【比較】商業PBW総合スレpart6【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
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【比較】商業PBW総合スレpart5【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1526710267/ スレッドでぺろぺろするとカウントが1進むぞ!(旅団のクソイベント風) そういうのって、信者御用達の異端MSとして情報出回るし、関与しなければ案外迷惑ではないので放置されてる事が多いぞ
まぁ、運営がやらかして爆死したところもあるが BNEとかBNEとかBNEとかな<運営発症
サイハも交流イベント重ねて心情通じた直後に殺るところがあるが
(天海とかオルフェウス&コルネリウスとか) ペロペロしてして病にプレイヤーが大不評からの
この子(NPC)はかわいいからお前らプレイヤーなんかよりずっと大事なんだー
になったマスターもいたしな >>161
本筋でもないのに僕の考えた最強のNPC軍団でPC蹂躙して初イベントを色んな意味で大失敗させた某宵闇の零の後悔とか
キャラも関連シナリオも世界観にまずあってないのに公式化した某セブンさんとか
PCディスって今後の展開に大きく影響を与えたカミツレさんとかね
こういうことは当たり前のように起こっちゃいけないことなんだよ
馬鹿を野放しにすると全てを巻き込む 宵闇の鯖は灰管理だったかなそういえばと思って宵闇見に行ったら
ドメイン切れか何かで完全に死んでた
あそこにしか居ない絵師けっこう居て楽しませて貰ったわ 宵闇は管理が出来ていないという最悪の状態が二連荘で続いた伝説のゲームだからなぁ
ある意味では串、風呂、ちょこ、工場でも越えられないレジェンドよ
最近は下手すると蔵のグロドラがそこに飛び込みかねない状況だけどな 宵闇は今年の4月頃に完全消滅
灰管理時代の富の★の有効期限延長が切れたのが4月だったし、宵闇の方もそこで猶予終了したのかもね
グロドラは蔵だから流石にそこまでならんやろと思うが、現時点でも悪い意味で予想超えちゃってるからな… 蔵は本体がゲームスを再吸収してたから、資金面ではしばらく安泰……たぶん グロドラの失速感はすげぇからね…まぁ自業自得とはいえ、タイミングがあまりにも悪すぎた
グロドラがいつ始まるかわかりませんって状態でトミーの新作きたらやる気無くなるわな それがわかってたから去年、あんなに派手に始める始める詐欺してたわけよ
いや本人は決して詐欺にするつもりはなかったんだろうから、詐欺っていっちゃアレだけど まさかこれだけ富が一人勝ちしてる業界で更に一人勝ち加速するとか誰も予測せんわ
二番手と三番手が勝手に死んでるんだもん 死んでない他社新作ってPPPだけだし
グロドラは無理だろ、第六傭兵世界にSFが準備されてるって時点で客奪われるわ
ヒロウタもマギスチも需要取り込まれたらヤバい 息はしてる
システムはまともでストーリーも今の所は大丈夫なので爆死はしてない
TW6とマギスチ+ヒロうたはPLのカラーが違うんで、
スチパンだから多世界物だからって客層がごっそり移る事はない
プレイングが公開されるシステムを拒否したり少人数で細く長くやりたい層は結構な数居る 第六傭兵世界はここまで出てきた話だけだと不安要素の方が大きいけどな
大勢がついていけるのかな >>178
詳細は知らないけど名前の響きからして進撃の巨人みたいなダークファンタジーみたいものになるんかな? ヒロウタもマギスチも、客よりGMが取られる心配をした方がいいんじゃなかろうか
今まで富に落ちてたようなGMが、PL兼GMとして好き放題できるんだぞ 言われて無くてもなるに決まってんじゃん
所詮PLだぞ 大筋には関われないとしても
拗らせたPCによってBNE系列ばりの胸糞欝依頼で埋め尽くされそうな気がしてならないよ。
あそこの信者の言葉を借りるなら「嫌なら入らなければいい」んだろうけど PL兼任OKになっても、レベル低い奴は審査通らないだけでは
他社でGMやってるけど富ではPLしてる、って奴が富GMになってリソース取られる、のはありそうな話だが マジな話、富の審査は1回目は厳しいが、それを踏まえて二回受ければ大体通るよ
通らなければPLとしても迷惑かけてる可能性があると思ったほうがいいレベル MSに統計でも取らないとマジな話にはならないのでは……? 契約はしなかったけど、1回で合格した
普通の書き言葉で日本語使えて、マスタリングで見え見えの罠を避けたら大概いけるだろ 富の試験の合格率が低いのって、PBWを知らないやつが受けてるからだしな >>191
だから、日本語能力の比重は低い、って話をしてるのでは? 日本語能力
→最低限の受験国語力があればOK
マスタリング
→OP無視・大人の事情的にアウトな内容・ルール的にアウトなことを明記したらアウト
→それらを完全無視したり懲罰描写したりしたらアウト
PBWの試験基準はだいたいこんな感じのイメージ 問われない
今話題のなろうのキンキンキンキンレベルでいける 受かっても客が付くかどうかは別の話しだし、「シナリオ出したけど参加してくれない…」辛い思いをするぞ
個人的にはGMで割りと大事なのはPLとの物語でのキャッチボールができるかどうかかと
PLがどれだけ満足感だとか幸福感だとかのなんちゃら感を感じ取れるかどうかで人気不人気が決まる部分はあるし
あと運営が文章力や表現力を問わなくとも客が問うかどうかも別 揚げ足取って失敗ささんと
さっさと経験値とアイテムと名誉をよこせばええねん 成功させる為に言い訳のできないようなプレイング持ってくるなよってやつですわ >あと運営が文章力や表現力を問わなくとも客が問うかどうかも別
シナリオ参加費が同じならどうしても他マスターと比較されるわなぁ キャラをsageずに自動成功を保証してれば
文章力とか表現力なんて関係なく入れ食いですよ それ大手の富でも中盤以降に予約割れや不成立筆頭になるやつやん
判定やルールをミスされた時に困るのは運営だからそっち重視で合否出るけど、
文章力の有無で苦労するのは本人だからな >>203だけじゃ無理
プレイングの扱いが上手く、キャラ把握が上手いとかも必要
そして文章力が低くて、それが全部できてるMSってあまりいない
総合的に上手い奴は、大抵文章も上手い そりゃプレイング読解能力があったら文章力も高いに決まってらーな
どっちも国語力なんだから 文章力が高けりゃマスターとして優秀とも限らんけどな
リアクションは小説じゃねぇから 文章自体は読みやすくても、情景描写出来ないMSは比較的多いけどね 実際、例えファンタジーを書き慣れてようと
「参加者全員が平等」ってことが分からずに
毎回主人公一人で脇役7人のリプレイ書いてたら
抽選ガラガラの不人気MSになるしな >>208
リプレイで情景描写は極力減らした方が良くね?
文字数限られてるんだから、キャラの掛け合いに割いた方が良さそうだけど >>209
何処の会社でもいいから、戦闘のオープニング見て、どの程度戦闘する場所について描写があるか確認してみ >>211
情景描写じゃなくてキャラ描写の話でしょ?
描写≠説明であることを理解してないと先に進まない >>212
オープニングだったら、戦闘ルール上影響がないのなら詳しく説明しないのが正解
何故なら詳しく説明するとミスリードになるから >>213
書いてることがわからないから質問するよ
「>>208の内容は正確に言うと情景を含むキャラ描写だったのだ」という解釈でお前さんは書いてるのかい? >>216 即興だが
説明:AはBへ時速3.5kmで移動し威力10のロングソードで攻撃した
描写:Aは金髪をなびかせながら小走りに間合いを詰めると太陽を照り返す手入れの行き届いた愛剣を敵にふりおろした
描かれる対象はPCであって背景ではない
描写せずに説明しかできないならコンピュータ処理のログで十分 情景や行動の描写が美しくないというのは、まぁ誤魔化しが効くので別にいいよ
MSの場合、描写で説明が出来ていない時の方が問題
「とある街!」とか漠然とした情報しかなくて、描写が空の色とかばかりだとかな 純戦でコマンド入力の結果出力程度な機械的テキストでいいなら
MS足りない問題は一気に解決しそうだが
キャラクターや背景描写を読みたい層にはものたりないだろうな 蔵のハントシステムに簡単な描写がついた程度の物だとレベリングの為にしか入る奴おらんでしょ レベルが他人より高い事が最強の心のよりどころな層は少なくないから
わりと儲かると思うぞ そして高レベル無能が量産される訳ですね
促成栽培されたレジェンド級が爆誕しそうですね 高レベルでも軍師気取りや突撃厨などの問題児なら戦力外だもんな
RPでやってる馬鹿ならただの馬鹿だがPLまでそのレベルだったらもうどうしようもない >>225
肥料が増える分、増殖速度も上がると思うよw 軍師厨は、イエスマンが一緒にいなければそんなに問題ないけどねぇ PBWのマスターやってた頃は、ガチガチに決まった皆の作戦を多少描写を膨らませて
文章に起こすだけの作業に心が折れた。
俺が欲しかったのは予想外の要素が介入してきて意外な展開をもたらす多様性のドラマなんだ。
でも、PBWでは予想外の要素を持ってくるのはシナリオ破壊か何も考えてない厨だけなんだ。
見せ場を奪うアクション自体はいい。
だが皆を助ける事で見せ場を奪っていくPCと、ただ自分が目立つ為だけにのみそうするPCでは
月とスッポンほど違うんだ。
老兵は死につつ、ただ愚痴をこぼすのみ。 蒼風呂には可能性が沢山あったが
札束ビンタや癒着による扱いの差が酷過ぎた >>230みたいな多様性を楽しむのは、大人数型の特徴だよね。
一部のPBMや蒼フロがそう。 >>230
串のマスター試験受けたら?
プレイングでガチガチ路線を否定したゲームやってるから 書いてて思い出したけど、少人数型でも相談非推奨のツクモガミみたいなところだと意外性もあったかもな。 串はスキルガチガチ路線なので、プレイングガチガチ路線よりさらにキツイんじゃね? >>228
最近は持論ごり押しでスルーは肯定と勘違いするのが軍師厨のトレンド スキルとアイテムと心情プレ用意したから、MSがかっこよく可愛くアドリブ利かせて活躍させてね(はぁと
でも口調間違いとか自PCらしくないことさせたら許さないからな
だろ アドリブ不可の人はアドリブ不可ってちゃんと書くけどな 串はな、ガチガチに決まっている適合する攻略スキルかアイテムを、描写を膨らませて書くんだよ
だから、多様性なんてまったく存在しないんだわ >>237
肯定的なスルーだと本気で思いこんでる訳ないんだなあ >>217
たしかにそこまで描かれるなら捻り倒して捕縛した後のお楽しみも想像が膨らむわけで
最低でもNPCの描写くらいは味気なくしないでほしいわな >>241
「肯定」と信じてるかどうかはわからないが、
少なくとも「異論なし」だとは信じてるよ軍師厨は 簡単なリプレイの書き方
・街の描写は難しいので、とある街ですませる
・風景描写は、空の色がお勧め。描写があるように見える。
・導入で意気込みを一人ずつ描写して文字数を稼ごう
・具体的な行動内容を説明するより、髪の色や武器を描写しよう
・一人ずつセリフを喋ってアビリティを使うを繰り返す流れが基本
・その合間に「仲間Aが敵を引きつけてみんなで囲う作戦に出た」のように、作戦内容をコピペ
・敵は死ぬ 髪の色は要らんが金掛けて強化したりプレゼントされた武具の描写があったらちょっと嬉しい
あと一人一回ぐらいは意気込みというか心情は描写欲しいのは同意 武具はイラストがあったら多少は描写できるだろうけど
どうやって使うのかわからない謎武器だったら描写も避けるだろうなー
髪の描写が多いのは、PCの説明もはっきりあるからじゃね
目の色はイラストレーターによる幅が大きすぎるし、「青」「緑」でもかなり幅があるからスルーするだろ >>246はわざとだよな?
そんなリプレイ返されたら二度とそのMSのシナリオ参加しない
吟遊は以ての外だけど ケルベロスブレイドの公式文章を、「とある街」で検索したけど、さすがにMSは使ってるヤツ少ない反面、PC設定だと多いなw 言っとくが、246の項目が一通りできるなら人気MSになれるぞ
それができないから不人気MSになってしまう、というくらい鉄板の項目だと思うが
皮肉に見せかけた、実は王道マニュアルと見た 武器の描写はオリジナル武器+イラストが一致ならその人の思い入れのある武器だろうからめっちゃ描写する
汎用武器などでズレがあればスルーする
面白いユニーク武器を装備してる時は面白いので時々書く 確かに微妙なMSは、空の色から描写を膨らませたりしないし、PCの特徴なんか描写しないよな >>253
とあるで誤魔化すPLのリプレイエアプだった >>256
NPCの描写ばかりってのは極端だけど
いきなり戦闘開始して導入でPCの意気込み書かれないとなんか損した気がするよね。自分の描写している文字数数えちゃう 攻撃タイミングで意気込みをしっかり描写してくれてれば何も困らないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています