【比較】商業PBW総合スレpart6【勧誘】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart5【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1526710267/ 使えるところを使う。
というか既存の各社のシステムでも近いことは出来る
それが面白い内容になるかは腕次第かと。 >>686
レーベン・・・
クレギ・・・
あんな、わかってないPLはゴミみたいに捨てられて当然のシステムだから成立したんだぞ
そして与えられた責任と義務を果たさないと、当然すべてはく奪されていく
与えられるのが当然、没収されることはありえない、そんなPBWで同じ真似をしてみろw
温室育ちのごっこ遊びが耐えきれるわけないだろw
また黒歴史を繰り返すつもりかw >>872
うるせぇ遅漏!!(暴言)
期間限定及び対象シナリオ内の範囲枠内で完結する・システム的に既存のものの流用で済む・注釈をつける・既存の流れと相違のある箇所へのピックアップと対策を行う。
これ踏まえた上でなら良いんじゃないの。
その限られた枠内で剥奪されても、
ゲーム内としては参加したことによる限定の何某かが得られるとかなら、
それを行う上でのシナリオの内容の好みや趣向の合う合わない勿論よるけどユーザーとしては参加してみたいよ。 >>872は>>868だったわ
>>873
ホビデから入って荒波に揉まれた俺の気持ちが理解できるか? あん?
まあPBMの周りを見ても、意欲そそられるホビデの切り口は素直に上手だと思ったが
ホビデに足りなかったのは経営能力と頭だけだったという
ぶっちゃけPBWで、役職などといったものは相性が悪い
なぜならPBWはその場限りのシナリオだからだ
連続性かつ途切れることのない関係性というのは、不特定多数のMSがシナリオを常時出すPBWでは難しい
以前、J&Jと学園Xで秋山がPLに役職やらを背負わせたことがあったが、それ以降秋山も役職もぱったりなのはなぜだろうな
PBWというビジネスそのものがPL個人に役職やらを持たせることができないんだよ
回転率を早めることと、役職で足を縛ることは、相反するからな そもそも役職を持たせたら、
別のシナリオで活躍した役職を常に探さないと矛盾が生じちゃうだろ
そんな手間だれがかけるんだ?
というね >>874
正直すまんかった、台風の影響が来るところなら気を付けて過ごすんじゃよ。
うーん…複雑にというか全体にかかる仕様として考え過ぎじゃないかな。
役職という言い方をするからアレなだけで、
一つあたり設定文が一行〜まとまった量あるテキストと、
それの関連アイテム・スキルですよという文のついたアイテム・スキルが用意出来ればいい。
視点の切り口を変えてるだけで内容自体は各社の既存の仕様と一切変わらない。
「OOイベントでの限定品です」という趣旨のフレーバーテキストのあるアイテムや可能ならのスキルが加わりますというだけの話。
処理可能なシナリオ件数を策定
↓
対象シナリオに関するGMへの執筆依頼
↓
ユニークアイテムの付与システムがGM側の設定の場合はGMが付与
・
運営の場合は参加者名と対象アイテム名を運営へ。
↓
後は通常のシナリオ通り
完了。
全体の仕様にしなくちゃいけない・費用やコストをかけなくちゃいけないという決まりはない。
アイテムやスキル配布のあるシナリオシリーズ(共通andor半独立)キャンペーンですよというだけのこと。 >>875
報酬用に共通規格4〜5種のアイテムが作れれば良い。
後は情報共有用にシナリオ枠なのか、既存のインフォメーションページを一つ用意すればいい。
アイウエオ順なのかアイテム保有数順なのかは問わず
二列+参加者数分の行の一覧を入れる。
あくまでシナリオシリーズ内でのフレーバーアイテム→保有数を記載するだけ、
これにクエスト他別課金要素を加え、全員配布するものをGMさんなのか運営さんなのかの選べる種類にしないなら
風呂のオルトゲージの仕様追加なしver。
あくまでシナリオ参加→サタスペのスピークイージー式(GM裁定版)で参加者全員にアイテム付与
保有数に伴ってのところは運営が処理出来る・仕様を変更しない範囲で決める。
エクセルでコピペ作業が出来れば幼稚園生でも出来る難易度で、担当運営者数で処理可能な人数限定で実地。
内容としてもシナリオの文末なのかのキャラ対付与アイテム名一覧のコピペ作成だけ、
GMさん側で各活躍内容の判断で配布する該当アイテムの決定権がある+シナリオの文末で開示なら規模にもよるけど集計役は1人いれば十分。
シナリオ終了後のアイテム配布作業以外は通常のシナリオと一切変えないラインならこれで完了かと。 ぶっちゃけそれをすると今の単価じゃ割に合わない
じゃあ1シナリオ予約ありで1500円だったのが、倍の値段になったとしたら、どうなるか
風呂みたいに闇鍋の上澄みをリアルマネーで奪い合うのか
それともヤミーPBWみたいにガチと呼ばれる狂乱勢による殴り合いでいくのか
串や蔵みたいにアイテムだけで差別化させる仕組み作ってガチャをハムらせるのか
少なくとも富が一番安定しているわけで、つまるところ、大多数はそんなのを望んじゃいないんだわ
出すなら、売れなければ意味がない >>878 >>879
あのさ、なんで値段変える必要あるの? 現行PBWで政治家を職に選べてゲームの今後に直に関われる(かどうかはプレイング次第)マギスチの事を忘れないで下さい >>880
儲けの出ないビジネスを誰がするかね
いったはずだぞ、黒歴史を繰り返すのかと >>881
窓開け告知のリツイは手伝うよ。
>>882
言ってるでしょ、システム上も仕様上も新規投資コストはゼロだよ。
やってることとしても今と変わらないからね。 >>883
いやそういう事じゃなくてな…何だろうこの日本語が通じそうにない感じは
そんな運用のクソ難しい机上の空論の妄想を垂れ流すまでもなくPCが役割持てる運営があるんだぞ 無理に反応しない方がいいぞ どうせ話通じないんだから無視が一番 >>884
安心しろ
あいつに言葉が通じない気がするのは普通だ そうするわ(´・ω・`)
自己完結した妄想屋とか手に負えんな >>884 三行で言うよ「運営の処理可能な総PC数分」
「期間内・対象シナリオの後に同一規格のアイテム配布」
「コンスタントor終了後一括かで対象アイテム数に応じ報酬」
後余談、
やってることとしてはこの仕様で>>868の願いの及第点は叶えられると思う。
儲かる仕組みに繋がるかは不明。
アイテム=称号のフレーバーテキストの内容と報酬のスキルなのかフレーバーテキストの内容によると思う
一応、主軸に関わるイベントになると課金がネックになってくるんだけど、
仕様単品としてはこれ風呂ではシステムで存在するからね。
というか風呂の現仕様から人力にダウングレードしたものがこれだよ。
課金性を除いてアイテム交換部分を人力でやるだけ。
課題ページやアイテム数カウントが出来るページがあるならその手間もいらない。
>>885 >>886 >>887言ってること自体は
「恐らく現行の仕様を一切変えないままどの社も>>868のニーズを叶えることが出来る」
売れるかは不明、企画の内容次第だと思う。
>>888
ごめん、もう一年以上前からシステムとしては風呂にあるんだよ。
多分だけど他社も類似のシステムもキャンペーンの経験も資料としては既存のものを流用するだけで良い程度にあるかと。 オチ民の利用率的に次スレからオチスレ兼用で良いんじゃねぇの いやぁもう総合スレ無くて良いんじゃないの
他社知りたい人は各々調べるだろうしさ 皆桃太郎!全員特別な存在!はい解決!
つーか現時点で一般モブNPCや一般兵相手にネームバリュー利用してるじゃん
その中で他のPCにとっても更に特別な存在になりたがる阿呆もいるが 宵闇とかリンブレとか戦来とかの状況を見ると、
何でサイハでギャアギャア騒ぐのか全く理解できんわ
騒ごうと騒ぐまいとサイハは終わるし、第六は始まる
ってか騒いでる奴はサイハと一緒に富終われ、と願ってる(呪ってる?)
ようにしか見えん 風呂民として荒らしがいついてしまったことをお詫び申し上げます
お詫びとして次スレから風呂の話題は禁止ということでお願いできないでしょうか >>898
オチ民? とは何でしょうか?
いわれなき中傷を受けて私は深く傷ついています
確固たる証拠を出していただくか、出していただけないのなら謝罪を断固として要求させていただきます 触るな
反応するな
レス付けるな
アンカするな
無視しろ
居ないことにしろ >>900
申し訳ありませんでした
たしかに初対面の方をいきなり罵倒される方は無視するのが一番ですね 同じ値段払って奴隷やるゲームな!
ヤミーが権力欲を満たすにはいい場所だった
別のPLの傀儡だったという噂だが こんな所にまで技術料、管理運用費、人件費、制作設計費、
これらを無視する原価厨が湧き出るのは
それくらいにPBWが陳腐化してきたことなのかな 知識披露型でもやれやれ見下し型でも
マウントの取り合いがあまりに醜いのでやめて >>911
人件費はわかるが他は自社の部署だろ、そこが外注委託なら自分の仕事として何やってんだ。 したり顔で、原価で考えたらジュースなんてぼったくり、コンビニ利用者は情弱、とか言ってそう
いやぁ残念、自社開発ほど金がかかるものはないんですよ
そりゃね、常にスペシャリストを揃えていられる環境なら安いし
常にサーバーやらマシンやらをフル稼働していても利益出せるセンター所有者なら>>915が正しいよw >>918
自社でスタッフ募集してた風呂と内部に開発抱えてる串は多分自社開発
蔵というかグロドラが当初は外部開発っぽかったのは意外だったな
リンブレがデジタルハーツ関わってる事を考えると妥当な話だけど >>920
求人確認した、今は自社製になってんだね
昔はどっかに投げてた筈だったから つーことはあれだな、課金ガチャで稼がないと自社開発は厳しいんだろうな ガチャ以外に課金出来そうなのって何があるかね
月額プランみたいのなのかユニークアイテムやイラストの権利買取りなのか あまりそういうので札束バシーンゲーになっていくのは勘弁してほしいなあ・・・
匿名でお布施でいいんじゃね? 外注委託しても開発のほかに保守やらも委託なんてしていたら、今の料金体系は維持できないよね
人件費だけで解決できるなら、どこもエゲツナい資金回収システムなんか用意してないのさ
というかなにを持って人件費君は人件費しかけからないというんだろうな
本当に社会人? >>927
>>911がどれに対してコメントしたか確認した上で自分の発言を見直すのをオススメする
そのコメントは一部は外部委託で後自社なのか、そもそも全部外部委託なのかどっちだい 外注を内製に変えたら安くなるかっていったらそんな事ないからな
常時システム改修なり新作開発なりをし続けるならともかく、
普通は一度機能を作ったら開発継続の必要は最低限でいいので開発者が余る
内製にするってことは、余った開発者に無駄に給料を支払い続けなければならないってこった 結論、人件費はどうやってもかかる。
>>926
匿名でお布施ねぇ…。
手っ取り早いなら申請についてをサポートフォームに加えたりとかして自キャラのイラストや創作物の権利買取りについてを加えたりしたり、
イラスト他のラフや相談項目の取引のシステムを焼肉屋のタブレット注文システムレベル以下程度にでもカスタマイズして課金プランを選べるようにしてくんでないなら、
何をするのかは知らないけどクラウドファンディングだったりするのかな 人件費君はやけに人件費だけにこだわるんだなぁ
システム複雑にして人件費だけでどうにかなると思うなら、自分でどうにかしてみりゃいいだよ >>931
外注の場合保守料他維持費は必然かかるものとして、
既存のシステムを既存の運用でいつも通りに使うのに何故追加の外注費がいるの、
エラー起きたとか何故だか知らないけど致命的なバグが発覚して外注先を変えなきゃ最初から練り直す羽目になって
既存のシステムの運用自体が出来ないとかならわかるけども。 >>929
プロジェクト単位で派遣・契約社員を雇用して、プロジェクトが終わったら契約を切るSIEとかスクエニみたいな方式にすれば良さそうな気もする 人件費君、というか風呂キチ君は僕らよりもすごく物知りなんだね
ここからどうやって立場やら権力やらで判定や処理を煩雑かつ複雑にして、
参加費への費用転嫁しなくてもペイできるか是非とも教えてほしいもんだが、期待するだけ無駄だな >>934 既存のだけで良い、一例に関しては発言済み。
「対象のシナリオ参加者にアイテムを送付する」
これで>>868のニーズは叶えられる。 >>868の為の皆役職持ちPBWが始まるってマジなのですか まじだよ
俺はキャプテン、>>936はリーダー、>>868は部長 2chのスレ内・乱入可能な形式でコテハン無し・管理工程を不要にした場合のPBWか…つくる?
必然的に改造を加えない大元の雛形は非商業レベル・趣味水準のシンプル仕様にはなる。
番組で言うと格付けチェックや連想ゲーム他の仕組みをPBW版に流用して、
>>868が欲しいor代用でも満足出来るPBWの形かどうか逐次突き合わせして調整していく必要はあるけど、それっぽいのを作るのは簡単だよ。 商業PBWを語るスレで非商業作れると言われましても… 富と工場は北海道だったと思ったが大丈夫かね
蔵はもう東京に移転してたよな >>925
ガチャ絡みで1本3万のシナリオってのがあったぞw
1名だけ参加してた
思えば風呂のような重課金でもついて来る客がいるという事実
客からの要望は聞こえてこないだけで結構あるはずだけど、それを錬金するにはバランスやセンスも必要で
それ以前に要望聞かずに運営様があれこれ手を打っても客がついて来ない現状に悩んでるだけという気がする >>941
PBWに限らないならネトゲでもソシャゲでもTRPGでもあるよ、参加報酬
>>942
>>936 >>937 >>938にも言っとくれ。
散発的なお題から形をつくるのも創作勢でしょう。 名ばかり管理職による残業やら休出やらで立ち行かなくなって崩壊するまでがPBWかな そんな役職欲しいならランダムでもらえるの願うんじゃなくて自分の力で勝ち取れよ
ランダム配置なんてやりたくもねえ役職やらされるリスクばっかで何にもメリットないわ
串みたいにやりたい奴が公約考えて推薦者募って選挙対策してってやったほうがまだマシだろ 串を見る限りでは、やりたい奴がやるは危険過ぎて無理だし、ランダムでもつまらないだろうし、まぁ要するに無理なんだよ 人件費君「それでも運営にやる気があれば経費度外視でできるんだ!」 人件費だとか何とか費だとかを口にするクレーマーって、現実にも結構いるし馬鹿にならんけどね それってだいたい「値下げしろ」とか「前回より安くしろ」とか、
果てには「予算はこれっぽちなのでこれで開発しろ」と迫る乞客じゃありませんか >>947 2chスレ運用非商業式なら1時間あれば終わり
通常のなら形式は違えど既に全社やネトゲソシャゲ他にもある。
フレーバーテキストでゆるめ版のをマンスリー追加のアイテムの代わりに出せば終わりだよ。
>>948 >>949
最終的にはランダムだけど会社の部署採用試験と一緒で基本的に狙って準備しなきゃ取れないよ。
スピークイージをGMでやる、つまるところ試験式にすれば良いだけのこと。
対象シナリオのガイドで推奨条件・行動(サンプルアクション)のっけとけば良いだけ
>>950 >>951 >>952
追加の外注費ゼロだし普段やってる運用内容でいいんだよ。
非商業版に関しては参加者さえいれば良い、人件費なしのコストフリーでいける。 なら非商業板で話せよ…
ここは商業、ビジネスモデルをきちんとしたPBW企業の話であって、
おまえの脳内ハッピーセットのための場所ちゃうぞー
わかる?
まあわからんからここで妄想たれ流せるんだろうけど うんうん、そうだね、わかったよ
すごいねー
不可能なことだから好きに言えるんだもんねー
えらいえらーい >>954 >>955
君ら自分がユーザーとして登録してる会社の仕様把握してるの?
追加するまでもなくもうあるんだよ。 なんでIDコロコロ変えまくってんの?
もうほんと存在が害悪だな
PBWの未来とかどうでもいいからお前の現在を見つめろよ >>957
私の現在は隠居組だよ。
自分が主にユーザーとして参加してるところ以外の営業妨害してる人らにとっては間違いなく害悪だと思う
公式キャラはどんな子がいるの?今はどんなキャンペーンやってるの?どんな遊び方が出来るの?
〜がうちのところで再現されるなら〜。
こういう話題が何故ない、比較スレじゃなく批判スレじゃないか。 風呂はシナリオガイドもクエストも面白いよ…【勧誘】
主軸に絡むところは方向性が限定されてるのか調整が入ってる感があるのと、
絡まないところでも本数制限やワールド制限みたいなのがあるのか規則的に展開して言ってるけども、
月水金or月金更新で社員GMさんなのか登録GMさんなのかが書いてくれた単品としての物語(クエスト)がある。
課金要素と結びつきが強いからそれへのヘイトがクエストにもかかって来てる感はあるけど、
ドロップを狙わないで読むだけなら無課金の範囲でも追ってけるよ。
尚、シナリオガイドだけでもちゃんと大筋は掴める。
他社は物語の進行を追う時どういう風にするのかな? 他社はストーリーページが一覧されてるから、わざわざクエストやらなくたって把握できるよ 風呂もシナリオとマニュアルで基本は把握出来るよ
+αの補足とか詳細、各パートや公式キャラクターの話とかの読める・知れるコラム他みたいのって他社だとどんなのがあるのかな
PPPやディメだとツイッターにキャラbotがあるのは確認してる。
ケルブレのはブロマガか放送かな。
後はどんな感じだろう。 串は中身は良いけどガイドがダメパターンだから一定の信者がいるんだよな 紹介として>>1で各サイトを載せてるけど、次スレではそういうブロマガとかキャラbot、後は各社のwikiとかも>>2以降程度でも載せていくのってどうだろう wikiよりまずは公式の「ここだけは見とけ」のリンクの方がいい
wikiは怪しいところが多いのと、わりと偏見による記事になってる
まずは全員でこれだ、というページを探す方がよかろう
それと思うんだが、ご隠居様はこのスレ主様じゃないか?
串で暴れてこのスレを建立なされた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。