【比較】商業PBW総合スレpart6【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart5【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1526710267/ 多世界物かアイドル物が好きで、PvP要素に拒否感がなくて財布に余裕があるならヒロうた自由度高いし良いんじゃない
そうでないなら、アクティブ数そう変わらんしシステムも似ていて財布にも優しいらっかみのがお勧め
PBWの宿命としてリリースから年月が経つと新規が遊びにくいだろうから、待てるなら多世界物のTW6も候補に上がるだろうね
風呂は手広く宣伝する割に楽しめる層が狭すぎる、そこがネック
PBWやってみたいっていう人に「君が限定的な遊び方で楽しめる人ならここは楽しめるよ」とは言えない。最悪そこで「そんなに注意しながらやらないといけないならやめとく」となる で、比較をしろというご本人様が、妄想でこうすればいいとか主張しちゃってて
支離滅裂な行動・言動なんだよなぁ ヒロウタのPvP要素や課金性については主軸以外の、通常シナリオの供給量がネックなんだ…。
通常シナリオならGMさんの方針次第なところあるけど真面目にかからない。
次スレではらっかみさんのも並行して勧めていくのってどうだろうか。
PBWのというよりはゲーム含めコンテンツの宿命かと、だから新編〜とかな形で『繋いでいく』というところを作っていく感じ、
どんなコンテンツにも既存勢力やどっからかそっくりそのまま流れて来た勢力ってあるからね。
うーん…課金以外の、ソロでの楽しみ方含め『ユーザーの文化』で補完される部分が疎か過ぎるのがネックだと思う。
システム的に問題があったり運用上他にいくら魅力がある場所があっても、
ユーザーの文化の力がなければ機能しない。
率直に言うと、私程度の動きさえ新規に対して自発的に動いてる人みたことないからね。
ideaPad他共有・発信能力のない媒体で内輪で回して内輪で消化して内輪で完結する。
それはそれで良いけどそれのみだと、ね。
イントライントラスペースピープルでエイリアンLv.0.01が襲来しても公開範囲での対処を行える程度にはユーザー文化の厚みが準備出来てなかったとか、そういうことにはなる。 >>987 比較行為も批判行為も元より個人の好き勝手な意見だよね らっかみについては、運営団体が新作だしたら参加してみたいんだけどね
らっかみがずっと継続してて、そのらっかみはサイトを見る限りはあまり新人を呼び込みたいようにも
見えないのがな >>991
らっかみは、運営している本人があまり変化を好んでいないというか、
あれこそいろいろ縛りがある箱庭ゲーで、そのせいで夢オチやらなんやらが氾濫しているわけで 風呂はシステムが文化を殺してるから自発的なPLは生まれにくい
運営が何とかしようと動いてるけど結局全部課金キャンペーンだし
相談しなくていい、時間がなくても遊べるというのは消費者しか育てない
ソロで活躍できる可能性がある、というのも裏を返せばそれ以外の人の行動が無駄になる事に繋がる
結果横のつながりは薄く、内輪的なものになってしまう
金があれば自由に遊べるというメリットから切り離せないデメリットだから風呂に交流を望むのは酷 らっかみも体力はないし変化についていけないのもあるだろうな
学園物の新作が次に出るのはいつになるだろうな >>994
もう運営主導で色々やって欲しいというのはある。
社内で会議したことをユーザーの意見として通してもらうための一定条件以上の課金者or取り組みをしてるユーザーにアンケートをとるみたいな、補足でその他の意見集めるみたいな、昔既にやってたんでも良いから。
期間も期間だからユーザーに新規に対しての派閥作り他文化の地力を求めるのは酷。 ただし、考えられてたり自体はするんじゃないかとは考えてる。
やってることはTRPGの拠点と同じだから、相談部分含めて公開範囲があれば全然違う。
後、イラストキャンペも課金キャンぺだよ。
それに課金キャンペではないキャンペもちゃんとあるし、ネットでゲームという媒体ならどこでもあるでしょ。 広告+(ユーザーの文化)→他の類似コンテンツにも参加
風呂は他社とやりあう立場じゃなくて流入の経由地になるスペックはあると思う。 1000なららっかみも伸びて風呂も伸びて第六も成功する。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 50日 16時間 24分 40秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。