【比較】商業PBW総合スレpart7【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
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【比較】商業PBW総合スレpart6【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1531915691/ 殺したがりとかとりあえず障害は殴って排除な脳筋がいると
相談も成立しないんだけど MSでない限りNPCの気持ちなんてわからんのは当然だから
「後ろに構ってる暇があるなら、前を向いて活躍しろ」という、
優しい言葉を厳しく言われただけという
できるMSは持ち上げつつ軌道修正するけど
独りよがりなMSは相手も独りよがりと断罪しちゃうんだよなー >>697
NPCにかける言葉1つも相談して連携せんとダメなんかーーーw
勉強になったわーーーーーw
そうだね、きっと「お前の行動なんざどうでもいいんだよw」とMSが断罪してくれたんだし、
二度とそいつに参加しなければいいだけなんだよね
ありがとう、そんなシナリオに入る奴らとはもう相談も協力もせんわ
>>698
・・・ってなっちまうよな
武闘派MSは武闘派で組んだほうが幸せなんだろう
相談なにそれ連携してブッコロしよぜ同士が一番だわ >>699
十中八九それなんだろうな
勝手に他人を心配して勝手に裏切られて勝手に失望しただけだ でもNPCなんかどうでもいいなら別に参加しなくて良いシナリオも多いわけで だがしかし、シナリオやNPCを読み違えるPLってのま相当ヤバい物件だよな
もう地雷踏み抜きそうでカウンターブレイクしちまうわ 「殴る選択肢も取れるが、それ以外の解決方法も取れる」ような話は、まず間違いなく脳筋PCよりも、出してるMSが悪いよ
このケースで、殴る事以外に妥当な解決方法を見出せたケースって俺は見た事がない
幅広く行動が取れてしまう場合、確実に情報不足のOPになっているので、殴る以外の検証が無理なんだわ
脳内が分かる人は説得したがるけど
これ系は「この依頼は地雷だ」とわからない奴ばかり入るから大抵揉めるね
「(無理に突っ込むと援軍を呼ばれるとか)単純に殴るという解決方法は取れない」というケースで、それでも単純に殴ろうとする奴は、故意のブレイクに近い
こっちなら悪いのは脳筋PLだよ 殺すことは一番簡単だけどほかにも選択肢がいっぱいあるし、
ノーキルノーアラートが一番面白いよ盛り上がるよってMSが苦労したにも関わらず、
「こんなん正面から殺せばステルスやんwww」というPLが一人でもいれば台無しなんだよな MS「単独行動で正面から突っ込んだ彼は瞬く間に敵の返り討ち似合い瀕死となりました」 ベテラン「一人でもそういう奴がいたら台無しだしな…やめとこ」
地雷「うはww参加」
初心者「よくわかんないけど参加」
こうなりやすいって事だろw 実際そうなるよね
終わった後だから言うけど、蒼風呂はそれだったわ
そして何度致命的に過疎ったことか 蒼風呂はイタタな人が目立つという欠陥があったから… 対象のPLが不適切な難易度のものに参加してる場合にシステムの名前を借りてフィルタリングするためのものが予約とかそういうのじゃないの? シナリオが佳境に入る後半ほど予約は割れやすいし
予約者一覧や参加者を見て回れ右する人も居るからから地雷の参加率は相対的に上がる
地雷は同背後平気で突っ込むしな 地雷とは反対に優秀なやつがいるのも回避されるかもな
実績やレベルで大きく差を開けられて自分は脇役やモブしか
演じられないと思ったら参加意欲が衰えよう 優秀かと思いきや、
常連・古参で運営にも認められた俺様こそ
この高難度依頼を華麗にクリアするのが美しい
選ばれし俺様の臣下以外の足を引っ張る雑魚が
参加しようものなら潰すぞ!
な事は稀によくある 地雷MS「幅広い攻略が可能です。でも情報はあえて隠してある!予想を当てるのも大事(ニヤニヤ)」
老害A「(殺したがりの脳筋厨は、俺がコントロールしないとな)」
老害B「(ゴブリン可愛そうとか言って生かしたがる初心者は俺がコントロールしないとな)」 老害C「(足並み乱しそうな奴は全員俺が粛正してやる)」
老害D「おわったらみんなでパーティーひらきましょう」
老害ABCD「おいやめろ」 ぶっちゃけ、活躍厨の心理はわからんでもない
いかに楽して自分を際立たせたいか、というのはつまるところ自己顕示欲だから
敵も殺せば問題ない、結果さえあれば道中はおまけでしかない
おつむがなろう系主人公で止まってるだけなんだよ
だから苦労してベストを目指す連中とは相いれないんだわ 物語としてキャラクターを演じたい(別に損してもよい)層と
作業的・効率的に経験値やクリア報酬を得たい(損はしたくない)層の間には
越えられない溝があるように思える
この辺のミスマッチを上手く処理できれば
抽選から相談の時にギスギスしなくて済むのではないかと思ったり思わなかったり (悪客様が)面倒だからどこやらないんだろうが
シナリオ貢献度(カルマ値)を設ければいいんだよな
全体貢献、救済数でプラス
利己的、自分本位、殺害数でマイナスといったな
でもって一定カルマでしか装備できないアイテムとかデメリットを設けりゃいい
あとはシナリオ制限 >>721
風呂でそんなの見た気がする
まああっちはマイナスポイントはなし、特定期間にイラスト頼んでもポイント入るけど
シナリオ制限ならPPPとちょこでは見たことあるな
著しい問題行動を起こしたら制限かかるってやつ 実は、ある程度理解しやすく、効果的に思える行動をしてくれないと、上手く書けないっていうMSは結構いるんだよ
何したいんだか良く分からん魅力も無いキャラクターを、格好良く描写するのは大変なんだ
富とかPPP方式の相談前提だと、どう書いていいか分からん奴がいた場合、プレイングがクソだから、って切り捨てても大丈夫なんだけど、楽していいです、活躍させます、って路線にしてしまうと、それで出来るMSがかなり減ってしまうんだわ 最近この手のゲームに手を始めたんだけども、ゲームルール上のスキルとして行動妨害やデバフが用意されてるのに、
「プレイングで目や足を狙って敵の妨害を行う」みたいなことを戦術として提示されても本当に許されるんかいなとか思っちゃうんだけどそこんとこどうなの? 串みたいなデータ主義だとノンスキル扱いなどで行動に結果が伴わず無意味
富みたいにスキルなどが行動の補助としてなら行動がなければスキルは無意味
つまり後者なら可能 会社による
富は非データ的プレイングは基本的に非データ的な意味しか持たないし、
風呂は逆にアクション内容が後々スキル化される程度にはアクション内容が正で、スキルは行動成功率の裏づけや文字数短縮用途扱い
>>725
富は串側だろ なるほどにゃー
リプレイとか読んで判断してみる
でもTRPGとかでも、行動が噛み合ったらGMがリップサービスでそういう演出しちゃうことあるよねとか考え出すと難しいね 注意しなくちゃいけないのは、「効果がありそうな演出があった」からといって「実際にデータ的にも効果があった」とは限らないってことね
たとえば、「落とし穴で足止めされた敵が苦しみながら足を引っこ抜いた」みたいな描写があったとしたら、
「データ的な効果があったので足を引っこ抜くために行動を消費した」のかもしれないし、
「データ的な効果はなかったのでノーコストで足を引っこ抜いた」のかもしれない 富は無意味な行動でもパフォーマンスとして採用されたりするんだよな…
ただスナイパーじゃないと部位を狙えすらしなかったような(うろ覚え >>726
どうにでもなることがある(富)、と、どうにもならない(串)、の差は限りなく大きいだろ 串は実際にそういう風に運用されていても、運営に聞くと違う答えが返って来たりするのであんまりアテにならんぞ >>730
串のゲームは部位狙いは命中率ダウンって2作目辺りからずっと公開されてる
条件を整えることで判定が有利になる条件修正もある
至近2作で戦闘の命中判定は直接スキル性じゃない
腕が立つ奴に素人が勝つのは当然ながら至難だがな 戦闘能力ない奴や格下が相手ならまだしも実際問題同格か或いは格上が相手になること多い戦闘依頼で部位狙いなんて狙ったらかえって当てることすら困難になるだろ
仮に当てられても一発で部位機能奪うなんて無理やわ
だからどのゲームでも部位狙いなんてデータ的には用意されてない つまりどの会社でもそのシナリオのマスターが好きそうな演出を見極めてね(はぁと)って感じでいいのかしら 攻撃がアビリティの打ち合いの所は、特殊な攻撃方法を用いても単なる演出になる場合が多い
部位狙いには厳しい会社が多く、出来るが特殊効果は無いだとかペナルティを受けて難しいだとかする所が多い
ただし実際は、運営に直接聞いてみないと良く分からない部分がある
って感じ
マスターが好きな演出を見極めてね、っていうのはどうだろうね
BNEとか蔵はそんな感じだった印象あるけど、(マスターコメントが俺のシナリオではー、みたいな奴が多かった)富はパフォーマンスが出来たから、昔に比べたら、演出はなんでも通してくれるような 富はどこに当てようが当たりは当たり(だから演出としては部位と表現されることもある)が、
串みたいに厳密に定義している場所は、成功しない限りは当たらないし演出もない
そしてスキルや内部値で命中判定をしてるのでノンスキルだとまず不可能になる 富はフワっとした説明なのはTW3だけで、基本的に部位狙いルール明記されてるでしょ
富で行動阻害するならそういうバッドステータス付与があるからそれを使った上で向かわせないとか意図を書く方がいいんじゃね
パフォーマンスならともかく、うかつにプレイング欄の方に書くと部位狙いで命中落ちる どこまでシステム的に判定してるかはよくわからんからな
蔵で重体喰らった廃人が「装備の力で数値的には重体でも戦える」みたいなことを言って燃えたことがあったんだけどさ
実際、こういう場合はどういう判定になるんだかイマイチよくわからんよな
東方先生みたいに瀕死でも普通に戦えるのか、ダメなのか 富の基本は固定ダメージから防御の減衰値を引き算するだけの簡単な仕組みだから
部位を狙う意味がもともとないし、どこを攻撃しても威力は変わらない
串は各部位に明確なアーマー効果があるからシステムとして明確に部位ねらいが存在する
富で部位ねらいするバカは地雷 攻防が大雑把にならんか?
戦闘アクションつまらなさそう 大雑把にならんか?って串も富も大雑把だよ
このスレでも良く実態はゲームとして成り立ってないって良く話に出てるだろ
富は最初からそういうシステムだからいいけど、串は実際は大雑把にやってるのにルールはあーだこーだ書いてあるから、後からおかしいよね、って突っ込まれて結局明確な回答がなかった作品もあったりする にも拘らずMMOとかみたいに僅かな能力値の差をあーだこーだと
延々思考錯誤してる数値厨の多い事よ
まぁPvPでマウントは取れるのかもしれんがな その点、富はその行動に対応したアビを装備しときゃ9割の確率で失敗しないから安心だ
1割は、バカが馬鹿をやらかしたときだ 対人コンテンツとシナリオじゃ処理が違うと思うんだけど
対人コンテンツ特化の奴がそれ以外の場所で
あまりに数値優先な顔するとウザい TRPGならなおのこと数字以外の部分が大きくなるだろ
MSの気分次第でどうにでも変えられる ゲーム的な成否判定全くいらない!レベルは飾り!攻撃が当たると書けば当たるんだい!って人たまに見かけるけど小説書いてたらいいんじゃないかなと思う 仮にそいつのいう通りだとしてもミッション成功させるためのロジックをしっかりさせてないと重要依頼とかじゃ余裕で失敗判定だろうけどな 数字以外の部分が大きくなるTRPGってAマホ専門の方でらっしゃる? ケルブレでレベル低いのに強キャラムーブしようとしてMSにぶった切られた奴が昨日オチスレで暴れたばかりなんでそいつ本人がこっちで暴れてるんじゃないかと思ってしまった 初心者なんだろそいつ
その頭で歴戦の勇者だったらちょっとヤバいぞ
どんだけプレ素通し大成功ちやほやのあまちゃん環境に浸ってきたんだ? まあ世の中、特に理由がなければ失敗も没もさせない優しい成功PBWが存在してるし、そこ出身なんだろ 口プロレスって言葉大好きなやついるけど、
ろぷろれすってなんだよ、ってずっと思っていた 元々卓上ゲーム(主にTRPG)でよく使う用語だしなあ
ゲーム性は全く違うがユーザー層が被ってるから使う人が多いのかも くちプロレスかはともなく、PBWはプロレスなんだけどね なんかこないだ「プロレスこそが至上なんだから、どんな組織も悪役が居てベビーフェイスが居たらいいのよ」と
「いかに組織から問題児(=悪役)を出さなくするかの為に知恵を絞る」依頼でのたもうた馬鹿を思い出した
お前はOP嫁と(ry そういうアホはライター直々に裁量下してブチのめしてくれるからいいが
一番たちが悪いのは裁定する権利を持っていることをいいことにライターがプロレスすることなんだよな
PCがまずできないことをやる、自分のキャラかわいいかわいいする奴だ
そういうやつはシナリオブレイクされても構わんが
>>760
ここに書き込まず今のうちに本人に言っておけ、シナリオで暴れられたらたちが悪い 一見ガチに見せても内実ブック(台本)ありきで
キャラが体張ってるように見せてるだけ
って意味でプロレスって言ってるんだろ
舞台設定だけで役所も決まってないアドリブ劇だと思うがな
自分のキャラにとって自分が美味しいと思う出番を得る競争としては真剣勝負だろ? 組織の中で問題児を出さないようにするなんて無理な依頼だな
どうやったって出るときは出る
そもそも組織内で悪とされるものは組織外でも悪かどうかとか
ガチで考えたらきりがないし行き詰まるだろ あーだからプロレス発言の奴を擁護するようになるけど
悪役を根絶やしにするよりは
善悪両方いる状況をどう無難に成り立たせるか
と考える方が現実的だろうよ >>757 >>758 >>759 >>760 >>761
その人はとっくの昔に各所で締め出された後なんですけどね、今更なんで此処で話題になるのか本当に不思議なぐらい
一体どこで話題になったんだろう
にしても結構な数の単発出現に話の流れっぷりですねーぇ?>>567までの流れと投稿頻度と質が嘘のようだ
必要もないサイハ営業妨害と串営業妨害の応酬に差し込まれるPPPや風呂や工場の営業妨害
作品推しがほぼ一切なかった今までは一体なんだったのか
PBWが関係ない話をするのなら各社の今やってるキャンペーンとか推しの話をしようず
PBWが関係してて善悪云々の話をするなら今話題の仲介業に跨いでる問題の話を手始めにして仲介業との比較の話を始めるけども ダラダラした長文は存在しない物として扱うって言ったよね?
読んでまともなレス欲しけりゃ簡潔明瞭に書け 普通のゲームとかTRPGは、ルールに基づいて進行されるが、PBWは内部のルールがよく分からない。本当に存在するのかすら疑問
闘技場のルールで運用しているとするには無理があり、萎えるような運負け、一人だけで全滅させるとかが少なく、ガチとは思えない部分がある
基本的にマスターの判断次第という、理不尽な遊びというのはみんな大体理解している
ただそれでも「説得力のある連携を取れば有利になる」だだとか共通認識があって、それに基づいて楽しんでいる
そいういう意味でプロレス、っぽいんだよね
プロレスでも、ガチではないと理解しながらも、説得力のある大技はすごい威力だと認識して楽しむわけだ >>769
ガチだったらレベル差のあるメンツの場合
特に純戦だとレベル高いPCのみ活躍できて
低いPCは手も足も出ず瞬殺される結果が沢山あってもおかしくないよな 低レベルpcが瞬殺される展開はなくもないが
それすると文句だらけになるんよね
安くない金払ってるのになんてマスターだ
みたいに
美味しいところを高レベルがもってくがせいぜい PBWやPBMなどがプロレスに通じる面があるのは俺も考えたことあるから別におかしいと思わない >>768
虚空に向かってなにもないな、っていうの、疲れる作業だろ?
連投も妄想も長文もクソ安価連発もなにもないこの平和な世界を満喫しようぜ(^^♪
つかプロレスって考えると、そうじゃない奴との対立が起きるのが問題なわけだよ
エンジョイ勢とガチ勢の対立はPBWに限ったことじゃない 金貰ってる以上美味しい展開をある程度作らないといけないなんてことがなぜわからない?
レベル不足でボコボコにされました無様ですねが許されるのは富ぐらいだ >>771
低レベルのワンパン退場だと色々と文句はでる
無駄にうまあじを与えると、低レベル君がヌルゲーと勘違いして常習犯になる
経験的に、この手の輩はどっちにしろ問題児だから二度と復帰できないくらいのワンパン退場でOK
金を払ってるのはみんな同じなんだし、努力しないやつが努力する奴と同じに扱われるのって不公平だからな >>767
残念ながらケルブレは依頼BANされてるけどサイハはBANされてないのよ、その人
やらかしたのはつい一か月前の出来事ね PBWとTRPGってユーザー層被ってるだけで全く違うものっていうが決定的に違うところって色々あるけど結局のところPC間に性能差(レベル差)があるところだよなあ
TRPGじゃ特別そういうレギュレーションにしない限りは普通レベルに差ってないわけだしなあ でも、特別そういうレギュレーションにした時は、どちらもちゃんと活躍できるようにシナリオを組む PBWはそういうレギュレーションを組んでいるときって
どちらも活躍できるようにいくつかのシナリオを用意しているんだが 重要依頼ならそういうケースも全くないわけじゃないが、
PBWの基本は「レベルが違ってても同じシナリオ」では? まぁ富は初期にあった「これ判定してねーだろ」感はかなり軽減されてるけどね
特に無限のファンタジアの回復の処理は凄く嘘臭かったしw PBWのシナリオ難易度は参加者の平均レベルより少し上になる説 PBWはプロレスではないが
MSにしてみば客が面倒くさいからリソースを有効活用して活躍させる方向に落ち着く
これはもちろん運営の強い意向として強要されてるんだろうけど >>768 、>>773 >733 >735 >736 >737 >738 >739etc〜>>778
>>567以降は長文飛んどるんやけど何言っとん
>>773 >775 >776 >780 >783
『連投』も『妄想』も『長文』もクソ安価連発もなにもないこの平和な世界を満喫しようぜ(^^♪
お客さん、すみません、今日は初コメントなんですけど、私が単発で殴り合ってる方向性でなんとか流そうとしてるんですよね?
何故私じゃないって知ってるんです?
というか期間辺りの単発の数も数過ぎるんでいずれにせよ雇われてるのかなんなのか得体の知れないのがPBWで工作活動してることになるんですけどその点どうなるんですかねぇ >>777
残念ながらPBWでプロレスってその人の専売特許じゃないしサイハは完結ですよ
スポーツの比喩自体レアケ過ぎるんでそれは通そうとしない方が良い。
追加、PBWにルールが存在するか云々は意味不明なので流すとして
闘技場に疑問符をつけるなら闘技脳や闘技旅団って単語どうなるんですかね PBWをプロレスのように語るなら
プロレスとは台本の有無ではなく演じるという意味合いが強いかな
プレイヤーは自分が操るキャラクターの個性や
参加しているゲーム世界の設定を演じている
これはガチ勢もエンジョイ勢も同じだね
そして演じるという事は行動の過程が重要になる
使用するアイテムやスキルの選択から独自の決め台詞まで
それら自ら選択したものがリア上に披露される過程で
キャラクターとシナリオそのものの魅力が生み出されていく
プロレス視点でPBWの結果とは全ての描写と言える
しかしプロレスラーにも上手い下手といった格差があるように
PBWでもプレイヤーのアクション技術やキャラクターのステータスが
劣っていては十分に演じきれず面白みのない描写になってしまう
プロレスも実力は大事だ つうかいい加減議論が平行線になってきたな
互いにどっちが正しいとは言い切れんが違う土俵で見えざる力士と相撲取ってるせいで全く話が噛み合ってない さすがこういうゲームで遊んでるだけあってみなさん比喩表現が巧みどすなあ
うちには真似できへんわ なんかいかにも自己主張と妄想が激しいキモいのおるんだけど 787っていかにもここで語られた言葉をまとめましたってかんじだな まとめるのはいいけど、余計分かりにくくなってるような…最初に発言してた奴と別人なのかもだが 改めて言えば
ロールプレイをしながら共同で架空の世界と物語を成立させる行為は既にプロレスのようなもの
という個人的な意見だよ
それは事前に結末が確定しているかどうかとか
プレイヤーのガチ勢やエンジョイ勢の違いは無関係
付け加えるとマスターもプロレスの参加者 MSしかプロレスはできない
この意味、ここの話を自分の知識にしてる奴には一生わからんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています