりだけど読んでた
幻想蜂起とか、サーカス団撃破のリプレイが熱くてやってみたくなったのよ
>>114
ちょっと見てみたが情報量多そうだな
時間ある時に見てみるよ、ありがとな 登場人物紹介とか召喚された直後にあった出来事とか、ゲームマニュアルに書いてないこともあるからこっちの方も読んどくといい
https://www.reversion.jp/pandora-party-project/
・地球(または他の世界)から召喚されたキャラならウォーカー、混沌出身ならそれ以外の種族を選ぶ
・どの種族選んでも絶対レベル1からスタート(ゴブリンを楽勝で倒せるけどホブゴブリンには苦戦する程度)ウォーカーは召喚された直後にレベル1になるけど他の種族はそのまんまなので歴戦の猛者は膝に矢を受けたりして弱体化必須
・ロボだろうとモンスターだろうとウォーカーは召喚された瞬間に衣食住を必要とする体になる
・スタート地点は絶対に空中神殿。プレイヤーキャラはざんげからある程度の説明を受けてる
・ローレットから支援受けてるから最低限衣食住は保証されてる(路地裏で暮らしたければ支援を断った設定にしとけ)
これ守っときゃだいたいOK >>112
PPPのマニュアルは想像を絶するほど読み辛いから気をつけろ
こう、表面的なフレーバーと裏の意図を上手く切り分けて運用する的なGM能力が求められる
まあ、要約すると「コミュニケーションゲームとして当然の配慮をできれば何でもよい」なんだけど →街角(コルクボード)利用のガイドライン
誰かが常駐する事で場に入りにくくなるお客様もいらっしゃいます。
あくまで街角は公共の場と考え、常在的な遊び方はギルド等をご利用下さい。
苦手な話題や、(悲しい事に)苦手な人がいる場合も決してそれを口にしたりしないようにして下さい。
極親しい人間と自分の意に沿う話題を中心に展開したい場合はギルド等をご利用下さい。
自キャラ同士のロールで設定を深めたい等の場合、ギルドで行うのが適切です。
個人ギルド、お手紙等のご利用をお願いします。 ・俺TUEEEE!しない
・街角(topのコルクボード)では公共の場に相応しい態度を取る
・悪人ロールがやりたくても街角では猫被っとけ
・空気読めないロールは控える(興味ない話が出ても興味なさそうなロールせず、一時離席とかしとけ)
・キャラ設定垂れ流したりしない(ちょろっとやるくらいならいいけど、しつこく過去語りしたりするのはNG)
・メタ的な話は控える
・身内同士で特定の話題やりたいならギルドへ行く そんなに一度に主観の混じった話をされてもわからんだろうに ・PCはどんな姿であれ基本人間の出来ないことはできない。したい場合はそれに合った非戦スキルを取得しないといけない
・交流の場ではロールプレイ上でもケンカや競争はしてはいけない
これだけ抑えていれば大丈夫よ
わからなければ聞けばその都度答えてくれる >>116-121
色々サンクス
根なし草ロールに注意点あったのか、それは知らんかった
あと、何回も聞いてスマンが、幻想や天義の貴族が信仰してるこの世界の神ってのは、ざんげちゃんに信託伝えてる混沌の神ってことであってるかね? >>122
そのへんは今んとこどこにも出てきたことないな
もしかしたら膨大なQ&Aスレを漁ればあるかもしれないが
とりあえずゆるふわっと考えておくか、それができないなら純種はやめて旅人にしておくのがよい >>122
多分そう
だからイレギュラーズが優遇される 天儀は『神託の少女』に神託を授けた神が居ると考えている宗教国家
魔種討伐を掲げてるのはその為
神託の少女に関してはゲーム開始前のティザーサイトや、シナリオリリース前の全員参加イベシナに断片的に情報が出てる >>119
メタ話が駄目とか完全にテメェの主観だろ糖質野郎
過度なRPもメタも苦手な相手からすりゃ同列に害悪って事に気付けやクソガイジが どうせロリ美少女を口説いてる時に横からメタ話について注意の横槍を受けたことがあるんだろ
夏だししゃーない 前半「メタ話がダメとかテメェの主観だろ(メタ話に肯定的なニュアンス)」
後半「メタ話は苦手な奴にとっては害悪(メタ話に否定的なニュアンス)」
結局何が言いたいんだ? ……まあ、pbwにもこういう極端な変な奴がいるって事で >>119は「控える」って表現をしてるから、>>126が言うまでもなく「過度のメタ」の話しかしてないんだよなぁ どの程度の過度が人によって変わるからメタ話一切禁止でいいのでは?(言論統制)
ステータス話も公式で数値でわかる設定ついてるけど、(大抵の場合自分のステータス自慢だから低い俺とか)ついてけないのはいるし(便乗別件) わかる設定ついてるのにぼくがわからないからやめろとかいうのはNGでしょ >>131は「重度のメタ話はダメだけど軽度のメタなら良いだろ」って言いたいのか?ダメださっぱり分からん
>>134は街角に書き込んでるだろ。過去ログ漁ってたら「ステータスについて喋るのはメタじゃないの?」とか言ってるやつがいたぞ 例えば謙遜のつもりで「俺はレベル低いし無能だ」とか言ったら
自分以下のレベルのPC全員を無能呼ばわりしたと思われる可能性が 「俺は無能だ、その証拠にレベルを1から上げてないぞ」なら使ってよい >>136
街角で言ったことをここで特定される危険を犯してまで再度言うわきゃぁない
街角ではステータスやスキルビルドの話になればそっと無視してるよ、ローレベじゃステータス話題入れないしな >>140え?「いつもは普通に書き込んでます。ステータスやビルドの話が始まるとそいつらを無視し始める奴が私です」だって? ステータスというかメタ談義に加わらないプレイヤーは何処のPBWでも結構当てはまるからやめなされやめなされ・・・酷い事はやめなされ >>141
それ該当者多くね?
入れそうな話題かROMってステータス話題の時はそっとじやぞ 多いとは言うが街角はいつも10人いればいいほどだぞ 10人のうち4人くらいはインリンとその取り巻きでステータス議論に積極的で、3人くらいはビルドガチ勢でステータス議論を振られたら普通に議論に入って行き、1人は猿か釜かもしくは似たような構ってちゃん
残り3人くらいかな レオンとか来ると人数が倍になったりするから言うほど固定されてないと思うけどね 代わり映えしない面子もいるが入れ替わり立ち替わりでゴールデンタイムから深夜帯までほぼ10人前後って十分多いぞ
あとここオチスレじゃないからな そうか。すまんな
まぁステータスはメタ談義ではないにしてもほどほどにってのが総意か 話題に出る適度には好き好きあるかな
RPしながらやれるならいいが、話題に乗るとどうしてもPLの地が出るからPCにはさせたくないわ シングルピンやSSがプレゼントされるみたいだぞ
太っ腹だな ギルド見て回ってるけど、団長さん皆RPオシャレで上手すぎだろ……
全然同じレベルのRP出来る気がしないから、入る勇気がでないぜ…… 今まで「令嬢」ってボカしてるから他の貴族かもしれないだろとごまかす猶予与えてるのかと思ったらまさかヤミー直々に「暗殺令嬢のぱんつだぞ」って言い放たれるとは思わなかった 平成ももう終るというのに
こんなに初心い奴がいるとはな URLのコメント欄辺りで初心者だって宣言しておくとわりと優しく指導してくれる人多いぞ
この沼やたら初心者に優しい人が多い >>153
やらないと上手にはならんぜ
下手って自覚してるだけマシ
最初は少しずつ相手の文章取り入れたりしつつやってみるんだ 3点までなら初心者感ある
初心者です(設定複数)は絶対嘘 言うてアト活とロル活は独立してるしな。
ロルは全然やらないけどアトリエは盛んな人とか絶対いるやろ。
私です。 皆の優しさで溶けそう……頑張ってみたい
でも、初依頼で、自分の後にしばらく発言ないだけで「変なこと言ってるかも……」とビビっちゃうので、入ったことで空気わるくならないかなとか……
gdgdスマン、がんばるわ それで廃れていったのが耕作放棄地だらけの農村やぞ。年配者にビビって若者が意見を言えないから農業の舵取りがいつまでも交代せずに土壇場になって第三セクターに泣き付く事になる。遠慮せずシナリオ相談は発言しろ、そして米を作れ。未来の農業の担い手になれ OPやGMコメント読めば余程見当はずれなことにはならん
恐縮して発言控えるより、どんどん変なこと言っていけ
依頼達成のための手段を絞り込んでくのが相談なんだから異論なんかあって当たり前のものだと思ってればノーダメージよ 異論同士のすり合わせ能力の方が大事
俺がー!ボクがー!アテクシがー!と延々我儘言ってたらどうにもならん 全然喋らない人の方が困るから、どんどん発言すればいいよ
経験目的が増えたのか、段々話する人の割合が減っててまとめるの辛い >>169
いいって事よ
まぁ古参ぶった奴らは固定観念に取りつかれてる事もあるので
新鮮な空気を入れてくれる存在も居た方がありがたいのも事実だしな 発言する方が圧倒的にいいよ
本当に見当違いな事言ってればその依頼にマトモなやついれば訂正してくれるだろうし
アテクシ型みたいな自己アピールゴリ押しと鉢合わせたら御愁傷様様としか言えんがそういう連中も反面教師として見習っとけ。
少し慣れたら纏めてた奴のやり方を参考して途中経過のまとめとかすれば確実に相談は貢献できるぞ まぁたまに相談が変な方向に転がって主要な目的がズレて失敗することもあるんだけどな
説得や人道、善悪なんかの心情が絡んでくると参加者次第で面倒なことになることもあるのが依頼の怖い所よ 一周年盛り上がってるなー
ILもPLもいっぱい投稿してる Twitterやってない場合は参加できないっぽいか シミュレーションしてた層なら知ってると思うけど、神秘は防技再生に勝てないバランスなんだよな
物理でも防無が無いと話にならんレベル 防技の強さがヤバいからなぁ
火力もバッシュで普通に高いし4倍は流石にやり過ぎだったんじゃないか 一方俺は移動連打で走り回らせるプログラムを書いていた
ガチ勢には逆立ちしても勝てんし多少はね? まあタイマンで勝てるビルドを追求したところで、PBWのメインはあくまで多人数戦の多いシナリオだから
なお強敵はソロで来る事が割と多い上に、そもそもタンクは多人数戦でも華のあるポジションである模様 タンクは意外とガチのダメージディーラに弱い
後者はたいてい爆砕花積んで攻撃力もヤバイから タンクは火力特化の仮想敵にされやすいから仕方ない
BSぶっかけるにも、タンクはだいたい抵抗も高めてるからな
シナリオで煮えRPできればそれでいいよ ○○メタって感じで強弱想定した敵と当たるとまぁそうなるよな いってみりゃただの火力特化は普通の敵相手にはオーバーキルなわけだからなあ
じゃあなんでそうまでして特化するかって言うとタンクをメタった構成な訳でじゃんけんでいやグーとチョキで戦うわけだから仕方ないといえば仕方ない PPPのタンクだと単純に出来ることが広いからなぁ
マーク、ブロック、かばうのお蔭で敵の抑え込みや妨害、味方のガードまで出来る
高い防技はそのまま攻撃に転嫁できるから単純な近接職としても攻守に隙が無い
ぶっちゃけ下手な火力特化や特定ステ特化前衛よりもかなり美味しい位置なんだよな
BNEの頃から割と防御職は強かったけども ランク4の追加でブロッキングバッシュ以上がないタンクとそれ以外は大きく別れると思うぞ ブロッキングバッシュは消費AP60で命中+5、防技×4
仮に40でも160、50で200、軽減の天井になる70なら280の補正だぞ
大半のランク4の半分近い燃費で同等以上の補正が乗るんだよ
むしろランク4の方が弱くねぇか、これ? 単純に至近命中補正が暴れてんじゃね
それがなけりゃ命中確保できてないタンクはゴミだしな 命中回避は大分マイルドな感じ
乱数で簡単にひっくり返るからタンクでも普通にバシバシ当ててくる 瞬間火力はブロッキングバッシュが上でもシールドバッシュの方がコスパはいいと思う。タンクはAP切れると火力ガタ落ちするし、数ターンしか戦わないとかでない限りはシールドバッシュでいいと思う ナーフアッパー入れるのか、補填あるんだろうか
この手のはハンマー補填とかがあるものだが
まだ複数戦してないのにナーフは早い気がするなぁ 時期未定となりますが、以下の調整をする可能性がございます。予めご了承下さい。
1、一部スキルの性能調整
2、一部バッドステータスの性能調整
1は強化と弱体化両面を予定しています。
2でBSの効果が変わる場合があります。 2でBSの評価値が下がる場合、1でスキル性能や燃費が上がります。
(元々有するコンセプトに対する)大幅な内容変化方向の調整は行わない予定です。
この調整に関わるリセット対応などの予定はございません。
以上、宜しくお願いいたします。
魔力撃とバッシュ下げは予想つくが上がる方はわからないな
依頼に影響出ないといいが 爆彩花のほうがヤバいと思う
あれないとお話にならない相手多すぎるし >>195
ツイッター告知だけじゃなくお知らせも読もうな
補填なしって書いてるよ
> この調整に関わるリセット対応などの予定はございません。 爆彩花がヤバイんじゃなくて、防無が無いとどうにもならない防技型がヤバイんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています