【比較】商業PBW総合スレpart7【勧誘】
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
各社作品の情報交換や比較、勧誘などPBW運営会社の枠を超えた交流を主題とし
各ゲームの優劣の比較、他社ユーザーに対する勧誘もOKです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://www.crowdgate.co.jp/online/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
違う物が好きな人が集まるスレッドなので、我は我なり彼は彼なりの精神で意見が違うのは当然と受け止めケンカは避けましょう
sage進行でお願いします
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【比較】商業PBW総合スレpart6【勧誘】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1531915691/ >>787 >>788 >789 >791 >792 >793 >>794
>>795 >>796 >797 >798 >799 >>800
そろそろ各社のキャンペーンの話をしようか じゃあまずお前から各社のキャンペーンの話題だしてね
よろしく プロレスもいいけどちゃんとしたアクション書いて送ってるんだろうな?
だらしないアクションではプロレスすら出来ないんだぞ
活躍するPLってのはそっちの方が優れてる
具体的に言うと長くなるから書かないけど蒼風呂みたいな50〜100人参加だとそういう部分が際立ってくる
自分も活躍してるPLさんから色々察して勉強させてもらった
今時行殺なんてあまり見ないけど(でも何度か見たw)MSだけの問題というわけでもないぞ 青フロの何度かやっていたプロレスシナリオは読んでいて面白かったな
アバターのプロレスシナリオの末路は気の毒だったが 風呂で大人数のシナリオでは単純なアクションの技量だけでなく
レベルやアイテムやスキルも大きく関わるからなぁ 「ちゃんとしたアクション」っていうのも、富がパフォーマンスを採用してから、少し定義が変わってしまった感じがある
以前は極端な話、気合を入れるような行動も心攻撃力アップみたいな判定になっている事があったが、今はハイハイフレーバー、ってなるとかな 富もデータで全部判断をしていきゃもっと楽になるのにな
プレなんて全部フレーバーみたいなもんなんだし 人が判断するアナログな部分残しておかないと串化してしまうぞ >>809
やってない人間はルールだけみてそこにある裁量権の大きさが見えない
やってりゃめちゃアナログ処理だと『知ってる』のに >>810
言われて悔しかったことは強調して言い返したくなる、わかるよわかるw
皮肉もわからん奴めw おれは上空から華麗に舞い降り切りかかった。30mからの重力加速度を乗せた一撃ではひとたまりもあるまい。
とか言って、
じゃあそれやるスキル教えてください。ない?では平目で。あと成否にかかわらず落下ダメージであなた死にますね。ってなるのがTRPGで、
足場ある?人の邪魔にならない?ではそれ通しで。ダメージ倍で処理しておきますね、ってなるのがPBW
知らんけど どうでもいいけどそれで得られるエネルギーは第二次大戦次ドイツの機関砲弾一発が持つ運動エネルギーと大差ないそうだ >>812
そんなTRPGは数世代前の遺産だぞ
今は「じゃあそれをやるスキル教えてください。『魅了』? オッケー華麗に舞い降りたんだから仕方ないね」のほうが主流……といってもこれも前世代のTRPGだが データ偏重しすぎると廃課金と古参以外お断りの閉じコン化しやすいからな
もっとも富は富で自動成功と勘違いした舐めプの産まれやすい環境になってるからベストとは言えんが 複数のキャラ普段から使ってる人すごいねえ
うっかりおっさんがJC口調で喋る事態になってしまった 俺は最強の攻撃をする!相手は必ず死ぬ!
って勇者様が無条件に活躍する結果が出ちゃうpbwは好きじゃないな
ルールに則った判定があるからこいつうめー、とかこいつやるな、こいつは凄い、ってなるんじゃないか らって、能力のルールが取るまでは厳しく取った後はほぼ無法地帯のあれだろ?
巻き込みでトラブったりとかゴメンだわ ただデータをきちんと尊重させれば
演出と称してMS劇場をしてしまう輩は減るだろうよ
串? あそこはデータを単なるMSの利便性のために使ってるだけだ リアル下げ合いするならPBWのキャンペーンの話で塗るぞい 自分勝手な処理してる奴のところには入らなければ良いだけでは
意外とそういう奴にファンがついてたりするけど らっかみって「能力の強弱が問題になるような話を出している」というだけで地雷なんだ
そういう風に出来てないんだから
あくまで能力でわちゃわちゃやるのが目的
とはいえ、わちゃわちゃやるのって、ほのぼのとしたセンスが要求されるので、書けないMSもいるんだよ
書けないから、変な事をやりだすMSが出てきたりして、かと言ってそれを排除すると、そもそも依頼数が少なく……
まぁ、上手く行ってない部分もある らの問題は、一部の無差別能力テPLロのせいで
普通にしている側が巻き込まれてしまう恐怖があるところ
フツーを守るために人前や人の目のあるところ云々という制限すらあってないからな らっかみは元々成功も失敗もなく、ただ暴れ、誰よりも目立った者勝ちの世界だ
だからそもそも他人を踏み台にしてナンボ、自分さえよけりゃナンボという人間が他よりいるだけ なるほどらっかみへのやっかみって言ってほしいんだね らっかみとか風呂のごちゃまぜ群像劇は相談なしに全員が全員を引き立てる行動をとらないと面白いリアクションにならないのが欠点
その分良いリアは凄く良いんだけど、そんなの100シナリオ中1回あるかどうかだからね 大人数はプレイングのせいもあるのだろうが、単純に書いてる側の負担が大きすぎるんでしょ
大人数って言っても人数によるだろうが まぁ周囲がなんと言おうが俺は厳しくない、現状でいいんだ、ってやつは自分のプレイングを省みないだろうし、不満がある側が去っていくしかない問題だろうね >>838が周囲の声だったら多分こんな書き込みはされないというパラドックスが生じそうなんだが
あるいは周囲の皆が向いてる方向バラバラか 俺は、といいながら周りを否定してどうしちゃったんだ?
図星か? ん? だから現状で自分は楽しめている奴は、楽しめてない奴がいても、他人を引き立てるだとかそういう厳しい事は一切考えるつもりは無いんでしょ
自分のプレイングの結果、割りを食ってる参加者がいても目に入らず、矛盾ある存在だと思えちゃう
こんな状態ってことね みんなニュータイプになれば分かり合う必要なんてない! アムロ「アクシズを落とすなんて!」
シャア「地球の人間が批判しようがどうでもいい。俺の周囲の人間は批判していない」 >>847
えー逆に思ってた
「人類はニュータイプになるべきだ!」
「今のままでもええやん」
「重力に魂を縛られた奴らに絶望した者は宇宙へ出よう」 「お前、楽しんでるだろう!人殺しをよぉ!!」
「ま、いいか、こいつは死んでいいやつだから」 リアの100分の99が良くないと言われればこうもなろう! ニュータイプになったらわかり合っちゃうんじゃないか
ハマーン様が嫌ってたやつだ 恒例
『『ただの大元サイトからのコピペ』』情報》
TW1〜TW5>
MUGENUP(?=月間3000枚以上の制作件数(?=2017/6時点).サイトに記載の実績数.現物は確認出来ず.2011/6〜.超雑換算で26万1000枚以上.現物は確認出来ず)
ケルブレ単独(10万6000枚以上.アトリエで公開物を確認)>
coconala(10万件以上.サイトに記載の実績数.現物は確認出来ず)>
FW1〜FW3(※顧客対イラストレーターのPBW関連のイラストのみ、アニメイト系列としてやフロンティアワークスとしての実績は別)>
三千界単独(4万8647枚+フェロー納品数.イラスト納品欄で公開物を確認)>
蒼風呂単独(※イラストのみ)(3万8547枚.イラスト納品欄で公開物を確認)>
SKIMA(?=今回の件のようなケース確認のない形での現出品数は6717枚.日当り取引数の平均数が不明のため期間辺りでの割出しが不能.総取扱数不明.2015年8月17日〜現在までの間での総サンプル数が9239枚)
ヒロイックソングス単独(6267枚+フェロー納品数.イラスト納品欄で公開物を確認)>
skillots(3915件.実績・評価から探す→完了の古い順で公開物を確認)
lancers(2009〜)
全体1,303,158>デザイン制作119,151>ロゴイラストキャラクター76,712
>キャラクターデザイン制作募集4,423
で、パトロンサイトに関してはアダルトコンテンツを差っ引いた上で、
キャラクター立ち絵1枚辺りの手取り(※見込み収入の総平均値)を計算。
各社へのコンスタントな納品で得られる収入及び実績及び顔覚えのプロモ効果としてのトータルを考えた上で比較。
その上で、PBWが現在のプランに権利買取りの有無と、廉価且つ短期間な共通規格品orワンオフ品のチェック欄によるプラン選択を追加する(風呂でいうエクステンド・ベーシックの選択項目を増やす)。
これすると、PBWに勝てるところってありますかね? 総実績数が見える形になってる、仲介サイトの有名どころってどこじゃろ >>857
他の類似サービスさんもガンガン影響受けることになるけどええのかね この値段でイラスト請け負ってるのって良く問題にならないよな >>859 納得の上でのじゃないなら特殊な理由があるんでしょうよ 速く描ける絵師は余裕で最低時給突破するんだから問題ないわけよ アニメの塗り外注と同じく実はテレワークの賃金の安い海外のイラレさんだからこの値段でも適正であるに一票
他の類似サービスと同じく何かしらの骨董品の流用をする不届きな子が一定数あるからそのヘッジコスト込みで下げてるに0.5票
この絵柄なら納得で共通規格品の取り扱い+練習絵での取り扱いを含んでるからに0.5票 PBWの問題じゃないけどね。
仲介サービスでマルチ展開してる大手どころなら更に抱えてる問題。
対処が存在するかどうかの一般的な話。
それ踏まえた上で取引しましょうねは前提条件。 更新されても対応することが出来なくなるって不便よね 極論、特殊な理由でも更に特殊な理由でも抱えてる問題は更に大手の仲介サービスの方がデカいしPBWのその不届きな子達に導火線をつけるとそっちにも火の手が上がる。
その点は他のサービスにとっても核地雷、実績が非公開になってる所は特に。
内部は踏み込まないし突っ込まない、外部からに対しては火消しが動く。
いっそPBW事業始めてくれればいいのにね。 わざと趣旨を纏めず分かりにくい言い回し・書き込みをしてるように思える 本意が伝わりにくいだけの比喩を
「上手い事言った」って自賛してるんだろうなぁ >>869私は何も知らないよ、安心しなよ、書くのが下手なんだ、わかるだろ >>871本意って何かな、教えてよ
比喩もなにもなくそのままで全部なんだけれども >>868
PBWってのは、ブレーキとアクセルに欠陥を抱えたまま乗客を乗せて走り出すバスみたいなものだぜ?
いつクラッシュするかわからないアンバランスな上で、乗客が移動することでどうにか走り続けてるんだぞ
乗客がいなきゃ即クラッシュで終了だわ ユーザー側からすると、減るのはもだつくけどPBW型のコンテンツを運用してるところが増える分には構わないからね。
なんらかの特殊な事情があって承継せざるを得なくなったとしても、
最終的には自動作成やフリー素材型の提供どころ(AIすらいらないもの)のコンテンツから引っ張って来たものか相互創作交流型のコンテンツから引っ張って来たものの二極になるのはわかる。
後者の方で商業的な販促を含むコンテンツはあっていい、仲介サービスの廉価価格帯・公開見本版。
一ユーザーからすると、既存のPBWサービスさんが上位のが出来ないなら仲介サービスさんが始めてくれればそれでいいのよ。
GMさんやイラストレーターさんで他社でこういう納品実績がありますと言える人はそのまま言える。
言えない人は言えない、とてもスムーズに進むよ。
外部での交流促進の位置付けでチャット機能を付けずにシナリオ運用と納品運用に限定+世界観さえもで解放すると仲介業さんの既存のシステムとスペースと事業形態部署エトセトラだけで運用ができる。
流石にそうなってくると一作品としての収束じゃなくなるからPBW社さん並の運用はしてほしいけどね。 >>874
PBW社のシナリオ数や納品数を見てるとそうは思えないかな
知名度的な意味でもっと待遇は上がって良いと思うんだけども もうちょっと他人に分かりやすく物を伝える努力をしてくれ >>877言ってる意味がわかって尚且つこれは行けると思った人が持ってってくれればそれでいいよ
最も、私が考えてることは既に誰かが考えたことのあることだから動きはあるとおもうけとね 仕事で蔵に絵師のサンプルをもらったことあるが、PBW絵師は一人も乗ってなかったな
仲介をやってるPBW運営でも、PBW絵師を積極的に押していくつもりはあんまりないんだと思ったわ PBWの方で売れてる絵師が他の仕事を取ると困るからな ここで聞いていいのか分からないけど、場違いだったら誘導おねがいします
とあるきっかけでPBWに興味を持ったんだけど、登録してみたものの次に何すればいいか迷ってます
まずはBUを頼めばいいんでしょうか
それからシナリオはどういうのを選んで入ればいいですか? >>886
何処に登録したかによる
俺は絵から入るけど、普通の人は交流から入る
交流が死んでるようなところなら他を探した方がいいかも >>887
ケルベロスブレイドというのに登録したんですが、まだキャラ作成しかしてないので他社でも初心者に優しそうなら登録し直そうかなと考えてます
あんまり本格的にシナリオに参加するのは難しそうなので、休日にたまに気の合う人と交流したりオリキャラ絵を楽しんだりしたいなと思ってます それとも初心者は多少無理してでもシナリオに積極的に参加する姿勢を見せてる方がいいでしょうか…?
本流にたまに参加しつつもオリキャラを愛でたい感じなので、本来の楽しみ方とはズレてると思うので、そういう参加の仕方って大勢の人に迷惑になるんでしょうか…? ここは入り口にはなっても入ってからの道案内は管轄外だからなあ
ケルブレなら本スレで聞くか若しくはゲーム内でも大きな旅団に入ってみる。
歴史を動かすから推奨旅団が出るからミッション入団可ってところ適当に探したりするのもいいかな。
旅団が過疎ってる可能性もあるから若しくは師団ってのにキャラ作った時に自動で割り当てられるからまずは交流の練習というか感覚をつかんで見るのもいいかも なるほど、入ってからのことはやはりゲームの中で聞いた方が良いですよね
勇気出して聞いてみます
お答え頂いた方々、どうもありがとうございました >>本流にたまに参加しつつもオリキャラを愛でたい感じ
むしろソロだとそういう風に遊んでる人多いよ
人口最多のケルブレも良いんだが
2か月後に同じ運営の新作が始まるから待てるならそちらもお勧め
1から交流始める人が多い方がとっつきやすいからね ありがとうございます!
実はそちらの新作かなり楽しみにしてて!
メインはそれで遊びたいなと思いつつ、同じキャラを転生?させるつもりで、今のうちに既存のPBW慣れしておこうと思ったのです…
hukeさんのトップ画像が格好良すぎる…楽しみです! 気構えることはないさ
遊んでいれば自ずとキャラが自分の中で立ち上がる
まあ中には立ちすぎて周りが見えなくなる奴もいるけどな そのやり方は何度も見たことがある。
やるなら単発だけでなく複数のも混ぜなされ。 俺は設定やルールから入る派
富の新作は初心者向けとは言いにくそうだがどうなんだろ
ゆうしゃのがっこ〜!はマイペースで遊べそうだけど開始は来年だよね >>896
まだルールすら開示されてないしなぁ
工場の新作もあるけど串の新作も来年だね 正義の味方というのは統一意志がなければ
最終的にイデオロギー同士の対立に行き着く運命だからなぁ
運営がどういうスタイルなのかわからんと地雷にしかみえん ゆうしゃのがっこーは今んところ微妙だけど、個人的には運営が微妙なところってMSが奮闘する事が多いのでどうなるか分からん
痛いMSが奮闘して死ぬ事もあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています