【比較】商業PBW総合スレpart7【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
【比較】商業PBW総合スレpart6【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1531915691/ >>625串とサイハ批判はどうなのよ
>>1に書いてないよなじゃなく書いてある内容だよね?スレタイになんて書いてある
後、隔離場所が大元より伸びてる現状って何
比較スレで推さない君達何 PBWは良いよねって話が荒らしなら、それに殴りかかってる方は何なのよ まず長文連投だけでもやめろよ
書き込みは1日1回・頭に血が上った時は冷めるまでスレを見ない
この辺から気をつけてみ? >>629君達の文字数と同じだよ
単発で分けてる君達のコメント数は合わせて一体いくつなのかな
1コメじゃないと思うよ? 正直連投してる奴はそんなに迷惑ではない
NGでおしまいだから
やめろだとか騒いでる奴らは迷惑
こいつらは、仮にワッチョイにしても湧いてくるわけだから、対策不能 >>631正直な話すると連投数のトータルは
私じゃないんだよね
PBWを推そうってスレだよ此処
この人達は、PBWの勧誘スレッドで一体何をしようとしてるのかな。 半コテ常駐で趣旨からはずれるスレ地球が回った回数と同じくらい見た ID変えてまで荒らすのって、自演よりも、あぼん回避が目的なのかもしれん 言うべきか迷ったけど、今日だけで単発がいくつ出てくるの
それと何度も聞くけどその数のIDを用意したり自演したり
流れを作ったりする準備が私にあることにしても良いのかな
あぼん回避?ハロウィンキャンペの話諸々をしてるの私だし
この話題も今回が初じゃないから特には必要はないんだよね
何で今回に限ってこんなに単発が湧いたのか教えて欲しいよ 今回は完全に偶然だけど、>>640コレ一つが他と比べても非常に気持ちの悪い文章になってしまった。
本当に申し訳ない。 工場の新作「ゆうしゃのがっこ〜」ってどうなんだろうな 工場は何作ろうとのとそらの時の不誠実な対応みたら普通は手を出せないわ
というかまともに運営できなかった実績があるのにまた複数ラインとか客をなめてる >>648
推してヨシ、ならば君のイチ押しの作品をアピールするのだ
勇者の学校か…
【【あくまでユーザーレベルのやりとりの話で、】】
運営さん関連への批判に関しての対策は手元に詳細な情報がないから作れないけど、
作品自体なら恐らく、本格的な告知が出て来るとヒロアカだなんだという話とか題材関連への批判が強めで出て来そうだから先にそこら辺の批判意見への対策を打つならこんなかな。
タイバニにヒーロー学校はある。
更に遡るというか別口で行くと一番後ろの大魔王とか学園モノ系ジャンル作品でうじゅるっと出て来るのと、
ワァナブラというかDの意志のある会社発でヘラクレスの派生作のカートゥーンもあった筈。
更に元を探るとわかりやすいのならアメコミのXメンのミュータント学園が引っかかる。
オーバーキルになるけどローリング女史の作品名で題材絡みへの批判意見は沈黙すると思う。
蒼風呂の題材の一つでもあったし、PBWとしてはおかしくはないよねでFA。
結論、学園モノ系作品ではわりと数のある【【【王道な組み合わせ】】】だがら安易に〜のという話で切り込んで来られたら批判の土台を引き抜けるよ。
ファンタジーとか、SFとか、そういうジャンルタグのの一つで学園モノがあるからね。
そこまで批判の手を広げて来たら「なんでそんなにくってかかんの?」で批判の話題は終わるか運営さんへのところに方向性が変わると思う。
もし工場のその新作関連で題材関連の批判が上がったらコレをコピペにするか編集して対抗するとええぞい。
多分Xメンまで行かずともタイバニ時点で黙らせることが出来る。 正式な発表が楽しみじゃのぅ。
というか、工場のツイート企画で面白そうなのやってるね。 キービジュアル見る限り城っぽいファンタジーな校舎なのに校門がよくある日本式のデザインなのが違和感バリバリなんだが……もうちょいなんとかできんかったんか どのGMが関わるのかなー
多分キャラ移籍してプレイすると思うけど、ぱっと見で面白そうに見えないから困る
蒼風呂からの流れのGMさん少なくないしそっち系になるのだろうか? のとそらはなんだかんだで内容にも問題があったし…あれレベルの崩壊は起きないと思う
変な事やって失敗するよりはありきたりでいい >>655
蒼風呂ぽいよね
なんか懐かしい気がした
あの気が弱そうな女戦士みたいなPCもいたし ヒーローものは荒れる
正義は一つに絞れないし、ましてや正義は統率できないのは、過去から繰り返されている
あの串ですらヒーローものを捨てたくらいだからな? 富ですら悪人なら殺せる!って鼻息荒くする奴いたっけ >>659 >>660ケルブレはそのヒーローものじゃないの? ケルブレは生存競争が根っこにあるからな
サイハで疲れた学園物スキーの癒しになるだろうか
救出依頼で助けた殲滅派PCの背後が他PLまとめてディスした挙げ句に、保護に決まった途端にPCも学園ごと絶縁した虚しさよ
他にも闇堕ちで人間関係狂いまくったわ ケルブレも相手にも生存が関わってて正義があるのは確かだけど根底にあるのは「老いも衰えもない永遠の命を失うのが嫌」って理由だからなあ
理解はしても同情は全くできない 「アークは正義の味方ではない(キリッ)」
謳い文句のように地の文に書いては傍若無人の限りを尽くしてた味方組織がありましたね
>>663
いつだかの正月にダモクレスが新妻改造しまくる依頼が乱立して「なんじゃこりゃ」ってなったけどな。まだやってるんだ 立場とか倫理観とか、みんながふわっと理解してる部分を追求したり、穴を突こうとしたりすると揉めるよなw
運営自らやらかす所もあるが フロンティアの新作は、ヒーローもの云々以前にサイトやらキービジュやらのクオリティがな
あのやぼったいのはどうにかならんのだろうか
正直、富ですら割とそういうとこあるけども
富は儲かってそうだし、そろそろ社内にデザイナー雇った方が良さそう 古臭いって感じる人が居るのは否定しないけど、
スマホ対応や今時対応しようとして弄る度に劣化していくサイトは
PBW以外でも結構あるからなあ
TW4で会社移行した時からOPは画像表示でタップしやすくしたり
ケルブレで解説を1ページにまとめたりとか、富はそういう小幅な改修の方がいいわ
ただ富新作はゲーム自体が根っこから違いそうだからどうなるかわからんが >>666
公式シナリオでライターがやらかすこともあるしな
「こういうひねくれたシナリオもあるんだじょー、みんなで心抉られて欝勃起するじょー」
くらいにしか考えずシナリオ後悔して後々の展開がおかしくなるやつ ゴブリンの子供「助けて……助けて……」
君たちがやってきた事は、本当は正しかったのかね? >>671
問いかけて答えが出ればよし
〇〇は問いかけてみた。誰も答えるものは居なかった。これが正しいのか誰にもわからない、多分このシナリオ作者書いてるマスターもわからない
はクソ >>666
サイハはその意味で魔境
『元の人格が闇堕ちの影響で破壊されたものがダークネス人格』
→『薬物や精神病で不可逆的に破壊された人格の持ち主は隔離保護されて、闇堕ちで壊された人が殺されるのって倫理的にどうよ』
『誰かが言った情報は、常にその人の視線の偏りがあるので要注意byダークネス』
→『PLが行動指針にすべき、味方組織のTOPの情報すら偏りがあるってどーよ』
TOPで『ダークネス牧場』『未来の為にエスパーを収集』etc、倫理的問題発言連発(NPCではなくPCに言わせる) ゴブリン「助けてくれメンス」
主人公「そうやって命乞いで生き延びては、どれほどの罪を重ねてきた」
ヒロイン1「やめて! 彼は反省している!」
ヒロイン2「復讐はなにもうまない!」
ヒロイン3「ごぶりんさんかわいそう」
主人公「…」 鬱展開でも事前に予想して回避に動くPCもいるだろう
難易度は高くても回避の可能性がないシナリオは糞かなぁ 命乞いをしてきた敵が背中を向けた瞬間に「ゲヘヘこの時を待ってたんだ」までしたらそのMSはPL思いの優秀
そこで「ありがとうございますこの御恩は一生忘れません」と改心したらそのMSは自分思いの地雷 676の補足だけど、体験からの持論として
やっぱ救済派と断罪派の両方の顔を立てるには、
敵が騙し上手の超絶卑劣の極悪である必要があるんだけど、
敵が救われたほうが「きれいなシナリオ」になるし、
背後から「だまして悪いが」をやるとMSって性格疑われるでしょ
でも許すということは、片方のプレイングは「間違いです」と捨ててるじゃん
だからこそ、助けたいと思う人は外道に騙されていた
彼らを一度持ち上げたPLは不意打ちに対応して、落とされてから持ち上げられる
このような采配ができるMSこそ俺は優秀だと思うんだ 護衛対象「助けてくれメンス」
敵「そうやって命乞いで生き延びては、どれほどの罪を重ねてきた」
シナリオガイド「護衛対象はあらゆる手段で証拠を消してきた極悪人です。一般人の被害を出さず無事犯人を搬送してください」
PC1「殺させるわけにはいかないっすよー!(降りかかる剣を切り払いしながら)」
PC2「復讐はなにもうまない!(一般人を避難させながら)」
PC3「敵の気持ちもわからないってわけでもねーがこれも仕事なんでな(敵にとどめをさす)」
敵「死ーん」
PC1「僕たちがやってきた事は、本当は正しかったのか?」
PC1のつぶやきに誰も返すことはできなかった
あとがき:PC側の活躍で無事悪党は捕まることができました!犯人は依然犯行を認めてませんが一般人を守ることができました。お疲れ様です
この内容に加えて高難度のうえ悲劇を回避できないように地味に凝ったギミックまで用意するのがちょころっぷ系
おまけに、ちょっとでもミスると護衛対象が逃げてPCの手柄を取るなどしてより後味の悪い落ちにするから始末に負えない
ここでは改善されてるって言ってるがPPPもPCの頑張り次第で結末は多少変わるけど、
個人的には結局出だしとか流れはBNEの続編だなってイメージ。 そこまで割り切った傭兵世界なら逆に好きだな
アーマードコアみたいに矜持や理想も人それぞれの振り切れた世界なら 血を血であがなうことがまかり通れば、誰も法を守らなくなるし
それは悪にとってもっとも都合のいい世界だから
その後に繋げることができない(罪の立証シナリオを出さない)ならクソ 護衛対象がクソなのはつい最近富もやってたな
DV男を殺そうとするDV被害者女を止める説得モノ
結果は薄っぺらい綺麗事並べる説得オンパレードで男女共に死なせた結果が驚異の5割超え ちょこって傭兵モノなの?
世界の為とかに戦ってるなら意味のわからん依頼だけど、金のために戦ってるならギリギリありに思える まぁ、そういうシナリオに惹かれてPPPやってる奴も多いってことさ
以前PPPのスレッドで悪依頼について突っついてた奴に「混沌の世界の倫理観を元居た世界と一緒にするな」とか突っぱねた奴いたしな
そのくせ今はシステムや運営の対応ばかりで肝心なシナリオについて本スレでは誰も語ろうとしないけどな
>>681
PPPも含めたちょこ系は「続編がある」と書かれてなければ一話完結だし
PCにできることはシナリオガイドに書いてある依頼を成功させるのが精いっぱいだし基本的に「罪の立証」は難しいね
おまけに全体通してみるとなかなかに世界が荒れてるしね ちょこ系とかいう言葉に違和感しか感じないけどね
ヤミーが作ったもの(BNE・PPP)とちょこが作ったものってだいぶ違うし >>683
傭兵ではないけど戦う理由を「金のためやってる」とか「ここで暮らさないとホームレス確定」とかにしないと確実に破綻する
「強くなりたいから」だと「難易度ノーマル以上は雑魚の強さもPCと同等以上」の縛りでおかしくなるし(そうでなくても敵主要キャラが異常に強い)
「平和のため」とか「ヒーローにあこがれてるから」だとやっぱり矛盾が生じる 矜持や信念があってそれを貫いてくれれば悪人を助けようが罪のない人間を虐殺しようがオレも何も言わない
ただBNE、アラタナル、PPPと見てPC組織がどういう理念で動いてるのかサッパリわからないんだよ。ただ目先のことで動いてるだけって感じで
PPPに至ってはTOPや地の文纏めると「貴族とかに目をつけられたら困るから汚れ仕事やワケありな依頼ばかり引き受けてたら世界一のギルドになってました」だったし PCに信念なんかない
どこかで見たような格好良さげなセリフなぞってうちの子ヒーローうちの子ヒロインって酔いしれてるだけなんだから
説得1つとってもNPCを救うために必要な言葉じゃなくて自分が言いたい言葉しか言わないからな NOQ/quGXの妄想が酷すぎて話にならねーわ
お前が嫌いなのは分かったからデマ広めるな鬱陶しい まあPBWって大体のPLの自己顕示欲で成り立ってるゲームだし 目立ちたい為に一生懸命プレイング考えていい結果出てゲーム内情勢がいい方向に動けばwin-winだと思うよ
それができないPLが多いんだけれども プレイヤーキャラは中身の伴わない偽善ヒーローになりがちだよなぁ
キャラを操る中身が手帳持ちとかだしキャラは中身を越えられないわけよ 藁のなんだっけ
犯罪者を殺せば賞金、そしてそれを守る警護官というクソ映画 つーかPBWのクソな部分って、まさに「玉石混合」の部分なんだよな
どんなに信念があろうと矜持をもとうと不特定多数の複数人で動くから
強烈なガイジが紛れ込むとどうしようもなくなるという
それをMSがフィルタリングしたりマスキングしたり、オブラートで包みこめばよしだが
それをせず、ただ素通しした結果、残虐な結末、殺戮ENDといった無常こそリアルと勘違いしちゃう奴がね
まあ力(発言力)こそ全てをプレイヤーに求めるなら、数の暴力もまた力なり
そしてこれを実際にやっちゃったのが・・・まあ、あそこよな 工場は世界を動かしたり戦闘したりするのは二の次で
自キャラカップルの恋愛小説を書いてもらうのがメインだから(震え >>688
たまに、npcのためを思って考え、行動と伴った言葉が「ひとりよがり」と断罪するMSがたまにおりましてね
だったら好きにせーやとね
結局MSの脳内あてゲームに落ち着くやつがたまにおんねんで 1人でプレイしてるわけじゃないから空気読めてなかったり仲間と協調できてなかったらどんなに頑張ってても「独りよがり」の客観評価になるんじゃないかい
シナリオの結果よりも参加者同士気持ちよくコミュ取って気持ちよく後腐れなく終わる事の方が目的と言ってもいい 殺したがりとかとりあえず障害は殴って排除な脳筋がいると
相談も成立しないんだけど MSでない限りNPCの気持ちなんてわからんのは当然だから
「後ろに構ってる暇があるなら、前を向いて活躍しろ」という、
優しい言葉を厳しく言われただけという
できるMSは持ち上げつつ軌道修正するけど
独りよがりなMSは相手も独りよがりと断罪しちゃうんだよなー >>697
NPCにかける言葉1つも相談して連携せんとダメなんかーーーw
勉強になったわーーーーーw
そうだね、きっと「お前の行動なんざどうでもいいんだよw」とMSが断罪してくれたんだし、
二度とそいつに参加しなければいいだけなんだよね
ありがとう、そんなシナリオに入る奴らとはもう相談も協力もせんわ
>>698
・・・ってなっちまうよな
武闘派MSは武闘派で組んだほうが幸せなんだろう
相談なにそれ連携してブッコロしよぜ同士が一番だわ >>699
十中八九それなんだろうな
勝手に他人を心配して勝手に裏切られて勝手に失望しただけだ でもNPCなんかどうでもいいなら別に参加しなくて良いシナリオも多いわけで だがしかし、シナリオやNPCを読み違えるPLってのま相当ヤバい物件だよな
もう地雷踏み抜きそうでカウンターブレイクしちまうわ 「殴る選択肢も取れるが、それ以外の解決方法も取れる」ような話は、まず間違いなく脳筋PCよりも、出してるMSが悪いよ
このケースで、殴る事以外に妥当な解決方法を見出せたケースって俺は見た事がない
幅広く行動が取れてしまう場合、確実に情報不足のOPになっているので、殴る以外の検証が無理なんだわ
脳内が分かる人は説得したがるけど
これ系は「この依頼は地雷だ」とわからない奴ばかり入るから大抵揉めるね
「(無理に突っ込むと援軍を呼ばれるとか)単純に殴るという解決方法は取れない」というケースで、それでも単純に殴ろうとする奴は、故意のブレイクに近い
こっちなら悪いのは脳筋PLだよ 殺すことは一番簡単だけどほかにも選択肢がいっぱいあるし、
ノーキルノーアラートが一番面白いよ盛り上がるよってMSが苦労したにも関わらず、
「こんなん正面から殺せばステルスやんwww」というPLが一人でもいれば台無しなんだよな MS「単独行動で正面から突っ込んだ彼は瞬く間に敵の返り討ち似合い瀕死となりました」 ベテラン「一人でもそういう奴がいたら台無しだしな…やめとこ」
地雷「うはww参加」
初心者「よくわかんないけど参加」
こうなりやすいって事だろw 実際そうなるよね
終わった後だから言うけど、蒼風呂はそれだったわ
そして何度致命的に過疎ったことか 蒼風呂はイタタな人が目立つという欠陥があったから… 対象のPLが不適切な難易度のものに参加してる場合にシステムの名前を借りてフィルタリングするためのものが予約とかそういうのじゃないの? シナリオが佳境に入る後半ほど予約は割れやすいし
予約者一覧や参加者を見て回れ右する人も居るからから地雷の参加率は相対的に上がる
地雷は同背後平気で突っ込むしな 地雷とは反対に優秀なやつがいるのも回避されるかもな
実績やレベルで大きく差を開けられて自分は脇役やモブしか
演じられないと思ったら参加意欲が衰えよう 優秀かと思いきや、
常連・古参で運営にも認められた俺様こそ
この高難度依頼を華麗にクリアするのが美しい
選ばれし俺様の臣下以外の足を引っ張る雑魚が
参加しようものなら潰すぞ!
な事は稀によくある 地雷MS「幅広い攻略が可能です。でも情報はあえて隠してある!予想を当てるのも大事(ニヤニヤ)」
老害A「(殺したがりの脳筋厨は、俺がコントロールしないとな)」
老害B「(ゴブリン可愛そうとか言って生かしたがる初心者は俺がコントロールしないとな)」 老害C「(足並み乱しそうな奴は全員俺が粛正してやる)」
老害D「おわったらみんなでパーティーひらきましょう」
老害ABCD「おいやめろ」 ぶっちゃけ、活躍厨の心理はわからんでもない
いかに楽して自分を際立たせたいか、というのはつまるところ自己顕示欲だから
敵も殺せば問題ない、結果さえあれば道中はおまけでしかない
おつむがなろう系主人公で止まってるだけなんだよ
だから苦労してベストを目指す連中とは相いれないんだわ 物語としてキャラクターを演じたい(別に損してもよい)層と
作業的・効率的に経験値やクリア報酬を得たい(損はしたくない)層の間には
越えられない溝があるように思える
この辺のミスマッチを上手く処理できれば
抽選から相談の時にギスギスしなくて済むのではないかと思ったり思わなかったり (悪客様が)面倒だからどこやらないんだろうが
シナリオ貢献度(カルマ値)を設ければいいんだよな
全体貢献、救済数でプラス
利己的、自分本位、殺害数でマイナスといったな
でもって一定カルマでしか装備できないアイテムとかデメリットを設けりゃいい
あとはシナリオ制限 >>721
風呂でそんなの見た気がする
まああっちはマイナスポイントはなし、特定期間にイラスト頼んでもポイント入るけど
シナリオ制限ならPPPとちょこでは見たことあるな
著しい問題行動を起こしたら制限かかるってやつ 実は、ある程度理解しやすく、効果的に思える行動をしてくれないと、上手く書けないっていうMSは結構いるんだよ
何したいんだか良く分からん魅力も無いキャラクターを、格好良く描写するのは大変なんだ
富とかPPP方式の相談前提だと、どう書いていいか分からん奴がいた場合、プレイングがクソだから、って切り捨てても大丈夫なんだけど、楽していいです、活躍させます、って路線にしてしまうと、それで出来るMSがかなり減ってしまうんだわ 最近この手のゲームに手を始めたんだけども、ゲームルール上のスキルとして行動妨害やデバフが用意されてるのに、
「プレイングで目や足を狙って敵の妨害を行う」みたいなことを戦術として提示されても本当に許されるんかいなとか思っちゃうんだけどそこんとこどうなの? 串みたいなデータ主義だとノンスキル扱いなどで行動に結果が伴わず無意味
富みたいにスキルなどが行動の補助としてなら行動がなければスキルは無意味
つまり後者なら可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています