【比較】商業PBW総合スレpart6【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
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【比較】商業PBW総合スレpart5【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1526710267/ PBWのマスターやってた頃は、ガチガチに決まった皆の作戦を多少描写を膨らませて
文章に起こすだけの作業に心が折れた。
俺が欲しかったのは予想外の要素が介入してきて意外な展開をもたらす多様性のドラマなんだ。
でも、PBWでは予想外の要素を持ってくるのはシナリオ破壊か何も考えてない厨だけなんだ。
見せ場を奪うアクション自体はいい。
だが皆を助ける事で見せ場を奪っていくPCと、ただ自分が目立つ為だけにのみそうするPCでは
月とスッポンほど違うんだ。
老兵は死につつ、ただ愚痴をこぼすのみ。 蒼風呂には可能性が沢山あったが
札束ビンタや癒着による扱いの差が酷過ぎた >>230みたいな多様性を楽しむのは、大人数型の特徴だよね。
一部のPBMや蒼フロがそう。 >>230
串のマスター試験受けたら?
プレイングでガチガチ路線を否定したゲームやってるから 書いてて思い出したけど、少人数型でも相談非推奨のツクモガミみたいなところだと意外性もあったかもな。 串はスキルガチガチ路線なので、プレイングガチガチ路線よりさらにキツイんじゃね? >>228
最近は持論ごり押しでスルーは肯定と勘違いするのが軍師厨のトレンド スキルとアイテムと心情プレ用意したから、MSがかっこよく可愛くアドリブ利かせて活躍させてね(はぁと
でも口調間違いとか自PCらしくないことさせたら許さないからな
だろ アドリブ不可の人はアドリブ不可ってちゃんと書くけどな 串はな、ガチガチに決まっている適合する攻略スキルかアイテムを、描写を膨らませて書くんだよ
だから、多様性なんてまったく存在しないんだわ >>237
肯定的なスルーだと本気で思いこんでる訳ないんだなあ >>217
たしかにそこまで描かれるなら捻り倒して捕縛した後のお楽しみも想像が膨らむわけで
最低でもNPCの描写くらいは味気なくしないでほしいわな >>241
「肯定」と信じてるかどうかはわからないが、
少なくとも「異論なし」だとは信じてるよ軍師厨は 簡単なリプレイの書き方
・街の描写は難しいので、とある街ですませる
・風景描写は、空の色がお勧め。描写があるように見える。
・導入で意気込みを一人ずつ描写して文字数を稼ごう
・具体的な行動内容を説明するより、髪の色や武器を描写しよう
・一人ずつセリフを喋ってアビリティを使うを繰り返す流れが基本
・その合間に「仲間Aが敵を引きつけてみんなで囲う作戦に出た」のように、作戦内容をコピペ
・敵は死ぬ 髪の色は要らんが金掛けて強化したりプレゼントされた武具の描写があったらちょっと嬉しい
あと一人一回ぐらいは意気込みというか心情は描写欲しいのは同意 武具はイラストがあったら多少は描写できるだろうけど
どうやって使うのかわからない謎武器だったら描写も避けるだろうなー
髪の描写が多いのは、PCの説明もはっきりあるからじゃね
目の色はイラストレーターによる幅が大きすぎるし、「青」「緑」でもかなり幅があるからスルーするだろ >>246はわざとだよな?
そんなリプレイ返されたら二度とそのMSのシナリオ参加しない
吟遊は以ての外だけど ケルベロスブレイドの公式文章を、「とある街」で検索したけど、さすがにMSは使ってるヤツ少ない反面、PC設定だと多いなw 言っとくが、246の項目が一通りできるなら人気MSになれるぞ
それができないから不人気MSになってしまう、というくらい鉄板の項目だと思うが
皮肉に見せかけた、実は王道マニュアルと見た 武器の描写はオリジナル武器+イラストが一致ならその人の思い入れのある武器だろうからめっちゃ描写する
汎用武器などでズレがあればスルーする
面白いユニーク武器を装備してる時は面白いので時々書く 確かに微妙なMSは、空の色から描写を膨らませたりしないし、PCの特徴なんか描写しないよな >>253
とあるで誤魔化すPLのリプレイエアプだった >>256
NPCの描写ばかりってのは極端だけど
いきなり戦闘開始して導入でPCの意気込み書かれないとなんか損した気がするよね。自分の描写している文字数数えちゃう 攻撃タイミングで意気込みをしっかり描写してくれてれば何も困らないだろ リプレイに一番要らない描写は作戦会議
作戦は実際の戦闘やその他作戦行動の実行で見せてくれればいい 書かれた事ない。
軍師厨ばかり集まってプレイングが作戦ばかりしか書いてなかったので、MSとしても苦肉の策だったのでは… >>260
それは「PC間での作戦の齟齬が酷い」&「事前に擦り合わせると明言」の
両方が揃った時ぐらいにしか見た事ねぇわ
ただ事前に擦り合わせは「作戦無視&コピペ薄プレ常習犯」と同席した時に
致命的な齟齬に対するカウンターとして仕込まざるを得ない時があるんだよ・・・・ 方針に齟齬があって口論してる描写なら見たことあるな 齟齬がありそうなときに、「作戦開始前に事前に作戦の流れを再確認」って入れてたら、認識違うのが居て事前に調整
それでミスを回避したことはあるぜ 逆に「右」と「左」書き間違えて、陣形立て直してる間にシナリオ失敗した話なら知ってる
ガチ趣向はこえぇわ クソみたいな相談描写をされるデメリットはあるが、ミスは回避出来る事があるのかw ただ実際にミーティングしてるのに齟齬が生じてるような状況なんだから、さらに相談しても口論になる、というのも正しい判定に感じる うっかり防止で、全員が齟齬があった時の修正に応じる記述をしているなら保険にはなる
故意に独断専行する功名心にかられた奴、そもそも話を聞いてない奴がいたら時間の無駄 締め切り一日前
「しばらく顔出せなくてすまない。あらかたの話は聞かせてもらった!俺はネームドの相手をしよう」 >>269
割とそういう奴に相談所かき回されてるからトラウマなんだよな
そういう馬鹿の対処法はないものか 馬鹿は必ず居て排除し切れないと覚悟を決めておくことだな >>271
「拒否した後無視する」が正解
明らかに1人だけ全体作戦ガン無視してたら、MSが然るべきように扱ってくれる そうは言うけど、実際には串みたいに相談盗み見てブレイクプレかけるやつ素通しの所があったり
富でも同背後投下だと作戦不一致扱いで足引っ張られて連動全体に影響した事もあるからなあ
ヤミー系列の監視みたいに個人ペナルティでもないと結局は厨との同席リスク自体は避けられんのよな PLが馬鹿だといくらリプレイでボロクソに書かれようがゲーム上でペナルティ与えられようが
同じこと繰り返して「オレは諦めない!(ドン!)」とか宣うからな。
ライターにも言えることだがいくら調整できると言っても個々の行いが少なからず影響を及ぼすゲームだってことは忘れないでほしいよ ペナルティで負傷してるのに成果だと受け取る馬鹿もいるしなぁ >>276
あるある
殺されないと思って「決死の突撃をします」とか書くやつ
死にはしなかったけど同伴してた厨PCの奥さんの武器で突き刺されてて吹いた 逆に、名誉の負傷を「俺の力が足りないせいで、仲間に負担を掛けた」とか思ってたりする人もいるから難しいよな こういう馬鹿PC・PLの対処ではPPPは紛れもなく最強だな
レベルカンスト前後で最高レアリティのフル装備だろうと厨行動が過ぎれば一発で監視(シナリオ参加不能)に処する
他社はこれが出来ないから洒落にならないぐらい困ることがあるんだよな >>250
>>246のPLに関係する行動や結果を除いた描写は極力避けるのは基本中の基本だろ。
それと街を細かく描写すると「他のMSが執筆するとき困ることになる」んだよ。
前例を作れば以降前例通りの描写しかできなくなるからだ。
ついでに意気込みとか、コピペなんてのは、された当人が喜ぶ確率のほうが>>250みたいな捻くれ者より多いんで定石だろ。
大半のPLなんてプレイングは発注文程度だし、なによりプラスアルファで結果がついて回れば御の字。
自分の設定(プレイング)が公式に認められることだけが楽しいんだから問題ない。
なのであとは敵を殺すだけ。 >>278
負傷なんてペナルティでしかないんだから、名誉とかそういうので喜ばれるほうが迷惑なんだけどな。 >>274
串はPLのためにシナリオじゃなく、MSのためのシナリオだろ、ありゃ。
PLの装備を見てMSがリプレイを決めるタイプだわ。
プレイングなんてほとんど補足。 >>281
結果とは別に過程も楽しんでるポイントですよ >>246は、良くあるリプレイを噛み砕いて分解してしまったという罪深いテンプレなので、これを否定されると困るMSが多いんだろうなw こういうテンプレのMSでも参加する奴がいるならいいんじゃないかな
参加する奴がいなくなるならMSもまた考えるでしょ 連投の仕方からしてもう自分のことしか見えてないタイプだよね 別にここで否定されようと困らないんじゃないの
ボーイミーツガールとか大体話の構成は同じだし、まっとうなMSならそこに肉付けしてく
その肉付け部分をしなくていい、と246は皮肉ってるだけ
コピペMSならなおのこと、参加するPCがいて運営が承認貰えれば、人気不人気なんて関係ないでしょ >>280
一方でちょこは、決戦シナリオで他の参加者にボス敵NPCを殺さないでって叫び回って挙げ句邪魔までした自称恋人と自称弟分とか
第三次世界大戦を起こそうとしてる敵キャラとの決戦で復活させようとする連中は不問にしてましたね
同じ作品作ってたのにどこで違ったんだろう
PPPでも某令嬢さんがすごい愛されてるけど、ちゃんと敵は敵として扱って欲しいわ 連投するとここでは叩かれますのに
スマホで一つ一つ確認しながら? そんなの甘えですわ
プロねらーなら、きちんと三行にまとめてレスしろですわ なんか変な方向に荒れそうな気配だな
ところで各社の今現在の状況はどんな感じ?
デスメソは安定してちょっと良い感じにはなってきた、クリエーター連中のほうは徐々に増えてるけどプレイヤーの方は伸び悩んでる
イラスト的に見ればキャラは増えてるけどね
他社の情報求む >>289
どこが違うかって考えるまでもなくヤミーの有無だろ
ヤミー有
BNEのキャラ数5171(〜5年)
ヤミー無
アナルのキャラ数1668(3年〜)
マギスチのキャラ数362(3か月)
ヤミー単体(Re)
PPPのキャラ数6391(1年)
そもそもの登録からしてこうなのでヤミー無のちょこは取り締まりとかそういうレベル以前の問題 >>292
工場はバランスなげっぱな所以外は安定してるからね
1作目終わってないのに5作目作る準備してるのは笑うけど
富:ケルブレまでのユーザーがTW6に着いてこれるかどうか。人数規模最大手
蔵:Fが巻き、L低調で安定。Gの件でクリエイターが他社に流出してる
風呂:マンネリが防げず右肩下がり。三千界PLがTW6に流れそう
串:戦来打ち切りで来年に新作予定。PDと変わらないなら新規入らず低調安定予想
ちょこ:CL2が敗戦処理状態。CL3に全振りしてる為か新規は僅かに入った。持病が怖い。
らっ:競争に疲れた層のオアシス化。ただ新規は見込めず居着かず。
今のところ予定されている新作は串の7作目、工場の5作目、富の6作目。
串は改善が進んできてはいるけどまだ粗が目立つPBW2.0。
工場は男性向けを作るなら需要がいまいち掴めず不安。
題材や舵取りに左右はされるだろうけど富の1強は続きそう。 PPPを忘れてた
Re:カリスマ持ちのTOPに支えられるも、シナリオ参加制限は変わらず。
戦闘システムもやや複雑でその2点は人を選ぶ。
運営サポートは全運営中随一。TW6の出だし次第ではこちらへの新規誘導もアリ。 >>297
>>1
>>296
ルールは簡単なんだけど暗黙の了解が多かったり、自分で数字計算しないといけないデータが多過ぎんだよね
見かけの数字を減らそうとして説明が省かれて、余計にわかりずらくなってるよなTWは
TW6は数字を減らすらしいんでその辺りにも期待したい 富は、PPPやちょこと比較してシステムがどう運用してあるか解らなくなってんだよね
蔵、串はあんまり変わらんが……特に蔵はMS毎に異質な事やってたりするし(意味不明なPL情報とか) 蔵は味方の○○がこうなりましたー、実はネームドの○○も潜んでました、PL情報でネームド乱入を予告とかやってくるから困る
作戦目標や依頼成功とは関係ない所を想定したり、無駄メタ張ってたらプレイング文字数が足らんぞ それを過去の一部PLがガチだとか心えぐるとかでもてはやしてきたからな
評価が見える形だから、MSもドカンと票が入ったらそういうのが受けると思うんだろ
メタ読みばっかり狙って相談が進まない、プレイングが騙しあい、蔵あるある 富ゲはぶっちゃけ闘技場とかの対人コンテンツか、純戦の難しい依頼に入らなきゃ
そこまで詳しい計算方法要らんから
闘技場の相談のノリで相談頁が5頁目まで行った依頼なんて過去にも一回しか見た事無いし クラウドゲート、子会社クラウドゲームスとCreapleを吸収合併
https://gamebiz.jp/?p=214122 >>303
グロドラの開発失敗で資金が底を尽いたか >>1があるからって連投が良くないことってのは事実なんだよなぁ グロドラページ見ると、蔵のMSはおかしな事をしてる奴が多い=MSに権限が多い、って事みたいだな
これはこれで、面白くなる要素のようにも思えるが、クソ展開も当然生まれるか OPから読みにくいシナリオは脳内当てクイズとか揶揄されることもあるけど
それを見抜いてMVP取った時の脳内麻薬がやべーんだよ
当たり外れが大きい手法なのは百も承知よ MS権限が多いってことは、べからずマニュアルの整備が十分じゃない危険性があるような 脳内当てクイズはな、狙ってやってるんじゃなくて単に上手く作れてないだけだぞ(ドン引き 脳内当てクイズっつーか複数正解を考えといて
プレイヤーのアクションみて一番面白いやつを正解にしてる つまり正解を絞りきれないような不完全な出題しかできないってことか 臨機応変に対応できる俺有能と思ってるのかも知れんが実際は確固たる正解も考えられずプレイヤー丸投げの無能MS MSという表記を使うのは富・蔵・串だけ
お門が知れるというやつだな ・必要な情報は特に書いてないが、攻略に必要な情報は書いて誤魔化している。
・マスターコメントで「あえて情報を絞っている」とアピールしておく事で批判を避けようとしている。
・運でしか当てられない部分も、「推理」という言葉を用いている
・中身は面白そうなプレイングに合わせて話を続けいるだけ
こういうのは問題あるけど、中にはまともな推測依頼もあるけどね。 「細けーことはどーでもいいから効率よく殴っとけ」みたいな
脳筋ぶっ殺シナリオばっかりでも飽きるしな 脳内当てクイズみたいなシナリオは
正解から外れちゃうとどんな扱いになるの? 別に脳内当てっつっても脳内を当てるだけの依頼じゃなくて、戦闘とかもあるのが普通なので、外れても不利な戦いになるだけだよ
>>300みたいに、実は敵の四天王もいましたー、とか
脳内を当てるだけのクソシナリオは、好きなやつしか入らんから知らん >>315
PBMやってた頃はどの会社のゲームでもマスターの事はMSって呼んでたけどな。
MS PL PC
PBWではマイナーなゲームしかやらなくなったが、やっぱりMSって言葉使ってる。 >>318
ぞんざいに扱われて失敗処理
ニアミスでもダメ、基本答えと違えば的を射ていても間違い、正解以外は悪意マックスの解釈で捉えます^^
こんな感じかな?大体脳内当てシナリオ書いてる人って自分のキャラ書きたがりのアレな人のイメージ 他人に噛みつきたいだけの人なんだから放っておいてやれ 時々いるんだよな
執筆者の略称で「お里が知れた!」キャッキャするガイジ 単発が1人を集中攻撃し始めたけどそういうの流行りなの? 単発じゃないと一人で粘着してるやつがいるとか言いだすんだよこういうやつは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています