【比較】商業PBW総合スレpart6【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart5【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1526710267/ >>682
有償PBWってそんなにあるの?
ひとくちにPBWって言っても非商業スレの人達が念頭においてる「PBW」っていうのはまったく別物っぽいしな
昔は、非商業付いてなかったからトミーウォーカー式のPBWの話がしたい人が間違って入ってきて、
度々、悶着があったようだな >>687
あるぞ
商業でやってたGMが複数人集まって立ち上げた物もあれば、
非商業のリンクからしか見つからなくてシナのみ絵のみ課金できるものもあれば、
ツイッターでのみやりとりする新種もあるし、
即売会で本買わないと参加できない物もまだある
一部の定期更新やAUCとか亜種も含めたらほんと数えきれないよ
バウム追加しちゃうと線引きが曖昧になってどこまでも追加しないといけなくなるし
そこの層との悶着を引き起こすからアカン 非商業が元祖というか、本来の主筋
トラブルで潰れたりとかが多いので、宣伝してない事が多い >>688
なんか色々あるんだな
同人PBM(PBeM)もいろいろなのがあったけど、ちゃんと完結したのはごくわずかだったように思う
PBWは一話完結式が多いんだろうから、その辺の敷居は低いのかもな
あと、亜種的なのも含めたらPBWとPBeMの境目も微妙っぽそう 串は、わりと稼動してるMSを表示してるから
いるかいないかわからないMSを羅列してるとこと単純に比較したらいかんぜ 296名も無き冒険者2017/07/23(日) 13:13:36.46ID:H63PXnuY
フロンティアファクトリーは寺の元社員が立ち上げた会社だよ
他社である蔵のWTRPGて呼称を初心者向けページで使ってるのはその為
ファクトリー設立の時期的に蔵の粉飾決算の時に抜けて作ったんじゃないかな
297名も無き冒険者2017/07/23(日) 13:29:06.35ID:vA/ft/AM
やっぱり寺系か、d
ほんと寺系は系統樹がカオスだなw
・ホビー・データ(1990〜2003:PBM) ※2番目のPBM企業
└フロンティアワークス(2009〜現在:『三千界のアバター』『ヒロイックソングス』) … ホビー・データ元代表の雑賀寛が初代チーフプロデューサーとして蒼フロを開始
└サウンドタルト(2011〜現在:『らっかみ!』) … フロンティアワークスGMの菜畑りえがPBW性の違いから独立
・コスモエンジニアリング(1992〜:PBM・TRPG)―不動館―テラネッツ(2000〜)―[社名変更]クラウドゲート(2011〜)―[PBW事業独立]クラウドゲームス(2016〜現在:『エリュシオン』『ファナティックブラッド』『リンクブレイブ』)
| ※コスモエンジニアリング→不動館→テラネッツの間がどういう扱いなのか(ただの社名変更なのか分社化なのか)はよく知らない。詳しい人補足plz
| ※本来は異業種だが、冴島鋭士らの働きかけでPBM事業に参入
├トミーウォーカー(2000頃〜:『サイキックハーツ』『ケルベロスブレイド』) … 設立自体は1998だが、PBWは2003以降。テラネッツスタッフの上村大と一本三三七がPBW性の違いから独立
| └Chocolop(2010〜:『アラタナル』) … トミーウォーカーMSのYAMIDEITEIが初代コンセプトワーカー。2013より株式会社化
| └Re:version(2017〜:『Pandora Party Project』) … YAMIDEITEIがChocolopより離脱
├REXi(2007〜:『天竜宮ティルノギア』『戦国来ちゃいました』『ファントム・ディグニティ』) … コスモエンジニアリングにTRPG・PBM事業を持ちかけた初期メンバーの冴島鋭士が、テラネッツから独立
└合同会社フロンティアファクトリー(2013〜:『あなたと! らぶてぃめっとステージ』『俺の嫁とそそらそら』『幻想的絶頂カタストロフィー』) … クラウドゲートから独立 商業かどうかって有償か無償かじゃなくて運営が個人か企業かじゃないかな
そもそも確か非商業用のスレあるしそっちで話題にした方が建設的だろ
まあ、ここも元は串の専スレの慣れ果てなのだが >>696
あっちのスレは全く別界隈のゲームのスレと思ったほうがいい
ログ読んでみると良いけど、俺も含めてトミーウォーカー式のPBWしか知らない人が話についていけるようなスレじゃない
そういうスレにここでやってるような話題を持ち込んでもスレ荒らしにしかならん 雑賀は見通しの甘さで自転車炎上させてしまい、
入金を煽った挙げ句にそのまま事業畳んで資金だけ回収して逃走、
事務所は当時電話のみ残っていたとMSの報告で明らかになった
冴島は岱の他に、秋山とマジコン惨ノ字とともに活動していたが、
なぜかrexiは冴島と岱の手柄になっている
一時は寺の荷捨てとも言われたがにちゃんソースでみんななかよしとはんめい >>665
でも串は秋山消えてから迷走が激しくなった気が
そう言うと、気に入らないのかすぐに嫌ならやめろさんが否定しにくるがw 嫌なら辞めろって正論じゃね?
串の問題に詳しい人達が何故参加してるのか良くわからんし 運営の対応などに問題を感じてるけど、人付き合い、現在及び累計課金額、キャラ愛、リプレイ、その他諸々に魅力を感じてる
この存在が想定できないって人の心ある?
問題がそれらを上回ってやめられた結果がこれなんですけどね 嫌ならやめろは正論ではあるし、PBWで失策や対応ミスは無いなんて富でも言えない
運営側はそうなってきたら次や次回作ではどうするか検討しなきゃいけない訳よ
なんだかんだでこれが上手いのが富やPPP、下手なのが蔵、串、風呂、工場などで実際に明暗が分かれる
変えちゃいけない所はあるし、きっちり締めてくれないと困る時もある
それ以前に土台が安定しないなんて論外よ FGOが言ったじゃないか、(楽しめないやつは)捨てる。って
結局商売って求めてくる奴だけがお客様なんだよな
串は小さくなりすぎて、なおさら相性が悪い奴は切り捨てていくスタイルに入ってるんだよ
弱者の戦略ってやつだが、まあそこから巻き返すことは二度とないけどね 串の状態って、嫌な奴が辞めずに続けてしまった結果の悲劇に見えるけどね 嫌ならやめろさんは、自分がプレイヤーじゃなくて運営側みたいな言動だから揶揄されてるんだよ
実際兼任PLなんだろうけど
戦来はあれでも多人数前提でシステム組んでるのに、嫌ならやめろさんは追い出しにかかってて
シンパが首絞めてる構図だなと思って眺めてたわ >>705
そりゃそいつらが一番金を落とす上玉だったってだけなんだよ
だから嫌な奴に合わせた形になって、なおさら嫌な奴にとって居心地がよくなっていく
弱者の戦略における弱点はここなんだよ >>706
「嫌なら一緒に引退して外から阿鼻叫喚展開をオチろうぜ」だったらさらに終わってるし
サイハスレは一時期そういう奴らの集まりだったけど >>695
694だがありがとう
今は亡き宵闇のとこも寺系だったよな確か そもそもユーザーの声聞くが斜め上なことばっかやって文句言う奴は無視する(それも問題だが)FGOの嫌ならやめろと
ユーザーの声聞かんで独自路線突っ走ってついてけなくなったやつに嫌ならやめろっていう串じゃ同じ言葉でも次元が違いすぎる 串はMSにはPLの声が届いてるので、運営は無能、でもMSは良いので参加する、ってPLが多いんだよ 実際は、無能ってより単に好みが合わないだけ、なんだけどね
好みが合わない奴らが辞めて行った戦来は、PLからは意外と叩かれてないし そりゃ戦来に最後まで残れる連中は文句言わないだろうさ
それ以上にゲーム開始前後や途中で抜けたPLが多いだけだよ キャラ設定でガチャはあれプレイングの一部にできてうまく使えば有利になったり(親が有名人ならそのコネ使ったりとか)とかなかなか面白いとこはあったんだが
枠が少なすぎるとか自由枠が一切ないとか改良に余地もあったのになあ
自分らのやることは間違いがないって過信してちょっと批判したユーザーには嫌ならやめろって姿勢だったから問題なんだよなあ 串は設定ガチャに限らんけどガチャの中身公開どころか確率表示もしてないからな
ガチャで出た物をツイッターで1行だけ呟く機能とかも正気を疑うわ
戦来からPDになって設定ガチャ緩和はされたんで来年の新作はよりよくなると信じたいが
PBW2.0のままである限り根本は変わらんだろうなとも思う でも、まあ、口だけ大きいユーザーは
文句もなく遊んでくれているユーザーより財布の紐は緩くないし、
下手すれば口だけ出して金は出さないって奴もいる
満足したら金を落とすかといえばそうでもなく、
文句をいう奴の基本姿勢は一歩進めば二歩進むだし、切り捨てられるのもしゃーない 戦来が面白いとは俺は思わんが、実力PLで戦来を好んでる奴もいる
批判ばかりの奴より、そういうのを大事にすべきだよな 戦来は個人的には嫌いじゃなかったな
何より世界観がどストライクだった
アクシデントで1ヶ月ほどネット断ちする羽目になってそのままフェードアウトしたが 今の串は活躍のためにアイテムをかき集めるシステムだからしゃーない
アイテムというかガジェットの多様性を組み込めないMSしか育てられない串とは相性最悪なシステムだが ちょっとした興味から聞くんだが串と風呂はどっちの方が金使うんだ? 風呂はどういう楽しみ方をするかに拠るかと。
物語の主軸・新世界以外のだいたいのシナリオなら1世界あたり2k〜3k(200pt〜300pt)で準備は完了。
(新世界の主軸じゃないもので難易度2ぐらいまでなら同じ、主軸に関わるものでも情報収集やアシスト他裏方ならある程度行ける)
(厳密に言うと32〜46無課金pt/週+初期100無課金ptだから新アカで2週間待てれば準備費用はかからない)
デフォルトのスキルと拾ったもので工夫出来るか、地でやれるPL能力が高ければ後はシナリオの参加費、
可能ならイラスト代で良い。
主軸の大見せ場に関わったりランキング競争をする場合は諭吉が必須。
主軸でも気に入った世界やここぞというシナリオに限るなら微〜中課金でも行ける。
全世界や全シナリオで見せ場を勝ち取るなら重〜廃課金必須。 圧倒的に風呂
全編を通して参加するなら風呂より課金する運営はない
イラスト、スキル、装備を世界観が変わる度に更新させる時点で出費が跳ね上がるのは確実
他なら気に入った装備を強化して長く使えるけど、風呂はそれを許してくれないからな 他の仕様を知らないから比較ではなく若干の補足。
一応、風呂にもあるぞよ。
ちょい言葉変えて説明、
最効率で行けば3k以内(300課金pt or 300無課金pt以内)で1ジョブをサブジョブ化、つまるとこ他全世界への持ち越しが可能になる。
それとは別に世界共通装備とかスキルがあるから、持ち越しとかが可能なアドバンテージ自体はちゃんとあるぞい。
ただし、物語の主軸のシナリオ且つ主な見せ場部分でガッツリ活躍するなら貴本的には>>724の言う通りじゃないかとは思う。
パート難易度低めのところに行くか、複数人で連携組んで挑んだ場合は状況による。 まぁ参加してるのが納得してるなら高いのは別にいいんだが、札束殴りゲーってライター嫌にならんのかね 串もコンスタントに参加してガチャを回してコンテストの旅にイラスト発注すれば諭吉単位吹っ飛ぶんだが 串はガチャの仕組みがおかしかったり特定のアイテム(期間限定でもう手に入らない場合もある)ないと詰むシナリオあったりとかするけど金自体はかけようと思わなければそんなかからんからなあ
ただ蔵とかは戦闘メインのシナリオが多いからガチャでしっかり数値補強しないと役割すらもらえないシナリオ多いのが難点なのよなあ
MSにもよるだろうけどガチ目な人は数値もきっちり反映させるし 風呂はヒロウタはやってないからわからんがサバターは世界が切り替わる度にレベルとか装備がリセットするからねえ
あとその世界でのイラストを頼むと能力値に補正かかるからガチでやるなら世界ごとにガチャだけじゃなくてイラスト作るのも必須だしとにかくお金かかる印象だなあ 風呂は月に2回ユニークスキルやらアイテムやらの抽選をやるんだが、それに参加しようと思ったら最低月4万
ガチで当てに行くなら最低10万円の世界だからな・・・。
現行のメインシナリオは課金による足切りが存在して、
見せ場に関わろうと思ったら1シナリオにつき3万課金しても足りない時がある
身内と足並み合わせようとしても出せる金の量に差があるから、身内と組めないか正直居ても居なくても大差ない場所での描写しか望めない
工夫すれば活躍できるよ、というのは間違いではないが
何十回も失敗してコツを掴んだ元廃課金のPLが新規サブ垢で始めた時くらいしか活きない話
ZT6HBDkVの言うどこでも使える装備は現行の装備より数ランク落ちるので地力のある廃しか有効に使えない
制限制限制限金金金のシステムなんで新規に風呂はお勧めできない
金払いさえよければ活躍の目があるんで月5万以上ドブに捨てても良い奴が居れば遊んでもいいんじゃね 蒼風呂の時はPBWの新しい可能性を感じたのに、どうしてこうなったって感じだな
課金競争にはまったく興味がわかない 富の次回作も各世界でしか使えない装備やスキルがあるらしいから少し怪しいところ
まあ風呂みたいな課金ズブズブはしないと思うけど >>732
正しくは「各世界でしか取れない装備やスキルがある」であって、使用制限なんて言ってないぞ
でないと「螺旋丸を習得したキルアがテニプリ世界で戦う」って表現にならんでしょw 富のやつは多分今まででもよくあった種族とか装備の時限解放、条件解放のこと言ってるんだと思う
過去作でも展開次第で仲間になった種族とか(エンブレの獣人種族とかケルブレのローカストとか)あったけど結局仲間にならなかったってのあったからなあ あと富は改造に金と時間かかるけど(それでも二千円と時間があれば最上級の装備が手に入る)ガチャは一切ないって明言してるからなあ
PBWとしての面白さ云々は置いといて必要資金って意味じゃ富は一番金かからない部類だと思う
まあ、上位層にとってはすぐ天井が見えちゃって不満があったりするから一長一短だとは思うけどね アンカー直下の二行ずつがまとめ、後は読み飛ばしても問題ない。
>>729
ヒロウタならサブスタイル、サバターならサブアバター、扱いは一緒ぞい。
なれるジョブが追加されるだけだからリセットとは異なるよ。
>>730 >>731
プラシナとかでとりあえずやってみるというスタンスなら新規にも十分勧められると思うぞい。
主軸の大舞台狙わないなら、選択肢を基本ジョブに決め打ちするならかからんよ、コツを掴む必要もない。
1、登録する・ワールドガイドを読む
2、目的の世界の初回チュ-トリアルクエストのEASYを一回やる
3、目的の基本ジョブ選択・ジョブチェンジ操作
↓
目的の世界の最難易度クエストを助っ人ガン積みでEASY〜EXPERTを一回ずつクリア
↓
1、助っ人全部外してEXPERTをスキップクリアし続ける
2、デイリー課題他で無課金ptを稼ぐ
準備作業としてはこんな感じ、
クエストで物語を追う時は助っ人ガン積みでEASY。
主軸の大舞台で抑えの仕事人以外やるとかランキング競争とかに関しては確かに勧められないけと、
プラシナとかでシナリオに参加してみる・アクションを送り、帰って来たリアクションを読むというスタンスなら新規にも十分勧められると思う。
GMさんらには負担大きいしPL側からしてみても意見は色々だと思うけど、
『相談不必須・時間のかけ方を各個人で選べる』というのは十分アピール出来る特徴だよ。
ただし主軸の大舞台で目立つ遊び方をするなら確かにそれなりの課金は必須、余力のある程度でとは言いたくなる。
結論、風呂は遊び方次第だよ。 >>725
エアプめ
サブジョブ化しても、それを活用するにはメインジョブをサブジョブの2倍のレベルにしなくちゃいかん
確かにスキルや装備を掘る金はかからんが、レベル上げるためのコストだけでも馬鹿にならんぞ >>738
1/2でレベル7か8の範囲にあれば初期スキル初期武器+αぐらいの範囲は広がるじゃろ。
『シナリオ参加だけに課金先を絞る』
『相談不必須型のPBWを体感してみる』という勧めだよ。
やってみてそれが性に合う+余力の範囲で追加課金をやってくつもりなら後はスキル・アイテム辞典とにらめっこ・ある程度は『決め打ち』をお勧め。
どんな風にするか悩んだり考えたりする時間が楽しいじゃない?
恐らくそこからがなんか言われてるコツなんだろうけど、
経験値倍増キャンペ狙うとか、デッキなり戦法で打線組んでくとか、考えながらカスタマイズしてくとか、レトチされないようにトレードするとかは他のゲームでも経験してるもんじゃないの?
やってることはそういうのと一緒さね。 >>739
「無課金で遊べば無課金で遊べるよ」って、そんなの当たり前だろ
1つの世界に課金した後の話をしてるんだよ
それを無駄金にしないためには他の世界にも課金しなくちゃダメ、これは事実 長文が屁理屈を捏ねてるけど全編通して最前線で戦うなら一番課金が必須なのは風呂
この事実は動かないからな
汎用装備は世界固有装備に敵わないから新世界序盤のスタダにしか使えない
サブ可を有効利用するなら上限までのレベル稼ぎとある程度のスキル取りは必須
他社でも阿漕なガチャとかやってるけどイラストまで数字に補正を掛けてるのは風呂だけだろ
他なら極論フルセットとIC数点を揃えたら最後まで行ける アンカー直下の二行ずつがまとめ、後は読み飛ばしても問題ない。
>>740
主軸のシナリオに参加するとか、尚且つそこで花形やるとかじゃないならレベル上げは無課金で十分よ。
日当たり課題(イラストのいいね・課題ページ開くだけ・課題達成用等のグループで1コメ)で4〜6無課金pt
一週間だとウィークリー課題(広報ページ下部のアイコンクリック)を含めるから32〜46無課金pt。
目的の世界の高難易度クエストをスキップクリア、
経験値倍増キャンペと被ればよりベネ。
新世界が目的の世界で高難易度クエストが来ないとかのパターンならレベル上げとしてじゃなくストーリー追いでEASY一回やってればええのよ。
ガチャはチケット以外ではどうしても欲しいのがあるとかじゃないならお止しなさい。
>>741
主軸で花形やりたいならその通り。
こだわらないならシナリオ参加費があれば後いらぬ。 >>737
で、そのプラシナが月にいくつ出てるんだ
仙人みたいな細々とした遊び方なら新規にも勧められるって何のジョークだよ
その遊び方で満足できる人間なら他所でも満足できるからわざわざ勧める理由がないんだよ
かつての売りが長期の運営によるインフレで破綻しているのが風呂。
相談必要じゃないからと好きな事して高難易度で失敗してそれをリアやマスペでGMに愚痴愚痴書かれてる事を知らんのか 風呂に勧誘したがるのは踏み台が欲しい廃だけだからホント
PBMっぽさが欲しいならコミッションで絵付けて非商業やった方が楽しめるからな >>743
シナリオ供給量はPL側では正直どうしようもないんだよね。
サバターは一定数あるぞい。
後、読まんでええと言ったの私だから再記、
GMさんらには負担大きいしPL側からしてみても意見は色々だと思うけど、
『相談不必須・時間のかけ方を各個人で選べる』というのは十分アピール出来る特徴さね。
その難易度の分、必然的に回すことが出来るandorしてくれるGMさんも、それに伴っての供給量も、
大手と比べればそりゃ限定的にはなってくるよ。
>>744
無駄に長ったらしく主軸(要踏み台)以外を勧めてるぞい。 だからどうしようもねーものを勧めんなwww
最初からデメリットを知った上で付き合わないといけないようなPBWは良く言えば玄人向けなんだよ >>746
うーん…?
コンテンツである以上メリデメは何かしらあるよ。
相談必須もそう、
時間取れない人や派閥含め交友関係の調整にも力を入れられない人は遊べないか、遊びにくいというデメリットはある。
相談必須はメジャーではあるのは確かだけど、
其処は玄人向けどうこうじゃなく、担当してる方向性がそもそも違うだけかと。 >>748
あ、スマンこいつがそうか
触ってしまったわ >>748
貴重な時間を割いて私に対応してくれた人に暴言ぶつけるなよ
コピペする時に接触不良でちょっともたつく呪いをかけるぞ…!! 「問題はあるが、無理にやらないでもいい」だとか、「それなら代わりにこうしろ」
とか言い出すくらいなら、最初からそこは作らない方がいいんじゃね
問題もあるが面白い所もあるって主張より、そっちが先に出るのは歪んでる事が殆どだよ 俳句は幾つか条件を付けて主張するけど
その条件が誰得なものばっかなんだよ
だから結論に納得できるのは俳句だけ 風呂はランチェスター的に言うと弱者なんだけど何故か強者の戦略しか取らないんだよな
だから失敗する
もう運営規模見直して串みたく囲いに入らないといけない時期にきてるんだが…。 アンカー直下二行ずつぐらいでまとめ、そっから先は読み飛ばしても大丈夫。
>>753
ごめん、省略が多いのかよくわからぬ、長文で頼む。
脳内補完すると
753「OOな遊び方をするには口口な問題があるけど」
753「それをせずに☆☆な遊び方をした方が良い という話を俳句はしているけど〜」
ということで良いかな?
それなら単純に物事に対する切り口と表現法かと、
「"相談必須"な遊び方をするには"ある程度相談自体と人間関係の調整に時間と労力をかける必要がある"という問題があるけど」
「それをせずに"ゆるめの大派閥に所属した上での"遊び方をした方が良い」
「"相談不必須(ver.風呂敷)"な遊び方をするには"主軸で花形としてやるなら『他と相対的にみると』一定以上の課金がいる"という問題があるけど」
「それをせずに"通常のシナリオをやる遊び方ならその点はない"そういう遊び方をした方が良い」
歪んでるって言うならどっちも歪んでる、メリデメはどちらもあるのさね。
>>754
通常のシナリオに参加する分にはかからないって話なんだけどどこらへんが誰得なの >>755 >>755
>>756
うーん、それは個人の見方次第だと思うんだけど、
とりあえずコンテンツに寿命らしい寿命はないかと。
後、本当に失敗してるかどうかって運営さんしか判断出来ないんだよね
純利いくら出せば達成と考えてるなら満たしてれば成功
実参加率(内目標条件達成者率)何割出せば達成と考えてるなら満たしてれば成功
なんらかの記録や調査、あるいは試験的な運用サンプル収集が出来れば達成と考えてるなら満たしてれば成功
エトセトラエトセトラ。
フロンティアワークスPBW運営部<フロンティアワークス運営部<アニメイト人事部他
それぞれで何をもってというところが違うなら多岐化する。
非商業レベルでしか話が出来ないからあんま偉そうには言えないけど、
解決すべきor代案を立てるべき課題があって達成すれば解決するって方向性自体は一緒でしょ。
老舗として継続するか時代に沿って変わってくかの店構えがある以上、それを寿命だの段階だのと言い切るのは課題を見過ごしてるだけかと。
かかってくる質量というか責任のレベルが商業だと異次元に違うからアレだけどもね。 風呂は終わらないよ
俺も風呂には反面教師として生き続けて欲しい CRPGは雑賀先生の遺伝子ですからね、風呂式をたたむのは難しいのさね…(処刑
ケルブレに続いて第六も成功するといいな >>757
>通常のシナリオに参加する分にはかからないって話なんだけどどこらへんが誰得なの
お前の意見にほとんどの住人が反発してるところから察しとけ ここはいつから風呂専用スレになった?
Mr.フロンティアくん、長文紳士らしくそろそろあちらに戻ってはいかがかな? >>761
前に釣り針に引っかかったのもそうだけど実動参加者・運用者の規模的に一定数は富民(トミン)でしょ。
相談必須型・課金額の幅的に土台の方式や求めてる所が違うから、
美味しいかどうかの前にもんじゃ焼きかお好み焼きかのジャンルが違う。
どこで引っかかってるのかわからないけど対応してる層の違いとか前提条件のトコなら其処は調整してくれないとホライゾンですよ。
>>782
>>722でフロクシのそれぞれの課金性についての話が出たからから風呂の課金個所について並べただけだよ。
そのまま風呂の話題に入っただけで、
ナチュラルに串の課金個所や他社の課金個所の話題をすれば良かったしすればええのじゃよ。 風呂の形に需要自体はあるんよ
プレイングが公開されないの安心とか
マスターにファンレター出さなくていいの
気楽とか
コミュ障や時間の関係で相談怖い
ソロで遊べるから良いとか
ただ、課金額が酷いってだけでな
やめた奴の不満がだいたいそこに収束するから 相談不要型なら、かつてのツクモガミのほうが良かったな ちょこっとだけ話を戻すとバウムサイトもその範囲に入るな。
まあ、このスレ的には同人と商標の中間の生命体となり、
永遠に宇宙をさまよっているが。 >>764
せや!らっかみにしよ!
課金額の酷くないらっ!やロストレ(と非商業)が過疎過疎の過疎という事態を踏まえると
風呂式のPBWはどういじっても主流にはならんのだと思う らっかみはちょっと惜しいんだよな…
蒼風呂はブレイクみたいなのすら許容してたので CoC以前のTRPGと一緒でPBW自体の認知度の問題>各社の作品の認知度の問題があるから、
方式自体の評価は難しいよね >>769
らっかみや三千界以降の風呂もシナリオブレイク容認してるよなぁ
ブレイクする側は居着くんだけどブレイクされて行殺された側はそこで萎えちゃうからな。運営からの罰則なんてほぼないし。
風呂式は長くやればやるほどPLの層が歪んでいく問題が避けられないのが残念 口調がおかしい
改行もおかしい
長文
以上の特徴が見られる書き込みは無視の方向でお願いします 風呂は課金額も化け物だけど内包してる地雷も化け物だったからなぁ
今でも居るかは知らんけどシナリオ中に平然とPK仕掛けてくるのが何人も居た時点で終わってる >>775
まだいるよ
挨拶なし予告なしでPKしてくるよ 風呂でpk仕掛けてくる奴の中には自分が負けること確定でやってるのもいるから多少はね 風呂ばかりの話してると長文基地が居つくからそろそろ終わりにしろよ ・終わらない歌 ( THE BLUE HEARTS )
真面目な話、>>736みたく他社のそれぞれの作品の課金個所や遊び方についての話の方が楽しいと思うよ 真面目な話をすると俳句が書き込まなければ普通にスレは進行して情報も出てくるんだよ
PBWと関係ない思いつきまで書く俳句自身が黙っててくれさえいればね まあ、無意味な言葉や引用の羅列を書き込むナルシスト基地が居着いた時点でもう終わり
風呂基地が騒いで更なる基地を招いた罪は大きいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています