【比較】商業PBW総合スレpart7【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart6【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1531915691/ そもそも大半の神業利用者は「プレイングに沿った使われ方」を期待している
これは自分の持つあらゆるリソースにおいてもそういえるのであって、
神業の説明にある「発動は選べない」「自分以外にも効果がある」を理由に
MSが独断と偏見で好き勝手するためのデウスエクスマキナにしちゃいかんだよ >>257
安定しすぎて語ることがないからな
のとカタとはなんだったのか 工場は今岐路に立ってるよ
悪意に弱いシステムを突いたPLへの対応が今後どうなるかで人が離れるかもしれない 最近手を出しはじめて勉強になることあるかなとこのスレ覗いてみたんだけど、ひょっとしてつまんないジャンル? >>261
何事にも言えるけど面白いかどうかは人による
人の意見を見ただけでつまらないと感じたならやめておくのも手
所詮ここに文責は無い
勉強したいなら信頼できる相手に聞いた方が良い >>261
相性次第
しかし相性のマッチングを探す旅に出てしまうと、途端に覚めてしまう魔法の国 このスレは運営の代弁者のせいでおかしくなってるけど、運営よ代弁者=運営ってわけでは無いし、参考にならんぞw
そう考えると辻褄があう部分はあるけど このスレの存在そのものがネガキャンだから
5ちゃんで調べるならまだ各社本スレ見た方がいい 串の志向というか目指した方向性は、
プレイングが少ない=プレイングによる振れ幅が少ない=MSの自由に書ける
というもので、ここで言われてるほど矛盾に満ちてないと思うけどね。ここの擁護がおかしいだけで
プレイングを活用してくれるのが好きなPLには不満だろうが、プレイングが好きじゃないけどリプレイを読むのが好きなPLには良いって感じだろう
個人的には経験値要素を減らし、色々な立場のPCを作る事が出来れば、化けるとも感じているが(結局、設定カードもそういう風には使われなかったが) それやるにはプレイングのゲーム要素を完全に捨てて、富でいうところのパフォーマンスしか存在しないようにしないと上手くいかなさそうだが PBWにおいて重要な部分を占めている「PLによる結果への介在」を排除していった結果が串
逆を言えば、どうあがいたところでPLは道を外れると開き直り、
情報の選択(=装備と行動の選択)、手段(≠プレイング)と過程(=アドリブ)に焦点を絞ったのが串
MSがほとんどをお任せ状態でやってくれるから、自分で考える必要もほとんどなく、
また相談する必要もシステムを盾に拒否できるため、お手軽といえばお手軽
さすがは、ぎゃざで機械処理の読者参加あそびを流行らせただけのことはある
ただそれ以上の遊びはないけどね ただPBWそのものの問題として、「結果なんてMSのさじ加減1つで変化する」というのがある
これをご都合主義とみるか、そうでなく、PLの行動による結果とみるかは、
結局んところはMSへの信頼度と、評価による信用度、でもってPLが手段に対して結果に満足したかどうかによるわけで
どう転んだところで不満は燻るんだわ
全員が満足する結果なんてありえないんだから 工場は過疎なのを自覚してるけど串の場合過疎なのは「自分らの崇高なる考えを理解できる人間が少数だから」っていう謎の思想に基づいたもんだから荒れるんだよなあ
串のやり方もやり方の一つだとは思うけど全てのゲームの上位互換かっていうとそんなことないしどっちかっていうと万民受けしないものだから過疎ってるんだよなあ 富はPBWの非効率を理解した上で出来るだけ効率的に作ろうと考え
PPP(というかヤミー)は自分がやればいいだろの考えで非効率を押し通し
串はやってられねで単純化した
良い悪いとかじゃなくて客受けと人気売上が正義なんだから結論はねえ。 まあ串は首をすげ替えないと、それこそぎゃざ読参の呪いからは逃れられんよ PBWで常に続きがあり、さらにほかのシナリオも同期し続けているのであれば
リプレイから次のプレイングへエラーなりのフィードバックが可能になる
だがそんな連続性を持たせてしまうと、次は同期作業が手間になるし、
MSの確認作業が増えて煩雑化してしまう
また初期から参加しているPLは、レベルのほかに、情報などという有利性が生じてしまう
こうなると後から参加しやすいというPBWのメリットがもろ消えてしまう
これゆえにPBWは基本1話完結で、かつシナリオの並列同期の処理を排除しているわけだろ
たまに同期していても、それは期間限定だったり、結果だけが全体を統括するイベントに反映されたりと
このあたりのバランスは、富が一番上手にやりくりしていて、次はヤミーだろうな PBWの中で会社として格が違うのが富で、個人で格が違うのがヤミー
欠点が一切ないとは言わないけど相応にスゲーことやってるから伸びる
作品単位でみるとファナもかなりのもんだけどあそこはもう終盤だしな
蔵の現状からしてまともな次回作があるかどうかもわからん ヤミーが本当に別格なら、クリエイターとしてもっと成功してそうなもんだけどな
ツイートとか見てると、なかなか生活大変そうだぞ 成功することと、儲けることは、また別モノ
とくにPBWなんざ貧乏人の遊びといっても過言じゃないんだからな
課金してナンボのソシャゲみたいに、なんでも金金で解決したら萎えるだろ?
付いていけないだろ? 脱落しちゃうだろ?
1シナリオ5000円とかだと高いだろ?
ピン1万越えとか馬鹿らしいだろ?
そんくらい払わんと本来やっていけないもんを、ディスカウントしてるんだぜ?
一度ディスカウントすればそこから値上げするのが難しくなるもんだ ここまで書いて、まあやっぱ串って値段相応なんだなって改めて実感するわ ヤミーが凄いのは、勘違いさせる力というか…
例えば初期は、ガチっぽいプロレスをやっていて、バカには「ヤミーだけはガチ」みたいな感じで、勘違いされたまま人気を誇っていた
今もPPPの魅力はヤミーの凄さではなく、扱いやすさや、運営対応の良さなどの成果が大きいのに、ヤミーのおかげ!みたいな勘違いが起きている
とはいえヤミーの文章力とかは正直高いよね。その辺のラノベと比べてかなり高い
ただ話とかキャラ造形はいまいちだから小説は厳しい…誰かがプロットを作って、コンビとかでやれば良さそうだが 富は会社としても格が違うが、上村一本真壁を擁してる時点で、個人レベルでも別格だろ
社内のプログラマーも、学園退魔戦記からずーっとPBWを作り続けてる元ASHの人だって言うし 顧客を満足させるのは安定した満足度だよね
それがある所が伸びて、ない所は萎んでるだけ
>>274
個人を槍玉に挙げる事になるのでここには書かない
最近のリプレイを見たらわかるよ まあ、富は上村と真壁と一本3人いて初めて成り立ってるとこあるな
上村が企画して一本がシステム考えて真壁が文章書いて初めて成り立つ感じ
ヤミーは一人で全部やってるのはすごいがワンマンなのが難点だな(事実ちょこがヤミーについてけなくなって別れたんだろうし BNEはちょこ運営の方が足引っ張ってたんだろ
PPPの繁盛とアラタ・マギスチの寂れっぷりを見ればヤミー人気がどれほど活気になってるかは自明
まぁBNE時代のリプレイでヤミーが単独でやらかしてる例もそれなりにあるけど >>277
PBWの周知率+影響力上げる+ディスカウントの上の商業仲介もくっつければ良いだけだと思うの
周知率と影響力だけなら自動保存+投稿予約+範囲選択のbotと、
端末を持たせた幼稚園に御入学したての方に積み木遊びの代わりに弄っててもらったら、ちょっと押しちゃったみたいな事故が起きてしまったら2018年9月19日12時27分からでも発生する。 >>279
ハッタリが上手いのがメインってのは分かるんだが主張がズレてね?
PPPの場合そもそもその運営対応やってるのヤミーだし
公式垢とか各種審査とか、あとはお前の言う「扱いやすさ」作ったのもヤミーじゃん
「作品としてのすごさより総合力で売れてる」なら同意だけど、ほぼ個人プレーだよねあそこ >>279 >>286、 >>281 >>285 。
みかんを奢ってあげるから仲直りなさい。
後、それオフか何かで聞いたの?
個人名ややらかしてる内容は上げなくても使用上の弱点がわかれば他社の対策とかの比較の話とか出て来るかと >>287
俺の話ならツイッターで審査のことは言ってる
公式垢は誤爆したのでバレてる >>284
な に を い っ て い る ん だ い ?
>>282
周りに理解できる人間がいるかいないか、それが富三勇士とヤミーの違いなんだろうなぁ >>285
待ってればその内アナウンスがあるだろうから阿保にもわかるようになるよ >>289
画像サイトで1枚白紙が投稿されたとする
画像サイトで100枚白紙が投稿されたとする
画像サイトで10000枚白紙が投稿されたとする
白紙の代わりにPBWのイラストだったらどうだろう >>286
それなら確かにヤミーは凄い感じがするな 貧乏人の遊びって真面目に言ってるのか?
ちょっと人付き合い出来たらイラストやシナリオで阿呆のように交際費かかるぞ
下手すりゃソシャゲよりかかる 金の使い方をわきまえられずに貧乏に陥ってストレスを溜める人の遊び? 貧乏人の遊びには金がかからない、なんて事実はないことは、パチとか見てれば自明だろうに まともな奴はこれ以上使ってはいけない、と自制して誘惑を振り切れる
メンヘラはそれができないから欲望のまま金を使い込んで破滅する 確かに参加したところでは、貧乏人か金持ちしかいない感じはある アホみたいに金使ってる主婦プレイヤー見ると旦那に同情する 俺は貧乏人だからワンアクション1文字1円×800文字のマイナーPBWでいいや。
PBWにコスパを考えるのもばからしい気がするが、要はリア内容に満足するか否かだろ。 買い手にとっては高い、売り手に取っては安すぎる、で貧乏の遊びは草生える
チャット掲示板以外課金必須、顔なしに人権ないPBWより、基本プレイ料金無料のソシャゲのほうが無課金乞食でも遊び尽くせるし、月額いくらってゲームのほうがよほどサービス充実してるんだよなぁ ぶっちゃけ非課金でがっつり遊べるソシャゲいっぱいあるし
遊べ過ぎて非課金ばっかりになりそうで採算合うのか心配になるレベルのが
PBWはやっぱり金掛かるよ 金の使い方がわからないバカと金の稼ぎ方のわからないバカの遊び? ソシャゲはログインボーナスでガチャできるから無課金勢多いよ、無課金でもそれなりに遊べる
pbwは無課金に席ないだろ >>306
答えになってないってどういうことなの…。
後、何か私に指示するなら私以外の他の人から君に来てるコメントにも返した方がいいよ
>>307
ソシャゲと比べるならボードゲームは完全無課金か定額課金でいける、
キャラメイキング・ストーリー作りでいいなら非商業でもいける、
どういう趣旨や媒体を求めてのニーズのところだから
価格についてはユーザー側としては体感は人それぞれ
『空いた時間で何をする?』の時間の使いどころがゲームなわけだから、究極的にはネット外という選択肢もある
言っててなんだけど下げるのはほどほどにしましょ。 >>311
ボドゲはネットに繋げれば終わりだよ。
要は何を求めてるかのところ、課金で遊べるか無課金で遊べるかはポイントではあるけど全部じゃない >>312
ほうほう、君にしか見えないアンカがあるみたいだね、ぜひとも盲目な僕にお教えいただきたいものだ
まともな会話も、受け答えすらも、不可能な君にできるものなら
何度も言うけれど君は主語を曖昧にして相手に発言をゆだねる悪い癖がある
それがとても愉快だよ おっと、何度もいうのはちょっとわかりにくい表現か
とりあえず主語をはっきりさせて周りに理解できる言葉を選んでから答えてくれよな 丁寧に喋ってるから私は冷静です(熱くなってる君は愚か)ってロールで
マウント取れた気になってるのって恥かしい >>312
まずは発言の主旨を理解して
貧乏人が遊びたいだけならもっと安上がりのとこあるわって話 >>290
役立たずは黙って糞して寝てろよ死ぬまで スノッブとかなんかそんな感じのやつがやるゲームだよね >>305
リアもイラストも料金一緒なら良い方がコスパ高く感じるからな
だから俺は風呂の担当マスターを事前に明かさないの嫌なんだ >>315
話題の流れぐらい読もうよ、どんな層のための遊びだって?
愉快って言ってるならそりゃ愉快なんだろうけど貴方も私とレベルに可愛そうなものかキチガイに見える
煽る時間があるなら参加策のアピールをした方が良いと思うよ、本当に。
>>318
うん、それは私も思う。
金銭のかからない遊びならボドゲ含め他にいくらでもある。
ソシャゲagePBWsageに見えたからちょっと挟んだ、スマヌ。 じゃあこの「名も無き冒険者」ってのでNGしておくね なんかキチをあおったら唐突に単発で擁護が出てくるのはなぜだろう
僕わかんないや キチ煽りはキチに餌やってるのと同じだから
キチと同じぐらい邪魔 ちょっと気に入らないこと言われるとBNEおじさん認定させるBNEおじさんおじさんとかな 俺はBNEおじさん認定おじさん認定おじさん認定おじさん BNEの癒着ST夕影もとい赤堀、PPPの甘利の背後はキラキラネームの在日母子家庭育ち
仕事してるとか学校行ってるのは嘘で本業は風俗嬢 リアルヲチとかガチのストーカーでしょ…
ヲチスレに帰れとも言えないから刑務所に帰って 以上、当スレ創設者、永世会長の自演にてお伝えいたしました お前らもうじき10月ですよ
スーパーに行ったら既にハロウィン御菓子が売られてるとか気が早いですね、あれ10月末やろって
PBWでもイベントとしてはハロウィンやるでしょう、ほとんどイラストイベだけど
それでも各社がんばってほしいものです、私としてもお金はあるんで楽しみたいのですがイラスト頼んでも使いどころが期間限定なのがまあ
他にハロウィンアイテムとかあったりしましたが、一度も使ったことないし
企画に創意工夫して欲しいです、期待してます
ただしハロウィンガチャ、おめーだけはダメだ 串「ハロウィン限定で強力なハロウィンアイテムが出てくるハロウィンガチャを実装したよ! なんと今年は褌【ハロウィン2018】だ!」 そういえばPCに特別な立場を与えるとか言う話あったけど、串でも無理そうみたいだなぁ 特別な立場なんて、NPC>PCが当たり前のPBWでありえんわwww
あったとしてもモンドセレクションみたいに金で買う名誉だろw ハロウィンでイラスト以外に盛り上げる手段なんてあるのか?
リアルならトリックorトリートでイベントになるけどネットのPBWじゃイラスト祭が精一杯だろ
日本で馴染みがない文化で盛り上げるのは無理がある
PCに特別な立場を与えても専権を振りかざして他人を従えようとするのがオチ
やりたきゃ内部コミュニティの身内チームでお山の大将じゃないと他のPLが迷惑する まぁハロウィンを文章で、誰それはこれこれこういう仮装でした!とか書かれて面白いかどうかは微妙だしな… >>340
>特別な立場なんて、NPC>PCが当たり前のPBWでありえんわwww
その言葉は「PCがNPCよりかっこいいのは当たり前」が信条だった
マスターの自分には聞き捨てならないな。
尤も不人気マスターだったが。 >>343
公式的にそういうスタンスでやってたPBWがあったんだよ
どれも客に愛想尽かされて潰れたけどな >>341
今みたいに右見ても左見てもハロウィンじゃ無い頃、
銀雨のMS達が有志で『ハロウィン』がテーマの通常依頼出しまくった頃があってな
自分がハロウィン好きになったのもあの時の依頼群の影響だと思う
ケルブレもハロウィンの期間限定全体依頼とかも頑張ってたりする
サイハはハロウィン不遇だったけど
(マラソンと抱き合わせの挙句、ケルブレ開始一年目の一行掲示板が墓場モード) >>343
NPCに魅力も有用性もないシナリオで、いったいなにをウリにするんだよ
自分より魅力のない奴を助けて、活躍したという達成感があったか?
道端に転がる虫けら助けたところで、何にも感じないのが普通だよ
大切なのは、名のある奴が危機に陥って、それを助ける俺SUGEEEEなんだぞ >>341
いっそのこと役職で戦うことができる転職PBWを立ち上げるといいかもなww
役職名そのものには意味がなく、HPの代わりに資本力、攻撃力は名声、防御力はコネといったww
好きなだけ役職でたたき合いができて幸せだろww
ついでに役職は転職ガチャを回して手に入れりゃいい
>>343
答えが出てんじゃないか
NPCはシナリオの魅力を伝えるための要素なのに、それをPCより格下に置くということは、
助けたりかかわったりするPCがそれ以下ということを暗に言ってるようなもんだぞ 追記
格下のNPCを助けたところで、PCの格は上がらない
格を上げるには、上位のNPCがピンチになってなきゃいかんのよ
達成感というよりもカタルシスの関係だな
行動を起こすにはそれなりの理由が必要だ
PBWにおいて、行動するだけでも金がかかるんだからな 一般人NPCが酷い目に遭ってるのを助ける通常依頼を否定するのはどうかと
ケルブレとか自分達より上位のNPCなんていないけど
毎日学生のNPCとか農家のNPCとか、工場勤務のNPCとか助けてるんだけど 自分の価値観でしかお話しができないから周りからウザがられてしまうんだよ
お話しする相手がいないからってこんな所で草生やしまくるのはやめようね、ぼく 助けたNPCに散々煽られたり、活躍の場を奪われたり、後のシナリオで裏切ってきたりするのはどう思いますか? そりゃ「NPCよりPCの方がかっこいいのは当たり前」と言ってもNPCのレベルや魅力に手を抜くわけじゃない。
ただリアクションにおいてはNPCがPCを差し置いてかっこいい所を取っていったんじゃマスターもつまらない。
主役はPCなんだ。
そして出来る限り、PCのアクションや設定上の魅力をNPCのそれより引き立つように書くんだ。 >>351
ないとは思うけど一応、そこで草生やしてガチャガチャ言ってるのは私じゃないぞ。
ハロウィンと言えば交流会や大喜利的なアンケートその他もあるぞな。 >>343
そもそもNPCがかっこいいかっこよくない、魅力あるなしの話じゃなくて、立場の話だろ
PC同士は皆同じ立ち位置で差はなし
味方で特別な立場が必要なら、NPCが所属組織のリーダーでそのNPC説得すれば組織まるごと取り込めるとか、モブの指揮で戦場に有利ポイントつけるとか分かりやすい形にするような話
それ以上にNPCアゲアゲにしたら「PBWやるなら最大手でよくない?」となって不人気PBWになる
噛みつくとこがまず間違えてる 一部の例外除いて普通はPCを良く書こうとしてくれる
不人気だったのは信条が問題ではなく読解力の不足では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています