【比較】商業PBW総合スレpart6【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
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【比較】商業PBW総合スレpart5【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1526710267/ 俺様キャラでなくても、
他人と違う個性でバイプレイヤーやれるって
面白くね? 自分が好きなキャラクターをやってるだけであって、他人と違うだとか思った事はないな 時々は客観的に自キャラを見た方がトラブル防止や精神衛生の為にはいいかもね 俺の好きなキャラとだけ絡ませろ!
俺が好きな描写だけをしろ!
俺より活躍しているのは不公平だ!
アドリブなんかで改変すんな!
だが俺を特別優遇するならアドリブどんどんしろ!
俺は負けなんか認めない!
俺のプレイングから意図と動機と目的を汲み取れ!
セリフばかりでわからないとか弱音はなしだ!
俺のキャラなら絶対にうち負けるはずがないから敗北はおかしい!
プレイング全部採用しろ!
だがコピペはなしだ!
金を払ってんだからプレイングで差別するな!
俺はお客様だぞ!
こんなの増えそうで楽しみ >>81
色々参加した感じだと、癒着方向に触れると、もっと逆方向に触れるぞ
・情報の無いNPC劇場。曖昧なオープニング。酷いのになると、この情報はPL情報だとか使えないとか言い出す
・意思のないプレイング。馬鹿がアドリブOKと書いてMS任せ
・ それでもMS忖度で大活躍。知り合いキャラだから好みもバッチリ把握
こういう路線になる事が多い Twitterみたいに相互関係以外お断りとか、非フォロー者・無言参加即ブロックとか
身内以外排斥して問題になっていくんだろうな
そしてますますPL情報のPC情報化やシナリオの裏取りが出来ないジャンクができていく 怖いのは自分のかわいそうなPCやNPCを慰める系のシナリオが粗製乱造されることかなあ
慰めるだけならいいんだけど大抵そいつのやった社会正義に反する行為(殺人とか)を許容することを強要してくる上に逆らったらクソ強くて歯が立たないことが大半だからなあ フリーザ様「私はクリリンさんやデンデさんを殺したのですよ……それでも受け入れてくれるというんですか?」 ゴクウとベジータの親父や大勢のサイヤ人も殺したんっすよ >>82
白紙でも描写しますよってMSもいるからなんとも言えない、癒着忖度うんぬん以前にキャラ把握さえしてれば動かし易いもんよ
悟空はPBW向きのキャラじゃないな、たとえNPCだとしても
過去に風呂で「ロボは素手でも倒せるお^^」ってやってPLが殺到したらMSが逆切れして禁止宣言?された事があってな
運営やMSがPLに求めてるのはクリリンやヤムチャ
どうでもいい事が御供しか変換できないよな?孫悟空なら出来るけど 誰も好き好んでデヤムチャやクリリンなんかになろうとはしない
むしろそんなのを押し付けるMSは地雷以外の何者でもないという
本当に優良なMSはどんなプレイングでも優しく受け止めて
ばっさりきりすてる 結局はキャラを把握してもらう為にどれだけ頑張れるかってとこなんだよな
MSが読みやすく理解しやすいプレイングやステータス画面は当然として、
イベントシナリオ等で何度も同じキャラを動かしてもらうこと、
FLなどで補足を送り続ける事が必要
例えMSの口座に金を振り込もうが相手の下心に漬け込もうが
キャラを把握してもらう努力を怠ったPLのキャラを120%動かしてもらうなんて困難 FLで補足送り続けるのはなんか違くねーか
下手すりゃ迷惑行為だろそれ
俺のやり方は絶対正しいマンになっちゃうのは問題だぞ >>83
あれ面白いよね、避けてる筈なのに逆に目立っていくのが大分ベネ。
人数が増えると自然解消するカテの問題かと >>95
修正しろって送るわけじゃなくって
「この展開は楽しかったです、このキャラはこういうところもあるのでもっと嬉しかったです」
みたいに1・2行を感想に絡めるだけだよ
ただそうやって遊んでたら
「自分よりもいい描写を貰って、癒着に違いない」
って絡まれたことがあるだけで
自分はオフでそのMSに会ったことすらないっての >>97
そういう補足ならいいけど、時にはFLに
「実は今回、こういうアクションにしたのはこういうわけがあります。それは・・・」
と事細かに本当にアクションの補足を書き始めるPLもいるからな。
FLさえ書けば字数制限関係ないと思ってる様な。 MS経験者だけど、97みたいなFL来たら運営に通報して今後送付を止めてもらう
あと次回以降シナリオに参加した時は、他の参加者より厳格に判定する
ミスに対するダメ出しは甘んじて受けるけど、
プレイングに書いてないこと要求されるのは流石に業務外
こういうやつは仲間に「こうするといいよ〜」って広めていくし(すでにここでやってるけど)
アドリブで癒着疑われて業務に障るのは勘弁
まあ参考にしてくれる親切なMSもいるだろうし、タイプはいろいろだとは思う 無視までならまだしもそんなもんでいちいち通報(笑)とか意識高すぎて嫌だなあ
ぼくはそういうMSですって名札つけておいてほしいレベル >>94-95
MS「Aの行動はBとCの協力で成功」
A「俺のキャラは単独で敵を倒せる実力があるのでおかしい」
B「俺のキャラはAと不仲なので協力するはずがない」
D「ちくわ大明神」 PBM時代だが、MSが多くNPCを出しすぎて取り扱いに困ったのか、
NPCを予告なく殺したのにはさすがにクレームいれて参加打ち切ったわ
陣営別れてのシナリオだから、都合だけで殺されたのをみたら
行動の無意味さが心底際立ってしまったわ
殺すならまず予告くらい入れるべきだし
PBWでも当然行動よ意味を持たせるためにも
明示的あるいは暗喩的な予告をシナリオに仕込むべきだわ
これができないMSは多いけど >>102
思い当たる節がたくさんあって困るが都合で殺すのは普通だぞ
ガ○ダムさんじゃそういうのを退場と呼んでるけど魅力がなかったり不要になったら消される運命なのがNPC
あくまでもメインはPLだから役割が終われば消える、予告も明示も必要じゃないんだよ、ただ役割が終われば消えるさだめ
言っておくがNPCペロペロはPBWでも大人気のプレイングだけど、はたから見ればMSにとっても他PLにとっても結構うざがられるプレイだったりする
風呂でも落下身でも結構な大事になってる NPCは本当恐ろしい金突っ込んで追っかけしないとぺろぺろできないからな ペロリスト本人だけは盛りあがってて周囲から見ると
醜悪なまでのなりふり構わなさにドン引きする
サイコストーカーパティーンは辛いものがあるな >>102
俺も数数のPBMを渡り歩いた老害だけどNPCが死ぬのに予告が必要だなんて初めて聞いたわ。
陣営が分かれて戦うのなら余計、戦場の展開で伏線なしの一撃死があり得るし。
死ぬ前にその暗示や明示が必要なら、後はPLがどんな事をしても死ぬって事だろう?
なんて吟遊シナリオだよ。
これに反論するんなら当時のもっと詳しい情報を教えておくれ。 >>106
ホステスからしたら
一応金払ってる客を無碍にはできないしな 殺したのが相手側のみPLなんだろ
こういうのはMSが制御しないで行動があったからやりたい放題にしたら荒れるだけだ こないだ某PBWのテンプレが
「NPCの○○には俺の方が金も時間も突っ込んでるんだ
たった2、3度参加したぐらいで、闇堕ちなんて裏技使って自分の物にしようとか許さん
絶対に元に戻してやる」
と、そのNPCの担当じゃないMSの依頼で他のPCと場外乱闘してたな
PLが思うのは良いが、PCとしての説得の発言にしたら単なるストーカー同士の獲物の取り合いだよ >>105
昔対立もののPBMで
あるNPC女が破滅に向かうのを周囲のペロリスト達が誰も止めず
そのNPCが破滅すると巻き添え食らう対立組織のPC達が全力で破滅阻止に動くという
笑えない状況があったな・・・ 影響力あるMSが自分の担当NPCをNPCとしてではなく
MSのPC(しかもPCでは持てないチート能力や凄い設定あり)扱いして
うちの子可愛い症候群(≒メアリー・スー)を発症し
周囲のペロリストにも感染した深刻なパティーンだな >>111
ペロリスト達から見れば破滅する代わりにNPCの心を掴めれば満足で
しかも対立組織まで破滅させられるならお釣りがくるようなもんじゃね? ペロリストも大概だが、うちの子にしちゃうMSも大概だわな >>107
反論つーか、単に何の脈絡も前触れもなく重要なNPCが突然殺されただけだぞ
事件のために死体を転がせのノリでな
理由は『NPCを殺す行動があったから』だ
ゲーム開始前に陣営の旗を燃やされたような状態に興醒めよ
まあ処分もできで、シナリオを動かせて、MS的にはラッキーなんだろうが >>115
それが>>102の
>殺すならまず予告くらい入れるべきだし
>PBWでも当然行動よ意味を持たせるためにも
>明示的あるいは暗喩的な予告をシナリオに仕込むべきだわ
になるのか?
>理由は『NPCを殺す行動があったから』だ
行動というのはPCの突然のアクションの事か?
それともMSの想定したNPCの陰謀か何かか?
後者ならまだ話は分かるが、前者なら予告も暗示もしようがないだろ。
>これができないMSは多いけど
そりゃ、MSすらも話の流れが予想出来ない程、PCのアクションで大きく変わるっつーのが
PBMの魅力の一つだからな。 >>116
いや別にお前の答えにすり合わせるつもりねーし
自分の中にこれって考えがあるなら好きにしてろよ >>115ってサイハの天海暗殺事件とか名古屋コルドロン大量虐殺とかを知ったら発狂しそう >>115
PBMの時代にゲームの序盤で、大した理由も無い愉快犯的なPCのNPC暗殺アクションが通って地位の高い
NPCを暗殺されたというのは見たことがあるから、まぁ気持ちはわかる。
NPC暗殺なんてMSの気分次第で通ったり潰されたりするしな。普通は潰されることのほうが多いと思うが。 PBWじゃないけど相棒の小野田官房長官を思い出したw
お金かけてNPCと交流してるPLにとってはたまったもんじゃないだろうけど
シナリオ用のNPCってPCじゃないし、そんなもんだろとは思う 以前の富がサクサク敵ボスを始末するのを
ドライだなーと思って見てたのが懐かしい こないだのサイハの一か月連続戦争でも在庫一斉処分市だったけどね 某所で腹黒美少女NPCペロペロ祭が絶賛開催中で背筋が凍る・・・ その腹黒美少女はそのPBWの総運営指揮してるやつのNPCだし この界隈のちやほや文化って何なんだろか
ペロペロに限らず、全般的にクリエイターに対してあまあまだよな
ツイッターとかでシナリオやらイラストの文句を言ったら即地雷扱いされるし 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの理論で、
嫌いなPLがいればPCまで嫌いになる
PCへのヘイトが貯まれば貯まる程、
MSや絵師も人間なんで描写はどうしても雑になる
だいたい、PBW界隈は趣味でやってる人が多いんだから
金で割り切って平等描写にも限界がある
それを避けるためにできれば気に入られようとする PBMだとそもそも平等描写ですらないので、文字通りMSがPCの生殺与奪の権を握ってた。
しかも、一人のMSがゲームの全期間を通してあるPCを担当するのが普通。
だから、最低限MSと喧嘩だけはしちゃだめだというのはあったな。
今のPBWは相性の悪いMSのシナリオはまだ避けれる。
その点は昔のPBMより今のPBWの良いところだと思う。 >>127
恐らくだけど自己防衛関係の何某か人間関係の何某かが根本 お家でノートにどれだけ呪詛の言葉綴ってても知らんが
マスターやクリエーターの目に付くところでグチグチいうユーザーは
なるべく避けたいと思うだろうさ言われた本人以外のマスターやクリエーターも
自ずとリピーターにならないように最低限義務だけ果してポイだろ >>131
まったく同意
レストランでメシを頼んで、まずかったとしたら気の毒だが、シェフや、常連客がいる前で「あーまずいまずい」なんてぼやいてたら、誰からも好かれないんだよな
これはPBW特有の事情でもあるけど、ソシャゲやSNSの常識でやってると地雷を何度も踏むんだよね。結果、PBW界隈としてはイタい客と化す ペロリストと調子に乗って勘違いするMSもどげんかして欲しいけどな >>132
ソシャゲやSNSだと炎上なんですがそれは >>134
ソシャゲならツイッターで運営の悪口を言うやつ腐るほどいるだろ
むしろ、運営を褒めてるやつの方がイタイ信者扱いだろ このスレちょっと前から会話下手ニキ多過ぎんよ
相手の例え話に例え話を重ねても意味ないだろ >>123
勘違いじゃなければ外交する必要はあっても味方になりえない敵前提のキャラのことだろ?
あの人間がかかわったPBW系列は何故か敵NPC様の関わりが深くなってなれ合い感ハンパないし
本来の敵や味方NPCまで空気になりえるからあの空気マジ嫌い
どこぞのアイドル淫魔とか見習ってほしいわ >>123
勘違いじゃなければ外交する必要はあっても味方になりえない敵前提のキャラのことだろ?
あの人間がかかわったPBW系列は何故か敵NPC様の関わりが深くなってなれ合い感ハンパないし
本来の敵や味方NPCまで空気になりえるからあの空気マジ嫌い
どこぞのアイドル淫魔とか見習ってほしいわ 風呂が懐かしいわ
○原が神子とかやってPLがしらけて重要なシナリオが失敗したり
○宮の変とかいうレジェンドとか
某PLがNPCのそっくりさんキャラ作ってそのNPCが微妙になったり
某重要NPCが首ちょんぱで死んで「超展開いらねーよ」って炎上したら謎の復活という超展開重ねたり
その死んだNPCが復活後に某PCの嫁になってそのPLがイラスト頼みまくったもんだから自然と祝福されたり
そうかと思えば某人気NPCも某タマネギPCに嫁に嫁いだがこっちは一気に人気なくなったり
そして某NPCを狙って争った失笑さんとか
某NPCを狙うもくっつかなかった超廃人さんとか
ほどほどに楽しかったけど酷いゲームでもあった どこも1作めはだいたい酷くて楽しいゲームになるのである 選択肢を不用意に持たせてる事でつまらなくなる、という展開を制御出来てないなら素直に引退した方がいいよ
そんなん、基本中の基本
それがありなら、普段の依頼でも説得の可能性がありえるのだから、毎回説得するよ、って言われても否定できなくなるんだから >>144
PBMやPBWで『説得』したがるユーザーには
自分の都合と心情を訴えかけるのが『説得』と思ってるのが多いからな 何が出て来ても脳死で「はいぶっころ」ってのももにょるなぁ シナリオの作りが甘いくせにプレイヤーのせいでつまらないシナリオになっとかマスターが責任押し付けてんじゃねーよ
って話? 「シナリオの作りが甘い」とかそういうレベルじゃなくて「PBWについてまったく経験がない奴が関わっている」っていう話 >>145
PCを説得して救出しろ、って依頼で見ず知らずの人の依頼に飛び込みまくっては
「闇堕ちはダメなの、他の皆が心配してるでしょ、帰って来ないなら力ずく!」
ってOP情報ガン無視で毎回それを言いまくる奴とかな
最低限、心情に寄り添うとか状況を鑑みるとかしてから話をしろよと 明白な戦闘シナリオで説得する馬鹿はともかく、
>>150
こっちのケースは、アリだと判定するMSも結構いたよな?
もしもの場合の対処をしておくのはいい!とかなんとかで
そういうMSって「シナリオの作りが甘い」クソだと言われるとそうなのかもしれんが 心情に寄り添うのが出来ないプレイヤー多いよな
いい歳だろうに カップルで参加して敵そっちのけでひたすらイチャついてる奴とかもいるぞ だいたいNPCというのは目的をはっきりさせるためにいるようなもんだろ?敵なら明確に敵、味方ならPCを導く存在で
恋愛であれ因縁で荒れそのNPCにフラグ立てられるとか思ってシナリオ引っ掻き回すPCは例外なく地雷じゃないの?
「××に恋しちゃったから殺さないでください><」なんて相談所に書いたり、絡み目的で勝手に動かれても困る
本来注意する側のライターが積極的に絡んできてる>>140なんて味方NPCでやれのレベル NPCをストーリーの牽引やサポートの為に使うことより
うちの子かわいいでしょでしょペロペロしてして病を発症するクリエーターの多い事よ・・・ >>158
ひでぇ、客が金出してるのに
有志がタダでやるような企画のノリでやるのかよ スレッドでぺろぺろするとカウントが1進むぞ!(旅団のクソイベント風) そういうのって、信者御用達の異端MSとして情報出回るし、関与しなければ案外迷惑ではないので放置されてる事が多いぞ
まぁ、運営がやらかして爆死したところもあるが BNEとかBNEとかBNEとかな<運営発症
サイハも交流イベント重ねて心情通じた直後に殺るところがあるが
(天海とかオルフェウス&コルネリウスとか) ペロペロしてして病にプレイヤーが大不評からの
この子(NPC)はかわいいからお前らプレイヤーなんかよりずっと大事なんだー
になったマスターもいたしな >>161
本筋でもないのに僕の考えた最強のNPC軍団でPC蹂躙して初イベントを色んな意味で大失敗させた某宵闇の零の後悔とか
キャラも関連シナリオも世界観にまずあってないのに公式化した某セブンさんとか
PCディスって今後の展開に大きく影響を与えたカミツレさんとかね
こういうことは当たり前のように起こっちゃいけないことなんだよ
馬鹿を野放しにすると全てを巻き込む 宵闇の鯖は灰管理だったかなそういえばと思って宵闇見に行ったら
ドメイン切れか何かで完全に死んでた
あそこにしか居ない絵師けっこう居て楽しませて貰ったわ 宵闇は管理が出来ていないという最悪の状態が二連荘で続いた伝説のゲームだからなぁ
ある意味では串、風呂、ちょこ、工場でも越えられないレジェンドよ
最近は下手すると蔵のグロドラがそこに飛び込みかねない状況だけどな 宵闇は今年の4月頃に完全消滅
灰管理時代の富の★の有効期限延長が切れたのが4月だったし、宵闇の方もそこで猶予終了したのかもね
グロドラは蔵だから流石にそこまでならんやろと思うが、現時点でも悪い意味で予想超えちゃってるからな… 蔵は本体がゲームスを再吸収してたから、資金面ではしばらく安泰……たぶん グロドラの失速感はすげぇからね…まぁ自業自得とはいえ、タイミングがあまりにも悪すぎた
グロドラがいつ始まるかわかりませんって状態でトミーの新作きたらやる気無くなるわな それがわかってたから去年、あんなに派手に始める始める詐欺してたわけよ
いや本人は決して詐欺にするつもりはなかったんだろうから、詐欺っていっちゃアレだけど まさかこれだけ富が一人勝ちしてる業界で更に一人勝ち加速するとか誰も予測せんわ
二番手と三番手が勝手に死んでるんだもん 死んでない他社新作ってPPPだけだし
グロドラは無理だろ、第六傭兵世界にSFが準備されてるって時点で客奪われるわ
ヒロウタもマギスチも需要取り込まれたらヤバい 息はしてる
システムはまともでストーリーも今の所は大丈夫なので爆死はしてない
TW6とマギスチ+ヒロうたはPLのカラーが違うんで、
スチパンだから多世界物だからって客層がごっそり移る事はない
プレイングが公開されるシステムを拒否したり少人数で細く長くやりたい層は結構な数居る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています