【比較】商業PBW総合スレpart6【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart5【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1526710267/ アンカー直下二行ずつぐらいでまとめ、そっから先は読み飛ばしても大丈夫。
>>753
ごめん、省略が多いのかよくわからぬ、長文で頼む。
脳内補完すると
753「OOな遊び方をするには口口な問題があるけど」
753「それをせずに☆☆な遊び方をした方が良い という話を俳句はしているけど〜」
ということで良いかな?
それなら単純に物事に対する切り口と表現法かと、
「"相談必須"な遊び方をするには"ある程度相談自体と人間関係の調整に時間と労力をかける必要がある"という問題があるけど」
「それをせずに"ゆるめの大派閥に所属した上での"遊び方をした方が良い」
「"相談不必須(ver.風呂敷)"な遊び方をするには"主軸で花形としてやるなら『他と相対的にみると』一定以上の課金がいる"という問題があるけど」
「それをせずに"通常のシナリオをやる遊び方ならその点はない"そういう遊び方をした方が良い」
歪んでるって言うならどっちも歪んでる、メリデメはどちらもあるのさね。
>>754
通常のシナリオに参加する分にはかからないって話なんだけどどこらへんが誰得なの >>755 >>755
>>756
うーん、それは個人の見方次第だと思うんだけど、
とりあえずコンテンツに寿命らしい寿命はないかと。
後、本当に失敗してるかどうかって運営さんしか判断出来ないんだよね
純利いくら出せば達成と考えてるなら満たしてれば成功
実参加率(内目標条件達成者率)何割出せば達成と考えてるなら満たしてれば成功
なんらかの記録や調査、あるいは試験的な運用サンプル収集が出来れば達成と考えてるなら満たしてれば成功
エトセトラエトセトラ。
フロンティアワークスPBW運営部<フロンティアワークス運営部<アニメイト人事部他
それぞれで何をもってというところが違うなら多岐化する。
非商業レベルでしか話が出来ないからあんま偉そうには言えないけど、
解決すべきor代案を立てるべき課題があって達成すれば解決するって方向性自体は一緒でしょ。
老舗として継続するか時代に沿って変わってくかの店構えがある以上、それを寿命だの段階だのと言い切るのは課題を見過ごしてるだけかと。
かかってくる質量というか責任のレベルが商業だと異次元に違うからアレだけどもね。 風呂は終わらないよ
俺も風呂には反面教師として生き続けて欲しい CRPGは雑賀先生の遺伝子ですからね、風呂式をたたむのは難しいのさね…(処刑
ケルブレに続いて第六も成功するといいな >>757
>通常のシナリオに参加する分にはかからないって話なんだけどどこらへんが誰得なの
お前の意見にほとんどの住人が反発してるところから察しとけ ここはいつから風呂専用スレになった?
Mr.フロンティアくん、長文紳士らしくそろそろあちらに戻ってはいかがかな? >>761
前に釣り針に引っかかったのもそうだけど実動参加者・運用者の規模的に一定数は富民(トミン)でしょ。
相談必須型・課金額の幅的に土台の方式や求めてる所が違うから、
美味しいかどうかの前にもんじゃ焼きかお好み焼きかのジャンルが違う。
どこで引っかかってるのかわからないけど対応してる層の違いとか前提条件のトコなら其処は調整してくれないとホライゾンですよ。
>>782
>>722でフロクシのそれぞれの課金性についての話が出たからから風呂の課金個所について並べただけだよ。
そのまま風呂の話題に入っただけで、
ナチュラルに串の課金個所や他社の課金個所の話題をすれば良かったしすればええのじゃよ。 風呂の形に需要自体はあるんよ
プレイングが公開されないの安心とか
マスターにファンレター出さなくていいの
気楽とか
コミュ障や時間の関係で相談怖い
ソロで遊べるから良いとか
ただ、課金額が酷いってだけでな
やめた奴の不満がだいたいそこに収束するから 相談不要型なら、かつてのツクモガミのほうが良かったな ちょこっとだけ話を戻すとバウムサイトもその範囲に入るな。
まあ、このスレ的には同人と商標の中間の生命体となり、
永遠に宇宙をさまよっているが。 >>764
せや!らっかみにしよ!
課金額の酷くないらっ!やロストレ(と非商業)が過疎過疎の過疎という事態を踏まえると
風呂式のPBWはどういじっても主流にはならんのだと思う らっかみはちょっと惜しいんだよな…
蒼風呂はブレイクみたいなのすら許容してたので CoC以前のTRPGと一緒でPBW自体の認知度の問題>各社の作品の認知度の問題があるから、
方式自体の評価は難しいよね >>769
らっかみや三千界以降の風呂もシナリオブレイク容認してるよなぁ
ブレイクする側は居着くんだけどブレイクされて行殺された側はそこで萎えちゃうからな。運営からの罰則なんてほぼないし。
風呂式は長くやればやるほどPLの層が歪んでいく問題が避けられないのが残念 口調がおかしい
改行もおかしい
長文
以上の特徴が見られる書き込みは無視の方向でお願いします 風呂は課金額も化け物だけど内包してる地雷も化け物だったからなぁ
今でも居るかは知らんけどシナリオ中に平然とPK仕掛けてくるのが何人も居た時点で終わってる >>775
まだいるよ
挨拶なし予告なしでPKしてくるよ 風呂でpk仕掛けてくる奴の中には自分が負けること確定でやってるのもいるから多少はね 風呂ばかりの話してると長文基地が居つくからそろそろ終わりにしろよ ・終わらない歌 ( THE BLUE HEARTS )
真面目な話、>>736みたく他社のそれぞれの作品の課金個所や遊び方についての話の方が楽しいと思うよ 真面目な話をすると俳句が書き込まなければ普通にスレは進行して情報も出てくるんだよ
PBWと関係ない思いつきまで書く俳句自身が黙っててくれさえいればね まあ、無意味な言葉や引用の羅列を書き込むナルシスト基地が居着いた時点でもう終わり
風呂基地が騒いで更なる基地を招いた罪は大きいよ >>785 >>786
悪いことは言わないから現行に至るまでの過去スレを読んどいで 風呂禁止に同意
とんだ疫病神に憑かれたもんだな風呂は >>787
「わるいことは言わないから(キリッ」
風呂キチすら自浄できない風呂kzが偉そうにするなw >>789
多分>>787も俳句だぞ
話しが噛み合ってないと思ったら俳句と思え >>790
そういうことするから私以外に不利益が出る誤認が起こるんだよ…!
>>788
祟咬(タタリガミ)と呼んでくれ(ダイマ)
因みに、万一風呂が媒体として保たなくなったら各社のシナに遠慮ゼロで本格的に降臨するぞい。
本来無課金キチ勢としてやって来た老害だから、
通常のシナ以外は良くも悪くも課金で出力の調整範囲が決まる(=足枷にもブーストにもなる)風呂仕様は私にとってはただでさえ低過ぎる自分の出力を更に大分制限する檻として機能はしてる。
風呂以外の話題として、シナリオ・イラスト・装備その他、各社の課金性はどんな感じかね。
特にないなら風呂の話題をするぞい。 そう言えば私が作ろうかという話をしてたらいつのまにか流れてたね、何故。
まぁいいや、したらばさんあたり借りて私作ろうか。
情報収集出来るの楽しい 串基地が立てたのから始まったスレが、風呂基地に乗っ取られ株分け拡散してくわけだ >>795
汚水が一滴でも混じったら清流も汚水であるように
風呂キチがいるとなんでもすぐ風呂になって他の話題が埋没するだけなんだわ >>799
一寸先は富。
一寸先は串(※批判)。
この状況に風呂が加わっただけだよ。
蔵や工場の参戦が待たれる。
第六、>>736みたく自社のアピールで塗り替えせば良いだけのことさね 無駄にキレのない長いクソレスを繰り返す風呂キチさん
今度は自己正当化に腐心 >>801
とりあえず君の801のコメントからチラ裏案件の黒歴史レベルだけどキャラの材料にさせてもらった
キャラ化しても良いかな クソレスマスターであるID:ecZFNcpVを僕は応援してるよ 居ても居なくても変わんなくね。責任者でもなかろうし >>804
言語の体裁が整ってればどんな単語でも良いんだよ
とりあえず応援するなら風呂以外のアピールでもおいてっとくれ 罵声でも論破でもレスがあれば餌になるから
スルーして餓死させるのが賢いやり方 >>805
トップに置かなきゃリプレイ早いしラブコメならギリギリ見れる
SDに就任したらグロドラは死亡認定レベル 優秀なチンピラさんなんだよ、鳴海は
一番力が発揮できるポジションで動く分には良いマスター
寝込みやにしても砂腹にしてもマスターとしては有能な部類だったじゃん
権力持たせたらダメになるのは日本で良く見る特徴だよ 批判されるべきところは批判されるべきところとしてあるのかもしれないけど、
ほどほどにしときなさい。
工場ならネルネルネルネさん、PPPならユーリカさん
風呂は猫型謎生物、ユグドラシルの触覚と思しき人面樹ならぬ花人間、生死不明の兄の等身大プラカードをもって一人二役するお姫様、鎧の巨人ダッシュで校則違反の生徒を取っ捕まえに来るインテリ女史、
スペースカバディアン、フライングタリアテッレミサイルが主兵装のゴス系厨二娘、マグロのふりをしていたクジラという名前のサメ型魚人アンドロイドの天使系アイドル他、
シナリオでは目立たないように完全に調整されてるけど、そういう公式キャラクター達がいる。
他社や各作品のマスコットやマスコット的なキャラクター、その他公式キャラはどんなのがいるの? サイハなら
高校生に見えない老けイケメンの佐藤さんかな
初登場は渋いけどユーモアも有り、
復讐の為に人造ヒーローになったのに一部ダークネスとの融和にも理解があり、
始めて魅力的なNPCが出てきたとPL達の期待が一気に高まった
が、某MSが受け持った途端にニート・童貞喪失寸前・借金苦・不幸のオンパレード・ヤル気0・世界観理解0のダメキャラとなり
とうとう同行シナリオが流れるほどの空気に 本当サイハは富の黒歴史やな
新作発表の時もケルブレは銀雨以上の大成功!みたいな感じでサイハスルーだし
一応「ケルブレもいつかはサイハのように空気になる」とか言ってるけどどうなるやら(一応第六に向けて徐々に失速ムードは漂ってるが) 生放送の流れ的に
「ケルブレもサイハみたいに、裏設定がいっぱい出てきて混乱する日が来るぞ
ちゃんとこれまでの設定を確認しておけ」
って意味だと思うぞ >>814
求められるところとの違いはね…なんともね…
でもそれはそれで面白い気が、カオスなの好きよ。
シリアス展開はシリアス展開、ネタ展開はネタ展開で面白いキャラって良いよね…銀魂はいいぞ。
>>815
参加はしてないけどサイハが存在しなかったら私はPBWというコンテンツを去年の時点で切ってる。
色々意見あるとは思うけどほどほどにね。 >>818
言っちゃなんだけど、サイハの話が出た時は擁護意見一つも出ないじゃない。
擁護ぐらいさせてよ。 擁護でもなければなんでもなく
単なる批判の否定なんだよなぁ ほら、すぐ長文風呂キチがほかの意見に噛みつく
誰だっけ、ほかの話題をすれば消えるとほざいた言語の体裁ニキは >>823
GMの個人名出して批判してるところに>>813で各社の公式キャラやマスコット的なキャラは何と話題を切り替えてるのが噛み付いてるならそうなんだろう
結局のところ各社の良いところアピールじゃなくて批判意見しか出ないのにびっくりだよ…!!
それで、各社のマスコット的なキャラや公式キャラはどんなのいるの? >>817
シリアス分がMS担当になった途端に消滅したりなんかしなきゃ、確かに面白かったかもね
銀魂ってネタ100%(カマ掘り等含む)じゃないよね? 明らかにdWacr/uZしか乗り気じゃない話題だし…
明らかにそれを知って話を膨らませるんじゃなく自分の知識としてパクるだけのつもりだろうし…
明らかに話題を作るための話題だし…
大概公式が用意したマスコットは滑るから語るにしても面白くないし…>マスコット >>814
マダオと世界観理解0でわかったけど
もしかしてラグナロクのひと?
いや、まさかとは思うけどさ >>829
いや超大量コピペリプレイ生産主婦MSの方 風呂キチって釣り針だけで簡単に食いつくダボハゼみたいな奴だから
なにをしたって無駄なんだなぁとしみじみしちゃう
ここまで捨てるものもなにもない持たざる者もリアルにいるんだなぁ >>828
著作権以外でパクりがどうこうの話はしない方が良い
誰も徳をしない結果になる
というかさらっとユーリカちゃんをディスってんじゃねぇぞ! >>832
NPCの名前間違えるエアプさんはお帰りください
君はディスる以前の問題 リンブレは串の戦来とほぼ同時に終了か
早めに畳んでスタッフをGの方に回したいんだろうなあ
戦来といえば、キャラ作ったっきりで全然見に行ってなかったんで
ちょっと見てみたらイラスト&ボイスのページ数が滅茶苦茶少なくて驚いた
三年くらいやってるんだよなあれ・・・? >>830
サンクス。
>>832
ペットの捜索依頼と猫の名前でPCを釣って実はアナコンダを捕まえてくるミッションとか出してくる受付嬢ですししゃーないw >>836
一応初作品のJJよりは多いけど歴代2位の少なさだよ
JJからティルノまではずっと純増続けてたのに戦来はそこから7割くらい減った >>832
>>835
おまえらどっちもお帰りください 戦来もそうだけど、PDも何もない状態からだと想像しにくいんだわ
ある程度ガチャでカードが出そろって、初めて「あ、これができるんだな」とわかる
この部分で新規が増えないどころか門前払い、いわゆる「ふるいにかけられている」わけだよ 戦来はユーザー数も少ないけど、イラストに凝る人の比率がやたらと少なかったのが原因だろうな
逆にイラストコンテストで上位狙いやすくもあったが
PDはイラスト好き日常好きが集まってる印象だな、あるいはMSの傾向がそうなのかも だって、設定を凝ったからこそイラストを懲りたくなるわけで…… 串はカード化でやりやすくしたつもりかもしれんけど結果的にPCの個性をさらに奪ってるからな
PDに至っては魔法すら削って最早何がしたいのか…
で、リンブレ打ち切りか
ファナ以上に制限設けずに経験値をぶん投げた挙句に強化に同名アイテムか低確率で成功のシステムなんてぶち込むからこうなる
結果的に二人一組の設定も合わせてパワーバランスの崩壊を助長してただけだもんな 戦来もリンブレもそうだけどキャラ作成の時に取り返しのつかないジョブ選択させといてジョブのロールを余裕で覆すスキルとかアイテムを後出ししてくるからなあ 串の「系統ブレイク」の系譜はSINNの頃には既に伝統となり果ててたよ
それでいて平等公平を考えもなしに実施するもんだから
系統ごとの特徴すら潰して平坦化、その結果不遇クラスのご登場
誰が好き好んで不遇されたいのかということになり、
平坦化するならより活躍しやすいクラスだけに偏る 今年来年でLKB・戦来・のとそら・幻カタが早死にしてついでに宵闇が死んでるから
やっぱシステムに不備がある所は長続きせんのやなて
グロドラ今年中に挽回できればPPPまでとは言わなくてもFとLからの流入見込みで復活あるだろうけど
LKB終了後までグダグダしてるなら蔵はマジで死ぬかもね つーか、現在進行形で蔵はヤバイだろ
ファナの人気にいつまでも頼ってられないのにリンブレ打ち切り
グロドラはとっくに始まってるはずがスタートどころか自社でのシステムの構築すら危うい
こないだなんて子会社を纏めて運営会社の変更までやってる
リンブレ不振だから新作で持ち直すはずがみそかの所為で大誤算だったのが相当響いてるとみた ゲーム開始時に抽選で役職とかもらえるゲームとかあったら参加したい
あまりに無能だと地位から引きずり降ろされるタイプの >>848
串の学園XとPDには学生会役員があるな
学園の方はそれなりに回ってたけど、PDは… メリットとしてのパターンは2つかね、
在任中(半継続的)、役職としてのスキルやステータス他なんらかの補正があるタイプ→ドラクエ他
在任(単発)、同上→サタスペ他
半継続型の場合は就任単発で補正があるandor在任期間及び実績等に応じてレベルアップ式に追加されていくパターン
下ろされたり辞退した際》
・一括封印
・限定的な持ち越し
・役職の名前が消えるだけandor追加が停止するだけでそのまま
単発型の場合はまんまサタスペ。
スキルツリーの解放なのか逆にデメリットになるのかそれを解除する手段があるのかetc PDは、運営(≠MS陣)の手間を省くために戦来よりもさらに要所の地盤を固めてるからしゃーない
学園Xのような二の舞にはならないという確固たる強い意志も感じ取れるし
SINNのようにプレイヤーへ無用な混乱と妄想を抱かせない丁寧かつ親切な作りにもなってる 例えばファンタジー物で騎士隊長とか騎士団長みたいな役職付きが
下っ端ではできないような専用アクションみたいなのが掛けられるゲームとか
役職持ちが立場を考えずに行動した降格なり役職停止みたいなのがあれば 無責任に適当なこと言うと、〜キャンペとか実験的なイベント、そういうシナリオでなら出来るんじゃないだろうか
というかそういうのならもう参考に出来る感じのがある気がする >>853
それ自分が特別な地位と権力持ちたいだけだろ
誰だってそうなりたいが、皆桃太郎じゃつまらないから、猿鳥犬×多数の同じ立場で妥協してる
有能PLがついたら役職固定され、美味しい描写乞食のよいしょで囲い込みされ、任期などで代替わりしたらどうしても前の比べられる
自分がなれない特別な優遇とか「ハイハイ、勝手にやってて」となるか
「騎士団長さん戦術的にこれこれこうするのが最適だから勝手な行動しないで、全体貢献考えて」と便利に使われ結局好きに動けないか
さらには引きずり下ろしたいためだけの不信任投票とかな
PCは人望ある特別なキャラでもPLに無条件の人望を望める特別ではないから
TOPに立つのやMVPやシナリオ称号ですら荒れかねないのに、PBWにそれは致命的に合わない >>853
昔のPBMの時代なら、そういうのも聞いたことがあるな
そういう役職付きやるのは、慣れた上手いPLがやらないとうまくいかないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています