【比較】商業PBW総合スレpart6【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
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【比較】商業PBW総合スレpart5【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1526710267/ >>115
それが>>102の
>殺すならまず予告くらい入れるべきだし
>PBWでも当然行動よ意味を持たせるためにも
>明示的あるいは暗喩的な予告をシナリオに仕込むべきだわ
になるのか?
>理由は『NPCを殺す行動があったから』だ
行動というのはPCの突然のアクションの事か?
それともMSの想定したNPCの陰謀か何かか?
後者ならまだ話は分かるが、前者なら予告も暗示もしようがないだろ。
>これができないMSは多いけど
そりゃ、MSすらも話の流れが予想出来ない程、PCのアクションで大きく変わるっつーのが
PBMの魅力の一つだからな。 >>116
いや別にお前の答えにすり合わせるつもりねーし
自分の中にこれって考えがあるなら好きにしてろよ >>115ってサイハの天海暗殺事件とか名古屋コルドロン大量虐殺とかを知ったら発狂しそう >>115
PBMの時代にゲームの序盤で、大した理由も無い愉快犯的なPCのNPC暗殺アクションが通って地位の高い
NPCを暗殺されたというのは見たことがあるから、まぁ気持ちはわかる。
NPC暗殺なんてMSの気分次第で通ったり潰されたりするしな。普通は潰されることのほうが多いと思うが。 PBWじゃないけど相棒の小野田官房長官を思い出したw
お金かけてNPCと交流してるPLにとってはたまったもんじゃないだろうけど
シナリオ用のNPCってPCじゃないし、そんなもんだろとは思う 以前の富がサクサク敵ボスを始末するのを
ドライだなーと思って見てたのが懐かしい こないだのサイハの一か月連続戦争でも在庫一斉処分市だったけどね 某所で腹黒美少女NPCペロペロ祭が絶賛開催中で背筋が凍る・・・ その腹黒美少女はそのPBWの総運営指揮してるやつのNPCだし この界隈のちやほや文化って何なんだろか
ペロペロに限らず、全般的にクリエイターに対してあまあまだよな
ツイッターとかでシナリオやらイラストの文句を言ったら即地雷扱いされるし 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの理論で、
嫌いなPLがいればPCまで嫌いになる
PCへのヘイトが貯まれば貯まる程、
MSや絵師も人間なんで描写はどうしても雑になる
だいたい、PBW界隈は趣味でやってる人が多いんだから
金で割り切って平等描写にも限界がある
それを避けるためにできれば気に入られようとする PBMだとそもそも平等描写ですらないので、文字通りMSがPCの生殺与奪の権を握ってた。
しかも、一人のMSがゲームの全期間を通してあるPCを担当するのが普通。
だから、最低限MSと喧嘩だけはしちゃだめだというのはあったな。
今のPBWは相性の悪いMSのシナリオはまだ避けれる。
その点は昔のPBMより今のPBWの良いところだと思う。 >>127
恐らくだけど自己防衛関係の何某か人間関係の何某かが根本 お家でノートにどれだけ呪詛の言葉綴ってても知らんが
マスターやクリエーターの目に付くところでグチグチいうユーザーは
なるべく避けたいと思うだろうさ言われた本人以外のマスターやクリエーターも
自ずとリピーターにならないように最低限義務だけ果してポイだろ >>131
まったく同意
レストランでメシを頼んで、まずかったとしたら気の毒だが、シェフや、常連客がいる前で「あーまずいまずい」なんてぼやいてたら、誰からも好かれないんだよな
これはPBW特有の事情でもあるけど、ソシャゲやSNSの常識でやってると地雷を何度も踏むんだよね。結果、PBW界隈としてはイタい客と化す ペロリストと調子に乗って勘違いするMSもどげんかして欲しいけどな >>132
ソシャゲやSNSだと炎上なんですがそれは >>134
ソシャゲならツイッターで運営の悪口を言うやつ腐るほどいるだろ
むしろ、運営を褒めてるやつの方がイタイ信者扱いだろ このスレちょっと前から会話下手ニキ多過ぎんよ
相手の例え話に例え話を重ねても意味ないだろ >>123
勘違いじゃなければ外交する必要はあっても味方になりえない敵前提のキャラのことだろ?
あの人間がかかわったPBW系列は何故か敵NPC様の関わりが深くなってなれ合い感ハンパないし
本来の敵や味方NPCまで空気になりえるからあの空気マジ嫌い
どこぞのアイドル淫魔とか見習ってほしいわ >>123
勘違いじゃなければ外交する必要はあっても味方になりえない敵前提のキャラのことだろ?
あの人間がかかわったPBW系列は何故か敵NPC様の関わりが深くなってなれ合い感ハンパないし
本来の敵や味方NPCまで空気になりえるからあの空気マジ嫌い
どこぞのアイドル淫魔とか見習ってほしいわ 風呂が懐かしいわ
○原が神子とかやってPLがしらけて重要なシナリオが失敗したり
○宮の変とかいうレジェンドとか
某PLがNPCのそっくりさんキャラ作ってそのNPCが微妙になったり
某重要NPCが首ちょんぱで死んで「超展開いらねーよ」って炎上したら謎の復活という超展開重ねたり
その死んだNPCが復活後に某PCの嫁になってそのPLがイラスト頼みまくったもんだから自然と祝福されたり
そうかと思えば某人気NPCも某タマネギPCに嫁に嫁いだがこっちは一気に人気なくなったり
そして某NPCを狙って争った失笑さんとか
某NPCを狙うもくっつかなかった超廃人さんとか
ほどほどに楽しかったけど酷いゲームでもあった どこも1作めはだいたい酷くて楽しいゲームになるのである 選択肢を不用意に持たせてる事でつまらなくなる、という展開を制御出来てないなら素直に引退した方がいいよ
そんなん、基本中の基本
それがありなら、普段の依頼でも説得の可能性がありえるのだから、毎回説得するよ、って言われても否定できなくなるんだから >>144
PBMやPBWで『説得』したがるユーザーには
自分の都合と心情を訴えかけるのが『説得』と思ってるのが多いからな 何が出て来ても脳死で「はいぶっころ」ってのももにょるなぁ シナリオの作りが甘いくせにプレイヤーのせいでつまらないシナリオになっとかマスターが責任押し付けてんじゃねーよ
って話? 「シナリオの作りが甘い」とかそういうレベルじゃなくて「PBWについてまったく経験がない奴が関わっている」っていう話 >>145
PCを説得して救出しろ、って依頼で見ず知らずの人の依頼に飛び込みまくっては
「闇堕ちはダメなの、他の皆が心配してるでしょ、帰って来ないなら力ずく!」
ってOP情報ガン無視で毎回それを言いまくる奴とかな
最低限、心情に寄り添うとか状況を鑑みるとかしてから話をしろよと 明白な戦闘シナリオで説得する馬鹿はともかく、
>>150
こっちのケースは、アリだと判定するMSも結構いたよな?
もしもの場合の対処をしておくのはいい!とかなんとかで
そういうMSって「シナリオの作りが甘い」クソだと言われるとそうなのかもしれんが 心情に寄り添うのが出来ないプレイヤー多いよな
いい歳だろうに カップルで参加して敵そっちのけでひたすらイチャついてる奴とかもいるぞ だいたいNPCというのは目的をはっきりさせるためにいるようなもんだろ?敵なら明確に敵、味方ならPCを導く存在で
恋愛であれ因縁で荒れそのNPCにフラグ立てられるとか思ってシナリオ引っ掻き回すPCは例外なく地雷じゃないの?
「××に恋しちゃったから殺さないでください><」なんて相談所に書いたり、絡み目的で勝手に動かれても困る
本来注意する側のライターが積極的に絡んできてる>>140なんて味方NPCでやれのレベル NPCをストーリーの牽引やサポートの為に使うことより
うちの子かわいいでしょでしょペロペロしてして病を発症するクリエーターの多い事よ・・・ >>158
ひでぇ、客が金出してるのに
有志がタダでやるような企画のノリでやるのかよ スレッドでぺろぺろするとカウントが1進むぞ!(旅団のクソイベント風) そういうのって、信者御用達の異端MSとして情報出回るし、関与しなければ案外迷惑ではないので放置されてる事が多いぞ
まぁ、運営がやらかして爆死したところもあるが BNEとかBNEとかBNEとかな<運営発症
サイハも交流イベント重ねて心情通じた直後に殺るところがあるが
(天海とかオルフェウス&コルネリウスとか) ペロペロしてして病にプレイヤーが大不評からの
この子(NPC)はかわいいからお前らプレイヤーなんかよりずっと大事なんだー
になったマスターもいたしな >>161
本筋でもないのに僕の考えた最強のNPC軍団でPC蹂躙して初イベントを色んな意味で大失敗させた某宵闇の零の後悔とか
キャラも関連シナリオも世界観にまずあってないのに公式化した某セブンさんとか
PCディスって今後の展開に大きく影響を与えたカミツレさんとかね
こういうことは当たり前のように起こっちゃいけないことなんだよ
馬鹿を野放しにすると全てを巻き込む 宵闇の鯖は灰管理だったかなそういえばと思って宵闇見に行ったら
ドメイン切れか何かで完全に死んでた
あそこにしか居ない絵師けっこう居て楽しませて貰ったわ 宵闇は管理が出来ていないという最悪の状態が二連荘で続いた伝説のゲームだからなぁ
ある意味では串、風呂、ちょこ、工場でも越えられないレジェンドよ
最近は下手すると蔵のグロドラがそこに飛び込みかねない状況だけどな 宵闇は今年の4月頃に完全消滅
灰管理時代の富の★の有効期限延長が切れたのが4月だったし、宵闇の方もそこで猶予終了したのかもね
グロドラは蔵だから流石にそこまでならんやろと思うが、現時点でも悪い意味で予想超えちゃってるからな… 蔵は本体がゲームスを再吸収してたから、資金面ではしばらく安泰……たぶん グロドラの失速感はすげぇからね…まぁ自業自得とはいえ、タイミングがあまりにも悪すぎた
グロドラがいつ始まるかわかりませんって状態でトミーの新作きたらやる気無くなるわな それがわかってたから去年、あんなに派手に始める始める詐欺してたわけよ
いや本人は決して詐欺にするつもりはなかったんだろうから、詐欺っていっちゃアレだけど まさかこれだけ富が一人勝ちしてる業界で更に一人勝ち加速するとか誰も予測せんわ
二番手と三番手が勝手に死んでるんだもん 死んでない他社新作ってPPPだけだし
グロドラは無理だろ、第六傭兵世界にSFが準備されてるって時点で客奪われるわ
ヒロウタもマギスチも需要取り込まれたらヤバい 息はしてる
システムはまともでストーリーも今の所は大丈夫なので爆死はしてない
TW6とマギスチ+ヒロうたはPLのカラーが違うんで、
スチパンだから多世界物だからって客層がごっそり移る事はない
プレイングが公開されるシステムを拒否したり少人数で細く長くやりたい層は結構な数居る 第六傭兵世界はここまで出てきた話だけだと不安要素の方が大きいけどな
大勢がついていけるのかな >>178
詳細は知らないけど名前の響きからして進撃の巨人みたいなダークファンタジーみたいものになるんかな? ヒロウタもマギスチも、客よりGMが取られる心配をした方がいいんじゃなかろうか
今まで富に落ちてたようなGMが、PL兼GMとして好き放題できるんだぞ 言われて無くてもなるに決まってんじゃん
所詮PLだぞ 大筋には関われないとしても
拗らせたPCによってBNE系列ばりの胸糞欝依頼で埋め尽くされそうな気がしてならないよ。
あそこの信者の言葉を借りるなら「嫌なら入らなければいい」んだろうけど PL兼任OKになっても、レベル低い奴は審査通らないだけでは
他社でGMやってるけど富ではPLしてる、って奴が富GMになってリソース取られる、のはありそうな話だが マジな話、富の審査は1回目は厳しいが、それを踏まえて二回受ければ大体通るよ
通らなければPLとしても迷惑かけてる可能性があると思ったほうがいいレベル MSに統計でも取らないとマジな話にはならないのでは……? 契約はしなかったけど、1回で合格した
普通の書き言葉で日本語使えて、マスタリングで見え見えの罠を避けたら大概いけるだろ 富の試験の合格率が低いのって、PBWを知らないやつが受けてるからだしな >>191
だから、日本語能力の比重は低い、って話をしてるのでは? 日本語能力
→最低限の受験国語力があればOK
マスタリング
→OP無視・大人の事情的にアウトな内容・ルール的にアウトなことを明記したらアウト
→それらを完全無視したり懲罰描写したりしたらアウト
PBWの試験基準はだいたいこんな感じのイメージ 問われない
今話題のなろうのキンキンキンキンレベルでいける 受かっても客が付くかどうかは別の話しだし、「シナリオ出したけど参加してくれない…」辛い思いをするぞ
個人的にはGMで割りと大事なのはPLとの物語でのキャッチボールができるかどうかかと
PLがどれだけ満足感だとか幸福感だとかのなんちゃら感を感じ取れるかどうかで人気不人気が決まる部分はあるし
あと運営が文章力や表現力を問わなくとも客が問うかどうかも別 揚げ足取って失敗ささんと
さっさと経験値とアイテムと名誉をよこせばええねん 成功させる為に言い訳のできないようなプレイング持ってくるなよってやつですわ >あと運営が文章力や表現力を問わなくとも客が問うかどうかも別
シナリオ参加費が同じならどうしても他マスターと比較されるわなぁ キャラをsageずに自動成功を保証してれば
文章力とか表現力なんて関係なく入れ食いですよ それ大手の富でも中盤以降に予約割れや不成立筆頭になるやつやん
判定やルールをミスされた時に困るのは運営だからそっち重視で合否出るけど、
文章力の有無で苦労するのは本人だからな >>203だけじゃ無理
プレイングの扱いが上手く、キャラ把握が上手いとかも必要
そして文章力が低くて、それが全部できてるMSってあまりいない
総合的に上手い奴は、大抵文章も上手い そりゃプレイング読解能力があったら文章力も高いに決まってらーな
どっちも国語力なんだから 文章力が高けりゃマスターとして優秀とも限らんけどな
リアクションは小説じゃねぇから 文章自体は読みやすくても、情景描写出来ないMSは比較的多いけどね 実際、例えファンタジーを書き慣れてようと
「参加者全員が平等」ってことが分からずに
毎回主人公一人で脇役7人のリプレイ書いてたら
抽選ガラガラの不人気MSになるしな >>208
リプレイで情景描写は極力減らした方が良くね?
文字数限られてるんだから、キャラの掛け合いに割いた方が良さそうだけど >>209
何処の会社でもいいから、戦闘のオープニング見て、どの程度戦闘する場所について描写があるか確認してみ >>211
情景描写じゃなくてキャラ描写の話でしょ?
描写≠説明であることを理解してないと先に進まない >>212
オープニングだったら、戦闘ルール上影響がないのなら詳しく説明しないのが正解
何故なら詳しく説明するとミスリードになるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています