【比較】商業PBW総合スレpart7【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
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【比較】商業PBW総合スレpart6【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1531915691/ サイハは嫌なら辞めろっつーより
早く辞めて移民して楽になれって奴の方が多い >>196
選ぶ権利なんてないよ
一度乗った船は沈むまで縄が胴体を縛り続けるのさ 俺は昔富でトラブった時に運営の対応が糞だったから
それ以後は富は一切やらなくなったぞ 投資額が少額の雑魚にしか、やめるという選択肢は残されていない
ある一定の金額を投資してしまうと、投資を回収しようとして
さらにドツボへと墜ちていくんだからな >>197
ガチで完全移民を考える時は友人たちに裏でメールでチャットURL教えて、
鍵かけたチャット先で運営とのトラブル内容と移民先のお勧め理由を広めて
周りもごっそりと連れて行くもんだ
というか知人がそうやって去っていくのを見たわ、自分は残ったけど PBWなんてどこも似たり寄ったりの問題を抱えているのに
あそこがいいここがいいだなんて、ホント滑稽だよな
嫌ならやめろとか、何にもわかってない奴がいかにも言いそうなことだよ 気のせいか戦来やPDのページにアクセス出来なくなってるんだが 今行ってみたらつながったよ?
たまたま重かったんじゃないかね >>201
それは投資額の大小で決まるのではない
投資額が可処分所得や資産規模に比して大きいか小さいかだ
累計5万円で引き返せなくなる奴も
百万円ぶっこんでもあっさり切る金持ちも居る >>207
ほとんど無制限に課金できるようなシステムを構築すれば、よほどの金持ちでも後に引けなくなるけどな
典型例が戦国炎舞で、三億課金とか実在した 串は何故かいきなり繋がらなくなったりするんだよ
直し方も環境次第で良くわからん >>205
串はTG以降のドメインは回線次第で入れないらしいから205の回線環境変わったんじゃね
会社トップとSINN以前だけ見れたら回線のせい
スマホ対応なのにメジャーなモバイルWiFiも駄目だからなあそこ
人によって今の串は常に落ちてるように見える >>206,209,210
>会社トップとSINN以前だけ見れたら回線のせい
スマホで見ててまさにこの通りの状況だったから、
帰宅してPCから繋いだら普通に見れたわw
スレ汚し申し訳ない。 三億課金の人引退したから有名になったと思うんだがはて さてここで串のソースコードが読める大先生様から一言ないのー? 串のソースコードが読めてるから、サーバーダウンではなく特定環境を弾いているだけと解っていたって話なのかと >>202
それ経験したわ、その時は蒼風呂だったけどw
PBWって複数掛け持ちしてるプレイヤー少なくないからあんまり運営様がアレだと比較してメイン変更(移住)しないか?って話も出る
アカ消して移住するわけじゃないから参加もするけど入れ込むウェイトは偏らざるをえないね、課金途絶えたらやっぱり引き際って感じ、モチベーションが薄れる
嫌なら辞めるというよりも気持ちが薄れたら終わり どこぞのゲームではPL(ライター兼任だが)が個別でなぜこのげーむを続けてるのかアンケートとったら惰性でプレイしてるのと人間関係切りたくないPLばかりで誰も純粋に楽しんでるやつは居なかったなw
あれは運営とライターだけが楽しむゲームだったから仕方が無いんだがな 運営が従来よりも格安のサーバーに切り替えた結果、
まともに繋がらなくなるのが頻発するようになったBNEという前例もあるから油断できない
宵闇や最近の蔵もそうだけど落ち目になってくるとゲーム運営どころかデータ管理まで甘くなるんだよ まぁ最強の富と現行の二番手っぽいPPPがAWSなのだとしたら頷ける
値段もそれなりだろうしな >>195
その、もはや世に数体しか存在しない絶滅危惧種を例に挙げるのはなんだ
そのうちの一体なのか? >>214
特定環境を排除しているとしたら串がスゲークズってことを意味してるが、それについて そこは白黒はっきりつけるべきでしょ
コードのどこが特定環境を排除してるのかわかっているくらいなら
ここできっちりソースをあげてもらわなきゃね! 結局ソース君はなんだったんだ
串は生徒会でも、お前は嘘つきだ、いや何処が嘘なんだとか盛り上がってるけど、何かそういうハッタリのレッテル貼り合い文化でもあるのか 営業妨害のユーザーさん同士で誤認して自滅し合ってるとこ悪いけど、
アピールがないなら貶す時間で取り敢えずアクションか何か書いたら? まぁソース君のせいで、繋がらない奴がいるのは串のソースに問題があるみたいな雰囲気になってしまってるし、ソース君はちゃんと説明した方がいいよ
どうせ嘘なんだろうけど
串の落ち度や工作というより、繋がらない奴の環境が特殊と考える方が自然だし 串は確かに混乱もあるが普通に参加してる限り問題無いし、PL数が丁度いいので結構居心地いいんだけどなぁ
変な事書き込んで、困ると違う方向から推測と決めつけを交えて相手を糾弾する癖は辞めとけよ、もう
串に悪影響しか与えてないし
参加してるなら良い部分を書けよ 串のシステムやソースを把握してる君とサーバーが鯖(前後関係読まずに殴りかかってくる)君と串刺し公が来るぞ君は別だよ。 串の全時代で止まってそうなソースコードと不具合の頻度や内容見てると、当てずっぽうの設定でうっかりやらかしてそうだけどな
普通っていうのが追加機能は誰かが試すまで手を出さないって事なら確かに問題ないが、
毒見役見てると本人が一度も味見してねえだろって不具合も少なくない 進歩しない割にPBW2.0なんてデカイ看板を出したんだから串は凄いよ
実際は改良以上に改悪が多い串ゲーだったし、初代の戦来は実質打ち切り、PDも低調安定
また同じ看板で新作出して爆死すんのかな? ってちげぇ 串って一作品が四年スパンかよ
他が五年以上やってるのが当たり前だからこんなにクソ短いなんて知らんかったわ つっても今残ってるPLは2.0が気に入ってるわけだからなぁ
やっぱ辞めますとも言えないだろ
魅力が伝わればいいんだがなぁ 人がいるから惰性で、という奴もおるだろうし
一概にというか、2.0だからというわけではマカロニ PBW2.0というか戦来は、たぶんスマホ対応とかソシャゲブームとかユーザー嗜好の変化なんかに合わせて革新しようとして失敗したんだと思う
ただ、PDはそこから学んだのか設定はカード選択性じゃなくなったし、進化システムもやめてるんだよな
で、魔法の代わりの神業とかコネといった概念が、カード性だから違和感なくて、すごく馴染んでる。最近のボドゲやカードゲーム好きにもマッチしそうだし
怪盗ってテーマも、ちゃんと時代を読んでたんかなって気はする PBW2.0は、やりたい事はわからないわけじゃないが、PL全員が理想を共有してないと実現できそうにない
共産主義と同じだな 串民、幸福ですか?
は冗談として…串の売りとか、面白さってどんなところにあるんだろう?
批判どころは見飽きるほど並んでるからもう十分。 PDで戻したから言えるけど、自由設定が承認制なのは本人もMSも
アンオフィとか自称じゃないちゃんとした設定として扱えるから串の良いところ
あとは通常シナリオで戦闘一切なしの日常系があるのも良い
これは非戦スキルと戦闘スキルが同じ枠内ってゲームだからだろう
自称だと良くも悪くも最初から「過去の経験で超絶料理テクとピアノの腕があって、
普段はそんな素振り見せないけど裏で有名な闇医者」とかできちまうからな
当選しやすさとアドリブは過疎ってるお陰だから魅力と言うには微妙か PL少ないからシナリオは入りやすいかな
ただ、PL少ない分、個人的なBLなんかと遭遇し易いリスクもあるが
あとは、強アイテム手に入れたりできたら、それで大活躍できる可能性もあるかな
アイテムゲーだと言われそうだけど
相談卓は相談に使うよりも自分の行動表明的な感じかな
相談に使える仕様じゃないとも言えるが
プレイング書く文字数も少なくて済む
文字数少なくてやりたいことやれないけど 普通「プレイング」と言ったら「行動宣言」だと認識されてるが、
串のプレイングは「行動指針宣言」、ってところか 文字数少ないのや相談前提でないのは、手軽といえば手軽
以前はそこが面白いと思ってたんだが、段々面倒になってきた面もあって
神業とかは本当にアドリブ感あって面白い。プレイングで指定できないから完全MS任せで、こうするんだろう、と思って投げても全く違った展開になってたり
逆に「ここはこの神業だろ」と確信してたのに完ボツだったときはショックだがw んー、期待してコスト支払ってんだから、
せめて神業くらいはきちんと処理すんのがMSじゃね?
自分の都合だけで処理すんのはマスタリングとか判定とかじゃなく、
単なるご都合主義っつーやつだよな
プレイングが没ならまだしも、な 俺は神業やアドリブが面白かった、と感じた事は一度も無い
そもそも、全く違った展開になった!とか、そんな事が一度も無い
知り合いの中でも聞いた事無い
例えば具体的にどういう事が起きたんだ?
>>240
いや、串も行動宣言を書くのは同じ
行動指針として選択肢を選び、プレイングで行動宣言する 600文字もあってその内いくつかの事項が没(修正、または適切な改変)をくらうことと
数百文字しかなく、しかも魔法に匹敵する能力が消費コスト制のやつで、
コスト支払った行動が没(加筆修正、あるいはなかったこと)になるのとでは大違いだよな アドリブや神業を魅力と感じないし、自分の感じる魅力も語るでもない244はなんで串遊んでるんだろう >>246
もう辞めようか悩んでるんだよ、惰性で参加してるけど
ただ俺が参加した印象とかけ離れた感想があったから、疑問に思っただけ マスターは俺が思った通りに書けと思う人間は向いてない
他のキャラの行動も知らない状態で
自分のプレイングと他人のプレイングが絡み合ってどうなる?
そういうゲームを楽しめる人間を志向してるのが串
1作目J&Jの善悪2陣営対立とかマスターアドリブのおまかせ前提とか >>248
>絡み合ってどうなる
それ以前の問題なんですが
結局人間同士の作用をダシに、MSが好き勝手しているのが今の串だろってこと
後出しでMSがなんでもできる環境下において、気分次第で没にできるなんて恐ろしいわ >>248
串の志向がそんなのとは思えないけど、お前はどういう立場の人間なんだ?
実際参加してみると、他人と絡んでる場合って、殆どがマスター裁量のアドリブ(文字数少ないしな)
だから、プレイングが絡み合ってどうなるか?という遊び方は出来てない
プレイング関係無くマスターが絡ませてくれる事はある、ってだけ
だいたいプレイング非公開だから、本当にプレイングが絡み合ってても気づかないし OPの段階でMSがこれからするだろうこと、ターゲットの全情報、
および成功しなければどうなるかなどなど、
すべてを開示していないと、PBWにおいてはPLが真の意味において自由なんてありえない
だからこそMSはある程度PLに忖度しなきゃならないのに、
串はそれとは真逆の方向に振り切れているわけだわ
行動をシステムで縛ることでプレイングの振れ幅を抑止する
たびたびここで否定されているが、串はこれなんだよ 運営目線で運営思想とか語り出すやつはこのスレの創造主だから崇めろ 集客できない少数派の時点で串の魅力を語っても負け犬の遠吠えなんだよなぁ
戦来、PDと二作出して袋小路に追い詰められてるんだからスレで叫んでも意味がない 別に少数派でも、魅力を感じる部分があればいいんだが
ただ、魅力を語ってる奴は、本当に参加者なのか疑問が残るヤツばっかなのはね
神業システムが面白い件とかも、八人参加者がいて八人全員の技が予想外の使われ方をするとは思えないし、PL視点では珍しいケースだろうが、運営視点で見ると、低くない確率で起きてるように錯覚してるように見えるしなぁ 串に限ったことじゃないけどなんか荒れるなぁ、お前ら今やぴくりとも荒れない過疎仲間の工場見習えよ そもそも大半の神業利用者は「プレイングに沿った使われ方」を期待している
これは自分の持つあらゆるリソースにおいてもそういえるのであって、
神業の説明にある「発動は選べない」「自分以外にも効果がある」を理由に
MSが独断と偏見で好き勝手するためのデウスエクスマキナにしちゃいかんだよ >>257
安定しすぎて語ることがないからな
のとカタとはなんだったのか 工場は今岐路に立ってるよ
悪意に弱いシステムを突いたPLへの対応が今後どうなるかで人が離れるかもしれない 最近手を出しはじめて勉強になることあるかなとこのスレ覗いてみたんだけど、ひょっとしてつまんないジャンル? >>261
何事にも言えるけど面白いかどうかは人による
人の意見を見ただけでつまらないと感じたならやめておくのも手
所詮ここに文責は無い
勉強したいなら信頼できる相手に聞いた方が良い >>261
相性次第
しかし相性のマッチングを探す旅に出てしまうと、途端に覚めてしまう魔法の国 このスレは運営の代弁者のせいでおかしくなってるけど、運営よ代弁者=運営ってわけでは無いし、参考にならんぞw
そう考えると辻褄があう部分はあるけど このスレの存在そのものがネガキャンだから
5ちゃんで調べるならまだ各社本スレ見た方がいい 串の志向というか目指した方向性は、
プレイングが少ない=プレイングによる振れ幅が少ない=MSの自由に書ける
というもので、ここで言われてるほど矛盾に満ちてないと思うけどね。ここの擁護がおかしいだけで
プレイングを活用してくれるのが好きなPLには不満だろうが、プレイングが好きじゃないけどリプレイを読むのが好きなPLには良いって感じだろう
個人的には経験値要素を減らし、色々な立場のPCを作る事が出来れば、化けるとも感じているが(結局、設定カードもそういう風には使われなかったが) それやるにはプレイングのゲーム要素を完全に捨てて、富でいうところのパフォーマンスしか存在しないようにしないと上手くいかなさそうだが PBWにおいて重要な部分を占めている「PLによる結果への介在」を排除していった結果が串
逆を言えば、どうあがいたところでPLは道を外れると開き直り、
情報の選択(=装備と行動の選択)、手段(≠プレイング)と過程(=アドリブ)に焦点を絞ったのが串
MSがほとんどをお任せ状態でやってくれるから、自分で考える必要もほとんどなく、
また相談する必要もシステムを盾に拒否できるため、お手軽といえばお手軽
さすがは、ぎゃざで機械処理の読者参加あそびを流行らせただけのことはある
ただそれ以上の遊びはないけどね ただPBWそのものの問題として、「結果なんてMSのさじ加減1つで変化する」というのがある
これをご都合主義とみるか、そうでなく、PLの行動による結果とみるかは、
結局んところはMSへの信頼度と、評価による信用度、でもってPLが手段に対して結果に満足したかどうかによるわけで
どう転んだところで不満は燻るんだわ
全員が満足する結果なんてありえないんだから 工場は過疎なのを自覚してるけど串の場合過疎なのは「自分らの崇高なる考えを理解できる人間が少数だから」っていう謎の思想に基づいたもんだから荒れるんだよなあ
串のやり方もやり方の一つだとは思うけど全てのゲームの上位互換かっていうとそんなことないしどっちかっていうと万民受けしないものだから過疎ってるんだよなあ 富はPBWの非効率を理解した上で出来るだけ効率的に作ろうと考え
PPP(というかヤミー)は自分がやればいいだろの考えで非効率を押し通し
串はやってられねで単純化した
良い悪いとかじゃなくて客受けと人気売上が正義なんだから結論はねえ。 まあ串は首をすげ替えないと、それこそぎゃざ読参の呪いからは逃れられんよ PBWで常に続きがあり、さらにほかのシナリオも同期し続けているのであれば
リプレイから次のプレイングへエラーなりのフィードバックが可能になる
だがそんな連続性を持たせてしまうと、次は同期作業が手間になるし、
MSの確認作業が増えて煩雑化してしまう
また初期から参加しているPLは、レベルのほかに、情報などという有利性が生じてしまう
こうなると後から参加しやすいというPBWのメリットがもろ消えてしまう
これゆえにPBWは基本1話完結で、かつシナリオの並列同期の処理を排除しているわけだろ
たまに同期していても、それは期間限定だったり、結果だけが全体を統括するイベントに反映されたりと
このあたりのバランスは、富が一番上手にやりくりしていて、次はヤミーだろうな PBWの中で会社として格が違うのが富で、個人で格が違うのがヤミー
欠点が一切ないとは言わないけど相応にスゲーことやってるから伸びる
作品単位でみるとファナもかなりのもんだけどあそこはもう終盤だしな
蔵の現状からしてまともな次回作があるかどうかもわからん ヤミーが本当に別格なら、クリエイターとしてもっと成功してそうなもんだけどな
ツイートとか見てると、なかなか生活大変そうだぞ 成功することと、儲けることは、また別モノ
とくにPBWなんざ貧乏人の遊びといっても過言じゃないんだからな
課金してナンボのソシャゲみたいに、なんでも金金で解決したら萎えるだろ?
付いていけないだろ? 脱落しちゃうだろ?
1シナリオ5000円とかだと高いだろ?
ピン1万越えとか馬鹿らしいだろ?
そんくらい払わんと本来やっていけないもんを、ディスカウントしてるんだぜ?
一度ディスカウントすればそこから値上げするのが難しくなるもんだ ここまで書いて、まあやっぱ串って値段相応なんだなって改めて実感するわ ヤミーが凄いのは、勘違いさせる力というか…
例えば初期は、ガチっぽいプロレスをやっていて、バカには「ヤミーだけはガチ」みたいな感じで、勘違いされたまま人気を誇っていた
今もPPPの魅力はヤミーの凄さではなく、扱いやすさや、運営対応の良さなどの成果が大きいのに、ヤミーのおかげ!みたいな勘違いが起きている
とはいえヤミーの文章力とかは正直高いよね。その辺のラノベと比べてかなり高い
ただ話とかキャラ造形はいまいちだから小説は厳しい…誰かがプロットを作って、コンビとかでやれば良さそうだが 富は会社としても格が違うが、上村一本真壁を擁してる時点で、個人レベルでも別格だろ
社内のプログラマーも、学園退魔戦記からずーっとPBWを作り続けてる元ASHの人だって言うし 顧客を満足させるのは安定した満足度だよね
それがある所が伸びて、ない所は萎んでるだけ
>>274
個人を槍玉に挙げる事になるのでここには書かない
最近のリプレイを見たらわかるよ まあ、富は上村と真壁と一本3人いて初めて成り立ってるとこあるな
上村が企画して一本がシステム考えて真壁が文章書いて初めて成り立つ感じ
ヤミーは一人で全部やってるのはすごいがワンマンなのが難点だな(事実ちょこがヤミーについてけなくなって別れたんだろうし BNEはちょこ運営の方が足引っ張ってたんだろ
PPPの繁盛とアラタ・マギスチの寂れっぷりを見ればヤミー人気がどれほど活気になってるかは自明
まぁBNE時代のリプレイでヤミーが単独でやらかしてる例もそれなりにあるけど >>277
PBWの周知率+影響力上げる+ディスカウントの上の商業仲介もくっつければ良いだけだと思うの
周知率と影響力だけなら自動保存+投稿予約+範囲選択のbotと、
端末を持たせた幼稚園に御入学したての方に積み木遊びの代わりに弄っててもらったら、ちょっと押しちゃったみたいな事故が起きてしまったら2018年9月19日12時27分からでも発生する。 >>279
ハッタリが上手いのがメインってのは分かるんだが主張がズレてね?
PPPの場合そもそもその運営対応やってるのヤミーだし
公式垢とか各種審査とか、あとはお前の言う「扱いやすさ」作ったのもヤミーじゃん
「作品としてのすごさより総合力で売れてる」なら同意だけど、ほぼ個人プレーだよねあそこ >>279 >>286、 >>281 >>285 。
みかんを奢ってあげるから仲直りなさい。
後、それオフか何かで聞いたの?
個人名ややらかしてる内容は上げなくても使用上の弱点がわかれば他社の対策とかの比較の話とか出て来るかと >>287
俺の話ならツイッターで審査のことは言ってる
公式垢は誤爆したのでバレてる >>284
な に を い っ て い る ん だ い ?
>>282
周りに理解できる人間がいるかいないか、それが富三勇士とヤミーの違いなんだろうなぁ >>285
待ってればその内アナウンスがあるだろうから阿保にもわかるようになるよ >>289
画像サイトで1枚白紙が投稿されたとする
画像サイトで100枚白紙が投稿されたとする
画像サイトで10000枚白紙が投稿されたとする
白紙の代わりにPBWのイラストだったらどうだろう >>286
それなら確かにヤミーは凄い感じがするな 貧乏人の遊びって真面目に言ってるのか?
ちょっと人付き合い出来たらイラストやシナリオで阿呆のように交際費かかるぞ
下手すりゃソシャゲよりかかる 金の使い方をわきまえられずに貧乏に陥ってストレスを溜める人の遊び? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています