【TWA】TotalWar:Arena Part5
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Total WarシリーズのF2P形式オンラインゲーム版、TotalWar:Arenaのスレッドです。
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前スレ
【TWA】TotalWar:Arena Part4
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1524905118/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まじめにこのゲーム日本人50人くらいしかアクティブいないんじゃない?いつか侍が出てきて流行るのを信じるよ β脱却できるんかねこのゲーム
課金要素が薄すぎてビジネスとしては破綻してそう Warframeとか5年間オープンベータ名乗ってるし、多少はね?
もはやベータとは何なのか 20日まで5倍イベントやってたのに未だに書き込みすらねぇ。過疎すぎると過疎ゲーと煽られすらしなくなる。さみしいな どれだけ個人でスコア稼ごうが数人AFKで負け
まじめにやるだけ時間の無駄だぞ 愚痴くらいしか書くことなくてな
みてはいるんだけと ユニットに性能差があるどころか階級差を作ってしかも別階級同士でスキルや性能等のバランス調整せずにマッチングさせる
まともに戦わせる気のないゲームなんてそうはないよな
WARGAMINGなんかに作らせるから・・・ WoTもスキルやティアー制の同じデザインって聞いたけどWGも関与してるんじゃないの?
いずれにせよゲームの出来がひどいのに変わりはないが 10段階にしても人が分散してマッチングに時間かかったり、解放が面倒くさいだけだからね
4段階でよかったわ
1 スキル1個のチュートリアル
2 スキル2個のチュートリアル
3 スキル3個のチュートリアル
4 ベテラン戦場 正面の敵からドンドン離れて正面突破されるとかこの時間頭悪すぎるわ
日本ではゴールデンタイムの方がプレイヤーの質が上がるが欧米では下がるのかい ティア9,10を潔く消して、1-2,3-4,5-6,7-8と言うペアでティア統合しちゃえば4段階のそれっぽくなりそう その時間、アメリカはまだ夕方だぞ
ちなみにこのゲームではロシア人が一番のゴミだから 正面の敵を退けて正面突破できるほどその時間頭良いんだぞ 勝利ボーナスの500%を経験してしまうと週末の200%では全然物足りない
経験値マゾすぎるんじゃ カルタゴ半額なんで買ってみたがくっそ弱いな
象以外意味あるのかってくらい弱い
盾上げても投擲ダメージめっちゃ食らっててびびった 久々にやったが
弓のスコア1000以下の奴多すぎねぇかすげーイラつくわ
それに全ユニット弓の奴もムカつくわ
イライラしすぎるこのゲームやっぱ俺向いてないな カルタゴ弱いからな〜
Tier5剣はアドポルタスと強行軍ダッシュの機動力で良かったが あーあー
スコア全部3位以内なのに勝率4割にもいってねえな
ほんと味方に恵まれないわ 勝てるときは連勝するけど勝てないときは勝てない
Tier10のランキングで勝率高い人はうまいなあ このゲームってバランスどう?
始めようと思ってるんだ Tier5帯はnoobの巣窟だな
完全有利なのに味方カタパルトが糞で陣地に占領阻止せずあさっての方向に撃ちまくって負け
まじめにやるだけ時間の無駄 象は強い、強いけけども
象以外のところで勝負が決まっちゃうこと多くない? PTプレイで勝率100%見るとガチでイラっとする
俺もPTプレイで上げてる勝率あるが
勝率100%見るとPT勝率は別に表示して欲しいわ >>102
攻撃性1位を取っていて愚痴るのなら分かるが
3位以内ならそんなものだろ パーティ組んで勝てるのはメンバー一人一人が上手いからじゃないの
平凡レベルが集まっても勝てない
パーティ組むと大体敵もパーティいるし パーティーにこだわり過ぎて駄目になってるのは見かけるなぁ。
過剰戦力なのに進軍遅かったり敵殲滅優先しすぎてCAP負けしてたり、
カタパや弓で要塞作ったまま動かないから前線ボロボロになって負けてたり。
逆にちゃんとしてるパーティーが敵にいると絶望感が半端ない。
ファランクスとローマ兵で方陣組んで弓と石守りながら連携して進軍してくる相手に対しては、
連携のない個々の部隊じゃ全然太刀打ちできない。 パーティー組んで100%のヤツって
以前やった欧州ロシアトーナメントで1ラウンドも失わずにパーフェクト優勝したやつらだろ?
あいつらはけっこう上手いし、トーナメント等を見据えて連携を考えながらパーティー組んでるから
「空きがあるから」で募ってるパーティーとはワケが違うよ まーつっても
LOL等の有名処のゲームで惨敗した落ち武者みたいな奴等なんだろうけどな
こんな過疎ゲーで無双すんなよ ランキング戦まであと2日、拙者武者震いがするでござんすよ
5対5なら戦闘開始前に兵科選べるといいんだけどな
投射や投石だらけは勘弁だし ちなみになんの話かわからない人はこれな
ランキング戦闘テスト
https://totalwararena.com/en/news/development/ranked-battles-test/
期間(日本時間) 8月30日21時頃(メンテ後)〜9月3日19時?
参加条件 Tier7のユニット
対戦形式 5vs5(パーティーは2人まで)
マップ オアシス、アウグストゥスの通路、ルビコン 5v5だと兵科の偏りが通常プレイ以上に影響しそうだ
ルビコンにしろアウグストゥスの山道にしろ、capに要塞作れるじゃん? ブラインドピックでいいから、味方とユニット編成合わせたいよな 初心者で騎兵を使ってるんだけど弓兵とかカタパルト兵を護衛無しの状態で見付けたら突撃してそのまま立ち止まって戦闘するのが一番良いの?
今一スコアが低いからどうすれば良いか教えてもらえれば助かる 逃げようとする相手はそのまま殴れば背を向けるからどんどん倒せるけど
抗おうとする相手は中々削れないのでクールタイムに合わせて突撃しなおした方がいいよ 護衛が来るまで乱戦してていい。轢き逃げ一撃離脱でも2〜3割減るから開幕なら大きなアドバンテージになる
護衛が来たらすぐ逃げる事とジグザグに動いて弓避ける事覚えりゃ充分。状況判断とか細かい部分よりも操作に慣れよう ふむ、臨機応変に使えば良いのかな?とりあえずどっちも試してみる
あとジグザグに逃げるのはやってなかったわサンクス 言い換えると騎兵に追いつかれた弓などは背を向けて逃げると士気崩壊して余計に悪化する
助けが来るまで他の敵を射撃するか、Altクリックで近接戦してた方が長持ちする 10戦すれば6戦はMVP取れるわ
MVP漏れても3位以内はほぼ取れるし
広い視野と正しい判断出来る俺にはヌルゲーだな
まぁTier6帯でなんですがね・・・ >>124
他のチーム対戦系にも言えるけど
個人がいかに多くポイント取るかのゲームじゃないんだよなあ
広い視野で勝ち行動考えてれば必ず割を食う場面も出てくる
それに個人で全ての戦局をコントロールするのがほぼ不可能である以上
ヌルゲーにはなりえないだろ
FPSとかならめちゃくちゃ上手い人が無双すれば可能かもしれんが
強pt組んだ場合は知らん まだ初心者だらけのTierだから、周囲より中の人が成長しやすいタイプなんだろうな
もし騎兵が得意ならそのうち日本からのPingでは騎兵戦がつらくなるんや…… Tier6行くのに40〜50回以上戦てると思うけど
まだ初心者なの? 味方全員が900〜1500点くらい取って圧勝するのが理想ゾ
初期配置適当だったりながらプレイして開幕放置してるヤツが混じるから滅多にできないけどね >>127
この手のゲームやってるやつの半数は学習能力が低いかそもそも学習する気がない
だからWoTでは1,000戦未満は初心者ってのが一般的な考え方だった
ちなみに確かWoTではUI消したりプレイ中ずっとスナイパーモードだったりして
雰囲気だけ楽しんでる奴らが全体の3割ほどいるって統計出てたんじゃなかったかな 3人でPT組んで来て開幕から切断ってなに考えてるんだ 3人PTの編成が
カタパルト3、カタパルト3、弓3の奴等がいたんだが
脳に障害でもあったのかな? 騎馬3×4人のPTに野良騎馬3×2人でどうやって戦線保てというんじゃい、みたいなことあったな。
相手は象入りバランスのいい編成で蹂躙されたぞ。 >>125
そうなんだよね。
泥臭い役割引き受ける人の有無で試合運びの楽さが全然違う。
高スコア取れても他の味方の動きのおかげってことが多々ある。
試合に勝つことを目指すか、スコア目指すか、楽しみ方はそれぞれだと思うけど。 騎兵だらけの戦場も楽しいけど敵に象とパイクは勘弁だな そのつまらん役を引き受けてもTier6帯なら余裕で1位とれるぞ
まぁ騎馬メインだからつまらん役といっても囮か
占領ケージ?削りの特攻しか出来ないけど
それに高スコア目指す=試合に勝つことは繋がるんじゃないの? 誰かが背後を守ってくれてるからこそ高スコアがだせるって事でしょ
騎馬なら前衛と後衛が踏ん張って敵の気を逸らして戦線に穴あけてくれないとどうしようもない
具体的なことを書くとジャベ大好きの俺が騎馬にひき殺されるから
細かいことは書かないがwww 1人でスコア稼いでも上手いとは言えないし勝ちに貢献してるとは言えないむしろそれを誇張してるなら完全に自己満足の自惚れやです 歩兵はつまらん役やらされること多いよな
3ユニット使って敵歩兵と当たれば士気崩壊コンボ狙えるのに
1ユニットを投射護衛に残すせいで不利な状態での削り合いになったり
投射を守るために騎馬突撃を受けとめて無駄にダメージ被ったり
それで守ってやってる投射がそれなりにダメージ稼いでくれればいいが
最悪の場合は敵よりも護衛に動いた歩兵の方に大ダメージ与えるっていうね 騎兵は結果として勝ち試合だと高スコアになりやすい印象あるな。
CAP削りとか後半の敗残兵狩りはスコア伸びやすいし、索敵点も稼ぎやすい兵科。
一方で、高スコアが勝ちに繋がるとは必ずしも言えないかなぁ。
騎兵やること多いけど、攻撃スコア4000出しても負けるときは負けるし、
後方警戒に専念して敵騎兵に仕事させず、前線で投射と歩兵が戦えるようにしてるだけで勝てるときもある。 こんな明らかな釣りに釣られてやるなよ
それにMount & Blade IIが発売されたらどうせみんなそっち流れてくだろうし適当に遊んどけばおk ランク戦が編成運過ぎる
とりまチームにカタパルト来たら負け確定だわ 相手象6ユニット
こっちジャベリン即Disconect
どうしろと? 5ユニットで編成ガチャは厳しいな。
騎馬3軍犬1歩兵1に対して、歩兵3、騎馬、で歩兵つきバリスタ要塞に籠もられたらどうしようもなかったわ。 特にアウグストゥスは編成次第で簡単に詰むし
初期配置次第でもチームが崩壊する 5on5はDuo組んで象6構成にして、2体は自軍ベースにおいたまま4体で攻め込めばよっぽどのことがない限り負けないんじゃないかこれ
時間いっぱいまでの兵力差勝利が多くてだるいけど、代わりに占領負けや全滅負けが減ったわ ランクマッチに来る下手くそやAFKは何がしたいんですかね?
編成ガチャ酷いしこりゃパーティー前提か >>143
ランクでafkする馬鹿は何しに来ているのか問いたい ランク戦が行われる3つのマップの中央周辺は
視界を遮るものが高低差と茂みぐらいしかないし利用できそうな森もほとんどない
つーことでファルクス等の軽装歩兵を使う意味がない
こうした問題を改善するためにも
ランクマッチの試合ルールぐらいは変えてもいいんじゃなかろうか
敵陣地ではなく特定の占領箇所を維持することで敵のポイントを減らし
敵のポイントが0になったら勝利とかさ ランクマの5vs5は初心者にまずやらせるべきだわ
でないと勢いでT67まできて群れることを学ばずに
単身突っ込んで各個撃破されてた連中を見て来た身としてはねぇ
敵に居た場合は鴨葱だけどwww 象が制圧しきれるわけないのに敵本陣に突っ込んで他が人数負けするパターン多すぎ
いつになったら学ぶのこのアホども
象への制圧妨害は簡単すぎる 象と馬の脳みそスカスカなcap一直線は確かに多いなw 戦う必要もないのに殴りに行って全滅してる剣兵カスも追加な
3部隊全部投射のくせに一人でお散歩して騎兵のカモになるやつも
どの兵科であれまともな頭あるやつ少ないんだから、いい加減このゲームに見切りつけるか諦めなよ 最近始めたんだけどスレ過疎ってるね
日本で宣伝しなさすぎでこういうジャンルが好きな人でも存在を知らないとかありそうだけど 面白いから動画作ってみたいんだがそもそも俺初心者だしwikiには情報がほぼ無いしでツラい 位置選択しても兵士が徒歩で移動するときがあるんだけど何でなの?追い付かれたり間に合わなかったりでイライラするんだけど いや位置指定したら駆け足で移動するじゃん?
普通に歩く速度で移動するときがあって何が違うのかと 接続切れる奴
初期配置しないんだか間に合わない奴
戦闘開始してすぐ動かない奴
この回線弱者マジなんやねん
しかも接続切れる奴なんで俺の味方の時ばっかなんだよ >>158
それなら交戦中の判定だったり、移動速度が落ちるデバフ食らってるんじゃねーの?
戦闘中、画面下のユニット一覧に状態アイコンが出てるから確認してね ランクマッチは、配置前にユニットの変更ができる方向で再検討されるらしいな パイクで利敵行為とはたまげたなあ
相変わらずガイジ多いわ 槍兵ってどう動くのが正しいんだ?
wikiには前線を構築する兵科って書いてるけど前線に出たら飛び道具で狙い撃ちにされて敵と当たるときは6割くらい削られるしそもそも走って逃げられるから戦闘にもならないしで訳ワカメ 槍兵は横に長い隊列だから道を塞ぐように陣取って抜けるのを妨害するのが基本的なことかな
槍の強みはファランクスで正面からの対近接歩兵に強いこと、特に騎兵にはダメージにボーナスが付く
なので敵が近接歩兵だらけなら強気で前にでて道を塞いで行動範囲を狭めていくと後続が動きやすくなる
※ちなみに槍兵のファランクスはアップデートでフレンドリファイアがなくなった、パイク兵のファランクスは残っている
高Tierのレオニダスなら投射ブロックスキルで正面側面の弓を100%防げるが、それまではあまり撃たれないようにした方がいい
ただ個人的には槍×3で使うより、キュナネ弓弓槍や、ミルティアデススリスリ槍と投射の護衛用として使ってる
移動は味方の護衛に頼らなくていいから自由に動けるし、敵騎兵が餌に釣られて突っ込んできたら3分隊まとめて美味しくいただけるぞ 前さ
味方の名前のスペル2〜3文字入れれば
予測変化って言うのかな?
が出て来て一気に入力できたと思うんだけど無くなったの?
いちいち入力するの凄い手間なんだけど なくなったよ
そのかわり途中まで入力して決定すればいくつか候補がでてくる >>165
なるほど相手の動きを阻害するように立ち回ればいいのか脳死で前線のライン作ってた
護衛に使うのも思い付かなかったしそうしつつ次はレオニダス解除目指すわ
丁寧に教えてくれてありがとうね >>166
@を入力した後名前の最初の一部を入力すれば候補が出る
@名前でチャットすれば名前が強調されるほか、そいつに効果音付きで知らせる 次のパッチでかなりバランス調整入るみたいだが……
ウェルキンは抗戦が下方修正されるかわりに鉄の規律が上方修正されるからまだいいが
スッラとミルティは使う価値が無いくらい特徴を消されるな ウェルキンゲトリクスってよくわからんけど勝率高いしやっぱ強かったんだな それを言ったら、ダントツで勝率の低いミルティが立て続けに下方修正されてるわけだが ウィルキンさんどんどん放火専門になって近接戦しない人が増えていく・・・
歩兵やファルクス使って近くにいる癖に放火だけして帰る奴ばっかり増えてイライラするぞ カルタゴいじめの次はこれかよ
アプデする度に過疎の原因作るとかこれは無能運営 毎度のことだが、この開発のバランス感覚はどうかしてるよな
どれが強くてどれが弱いかの把握もトンチンカンな感じだし
ユーザーから出てくる不満の本質を見抜いてない 今回のアプデはスッラとミルティアデス使うなって事?
スッラはもう後ろで3小型バリスタしときますね。要塞化いらないんで他のスキルに変えといて下さい
ミルティアデス産廃にするなら他の有名な将軍に変えてくれや スッラの鞭は効果は高いが士気低下というデメリットもある諸刃の剣だったのに
効果が他のバフスキルと大差ないんじゃ使う意味ないよな アプデ内容もうわかったの?
スッラの何が具体的に変わった? >>172
推奨歩兵って事になってるけど実は騎兵が強い
規律と抗戦のバフが騎兵も対象になるから騎兵vs騎兵の殴り合いになった時に大抵優位取れる
天敵の杭と槍を放火で焼けるしキノコ食えば象も殴り倒せてしまう
要するに技量次第で何でも出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています